『構想10年だったんですね』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション
RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

標準

構想10年だったんですね

2011/09/14 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:23件

今朝、Qの記事が出ていました。

超小型一眼「PENTAX Q」を生んだ10年越しの“執念”
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110912/1037728/

書込番号:13497974

ナイスクチコミ!15


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/14 09:00(1年以上前)

幻のペンタ製マイクロフォーサーズ機・・・見たかったな。

書込番号:13498002

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/14 09:45(1年以上前)

皆さん こんにちは

 記事楽しく読みました〜!

 pentaxQが出るまでには、長い時間が掛かっていたんですね〜!

 背面液晶の大きさなどが、pentaxQのボディの大きさに影響を
 及ぼしていますね〜。

 背面液晶をもう少し小さくして、固定式のEVFを付けてあげれば、
 Qマウントで、AUTO110風の外見に近づける事ができるかもしれな
 いですね〜。

 固定式のEVFの方が屋外での撮影では、使いやすいのかと思い
 ますけども・・・。

 しかし背面液晶を小さくする方向性は、支持されませんかね〜^^;

書込番号:13498100

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/09/14 11:35(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんにちは。

おっしゃるとおりEVF欲しいですよねー。「そんなものじゃまだ」という意見もあるとは思いますし、「古いカメラのデザインを模倣するなんておかしい」という主張も理解できます。

でもAUTO110の再来を願うオールドファンもけっこういらっしゃると思うんですけど。I-10のデザインを見たときに、次はこのデザインでレンズ交換式だ、と少し期待したんですが。

KQマウントで望遠を楽しむのにも、背面液晶じゃ辛いものがあると思います。別バージョンで背面液晶を小さくし、EVFを付けたものを発売してくれたら即ポチしてしまいそうです。

書込番号:13498395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/14 12:29(1年以上前)

なんだか、良い商品を出しても出足で後れを取るとなかなか追いつけない…。
そんな記事にも見えちゃいます。
今後はリコーと頑張ってもらいたいですね。

★C'mell に恋してさん
お久です(^^)
背面液晶は近眼+老眼の進みだした僕には大きい方が嬉しいです。
できれば、有機ELになるともっといいかなぁ。

でも、近い将来Wi-fi内蔵でiPadなどの端末との相互通信が出来れば、
液晶画面が小さくなるかもしれませんね。

書込番号:13498567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/09/14 14:09(1年以上前)

こんにちは。

>しかし背面液晶を小さくする方向性は、支持されませんかね〜

影響力はまったくありませんが、私は支持します(笑)

現行型液晶
@見やすい
A背面デザインが無機質(良く言えばすっきりしている)
B液晶面積以下の小型化に向かない

従来の2in以下の液晶
C見にくい
D背面スペースにボタン類が設置でき、タッチ式の階層ではないダイレクトな設定が可能。
E本体をより小型に出来る
Fいまさらの風潮であり採用例が少ないとかえって割高となる。
 って言うかそもそもIC工場で作ってくれない?

個人的にはDが最も重要と思っております。

書込番号:13498862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/09/14 17:37(1年以上前)

やるならAUTO110とそっくりに作った方がいいと思います。
似た感じならQがありますので。

AUTO110にEVFを付けて、小さい確認用の液晶を付ける程度ならできると思いますし、
大きな液晶はアクセサリーシューに接続出来ればいいんじゃないでしょうか(^^;?…

書込番号:13499373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/14 17:54(1年以上前)

>AUTO110にEVFを付けて、小さい確認用の液晶を付ける・・・

理想形です。 また飛びつきます。

あ、視度調整できるようにね。

書込番号:13499420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/14 18:04(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん こんにちは

 >でもAUTO110の再来を願うオールドファンもけっこういらっしゃる
  と思うんですけど。
  I-10のデザインを見たときに、次はこのデザインでレンズ交換式だ、
  と少し期待したんですが。

 期待したいですよね〜。

 I-10クラッシックを購入していますが、pentaxQのデザインがauto110
 の様なデザインであれば、イチコロでしたよ^^;

 今のデザインは、発売前のリーク情報でネットで知りましたが、デザ
 インがこれではな〜と思いましたが、実機に触ってみると高い質感が
 あり、この様な形になったのも触って見て理解はできました〜。
 私はあまり好きなデザインではないですが、購入したくなる魅力を
 感じてしまいました〜(笑)

 >KQマウントで望遠を楽しむのにも、背面液晶じゃ辛いものがあると
  思います。別バージョンで背面液晶を小さくし、EVFを付けたものを
  発売してくれたら即ポチしてしまいそうです。

 背面液晶を考えると、約46万ドットですよね・・・。
 光学ファインダーがあるデジイチであれば、背面液晶は100万ドット
 クラスの物で無くてもと思ったりもするのですが、背面液晶のみで
 対応するのであれば、100万ドットクラスの液晶を装備してあっても
 よかったかもしれないな〜感じますが、必要ないでしょうかね^^;

フィルムチルドレンさん こんにちは

 >背面液晶は近眼+老眼の進みだした僕には大きい方が嬉しいです。

 今回のQを考えると、背面液晶は3インチですので、あとは大きさよりは
 ドット数の大きい物になっていくと良い様に思いますが、どうでしょう?

 このpentaxQの形状に脱着式のEVFを付けられる様にしていく方向性と、
 背面液晶を少し小型化し、固定式のEVFにてauto110風に仕上げる方向性
 が考えられるかな〜と思っています〜!

ミホジェーンVさん こんにちは

 支持して頂き、感謝です〜!
 Qにはいろいろ発展していって欲しいですよね〜(笑)

ねねここ こんにちは

 auto110と全く同じサイズでというのは、厳しいのかな〜と思っています。
 Qのマウント径がすでにauto110のマウント径よりも大きい様に感じます^^;

 でも、Qのマウント径を考えて、それに見合ったauto110の形状に仕上げて
 欲しいな〜と思ってしまいます〜(笑)

 >AUTO110にEVFを付けて、小さい確認用の液晶を付ける程度なら
  できると思いますし、大きな液晶はアクセサリーシューに接続
  出来ればいいんじゃないでしょうか(^^;?…

 これに関しては、K-rの様な赤外線通信(IrSimpleTM 、IrSSTM)を使用で
 きれば良いのかな〜と思います〜。

 赤外線通信機能IrSimpleTM/IrSSTMですと、赤外線でフォトプリンター、
 パソコン、テレビ、携帯電話、デジタルフォトフレームなどとつながり、
 撮影した写真を送ったり、プリントすることができます。デジタル一眼
 レフの新しい楽しみ方が見つかりますとK-rの機能に謳っています。
 小さい背面液晶ではそこそこの低ドットの液晶で、構図やヒストグラムの
 確認くらいに留めて、しっかり確認したい物は、自分で持っている
 携帯なとやiPADなどがあればそれで確認というのも、ありかも知れない
 ですね〜。



 

書込番号:13499450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/14 18:30(1年以上前)

★C'mell に恋してさん
新しいモノなので、今後の期待も膨らみますね(^^)

EVFがあれば非常に魅力的ですね。
サイズ的にはGX200 VF KITみたいになるのかなぁ?
でも、ホットシューが真ん中なので、ちょっと窮屈な気も…。

液晶はもうギリギリっぽいというか、ボタンが小さくなって操作もしづらいことは理解でします。
むしろ提案通りもう少しボディに合ったサイズでも良い気がします。
液晶ですが、ノーファインダーであれば”見やすさ”は大きな利点となります。
透過型の液晶より発光型の有機ELであれば、
そこそこのドット数でも日中の確認がしやすいかな〜って期待してます(^^)

書込番号:13499513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/14 18:41(1年以上前)

個人的にはEVF内蔵なら背面液晶なくてもいいなあ
結局今のデジカメは背面液晶にデザイン的制約を一番受けてしまっているので…
あれが無ければ操作性の向上だけに注力できますよね♪

いまどき、携帯電話持ってない人も極少数だから
自動で携帯に転送されるモードとかあると面白いですね
(*´ω`)ノ

書込番号:13499548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/09/14 19:38(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

安心しました。「Qはこれでいいんだ」「余計なことをいうな」と叩かれるとばかり思っていましたが。やはりAUTO110のデザインは秀逸でしたね。あれでれっきとした一眼レフでしたからね。(写りは別問題として)

ニコンの2/3型4桁シリーズのEVFは使いやすいですし、P7000の「付いているだけまし」という光学ファインダーであっても、やはりあるとないとでは大違いです。

今のQのデザインを気に入っていらっしゃる方も数多いようですから、将来は別バージョンとして内臓EVFを付けてAUTO110 Dijitalとして作ってくれたらうれしいですね。その場合、液晶は2インチで十分ですし、ドット数も40万もあれば十分です。あふろべなと〜るさんのおっしゃるように、使えるEVFなら背面液晶など不要なんですけど。

書込番号:13499707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/15 14:44(1年以上前)

フィルムチルドレンさん こんにちは

 期待が膨らみますね〜!
 他社のミラーレスの機種が、色々な方向に枝分かれしていますが、
 Qも、コンデジの様なボックスの様な背面液晶を主体にした形態と
 EVFを積んでいる形態とに、2つに分かれていっても悪くない様に
 思います〜!

あふろべなと〜るさん こんにちは

 今の感じですと、背面液晶が全くないという尖がったカメラは厳しい
 かもしれませんが、その事によって良いデザインになるのであれば、
 悪くないかもしれませんね〜(笑)
 といってもメーカーとしては、危険な大冒険の様な気がしますので、
 小さい液晶は付けそうですね〜。

みなとまちのおじさんさん こんにちは

 >安心しました。「Qはこれでいいんだ」「余計なことをいうな」と叩かれる
  とばかり思っていましたが。
  やはりAUTO110のデザインは秀逸でしたね。
  あれでれっきとした一眼レフでしたからね。(写りは別問題として)

 私もauto110superを持っていましたので、このデザインには非常に好みの
 デザインです〜。
 ですので、Qの後継機種か、上位機種にはauto110の素晴らしいデザインを
 受け継いで欲しいですね〜!

書込番号:13502800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/15 15:02(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

まあ、デジタルの場合細かい設定をしないといけないのでそれの確認のための液晶は当然必要になるでしょうね

こないだ
遊びで買った9年前のトイデジが1.5インチの背面液晶なのですが
結構使えるので画像の確認にも使うにしても、このくらいで十分かもしれません(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13502845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/15 17:14(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんにちは

 私は、昔サイバーショットのDSC-U30という機種を持っていました〜。
 この位のサイズであれば、auto110の中にすべて入りそうだよな・・・
 と思った事があります〜(笑)

http://kakaku.com/item/00502410369/spec/

 この機種では背面液晶1インチですが、Qマウントのマウント径がauto110
 よりも大きいですので、カメラの肩の高さがauto110よりは大きくなる
 様に思えますので、背面液晶のサイズはQマウントの径と同じくらいでも
 いいのかな〜と考えると、2インチくらいの液晶がバランスが良いのかな
 〜などと思ったりしてます〜(笑)

書込番号:13503208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/09/15 19:59(1年以上前)

もしAUTO110を復刻してくれるのなら、ギミックでも構いませんから巻上げレバーを付けてくれませんかねー。エプソンRD-1のあのスタイルに憧れているんですが。

書込番号:13503739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング