『三脚の重さ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚の重さ

2011/10/11 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:167件

Krを使用しています。お恥ずかしい話、今になり三脚の大切さに気づきました。

で、家に一つ三脚があるのを思い出しまして、見たところ、ビデオカメラ用三脚でした。

この三脚は使えるかどうかを聞きたいです。

サイズは、開脚総伸長1,065mm 重量485グラムです。

アルミ製と書いてあり、とりあえず普通にはカメラをセット出来て、普通に撮影は出来たみたいです。

しかし、KRの場合、皆様なら、この三脚を使用しますか、他のを買いますか?

大体、重量は、どのくらいのがベストなんでしょうか?アルミではない方が良いのでしょうか?

この三脚がいくらのものかも分かりませんし、アドバイスとしては、「もっと重い方が良い」とか、「それでも充分」とか、「その三脚なら、風がない日くらいなら大丈夫」とか教えて欲しいです。

重ければ重い方が良いとは聞きましたが、最低どのくらいの重量の三脚があった方が良いのでしょうか?皆さんは、何グラムくらいの三脚を使用していますか?krなら、このくらいの重量の三脚を揃えた方が良いなど教えて欲しいです。
もう一つ、ポートレートでは、三脚は使うものですか?
皆様が三脚を使うのはどんな時ですか?使わないのはどんな時ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:13612946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/11 21:25(1年以上前)

用途にもよるでしょうが、私であればかなり使えます。巨大な望遠レンズをつけるのでもなければ問題ないと思います。

書込番号:13613000

ナイスクチコミ!0


g丸さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/11 21:34(1年以上前)

機材の重さや撮る物によってですが
基本的に固定出来れば何でもOKですよ


>もう一つ、ポートレートでは、三脚は使うものですか?
上手く使えばポートレートでも使えるでしょうね
アングル決めて対話しながらリモコンでシャッター切れば自然な表情が撮れるかも

書込番号:13613050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/11 22:18(1年以上前)

PENTAX K-rだと望遠ズームでも1kg程度なので、使えると思いますが、三脚の高さの基準アイレベルからすると、開脚総伸長1,065mm だと低いですね。ビデオ雲台はパーン棒が長いので、ファインダーを覗く時、邪魔になるかもしれません。

書込番号:13613361

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/11 22:18(1年以上前)

こんばんは。

>サイズは、開脚総伸長1,065mm 重量485グラムです。

旅行時の記念撮影用ではないですか?

一眼レフ用メイン三脚としては、高さが全く足りません。
脚を広げ、エレベータを使わないで、ファインダーが目の高さになる程度の高さが欲しいです。
私が写真を学んでいた頃は、カーボンなどという素材はなく、アルミ三脚ばかりの時代でしたが、”載せる機材の2倍の重量”の三脚を使えと言われました。

その為、MAXでも銀塩一眼レフボディ+135mmF2.8レンズでしたが、スリックのマスターデラックス
(中型アルミステー付き三脚)を購入しました。

K-rがいかに軽量カメラだと言っても、一眼レフ+望遠ズームでは、中型三脚が欲しいですね。

書込番号:13613363

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/11 22:25(1年以上前)

あみあみぽてとさん、こんばんは。
ビデオ用三脚でも、風や振動がなければ、十分機能してくれるかと。
自分も最初は、ビデオ買った時に無料でもらった三脚からでした。
まずはソレを使ってみて、必要なものに買い換えていけばいいのではないでしょうか。
三脚は三度買い換えると言われています。
今手持ちの物があるのに、方向性定まらないうちから買い換えると、
1本無駄な買い物になってしまう可能性もあります。

ただ、開脚総伸長1,065mmはちょっと低く、
長時間使うには厳しいかも知れませんね。
その辺りも、ちょっと使ってみると、わかってくると思います。
エレベータを伸ばさずに、ファインダーが目線の高さに来るのがオススメです。

自分は三脚は夜景・滝等の水の流れ撮りと、集合写真くらいかな?
本当はマクロ系の撮影とか、風景もじっくり追い込む時とか、
使うシーンは多々あるような気もしますが、
面倒なのと、手ブレ補正を信じて、ついつい手持で撮ってしまいます。

書込番号:13613415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/10/11 22:29(1年以上前)

こんばんは(^_^)

その長さだとかなりかがむことになりませんか? そちらの方が気になります。

風景は撮られますか? 風景だと柵や木々を避けたいが、水平は保ちたいこともあるとありますので、
ある程度高さがあった方がいいかと思います。
またエレベータはなるべく伸ばさないのがいいです。

私はK-xにはベルボンのエルカルマーニュ535を使っていました。
雲台込みで大体2キロ前後だったと思います。 個人的には電車や歩きでもこれくらいないと不安です。
これだと完璧ではないですが少し風がある程度なら使えるレベルでした(三脚の真ん中からバッグを下げてました)

ただ、過去口コミでは、これでも重いとか機動力重視の方はUltraシリーズをお使いの方が多かった気がします。

書込番号:13613449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/11 22:35(1年以上前)

こんばんは♪・・・マイド(^O^)/
あちらこちらで、三脚は重ければ重いほど良い!!と言いふらしているのは私です^_^;

私は、そのような華奢な三脚は、使い物にならないと思いました^_^;
いわゆる、カメラを買った時にオマケでもらえるような三脚を最初に使いましたが・・・
まあ・・・旅行に行った時に、家族や友達と自分も写りたい・・・そんな時にセルフタイマーで撮影するような場面でしか役に立たないと思いました。
いわゆる、風景やマクロ撮影・・・室内での物撮り等・・・じっくりと構図やピントを追いこむような撮影では、まったく用をなさないと思います^_^;
ミラーショック、風、後ろを歩く人の振動・・・全て拾いますし・・・
私の三脚は雲台も華奢だったので、ネジを締めつけても、カメラとレンズの重みで、時間がたつとお辞儀してしまう・・・そもそも構図を決めるのに、思ったところで固定でき無い等・・・
相当、手こずったと言うか??まともな写真を撮ろうと思ったら、かなり神経を使うハメになりました。

華奢な三脚が使えるとしたら・・・
夜景や花火等・・・手持ちで撮影するよりマシだろ?・・・って場面ですかね??

細身の華奢な三脚を使う位なら・・・
脚の短いミニ三脚とか・・・豆袋とか・・・ゴリラポッドみたいな物の方が、まだ使い道が有るような気がします。

これまた、いつものワンパターンレスになりますが・・・
三脚の脚のパイプ径が25mm以上(出来れば28mm以上)・・・
三脚の重量が2キロ前後
雲台の耐荷重性能が5キロ以上
スリックの800番台のシリーズ
ベルボンの600番台のシリーズ
マンフロットの055シリーズ
その他、これらの機種に準ずるスペックの三脚。。。
※素材(アルミか?カーボンか?)や価格を問いません。
これが、最低ラインだと思います。

コレより軽い三脚は、予備と言うか?サブと言うか??緊急用と言うか???
その様な用途で2本目に揃える三脚だと思います。

ご参考まで

書込番号:13613508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/10/11 22:39(1年以上前)

追記です。 私の身長は165です。足場が水平でないところに立てるとか、もう少し風があっても使いたいので、
現在はもう少し長くて重いのを使っています(但しK-5)

3本脚と4本脚では、4本の方がかさばらず持ち運びに便利ですが、
伸縮回数が多く、下は3本より足が細いことが多いです。
このあたりはお好みで(^_^)

書込番号:13613536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/10/11 22:52(1年以上前)

皆さん、多くのコメントをありがとうございます。伸長が短いと言うのが多いですね。時期を見て、伸長の高いのを買いたいと思います。重量については、2キロというアドバイスを、頂きました。今のに比べると四倍以上ですか・・。普段の持ち運びには厳しいですね。
けど、本格的に撮る用に視野に入れたいと思います。
ところで、もう一本、プチエイトという可愛い三脚が出てきたのですが、とりあえずで使うなら、これでも大丈夫なんでしょうか?
大丈夫か?というのは、構図はともかく、ブレは抑えきれるのか?ということです。
風が吹くとか、車の振動など、特殊?でない、普通の環境、例えば室内撮影で誰も周りに歩いてる人がいない場合などですが。
プチエイトでとりあえず大丈夫ならば、持ち運びには苦労しないんですが。

書込番号:13613626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/10/11 23:27(1年以上前)

ビデオ用三脚ではなくビデオにも使えるというものでしょう
本格的ビデオ三脚は重量7キログラム有ります
多分ハンデーカム見たいな小型カメラに付いていたものでしょう
昔はアルミ。木などでしたが現在ではカーボン製も有りますが
アルミ製の軽いといわれるものもやはり7キム有りました
すずめの上にワシが乗ったようになりますから
カメラより。重量の有るものを使いましょう、もしなければ下げて
必ずしも目の高さにくることはなく、重量バランスの良いところで使えば大丈夫で一メートル位の高さで。400グラムでは強風で倒れるでしょう。この重量でしたら30ー40センチ高で使うのが安定するでしょう。工夫次第では使えます

書込番号:13613839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/10/11 23:29(1年以上前)

>プチエイト
お勧めしません(^_^;)

コンパクトなカメラの‥‥という文句がついていること、耐荷重が書いてないことから、コンデジ用だと思います。

使えるシーンを想像するなら、ガラス越しでガラスの前のせり出しに脚を短くしたまま、
しかもレンズをガラスに密着させて撮る、くらいでしょうか‥‥ 何か支えがないと厳しいと思います。

書込番号:13613847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/10/11 23:45(1年以上前)

別機種
別機種

その三脚は、私がパナのLX5に付けて常用している三脚とほぼ同じスペックです。
980円で売っていたので、混まない近場の花火は、三脚2本、カメラ2台体制にしました...
カメラが270グラムなので約2倍とちょうど良い感じですが、このカメラだと同じ重さ。

カメラも三脚も軽すぎて、強風に煽られて倒れそうになることは時々ありますが、
このカメラだと、カメラ(レンズ)が重くてバランスが悪くて倒れる感じになりそうですね。
強風といっても、人が立っているのがやっとの場合ですが。

ビデオやコンデジなら液晶なのでちょっと離れて見れば屈む必要はありませんが、
ファインダーを覗かないといけない一眼では、丈がある程度必要ですね。

書込番号:13613950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/10/12 00:14(1年以上前)

プチエイト・・・お持ちならご自分でk−rを載せてご自宅で撮ってみれば良いと思います。
私は絶対に使いたくないですね。
伸長が必要なのは、伸長が無いと自分が肉眼で見ている光景が撮れないからです。
そもそもスレ主様は、何のために三脚をお使いになろうとしているのでしょうか?
用途次第では、一脚やテーブル三脚(ミニ三脚)なんかの方が良かったりするような気もします。

書込番号:13614100

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/12 00:20(1年以上前)

こんばんは。

三脚の使用用途にもよりますが
オールマイティーな使用を考えると
5万前後のカーボン三脚が無難かと思います。

書込番号:13614131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/10/12 01:22(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。。
三脚選びは難しいですね、移動手段や撮影対象によって変わってきますし・・・

基本的に自分の背丈まで伸びる三脚があった方ががいいかと思います。
また三脚初心者でしたら3WAYの方が使いやすいと思いますので

スリックのカーボンマスター814PROUあたりをオススメいたします。
4段で電車でもコンパクトだし軽量かつ振動伝達率の低いカーボンですから安心です。
(今見たら生産終了のようですが^^;)

書込番号:13614337

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/10/12 04:28(1年以上前)

ビデオ用雲台でしたら、上下・回転の操作は可能でも、左右に傾ける操作はできないのではないでしょうか。よって、何か追加購入が望ましいと思います。

書込番号:13614546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/12 08:39(1年以上前)

あみあみぽてとさん こんにちは

 かなり頼りなさそうな三脚ですね^^;

 私であれば、かなり用途を絞って使用する事になりそうです。
 三脚も全部伸ばさないで使用するとかですね・・・。
 花壇の花を低い位置から撮影するなどの、明確な撮影条件が
 判っていれば、持ち出すかな・・・という感じかも^^;

 SLIKであれば、こんな三脚などを取り敢えずの候補にされて
 みてはどうでしょう〜!

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095253.K0000095252.10707010894

 できるのでれば、三脚はエレベーターを伸ばさない状態でも
 ある程度の高さがあって、あまり屈まなくて撮影できる物も
 方が楽に撮影できるかと思います〜。

 K-rは持っていませんが、K-xで使用するのであれば、
 スプリントシリーズをメインに考えます。レンズがある程度重い
 物であれば、330を持ってくかと思います。
 低い位置で撮影する事が判っているのであれば、スプリントミニ
 を持っていくと思います。

 私は、用途に応じて持って行く物を変えています〜。

書込番号:13614958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2011/10/12 17:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
使用用途によって違うことや、自分の目線の三脚でないと、自分の目線で良いと思った撮影が出来ないなど、大変勉強になりました。
また、三脚商品を色々と見てるうちに、レンズを選ぶかのように、三脚が魅力的に見えてきてしまいました。
カッコいい三脚はやはり魅力的ですね。色々と現物も見て選択していきたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:13616488

ナイスクチコミ!2


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2011/10/12 23:06(1年以上前)

別機種

こんばんは。

もうすでに解決済みとなっていますが、ちょっと一言。
 
三脚は、それを載せるカメラ&レンズの重さで決まると聞いています。重いレンズを載せた時は、それ相当のしっかりした三脚を。軽いレンズであれば、それなりに。
 
開脚総伸長1,065mm 重量485グラム・・・今年の夏の旅行に持っていった三脚は、同じようなものです。なにしろ飛行機に乗りますので、手荷物の鞄に入るくらい小さい三脚です。
 
添付の写真は、カメラは100Dsでレンズはキットレンズの18mmー55mmですが、それで撮したものです。ちゃちな三脚ですが、ぶれは無いと思います。

書込番号:13618225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング