『当機種とパナソニックGF3Xで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

『当機種とパナソニックGF3Xで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

スレ主 eye/eyeさん
クチコミ投稿数:35件

漠然とした質問で誠に恐縮ですが、当機種と、パナソニックGF3Xでどちらが良いか悩んでいます。私は、主に子供の成長記録という意味で写真が好きです。正直、カメラが好きなわけではありません。簡単に、きれいに撮れ、小さい機種を求めています。現在、1)EOS KissX4  コンデジ 2)SONY HX5V  3)SONY WX30 を所有しています。一眼は大きくて、出番がありません。コンデジは、簡単に撮れ、撮影は楽しいのですが、パソコンに取込んでから見ると、なんか、いまいちのような。そこで、一眼とコンデジの間のミラーレスに興味があります。自分なりに研究して、当機種かパナソニックのGF3Xが良いかと思っています。この二択ではどちらがおすすめでしょうか。GF3の電動ズームは室内でも使えますか?初歩的で、漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ助かります。

書込番号:14116022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/06 18:37(1年以上前)

こんにちは♪

確かに・・・電子レンジでボタンとダイヤルをココとソコに合わせて、スタートボタンを押せば・・・チン!と料理が出来上がる手軽さは。。。
どちらの機種もコンデジ並に充実していると思います。

屋外での撮影で・・・シャープネスに優れるのはE-PM1
動き物を撮影する時に、タッチフォーカスで撮影する時の追従性は、GF3の方が優秀かな?

室内、子供、ノーフラッシュ撮影する時に・・・
ISO高感度ノイズが少ないのは・・・E-PM1
明るいレンズラインアップが揃っているのは・・・GF3
※1ランク上の「GX1」ならISO感度性能はE-PM1同等かチョット良いかも?

室内、子供、ノーフラッシュがやりたければ・・・
1)明るいレンズ
2)ISO高感度撮影でノイズが少ないボディ
この2つの道具が必要です。

多分キットレンズ等のズームレンズでは・・・満足できないと思います(^^;;;
※コンデジよりは綺麗だけど・・・それなりにノイズが気になるハズ

この時、比較的扱いやすい単焦点レンズが揃っているのはパナソニックの方です。
チョット高価ですけど・・・20oF1.7 25oF1.4 と言うレンズを装着すると。。。
ご希望に近い撮影が簡単に出来ます。
※KISS X4に50oF1.8や35oF2を装着した時と同じような写真が可能。

オリンパスの方は・・・
12oF2.0 45oF1.8・・・とチョット画角的に使い難い??かも???(^^;;;

チョット高感度のノイズ性能に劣るけど・・・
個人的にはGF3の電動ズームキット+20oF1.7のレンズを購入するのが、スレ主さんの希望にあっている気がします。

書込番号:14116245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度5

2012/02/06 18:56(1年以上前)

何も考えずに写真をとるなら、GF3の方がいいかなあと感じます。
電動ズームとセットで、とてもコンパクトに収まります。
私は望遠レンズも欲しかったので、そちらもコンパクトにしようと思い、手振れ補正内臓のPM1にしましたが、PM1は癖があると思います。

書込番号:14116318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/06 20:49(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000281876/

このレンズの全機能がPENでも使えるとコンパクトでいいのですが・・・

書込番号:14116794

ナイスクチコミ!0


Cig2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 21:26(1年以上前)

別機種
当機種

両方持ってますので参考になれば。

E-PM1はボディ内手ぶれ補正があるため、単焦点の綺麗な描写のレンズが室内でも
使えるのがメリットです。明るいレンズならかなりの暗さまで使えます。
そのためか描写もGF3Xより綺麗に感じます。
ただ、問題はこのボディ内手ぶれ補正があまり強くないことです。
暗めのズームレンズだと室内ではけっこう厳しいものがありました。
E-PM1を室内で使う場合は、明るい単焦点レンズしかあり得ないと割り切る必要が
あると個人的には思います。

E-PM1に対し、GF3Xのレンズ内手ぶれ補正はかなり強力です。
もしかすると明るい単焦点レンズをE-PM1で使うより手ぶれ補正は強いかもしれません。
シャッタースピードは明らかにE-PM1+明るい単焦点レンズの方が稼げてますが、
GF3Xはそれより遙かに劣るのにも関わらずなぜか手ぶれせずに撮影できます。

あまり明るくない蛍光灯下の室内で、ともにISO 800だとすると、
E-PM1+45mm F1.8が概ね1/50くらいのシャッタースピード、
GF3Xで42mm位置だと概ね1/5くらいのシャッタースピードです。
シャッタースピード的にはE-PM1の方が圧倒的に手ぶれしないはずなのですが、
実際にはなぜか同等です。感覚的にはこれでもE-PM1の方はやや神経を尖らせない
と手ぶれ写真となり、GF3Xの方はE-PM1ほど気張らなくても行ける感じです。

自分は、はじめE-PM1に付けるつもりでPZ 14-42mmレンズ(GF3X付属のもの)を
手に入れましたが、このレンズの手ぶれ補正機能がオリンパス機では使えないの
を非常にもったいなく思い、勢いでGF3を追加購入しました。

単焦点レンズをアレコレ使った画質至上主義ならE-PM1ですが、コンデジ的な
お手軽さで、でもコンデジよりちょっと良い画質は欲しいという向きならGF3Xを
お薦めします。

蛇足ですが、シャッター音は圧倒的にE-PM1の方が良いです。なんかGF3のシャッター音
は苦しそうに聞こえるのが少し気に入らないです。

書込番号:14117005

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/06 23:05(1年以上前)

>明るいレンズラインアップが揃っているのは・・・GF3

なんだろう、いつものことだけど、相変わらずテキトーなデマこいて、なんか楽しいんかね、このしとは?

書込番号:14117620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/06 23:17(1年以上前)

おっと、メインのレスが抜けたぜ。


とりあえず、双方の最大の差は拡張性だから。
うん。

スタート時には、同じよーに使えても、カメラに慣れてきたときに、あーゆー撮り方がしたい、こーゆー撮り方があるらしい、となってきたときに、ちと差が出る。

例えば、子供の室内写真。
ノーフラッシュで明るいレンズが最初のうちは御楽しみだが、そーこーしてるうちに、最近のカメラはお手軽にバウンス撮影できるらしい、どーもノーフラよかきれいに撮れるらしいゾ?とか聞きこんできた場合、とか、どーも公園でわが子を撮るのが液晶見えなくてやりにくい、とかゆーことになってきた時に、両者の差が出てくる仕掛けやね。

今はわかんなくても、後で見ると
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/
こーゆーの欲しいなー、ってな日が来る"かも"しんない。

・・・こない"かも"しんないがなw

書込番号:14117680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/07 02:47(1年以上前)

eye/eyeさん
レンズ交換式ミラーボディー持ってはるんやったら
何となく分かってるとは、
思うんやけど
パナソニック、レンズ式手ぶれ補正
オリンパス、ボディー式手ぶれ補正やしな。

書込番号:14118364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/07 08:32(1年以上前)

eye/eyeさん おはようございます。

大きさを重視されるのであれば、GF3Xは良い選択だと思います。

室内に関してはPM1の広角単と比較すると、レンズの明るさが約一段程度暗いのでその分シャッター速度が遅くなり被写体ブレは起きやすくなりますが、標準ズームと比べると変わらないと思います。

書込番号:14118708

ナイスクチコミ!0


shinwyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/07 15:31(1年以上前)

eye/eyeさん、こんにちは。

私も子供撮りが主な目的で、パナとオリのボディーとレンズをいろいろ試してきました。
明るい屋外での撮影では、どの組み合わせでも基本的に問題ありません。
しかし、子供の室内撮影に限っては、明るいレンズが必要です。現時点では12mm、20mm、25mm、45mmの単焦点レンズの選択肢しかありません。

ちなみに、基本JPEG撮って出しの私にとってのISOの許容範囲はオリンパス機で1600、GF3で800、GX1で3200です。

手ぶれ補正に関しては、Cig2さんがおっしゃるとおりで、パナのレンズ内補正はオリのボディー内補正よりも効きが良いですが、子供撮りにはシャッタースピードを上げないと被写体がブレてしまいますので、明るいレンズが必要です。室内でも、静止しているものに対しては、パナの電動ズームも良いですが、室内の子供撮りには向きません。
上に挙げた単焦点レンズはすべてレンズ内に手ぶれ補正を搭載していませんので、子供の室内撮影を重要視するのならば、ボディー内手ぶれ補正のあるオリンパス機との組み合わせがベストだと思います。

これらの単焦点レンズは、どれも写りは最上級なので、あとは画角、コンパクトさ、値段、AFの早さ等で特徴が違いますので、eye/eyeさんに合ったものを選ばれたらどうでしょうか。


書込番号:14119903

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/02/07 22:00(1年以上前)

 デジタル一眼レフをお持ちでコンデジの画質に飽き足らないということですから、画質重視で、ミラーレスに単焦点レンズの組み合わせがよろしいのではないでしょうか。そうするとレンズはパナソニックのパンケーキレンズ20mmF1.7とオリンパスの45mmF1.8が有力です。これらのレンズには手振れ補正が付いていないので、ボディに手振れ補正機構が付いているE−PM1がよろしいと思います。
 ズームレンズをメインに考えられているのなら、電動ズームがコンパクトですから、キットになっているGF3がカメラとレンズをセットで安価にそろえられるので、よろしいかと思います。

書込番号:14121685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eye/eyeさん
クチコミ投稿数:35件

2012/02/07 22:29(1年以上前)

大変参考になりました。皆さんの意見をうかがって、GF3Xがいいかなと思いました。みなさんありがとうございました。

書込番号:14121886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/08 01:15(1年以上前)

eye/eyeさん
おう!

書込番号:14122823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング