『初めての一眼で…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 初めての一眼で…

2011/12/08 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:6件

周りの人達がステキな写真を撮っているのを見て、私もそんな写真を撮れるようになりたいと思い、デジイチを購入しようと思っています。ただ、大きくて重いカメラを持ち歩くことに不安を感じ、気楽に持ち歩けて写真を撮る楽しさを知ることから始めようと、ミラーレスを購入することに決めました。

最初からペンタックスQが気になっており、毎日のように皆さんの書き込みを読ませて頂いたりて、ペンタックスQについて勉強しています。
周りの人からは、機能も大切だけど、最初は見た目も含めた好きなカメラにした方がいいよ、というアドバイスももらいました。

ペンタックスQを購入すると決めたのですが、ここの書き込みを読んでいると、私のような本当の初心者には、ペンタックスQは扱えないのかなと不安になりはじめました。正直、初めてのカメラとしては無理でしょうか?
簡単には、ステキな写真を撮ることは難しいとはわかっています。頑張って勉強したいなと思っています。まだ皆さんか書き込まれている用語は、殆どわからないですが…。

こんな私には、まだ無理でしょうか?厳しい意見も含め、宜しくお願いします。

書込番号:13868048

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12件

2011/12/08 23:53(1年以上前)

まるまるこさん

リコーのカメラが良いと思います

操作性は抜群に良いですよ、GXR P-10が良いかも…

書込番号:13868132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/12/08 23:54(1年以上前)

やる気があるみたいなので購入してから勉強しても大丈夫ですよ。
まずは説明書とにらめっこして色々撮って見ましょう。

書込番号:13868136

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/08 23:57(1年以上前)

こんばんは

Qを使うのは全く問題ないと思いますが、今のところレンズのバリエーションが少ないので
他の レンズ交換式一眼カメラのような 多様性はないでしょうね。

それと 使っている撮像素子のサイズが小さく(コンパクトと変わらない)ので
他の一眼カメラほどには 大きなボケは期待しないほうが良いと思います。

ミラー付きなら ニコンD3100 キヤノンEOS KissX4 は軽い方です。
ミラー無しなら マイクロ4/3のパナソニックGシリーズ・オリンパスPENシリーズでしょうか。
ソニーは特殊で 透過ミラーのα(Aマウント)とNEX(Eマウント)があり、
α55やNEX-5Nなどは小さいですね。

書込番号:13868150

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/09 00:06(1年以上前)

現状ではレンズの数がものすごく足りてないと思われるのですがいいのですか?

同じペンタでも一眼レフのk−rなら豊富なkマウントのレンズを使用できますよ。

”見た目も含めた好きなカメラにした方がいいよ〜”これも一理あります。

書込番号:13868193

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2011/12/09 00:06(1年以上前)

まるまるこ★さん こんばんは

>こんな私には、まだ無理でしょうか?
色々使い込んでいけば問題ないと思いますが このカメラのセンサーコンパクトカメラと同じ位のサイズのため 今流行のボケが綺麗な写真は撮り難いですし レンズのラインナップもまだ少ないです。

やはり マイクロフォーサーズやNEXなどのセンサーサイズの大きく レンズも揃ってきたミラーレスの方が良いような気がします。

でも最終的には 自分が気に入った物を買うのが一番ですが‥

書込番号:13868194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/09 01:02(1年以上前)

まるまるこ★さん
レンズ交換は、有るけど大丈夫やで。

書込番号:13868384

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/09 01:11(1年以上前)

まるまるこ★さん、こんばんは。
店頭でと、知人のを少し触った感じなのですが、
特に問題なく使えると思いますよぉ。
もちろん凝った使い方もできるようですし、オートでも。
気に入ったカメラでフォトライフを楽しむ、
これってすごい重要なことだと思いますよ。
楽しみながら勉強していけばいいかと思います。
わからないことあれば、今はネットで色々と調べられますし、
こちらでも、いろんなアドバイスもらえたりしますしね。

書込番号:13868405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/09 03:31(1年以上前)

>デジイチを購入しようと思っています。

ペンタックスQはミラーレス機と言っても所詮コンデジですよ
ぶっちゃけレンズが交換できるだけで写りは普通のコンデジと変わりません
デジイチを購入するのであれば写りにそれなりに期待しているとおもいますので
普通の一眼レフを購入するのが良いと思います
サイズ的に問題があるのであればパナソニックやSONYやオリンパスのミラーレスをオススメします

書込番号:13868591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/09 03:50(1年以上前)

撮影技術に関しては心配要りません。ネットや本に「○○の撮り方」みたいなのが溢れかえっていますし、取り扱い説明書にも書かれているかと思います。カメラ自体にガイド機能があるものも多いですよ。

Qの画質に関しては言うほど悪くはないはずです。ただ皆さんご指摘の通り背景をぼかすのは苦手なカメラなのでそこをどう考えるかですね。

大きくて重いカメラも操作は驚くぐらい簡単なので検討されてみてはいかがでしょうか。予算が許すなら尻込みする必要は全くないんです。

書込番号:13868605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/09 03:59(1年以上前)

すみません。文章をよく読んでいませんでした。重いカメラも操作は簡単ですが、持ち出すのが手間になったら意味がないのでオススメしません。私もQは良い選択だと思います。

書込番号:13868612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/09 04:03(1年以上前)

Qの画質はコンデジでも小さいほうのセンサーのわりにかなりいいでしょう
さすがK−5の画像処理チームが手がけただけのことはあると思います

レンズは確かにまだそろってないですけども
マクロと望遠ズームが出ればとりあえず問題はなさそう

むしろ勉強のためとして、C、Dマウントレンズでマニュアルフォーカスして練習するのもいいかもしれない♪
ペンタックスブランドのCマウントレンズも揃ってます(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13868614

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/09 06:37(1年以上前)

>周りの人達がステキな写真を撮っているのを見て、私もそんな写真を撮れるようになりたいと・・・

餃子定食さんと同じ考えです。
初心者の方(今はベテランの方でも最初は初心者ですし、小生の様な万年初心者も多いかも)でも扱えるカメラだとは思いますが、所詮はコンデジです。

また、初心者故に最初は有る程度の大きさの大きい機種の方が扱い易いかとも思います。
他社のミラーレス機の方が良い様に思います。

書込番号:13868729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/09 07:18(1年以上前)

Qで全然問題ないですよ。
使えるかどうかは、どのカメラを買っても同じ心配が付いて回るので
気にしなくていいでしょう。

愛着の湧かないカメラは、最初にいっぱい使うだけで、その後ほとんど使わなく
なりますので、性能より欲しいカメラを買うのがいいと思います。

画質もいいですよ。画質は所詮コンデジの延長という人もいますが、コンデジとは
違います。実際これまでコンデジをいっぱい買いましたけどQレベルの写真が撮れる
コンデジはありませんでしたよ。

書込番号:13868803

ナイスクチコミ!12


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2011/12/09 07:34(1年以上前)

まるまるこ★さん、

> 周りの人達がステキな写真を撮っているのを見て、

これがどのようなところがステキと思ったか、がポイントだと思います。
一眼レフ独特の背景のボケが、というのであれば、Qはまったく向いていません。
が、裏を返せば背景もぼけないから逆にピンぼけになりにくいという利点でもあります。

写りは安いコンパクトカメラよりはずっと良いですが、
一眼レフや、より大きなミラーレスと較べると暗いところにはとても弱いです。
でも、気楽に持ち歩けるし、ものとして素晴らしいので、
一眼レフや大きなミラーレスとは違うものと考えれば一つの選択肢かと思います。


一眼レフを含むデジタルカメラの場合、センサー(=フィルムのような物)の大きさが
写りにとても大きく影響します。(あとはレンズです)
違いを簡単に言うと、
 Q:センサーの幅6mmくらい。普通のコンパクトデジタルカメラと同じ大きさ。
 4/3(パナとかオリ):センサーの幅17mm。
 APC-C(キヤノン、ニコン(1以外)、ペンタ、ソニー):センサーの幅23mm
 35mmフルサイズ(キヤノン、ニコンのプロ用):センサーの幅36mm
となっているのです。
大きい方が光をたくさん受けられるので余裕があって良い写真が撮りやすいです。
また、大きい方が背景がたくさんぼけますが、全体にピントを合わせるのは難しいです。(レンズにもよります)

あとは写りに大きく影響するのがレンズですね。
背景のボケとか全体のシャープさとか。

自分がいいなと思った写真がどの機種で撮られているのか分かると良いですね。
Qの作例でもステキだなと思えるなら、いつも持ち歩けるQは最高のお供だと思いますよ。

書込番号:13868834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/09 07:58(1年以上前)

交換ンズの多さで、オリ、パナ、ソニーのミラーレスが無難だと思います。

書込番号:13868877

ナイスクチコミ!5


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/09 09:36(1年以上前)

まるまるこ★さん、おはようございます。

Qは確かに面白くて、所有する喜びのあるカメラですが、色々と難しい面があるのも確かです。
普段から1眼レフを使っていて、「絞り」の効果とかを理解している方なら、限界や癖もつかみやすいとは思いますが、そうでない方には、あまりおススメしません。
サブ機のサブあたりの感覚…散歩の友としては良いと思います。

向上心のある方には、個人的にはエントリー機でも良いので1眼レフを使って欲しいのですが、
重くて大きなものがダメということでしたら、m4/3がバランスが良いでしょうか。
オリンパスは今ゴタゴタしてますので(逆に型落ちのEP-2など激安ですが)、落ち着くまではパナソニックの機種(GF3やGX1)+単焦点レンズ(20mmF1.7など)が良いと思います(色合いやシャッターの感覚は店頭で確かめてください)。
NEXはレンズがまだ少なめですが、来年か再来年には充実すると思いますので、候補に加えても良いかと考えます。
ニコン1は…AFが早く綺麗で正確には撮れますが、操作性など別の意味でコンデジ寄りで、「カメラを使う楽しさ」は希薄だと思います。

良い選択をなさってください。

書込番号:13869080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/12/09 10:41(1年以上前)

それこそ写真なんて「習うより慣れろ」の典型だと思います。難しい専門用語やスペックで頭でっかちになる前に
直感的に「好き」と感じた機種を購入して、沢山の純真な楽しみを味わった方が良いですよ!
写真雑誌を買っても、写真よりも先にその下に書いてある機種やレンズ情報ばかり見るようになったら、全然楽しく
なくなりますから、お気をつけ下さい!

買ってから分からない事が有ったり、困った事が有ったりしたら、ここに質問すればよし。
また、良い写真が撮れたら、それをここにアップするのも、なおよし。
主役は「カメラ」じゃありません。「写真」です。

書込番号:13869255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/09 11:08(1年以上前)

面白い機種を選択しましたね。(^.^)

ミラーレスと言われるレンズを直接覗くファインダーの付いていないレンズ交換できるカメラの利点は大きさとレンズ交換できることによる表現の広さでしょう。一方、ファインダーがないことで細かい写真特有の表現手法を使うことは難しくなります。もちろん、手持ちで低速シャッターを切るような技も難しいです。

一方、ファインダーつきの一眼レフはファインダーの分、大きくなりますが、撮影に関わる手法は比較的容易に適用できます。レンズ交換もできるので表現の広がりはミラーレスと同じですが、レンズ好きにとっては実際に交換レンズを望遠鏡のように覗ける楽しさはあります。
カメラは嗜好品でもあるので、こういった感覚に訴える部分も大切です。

Qはミラーレスの分類で小さな部類に入るカメラです。

「写真」という趣味にじっくりと楽しみたいなら、少し大きくなりますが一眼レフにされた方が技術と表現力の勉強がやりやすいです。技術力がある方がQのようなカメラを使うのなら、そのカメラの利点、弱点を分かった上で使えるのでどのような表現も可能で、使いこなしますが初心者では難しいと思います。

一方で、日々のスナップなど、携帯のカメラでは少し足りなく感じるのでステップアップしたいという方にはミラーレスカメラはお勧めだと思います。Qも過不足ないです。
軽い感覚で持ち歩きたい方には、あまりごついカメラではなく、自分の気に入ったデザインのカメラを使うのが一番だと思います。

選ぶポイントとしたらそんなものでしょうか。

書込番号:13869330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/09 11:26(1年以上前)

別機種

これで 完結 ですね

空やん♪さん と 沼の住人さん のお話で(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

皆さんのおっしゃること、わかるようになったら考えるうん!(^-^)

性能よくて大きいのはいくらでもあるようですね。

もっと小さくてレンズ交換できて、機能性能の良いのがあるのでしょうか・・・・・

Q□Q (^.^/)))~~~Q□Q


書込番号:13869370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/09 14:11(1年以上前)

まるまるこ★さん こんにちは。

いまのカメラはどの商品を選ばれても、シャッターさえ押せれば誰でも綺麗に撮れるモードを備えています。

価格的には割高感のあるQを購入される心意気が有れば、きっと素晴らしい写真が撮れると思いますので、早く購入されて良い写真をたくさんお撮り下さい。

書込番号:13869896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/09 16:48(1年以上前)

とりえず言えることは

将来的に写真にはまったとして、そのとき幅広く撮影したいとき
Qの存在価値はいつまでもあるでしょう

たとえフルサイズ買ったとしてもQでしか撮れない世界はあります
APS−Cともマイクロフォーサーズともニコン1とも住み分けわれるので
他のカメラ買ってもつかいみちはあるから
最初に買ったとしても無駄になりにくいカメラだと思いますよ?

気に入ってるなら買ってしまって全く問題ないでしょう♪


まあ逆にフルサイズでしか撮れない写真だけに集中するなら
Qは全く無駄でつかいみちのないカメラになるわけですけどね(笑)
(*´ω`)ノ

僕は来年にはQを買うかな♪
フルサイズのサブのサブのサブのサブのサブくらいの位置づけで(笑)
そのポジションの下にはさらにサブの、そのまたさらにサブもあるけど(笑)

書込番号:13870319

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/12/09 17:12(1年以上前)

Qの使いこなしが難しいとは思いませんが、ミラーレスといってもQはかなり特殊(マニアック?)な機種で、ほぼ別ジャンルと考えた方が良いくらいです。ですから、その位置づけをよく理解された上で購入されるべきと思います。
ポイントは、「ステキな写真」としてどういった写真をイメージされてるか、「一眼」に何を期待されてるか、でしょう。

・画質:普及価格帯のコンデジよりも綺麗に撮れると思います。
ただ、フジX10等、気合の入った専用レンズと一回り大きな素子を搭載したハイエンドコンパクトにはやや劣るように思いますし、また、K-rやK5などの一眼レフ、あるいはNEXといったより大きなミラーレスと比較すれば、暗所での画質など、差は大きいのも事実です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

・ぼけ:一眼特有のピントの浅さから生まれる背景のぼけや立体感、これはQでは難しく、背景までくっきり写す記念撮影やスナップ撮影向きと言えます。この意味での表現の広さは従来の高級コンパクトとそう変わらず、用途によっては、この点がQの最大の難点だと思います。(今後、そのような撮影に向いたレンズが出てくるかもしれませんが。)

・特殊効果:Qはデジタルフィルタ関係が充実して、使い勝手も良いので、ここは美点だと思います。(これは一眼もコンデジも関係無いですが。)

結論として、レンズ一体型高級コンパクトの画質も向上してますし、大型素子ミラーレスの小型化も進んでますので、撮れる写真重視、画質や表現の幅重視であれば、はっきり言って他の選択肢が無難で合理的と思います。
一方で、撮る行為の楽しさや、モノとしての魅力も、カメラライフを考える上では重要だと思うので、そういった視点であれば、Qという選択もアリだと思います。

書込番号:13870398

ナイスクチコミ!0


g丸さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/09 18:05(1年以上前)

Qはミラーレス一眼という位置付けですけどレンズが交換出来るだけですよ
もし私が購入相談を受けたら絶対に勧めない機種です
まあ構図などを拘れば周りの人達のような素敵な写真が撮れるかも知れませんけど
画質の面で綺麗と感じる写真は撮れないかも知れないです

書込番号:13870547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/12/09 19:21(1年以上前)

じじかめさんに一票。

書込番号:13870764

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/12/09 19:57(1年以上前)

こんにちは

>初めてのカメラとしては無理でしょうか?

無理なんて誰も思わないです。カメラなんて特別の専門的な教養や知識が必要な訳でもないので、
最初は誰でも初心者。でも情熱を持ってやっていけば、誰でも進歩します。

ただし、Qはコンデジと同類のセンサーを使用しているので、従来一般に言われるようなデジイチとは随分違い 
ボケも小さい、高感度のノイズも従来のデジイチより悪いです。「それでもいいんだ」と言われるのなら、どうぞ。

ただ、ボケもそれなりに欲しい、高感度のノイズもコンデジよりずっと良いものが欲しいなら
このQはスッパリやめましょう。 

ミラーレスだとオリンパスやPanasonic辺りが画質と大きさで手頃じゃないでしょうか。
また、もし将来動くものとか撮影する予定もあるのならミラーレスじゃなく、多少大きいですが一眼レフが便利です。

断っておきますが、Qが悪いカメラと言うのではありません。
悪い人間はいても、悪いカメラなんて無いので。

書込番号:13870880

ナイスクチコミ!2


子楽さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/09 21:43(1年以上前)

スレ主さん、皆さんのご意見を読んでいるとますます迷ってしまうのでは?
カメラに詳しく一家言持った人からのご意見が多いようですが、私のような初心者の立場から一言。

私はQにして大正解と思っています。今年1月にコンデジからステップアップしてパナのGF2ダブルレンズキットと望遠レンズ(200mm)を大張り切りで購入しましたが、私には大きさや重量で「中途半端な」負担感を感じました。小旅行にも持って行かなくなり、これでは本末転倒なので6月に処分し、いったんはコンデジ(パナのLX5とリコーCX5)に戻りました。

Qは小ささ・軽さはもちろんですが、デザインや造りに満足してますし、「持つ」喜びを感じさせてくれる楽しいカメラです。私は昼間の風景・風物・花・虫・鳥などプラス孫娘を中心に使っており、この限りでは画質にも大変満足しています。

私はQで気軽に持ち歩きながら、オートだけでない一眼的な撮り方を勉強し、習熟することができたら一眼レフのある程度上位の機種を購入する予定です。Qを常用し、本気モードの特別な時に一眼レフを使うというということを考えています。

それにしてもQの望遠レンズやマクロレンズはいつ出るんですかねえ。出れば、コンデジや他のミラーレス一眼とは一線を画した独自の立ち位置がはっきりし、より注目が集まると思うんですが。確かニコンはミラーレス一眼と同時に望遠レンズも出しましたよね。ペンタックスの開発陣には頑張ってもらいたいと思います。望遠レンズなどの交換レンズが充実すれば、購入するかしないかの判断がより明確にできるようになるのではと、思います。

書込番号:13871302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/09 22:12(1年以上前)

Qは、レンズが交換できるコンデジと考えた方がいいです。

僕は、Qで、正解だと思いますよ。
このQだけで、思うような写真の全ては、残念ながら撮れません。

でも、気軽に使えてレンズ交換ができるカメラとしては最適だとおもいます。
レンズのラインナップがどうとか、ボケがどうとかは、後での話にすればいいでしょう、堅苦しく考えるような趣旨のカメラでないとおもいます。

いずれ、Qだけでは物足りなくなります。もしくは、このカメラでどう撮るかが楽しくなるかもしれません。

お勧め的には、ズームは買わない方がいいかも

むしろ、縛りをつけて、標準の短焦点とフィッシュアイとかの遊びのレンズの二本とか

そちらの方が写真撮る面白さが広がるかも

このカメラに愛着が持てそうなら行っちゃってください

書込番号:13871441

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2011/12/09 23:02(1年以上前)

まるまるこ★さん、

既にいろいろな方からコメント頂いていますが、Qのユーザとして、私からもひとこと。
Qは、サブカメラと思われていますが(私もそう思っていましたが)、見方を変えたら、一眼デジタルの入門機としてぴったりかもしれません。
と言うのも、操作系はオーソドックスで、ほぼ、Kシリーズを踏襲しているからです。ファインダーがないだけのKシリーズ、と言っても過言でないかも。
Qが使えたら、今後、本格一眼デジを使うとしても、すんなりと使えるんじゃないでしょうか。

写りは、悪くないですよ。そりゃ、K-5などの本格一眼デジと比べれば多少劣りますが、時に、遜色ない絵を吐き出したりします。一般的な低価格コンデジとは雲泥の差です。実際に使っている方、ほぼ、同じ意見だと思います。

ズームは、あった方がいいと思います。
単焦点はおもしろいですが、写せる範囲が限られるので、初心者にはらくちんなズームの方がいいと思います。ズームレンズだけのキットがあるといいんですけど、ないんですよね(ペンタックスには、要望を出しているのですが)。

書込番号:13871687

ナイスクチコミ!10


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2011/12/10 01:52(1年以上前)

まるまるこ★ さん、こんばんは。

ペンタックスQが気になったとの事ですが、まさにまるまるこ★ さんのような方のために作られたカメラです。デジ1に興味はあるけど大きくて重いのが壁となり購入できない方々をペンタックスはデジイチドリーマーとよんでいるそうです。デジイチドリーマーに小型軽量で気軽に撮影を楽しんでもらえるカメラとして開発したのがQだそうです。

圧倒的な小型軽量を実現するためセンサーサイズを小さくしてますが、ピクセル単位の粗探しをしなければ十分な画質で、絵作りや操作性はまさにミニチュアのデジタル1眼です。

シャッターボタンを押すだけのコンデジから自分の思い通りの写真を撮りたいと思う方には最適な機種だと思います。ただ、交換レンズが少ないのが残念なところです。まずはレンズキットで楽しまれたらいかがでしょうか。

書込番号:13872236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/10 03:02(1年以上前)

このカメラ決して初めて買う一眼だとは思いません
どちらかと言うとマニアックなカメラですので一眼レフを持っていてついでにコンデジも持っていて
最後にホビーとして買うカメラだと思うのは私だけでしょうか
私自身使うかは分かりませんが価格が安くなってきたので遊びとして買う可能性はあります

最後に一言、作品撮りには向かないと思いますよ

書込番号:13872364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/10 03:27(1年以上前)

まあ

アート作品撮りならむしろQならではのもイロイロ撮れるけども…
他はやりにくいのもあればやれないのも結構あるだろね
(*´ω`)ノ

書込番号:13872385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/12/10 07:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは
見た目ほんと小さくてかっこいいカメラです。
始めての場合 K−rあたりのほうが
きれいな感じの写真は 撮りやすいかもしれませんが
Qでも慣れれば そこそこ自分の好きな写真が撮れるのではないかと
思います。
自分はカメラは使ってあげて なんぼ だと思いますので
購入されたら毎日持ち歩いて好きな写真を撮ってくださいね。
ちなみに Qはセンサー、レンズが小さいので
普通の一眼のようにF値を10くらいまで絞ると返って画質が悪くなります。
ブログに載せていたQで撮った写真を数枚。

書込番号:13872569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2011/12/10 09:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フィッシュアイ

ズーム

ズーム

10月の初め頃、カメラ屋さんで見てこんな小さいのにレンズ交換が出来るのかと感動?して
ほとんど衝動買いしてしまいました。

スマートエフェクトで面白い写真が撮れますし、フィッシュアイも面白いですよ。

写真を撮る楽しさを、再発見させてくれたのがQだと思います。

初めての人にも、この楽しさを味わって欲しいですね。

書込番号:13872959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/12/10 09:59(1年以上前)

まるまるこ★さんがどの様な写真が撮りたいかによります。
基本的にはレンズの口径が小さいので、背景を大きくボカすのには向きません。
逆に全体にピントが合った感じの写真では(撮像素子が)大きなカメラよりISO感度が低くなるのでノイズが少ない写真が撮れます。

機能設定は一眼レフ並みに豊富ですがカメラ任せで撮影すれば難易度はコンパクトデジタルカメラと変わらないので次第に操作を覚えるのにも適していると思います。

書込番号:13872979

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/12/10 10:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

プチカスタマイズ

街角スナップに最適

とあるBarにて

描写はしっかりしています

見た目OKで画質はそこそこ。持ってて楽しい。コンデジ以上一眼未満。

昔乗っていた車 Rover MINI Cooper を何となく連想させます。高性能じゃないけど、乗っているだけで楽しい。他の何にも似ていない唯一無二の車。

Qもそんなポジションではないでしょうか。他の高性能カメラや普通のコンデジにはない「Only One」のカメラ。女性が首から提げているだけでお洒落な感じがします。写りは本格一眼には及ばないものの、工夫でそれなりに綺麗に撮れます。それを試行錯誤するのがまた面白いカメラです。レンズラインナップは少ないですが、標準レンズと安価なコンバージョンレンズなどを組み合わせて撮影の幅を広げることは可能です。

価格も安くなったことだし、見た目だけでいっちゃっても後悔はないと思います。良かったらQの作例をブログにたくさん上げていますので、ご参考まで。

http://vision42.exblog.jp/tags/PENTAX+Q/

書込番号:13873044

ナイスクチコミ!9


dr-tommyさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/10 11:24(1年以上前)

ベンツにはベンツの、軽自動車には軽自動車の長所と短所があります。
カメラも同様。大きいカメラを持って、気合いを入れて撮るもよし、小さいカメラで気楽に撮るもよし。
一生使うものでもないので、メーカーにも、サイズにもこだわらず、好きなものを買うのが一番。飽きたらほかのものに乗り換え。
好きなもので、好きなように撮るのがアマチュアの特権です。誰からもほめられなくても、自分の好きなカメラで、自分の好きな写真が撮れれば最高。
ちなみに僕は、女性の靴だけ撮っています。

書込番号:13873236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/12/10 19:35(1年以上前)

当機種
当機種

スマートエフェクトのソリッドモノカラー+ボケコントロール使用

スマートエフェクトのハードモノクロームを使用

スレ主様

素敵な写真とは、カメラの機材の良し悪しや金額で決まるものではないので
心配ご無用ですよ。

使い捨てカメラや携帯電話のカメラでも素敵な写真を
撮る方は、感性が良いからなのですから。

高価なカメラとレンズを持っている方全てが素晴しい写真を
撮れるということも成り立ちませんし、カメラ知識が豊富な方が
良い写真を撮ると言う事でもありません。

プロでない限りは、楽しんで撮る と言うことが何より一番です。

で、私は、PENTAX Qを所有して楽しんでいますが、
操作全般において、PENTAX機の上位機種のカメラと同じですので
勉強にはなると思います。
もちろん、コンデジのようにカメラ任せにして撮る事も当たり前に
出来るので最初はそれで撮る楽しみを覚えてください。

もし、PENTAX Qを購入するのであれば、いつでもバックの中、
上着のポケットの中、腰にぶら下げてもいいです。
いつもおそばに置いて綺麗だなぁ、面白いなぁ と感じるものを
どんどん撮る機会を与えてくれるでしょう。

ゆっくりと色々なカメラ購入を思案してみてください。

書込番号:13874892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2011/12/11 02:55(1年以上前)

いろいろ意見も出たし、あとはスレ主さんに登場願うだけですね。

書込番号:13876852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/11 10:56(1年以上前)

「気に入ったのものが一番」「写真は機材じゃない」…至言ではありますが、高い機種の方が楽に綺麗に撮れるのも確か。
自分の持っている機種が評価されるのやユーザーが増えるのは嬉しいですが、このスレ主さんの意向を考えた場合、Qを安易に推すのは違和感を感じます。

Qは良く写りますが、大きさ以外の利便性は少ないですし、K-5とQを持ち出してると、レンズの選択を外しても、やはり大きな差を感じます。
m4/3とQの差は、APS-Cとm4/3の差もはるかに大きいと考えますので、少なくともm4/3+明るい単焦点での写りを体感して欲しい。
それに、ペンタックスの場合、いつ次のレンズ(望遠レンズ)を出してくれるか見当もつきませんし。

その他、バッテリーの容量、夏場の熱への弱さ、逆光でのハレーションの入り方など、メイン使用のカメラに据えるのには不安が残るのも確かです。

書込番号:13877650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/12/12 22:07(1年以上前)

みなさん、お忙しい中、たくさんのお返事、本当にありがとうございます。
風邪をひいて返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ペンタックスQ発売のニュースを読み、一目惚れしました。ペンタックスがQの開発背景を説明しているサイトを見て、私にピッタリだと思い、購入しようと思っていたのですが、色々調べるうちに、マニアックという言葉が頻繁に出てくるので、不安になり、こちらに質問させて頂きました。
Photo研さんが書いて下さっているように、まずはQでレンズを換えたりして、写真を撮る楽しさを知りたいなと思いました。そして、もっと画質など本格的に撮りたいと思った時に、一眼レフのカメラを購入しようと考えています。

4304さんや子楽さんが書いて下さったことが、正に私が悩んでいた悩みを、解決して下さいました。
もちろん、他のみなさんのご意見もです!!

たくさんのお返事を頂き、ペンタックスQを購入したいという思いは、さらに高まりました。ただ、たくさんのご意見を読ませて頂き、オリンパスやパナソニックも、きちんと調べてみようと思いました。今までは実機を持ってみて、重いし(Qに比べてなのて、当たり前ですが…)見た目もあまり引かれなかったので、きちんと調べていなかったので…。

とても貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。もしQを購入するなら、キャッシュバックキャンペーンを行っている間に、購入します!!

お一人お一人にお礼を言うべきところ、まとめた形にしてしまったこと、お許し下さい。
ありがとうございました。

書込番号:13884582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/13 11:27(1年以上前)

まるまるこ★さん
ポチポチ考えたらええやん。

書込番号:13886434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング