『Nikon 1 J1 か OLYMPUS PEN Lite E-PL3 で迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『Nikon 1 J1 か OLYMPUS PEN Lite E-PL3 で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

赤ちゃんが生まれるので一眼デジカメに買い替えようかと考え中です。

 
 機能的にはオリンパスがいいのですが、デザインはニコンがいいなぁと思っています。

 電気屋さんのサンプルをさわりにいったら、ニコンは静止画の再生のコマ送りが結構時間がかかったようにおもえたのですが、どうなのでしょうか??

 どちらがおすすめでしょうか?教えてください。

書込番号:13716940

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/03 20:36(1年以上前)

やまーまん さん  こんにちは。

どちらも同一クラス(?)現行最新鋭です。
私の場合は、PL3をお勧めします。
画像記録素子が大きいことと、カメラシステム・レンズ・アクセサリーなどが十分そろっているためです。
ご参考までに。

書込番号:13717269

ナイスクチコミ!8


丼太さん
クチコミ投稿数:45件

2011/11/03 21:20(1年以上前)

子供撮りの場合は、画質うんぬんより、
シャッターチャンスが重要になる場合が
多いような気がします。
そう言う意味でも、Nikon1は強いと思います。
もっとも、センサーサイズの割りに画質は
良いみたいですし、高感度性能はE-P3より
良いっていう話も・・・。
ボケを重視するならセンサーサイズの大きい方
になりますが・・・。

Nikon1のシャッターチャンスの強さについて
この記事が参考になるかと思います。
http://wired.jp/111014_nikon/

書込番号:13717504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/11/03 21:21(1年以上前)

どちらも良いカメラですが、
オリンパスかパナのタッチパネル液晶が使いやすいと思います。

書込番号:13717506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/03 21:39(1年以上前)

赤ちゃんが相手ならフラッシュは使わない方がいいですね。
暗い場所でも絞りを開けて撮れるパナソニック20mmF1.7のレンズが使える
E-PL3の方がお勧めかなあ。

ボケとか活かそうと思うとセンサーサイズが大きい方がいいです。
赤ちゃんの手とかボケを活かして撮ると後々いい思い出になりますよ。

あと、機能は写真を撮る手助けをしてくれますが、デザインは手助けになりません。

書込番号:13717597

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/03 21:41(1年以上前)

こんばんは
手に取った感じで、E-PL3 と思われたのですから、E-PL3 を選ばれたら良いと思います。
しかし 今一度ニコンサイトに有る説明書をざっと読まれたら良いです。
業界初の、新しい機能が幾つか有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
見て聞く説明書_デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/
比較対象機をよく知り、その上で E-PL3 にされたら良いです。

E-PL3 の説明書も、オリンパスのサイトに有る筈です。

書込番号:13717610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度4

2011/11/03 22:00(1年以上前)

赤ちゃんは、ハイハイしだすと結構動きます。AFシングルではピントは合わせは厳しいです。
コンティニュアスAF(動体にピントを合わせ続けるモード)は、カタログデータからすると、
おそらくニコン1が優れていると思われます。

止まっているときのボケの大きさ優先(レンズにもよりますが)ならオリンパス。
歩き出す時期からのピント優先ならニコン、ってな感じでしょうか。

書込番号:13717742

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/03 22:37(1年以上前)

やまーまんさん、みなさん、こんばんは。

>赤ちゃんが生まれるので一眼デジカメに買い替えようかと考え中です。

E-PL3がいいと思います。ハイハイする赤ちゃんにチルト液晶は便利ですよ。

・AEブラケットで撮影して、ベストな写真を残せる。(Nikon 1 J1は出来ない)
・フォーカスも「FAST AFシステム」で高速です。
・上下可動式のチルト液晶モニターで、低い場所からでも赤ちゃんを可愛く写せます。
  (Nikon 1 J1はチルトできない)
・「TruePic VI」で画像もクッキリ写ります。
  (E-PL3はセンサーも大きいし、Nikon 1 J1よりクッキリ)

書込番号:13718028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2011/11/03 23:16(1年以上前)

当機種

私の場合子供と公園で遊ぶ際は重宝してます(JPG無加工です)

J1が良いと思います。

>ニコンは静止画の再生のコマ送りが結構時間がかかったようにおもえたのですが、どうなのでしょうか?

静止画の再生は遅くないですよ。ジョグダイヤルでサクサク見れます。

撮像面位相差方式のオートフォーカスは子供撮影には向いてると思います。

書込番号:13718262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/03 23:25(1年以上前)

こんにちは。

今ならレンズ資産の分オリンパスかなあ。
ただ、オリは不祥事騒動でどうなるかわからんけどね。
(たぶん、国内報道以上に状況は現経営陣には悪いはず。今月はファンド関係全部決算だからね。)
まあ、カメラには関係無い話ですけどね。

動体系はどちらもよいらしいので、正直いえばどちらでも良いとは思います。
ただ、屋内撮影は明るいレンズが必要なのですが、Nikonは現レンズでは
選択肢がなさそうな気もしますね。
(一番明るいのが、10mmf2.8の単焦点ですし)
その分パナかオリあたりが良いとは思います。
(ミラーレスにこだわりがなければCanonとかもお勧めするとこですけど)

書込番号:13718320

ナイスクチコミ!4


Akarinaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/04 03:19(1年以上前)

私も12月に2人目(男)が誕生予定です。
思い出は美しい画で残したいですね。
私の場合、(1人目の時から)出来るだけD700を使うようにしていますが、大きいのを持ち出しにくい時はパナソニックGF3の登場です。

検討されていますオリンパスEPL3でも使用できる「20mm/F1.7」というレンズを殆ど付けっぱなしですよ。
F1.7なら室内でストロボ使用しなくてもとても綺麗に撮る事が出来ます。
同等のレンズがNikon 1用で発売されるまでは、この2機種でどちらを選ぶかとなったら明確にオリのEPL3になってしまうと思います。

Nikon 1では綺麗に撮れないという意味ではないです。
コンデジに比べたらかなり綺麗な筈。
どちらが簡単に、より綺麗に撮れるかという事であれば、EPL3+20mm/F1.7です。
道具を使う楽しさは見た目のデザインも重要ですので、そういう理由で選ばれても悪くないと思います。
新しい発想の機能も楽しそうです。

書込番号:13718947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2011/11/04 06:27(1年以上前)

レンズは重要ですね。
F2.8(ニコン)とF1.7(パナ=オリ)の差は、特に室内だとAF性能とか機能云々の問題では無いくらい大きいと思います。
加えて、E-PL3やE-P3のコントラストAFも充分早い(一眼レフ位相差AF+キットレンズと比較しても僅かの差)です。

Nikon 1もコンパクトな明るいレンズが発売されると良いですね。
昨今ではコンデジでもF1.8からのズームが付いてますから、F2.8では室内でISO感度上げなければならない状況だと折角の1インチセンサーの利点がスポイルされてしまい残念です。

画質面のみで言うとE-PL3はセンサーサイズ、レンズのバリエーションでやはり優位ですね。

書込番号:13719072

ナイスクチコミ!5


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/04 09:32(1年以上前)

ここはNIKON1のカキコミの場なのに、
どうして、他社製のカメラ推奨派がおおいのでしょうか?

NIKON愛用者なら、そういう意見の方が多いとは思えませんが・・・

書込番号:13719487

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/04 09:56(1年以上前)

>ここはNIKON1のカキコミの場なのに、
>どうして、他社製のカメラ推奨派がおおいのでしょうか?

>NIKON愛用者なら、そういう意見の方が多いとは思えませんが・・・

価格の掲示板の主旨がそうだからじゃないですか?
妄信的に贔屓のメーカーを押すのではなく、性能面から質問者の質問に答える。
用途に合わなければ別のメーカーを薦める、極々自然な事だと思います。

書込番号:13719548

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度4

2011/11/04 11:27(1年以上前)

>Nikon 1もコンパクトな明るいレンズが発売されると良いですね。

ロードマップにはあるようですから、来年くらいに出してくれるとうれしいんですけどね。
ニコンのことですから、レンズラインナップはしっかりそろえてくれると思います。
小型標準ズームと、ポートレートレンズに期待!

http://www.dpreview.com/news/1109/11092118atthelaunch.asp

書込番号:13719795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/11/04 13:02(1年以上前)


みなさん、詳しくお返事ありがとうございます!

 PL−3にパナソニックのレンズがとりつけられるんですねー

 しらなかったです。

 赤ちゃんメインで考えるとhirappaさん のおっしゃるチルト液晶がいいなぁとおもいました。

 明日早速買いにいいkたいとおもいます!

 みなさんありがとうございました!

書込番号:13720106

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング