『デジ1との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:225g α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-C3D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 6月24日

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

『デジ1との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-C3D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-C3D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-C3D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信40

お気に入りに追加

標準

デジ1との比較

2011/08/09 17:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:58件

ニコンデジ1、D80(18〜200mm)をもっておいます。D7000に乗り換えようとしたところ、本機に出合いました。デジ1と画質的に変りがない(むしろ良い?)ないなら、本機にしたいと思いますが、いかがでしょうか。(交換レンズの少なさを覚悟のうえ)

書込番号:13354745

ナイスクチコミ!2


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/08/09 19:11(1年以上前)

さーどうかさん 

NEX C3は保有していませんが、NEX5系と、C3に近い素子を搭載しているα580(通常のデジタル一眼レフ、海外モデルです)を使っています
他方、D80、D7000もつかっていますので、その感じから

画質の定義が 個々人で変わるところかと思いますが

JPEG撮影で、カメラ任せ(Pモード、もしくはiAのたぐい)で撮影するとして

18-55の同格のレンズ(ニコンはVR付き、ソニーαはSAL1855,NEXはSEL1855)のそれぞれ35mmから、50mm近
辺で絞りF8あたり、カメラの色作りは各機工場出荷段階のままとしたばあい。
ISO200でみれば、D80に対して、D7000、NEXとも 画素数が増えた感じは得られるかと思います。

ただ若干、D7000は少し眠い感じにとらえられる場合もあるかと思いますが、このあたりはJPEGの設定なのかという感じもします。もっとも、調整で変わる部分ですから、それを持ってD7000が劣るということではないかと思います。
NEX系は比較的くっきりした感じですかね。

ISO800とか1600となるとD80は不が悪い感じです。最新機の方が有利。
D7000が有利なのか、NEXが有利なのかは、JPEG撮影の事例がすくないので(通常はRAWですので)解りかねます。

反面、ISO200あたりの色については、「好み」が別れるかと思います。D80の発色そのものは
現状でも十分使えるというか、味のある写りという感じもしますので。
候補の2機種どちらが好みにあうかということになりますか


あとは、カメラ操作は実機で確認してみてください。

D7000はD80に慣れてれば、違和感なく使う事ができるかと思います継承性がある操作部分です。

NEXは携帯電話の操作に慣れてるかたであれば、使いやすいのかもしれませんが
細かくカメラの設定を変える方だと、ファームウエアの改善で良くなったとは言え、少々難儀する部分かとは思います。
(だから、NEXが駄目ということではありません、コンデジの延長というか簡単に撮影できることがNEXの利点ですので)

そんなところでしょうか。

もう少し「これが撮影したいから」「高感度が不満」とか条件があれば、他の方からもコメントがつきやすいのかな?とも思います。


書込番号:13355084

ナイスクチコミ!6


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/09 20:42(1年以上前)

さーどうかさん

厦門人さんが言われるように、画質に関しては、評価に個人差がありますので、価格コムの板では、適切な回答が得られないでしょう。
むしろ、使用目的や、気になる重点項目を絞って質問された方がいいと思います。
D7000とNEX-C3は、同世代のセンサーを使っていますので、ボディ側での差はほとんど無いでしょう。
むしろ、使うレンズによって画質に大きく差が出ます。
貴殿が希望される画質にあうレンズがあるかどうかの方が重要だと思います。
ただ、一般的にいえることですが、D7000は、NEX-C3より2段ほど格が上ですから、機能面で大分差が出ます。
また、主として風景を撮られる場合、D7000は14ビットRAW出力がある分、これを使うと解像感はあがりますので、風景を撮る場合はいいかと思います。
普通のポートレートや、スナップは、12ビットで十分ですので、どちらでも良いですが。
NEX-C3を評価をしている”DxO mark”という評価サイトのURLをあげておきますので、参考になさってください。
http://www.dxomark.com/index.php/en

書込番号:13355420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/10 00:58(1年以上前)

画質的な部分は、レンズ・撮像素子・画像処理技術などに依存するわけですが、そういう意味では同じような素子が載ったソニー製一眼レフと比較すれば、ものすごい差というのは無いと思います。

が一眼レフとミラーレスの選択の基準は別のところに本質があるように思います。

一眼レフとミラーレスの大きな違いは、いまさら書くまでも無いかもしれませんが、一眼レフは実像が見られるが大きく重い、ミラーレスは液晶で被写体の画像しか見られないが小さくて軽いという特徴があります。

よって機材を軽くしたい、カメラを目立たせたくない、、、などの明確な目的があればミラーレスを、動き物を含めてオールマイティに撮りたいのであれば一眼レフを選ぶと後悔しにくいというのが一応の解釈のようです。

私的には、大きいカメラを持ち歩けない人は一眼レフの入門機を購入してもハレの日にしか持ち歩かなくなるのでミラーレスの方がよいと思いますが、スレ主さんは既にD80をお持ちとのこと。

趣味ではまだまだ使えるD80を残してNEXを買い増しされるか、D80は処分してD7000とこのタイミングであれば捨て値で手に入るNEX-5も買われるかの二択ではないでしょうか。

書込番号:13356674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-C3D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-C3D ダブルレンズキットの満足度5

2011/08/10 07:40(1年以上前)

画質こだわるのであれば、
NEX7とか、NEX5N待ってみたらどうでしょうか?
(噂レベルでは両機ともすごいらしい、あと両機がでたらC3安くなる?)

C3,D7000比較
@軽快感(携帯性)NEXC3>D7000 ここは圧倒的にNEX
A画質(高感度特性)D7000≧NEXC3
B値段(お求め安さ) NEXC3>D7000 

軽快感:
私も従来の一眼から乗り換えてから、カメラの使用頻度が携帯カメラを超えております。

画質(高感度特性):
D7000に軍配があがるかと思います。
(各種レビューをみると少し上の印象をうけた)
しかし、印刷がL2とかぐらいしか印刷しないのであれば、画質の違いは分からないと思いました。A4でも微妙な印象。
(これはプリンタ、人の好みにも依存するかな?)

値段:
ボディだけで、85000円のD7000 ダブルレンズキットで55000円のNEXC3
D7000のレンズキットだと、NEXC3に対して約倍の値段。写真(画質)の差が値段の差と言うには、そこまで明らかに差はないと私は思います。


書込番号:13357160

ナイスクチコミ!7


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/08/10 09:40(1年以上前)

画質というと高感度画質を言及することも多いですが、
色のりという点ではニコンとは結構ちがいます。
パンフレットと同じような表現になります(テクニックが必要ですが)。
D7000と比べて、NEXが好みなら有りだと思いますよ。

書込番号:13357416

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/10 11:39(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
で比較できますが、低感度から高感度まで同レベルですね。もちろん画作りは異なりますが。

動く被写体に対する強さでは一眼レフのD7000が勝りますが、じっくり撮る用途で写り重視でしたらNEXは良いと思います。多機能ですし。
ただし、今のレンズと同じ画角を求める場合、NEX用のE18-200は結構大きくなります。携帯性最優先ならオリンパスのマイクロフォーサーズ機にM.ZD14-150というのが同じ画角をカバーする最軽量システムになります。

書込番号:13357739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/10 11:59(1年以上前)

どうしても小型がいいのなら、画質は大差ないと思われますので、いいのではないでしょうか。

書込番号:13357802

ナイスクチコミ!3


LIFE7さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/10 14:56(1年以上前)

画質に関してはあまり突き詰めてないんですが、最近NEX5を買ったんですが、
きっちりとした撮影、花とか人とかは、
やはりファインダーを覗いた撮影の方が専念できます。
ただNEX5は機器の 軽さもありますが一眼レフに比べフットワーク良く撮れます。
そういう意味でミラーレスは新しい写真の楽しさを引き出してくれますね

書込番号:13358268

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/10 22:50(1年以上前)

2台持てば全て解決するのでは?
私の経験から言わせていただくと、
  D7000は今日は○○を撮るぞーと意気揚々と出かけるときのカメラ(勝負カメラ)
    AF性能はD700が2段階ほど速いですが、精度は同じでどちらも良いでしょう。
  NEX-3は、今日はサブで撮ろう、軽くて小さくて良いやと持ち出すカメラ(日常カメラ)
  さらにNEX-C3は、今日は撮るかな? まあ何か撮れるだろう と期待しないで持ち出すカメラ、またいつもの仲間や同窓生と飲み会をやるのに持ち出すカメラ

使う回数は?
私の場合NEXが一番多いです。 と言うよりも10回の内8回がNEXです。
これほど便利で軽快なカメラは無い。今まで持ち出さなかった日に持ち出すから、NEXを使う日が増えたのです。
ただし、勝負をかけるときには高いカメラを持ち出します。

いやあ、NEXは画質がよいです。私の場合にはまだNEX-C3にはなっていませんが(NEX-5です)、今度はNEX-5NかNEX-7にしたいなーと思っています。


それと、マニュアルレンズで撮る時には、完全にNEX-C3が良いです。
例えば、ニッコール50mmF1.2のMFレンズを中古で購入しましたが、これはNEXで撮ると、ピーキング機能を使えるので、今までになくMF撮影が簡単になりました。
F4以上のF値だと、拡大してピントを合わせる必要がなくなった。3インチのデカイファインダーでピントを合わせているような感覚になります。
変ですが、このニコンレンズはニコンD700に付けて撮るよりもNEXの方が3倍くらい簡単に撮影出来ます。
これは新しい感覚です。
ファインダー命の人でも、一度味わって下さい。
ピーキング機能はものすごく良いですよ。
OLDレンズファンなら大喜びする機能です。
このピーキング機能は、2年はニコンに載せられないでしょうね。

もし、どちらかのカメラを選べと言われれば、私はNEX-C3を選びます。
圧倒的に使う回数が多いですから。
(ただし、勝負もしたいですから、何とか高いカメラも置いておきたいと思います。)



書込番号:13359775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/11 15:46(1年以上前)

aclickさん

ほとんどの出力機器(ディスプレイ、プリンタ)は8ビット入力なので、12ビットと14ビットの差がわかるはずがありません。完璧にプラシーボ効果ですね。

派手にレタッチするので14ビットの方が良いというのはわかりますが・・

書込番号:13361996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/12 01:42(1年以上前)

>このピーキング機能は、2年はニコンに載せられないでしょうね。

技術的には大した技術ではありません。エッジを検出し、設定した閾値を超えれば着色するだけです。
載せようと思えばどのメーカーでもいつでも載せれます。

現にM4/3業務用ビデオカメラAF-105に載っています。
 http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/feature02.html

憶測で、でたらめを言わないように。

書込番号:13363964

ナイスクチコミ!7


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/12 05:10(1年以上前)

簡単なものらしいので、キャノンやニコンもすぐにでもファームアップで対応して欲しいですね。半年後にはどのメーカーでもピーキング機能が標準になりそうですね。

書込番号:13364116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/12 08:39(1年以上前)

>もすぐにでもファームアップで対応して欲しいですね

C3程度の出来なら個人的にはいらねー。
精度は低いし、ISO6400で暗い平面を写すとLCD一面ちらちら表示するのには笑えた。

AF-105の出来は、さすがに触ったことが無いのでわからん。

書込番号:13364397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 10:19(1年以上前)

うーたろう4さん

言ってはなんですが、ソニー嫌いの貴方には、ソニー製品を公平に評価する目はないと思います。
偏見って奴ですね。

あくまで貴方の今までのカキコミを見ての感想です。

書込番号:13364675

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/12 10:55(1年以上前)

ピーキング機能ONで DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)
かMFに設定してたから ピークポイント探すのにちらついてただけでは?
通常のAFに設定するか ピーキング機能OFFにしたら
ちらつきは現れないですから、スレ主さん安心してください。

それと、センサーサイズがAPS-C同士なんで
絵作りの差はメーカーなりの差はあれども
本体が小さいからと差があるわけではないですよ。

他の方が書かれてますが、現状のNEX-C3までは動体撮影には強くはないです。
8月24日発表される予定の NEX-7はAF速度がかなり上がるとの事ですが、
NEX-5NのAF速度がどうかによっては、このNEX-C3との性能差は開くので
発表後の性能情報を待ってから 検討でもいいのではないでしょうか?

書込番号:13364791

ナイスクチコミ!6


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/12 20:53(1年以上前)

ピーキング機能について。
あいもかわらず買って使ってもいないのに
やれ簡単な技術だ使えないだいうひとがいて
困ったものです。
大人なユーザーは黙って無視しているんでしょうけれど
ファームアップまでしていただいて恩恵を享受している
のでひとことだけ。
ピーキング機能、ものすごく便利です。
mfレンズでビシビシピントが合います。mfのカメラを使った事のある
人なら普通にmfレンズを常用レンズにする事が可能です。
簡単云々については、ファームウェアのアップデートまでして
ユーザに提供していること自体に意味があります。現時点でnex以外で
ピーキング機能の恩恵に欲せるボディは、他にあまりなさそうではありますが。
D7000につまれたらちょっとほしかも。

書込番号:13366435

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/12 22:53(1年以上前)

>>現にM4/3業務用ビデオカメラAF-105に載っています。
 http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/feature02.html

憶測で、でたらめを言わないように。


そうそう、5万円のカメラの話をしている時に、機能が無いと分かると直ぐに総額100万円で2Kgほどのシステムカメラを持ち出す。

いちいち細かく言わねばならないのでしょうかね?
私はピーキング機能はプロ用カメラで使用されていたのを、ソニーがアマ用に持ち込んだと別の所では書いています。
アマ用ではニコンは2年間は入れられないでしょうと言う意味です。
どこの社でも研究はしています。
研究していることと、商品化して売り出すことは別です。
しかも、ファームアップでこれほどの大きな機能を付けるとは、ニコン・キヤノンのカメラ内OSの仕組みでは不可能でしょうね。
技術は動いています。

出来る出来るとばかり言って、何もしないのは眠れる獅子のまま終わるだけです。
私たちは製品化された物を買いますから。
5万円のカメラにピーキング機能を入れてから、お教え下さい。
お待ちしています。

書込番号:13366919

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/12 23:09(1年以上前)

2cv_hさん
>>ピーキング機能、ものすごく便利です。
mfレンズでビシビシピントが合います。mfのカメラを使った事のある
人なら普通にmfレンズを常用レンズにする事が可能です。


同感です。私もピーキング機能の便利さに目覚めました。
MFレンズでもピタピタと合焦できる。
MFレンズを使う限り、風景とか花の写真ではα900のファインダーの良さを超えましたネー。
ピーキング機能恐るべし。

ファインダー命の方に提案したいです:
  一度MFレンズでピーキング機能を使って撮って見て下さい。
  百聞は一見にしかずです。

OVFファインダーは鳥撮りだけにしか残らないかもしれませんね。


>>D7000につまれたらちょっとほしかも。

全くですね。私はD7000を買うために量販店に行ったのですが、ライブビュー撮影の遅さに驚いて、躊躇しました。 ファインダーAFはα55より一歩進んでおり、リズム良く合いますね、うらやましいです。
D7000にピーキング機能が入り、ライブビューのシャッターレスポンスが速くなり、液晶が倒せるようになれば買いですね。

でも、もしかして、それは今度のα77で満たされるのではありませんか?
私はD7000購入資金をα77に回そうと思っています。

書込番号:13367001

ナイスクチコミ!3


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/12 23:49(1年以上前)

>私はピーキング機能はプロ用カメラで使用されていたのを、ソニーがアマ用に持ち込んだと別の所では書いています。
>5万円のカメラにピーキング機能を入れてから、お教え下さい。
お待ちしています。
 リコーでも定価\65,000(実売5万円台)のGXR A12 マウントユニットにピーキング機能はあるようだが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110808_465663.html

>しかも、ファームアップでこれほどの大きな機能を付けるとは、ニコン・キヤノンのカメラ内OSの仕組みでは不可能でしょうね。
 頭が悪いので解りやすく教えて欲しいのだが、何の根拠があって"カメラ内OSの仕組みでは不可能"という結論なのだろうか? 
 普通に考えると ピーキング機能の画層処理プロセスの作り込みとカメラシステムへのインプリメンテーションというアプリケーションの構成の問題だけで、OSは関係ないと思うのだが
 SONY、ニコン、キャノンのOSを挙げて各々のOSの問題を指摘し何故2年かかるのか論理的に教えてもらいたい。
 それが言えないなら、いいかげんなことを言っていると認めていると見なす

書込番号:13367209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/13 00:17(1年以上前)

>ソニー嫌いの貴方には、ソニー製品を公平に評価する目はないと思います。

嫌いというか、事実を知っているだけ。データシートや分解した機体を見れば、普通の感覚の人間なら私と同じことを言うでしょう。

>偏見って奴ですね

いや、NEXが駄目駄目なのは事実だから。

NEXは駄目駄目だけど、αは普通だし、R1は史上最高画質のコンデジだと以前から言っている。すべてのソニー製品が駄目と言っているわけではない。
それでも公平に評価していないと言うんですか?
それこそ偏見ですね。

書込番号:13367305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/08/13 00:34(1年以上前)

うーたろう4さん

>NEXは駄目駄目だけど、αは普通だし、R1は史上最高画質のコンデジだと以前から言っている。すべてのソニー製品が駄目と言っているわけではない。

それは失礼しました。

何かある度ソニーの批判ばかり書いていたので、根っからのソニー嫌いだと思っていました。

うーたろう4さんがどれだけ業界に通じているのかわかりませんが、おそらく、何かソニーを信用出来ない理由があるのでしょう。
それは否定しませんので悪しからず。

書込番号:13367353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/13 08:22(1年以上前)

ニコンデジ1、D80(18〜200mm)をもっていながら、格下げするとは何事か!!!!
といわれると思います。
素直にD7000がいいでしょうね。
α NEX-C3D はサブならいいよと思います。

書込番号:13367991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/13 10:24(1年以上前)

>カメラ内OSの仕組み

カメラのファームウェアをOSというのかどうかは別にして、sonyは、カメラ外にOSを持っていると言うこと?
…意味が全然分からん。

元々OSって、入出力のインタフェースを共通化するのが目的で、各プラットフォームで共通に使うのを目的に作るものです。
カメラのように、各製品によってインタフェースがまちまちなものには、カスタマイズ部分が多すぎて意味が無いので、ニコンやキヤノンはそれぞれのカメラ毎にファームウェアとして提供しています。
ようするにα55とNEXで共通なプラットフォームを作って利用するようにしても、
違う部分の方が多いから無駄が多すぎる。
もちろんそれぞれの部品毎に共通化などは図るでしょうけど、OSと呼べる程の
共通的なプラットフォームは無意味でしょうね。

ソニーがどういう方式を使っているのか、知りませんが、OSの仕組みも意味もまったく分かってない人の発言としか思えないね。
専用の製品に汎用のプラットフォームを作ること自体無駄な話なんだけど、
ソニーはそんなことも判って居ない残念な会社なんですね。

書込番号:13368380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/13 14:19(1年以上前)

ここは、orangeさんの立てたスレじゃないんですよ。

スレ主さんへ参考になる意見の一言も書くべきでしょ?

書込番号:13369021

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/13 16:41(1年以上前)

>>ソニーがどういう方式を使っているのか、知りませんが、OSの仕組みも意味もまったく分かってない人の発言としか思えないね。
専用の製品に汎用のプラットフォームを作ること自体無駄な話なんだけど、
ソニーはそんなことも判って居ない残念な会社なんですね。


そう、昔の固定概念ではそのようになりますね。
ところが、時代は変わったのです。
ソフトウェアエンジニアリングの成果を取り入れると、カメラ内アプリソフトの開発が、劇的に共通化出来ます。
そのためにはカメラOSも統一する必要がある。
ソニーは既にカメラのOSをLinuxに統一している様ですよ、α55とNEX-3/5からですが。
下記のソニーサイトにソースコードも公開されていますので、ダウンロードしてみて下さい。
  http://www.sony.net/Products/Linux/DI/category01.html

NEX-C3のLinuxソースコードは以下にあります:
  http://www.sony.net/Products/Linux/DI/NEX-C3.html
  たった9個のモジュールを修正するだけで、新しい機種のOSが完成する。
  2-3人で1週間で出来上がりますね。

私の個人的判断では、今回のNEX-C3/NEX-5N/NEX-7/α77のカメラ内ソフトはLinuxを含めて90%程度共通化されていると思います。
だからこそ、NEXにα55のトランスルーセントアダプターを簡単に取り付けられる。ソフト的には、NEXでNEX固有のAFファンクションをCallしているところを、α55のファンクションを継承(インヘリタンス)を使って部分変更して呼び出すだけの変更で済むでしょう。
このように、機能の移植は劇的に簡単になります。
なお、オブジェクト開発の概念を理解できない人は、ソニーがなぜこのような戦略を採用したかは理解できないでしょう。


昔のフィルム時代の感覚で知ったかぶりをしていると、いつの間にか時代が変わりつつあることに気付かなくなるでしょうね。


スレ主様、NEX-C3はこのように共通プラットフォームで開発された最初のデジタル一眼カメラ群です。
カメラ内部のソフトウェアの開発も、最新技術を使っているようですので、今後の拡張が楽しみです。実際にNEX-5では、後から後から機能が追加されましたから。NEX-C3でも機能追加があるのでは?

ダーウィンの有名な言葉があります:
  もっとも強い種が生き残るのではなく、
  変化にもっとも早く対応出来る種が生き残る

ソニーは、変化にもっとも早く対応出来るカメラメーカーを目指しているようです。
新しいカメラ群を楽しみに待っています。

書込番号:13369395

ナイスクチコミ!3


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/13 23:35(1年以上前)

>データシートや分解した機体を見れば、普通の感覚の人間なら
私と同じことを言うでしょう。
>いや、NEXが駄目駄目なのは事実だから。

いいかげんにして欲しいですね。そこまで言うんであれば
すくなくともR1と比較してどこがどう駄目駄目なのか、具
体的に述べる必要がありますね。
スレ主の問いかけと全く関係ないNEX批判をしたいのであれば
別にスレをたて、具体的に論じたほうが良いと思います。
NEXを愛してつかっているユーザとして非常に不愉快です。

書込番号:13370882

ナイスクチコミ!6


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/14 01:36(1年以上前)

>NEX-C3のLinuxソースコードは以下にあります:
>http://www.sony.net/Products/Linux/DI/NEX-C3.html
"たった9個のモジュールを修正するだけで、新しい機種のOSが完成する。 2-3人で1週間で出来上がりますね。

どういう見積りをすれば、これだけの少ない工数で完成するのか根拠を教えて欲しい。
また、この見積りができるのであれぱ、以前の質問にも簡単には回答できるだろうから、早急に回答してもらいたい。

>SONY、ニコン、キャノンのOSを挙げて各々のOSの問題を指摘し何故2年かか るのか論理的に教えてもらいたい。

書込番号:13371282

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/14 09:15(1年以上前)

はっはっは、出来ないメーカーは出来ないのです。
ソニーは既に開発基盤の共通化を完了している。
このような発想はカメラ専業メーカーには想定外だったのでしょうね。
故に準備が出来ていないし、第一人材がいない。

もっと重要なことは、昔の職人気質が強いメーカーはあなたと同じで新しい事には敵対心を持つ。故にジャンプ出来ない。
新しい発想で革新するよりは、ひたすら改良を積み重ねる。
これは日本の職人の美点ですが、変化が激しい領域では欠点にもなり得る両刃の刃なのです。

ところで、あなたたちはニコンかキヤノンのユーザーにお見受けしますが、それではニコンが2年以内にピーキング機能を入れられることをお教え下さい。

ソニーは外から見ると、半年でプロ用のビデオからNEXへピーキング機能のポーティングを完了したように見えます。
ただし、NEX-VG10はベースが古いから、ピーキング機能のポーティングはできていないですね。もしかしたら出来ないのかもしれません。
同じメーカーでも、OSの古さやカメラ内ソフトの開発手法の古さで、できない機種もあるのです。
ニコンやキヤノンの機種は、ソニーの出来ない機種と似た「昔の開発手法」で作られていますから、ソニーと同様にポーティングできない(もしくはすごく時間が掛かるので難しい)。おっと、ニコンはポーティングする元ネタを持っていないのではありませんか? キヤノンはプロ用のビデオを作っているらしいから、元ネタは有るでしょう。
たとえ有ったとしても、ファームアップでは絶対に出来ないでしょうね。EOS60Dはファイルサイズに2GBの壁がありますので、かなり古いOSのようですから。

NEXはカメラとビデオを融合させるという、新しい分野を切り開く先進機器として開発されていますね。さらなる発展が楽しみになるカメラビデオです。

書込番号:13371984

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/14 10:14(1年以上前)

見積りの根拠を示せと言う単純な問いに対して、日経で読みかじったような一般的な話を展開されても、全く納得できない。
早く見積り根拠を示してくれ。

>はっはっは、出来ないメーカーは出来ないのです。
>ソニーは既に開発基盤の共通化を完了している。
>このような発想はカメラ専業メーカーには想定外だったのでしょうね。 故に準備が出来ていないし、第一人材がいない。

ひょっとしたら、これが根拠か?

>それではニコンが2年以 内にピーキング機能を入れられることをお教え下 さい。

だいぶ苦しくなってきたようだな
まずは、そちらが2年かかる納得できる論理的な根拠を示してからだな。


書込番号:13372130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/14 10:15(1年以上前)

>ニコンやキヤノンの機種は、ソニーの出来ない機種と似た「昔の開発手法」で作られていますか
>ら
>はっはっは。

!!
はっはっは、は、解りませんが、それにしてもα900の高感度は笑えますね。

1DsMarkV ISO3200(拡張感度)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E1DSMK3/FULLRES/E1DSMK3hSLI3200_DCR.HTM

D3X ISO3200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D3X/FULLRES/D3XhSLI3200_NR_OFF_DCR.HTM

α900 ISO3200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA900/FULLRES/AA900hSLI3200_NR_OFF_DCR.HTM

何処が昔かわかるでしょうですね。

書込番号:13372134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/14 22:30(1年以上前)

こんばんは

センサーの話はまるっきりわからないんですが

このC3ってカメラ FDをつけるには良さそうですね

今日フジヤカメラでマウントアダプターの説明を聞いたら そう思いました

ちなみに私はニコンD3 700 300S D2Hのユ-ザ-ですが ソニーのセンサーを使ってるのは どのカメラなんでしょうか

書込番号:13374464

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/08/16 07:46(1年以上前)

>スレ主様

おはようございます。
先輩の皆様から、説明されていますが、少しだけ素人の意見をお伝えします。
俗に言うミラーレスと一眼カメラは、根本的に違うカメラという感じです。
ミラーレスは、一眼カメラの画質をのせたレンズ交換可能なコンテジと考えたら
よいかと思います。
なので、撮影する時にいろいろ設定変更をチョイチョイとできたり、
撮影する時に測光をホイホイかえたりして楽しむ場合は、ミラーレスではきついかと
思います。
ご自身の撮影スタイルで検討されてはいかがでしょうか?
画質は、些細な差はあるかも知れませんが、NEXは一眼カメラと同じと思って
よいかと思います。

補足ですが、
ピーキング機能について、どうのこうのって記載されている方がおられますが、
これはNEXだけの話で、ソニーでも一眼カメラα55には搭載されていません。
ニコンはミラーレスを発売していないので、比べようが無いです。
あくまでもNEXが持つ1つの特徴で、特段、技術が高いとかという話ではありません。

後、EVFの件ですが、ここはまだまだ技術進歩が必要なところで、光学ファインダーと
比べてどうのこうのって言えるのは、たぶんα77が出た後かと思います。
現行のα55等では、正直まだまだって感じです。つまり光学ファインダーの方が見やすいってことですね。
ただし、ファインダー内での拡大機能は、かなり便利です。

動き物の撮影もあり、かつ色々設定を簡単に変えて撮影したいのであれば、一眼カメラの
選択がBestかと思います。

そうでなければ、ミラーレスでも全然OKじゃないでしょうか。
そうであれば、高価でありますが、オリンパスのPEN-3も候補にしてよいと思います。

まずは、スレ主様の撮影スタイルでミラーレスか一眼カメラの選択をしてから
機種をお選びになることをお勧めいたします。

写真は楽しいですし、色んなメーカのカメラはそれなりに特徴があって面白いと思います。
悩んでいる時が一番幸せかもしれませんね。
どれを買っても最新の機種であれば、画質に関して満足されると思います。

素敵なお買いものを楽しんでください。




書込番号:13379567

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/17 20:54(1年以上前)

>>ちなみに私はニコンD3 700 300S D2Hのユ-ザ-ですが ソニーのセンサーを使ってるのは どのカメラなんでしょうか


ニコンがソニーのセンサーを使い出したのは最近です。
D300からだと思います。
APS-Cでは
  D300、 D300s、 D7000、 D5100 あたり(他にも有ると思います)
古いカメラは他社製センサーです(D700はルネサス?)。
フルサイズは
  D3x
だけがソニーセンサーです。

噂ですが、次期D700後継機は
  ソニーセンサーの2400万画素(現行α900やD3xの改良型)
だろうと言われています。
それとAPSーCでは
  ソニーα77の2400万画素センサー
を使うだろうとも言われています。
ニコンが競争相手でもあるソニー製のセンサーを採用するのは、性能が優れているからだと思います。
現在ではソニーセンサーを凌駕するセンサーは作られていませんね。今ではソニーセンサーはキャノンセンサーをも超える性能です。
(一部のフォビオンマニア様、ここでは70万円のフォビオン・カメラは比較対象にはなりませんので。α77は10万円、D7000後継機も10万円程度でしょう)

ニコンに取ってはキャノンより優れた性能のセンサーを採用する良い機会になるのでしょう。

書込番号:13386111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/17 21:16(1年以上前)

>ニコンに取ってはキャノンより優れた性能のセンサーを採用する良い機会になるのでしょう。

画像処理エンジンがアレではねと思います(α900)

書込番号:13386220

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/08/17 22:08(1年以上前)

[13374464]について

ソニー板ですので、手みじかに

手持ち残存機材ではD70(2004年発売でしたかね)の「6MのCCD」ソニーとの共同開発です。
D70より前の機種は解りかねます。

参考にASCIIの記事 (もしくは「D70 撮像素子」で検索してください)
http://ascii.jp/elem/000/000/341/341398/

D2Hの4MのLBCAST、D3、D3s、D700の12MのCMOSは「自社設計」を強調してますね
製造委託先については、下記の発言番号を参考にされては如何と思います。
[7558206]

他のニコン機の多くはソニーとの共同開発の素子を歴々と採用していたかと思いますよ。

書込番号:13386494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/18 09:53(1年以上前)

おはようございます
orange様
廈門人様
詳しい説明 ありがとうございます

たしかにソニー板ですので ニコンの話は失礼しました
私は24日にも発表されるであろう NEXの新型に興味がありまして それでソニー板をちょこちょこ覗いてまして 質問したくなりました

オ-ルドレンスを生かす為にNEX欲しいんですが
ライブビューがどうも苦手なので EVFの優秀なのが出て欲しいですね

光学ファインダーだと 開放ピント合わせ 絞りこんでシャッターですけど EVFなら明るくできるから 絞り混み測光しながら ピント合わせが出来ると思うんですよ

それを期待してるんですが まだそこまでは行かないでしょうか

カメラファンには24日は楽しみです

書込番号:13387958

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/19 14:23(1年以上前)

>>オ-ルドレンスを生かす為にNEX欲しいんですが
ライブビューがどうも苦手なので EVFの優秀なのが出て欲しいですね

それならNEX-7がピッタリでしょう。
300万画素の有機LEDを使ったファインダーが標準装備です。
おまけにNEX-7のセンサーは広角OLDレンズを生かすために、マイクロオフセットレンズをつけて、斜めの光に強くしているようです。
此れでボディー価格が 定価$1,000〜$1,100 あたりを予想しています。

NEX-7のSPEC参照:
  http://www.sonyalpharumors.com/sr4-an-nex-7-hands-on-report-and-nex-5n-info/

書込番号:13392416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/19 21:46(1年以上前)

orange様
こんばんは

NEX7は 新型5の次に出そうなんですね

自分 フィルム時代から メインはニコンなんですが 元来カメラ好きなので キャノン ペンタックス コンタックスとレンズはけっこうあるんです
ま ボディもありますけど

最新技術で古いレンズが生き返るとしたら 気持ち良いですよね

APSなら焦点距離も1.5倍だから使いやすいだろうし NEX自体がメインにもサブにも 買った人の使い方に合わせて ご自由にって感じで 上手いところ突いてますね

いろいろ情報をありがとうございます

書込番号:13393892

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/20 05:18(1年以上前)

>>自分 フィルム時代から メインはニコンなんですが 元来カメラ好きなので キャノン ペンタックス コンタックスとレンズはけっこうあるんです

素晴らしいですね。ますますNEXー7が合いますね。
NEXにはピーキング機能がファ=ムアップでつきました。
これはMFに驚くべき性能を発揮します。 合焦した部分に赤く色が付きますので簡単にMFできます。
その威力たるや素晴らしいの一言です。
私は最近ニッコール50mmF1,2をニコンアダプターでNEXー5で使っていますが。、MFのし易さはD700よりも3倍ほど快適です。
まさしく古いレンズが蘇ります。
ぜひお使い下さい。

書込番号:13395136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/21 21:48(1年以上前)

○○○バスターさん

あれだから良いんです。
塗り絵がお好みのようですからA900は嫌いでしょうけれど。
私だったらC画の場合フォトショップでノイズを追加しますよ。

ここはSONYの板だからSONYに思い入れのある方が集まるのは自然。そのような板にこんなレスをつけさせるキヤノンは汚いメーカー。

書込番号:13402701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-C3D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-C3D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

α NEX-C3D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング