


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
写真を撮るのが好きで、小学生の頃から親のカメラや写るんですでたくさん写真を撮ってきました。
手持ちのカメラはオリンパスPENとコンデジです。
このたび、一眼デビューを狙ってます。
そこで、このK−rを候補としていますが、決め手に欠けています。
ど素人なので、ニコンやキヤノンといったいかにもプロっぽい、
長年愛用できそうな『ブランド』に惹かれています。
でも予算の面で、K−rか、D3100か、x4か…
K−r有利なのに、やっぱりブランド名に惹かれています。
ペンタックスだっていいブランドなのに、ニコンやキヤノンに惹かれるのは私が何も知らない本物のど素人だから…
どうかお願いです。
馬鹿なのは承知で、お聞きします。
ペンタックスってこんなにいいんだよ!すごいんだよ!
っていうペンタユーザーならわかる部分を教えてください!
背中を押してください!
書込番号:13561319
2点

ニコンやキヤノンに惹かれるのはごく普通だと思います。
ペンタは私が若かれし頃はあこがれのカメラメーカーだったんです。
一眼レフに関わる数多くの特許をペンタが持っていて、カメラを造らなくても特許料だけで食って行けるとか・・・
トヨタやニッサンではないホンダ。
パナやNECではないソニー。
と言った感じで・・・
でも、そ言う思い入れが無い場合は素直にニコンやキャノンにする方がいいと思います。
ニコンやキャノンがいいと思いながら、価格面だけでペンタにすると買い替えたい気持ちが抑え切れなくなりますよ。
人の意見ではなく、自分自身でK−rに惚れたと言うのならいいのですが・・・
アレッ???
背中を引いてる・・・
書込番号:13561349
16点

一眼レフでカラーバリが豊富なのはペンタックスのみ、ピンクなんてニコンやキヤノンでは選べない
またペンタックスにはキヤノン、ニコンにはない魅力的な単焦点が揃っているからレンズカタログを貰ってきて次はどのレンズにしょうかと一人でニンマリするのもいいかも
書込番号:13561382
7点

その価格帯からの選択だったら、コスパ、機能的にa55かk-r買いますね。
上記の機種ならD5100、D7000辺りがライバル機種になりますね。
逆にx4、D3100はないかな。
むしろ恥ずかしい。
上位機種の劣化版な訳で、老舗カメラメーカーと言えど価値のカケラも無しです。
中途半端な見栄で選ぶならフルサイズ機でも買った方がいいですよ。
書込番号:13561384 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

花とオジさんが全てを語っていますね。
イイ事云うなァ。
”何も知らない本物のど素人”の友人から
「良く知らないメーカーのカメラねぇ」とか
「ニコンとかキヤノンのカメラじゃないのね」
なーんて言われても、自信を持って
「このカメラ使い易いのョ!」
「このカメラで撮る写真の発色がイイのョ!」
「カメラのカラーもお気に入りなの!」
と言えるカメラ女子予備軍さんであればPENTAXカメラおススメです。
上記の自信を持って云う言葉は
PENTAXカメラを使えば自然と出てくる言葉です。v^^
書込番号:13561411
13点

行列する人がいたら思わず並んじゃう、みんなと同じじゃなきゃ恥ずかしいじゃない!
→キヤノンをぜひどーぞ
行列する人をみたら鼻で笑っちゃう、他人と同じで楽しいのかな?
→ペンタをぜひどーぞ
ペンタなら単焦点レンズセットを安価で組める。
ペンタならボディ内手ブレ補正でどんな手ブレ無しレンズでも安心。
ペンタならjpeg撮影した写真をそのまま使える(と評判)。
あとは・・・えーと・・・カメラ機ファンじゃなくて写真ファンが多い^^
書込番号:13561423
12点

カメラ女子予備軍さん こんにちは。
私は現在ニコンユーザですが、元ペンタックスユーザとして昔フィルム時代に6・7と言う素晴らしいカメラが有り使用しました。
当時の大判カメラと言うのはほとんどのカメラが、35oカメラのような機動性は無く三脚使用が多いなか、35o一眼レフと同じスタイルのカメラを発売したまげられました。
ただ私もそうでしたが貴方がブランド思考があるのであれば、ペンタックスは後悔するかもしれません。
書込番号:13561456
3点

カメラ女子予備軍さん こんにちは
私はpentaxメインですが、canonも持っています。
基本的にどの機種でも良いように思います〜。
しかし、CPはk-rが良いと判っていても、canonやNikonに惹かれているという
のであれば、pentaxを選択されない方が良いのかもしれません^^;
しかし、pentaxの良い所を教えて欲しいという事ですので、書き込みさせて
いただきます〜!
k−rの良い所は、canonやNikonと違って手ブレ補正が本体内にあるので、全て
のレンズに手ブレ補正の恩恵を受ける事が可能です〜。
x4やD3100などであれば、レンズ内手ブレ補正の物を選択するので、レンズを
購入する度に、補正装置を購入する事になるのと、装置によってレンズが
大きく重く高額になる傾向があります。
メリットは、ファインダーを覗くとファインダー像が安定してくれるので、
望遠レンズでは、狙いやすいと言われています〜!
また、レンズ内手ブレ補正の付いている単焦点レンズ(ズームが無い物)では、
望遠レンズでは手ブレ補正があるが、標準ズームで使用するような焦点距離の
物には付いていないという現実もあります。
k−rの特徴の1つに、pentaxのアクセサリーでGPSユニット O-GPS1 という
物があり、これを併用すれば簡易的に星空の撮影が容易にしやすくなるという
優れ物が使用できる所かと思います〜!
http://www.pentax.jp/japan/products/accessory/index35_others.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.html
書込番号:13561463
6点

ちょっと前のエントリーをCNOP四社買い比べしたこと有ります。
どんどん投資するならCとNはお買い得〜本気過ぎるレンズやアクセサリーが豊富で、喉から手が出る物がいくつもありました。
最終的にPENTAXに落ち着いた訳ですが、結局一般人には買い得な機材しか手が届かないわけで、安価高性能な程よいラインナップを揃えた所に転がった訳です。
各社仕上がりイメージを変える設定がありますが、PENTAXの雅は本当に使いやすくオススメです。
印象的なリバーサルと万能な雅を中心に撮影し、付属ソフトで赤外調モノクロにしてみたり写真を楽しんでます。
操作と設定関係や制御のフィーリングも私と相性が良く、付き合うならPENTAXだと思わせてくれます。
本来私はネオイチ信者なのですが、現在k-rとk-7に頑張ってもらっています。
書込番号:13561475
5点

あのね...化粧品なんかでも
ブランド気にしてはる方がいてるけど
お肌にあうかあわないかが大事でしょ
カメラも一緒よ
いろんな作例を見て、出てくる画が
自分の感性にあってるかどうかが大事や思うわ
それでもブランド名が気になるなら
やっぱりニコンやキャノンにされるべきね
実はペンタックスは一眼の老舗なんやけどね
書込番号:13561510
10点

>K−rを候補としていますが、決め手に欠けています。
こんにちは
私は、悩んだ時は…
先ずは、一番価格の高いのを選ぶようにします。
そして、重量の重い方に○をいれます。
常に 手に持って操作しますから、持った感じがとても大事です、
シャッター音も そうですね、耳の近くですからとても気に成ります。
良いと、思ったものを買う決断!
書込番号:13561547
2点

こんにちは。
僕も最近X4やD3100と迷ったうえでK-rを購入したものです。
もうお調べになっているかと思いますが、スペック比較等ブログに書いていますのでよろしかったらご覧ください。
スペックでは上記の機種の中では一番だと思います。
また他の方も書いていらっしゃいますが、X4やD3100は上位機種の廉価版で、どうしても上位機種と比べてしまい、何かの時に、やっぱり5100にしておけば良かった…と考えてしまうことがありそうな気がします。
K-rにも一応K-5がありますが、ラインが違う気がして、僕は上位機種だとは思っていません。
K-rにはK-rしかありません。
でも、スペックでなくブランドという部分で迷っていらっしゃるんでしたね…?
でも、アクセサリーとしてでなく写真を撮る道具として考えたときに、一番自由度が高くてそれでいて扱いやすく、一眼の最大の楽しみであるレンズ交換が気軽にできる(安いので)となれば、十分にアリだと思います。
また、好みかもしれませんが、ペンタックスで撮れる写真にはすごく雰囲気を感じます。。
失礼ですが、同じものを撮って比較したときに、キヤノンやニコンの写真は僕には何かの証拠写真に見えてしまいました…。
もちろん上位機種や、レンズを変えれば感想も変わると思いますが。
K-r、いいカメラだと思いますよ。
素人の意見で失礼しました。
書込番号:13561566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

バッテリーグリップなしでエネループ等単三電池が使えるのがうらやましいです。
(アダプターは別途購入ですが)
書込番号:13561578
3点

RAWで撮って後でパソコンで編集して現像する予定はありますか?
そこまでは凝らない、というのであれば、キヤノンは止めておいた方がいいと思います。
自分はキヤノン60Dユーザーですが、
遠景の細かい部分(湖の対岸の樹の葉など)が、べったりと塗りつぶされて写る傾向があります。
撮って出しJPEGだけの画質で比較すると、ペンタックスの方がいいと思いますよ。
RAW現像も考えているということならスルーしてください。
書込番号:13561587
7点

カメラ女子予備軍さん、こんにちは。
ペンタックスも、名前としては歴史のあるメーカーなんですけどね。
今のシェア見ると、キヤノンやニコンには負けちゃいますね。
SONYも、ブランドとして確立していますし。
K-rは実際良いカメラだと思いますよ。必要な機能は盛り込んでますし、
D3100、X4相手だったら、K-rの方が優れている点多いと思います。
D5100やX5だと、一長一短って面はあると思いますが。
K-rは、2社と比較し、手ぶれ補正が内蔵されているので、
どのレンズ付けても手ぶれ補正効きますし、
その分レンズのサイズ・重量を抑えることができます。
レンズも補正機構入れなくていいので、安く済みますしね。
あと、カラーリングの選択肢が多い点もK-rの良い点ですね。
いずれにしても、メーカーどうのこうのよりも、
実際にそのカメラで撮れる写真のイメージって大切だと思います。
ネット上で多数の写真見てみて、好みの写真が多い機種を。
もう一点、長く使っていくには、やはり実際に持ってみて、
シャッター切ってみた感覚って大切だと思います。
店頭行って、できるだけ長い間実際にあれこれ触ってみましょう。
最初は定員に教えてもらいながらでもいいと思いますが、
ある程度わかったら、店員いないところで触れるといいですね。
店員に贔屓された(店に利益のある)モデルの売り込みされると、
はっきり言って邪魔ですから。
いい選択ができるといいですねぇ。
書込番号:13561641
4点

こんにちは、楽しいお悩みですね。
>ニコンやキヤノンといったいかにもプロっぽい、
私はこれがいやでペンタックスを選んだ理由の一つでもあります。
私は、はじめキャノンのデジイチを買いました。
そしたら、街ですれ違う人のほとんどがキャノンか
ニコンで、自分にはそれがかっこ悪いと感じるように
なりました。
はい、わたくしただの元来のあまのじゃくです。
“キャノンと、ニコンと、それからペンタックス、
みんなちがって、みんないい。”
by,金子みすゞ(勝手に作り変えました、みすゞちゃんごめん。)
的なお考えならペンタックスでどうぞ。
どの機種を選ばれても、デジイチハはとても楽しいですよ〜。
書込番号:13561676
7点

結婚前からペンタックスを使っていますが、先日カミさんに「ウチのカメラってニコンよね?」と聞かれた時は心底驚きました!15年も経つのに。
「なんでペンタックスなの?」と聞かれたので、「そりゃ安いからさ。色々レンズを買い込んでいると思っているかもしれないけど、ニコンだったら2倍も3倍もいやもっとかかるんだ」と力説しておきました。
シメシメ。
書込番号:13561677
8点

ニコン、キャノンを選ばなかった理由
・使えるレンズの種類は多いけど、レンズコレクターになる気はないので関係ない。
・良いレンズは高い
・ボディは中級機の性能は良いと思ったけどデカイし重い。撮れる画も好みじゃないし。
・良いレンズは重い
・ネットで色々写真を見て気に入った写真はPENTAX機の割合が多かった
・ブランド名に興味はない。
PENTAXを選んだ理由
・その当時非常にコストパフォーマンスが高いK10Dが発売になった所だった
・PENTAX機の写りが気に入っていた
・一眼レフを買うならレンズ交換して楽しみたかったので、
PENTAXの比較的リーズナブルな単焦点レンズ群が魅力的だった。
・単焦点レンズはズームが出来ない代わりに写りが良い。
・単焦点レンズは小さい物が多く、ボディも小さめなので全体的に小さく安く済むと考えた。
・FA77mmF1.8 Limitedというレンズが使いたかった。
・手ブレ補正がボディ内にあるのでオールドレンズでも手ブレ補正が利く
こんな感じですね。PENTAXにした理由が殆ど単焦点レンズですが(笑
書込番号:13561861
8点

>ど素人なので、ニコンやキヤノンといったいかにもプロっぽい、長年愛用できそうな『ブランド』に惹かれています。
たしかにニコン、キャノンには50万円以上もするプロ機種も存在しますしカメララインナップも豊富にあります
とはいえD3100、X4、Kーrなどのエントリー機の場合ニコン、キャノンが優れているとは思いません
むしろK-rのほうが優れていると言っても過言ではありません
特に連写スピードにおいてK-rは他社の中級機並みの性能を持っています
連写スピードは単純に連写出来るだけでなく1枚撮影して次の撮影までのスタンバイが早くなります
むしろこのスタンバイ時間が重要だと思います
スタンバイ時間が短いということは画像消失時間が短いので撮影しながらのAF合せが早くなります
ちなみに連写スピードはK-rが秒間6コマでkissX4が3.7コマ、D3100が3コマです
またそのスピードに耐えるだけのミラーユニットを使っていますのでシャッター音もD3100、X4に比べて高級感があります
まあ将来的にステップアップしたいのであればニコン、キャノンを選択しておいたほうが無難だと思いますが・・・・
追記ですがちなみに日本で初めて一眼レフを販売したメーカーはペンタックスですよ
ちなみにフィルム時代にはプロ機種も存在しましたし6x7や645などの中判カメラも製造していました
一応歴史のある老舗メーカーですよ
書込番号:13562098
8点

スレ主さん、横レスですみません。
kazushopapa さんの奥さん最高ですね。
>結婚前からペンタックスを使っていますが、先日カミさんに「ウチのカメラってニコンよね?」と聞かれた時は心底驚きました!15年も経つのに。
大爆笑しました!何とも素敵な奥様をお持ちで。
私の女房もそれに近いものがあり、うまく丸め込んでいます(笑)。
スレ主さん、失礼しました。
こちらの皆さんはそれぞれにそれぞれのこだわりを持って、
撮影を楽しんでおり、何かと比べてこれが良いとかよりも、
これがいいからこれでよい見たいなお考えの方が多いような気が
します。
ペンタックス。これでいいのだ!by,バカボンのパパ
書込番号:13562168
4点

k-r。すごく良いと思うんですよね。
PENTAX。ブランドとしてもいいと思うんですよね。
個人的にはメーカー名というよりは、個別のカメラとしての魅力で選んだ方が幸せな気がしますが、NIKONとかCANONではなくPENTAXを持つ人を見かけると
「このカメラを選んだ理由があるんだろうな」
と理由を勝手に想像してみたりします。何かこだわりを持っているように思えるからです。
それに、k-rというカメラは、他社と比較するとエントリー機にカテゴライズされるかもしれませんが、実際に使用している方は、これを初めての一台として購入してる方ばかりではない気がします。
ちょっと楽しげなカメラですよね。
赤外線通信で携帯電話にその場で写真を送ってあげたりもできるし、一眼レフでも場がなごむというか、フレンドリーな印象のカメラです。あえて選ぶ理由もたくさんあると思います。
上級カメラにもできない芸当だったりします(笑)
ちなみに、ブランドイメージの先入観でCANONやNIKONを持つなら上位機種の方がカッコイイと思いますよ(笑)どのメーカーでも、エントリー機種はエントリー機種なりの佇まいに見えますから。
書込番号:13562392
4点

>でも予算の面で、K−rか、D3100か、x4か…
>K−r有利なのに、やっぱりブランド名に惹かれています。
>ペンタックスってこんなにいいんだよ!すごいんだよ!っていうペンタユーザーならわかる部分を教えてください!
持って、触ってみてご自身がわからなければ、聞いてもあまり意味はないと思いますけど・・・・・・・?
キヤノンかニコンにされることをオススメします。
「キャノン」と書かれていないところからすると、
ある程度はカメラメーカーに通じている方だと感じられますが・・・・・・・。
そう感じるのは、わたしだけ?
書込番号:13562585
4点

ニコンやキャノンにはできない、昔のマニュアルのレンズを使って、すごいだろう!!・・・と自慢する。
・・・て、こんなんじゃダメかな。
書込番号:13563002
3点

@ペンタックスの古〜いねじ込み式のレンズに、
純正の変換マウント変換アダプターを付けて、
更にマニュアルフォーカスをオートフォーカスに変換する純正アダプターに装着して
k−rに付ける。(写真のモデルはk−m)
制約はありますが、昔のレンズがデジタル一眼でオートフォーカスで使えます。
Aは、その組み合わせでk−rで撮った写真です。
ペンタックスの長い歴史と、古くからの顧客を大切にする姿勢を感じていただければ幸いです。
現時点での魅力は中身はしっかりしていながら可愛いカラバリのボディと、小型軽量なリミテッド単焦点レンズ群でしょうかね。
猫と田舎暮らしさん、カミさんをおほめ頂き恐縮です。
メーカー名はわかっていなかったみたいですが、子供のサッカーを撮ったり、ガチャガチャのマスコットを
自分のコンデジにぶら下げたり、k−rは結構気にいっているみたいです。
ではでは。
書込番号:13563479
4点

私は銀塩写真時代、ニコンの愛用者でした。
F2、F3、F6は今でも手元に残しています。デジタルに移行する際、ニコンの製品にどうしても
魅力を感じられず、結局ペンタックスK10Dを選ぶに至りました。
明るく、コンパクトな単焦点レンズを主に使いたかったからです。
(銀塩写真時代も単焦点レンズで撮影を楽しみました)
その時、両社の一番の違いは過去のレンズ資産に対する考え方だと感じました。
基本、ニコンは古いレンズに否定的で、最新のボディには最新のデジタル対応レンズを…という
スタンスです(それもひとつの考え方として正統だとは思う)。
対してペンタックスカメラボディは他の方も書いている通り、銀塩写真時代のレンズにも恐ろしく寛容です。
実際、デジタルで使用しても素晴らしい描写をするレンズがたくさんあります。(やはり単焦点レンズが中心ですが)
一眼レフというのは、ボディで完結しません。
一眼レフを手元に加えて「こんな写真が撮りたい」。その為に自分は「どんなレンズを揃えていくか」。
自分が欲しくなりそうなレンズは各社「どれくらいの予算で揃えられるか?」といった事をシミュレートして
みてはいかがでしょうか。
「ペンタックスはすごい」と無理に思い込むよりも、「ペンタックスのレンズ群を使いたいから選ぶ」方が
後悔しないと思います。
書込番号:13563600
10点

カメラ女子予備軍様
背中押しますね。
人間、住めば都。
私も最初に買ったカメラがペンタックスだったため、以後ペンタックス党となっていますが、いいですよ、ペンタックス。ブランドが…といわれると、正直反論しづらいですが(笑)。
ペンタックス
業界のなかでは、大手ではないけれど、ぴりりと光る物も持っている、
やすかろう、悪かろうではない、でも売れない、といったイメージでしょうか。
決して廉価版、安さだけで売るメーカーではありませんし(コンデジは…どうかな)、独自の世界があります。このところ、何度か会社自体が売りに出されてますが、それでもペンタックスブランドは変更しない方がよい、と買い取った会社は考えているようですね(今はリコーの傘下にあります)。
K−r カラーバリエーションに幻惑されがちですが、カメラの性能も、比較されたカメラの中では1番でしょう。それと、αシリーズには及びませんが、カメラ・レンズ共に全体に小振りですね。
キヤノンさんのカメラでは、評価の高い中級以上のカメラ…大きいですよ。
ここら辺は持ってみた感じも重要ですね。
みなさんが書かれていない点では、撮影した写真の色がこってりした感じでしょうか。
緑や青の表現が、鮮明で記憶に近い、といわれていますね!!。まあ、裏を返すと、実風景に忠実でなく誇張気味だ、とも言われるわけですが(笑)。
それと、単焦点レンズ、と呼ばれる撮れる範囲の変わらないレンズが、やすくて豊富です。事実上、単焦点レンズで風景写真側(広角側)のシーンに対応できるメーカーのはペンタックスだけと言っても過言でないところ。一眼レフなのですから、レンズを換えて楽しむには最適ですね(←ちょっと怪しい勧誘ですが)。
なぜ単焦点レンズなのかと申しますと、撮影範囲の変えられるズームレンズより単焦点レンズの方が高性能で写真が綺麗に撮れるからです。
ではキヤノンはなぜズームレンズが中心なの、ということになりますが、それはキヤノンのズームレンズの性能が良いからです。
だったらキヤノンがいい、ということになりますがその「性能の良いズームレンズ」というのはまず、1本10万円以下、ということはありませんので(笑)、ご注意を。
どんな劣悪な状況でも、決められた時間内に良い写真が必要、というプロ(ないしそれと同じような写真生活)を目指すのであれば、キヤノンかニコンへ。
アマチュアで、それで綺麗な写真が撮りたい、という程度であればペンタックスでも十分ですよ。
というわけでお待ちしております。「k-r購入しました」のご報告を!!。
書込番号:13563762
6点

こんばんは(*^_^*)
ふふふ^^ ちょっとお気持ちわかります。
私は特にブランドを考えずに購入したのですが、そのあと出たD90のスペック、
何よりも「ニコン」というブランドや企業イメージソング
http://www.youtube.com/watch?v=Ol8bp8YIUjY
に惹かれてマウント替えした経緯があります。
でもね・・・ 私は、なんだか撮ってそれで終わり、それに所有感ってあんまり感じなかったです。
ボディはみんなが持ってる。 で他のところでとなるとうん十万円するレンズの世界になりますから。
その後ペンタがk-7という当時かなり騒がれたスペックの機種を出しまして、
また戻ってきました。
k-7は予想に反して、D90よりも高感度が弱く、その後の撮影(私は星を撮るので)には悩みましたが、
全レンズで手ぶれ補正が効くのと、撮っていても撮ったあとも楽しいって思えましたし、
何よりも所有感のあるかっこいいレンズがあるのが魅力で、今もペンタを使っています。
それ以来、ブランドって気にならなくなりました。
レンズの所有感に関してはキヤノンの高級機を使っている知り合い達も羨ましがってますね。
ペンタのすごいところは、発想が柔軟なところです。
それと、撮影好きの方が多くいらっしゃること。
小さい頃から撮影がお好きだったというスレ主さんなら、恐らく感性に合うと思います^^
書込番号:13564084
9点

カメラ女子予備軍さん、こんばんは。
小さいころからたくさんの写真を撮ってきたカメラ女子予備軍さん、
そんなあなたの感性は、ど素人なんて域よりずっと上です。
カメラ女子予備軍さんが持って、ファインダー覗いて、シャッター押して、
一番しっくり来る、フィーリングにあったカメラを買われれば問題ありません。
ブランドや機能なんかよりも、フィーリングで決めちゃってOKです☆
あら、Pentaxを押してない…^^;
書込番号:13564456
3点

おはようございます。
スレ主さん、お背中は大丈夫ですか?
こんなにも沢山のプッシュに持ちこたえられていますか?
ご本人が『ものすごくくだらないことを聞きます』とお尋ねした件に、
対して、これだけも“ペンタラブ”のレスと、ナイスの数。
まさにこのことがペンタックスを物語っていると思いますよ!
さぁ、思いっきりいっちゃいましょ〜!
書込番号:13565494
6点

猫と田舎さん、男前なまとめ方ですね!
スレ主さん、買って気に入らないことがでても、それは経験です。
気になってしょうがない!って一番楽しい時間に買ってこそモチベーションに繋がります。
「絶対PENTAXにしろ」とは誰も言いませんから、素直に自分に従うと良いでしょうね。
満足も不満も手元に無ければ得ようがないですから。
書込番号:13565830
3点

田中長徳さんのエッセイに、街中でペンタックスで撮っている森山大道さんを見かけて、ペンタックスが非常に過激なカメラに見えたと書いてありました。
ようは使っている雰囲気で変わるんですよ。きごちなく使っていればカメラも格好悪くなります。
私が見た格好の悪いカメラは、白レンズ付きのキャノンです。
秋葉原駅でリックサック姿のキャノンは警官に呼び止められているのに、早足で去ろうとしていました。もちろん警官も追いかけていました。
書込番号:13566036
4点

こんなにたくさんの返信ありがとうございます!
花とオジさん
一番最初の返信ありがとうございます。
一気に背中を押されました。
かくいう私、ホンダ車が大好きなのです(笑)
ペンタックスにはそんな歴史があったんですね。
ペンタにひかれた理由は価格と、それに反した個性・スペックです。
Frank.Flankerさん
いままさに、カタログもらってきてにんまりしてます。
でも私が欲しいのはピンク。
レギュラーカラーであるじゃないですか!!
こんな色の一眼、他にはないですよね。
山田社長さん
なるほど、確かに私が選んだ機種はブランドだけにこだわった中途半端な選択のような気がします。
買えないから名前だけでも…みたいな考え方は逆に恥ずかしいですね。
くりえいとmx5さん
発色のよさ、カメラ屋さんで作例を見せてもらって確認しました!
カタログもそうですが、他のメーカーと違って鮮やかで、そこが売りなのかなと感じました。
どんな写真も、ソフトでコントラストを上げる私には、ペンタが合ってる気がします。
arenbeさん
手振れ補正がボディについていることの意味がよくわかりました。
これは大きいですね。
写真ファンというのも当てはまると思います。
撮った写真を飾ったり人に見せるのが好きなので…
写歴40年さん
後悔はしたくないですね。
ブランド志向というほどではないのですが、
『カメラはニコン、キヤノン』という勝手なイメージがあるのは確かです…
ホントに理由も無く…名前に惹かれているだけなのです。
C'mell に恋してさん
手振れ補正はホントにいい機能ですね。
カメラ自体が重たくなるのは避けたいので、どのレンズでも付加をつけずに手振れを防げるのはありがたいと思います。
星空の撮影、いつも真っ暗の中に小さなごみのようなものが写るだけです…
コンデジでは無理か…
raven 0さん
比較的安価でレンズ選びが楽しめるのはいいですね。
たしかにニコンやキヤノンは高くて…
それゆえにプロっぽさが演出できそうですが、手が出なかったら意味が無いですよね。
使い比べてペンタに落ち着かれたとのこと、参考にします。
書込番号:13566233
1点

donbei0820さん
ペンタが一眼の老舗、これは私がここで学んだことです。
まったく知りませんでした。
化粧品を肌で選ぶように、カメラもブランドではなく、自分に合うものを選びたいと思います!
robot2さん
実はシャッター音はニコンが好きだったりします。
憧れの音です。
これは大きいですか?
ペンタもずっと聞いてて慣れるといいなぁ…
モリタニさん
レンズ交換が気軽にできる…
これは素人の私には一番重要な気がします。
このシーンにこんなレンズが欲しい…と思ったとき、ニコンやキヤノンだと、
貯金から始める必要があります。
ペンタだと、もう少し敷居が低いのかな…と思います。
家電将軍さん
これは知りませんでした!
カタログで確認してびっくり!!
いざというときにいいですよねー!
F県の住人Aさん
実はRAWでいじったことが無いんです。
画像加工が本職なので、jpegをフォトショップでいじるばかりです。
ペンタなら問題なさそうで良かったです。
やむ1さん
ネットでいろんな方の作例を見てみました。
ペンタはやはり色ですね。
発色がきれい。私好みはペンタの色でした。
でもニコンやキヤノンの奥行きも捨てがたい…これは腕によるのでしょうね。
手振れ補正は多くの方がおっしゃるので、やはり重要な機能なのですね。
猫と田舎暮らしさん
楽しい悩みですが、聞けば聞くほどはまっていきます…
同じことをニコン板やキヤノン板で聞いたら…そんなことしませんが。
どれも当然、いいものなんですよね。
みんな違ってみんないい。でもひとつ選ぶとしたら…ぐるぐるします〜
kazushopapaさん
いい知恵をいただきました。
そうやってだんな様をたぶらかして、レンズを探して生きたいですね(笑)
私も、昔はカメラはみんなライカだと思っていました(親のがそうだったので)。
奥様かわいいですね^^
なおたむさん
まさに背中を押す意見ばかり…
ニコンやキヤノンを選ばなかった理由は興味深いです。
写真の発色はやはりペンタがいいですよね。
好みによるものだとは思いますが…
オールドレンズでも手振れ補正が効くのはいいですね。
実家のレンズ、使えないのかな…
餃子定食さん
スペックなどを見ると、この価格でいいの?
と思ってしまいます。
他のメーカーの同価格帯とは大違い。
特に高感度と連射スピードは私にとっては魅力です。
yosuketさん
どれもそれなりのたたずまいに見えてしまうなら、いっそ外観にインパクトのあるこの機種がいいなと思いました。
ニコンやキヤノンのロゴが付いているだけのエントリー機だと、カメラがわかる人が見ると無理してるなぁと見え見えなのも恥ずかしいですよね…
書込番号:13566291
3点

αyamanekoさん
触ってみるとますますわからなくなってきて…
違いがいまいちわかってないんです、多分。
ちなみに、『キヤノン』表記は広告業界にいるからで、カメラには詳しくないんです…
呆けさん
いえいえ、これってできたらすごいですよね!
私に昔のレンズが使いこなせるかが問題ですが…
あと、それを自慢できるようなカメラ友達もいませんが…^^;
kazushopapaさん
写真を見せていた大でありがとうございます。
いまさらですが、ペンタって古いレンズが普通に着けられるんですか?
あぁ、これは購入してから考える部分かもしれませんが…
type_Eさん
古いレンズが使える、とおっしゃられる方が多いのも、ペンタの魅力がそこにあるんですね〜
デジタルで昔のレンズを使ったらどんなことになるんだろ?
ニコンやキヤノンの高級レンズとは違う写真が撮れるんでしょうね〜
楽しそう!
ヒオウギさん
私は写真をずっと趣味で撮り続けたいと思っています。
誰かに売ったり、頼まれて撮ったりするのではなく、好きなときに、好きなものを、
ただ写真に残しておきたいのです。
子供の写真はその子の親が撮るのが一番可愛いように、私にしか撮れない写真を撮りたいです。
それなのに、ブランドにこだわる意味…まったくないですよね…
ふぃーね♪さん
カメラの次に狙うは単焦点レンズです。
皆さんの意見を総合すると、ペンタはレンズ選びがとても楽しそう。
安価で、趣味の撮影者が使いやすそう。
感性に合うという言葉はとても心強いです。
皆さんおっしゃいますが、そうですね。ブランドよりフィーリングですよね。
Pic-7さん
撮影好きなのに、カメラのブランドにこだわるなんでおかしいと思いますよね。
やはりカメラはフィーリングで選んで間違いないですね。
長く付き合うものですからこそ、ブランドではなく、自分に合うものを…
猫と田舎暮らしさん
もうペンタの棚の前にいる気分です^^
いい報告を待っていてください(笑)
raven 0さん
そうですね。
これが最後のカメラになるわけではないのだし、(最後のカメラくらいの気持ちで選びたいけど)
不満があればまたそこから選べばいいですよね。
こうやって悩む時間が一番楽しくてうずうずします。
どら焼き好きさん
おっと、そんなカメラマンにはなりたくないですね…
過激なカメラ、という表現、素敵ですね。
ペンタユーザーの一番深いところをくすぐってるんじゃないでしょうか?
私もそんな意味で、過激な写真が撮りたいです。
みなさま、なんだか適当な返信になってしまって申し訳ありません。
すべて余すことなく読ませていただき、私はすっかりペンタのとりこです(笑)
ありがとうございました。
書込番号:13566351
4点

僭越ながら・・・・
私が一眼レフ(当時のフィルム)カメラとして出発したのは
実はペンタックスなのです。
なぜか・・・
一流ではない、何か不器用な、そして「PENTAX」という
表記が格好良かったのです。たったそれだけなのです。
それから約30年。ちょっと浮気心でニコンを購入。
しかし、ペンタックス1台、ニコン2台体制です。
ココの掲示板でも、まずペンタックスからの情報入手から
入りますね。
個人の嗜好品ですからどうでもいいんでしょうが、
車はマツダ、家電製品は(すべてではないですが)日立。
そんなところです。
駄文 失礼しました。
書込番号:13566836
6点

皆さんがいろいろな返信をされているので、被ってしまっていたら申し訳ありません(><)
僕も同じような経緯を辿ったので、最終的にk-rに行き着いた訳を…
最初、kissX4を狙っていたのですが、フォト蔵のお友達でX4を持っている方が多く、被るのはつまんないな…と思っていたので、60Dにしようかな、と思っていたのです。
ですが、スペック的に比べてみると、ISOの感度がcanonのエントリー機は拡張で12800だたのに対し、PENTAXは拡張で25800でHDRの合成機能もついていたのである程度使えると思いまして、これが第1の理由です。
第2に連写速度が、kissX○シリーズが約3コマで60Dが約5コマ。で、k-rはというと約6コマ。これが決め手でしたね。
かなり、”PENTAXがいい”という理由から外れ、機能的な面に行ってしまいましたが、
僕が撮るものは、主に鉄道ですので…m(__)m
あと、k-rのキットレンズは、DA Lレンズ(リングがシルバー)なので、樹脂製で軽くていいのですが質感から言えばDAレンズ(リングが緑)にはかないません。機会があれば見てみてください。
だらだらと失礼致しました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:13567165
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





