『ショールームで実機をさわってきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『ショールームで実機をさわってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

ショールームで実機をさわってきました

2011/10/07 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして。
半年ほど前、諸事情によりキャノンユーザーからニコンユーザーになって普段はD7000をメインに使用しており、この度Nikon 1 V1を購入予定です。
普段は価格ドットコムの書き込みを拝見させて頂いているだけであまり書き込みをしないのですが、Nikon 1に対する賛否両論が飛び交っているのと、先日、ニコンショールームにて実機を触ってきたので個人的な意見ですがレポートを書き込んでみます。

【デザイン】
発表後、ネットで初めて見た第一印象はそこまで惹きつけられるものを感じなかったのですが実機をみるとJ1、V1ともなかなか好感を持てる感じでした。
<J1>
・まず小さいというのが第一印象。
・無駄な出っ張り等がなくシンプル。
・本体は少し大きなコンパクトデジタルカメラの様。
・内臓フラッシュをポップアップさせると「敬礼!」みたいな感じに飛び出して「かわいい」という印象も。
・ブラックはオーソドックスで違和感はない。
・シルバーも同じくいかにもデジタル機器という感じで違和感なし。
・ホワイトは新鮮な印象だが背面のブラックとの兼ね合いなのか若干違和感。質感はツルツルというイメージ。ペンキで塗装したような印象。
・ピンクは若干、キツイと思ったが個人的な趣味の問題なのでこれはこれでいいのかと。
・レッドはメタリックな感じがあり好感を持てた。
・10-30mmレンズや10mmレンズだとバランスがよさそうだかそれより大きいレンズだとバランスが少々悪くなる感じ。
・手の大きさが大き目の人にとっては少々ホールドしにくいのではないか。
<V1>
・思ったよりも厚さと大きさがある。
・持った感じは手に収まりが良いと感じた。
・EVFの出っ張りもネットで見た感じより違和感はない。
・操作系はJ1同様シンプル。
・ブラックは金属の質感が好印象。
・ホワイトはJ1同様、ツルツルな感じでフロントの金属感を抑えてある印象。
・J1とは逆に手が大きい人にはしっくりくるホールド感だと思うが小さい人には少々大きすぎるのでは。
・レンズとのバランスも好印象。
・重さについても少々ズッシリ感はあるが重すぎるということはない。

【操作性】
以前の書き込みにも多数、意見があるようにコンパクトデジタルカメラの操作系を踏襲している感じでD系の一眼レフカメラの様な直観的な操作は難しいという印象を持ちました。
ただ、コンパクトデジタルカメラを使ったことがある人なら違和感なく操作できるのではないでしょうか。
各種、モード等の設定がメニューから入ることになるのでワンテンポ必要になるが、必要十分な設定は可能そうなので逆に考えれば一眼レフを普段から使っていて写真の知識が十分にある方でも所望の設定で撮影することができると思います。
ボタンの大きさも小さいという意見もあるようですがボディーサイズとの兼ね合いで許容範囲ではないでしょうか。

【オートモード】
オートモードで電源を入れて即撮影という状況でもコンパクトデジタルカメラと同様の感覚で撮影できると思います。
オートフォーカスについてはまず、フォーカスポイントの多さにビックリしたのですがそれが今回の売りでもあり、的確に遅滞なくフォーカスが合う感じでした。

【CXフォーマット】
今回の発表で賛否両論を生んでいるイメージセンサーですが、まず私としては妥当な着地点だと思います。
おそらく開発段階で様々なサイズを検討したと思いますが私なりの分析をしてみました。

・FXフォーマット
まずFXフォーマットでミラーレスを出すメリットがないのではないでしょうか。
画質面では有利だとしても既存のFXフォーマット一眼レフとの競合することになるし、本体のサイズを考える上でデメリットになると思います。
・DXフォーマット
これも同じく、ニコンではDXフォーマット一眼レフの市場があるので競合を避けたのでしょう。
・マイクロフォーサーズ
おそらくこれが最も有力候補だったと思います。
しかしながら、オリンパス、パナソニック等、先行する企業があるなか三番手でシェア争いをすることになるのはインパクトに欠けるし、メリットも小さかったのではないでしょうか。
・小型フォーマット(1/1.6、1/1.7、1/2.3等)
これもマイクロフォーサーズと比較されたのではないかと思います。既存のセンサーを流用できる訳だし、本体サイズを設計するにあたり小型化のメリットもあると思います。
ただ、ニコンには優れたコンパクトデジタルカメラが多数存在する中、それをレンズ交換式にしただけになってしまうのではないでしょうか。

以上、おそらく様々な比較検討があった上で、撮像面位相差AFの搭載もあり既存のものではなく新規フォーマットサイズを設計したのでしょう。
新規マウント、新規フォーマットサイズ等、リスクが多い中、他社との競合を避け自社独自領域を作ることで賭けに出たのではないでしょうか。


------下に続く-------

書込番号:13593323

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/07 10:29(1年以上前)

------続き-------


【FマウントアダプターFT1】
ショールームではまだモックアップということでNikon 1本体に装着することはできたものの既存のFマウントレンズを装着することはできませんでした。
マウントアダプター自体はこれといって特筆すべきところはないのですが、三脚座と一体のデザインなので少々大きく感じました。
しかし、Fマウントレンズを装着した時のNikon 1側のマウントに負荷がかからないよう配慮されている為かと思いますのでありではないでしょうか。
電子接点も配備されており、カタログに記載されているようにAF-SタイプレンズでAF可能なのでしょう。
私としては、約2.7倍という望遠側のメリットと、既存のFマウントレンズを使用できるという点でこのマウントアダプターにも期待をしております。
撮像素子のサイズがFX、DXに比べて小さいのでFX、DXレンズをアダプターを介して使用した場合レンズの各種収差も拡大されてしまうと思うのですがイメージサークルが小さい分、ネイティブレンズの収差の小さい中央部を使用することができるのである程度は許容できるのではないでしょうか。
実際に現時点で実機がないので何とも言えないのですが、マウントアダプターをかませた場合、AFスピード等、性能にどのくらい影響が出るのかも気になる点です。

【1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM】
このレンズは初め、馬鹿でかい高倍率ズームレンズだとしか思っていなくスルーしていたのですが実機を触って意識が変わりました。
まず、静止画用のレンズではなさそうです。もちろん、EDレンズや非球面レンズ等、静止画を撮影するにも十分なパフォーマンスを持っているとは思います。
しかし、このレンズは動画撮影を主眼として開発されたのでしょう。
既存のデジタル一眼レフカメラでの動画撮影は、レンズの仕様上ズーミングが非常に難しいため「動画も撮れます」というようなオプション的な機能でしかなかった中、今回、動画撮影も静止画撮影と同等の機能として使用するためにPD-ZOOMレンズなるものを開発したのでしょう。
見た目は既存の一眼レフ用レンズですが、ズームリングがなくビデオカメラのような「W-Tスイッチ」が搭載され、初めは違和感があったのですがすぐに慣れそうです。動画撮影のスムースなズーミングが可能でした。
動画撮影も考えている人にとっては使い勝手の良いレンズではないでしょうか。

【J1、V1の二機種】
今回、レンズ交換式アドバンストカメラとしてJ1、V1の二機種が発売されますが、色々とサイズや仕様等を見てみますと、J1は今までコンパクトカメラしか使っておらず、レンズ交換式カメラにも興味があるが一眼レフでは大きくてちょっとといったようなライトユーザーをターゲットにしているのではないでしょうか。撮る物によってレンズを変えたりする楽しみ方が広がるのではないでしょうか。
これに対し、V1はEVFやメカニカルシャッター、アクセサリーポート等の機能も充実している点を考えると、普段、一眼レフを使っているがいつも持ち歩けないので小さめなセカンドマシンを検討している。だけどコンパクトカメラでは物足りないといったようなミドルユーザー(私もこのレベルだと思います)向けだと思います。TPOにあわせたカメラ選びができると思います。
確かに普段からFXフォーマットカメラ等をメインに使っており、レンズ性能等にもこだわって写真を追及しているようなヘビーユーザーにとっては物足りないの一言でしょう。
ただ、新規開拓の領域としては妥当な機種設定だと思います。


以上、簡単ですが気になった点をピックアップしてコメントしてみました。

書込番号:13593325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/07 14:22(1年以上前)

レポート大変参考になりました。ありがとうございます。

質問ですが、10-30や30-110のズームレンズの沈胴を解除すると、電源は入るのでしょうか?
それとも、電源オン、沈胴解除とツーステップ必要なのでしょうか?

書込番号:13594026

ナイスクチコミ!0


スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/07 15:34(1年以上前)

にゃんでさん、こんにちは。
早速のレス、ありがとうございます。
スレッドを立てて書き込みをしたからには何かしらの反応を頂けると嬉しいものです。

ご指摘の沈胴解除の件、実際にやって確認致しました。

沈胴を解除 → 電源オン
沈胴に戻す → 電源オンのまま

という状況です。
なのでワンステップで電源オンは可能でした。
電源オン、沈胴解除とツーステップ踏む場合は、電源オンで画面に「沈胴を解除してください」みたいな文言の表示がでます。その後沈胴解除すれば問題なさそうです。
ただ、沈胴に戻した時に電源オフにはならない仕様だということもショールームの人に確認しました。
どうもズーム操作中に不意に沈胴解除ボタンを押したままになって沈胴に戻ってしまった時の電源オフを防ぐためだうとのことでした。
私としては沈胴で電源オフの設定でも良さそうな気もします。
沈胴の有無を検知できるならファームウェアのソフト面を変更することで対応できるかもしれません。
将来のアップデートで沈胴の有無に対する電源オン、オフ設定ができるようになると良いかもしれません。

書込番号:13594215

ナイスクチコミ!1


スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/07 15:47(1年以上前)

自己レスで申し訳ないですがもう一件、気になることを思い出したので追記致します。

【10-30mmレンズの発売時期】
10-30mmレンズの単体発売は12月という発表になっています。
これに関してはどうも疑問が残ります。

10月20日にJ1の標準ズームレンズキット、ダブルズームキットとして発売される10-30mmレンズがありますが、V1は10mmとのレンズキットのみでV1を購入すると当面の間は標準ズームである10-30mmを使用できない状況です。
J1のレンズキットを購入すればどのレンズも追加で購入可能なのですが。(カラーバリエーションは別として。)

なぜなんでしょう。
J1に付属されるからには物としてはあるのでV1も10-30mmのレンズキット、もしくは10-30mmレンズの単体発売を同時にすることは可能だと思うのですが。
そのあたりはどうなんでしょうか。
需給計画で仕方ないのでしょうか。
ちなみに、ショールームの方も理由はおろか、その事実も知りませんでした。

10mmレンズと焦点距離がかぶるからでしょうか。
でも、新しいカメラはぜひとも換算50mm前後の標準焦点域でパフォーマンスを確認したいと思うのですが。。。

まぁ、2か月待てば解決することなんですが。
理由が見えなかったので、あえてコメントさせて頂きました。

書込番号:13594255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/07 18:06(1年以上前)

レスありがとうございます!

電源オンはワンステップでいけるのですね。これならまあ良いかな。
オフ時のツーステップはやむをえないですね・・・


>これに関してはどうも疑問が残ります。

海外では複数のレンズキットがあるようですから、なんだか腑に落ちないですね。

書込番号:13594692

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/07 19:48(1年以上前)

> 海外では複数のレンズキットがあるようですから、
> なんだか腑に落ちないですね。

デジタルカメラの、年間の世界販売台数が1億台強で、国内販売台数は1000万台前後です。
SONYのαシリーズは、海外仕様のモデルも発売してます。
海外のシェアーを、いかに獲得するかはメーカーにとって重要です。

書込番号:13595059

ナイスクチコミ!1


スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/08 09:42(1年以上前)

TAKA.netさん、こんにちは。

確かに海外シェアが大きい分野ですよね。
ニコンはヨーロッパでは非常に強いみたいですし。
だから多くのキットモデルを組んでも需要があるんでしょう。

ただ、今回の10-30mmは国内でもキット化もしくは単体発売を希望する声はあるのではないかと思いました。
ただのボヤキですが。。。

書込番号:13597154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/08 15:48(1年以上前)

 近年にない(?)詳細なるレポート、誠にありがとうございました。
自分の所は田舎なもんで、銀座当にはなかなか行けないので、大変参考になりました。

>動画撮影も考えている人にとっては使い勝手の良いレンズではないでしょうか。<
おぅ、そうですか!
自分は、「遠出の折にはスナップと動画を兼用できるのでは」と思っていたので、意を強くしました。


  >10-30mmレンズの単体発売は12月という発表になっています。
  >これに関してはどうも疑問が残ります。
  >需給計画で仕方ないのでしょうか。
         ↓
  >ちなみに、ショールームの方も理由はおろか、その事実も知りませんでした。<

あさってな係員ですね・・、もっともニコンらしいといえばニコンらしいですが。
色んな意味で・・。

書込番号:13598339

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/08 18:19(1年以上前)

SS-B737さん、こんばんわ。

V1はニッチな購買層、J1は一般の購買層が狙いと思われます。
単焦点を基準に、アクセサリー群も豊富なV1。
ズームが主体の、お手軽カメラのJ1。

市場的には。
北米とヨーロッパ市場は、SONYのNEXを意識したV1。
国内市場は、m4/3陣営を意識したJ1。

個人的な、想像ですが、、、

書込番号:13598891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/08 20:04(1年以上前)

それにしては、J1とV1で操作性を変えていないのは、ちょっと手抜きが見えますね。
我々マニア勢はニコン2待ちがベストでしょうか。

書込番号:13599286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/09 01:49(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
Nikon 1に関しては私自身、購入予定で気になっており、賛否両論、激しい意見が飛び交っていたのでなるべく中立にレポートしようと思った次第でございます。

>自分は、「遠出の折にはスナップと動画を兼用できるのでは」と思っていたので、意を強くしました。

私も荷物を増やしたくない旅行等にはもってこいだと思っております。
Nikon 1の動画機能に関しては以前に書きましたようにカメラのオプション的機能の枠をでて、静止画撮影と同レベルの機能として搭載されているように感じました。
特に、新規設計の撮像面位相差AFをもつイメージセンサーの実力はちょっとさわった感じでもいけるのでは、と思いました。
今回、同時発表されている10-100mmレンズとの組み合わせでも試してみましたが、レンズサイズが大きいとは思いましたが、慣れればレンズを持ってホールド感は良好と思います。
ズーミングしながらのオートフォーカスの挙動もビデオカメラ単体には及ばないかなとは思いましたが遜色なくズーミングによく付いてきているという印象を受けました。
ビデオカメラとしての使用も実用に耐えるものと思います。
オプションのガンマイクと組み合わせればマルチな撮影機器として活躍してくれそうな印象を受けました。

今後も動画撮影用のオプション機器も発表されるという情報もありましたし、期待できそうですね!

書込番号:13600728

ナイスクチコミ!1


スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/09 02:08(1年以上前)

TAKA.netさん、レス、ありがとうございます。

>V1はニッチな購買層、J1は一般の購買層が狙いと思われます。
 単焦点を基準に、アクセサリー群も豊富なV1。
 ズームが主体の、お手軽カメラのJ1。

私も同感です。
なんとなく

・標準コンデジ → ハイエンドコンデジ 〜 J1 → 一眼レフ (ステップアップ的イメージ)
・一眼レフ → V1 〜 ハイエンドコンデジ (セカンドマシン的イメージ)

というような流れを狙っているような気がしました。


>市場的には。
 北米とヨーロッパ市場は、SONYのNEXを意識したV1。
 国内市場は、m4/3陣営を意識したJ1。

なるほど、なるほど!
国内ではマイクロフォーサーズを採用してかなりのシェアを持っているオリンパスやパナソニックのCM等を見ていると販売戦略的に対象が見えてきますが、J1のカラーバリエーションやデザインを考えるとこのあたりが対象と考えられますね。

書込番号:13600777

ナイスクチコミ!1


スレ主 SS-B737さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/09 02:28(1年以上前)

どこかの街の雑貨屋さんさん、こんにちは。

>それにしては、J1とV1で操作性を変えていないのは、ちょっと手抜きが見えますね。

激しく同感です。
J1とV1は全く同じようなインターフェースを採用していますね。
設計コスト面での配慮なのか、デザイン的な問題なのか、詳細は不明ですが。
J1に関してはデザイン的にもコンデジを意識したインターフェースでわかりやすいですが、V1にはもう少しアクセスしやすいインターフェースがあってもいいかなという印象は受けました。
もう一つ二つくらいダイヤルがあってもデザインの破綻はないかと。
ただ初期投下モデルとしてあまりコストを上げすぎて価格に跳ね返ってはかえってマイナスになるという判断があったのかもしれませんね。


>我々マニア勢はニコン2待ちがベストでしょうか。

発売前に後継モデルに対する言及は想像と憶測の域をでないことになってしまいますが、意外とJ1、V1兄弟がいい仕事をしてくれるならユーザーの意見が反映され、さらにブラッシュアップされた後継モデルが登場してくるかもしれませんね。

ただ、過度の期待を抱かず今回の初期モデルであるJ1、V1を使ってみたいと感じます。
世間がニコンのミラーレス登場を期待していたところに「満を持して」登場させた訳ですからそれなりのパフォーマンスを発揮してくれるのではないかと(笑)

書込番号:13600816

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング