PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
みなさん、失礼します。
前評判も高かったせいかあたしも含めて購入者が多いようですね。あたしの場合、平日は使う機会もほとんどないんですが、それでもコンデジ程度のサイズなので必ず毎日持ち歩くようにしてます。
愛用のMFTは同じように持ち歩いてはいても、いくら小型とはいえさすがにポケットに入るほどじゃないのでQに比べると使う時間が減りました。
ただ、使いやすいのはいいんですが、オリンパスならデジ一の経験もあったので機種を変えても馴染むのは早かったんですが、ペンタックスのデジカメ自体が初なので購入当初はそのメニュー構成に面食らいました。βテストでも”デジ一同様の”とか言われてましたが最初はマニュアルと首っ引きでした。おかげでまだ基本的な機能しか使えてませんが、今後はトイレンズの残り2本&ズームもなるべく早く手に入れて使いこなしていきたいですね。
書込番号:13497441
12点
Qは買っていないし、あまり沢山操作してないんですが、
確か一眼で、オートで露出補正できるのは、ペンタックスとオリンパスくらいだった気がします。
キヤノンとSONYの一眼ではできなかったと思います。ニコンは?
だからなんだという感じですが、慣れてきて使うとペンタックスの味は出てくると思います(^^;
撮りたい物を見て、すぐどこを操作するか頭に出てくるようになったら楽しそうですね…
書込番号:13497500
8点
ご購入おめでとうございます。
確かにペンタックスの一眼レフのメニューは、最初まごつきました。
けど、メーカーが変れば、最初のうちは多少まごつくのでしょうね。
ニコンの場合、少なくとも「プログラムオート」では、露出補正が出来ます。
また、「露出補正ボタン」は大抵独立したものがあります。
今確認したら、ちょっと前のD40にもボタンはありました。もちろんD90、D700にも。
最近の3000とか5000とかには無いのかな?
書込番号:13497807
4点
二次元オタクさん、こんにちは。
Qご購入おめでとうございます。
たしかにメーカーごとに操作性が違って、「アレッ」と思うことが多いですよね。特に一番多用する露出補正ボタンを探すのに苦労したりします。
手元のカメラでフルオートモードで露出補正ができるかどうか試してみました。(メーカーごとに表示がiAUTOとか単なる緑のカメラマークとか異なりますが)
キャノンの5DUと40D、ニコンのD3000は受け付けてくれません。同じニコンでもコンデジのP7000は露出補正ダイヤルが独立しているので可能です。オリンパスはE-PL1とXZ-1いずれも可能です。(名機E-1は年代のせいかフルオートモードがありませんでした)
ペンタックスはK-xとK100DS、それに古いコンデジですがoptio750Zともに可能でした。
やはりメーカーごとの思想の違いなんでしょうね。2大メーカーは「初心者はフルオートモードではいろいろいじらない(いじらせない?)}という感じですか。私としてはペンタックスのユーザーに使い方を強制しない操作性のほうが好きですね。メニューもかなり深い部分まで調整できますし、特にマウントアダプターを介してM42レンズを付けたときの操作感はキャノンやマイクロフォーサーズを寄せ付けない感じです。
Q、ペンタックスの良き伝統を継承しているみたいで、魅力的なカメラだと思います。
書込番号:13498358
4点
僕はマニュアルは読まない人です
集中力が散漫で眠くなって頭に入りません
使い方は一眼レフに準じているので僕は読まなくてもわかるんですが…
Qのムックが出てくれれば嬉しいんですがね
ムックなら写真例と図解付きで理解しやすいですよ
書込番号:13499621
5点
みなさん、レスどうもです。
みなさんが書いていますがたしかにメーカー毎にメニュー内容とかは違いがあると思ってはいます。たとえば、オリンパスでは今愛用のE−PL2でも露出補正では設定次第でいちいち補正ボタンを押さなくてもダイヤルひとつでできますからね。
せめてダイヤル上のフルオートはメーカー間で表示だけでも統一してくれると初心者にとってはありがたいでしょうね。
あと、大森つゆだくさんへ
マニュアルは読まなくてもある程度はわかる方がいいに決まってます。それでないと特に初心者などは大変でしょうからね。そういう意味ではムックが出てくれるとありがたいですよね。実際、あたしもQ発売前からムックを期待してましたし、たとえ出なくてもK−5あたりの物を参考にするつもりですけどね。
#ちなみに今はフィルムも含めレフ機は持ってません。前述のE−PL2をメインにあとはこのQしかないです。ちょっと前まではSONYのHX5VがありましたがQ関連資金に消えました(^^;
書込番号:13501278
2点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110915_477533.html
デジカメWatchでリアルタイムレポートをやるようです。
参考になる事が記事になるかもしれません。
3,4回続くのではないかと思います?…
書込番号:13501343
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/05 23:32:51 | |
| 2 | 2020/10/21 7:55:36 | |
| 24 | 2019/03/23 18:29:44 | |
| 6 | 2019/01/16 23:12:32 | |
| 9 | 2018/01/28 11:44:56 | |
| 5 | 2022/05/18 12:19:04 | |
| 13 | 2017/06/26 22:17:34 | |
| 26 | 2017/05/22 16:20:33 | |
| 10 | 2017/04/11 21:32:12 | |
| 4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








