『プリントアウトした写真と本体画面の写真が違う・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『プリントアウトした写真と本体画面の写真が違う・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:10件

こんばんは。こちらの口コミの良さとQの可愛さで悩んだあげく購入しました。一眼レフに関しては全くの素人です。本体の画面で見ると、構図、ピント共に満足のいく写真が撮れていますが、それをプリントアウトすると明らかに拡大されてぼやけてプリントされてしまいます。プリンタもEPSONとCANONと2台試しましたが同じ結果でした。こうなると本体の設定でなにか問題があるのかなと思いますが、同じような現象になった方、また設定の仕方で改善できることがありましたら教えてください。

書込番号:15876409

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/10 22:57(1年以上前)

それは元々ピントが合っていないからでしょう。
本体の液晶というものは小さいのでピントが合っているのかはアップにして入念に確認しなければなりません。
それと本体の液晶は大して高性能ではなかったりします。小さいので良く見えるだけだったり。

というわけで、多分、元々しっかり撮れていなかったのでしょう。

写真添付して貰えれば設定などのアドバイスが出来ると思います。

書込番号:15876468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/03/10 22:59(1年以上前)

さくらネコネコさん こんばんは

状況が 良く解らないのですが 画質モードは どのような設定でしょうか?

書込番号:15876485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/03/11 00:06(1年以上前)

当機種

お返事ありがとうございます。情報が少なく申し訳ありませんでした。
設定は下記の通りです。
 
 ・画質はJPEGの★★★
 ・記録サイズは9M(4000*2248)
 ・アスペクト比16:9        になってます。
 
添付の写真はAUTOで撮りました。レンズは02 STANDARD ZOOMです。
いつかはフルサイズさんのおっしゃる通りピントが合っておらず、本体画面は小さいから綺麗に見えるのは否めません。。

この写真をプリント(L判)すると、横は変わりないですが、天地がずいぶん狭くなります。子供の頭は切れてしまい、左側のふわっと浮いてる髪の毛も写りません。
下は袴のリボンの結び目のちょっと下までしか写らないので、袴の折り目の部分は全く写っていません。

お恥ずかしい写真ではありますが、設定方法など何かわかることがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15876860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/03/11 01:11(1年以上前)

さくらネコネコさん 写真とデーターありがとうございます

>横は変わりないですが、天地がずいぶん狭くなります
まずこれですが L判にプリントしたのだと思いますが 写真のプリントの場合写真にあわせてペーパー合わせるのではなく ペーパーの比率に合わせプリントするので 
16:9では 今回の場合立位置ですので上下カットされてしまいます 3:2や4:3でもカットはされますが 16:9よりは カットされる量が少ないため プリント目的であれば 3:2や4:3で撮る方が カットされる量が少なくていいと思います 
また 最近は余り聞きかないのですが ハイビジョンサイズのプリントしてくれるところがあれば 16:9でも余りカットされずに プリントすること出来ると思います

後 画質ですが ISO感度が2000まで上げて有りますので ノイズが乗ったりして 立体感が無くなり ピントが少し甘くブレも微妙に出ているように見えますので それが原因のような気がします

もう少し明るい所で ISO感度400位で撮ってみて 今の写真と比べて 差がどれだけ出るか確認してみるといいと思いますよ

書込番号:15877088

Goodアンサーナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/11 01:25(1年以上前)

っていうか、
スレ主さんはPCやテレビやタブレット等の大きいモニターで写真の確認されないのですか??


それから、プリンターにSDカードを直挿しでのプリントは
画像調節出来ないから写真の端っこが切れる事が多い。。。

一般的な写真紙は縦横比は3:2ですが
カメラによっては排出される画像の縦横比が4:3の機種も多いので
さくらネコネコさんが挙げた写真は上下がガッツリ切られる事になりますね^^;

出来れば一回PCに取り込んでプリンターの写真編集ソフトで
画像の位置調節してからプリントしてください。

私もプリンターはエプソン機で
付属のソフトを使って、写真紙に収まるように調節してからプリントしてます。


それから、可愛らしいお子さんの写真ですが
ISO感度が高すぎて解像感がなくなって、全体的にぼやけて見えるのかもしれませんね^^;

このセンサーサイズではせいぜいISO800までが常用かなぁ〜って感じですかねヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:15877129

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/11 01:27(1年以上前)

>さくらネコネコさん

質問内容に「一眼レフに関しては全くの素人です」と書かれていますが、このカメラは一眼レフではありません。
ミラーレスカメラ(ノンレフレックスカメラ)というジャンルのものです。

アスペクト比16:9ではL版プリントに向きません。4:3か3:2がいいと思います。
また、ISO2000になっているのでノイズが発生し、それが原因でプリントでぼやけた感じになると思います。
このカメラのセンサーは1/2.3型センサーで普及型のコンパクトデジカメと同じサイズ、同じタイプのものです。

一般的にセンサーサイズが大きいほうが画質が良く高感度耐性もあります。
たとえばAPS-CセンサーのソニーNEX5NとかNEX7、マイクロフォーサーズのE-PL5や
E-PM2ならISO2000でももっとずっと綺麗に撮れます。

ですので撮影者の技術的な問題ではなく知識的な問題でもなく、カメラの限界といえるかもしれません。
というか、このお写真の場合ISO1000や800でも良かったかもしれませんね。

書込番号:15877131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/11 02:01(1年以上前)

Qは可愛く高性能なカメラっすけど、センサーが小さいので苦手な場合も出やすいっすね
Qのレンズには疎いんすが、明るいレンズ購入か外付けフラッシュで解決かとも思われるっす♪
可愛い娘さんの写真たくさん撮ってあげてくださいっす〜\(^o^)/

書込番号:15877199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/11 08:24(1年以上前)

印刷する際に「元の縦横比を維持する」という設定がたいていできると思います。カメラひ付属しているソフトを使って印刷するようオススメします。

ピントも「オート」ですか? 「顔認識」などの機能を使うと、返っておかしなところでピンを合わせようする場合があります。AF枠を中央一点にし、フォーカスロックを使って撮るのが基本的な方法です。

このカメラの場合、通常ISOは最低値で撮ってくたさい。上げても400かせいぜい800までにしておべきで、たぶん、そういう設定があるはずです。

何もわからず「オート」で撮って、きれいな写真が撮れたら誰も苦労しません。カメラの「オート」にはいい加減な部分がたくさんあります。露出のプログラムオートはかまいませんが、それ以外の「オート」を安易に使わないことが、結果、上達の早道です。設定項目がたくさんありますが、説明書をよみながら自分に合った機能設定をしていってください。デジカメはコンピューターです。デジカメを使いこなすには、コンピューターソフトをひとつ使いこなす程度の努力が必要です。

書込番号:15877608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/03/11 08:35(1年以上前)

さくらネコネコさん こんにちは

 プリントの際に、画面が切れないように、設定されて印刷するしか
 ないかと思います〜。

 その際には、余白ができてしまいますが・・・。

書込番号:15877638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/11 11:50(1年以上前)

こんにちは。 遅くなりましたが、Qちゃん愛好家の一人として。

プリント時の縦横比の問題は、皆さんが色々アドバイスされています。
私の場合、プリンターの詳細設定とかプロパティとかの画面で、元の画像比率でプリントする
選択肢を選びます。 余白だらけになりますが。
それと、いわゆるL版の「余白なし」でプリントする際も、ソフトで事前にトリミングしてから
印刷されると良いです。

もう一つ。
お写真、とても可愛らしく写っていますが、何となくピントが甘いのは、@このレンズの能力、
A高感度で画質が悪くなった、Bお子さんが動いた為に微妙にブレた 等々の為と思われます。

このレンズ、明るい屋外だとまあまあキチンと写りますが、暗い室内ではこんなものです。
お子様が驚かないようであれば、ストロボを使い、感度を低く固定されると、くっきり写ります。

書込番号:15878059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2013/03/11 12:41(1年以上前)


皆さんのご回答が親切丁寧で、無知な私でも理解できました。
Qを購入して高性能なカメラだし、とりあえずAUTOで必要に応じてレンズを交換して撮っていました・・・。これではQの特性が全く生かされていませんね。皆さんに教えていただいたようにアスペクト比 4:3で、プリント前にはパソコンで画像の調整をする事。ここから始めてみます。
宝の持ち腐れにならぬよう、色んな設定を試してみて使いこなせるよう勉強します。
もう春ですね。すぐにでもお出かけして写真をバシバシ撮りたくなってきました。

たくさんのご回答をいただきありがとうございました。

書込番号:15878212

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング