『購入検討及び特に暗い場所等での撮影における向き不向きについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『購入検討及び特に暗い場所等での撮影における向き不向きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:9件

今までコンデジしか持ったことがなく、全く知識がないのですが、
友人の撮っていたデジタル一眼の写真を見て、たまらなく欲しくなり、
入門機としての購入を考えております。

用途としては人物や風景等のスナップ中心で、携帯性が高く、
クラブ等の暗い室内での撮影もしたいなと思っています。
できれば(こんなことができるのかどうかもわかりませんが;;)、
フラッシュ無しでもクラブ等で撮影できたらなと思っています。

皆様の口コミ等を拝見させていただいて、
SONYさんのNEX-5NDとOLYMPUSさんのPEN E-P3
が妥当なのかなと思っているのですが、
私の用途にはどちらのほうが適切でしょうか?
あるいは、他により適切なカメラはありますでしょうか?
厚かましいお願いではありますが、お教えいただけると助かります。

友人からは暗いところで撮るには
マイクロフォーサーズよりも一眼レフのほうがいいよ等言われたことと、
NEX-5NDはレンズをつけると重たくなるとヨドバシカメラで言われたことが
私のなかで悩んでいる点でもあります。
その点についてもご教授いただければと思います。
すいません、よろしくお願いします。

書込番号:13452615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/03 10:54(1年以上前)

NEX−5NはAPS−C最高の高感度画質になりそうですからねええ
暗いところでは、フルサイズの1眼レフに肉薄する性能

APS−C1眼レフよりもよいでしょう

当然、マイクロフォーサーズ(MFT)では勝ち目はありません
MFTも今期か急激に魅力が増しましたが高感度重視で選ぶのならないですねえ
(*´ω`)ノ

バランス重視ならPL3やPM1なんて素晴らしいのですが…

書込番号:13452674

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/03 11:10(1年以上前)

>マイクロフォーサーズよりも一眼レフのほうがいいよ等言われたことと、
>NEX-5NDはレンズをつけると重たくなるとヨドバシカメラで言われたことが

どっちも当たってますね
センサーサイズが小さいと1画素当たりの大きさが小さくなり、すなわち1画素の光を受ける量が少なくなりどうしても高感度は弱くなります
NEX-5NDはエントリー機の一眼レフと同じAPS-Cセンサー搭載機なので高感度には強いですが、センサーをカバーするイメージサークルを考えてレンズ設計をする為にどうしてもレンズ自体は大きく重くなります

でも暗い室内やクラブ等でのノーフラッシュをお考えなら高感度に強いNEX-5NDが良いと思います

書込番号:13452740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


n-kossiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/03 11:18(1年以上前)

すべての用途をまかなうようなカメラは正直ないと思ってます。

携帯性を重視(人物・風景等)→マイクロフォーサーズ・高級コンデジで十分かと
高感度を重視(室内・夜景等で動かないもの)→APS−Cなどのミラーレス一眼で十分かと
AF速度を重視(スポーツ・室内動きもの)→中級機以上の一眼レフ(→暗いクラブで人は動きますか?)

何を重視するか自分の中で絞ってからカメラ選びをした方が良いかと思います。
ただ、今までがコンデジしか使ってこなかったのであれば、どの機種を選んでもダントツの性能ですので、満足しないことはないかとは思います。

書込番号:13452771

ナイスクチコミ!6


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/09/03 11:23(1年以上前)

当機種

恐らく越中吉四六さんの用途であればNEX-5の方が向いていると思います。
レンズも増えてきましたし、2世代目に入って少し充実しなかなと思っています。
丁度海遊館でクラゲの撮影をしてきましたので、E-P3ではこういう雰囲気だと思っていただければ幸いです。
レンズはPanasonicの20oF1.7を使いました。

書込番号:13452790

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 11:26(1年以上前)

迷う必要なしw
NEX-5NDだろう

書込番号:13452801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 11:30(1年以上前)

越中吉四六さん

おはようございます^^
実際にNEX-5を所有していましたので高感度の画質はかなりのものだと思いますよ!
NEX-5Nはさらによくなっているみたいですし。E-P3もマイクロフォーサーズとしてはかなり
よくなってはいますが、やはりISO1600くらいになるとかなりノイズが目立ちます。
ノイズ処理をかけるとどうしても細部がつぶれてしまいますし・・・

NEXならISO3200でも十分鑑賞に耐えうる画質だと思います。
ただやはり、Frank.Flankerさんがおっしゃられたように、レンズ自体が大きく重たいのが難点ですね・・・個人的にはE-P3を買いたいと思っているのですが、画質に関しては割り切ってのことです。やはりセンサーサイズの大きいNEXには画質は勝てないなと思います。

書込番号:13452819

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/03 11:34(1年以上前)

こんにちは
ISO200〜12800まで設定可能ですから、暗い室内も大丈夫でしょう。
暗い所での撮影
ISO感度を上げる。
シャッタースピードを許容まで遅くする。
明るいレンズを使う。
露出補正をマイナス1段とかにする→画像調整。
手ぶれ、被写体ぶれに留意します。

書込番号:13452836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/03 12:01(1年以上前)

クラブでのノーフラッシュ撮影という縛りが絶対なら、どちらかと言えばNEXと思います。
ISO3200とそこそこ明るいレンズがいるでしょうから。ただ、NEXは明るいレンズがこれから期待されるところで、現状は道半ばといったところでしょうか。 NEXC3 5 5N板で聞いた方が変に荒れないとも思いますが。

個人的には高感度だけでいうと、D700クラスの一眼がお勧めです。ISO3200が安心して使えて
ミラーレスと使い分けできて重宝してます。 丁度、D700板でもクラブ撮影された他の方のアップが参考になると思います。

書込番号:13452951

ナイスクチコミ!5


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/03 12:35(1年以上前)

>フラッシュ無しでもクラブ等で

となるとNEX-5Nですね。

書込番号:13453079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2011/09/03 12:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり、NEX−5Nもイイカメラなのですね。
参考になりました。

>Frank.Flankerさん
返信ありがとうございます。
SONYのほうが暗所では有利ってことですね。
ありがとうございます。

>n-kossiさん
わかりやすい、物差しをありがとうございます。
欲張りなことはわかってはいたのですが、
皆様でしたらと思って投稿しました。
ですが、私はAPS−Cなどのミラーレス一眼になるのかなと思いました。

>Kazuki__Sさん
ありがとうございます。
NEX-5も検討してみます。
Panasonicの20oF1.7も口コミの中でよく拝見するので勉強してみます。
クラゲの写真、キレイですね!私もこのような写真が撮れるように頑張ります!!

>総評する人さん
簡潔なご指示、ありがとうございます。
携帯性の面でちょっとSONYは・・・って思っていました。
ありがとうございます。

>まったけちゃんさん
ありがとうございます。
まったけちゃんさん程詳しくわからなかったのですが、同じような点で悩んでいました。
ありがとうございます。

>robot2さん
詳しい設定方法、ありがとうございます。
多くの設定を変えられるのもコンデジとは違う楽しみの一つですよね。
参考にさせていただきます!

>銘玉グルメさん
ありがとうございます。
NEXのほうでも機会があれば聞いてみます。
D700のクラブの画像、見てみました!ステキですね。
あそこまでとは行かずともあれぐらいの写真、撮ってみたいです。
ただD700は大きいですね。ですが、参考にしてみます!ありがとうございます。

書込番号:13453082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/09/03 12:38(1年以上前)

>鈍素人さん
クラブでノーフラッシュはSONYのほうが有利みたいですね。
ありがとうございます!

書込番号:13453089

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/09/03 12:40(1年以上前)

別機種

20mmF1.7手持ち夜景

内蔵フラッシュがいらないなら、E-PM1+パナの20mmF1.7(365g)という組み合わせも面白いと思いますよ。
暗所性能も高いし、携帯性も高いです。

わたしが使っているのは旧機種(E-PL1)ですが、例えば、上の写真くらいの状況でも20mmF1.7との組み合わせなら
高感度画質以前にそもそも感度を上げる必要がないんですよ。

書込番号:13453094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/09/03 12:44(1年以上前)

皆様ありがとうございました!
SONYさんとOLYMPUSさんの違いがよくわかりました!
どちらも私の欲からしてみれば一長一短なのでしょうが、
どちらもステキなカメラだったことを再確認させていただきました。
OLYMPUSさんのスレッドで大変恐縮ですが、SONYさんのほうに少し気持ちが揺らいでいます。

大変多くのご返信をいただき、大変ありがたかったです。
まだ何かわからないことができましたら、質問させていただくことがあるかと思いますが、またよろしくお願いします。
ありがとうございました!

書込番号:13453107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/09/03 12:45(1年以上前)

>一体型さん 
なるほど、こんなに素敵な写真も撮れるんですね!
ありがとうございます!
E-PM1+パナの20mmF1.7も検討してみます!

書込番号:13453115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2011/09/03 13:07(1年以上前)

E-P3に、M.ZD12mmF2.0、LUMIX G 20mmF1.7、DG SUMMILUX 25mmF1.4、M.ZD 45mmF1.8などの大口径単焦点レンズはいかがでしょうか?

E-P3(PL3/PM1)+12mmF2.0+45mmF1.8の3点セットで越中吉四六さんのご要望はかなり満たせると思います。
何よりも、大口径で絞り開放から使えるレンズの性能が魅力ですし、全体でコンパクトです。

45/1.8を試写しましたが、全画面均質じつにシャープなレンズで背景ボケもきれい。オススメです。
12/2.0も現在使用中ですが、こちらの画質もすばらしいですよ。質感もいいですね!
45/1.8が手に入ったら、私の普段使いはこれで行こうと思っているところです。

書込番号:13453203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 13:18(1年以上前)

機種不明

ISO3200 左 NEX-5 , 右 E-P3

>越中吉四六さん

一体型さんの夜景は、シャッタースピードが 1/6 と遅い為綺麗ですけど、
同じ様にクラブ等で撮ったら、人物が被写体ブレしますよ…

素直に高感度に強い NEX-5Nが良いと思います。

レンズも今度出る

E 50mm F1.8 OSS なら、2万円台、202g、手振れ補正付きです

http://kakaku.com/item/K0000281851/

m4/3ユーザーの私ですが、夜撮影をされる方には、m4/3は勧め難いですね…
(逆に、m4/3を勧める人は、メーカー関係者と思ってしまいます)

ちなみに、私がm4/3を使っているのは、動画を重要視しているからで、
夜撮影するなら NEX、動体撮影するならレフ機を買いますね…

書込番号:13453235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2011/09/03 14:19(1年以上前)

>(逆に、m4/3を勧める人は、メーカー関係者と思ってしまいます)

私のことでしょうか?
逆に、発売前のSONY製品を勧める方はメーカー関係者だと思わないのですか?

私は規格のコンセプトとレンズ性能が気に入って4/3・M4/3を使っている一人のユーザーにすぎません。
WEB上の情報だけで機材を論評する方がたくさんいらっしゃいますが、私は自分で使用したことの無い機材を勧めるような無責任なことはしたくありません。

ところで、暗所撮影をするというとすぐに「高感度」と言われることが多いですが、一方で「大口径」という選択もあることも忘れてはいけません。
どちらも高性能が望ましいことに違いはありませんけれど、価格、大きさ・重さ、使いやすさ、デザインなどなど、多方面から見て自分に適したバランスを考えなければなりません。
スレ主さんはコンデジからステップアップする入門機をお考えとのことでしたので、大口径単焦点という選択肢もありますよ、と提案させていただいたしだいです。

書込番号:13453443

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 14:43(1年以上前)

↑はぁ?
入門機を購入予定のコンデジユーザーに大口径薦めて買うと思ってるのか?

書込番号:13453521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 15:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO6400 左 NEX-5N , 右 E-P3

ISO12800 左 NEX-5N , 右 E-P3

D700のクラブの写真は、ISO 6400で撮られてましたので、
同じ感度のサンプルです。

ついでにISO 12800も有りましたので載せますね

>Tranquilityさん
別に、あなたの事とは言ってませんが…


>クラブ等の暗い室内での撮影もしたいなと思っています。
>できれば(こんなことができるのかどうかもわかりませんが;;)、
>フラッシュ無しでもクラブ等で撮影できたらなと思っています

とおっしゃっているスレ主様に、m4/3を勧める事は自分には出来ません…

大口径レンズはm4/3だけの特権では無いですし、むしろ普通のレフ機
より割高ですからね…

ここで喧嘩になってはスレ主様にも悪いので、この話題はここまで

書込番号:13453574

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/09/03 15:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パナ20mmF1.7

パナ20mmF1.7

パナ20mmF1.7

それは標準ズームであっても同じ話ですよね?
この状況で1/12秒で撮影しようと思ったら、確かにISO400まで感度を上げないといけなかったけど、標準ズームならISO1600。1/24秒ならそれぞれISO800、ISO3200。
標準ズームよりずっと低い感度で撮影できるということに変わりはありません。

>E 50mm F1.8 OSS なら、2万円台、202g、手振れ補正付きです

75mm相当(50mm)のような中望遠レンズはポートレートにはいいだろうけど、日常的には使いにくいんじゃないかな?
NEX+50mmF1.8とPEN+45mmF1.8なら、高感度画質が高いNEXの方が有利だとは思うけど
スナップ用途にむいてそうな画角のレンズを見ていくと…
24mm(36mm相当)F1.8。8万円台、手ぶれ補正なし。
16mmF2.8も手ぶれ補正なし。

20mmF1.7+E-PM1(手ぶれ補正あり)というのは本当に暗所性能高いと思いますよ。
また20mmF1.7の場合、開放からきっちりシャープに写るのも魅力。
画角的にも使いやすく、最近はこれ一本で交換レンズは持たないというパターンが一番多いです。
あと365gというのはレンズだけでなくカメラ、バッテリー、メディアを合わせた重さです。

書込番号:13453738

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/03 16:00(1年以上前)

ISO12800 とかの超高感度時のノイズに関しては NEX-5N はフルサイズのキヤノン5D Mark IIより上みたいですし。


「ソニーNEX-5N、α77、5D Mark II、60D、GH2の高感度の比較ではNEX-5Nがトップ」
http://digicame-info.com/2011/08/nex-5n775d-mark-ii60dgh2nex-5n.html

ISO1600以下ではどれも似たようなものらしいので、そこまでの高感が本当に必要かどうかですね。

個人的には1600もあれば十分過ぎると思うんですけど。クラブ内の撮影といっても、結局は光ってる部分とか光に照らされてる部分が写るだけでしょうから、わざわざ超高感度の設定が必要とも考えにくい気がします。

書込番号:13453775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2011/09/03 16:21(1年以上前)

総評する人さん 

>入門機を購入予定のコンデジユーザーに大口径薦めて買うと思ってるのか?

ぜひ買って使ってみて欲しいですね。
大口径レンズを使えるのが、コンデジと違うレンズ交換式カメラの大きな魅力。
入門機でも、暗いズームより大口径単焦点をお薦めしたいです。


ここにしか咲かない花さん

>個人的には1600もあれば十分過ぎると思うんですけど。

同感です。

書込番号:13453860

ナイスクチコミ!10


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/09/03 16:26(1年以上前)

マイクロフォーサーズには来年大口径レンスが2本追加になりますね^^

書込番号:13453876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 16:41(1年以上前)

>一体型さん 
>ここにしか咲かない花さん

20mmF1.7の解像感は素晴らしいですよね
自分もお気に入りです

AF時の振動が手に伝わるのが不快なのと、動画時のAFの反応が悪いので、
そこだけ直してリニューアルして欲しいです

クラブの写真ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/#13449694

の事だと思いますが、ノーフラッシュの2,3枚目を見ると
ISO 6400 , F4 , SS 1/13 です

F2の大口径レンズででも SS 1/52にしかならないので、被写体ブレを
防ぐには ISO 6400は必要だと思いますよ


>SONYさんのNEX-5NDとOLYMPUSさんのPEN E-P3
>が妥当なのかなと思っているのですが、
>私の用途にはどちらのほうが適切でしょうか?
と有るのでSONYを勧めたらSONY信者扱いとは…

パナユーザーの私が、この条件でE-P3を勧めたら、確実にm4/3信者と
言われてたでしょうから、どうでも良いですけどね

書込番号:13453919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/03 16:41(1年以上前)

一体型さんの考え方が一番現実的だと思いますよ。
ボディ側の高感度耐性を軸に考えると、また1〜2年ぐらいでボディを交換しなくちゃイケナイとか、マウント変更しなくちゃイケナイ気分になるかもしれませんしね。笑

書込番号:13453922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 17:07(1年以上前)

ここでしか氏w
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13443749/
でも読んでみればわかるが、NR好きにはそういった評価になるな。
(※ここでしか氏が評価してるわけでないが、犬が拾ってきた)
NRかけても駄目なものは駄目だがw

Tranquility氏
初心者は先ずキットレンズで終わる確率が高い。
大口径を購入するにしても、ズームで自分が良く使う焦点距離を学ぶのが先だろう。
初心者は単焦点はズーム(足ズーム出来るがw)できないと理解していない可能性がある。

書込番号:13454028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/03 17:09(1年以上前)

ただし、レンズを軸に考えると一つのボディを長く使えるので、満足感や愛着は深まりますが、結局出費はボディやレンズキットを底値になったら転がしてる方が安上がりかもしれませんケドね…(笑)

書込番号:13454032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2011/09/03 18:00(1年以上前)

pri-pana 2010さん

情報いただいたクラブの写真のISO6400・F4・1/13秒でしたら、同じ条件でF2.0が使えるとISO1600で大丈夫だと考えることも出来ます。
クラブの画像はD700・AF-S24-120F4VRを使用しているとのことですが、μ4/3機+12/2.0+45/1.8と比較した場合、価格・大きさ・重さ・AF・OVFやズームの利便性のバランスをどう取るかですね。まぁ、これはひとそれぞれで正解が違いますから、議論するところでもないでしょう。


総評する人さん

>初心者は先ずキットレンズで終わる確率が高い。

 だから“あえて”キットズームより大口径単焦点と言う選択肢を提案したのです。

>大口径を購入するにしても、ズームで自分が良く使う焦点距離を学ぶのが先だろう。

 コンデジ使っているのだから、自分でよく使う画角はわかるでしょう。
 まったくの初めてだったら、買ってから学ぶしかありませんし。

>初心者は単焦点はズーム(足ズーム出来るがw)できないと理解していない可能性がある。

 だから、12mmと45mmという2本セットで、という提案です。

ちなみに、いわゆる「足ズーム」では画角と遠近感の変化は得られませんから、焦点距離を変えることと同じと勘違いされそうな「ズーム」という表現は不適当だと考えています。
とはいえ、ズームだろうが単焦点だろうがフットワークは重要なので、何かもっといい表現があるといいですね。フットワークの重要性を学ぶのにも単焦点はいいと思います。

書込番号:13454224

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/03 18:23(1年以上前)

クラブは最も劣悪な光環境での撮影なので…

高感度性能もレンズ性能もマックスにあればあるほど使います

ISO6400・F4・1/13秒

これも妥協してこれで写しているでしょ
1/13秒では被写体ぶれしまくります
ステージを写す場合なら足ズームは使えないので
出来る限りf2.8通しのズームで撮りたい
だとすると、上の作例の明るさならISO12800、f2.8、1/52秒
が使えるとかなり撮れるかなってところですねええ

クラブはライブハウスよりも極端に暗い場合が多いので
将来的には絶対的にセンサーサイズが大きいほうが有利です
(*´ω`)ノ

5Nは頭抜けた高感度画質でミラーレスならこれの1択と思ったほうがよいでしょう♪

まあ、現状ではアダプタでしかf2.8通しのズームはつかないわけですけどね(笑)

書込番号:13454301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/03 20:36(1年以上前)

 クラブでの撮影をノーフラッシュなんて、ニコンでもキヤノンでもF2以下の大口径レンズとフルサイズ機が求められる場面だと思います。
 綺麗にとりたいなら、フラッシュが一番だと思います。
 

書込番号:13454837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/03 21:13(1年以上前)

>入門機を購入予定のコンデジユーザーに大口径薦めて買うと思ってるのか?

パナのGF1もパンケーキセットが人気でしたね。
パンケーキの意味を全く知らない人は、購入後「ズームができない」との書き込みが見られましたが、スレ主さんはもう単焦点はズームができないことがわかったと思われるので、あとはスレ主がどう選択するかだけ。私は大口径がおすすめ。

書込番号:13454998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/03 21:16(1年以上前)

明るい大口径のレンズが出でいない機種を勧めるのはいかがなものかと思う。

高感度もサンプル見る限り私のD7000と同レベルだし、F2以下の大口径は必須でしょう。

書込番号:13455014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 21:25(1年以上前)

>明るい大口径のレンズが出でいない機種を勧めるのはいかがなものかと思う。
高感度画質で差が出ている現状では問題ないと思う。

書込番号:13455060

ナイスクチコミ!1


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/03 21:27(1年以上前)

まぁまぁ、、。

スレ主さんは「解決済」にしていますし。。

ただ「高感度」だけで選ぶのもどうかと思いますけど。
(スレ主さんの用途はそうと記入されてますが。)

私はNEXもμ4/3もどちらも好きですよ。

ノイズの少なさではNEXだと思いますが、昼間屋外、青空等はμ4/3の発色が好きです。
室内用、屋外用ではソニーのWX5を使ってノイズの少ない絵を撮っています。

また「カメラを買う」というのは「システムを買う」と言っても過言じゃありません。
スレ主さん、今後のことを今もう一度考えて良い「カメラ=システム」を購入してください。

私は一度フォーサーズ(E300)で大失敗していますので老婆心からレスしました。
E300→KissN(発売日購入)で信じられないほど幸せになりました。もちろん理由はレンズです。

書込番号:13455074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/03 21:38(1年以上前)

E300は人を不幸にするか、幸福にするかのどちらかですね。(笑)
因みに私は幸せになったクチです。

書込番号:13455144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/03 23:23(1年以上前)

>>くま日和さん

>E300は人を不幸にするか、幸福にするかのどちらかですね。(笑)

まさにそうですね(苦笑)
私も当時は一眼レフ入門者。レンズの明るいくらいも解らず飛びつきました。
もちろん値段で。
標準レンズも評判が良く、間違っても批評なんてしたら袋叩きだったので何もいえませんでした。

当時レンズは少なく、出すとされたレンズは高級な物ばかり。
(アホかオリンパス、とすら思いましたよ。)

標準レンズは当時手振れ防止なんてのはなくブレまくり、
ノイズ出まくりホワイトバランスは最悪(のちのファームウェアで直りましたが)、

しかし「オリンパスブルー」ではなく「コダックブルー」は素晴らしかったです。
あの「青」を求めて今もC-PL付けていますがまた違いますね。

だからオリンパスにはこれから期待しています。もう今は「オリンパスブルー」って言うんですね。
白い建物にあのコダックブルー良かったですよ。子供撮りには全然ダメでしたが。。
懐かしいですね。

書込番号:13455727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/03 23:32(1年以上前)

パパ_01さん

仰ることよ〜く分かります。爆笑
だけど、やっぱりE-300じゃ無きゃ撮れないってのがあるんですよね〜
E-3使った後にE-300使おうものならそれはもう手振れのオンパレードです。(手振れ補正の偉大さが実感できますね。笑)

ホワイトバランスなんて、あほも休み休み言いなさい!ってぐらい暴れるし。。。

それでも天気の良い日はE-300連れて歩きたくなるんですよ。しかも35mmF3.5Macro一本だけで。笑
サブも無し!そんなもの持ち出したら途中からサブに頼りっきりになりそうで。
そんなE-300ですが、今も現役ですよ。^^/

まるでスレタイとは関係ない話になってしまいました。。。陳謝

書込番号:13455780

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/09/04 00:47(1年以上前)

くま日和さん、 お久しぶりです、、

 >まるでスレタイとは関係ない話になってしまいました。。。

荒れてしまったスレをクールダウンさせるには よい流れかも ( ^ー゜)b
自分の E-300 は、扱いが雑だったのか(反省!)、ミラーが外れてドック入りさせました、
修理完了で帰ってきたのはいいんですが、気のせいか・・・以前のような 色 が出ず??

 数年前の、「E-300 愛好者の皆さま・・・・」 が懐かしいですね〜 f ( ^ ^ )
                        

書込番号:13456085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/04 09:47(1年以上前)

syuziicoさん

お久しぶりです。E300災難でしたね、しかし、色味が変わったって…そっちの方が大問題かも?(^_^;)
E300からコダックブルーを取ったら只のヘボカメラ…(笑)
もしかして、ローパスが薄くなって、ファインディテール処理が…とか、シーンモードをスクロールしたらアートフィルターとか出て来ません?(笑)

書込番号:13456971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/04 11:24(1年以上前)

その組み合わせなら、NEXよりPENと、小型で明るいレンズの20mm F1.7(3万ぐらい?)か25mm F1.4(5万ぐらい?)の組み合わせがお勧めです。予算が足りなければPENの本体は、安くなっている旧機種でも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000055876/
http://kakaku.com/item/K0000261399/

本体のノイズが高感度のノイズが少なくても、レンズが暗い(F値が大きい)と意味有りません。

ISO6400・F4・1/13秒なら、25mm F1.4のレンズを使えば、1/13 ISO800で、okなので、ノイズは気にしなくていいですね。
あるいは、20mm F1.7のレンズでもやはりISO1250ですみますので、ノイズは気にしなくていいですね。

こちらに、旧機種であるE-620でライブを撮った写真や、クラブを撮った写真がありますが、私には問題なく見えます。
http://zebby.exblog.jp/9607958/
http://zebby.exblog.jp/10815158/

レンズと、本体との組み合わせになるので、現状明るいレンズが無く、レンズも大きく、本体内の手ぶれ補正のないNEXは、明るいレンズを組み合わせたPENなどより、残念ながら暗いところに向いたカメラとは言えないと思います。

ただ、クラブの明るさによってはどちらのカメラでもうまく撮れるかもしれません。

ただ、キットのズームレンズだと、PENでもNEXのどちらでも満足できない可能性が高いですね。

書込番号:13457295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/04 11:43(1年以上前)

テレマークファン さんの考えに賛成です。

私は、E-5、D7000、D300を併用し、RAW撮りしているので良くわかるのですが、実用的な高感度の差は1段程度だと思います。D7000を贔屓目に見ても1段半でしょう。

また大口径レンズでも開放からシャープネスの高いレンズでないとキリットしません。
この点、パナの20F1.7や25F1.4は理想的では?

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1394/capability

写真はボディ+レンズで撮るものです。レンズ性能を比較しないで、撮影素子だけ比較してもナンセンスです。
現に、ニコンやキヤノンの板に行けば必ず、大口径レンズを勧められますよ。

書込番号:13457385

ナイスクチコミ!9


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/09/04 14:08(1年以上前)

来年になればパナから大口径ズームが2本出ますからね。
もちろんレンズ内手ぶれ方式ですし^^

書込番号:13457917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 16:34(1年以上前)

>購入検討及び特に暗い場所等での撮影
>SONYさんのNEX-5NDとOLYMPUSさんのPEN E-P3
>が妥当なのかなと思っているのですが、

正直高感度に弱い機種を選択するのは?
でISO1600でもノイズが少ないのであればいいがそうでもない。

だからNEX-5NDを薦めた。
レンズが少ないとも言われるが、そこそこ出始めている
Eマウントレンズはこれから大口径レンズが出る
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/sfl_lens.html
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/macro_lens.html
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/zoom_lens.html

>マイクロフォーサーズよりも一眼レフのほうがいいよ等言われたことと

周知の事実(スレ主の友人も言っているが)
この価格帯なら
CanonならEOS60D
NikonならD7000
が安心して使えると思われ。

書込番号:13458424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/04 17:46(1年以上前)

総評する人さん、

挙げられたレンズは、
・マクロ=暗いレンズ(F3.5)
・ズームレンズ=暗い(F3.5〜6.3)
明るい単焦点
・大きくて重くて高い(24mm F1.8)
なので、使えそうなのは50mm F1.8ぐらいなのですが・・・
それも、室内だと焦点距離が長過ぎますよ。

書込番号:13458690

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 19:31(1年以上前)

>明るい単焦点
>・大きくて重くて高い(24mm F1.8)

12mmF2も高いだろうw
http://kakaku.com/item/K0000268304/

書込番号:13459100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 19:33(1年以上前)

>12mmF2も高いだろうw

F2なのに、が抜けていた。

書込番号:13459106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/05 13:31(1年以上前)

テレマークファンさんの言うとおりかも。

書込番号:13461990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/06 00:02(1年以上前)

まぁ、薄暗いところは高感度で。。。が最近のトレンドだし、確かにその方が楽だし。
でも、クラブの写真だけ、ってんじゃ無いなら色々と自分で試してみるしかないでしょうね。
NEX5Nも候補なら(それ勧めてる人は他スレでミラーレスはコンデジモドキだから自分は持ってない。もっとすげぇ機材もってんだぞ!って自慢しながらミラーレスユーザー小馬鹿にしてましたけど)実物が店頭に並ぶかショールームで実機のタッチアンドトライでもして試してみないと、今の段階では高感度が強いらしいって事しか言えんわけだし。

書込番号:13464445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 06:32(1年以上前)

MFTはやっぱり高感度ノイズが多いのは事実だ。
リンク先のサンプル画像で再認識できた。

薄暗いところは高感度で楽に撮りたいなら、やはりNEX-5NDがいいだろう

書込番号:13465014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 07:08(1年以上前)

>リンク先のサンプル画像で再認識できた。

一応それを貼るので、スレ主氏参考にして欲しい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13419222/#13464535

NEX-5NDはAPS−Cだ。
リンク先の機体もAPS−C。
参考にはなるだろう。

書込番号:13465062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/09/06 08:24(1年以上前)

黙っていようかと思ってかけど一言だけ。

高感度の撮影にはノイズの面から言えば同じ画素数なら撮像素子が大きい方が有利なのは確かだけど、問題はシャッターチャンスを逃さないかどうかだと思うので、スレ主さんの気にしているクラブなどのシーンでのピントの合いやすさとシャッターがきれるまでのタイムラグを考えると、ミラーレス機はお勧めしにくいなと思いますし、購入する前にそう言う問題が有るので覚悟して購入するようにアドバイスしておかないといけないのではないかと思います。

書込番号:13465217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/06 12:22(1年以上前)

黙ってマイクロ4/3の高感度良くすりゃいいのよ。

それで全ては解決じゃん。

だいたい、デジタル全盛のこの時代、光学的にすでに限界が見えてる明るいレンズと、
電子的に無尽蔵にゲインすることも可能な高感度、どっちに伸び代があると思ってんだい。

条件付きとはいえ、 ISO 12800,  ISO 25600  どころかすでに ISO 51600 や ISO 102400 が実用域に入りつつあるんだよ。

みんなも大好きな?w フライデーのタレント密会写真や、サッカーや野球といったスポーツ報道での決定的瞬間の写真は、
高感度 (と高性能なAF) なくして撮れるわけないであろうことくらい、ここでこれだけ語れるみんなが気づかぬわけないだろう? だからこそ、ここ数年で一気にあの手の写真の質が上がってるんじゃないか。
新聞や雑誌やネットニュース見てみろ。一目瞭然だろ。

それはPENを使ってスナップする瞬間も同じ事だよ。

それに、高感度が良くなればなるほど、多少暗かろうがキットレンズだろうがズームレンズだろうが、
動体だろうがライブだろうが使えるんだからさ。

つべこべ言い訳や擁護ばかりしてねえで、メーカーはさっさと高感度良くしろよっての。

書込番号:13465792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/06 12:44(1年以上前)

利益を得るために商品を売るのなら、今流行りの仕様にしてどんぐりの背比べ状態でのシェア争いに参加しなきゃいけないんだろうけど。。。
カメラ内のJPEG生成(もしかしたらもっと新しい規格)がどんどん進化するともうレンズなんてものは何だって良いわけで、なのくり?ラグジュアリーレンズ?松レンズ?スターレンズ?そんなのあったのね?今時RAW撮りって何だそれ手間かかりすぎてダッサ!って時代になっちゃうんだろうな。そうするとこのレンズを使いたい!って言う今のカメラが持つ良い意味での趣味性というか愉悦感みたいなものはどんどん薄れていってしまうんじゃないかって、それはそれで趣味でカメラやってる身としては寂しい限り。
ソニーではOVF撤退なんて話もまことしやかに流れているし、プリズムファインダー大好きって人間やこだわりのレンズ派アマチュアカメラマンなんてのは愛煙家と同じくらい肩身の狭い思いをしなきゃならない時代ももうすぐそこに?。。。^^;;;
そんな時代にハイスペックレンズや光学式ファインダーを搭載したカメラを作ってくれてるメーカーは果たしてどれぐらいあるんだろうか?って心配を今からしてたりして。。。笑

書込番号:13465863

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング