『嗚呼、何故こんなカメラ(泣)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『嗚呼、何故こんなカメラ(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ788

返信109

お気に入りに追加

標準

嗚呼、何故こんなカメラ(泣)

2011/11/01 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:1692件

キヤノンというライバル不在の今、
ニコンからAPS-Cのミラーレスを出していれば
黙っていてもベストセラーになったものを
何故こんなカメラなんですか!

センサーの大きさが中途半端、何でAPS-Cにしなかったんでしょう。
自社の一眼レフと競合するから?
ニコンだったら黙っていても両方売れるでしょうに。

今日店頭で触ってきましたががっかりしました。
写真で見るよりデザイン不細工過ぎ。
今時、デザイン学校の学生でもこんなデザインしないですよ。
不覚にも今までかっこ悪いと思っていたNEXやQがかっこよく見えてしまいました。
それと、何ですかこの重さと厚さは。
NEXがAPS-Cなのにあの軽さ、薄さなのに。
ちなみにJ1よりV1の方が出っ張りがある分、まだましに思いました。
J1は工作の授業で作った箱?

ニコンのミラーレスにはとても期待していたので非常に残念です。

書込番号:13707819

ナイスクチコミ!56


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/01 17:03(1年以上前)

>それと、何ですかこの重さと厚さは。

 ということはDX相当の素子を使ったのを出せば更に大きくなりますよね。
 ソニー並みに小さくはニコンはしない(まあ、出来ない)と思います。

 私はDX素子相当ならデジ一で良いです。
 逆に、小さな素子のレンズ交換機が欲しかったので新マウントとしては理想形だと思います。

書込番号:13707841

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/01 17:07(1年以上前)

ニコンは、「これが良い」として出したわけですから、
しかたないですよね。

書込番号:13707858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/01 17:11(1年以上前)

撮像素子はデカけりゃ良いってもんでも無いと思うけど^_^;

ワタシャ、m3/4で作って欲しかった(笑

書込番号:13707868

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 休止中 

2011/11/01 17:17(1年以上前)

APS-Cではレンズが大きくなって、コンパクト一眼とは言えません。
言い換えればファインダレス一眼ですよ。

各社・ユーザ、既にAPS-C(DX)を一眼標準フォーマット、FXは高級機の範疇の認識。
であれば、標準とコンデジの橋渡しサイズで良いと思います。

残念ながら、ミラーレスはPana Lumixを4台使っています。Nikon遅すぎました。
J1は、いっても良さげかな。


書込番号:13707886

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/01 17:22(1年以上前)

社内の若い技術が独りよがりで作ったデザインじゃないの。

書込番号:13707912

ナイスクチコミ!11


D@nnyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 17:43(1年以上前)

個人的な予想をすれば、Nikonも近い将来1シリーズとは違う本格的ミラーレスに参入するでしょう
現在はSonyだけが参入しているDX以上のミラーレスですが
D3100の後継機(または類似機種)として像面位相差AFとEVFを利用したミラーレスの開発は必然と考えます。
実際、反射鏡やペンタプリズムの精度を一定レベルにすることを考えれば、近い将来より廉価に同様の機能が実現できるであろうことから
廉価モデルがミラーレスに代わられると予想できるからです。
そのミラーレス機がSonyのα55のような一眼レフ的なものになるかNEX的なものにかわかりませんが、
 一眼レフと同じマウント・・・・・・・・・一眼レフに見える。Fマウントのまま新マウントが不要
 一眼レフと異なる新マウント・・・・・・・本体が薄く出来る。新マウントのフランジバックが短く出来るのでレンズ設計の自由度が高まる(特に広角)
新マウントでもマウントアダプタでFマウントが使用できることから私は新マウントと予想します(DXのミラーレスレンズの特許が公開されていましたし)。
一眼レフレベルの生産技術が不要であることから、タイ工場の目処がつかない現在意外と早く実現するかもしれません。

1シリーズは目的が違うまったく新しいシリーズです。
V1は多分Nikonが最初に出すDXのミラーレスより上位に位置づけされる機種です。

まあ新ミラーレスがV1を巨大化したデザインになったら残念だと思いますが、あれはこのサイズ以下のサイズでかろうじて成り立つ意匠でしょう。

書込番号:13707986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/01 17:58(1年以上前)

個人的にはNEXよりJ1のデザインの方が好みです。

書込番号:13708049

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/01 17:59(1年以上前)

SONYなどは高密度実装のノウハウが社内にいくらでもあるからでは?

ポータブルAV機器メーカーの強み?
panaもでしょうけど。

書込番号:13708051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/01 18:34(1年以上前)

なんで D700ベースで出してこないかなーーー

書込番号:13708155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2011/11/01 18:36(1年以上前)

>センサーの大きさが中途半端、何でAPS-Cにしなかったんでしょう。
山登りする方の負担を軽減するためです。笑

書込番号:13708165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/01 18:46(1年以上前)

>自社の一眼レフと競合するから?

自分でわかってるじゃん。


それにな、
>ニコンだったら黙っていても両方売れるでしょうに。
ってのは別にセンサーサイズには関係無く作用すんだぞ。

ほれこのように

>撮像素子はデカけりゃ良いってもんでも無いと思うけど^_^;
>ワタシャ、m3/4で作って欲しかった(笑

と、今まで散々他社他社スレでネガキャン繰り返してた人たちが、恥ずかしげもなく手のひら返しまくりだぞ。
もすこしすれば、今までの話はすべて忘れて、ニコン万歳、ミラーレスならニコン1がお勧め、ってそこらで書かれ始められるぞ。w

書込番号:13708194

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/11/01 18:57(1年以上前)

>ニコンからAPS-Cのミラーレスを出していれば
>黙っていてもベストセラーになったものを

どうでしょうかね〜。マニアは絶賛するでしょうけど。
成功するかどうかはまだわかりませんが、ニコン的には既存のユーザーの評価より、
新たなユーザーを掘り起こしたいということなんでしょうね。

将来的にはFX機もDX機もEVFになるでしょうから、DXのミラーレスのメリットはあまりないかもしれません。
それを見越しての新設CXなのでしょう。個人的にはいいところをついていると思います。
フォーマット毎のコンセプトが、かぶらないところがうまいな、と思います。

まあ、デザインはちょっと?ですが、私はもうV1もJ1も慣れました(笑)
あとはフィーリングですが、デモ機がことごとくバッテリー切れで動きませんでした(泣)

書込番号:13708244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/01 18:58(1年以上前)

確かに分厚いけど、持ちにくいかと問われれば、結構持ちやすいと思いました。まぁデザインは好き好きかと。

書込番号:13708249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/01 19:20(1年以上前)

 気に入らなければ買わなければいいだけの話。ただそれだけ。ご苦労様です。
 

書込番号:13708314

ナイスクチコミ!14


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/01 19:35(1年以上前)

m3/4って、新しい規格ができたんですか?

マイクロ4/3のこととは違うんですか。

書込番号:13708392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/01 19:51(1年以上前)

>ニコンだったら黙っていても両方売れるでしょうに。

世の中は、そんなに甘くないのでは?

書込番号:13708452

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/01 19:58(1年以上前)

あ!ごめ^_^;。。。
m4/3(マイクロフォーサーズ)の間違いorz

デグニードルさん>
また君か(;一_一)

私は、ネガキャンなんかした事は無いよ。
そりゃ、4/3やミラーレスのメリット、デメリットに言及した事はあるけどさ・・・
あなたみたいに粘着したり、悪態ついて言った事は無いよ。

むしろ・・・ミラーレスが生まれる前・・・
SONYのα330/350でクイックライブビューが採用された時に、レフレックスミラーを「必要悪」と言って、銀塩ノスタルジーのユーザーさんからヒンシュクを買った位ですから^_^;

SONYのNEXを見れば・・・
APS-Cではコンパクトにならない事は明白だし・・・
PENTAX Qまで潔いと・・・これまた、ドーなのよ?・・・と言う思いは有る
※オシャレと言うか?趣味性は高いと思うけど。

となると・・・コンパクトさと画質や操作性の両立という意味では、今のところm4/3が最もバランスが取れていると思われ・・・
ニコンが設計したm4/3ならオモロイかな?・・・と。
※パナのレンズラインナップが秀逸。。。沈胴式レンズに可能性を感じたしだい。

ところで・・・
あなたの言動と・・・私の言動は非常に良く似ていて・・・
写真やカメラに対する思考性も大差が無い様に思えるんだけど・・・
何ゆえ粘着されるのか??理解に苦しむよ(笑

書込番号:13708486

ナイスクチコミ!10


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/01 20:15(1年以上前)

 人によりけり・・・でしょうね。

 私はデザインや設計のコンセプト等は1に賛同できますが、価格だけ賛同できません。
 同じくらいの価格ならD7000ボディも買えそうですし。
 V1薄型レンズキットが5万円を切ったら多分買いますというのが私の価値観です。

書込番号:13708555

ナイスクチコミ!6


sei?さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 20:47(1年以上前)

ここのサイト大変参考になりました 

http://panoramahead.blog123.fc2.com/

私にはスゴクいいかもと思いまいたよ

お年玉入ったら買うぞ!(^^)v

書込番号:13708699

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/11/01 21:21(1年以上前)

私も今日、店頭で触りましたが
結構、ずっしりきますね。

デザインはシンプルなので意外に悪くないかも?

書込番号:13708876

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/01 21:29(1年以上前)

問題はデザインよりも操作性ですよ。

デザインなんて良くも悪くも使い出せばどうでもよくなる。

設定をこまめに変えて撮る人には向かないカメラですね。

書込番号:13708922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2011/11/01 21:54(1年以上前)

>>ニコンだったら黙っていても両方売れるでしょうに。

>世の中は、そんなに甘くないのでは?

日本人は権威主義の方も多いようなのでNikonやCanonにとっては甘い汁吸い放題だと思いますよ。だってニコンピカイチとかピカイチメイトなんてゴミ箱から拾ってきたようなフィルムコンパクト出してもそこそこ売れたじゃないですか。こんな何十年前の話してもわからない?じゃ現代だとデジタル1眼でもD○×○×やD○×○×のようなプラスチッキーなオモチャのようなカメラでもそこそこ売れてますよ。

で結論は、NikonやCanonにとっては世の中、いい加減な物を作っても築き上げたブランド力で売りまくりということです。

書込番号:13709086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/11/01 22:10(1年以上前)

>日本人は権威主義の方も多いようなのでNikonやCanonにとっては〜
そこそこ売れてますよ。

NikonとCanon両社でレンズ交換式カメラの「世界」シェアは80%ですよ。
「日本人は〜」は関係ないですね。

日本人は内向きな人が多いんだから(^^)

書込番号:13709192

ナイスクチコミ!10


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/01 22:13(1年以上前)

期待していたニコンにフラれちゃって残念でしたね・・・。

ニコンが想定する商売相手は、一眼レフユーザでは無いことを
さっさと理解するほうがいいんじゃない?

書込番号:13709207

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/01 22:20(1年以上前)

>設定をこまめに変えて撮る人には向かないカメラですね。

パンフとか見ても、そもそもそういう人をターゲットとしていないのでしょう。

書込番号:13709242

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/01 22:22(1年以上前)

キットのパンケーキレンズの焦点距離が 35 mm換算で
35-45 mmの範囲の単焦点だったら、即お買い上げ致します。
F2.8 以下でお願いします。折角小さくしたんだから、長い
レンズは勘弁してください。Nikon 様。

書込番号:13709254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/01 22:36(1年以上前)

>センサーの大きさが中途半端、何でAPS-Cにしなかったんでしょう。

仮に、センサーサイズをAPS-Cで出していたら、
工場はたぶんタイ工場になるし、その場合は他と同じで水没していたでしょうね。
センサーサイズが違い、かつ他工場での生産であるために、
水害被害を免れることが出来たので、多少の運があるのではないのでしょうか。

ということで、縁起物としてニコ1の購入はお勧めです。
水難を逃れたので特に「女運の悪い方」には良いかもしれません。^^;

書込番号:13709346

ナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/01 23:16(1年以上前)

愚痴系スレは伸びます。私も、もしミラーレスとなるなら、最低限APS-CでAFの微妙な相性問題を払拭した機種を期待していましたが、それは許せぬ大人の事情があってコンデジの延長みたいた所に落ちついたんでしょうね。

書込番号:13709617

ナイスクチコミ!3


用だ!さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/01 23:46(1年以上前)

こんなカメラに惨敗のE-P3って一体・・・

DxOMark J1 56 V1 54
E-PM1 52 E-PL3 52 E-P3 51

書込番号:13709782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/02 00:50(1年以上前)

「Nikon 1」の「1」は天下制覇ではなく、また一つの選択と理解して良いと思います。
千夜一夜の一夜とか。そう考えましたら体から力を抜くことができます。

小型軽量ではありませんが十分存在感のあるカメラではないでしょうか。
完全防水としても漬物石としては使えませんが。高いですし。

書込番号:13710039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/02 01:04(1年以上前)

> 35-45 mmの範囲の単焦点だったら、即お買い上げ致します。
> F2.8 以下でお願いします。

私は35ミリ換算40/2.8で十分だと思います。
つまりCX15/1.0のレンズです(重さは35/2の半分、100グラム前後と考えています)。

後はおねだりできるなら2400万画素とかが欲しいです。

書込番号:13710078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/11/02 01:31(1年以上前)

>日本人は権威主義の方も多いようなので

こういう自国を卑下して識者ぶる人が多い。それこそがまさに日本人っぽいんだけどね
権威主義はむしろ欧米諸国の方が根強いよ。

書込番号:13710151

ナイスクチコミ!15


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/02 02:31(1年以上前)

仮想でない撮像面位相差AFと言うだけで評価に値します。
ピンずれという一眼レフの欠点を一つ無くしたのです。

なぜこのカメラのすごさが解ってもらえないのでしょうか?

書込番号:13710250

ナイスクチコミ!15


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/02 06:24(1年以上前)

実物見たらそんなに悪くないと思うけど。。。

書込番号:13710409

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/02 08:19(1年以上前)


V−1の性能を話題とせずに人其々の好みであるデザインを公の場で批判するのはあまり

良いこととわ思えません、

ちなみに私はシンプルで羊の皮を着た狼のようなV−1に一目ぼれです。

書込番号:13710599

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6643件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2011/11/02 08:21(1年以上前)

しょせんOEMでは?
ニコンのカメラ=ニコン設計という考えは、なんでもかんでもOEMになってる
昨今では、まず疑ってね。

書込番号:13710606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/02 10:49(1年以上前)

このモデルは中国無錫の自社工場でつくっています(^_^) ・・・とのことです。

書込番号:13710990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/11/02 11:07(1年以上前)

>しょせんOEMでは?
ニコンのカメラ=ニコン設計という考えは、なんでもかんでもOEMになってる昨今では、まず疑ってね。

疑う前にもっと情報を集めてね。

書込番号:13711036

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/02 11:09(1年以上前)

発表当初から言われ尽くされたありがちな批判意見ばかりでつまらないお題ですね!

私は
デザイン→好き、
大きさ→手に丁度いい、
重さ→確かにズッシリ
センサーサイズ→丁度こんくらいのが欲しかった
値段→J1は良いけどV1はもう少し安くなって!

ってところでこれも発表当初から変わりません。

書込番号:13711044

ナイスクチコミ!10


Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

2011/11/02 11:33(1年以上前)

自分はこのデザインこそ今の時代にアリだと思うのです。

車だってそうでしょう。 丸っこいのが好きならばそれでいいし
角張ったのが良ければそれでいいし。
発売当初受け入れられなくても、次第に時代自体がそれにマッチしてくる
場合も多々見受けられます。面白いものです。

嫌なら別のカメラを買うか、次のモデルまで待ちましょうよ。

ちなみに自分は7日に入手します。 もちろん店頭で実機を触って
試写もしてます。 納得いくものなので購入するのです。

書込番号:13711116

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/02 11:33(1年以上前)

良いと思った人は早く買ってレビュー書いてください。

書込番号:13711118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/02 11:59(1年以上前)

http://www.ephotozine.com/article/nikon-1-series-china-factory-tour-17607

ご参考まで。

書込番号:13711189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6643件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2011/11/02 12:29(1年以上前)

>ご参考まで。
作ってますね。
OEMならまだなっとくできましたが、余計に救いようがなくなった感じがします。

書込番号:13711287

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/02 13:46(1年以上前)

このカメラは鳥撮りの方々への最高のプレゼントですよ。
素人があーだこーだ言うカメラではない。
アダプターを付ければサンニッパが×2.7で画面全体の多点高速AFでしかも追従10fps。
こんなカメラは他に類を見ない。
nexには画質では完全に負けるが、トランスルーセントアダプターを使用してもAFは爆速だがコンティニュアンスは使えない。
素人やサブに欲しい人はフジのX10を買ったほうが100倍幸せになれる。
あれは素晴らしく、多くの人が満足するカメラだが、V1は全く異なる層にアピールするカメラだ。
J1はV1から派生した「ついで」のようなカメラだろう。

書込番号:13711530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/11/02 14:16(1年以上前)

店頭でいじってきましたが、V1のシャッターフィーリング、いいですね。
小気味良い感じ。J1はいかにも電子シャッターって感じ。

内臓フラッシュ必須と思っているのでほぼJ1に決めてたけど、ここにきて迷いが・・・
う〜む・・・

書込番号:13711588

ナイスクチコミ!3


天つばさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/02 16:59(1年以上前)

>このカメラは鳥撮りの方々への最高のプレゼントですよ。
>素人があーだこーだ言うカメラではない。


まさか!!!
このカメラは素人さん、それも若い女性がファッション感覚で使うことを前提に製品企画されたことはキムタクの登用で明らかですね。

特に『撮撮り』などという小五月蝿いウンチクを披露する亀爺があーだこーだ言うカメラとしての製品企画など・・・普通の人は考えもしませんよ。

書込番号:13711993

ナイスクチコミ!7


Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

2011/11/02 17:29(1年以上前)

>天つばさん

貴殿曰く、
>このカメラは素人さん、それも若い女性がファッション感覚
で使うことを前提に製品企画されたことはキムタクの登用で明らかですね。

とありますが、自分の記憶では以前D300、D80、のみならず最近では
D7000,D3100,D5100のCMにも登用されています。
D300も貴殿の持論では素人、女性のファッション感覚で製品企画されたという
ことになりますがいかがでしょう。

どうぞ御反論ください。

書込番号:13712082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/02 18:46(1年以上前)

<しょせんOEMでは?

「相手先のブランド名で製造することをOEM、設計から製造までを手がけることをODMと呼ぶ。OEMでは製造する製品の仕様や設計を相手先が決定するが、ODMでは設計から製品開発を行う点が異なる」

V1 はどちらでしょう。どちらでもなく、ニコンの海外工場で生産しているだけ。浅学の私に教えて下さい。

 車で例えるならば、日産で販売している軽四は、スズキ自動車や三菱自動車で設計製造しているからODM。車種は忘れましたが、トヨタが自社設計の車を関東自工やダイハツに製造委託しているのはOCM。海外の自社工場で生産している場合は自社生産。と思うのですが。

書込番号:13712321

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/02 18:47(1年以上前)

>このカメラは素人さん、それも若い女性がファッション感覚で

それはJ1を売るためにニコンが取ってつけたことだよ。
電車の広告など一両使って凄いね。
もちろんV1が売れるわけが無いから、ニコンとしてはなんとしてもJ1を売りたいのだろう。

それとスレ主は散々デザインをバカにしているが、私はこのデザインは「羊羹」をイメージしたのだと思う。
そう考えるとこの究極なまでにミニマリズムを追求したデザインも合点がいく。
どこの世界にも「羊羹」からインスパイアされてデザインしたカメラなど無いだろう。
nikon「1」とは、デザイン、性能、用途も含めオンリーワン、孤高の「1」なのだ。
本来カメラ女子などが使用するために作られたものではない。

書込番号:13712325

ナイスクチコミ!2


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/02 19:37(1年以上前)

大漁でなによりだと思います。

皆さん、スレ主さんのプロフィール見ましょうね。

書込番号:13712516

ナイスクチコミ!8


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/02 19:55(1年以上前)

やはり、天下のニコンが満を持して出してくるミラーレスでしたので
皆さんの期待も大きかったと思います。
しかし、現実はそうでも無かった。
決して悪いカメラでは無いのに、
期待が大きかっただけに批判も出てくるのでしょう。
これもニコンだからこそですね!

かくいう僕も他スレでぼろくそに言ってしまいましたが(アセ

うさらネットさんがおっしゃってますが

>残念ながら、ミラーレスはPana Lumixを4台使っています。Nikon遅すぎました。

というのは結構大きなポイントだったと思っています。
僕もm4/3を買うときに、ニコンのミラーレスがあれば
ニコンを選んでいたかもしれない。それが、たとえV1だったとしても・・・・

今だから言えるのかもしれませんが
m4/3陣よりもやはりニコンの方が将来的な発展や進化が期待できる気がするのですね。
今度の新GF(GX1)などの情報を聞くにつれ
特にパナは、「カメラ好き」の心理を理解していないような気がします。

ニコンのミラーレスがm4/3だったら
大歓迎でしたが、仕方が無いですね。

書込番号:13712589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/11/02 19:57(1年以上前)

Aquilottiさん

m4/3系onlyのユーザーさんがちょっかいをかけに来たということだったんですね。やっぱり気になるんでしょうね。

>ニコンのミラーレスにはとても期待していたので非常に残念です。

というのが笑えました。(^^)

書込番号:13712599

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/02 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

周囲の人に見せると「キムタクのCMのアレ?」と返されます。
結果論的ではありますが、一般の方にもわかりやすいデザインではあるようです。

書込番号:13712648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/02 20:34(1年以上前)

スレ主さんの意見はすごく真っ当なもの。

画質を考えればAPSCだし、1インチセンサーならもっと小型軽量で価格も安くあってしかるべき。デザインもモックアップみたいだし。

これではコアなニコンファン以外はあまり買う人はいないでしょう。

書込番号:13712798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/11/02 20:46(1年以上前)

>コアなニコンファン以外はあまり買う人はいないでしょう。

的外れですね。
ニコンはコアなニコンユーザー(ファン)ではなく、まだ染まってないコンデジからのステップアップユーザーを想定しています。
で、コアなニコンファンが「想定外ユーザー」にされてしまったことを受け入れられずにうだうだ言っているだけです。

書込番号:13712858

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/02 21:12(1年以上前)

他社ユーザーさんが、ネガティブコメントする為に現れるその心理は、
どういった所からやってくるのでしょうね。不思議。

書込番号:13712996

ナイスクチコミ!17


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/02 21:18(1年以上前)

ニコンが3フォーマットを持ったこと、
像面位相差AFを実用化したことに大きな意義があると思います。

マウントアダプターがユーザーの手に渡れば、
望遠系ユーザーの驚愕と賞賛が聞こえてくると思います。
これでソニーは一歩遅れたトランスルーセントミラーの利点を高らかに謳っているわけにはいかなくなります。

またこのフォーマットでは大ボケを売り物にしたEOSムービーと逆に、
扱いやすさと高精細を兼ねた動画も狙っているのは注目です。
それでも1/3型や2/3型よりも幅広いボケ表現が出来ます。


さらにこの技術を使ってD5100あたりをベースに、
単にミラーレス化するだけでも、考えただけで凄いことになりそう。

ただ棚に飾るにはかっこよくないとか、割り切った操作性だけで批判的に見てしまうのはもったいないです。

書込番号:13713029

ナイスクチコミ!22


amg-slrさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/02 21:56(1年以上前)

<他社ユーザーさんが、ネガティブコメントする為に現れるその心理は、
どういった所からやってくるのでしょうね。不思議。

同感ですね〜恐らく嫌いなのでしょう〜


書込番号:13713209

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/03 01:32(1年以上前)

自分も、デザイン、サイズ的には微妙に思います。
ただ、素子サイズに関しては十分検討した上での選択でしょう。

例えば、位相差AFで動画やろうと思ったら、これ以上大きい素子では不便だと思います。
像面でもそうでなくても、位相差AF動画では、絞りF5.6以上では使えないとか、F値の最大値が制限されますよね。実際、SONYのはほぼ開放固定で、ピントの浅い動画しか撮れないわけです。この問題回避しようと思ったら、これくらいのサイズのフォーマットになると思います。
動画の使い勝手とスチルの画質のバランスを考えたサイズなんだと思います。

書込番号:13714201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2011/11/03 07:17(1年以上前)

スレ主さん

ニコンの製品が気に入らないなら、買わない、使わなければいいだけでしょ?
何もわざわざこんなスレ立ち上げるのか、頭の構造を知りたいよ。

こんな糞スレ立ち上げる暇があったら、スレ主さんが大好きなオリの製品でも買ってあげな。
オリも最近何かと大変そうだから、つぶれちゃうよ(笑)

書込番号:13714544

ナイスクチコミ!10


用だ!さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/03 08:17(1年以上前)

>オリも最近何かと大変そうだから、つぶれちゃうよ(笑)

だから、来年買うカメラの心配してるんでしょ?

書込番号:13714666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/03 10:26(1年以上前)

う〜〜ん。。。

スレ主さんにネガキャンの意図は無いと思うんですけどね〜^_^;

彼は、山岳写真を数多く撮影されてますので・・・
小型軽量で・・・大型の撮像素子を持った道具が純粋に欲しかったのではないか??・・・と。。。

多分SONYのNEXなんか、ボディの性能的にはドンピシャ!ハマるのだと思うけど。。。
レンズラインナップに期待が持てないと言うか??・・・

・・・で、ニコキヤノなら・・・なんとかしてくれるだろう?みたいな期待が有ったんじゃないかな〜??

彼の前スレにお邪魔したんですけど・・・
写真や道具に対する思いを熱く語ってたんでね〜〜
釣り師では無いと思うんですけどね〜〜^_^;

書込番号:13715036

ナイスクチコミ!6


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/03 11:04(1年以上前)

#4001さん 

わざわざスレッドを建ててまで言う事ではないですよね。ましてや

> 写真で見るよりデザイン不細工過ぎ。
> 今時、デザイン学校の学生でもこんなデザインしないですよ。
> 不覚にも今までかっこ悪いと思っていたNEXやQがかっこよく見えてしまいました。

「私の好みには合いませんでした」とか言うのならばまだしも、こういう言い方
をなさっています。V1もNEXもQも気に入って購入されていらっしゃる方は
大勢いらっしゃいます。

誰かの発言に対する短いレスのようなものならまだしも、スレッドを自ら建てら
れてまで「不細工過ぎ」と当該機種の板で(購入者、購入予定者が多く見ている
板で)わざわざ発言するその神経、私には心底腐っているとしか思えません。

書込番号:13715182

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/03 11:24(1年以上前)

まあ・・・そ〜言われると
返す言葉も無いんですけどね〜^_^;。。。

いや・・・勢いの有るスレ主さんだったもんで。。。^_^;

書込番号:13715255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/03 11:41(1年以上前)

 誤植しました。訂正します
 <トヨタが自社設計の車を関東自工やダイハツに製造委託しているのはOCM

誤:OCMを、正:OEMに訂正してください。

書込番号:13715330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/03 14:42(1年以上前)

みなさん、痛いところを突かれたとみえて、大反応ですねw
まあ、自分達が過去に他社ミラーレスカメラを叩いてきたのがブーメランのように戻ってきてるだけで、自業自得でしょうか。
恨むなら、突っ込みどころ満載のカメラを作ったニコンと、己自身を恨みなさい。

書込番号:13715926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/03 16:27(1年以上前)

そんなに目くじらを立てるようなことではないように思いますが・・・・

スレ主さんのプロフィール見て、
他のミラーレスユーザーだったからって
それに何か問題があるのでしょうか?

異論があるなら、「そうじゃないでしょ!」と
根拠や理由を述べてレスするのが大人の対応です。

そんな方もちらほらとはいらっしゃいますが。

「釣り」と思われるなら
釣られなければよいのでは?。

天下のnikonです!!
ド〜〜ンと構えていて欲しいな〜

書込番号:13716205

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度3

2011/11/03 17:52(1年以上前)

まずコンデジユーザを釣り上げて、上げた魚が大きければ APS-C、さらには フルサイズミラーレスへの布石だとおもいたい。

書込番号:13716552

ナイスクチコミ!2


用だ!さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/03 18:24(1年以上前)

あさけんさん・どこかの街の雑貨屋さんさんも
メーカーにとっては重要な情報源だと思いますよ。

書込番号:13716671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件

2011/11/03 21:13(1年以上前)

スレ主です。
あちゃ〜、ニコンの企画陣に喝を入れたく、わざと意地悪な書き方をしたのですが、
この板の方々のニコン魂に火を付けてしまったようですね。
書き方が意地悪、劣悪過ぎましたかね。(^^;
意地悪な内容にしたので
この板の方々にはてっきりスルーされるものとばかり思っていました。
(ニコンのユーザーは紳士というイメージがあるので、こういう内容は無視されるものと…。)
混乱(炎上と言うのでしょうか)させて申し訳ないです。

でも、ニコンにはAPS-Cのミラーレスを作って欲しかったのは事実です。
(#4001さん、フォローありがとう!)
ソニーのはスペック優先でレンズのラインナップ、性能が今三なんですよね。
天下のニコンなら真面目に今の一眼レフシステムに匹敵する
ミラーレスのシステムを作ってくれるものと思っていたのですが…。
(私の書き込みに現時点でナイス!30点も入っているということは、
私と同じように期待していた人も多かったということですよね。)

デザインの件は、確かにちょっとボロクソ書きすぎましたね。スミマセン。

書込番号:13717469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/03 21:31(1年以上前)


ミラーレスの利点を思えば次は一気にフルサイズに行ってほしいです

それも広角に特化した高画素おねがいしたいです、軽くてコンパクトなら

フルサイズも魅力的です。、

書込番号:13717555

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/03 22:26(1年以上前)

 う〜ん……、ミラーレスである必要があるのですか?

書込番号:13717940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件

2011/11/03 23:55(1年以上前)

>う〜ん……、ミラーレスである必要があるのですか

レフが入るとどうしても機械的な制御機構が必要になるので
どうしても大きく重くなってしまいます。
レフを排除するとその機構が必要なくなり小さく軽くすることができます。

EVF化することで、ペンタプリズムも必要なくなります。
これによっても小さく軽くすることができます。

またEVF化することにより、ファインダー内で
WBや露出補正、フィルター機能の効果を撮影前に確認することができます。

レンズも同等のスペックでより小型軽量化できます。(オリ、パナがいい例)

今の一眼レフシステムはかさばるし重いし撮影に疲れます。(私だけかもしれないけれど)
写りは同等で小さく軽いシステムが欲しいです。

書込番号:13718480

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/04 06:01(1年以上前)

この起きさならミラー入れらんじゃない。

書込番号:13719045

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/04 07:26(1年以上前)

>レフが入るとどうしても機械的な制御機構が必要になるので
>どうしても大きく重くなってしまいます。

 やはりニコンでなくソニーを選んだ方が良いと思います。

 一番困るところはミラーショックだと思っていました。
 ニコンの場合、結局レフなしを作っても大型センサーならそれなりになってしまうと思います。
 大型センサーを使うとすればそれは小型化の為でなく画質等の為にしてくるでしょう。
 その辺を考えれば今時点ではレフ機をライブビューで使うのが一番だと思います(シャッター自体は欲しいですし)。
 臨むべきはその場合のAF高速化や使い勝手(私は手持ちでも三脚モードですのでその使い勝手を向上して欲しい)を進化させて欲しいですね。

>今の一眼レフシステムはかさばるし重いし撮影に疲れます。(私だけかもしれないけれど)

 D一桁機を使ってない軟弱者ですが、D700等にバッテリーグリップを付けています。
 カメラ本体の重さなんて爪にマニキュアを塗った重さの誤差程度にしか感じていません。
 大きさにおいては小さい方が良いですね。
 バッグでの持ち運び時に入れやすいです。


 FXとDXを使っていますが、CXが出たことで更に撮影の幅は広がったはずです。
 FXでは撮れない写真(俗に言うコンデジ写真)が撮れるようになったのは大変嬉しく思います。
 DX並の素子で出たならP7000を買おうかと思ってましたが、CXはデジ一ユーザーには待ち望んでたモノですね(私だけかもしれませんが)。

書込番号:13719176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/04 07:56(1年以上前)


フルサイズにすれば今より2周りほど大きくなるのではないでしょうか、

それでもD3や1D等の巨大なシステムを思えば夢のようです一眼レフはaps-cのOVF

鳥取りや散歩旅行にV−1風景静物にミラーレスのフルサイズこれが私の理想です。

今まで高い重い大きいの三重苦のフルサイズは諦めていましたがフルサイズのミラーレスが出

ればもう一度挑戦したいです。

書込番号:13719249

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/04 11:47(1年以上前)

>一番困るところはミラーショックだと思っていました。
 ニコンの場合、結局レフなしを作っても大型センサーならそれなりになってしまうと思います。
 大型センサーを使うとすればそれは小型化の為でなく画質等の為にしてくるでしょう。

レフ機でもミラーアップ撮影はできると思いますが、ミラーレスに画質メリットなんてあるのでしょうか?
EV撮影だってレフ機でできちゃうわけですし、

>カメラ本体の重さなんて爪にマニキュアを塗った重さの誤差程度にしか感じていません。

という方にとっては、そもそもミラーレスのメリットはほぼ完全にゼロな気がします。原理的に。(小フォーマットのメリットもほとんどなくなっちゃいそうですが。)

ミラーレスのメリットは小ささ、重さ。この点につきると思います。どれくらい小さくなるかと言うと、SONYが証明したようにNEXの大きさでフルサイズ機が作れてしまうわけです。
現時点では、この携帯性がミラーレスに対して市場が求めてるものだと思います。だからNIKON1に失望の声が多くあがるのは当然と考えます。そして、このブーイングを黙らせるだけの勝算が、NIKONにはあるのだろうと期待してます。おそらく、数年先を見据えた規格なのでしょう(商品化までにその数年が過ぎてしまってたりしない限り・・)。

書込番号:13719863

ナイスクチコミ!1


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/04 13:33(1年以上前)

僕は、コンデジからのステップアップで
一眼レフを取らずにミラーレス(m4/3)にしました。

この2タイプのカメラにある機能性能の差では無く
コンパクト性の差を取ったと言えます。

と言うか、入門一眼レフとの比較では、
PCでの鑑賞やA4程度のインクジェットプリントでは
画質の差もほとんど感じませんですしね・・・・

gintaroさんのおっしゃる 

>>カメラ本体の重さなんて爪にマニキュアを塗った重さの誤差程度にしか感じていません。

>という方にとっては、そもそもミラーレスのメリットはほぼ完全にゼロな気がします。原理的に。

>現時点では、この携帯性がミラーレスに対して市場が求めてるものだと思います。だからNIKON1に失望の声が多くあがるのは当然と考えます。

は言えていると思います。

ただ、これからはミラーレスもただコンパクトだけでは
もう競争力を持たなくなってくるのでは?とも思っています。

操作性も画質も、拡張性も、そしてデザインも
優れたモノで無ければ勝ち残れないのではないでしょうか?

その意味で、僕もニコイチには期待していたのですが
結局m4/3にしました。

>おそらく、数年先を見据えた規格なのでしょう(商品化までにその数年が過ぎてしまってたりしない限り・・)。


なのかもしれません。
やはり光学メーカーの老舗、ニコンですからね、
この先の発展、進化には期待できるものの
今買おうと思っている人にとってみれば
目の前にあるカメラで比較してしまいます。

僕は、もともとニコンファンでしたから
ニコンがもっと早く、もっと魅力的なミラーレスを出していれば
ニコンにしたかもしれません。

書込番号:13720191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/04 15:44(1年以上前)


 > センサーの大きさが中途半端、何でAPS-Cにしなかったんでしょう。<
報道によると
ニコンは、「このカメラは、新しい大きなカメラ市場をつくるため」と、いっています。
そして、「目下、一眼レフは絶好調」と・・。

 >今時、デザイン学校の学生でもこんなデザインしないですよ。<
おーっ、そうなんですか?
デザインに関しては、メーカーからのコメントは出ていませんでした。
 

書込番号:13720583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/04 16:05(1年以上前)

あれ、私を名指しで人格攻撃していた投稿は消されたんですか。
たまには価格運営もまともなことしますね(笑)

ニコン系の板を読んでていつも思うんですが、「天下のニコン」「老舗光学メーカー」といった、変なプライドというか驕りは捨てたほうがいいと思うんですよね。
これは信者がそう思い込んでいるだけではなく、幹部インタビュー等でも「当社がカメラのことを一番わかっている」的な発言を繰り返していますから、ニコン自身がそう思い、またそれを布教しているってことですよね。
ニコイチに対して「ニコンは先を見ている」「数年後を先取りしたカメラ」といった評価をする信者が多々いるようですが、買いかぶりだということを弁えるべきでしょう。
このカメラは単なる妥協の産物です。ニコン自身も本音では「売れればラッキー」程度にしか考えていないのでは?

書込番号:13720638

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2011/11/04 17:42(1年以上前)

当機種

試し

買っちまいました・・・・。 
勢い、レンズ・アダプターまで予約してしまいました。

発表以来、デザインがダサ過ぎると言い放っていた私ですが、EVF内蔵については永年
待ち望んでいた仕様なので、気にはなっていました。
で、実機を触ってみても、「この大きさ、この重さではなー」でした。

ところが最近、見慣れたというか、言うほど悪くないよ、という気がしてきまして、そうなると
→いけるんじゃない→シンプルさが新しい→トンカチの代わりにもなるし→何よりEVF内蔵だぜ・・・と、
どんどん自分の中の許容意見が増殖し始め、ついにキタムラのドアを叩いてしまいました。 

このスレもあのスレも、「なんじゃこのデザインは」トーンが多いですが、Nikon Fのとんがり三角
ペンタ部だって、最初はひどいことを言われていたのです。
本機も多分グッド・デザイン賞くらいは軽く取っちゃいそうな気がしています。

今、手にとってしげしげと見ながら、「いいデザインだ」と呟いている自分が居ます。

書込番号:13720940

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/04 19:33(1年以上前)


  かなり大方のご意見は出たようですので、少しだけ・・。

 「どこかの街の雑貨屋さんさん」はじめまして。

>ニコン系の板を読んでていつも思うんですが、「天下のニコン」「老舗光学メーカー」といった、
>変なプライドというか驕りは捨てたほうがいいと思うんですよね。

>ニコン自身がそう思い、またそれを布教しているってことですよね。

>ニコイチに対して「ニコンは先を見ている」「数年後を先取りしたカメラ」といった
>評価をする信者が多々いるようですが、買いかぶりだということを弁えるべきでしょう。

 そんなに、ニコン系の板のみ、貴殿が言われる「変なプライド」「買いかぶり」の
「信者」の、カキコミって多いですかね?

書込番号:13721346

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/04 20:08(1年以上前)


私は断言できます、妥協の産物でこのカメラは出来ません。

書込番号:13721501

ナイスクチコミ!11


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/04 20:30(1年以上前)

>ニコン系の板を読んでていつも思うんですが、「天下のニコン」「老舗光学メーカー」といった、変なプライドというか驕りは捨てたほうがいいと思うんですよね。

「天下のニコン」という言葉を使った者として
レスさせていただきます。

「老舗光学メーカー」というのは間違いではないですよね。
「天下のニコン」というのも、これまでの歴史や実績を見れば
何ら不思議な評価では無いと思います。

もちろん傲りを持つのは良くないですが
プライドは持っていても良いのでは?
っていうか、逆にそうしたプライドを傷つけないような
優秀なカメラを出して欲しいと
思うのがユーザーの気持ちではないでしょうか!

やはり他のメーカーに比べ、ニコキヤノには期待感があると思いますよ。
だからこそ、ニコイチには厳しい評価が多いとも言えないですかね?

ある意味、そうしたプレッシャーがニコンにかかっていることは
悪いことでもないような気がします。

当然、批判的な意見があればドシドシ言っていくべきです。
いっぱいの褒め言葉より、一つの批判の方が
メーカーに取ってみれば大事なことでしょうから。

書込番号:13721582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/04 22:11(1年以上前)

それは立場の違いですかね。ニコンキャノンに何の思い入れも期待もない身からすると、老舗だの天下のだの言われると何様って感じると思いますよ。
それと、これは言い逃れようのない事実ですが、ニコンユーザは他社ユーザをバカにする傾向が強いです。過去の言動を見ていれば明らかですね。
ニコンユーザはプライドと驕りを混同していますよ。
buesachioさんの文章からもそれは滲み出ています。上から目線ですよね。自覚ないですか?
ニコン幹部の物言いからも驕りを感じます。

ニコイチを出す前は、ニコンユーザは大挙してミラーレス陣営を叩いてきました。
それがニコイチを出したとたんにピタリとミラーレス批判を止め、メーカー批判に切り替えましたよね。
そのことをミラーレスユーザは忘れていませんよ。

ニコンは時代遅れのレフカメラだけ作っているのがお似合いです。

書込番号:13722116

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/04 22:51(1年以上前)

>ニコンキャノンに何の思い入れも期待もない身からすると

それなら粘着しなければ良いのに…

書込番号:13722319

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/04 23:48(1年以上前)

粘着するって事は、たぶん気になってるんですよ。

私は、ペンタックス派でQも買いましたが、ニコンも含め他のメーカーの製品も気になります。


あ、お題のデザインですが発表したては、確かに今一感がありました。
どこがって聞かれても、なんとなくという程度なんですが・・・。

書込番号:13722629

ナイスクチコミ!3


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/05 01:37(1年以上前)

>buesachioさんの文章からもそれは滲み出ています。上から目線ですよね。自覚ないですか?

どこが?でしょうか?
自覚ありませんので・・・・

>ニコンキャノンに何の思い入れも期待もない身からすると、老舗だの天下のだの言われると何様って感じると思いますよ。

そのような方からすれば、「何を!!」と思われるかもしれませんが
仕方がないでしょ?歴史や実績が、そうなんですから。

もちろん、アンチの方もいらっしゃるでしょうし
ニコキヤノ以外のカメラファンの方もいらっしゃるでしょう。
それはそれだし、否定するつもりもありませんが
例えば、カメラメーカーとして思いつくメーカーは?と
老若男女、無作為に聞いてみれば、
ニコキヤノがワンツーフィニッシュだと思いますよ。
カメラメーカーの一般的なイメージとして
そういうことになるのではないですかね。

間違いなく、戦後以降のカメラ界を牽引してきた
リーディングカンパニーなのではないですか?

ちなみに僕は、ニコンユーザーではありません。
手持ちのレンズ交換式カメラ2台&レンズ5本はm4/3規格で
全てパナソニックです。

しかしそんな身からしても
ニコンのミラーレスには期待していたし、
もっと言えば
カメラ界で「天下のパナソニック」という話が出たら
僕でも、異論を唱えますね!(笑

>ニコンユーザは他社ユーザをバカにする傾向が強いです。過去の言動を見ていれば明らかですね。
ニコンユーザはプライドと驕りを混同していますよ。

正直、ニコンユーザーが他社ユーザをバカにしているかどうかは
僕には解りません。
仮に、どこかの街の雑貨屋さんさんが仰る通りだとしても
それによってニコンの評価が下がるというのもおかしな話ではないですかね。

カメラメーカーとしてのニコンのポジションと
そのユーザーの傾向は分けて考えませんか?

>ニコイチを出す前は、ニコンユーザは大挙してミラーレス陣営を叩いてきました。
それがニコイチを出したとたんにピタリとミラーレス批判を止め、メーカー批判に切り替えましたよね。そのことをミラーレスユーザは忘れていませんよ。

う〜ん、ミラーレスユーザーの僕としては、この点については
どこかの街の雑貨屋さんさんの気持ちは解らなくはないです。
実際、一眼レフVSミラーレスのスレでは、僕も何度も参戦し、
頭の固い一眼レフユーザーと戦ってきましたからね。

しかし、これもニコンの評価とは関係ありません。
「天下のニコン」「老舗メーカー」とは言えないでしょ?の理由にもならないと思うのですが・・・
どうでしょう?

逆に、そんなニコンにもミラーレスを作らせたくらい
ミラーレスはメジャーになったと考えるべきではないかと思いますね。
言い換えれば、ミラーレスの勝利ですよ!!

書込番号:13723028

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/05 10:25(1年以上前)

>> 一番困るところはミラーショックだと思っていました。
>> ニコンの場合、結局レフなしを作っても大型センサーならそれなりになってしまうと思います。
>> 大型センサーを使うとすればそれは小型化の為でなく画質等の為にしてくるでしょう。

>レフ機でもミラーアップ撮影はできると思いますが、ミラーレスに画質メリットなんてあるのでしょうか?
>EV撮影だってレフ機でできちゃうわけですし、

 今のレフ機ではミラーレスト同様に撮影出来ません。
 その点は繰り返しになるので省きます。
 Fマウントでレフを除き自由に設計した専用レンズを出すくらいの画質メリットはあるのかも知れませんが、しないと思います。
 ただ、ミラーアップ時にはそのレンズが使えるので面白いと思うのですが……。

>>カメラ本体の重さなんて爪にマニキュアを塗った重さの誤差程度にしか感じていません。

>という方にとっては、そもそもミラーレスのメリットはほぼ完全にゼロな気がします。原理的に。(小フォーマットのメリットもほとんどなくなっちゃいそうですが。)

 ミラーレスと言う事に興味は無いですが、小型のメリットは大いにあります。繰り返しになるので省きます。

>ミラーレスのメリットは小ささ、重さ。この点につきると思います。どれくらい小さくなるかと言うと、SONYが証明したようにNEXの大きさでフルサイズ機が作れてしまうわけです。

 繰り替えしになりますが、ニコンには作れなかったのだと思います。

>現時点では、この携帯性がミラーレスに対して市場が求めてるものだと思います。だからNIKON1に失望の声が多くあがるのは当然と考えます。そして、このブーイングを黙らせるだけの勝算が、NIKONにはあるのだろうと期待してます。おそらく、数年先を見据えた規格なのでしょう(商品化までにその数年が過ぎてしまってたりしない限り・・)。
 
 ミラーレスのメリットは「ミラーがない事」ですね。
 それはデメリットにもなるのでニコン的に大型素子で現時点では作らなかったのでしょう。
 今のレフ機以上に出来ないのなら、繰り返しになりますがレフ機のライブビューの性能向上が先だと思っています。

 繰り返しになりますが、ミラーレスのメリットと言うより小さな素子のメリットとを望んでいたのでニコンの新マウントとしては理想型だと私は思っているのです。

書込番号:13724031

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/05 10:41(1年以上前)

>ニコイチを出す前は、ニコンユーザは大挙してミラーレス陣営を叩いてきました。
>それがニコイチを出したとたんにピタリとミラーレス批判を止め、メーカー批判に切り替えましたよね。

 本当に「ニコンユーザは大挙して」でした?
 もしかしたら「一部の」人はいたかも知れませんが、その人たちは「ミラーレス批判を止め、メーカー批判に切り替え」た人とは違うのではないのでは?
 少なくとも私がパッと思いつくニコンを使っている人でミラーレス批判をやってた人も思いつきませんが……。

>そのことをミラーレスユーザは忘れていませんよ。

 元々自分が好きでミラーレスを選んでいる人にとっては批判もくそも無かったのではないでは?

 ニコンがFXを出した時にもあーだこーだと同じように言われましたが、意見を変えたんではなく違う人だというのがほとんどだと思います。
 また、「ニコンユーザー」と一括りには出来ないと思います。
 どこかの街の雑貨屋さんさんがどのカメラメーカーを使っているか知りませんが意見がそのメーカーユーザーの総意ではありませんよね。

 ここまで書いて誤解を与えるかも知れませんが、ニコンを使っている人って「天下のニコン」「老舗光学メーカー」とかと思っているわけでなく、ニコンが道具として一番使いやすい、期待に応えてくれるから使っているんだと思います。
 どのメーカーのカメラを使っている人も、純粋に、写真を撮りたいだけだと思っています。

書込番号:13724090

ナイスクチコミ!9


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/05 11:23(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488632.html
 キヤノンはフルサイズのミラーレスを出すようですね?

書込番号:13724236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/05 11:54(1年以上前)


  「どこかの街の雑貨屋さんさん」
 
  ご意見拝見しました。
 
  >1ヶ月も待ってれば暴落しそうですがw
  
  >このカメラは単なる妥協の産物です。
  
  >ニコンは時代遅れのレフカメラだけ作っているのがお似合いです。

 貴殿は「マニア」だそうですが、マニアってそういう言い方をするんですか?
あっ、決して非難とかでは有りませんよ・・単に疑問に思ったもんで・・。

書込番号:13724339

ナイスクチコミ!3


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/05 13:53(1年以上前)

この盛り上がりはニコンの狙い通りかしら?

書込番号:13724754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/11/05 15:14(1年以上前)

>楽をしたい写真人さん

そういうマニアほど、能は無いのに知識だけ溜め込んでドヤ顔したがるものです。
それしか自己主張する方法はありませんからねえ。
ま、カメラを買ったらお終いの人と、カメラを買うのが写真を撮るスタートな人の違い
なんでしょうねえ。もちろん後者ではないのは明白ですが。


あと、思い入れが無いと書いていますが、
粘着する人ほど「通りすがりだけど・・・・」と書く法則でしょうねえww

書込番号:13724980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 17:53(1年以上前)

>小島さん

ミラーレス批判をやっている人は表立ってはやってませんよ。唾棄すべき行為ですからね。
自分でも恥ずかしいことをやっていることは判っていながら、狂信者心理でやっているので、匿名で隠れてやってたんでしょう。
そりゃネガキャンされても気にせず使っていましたが、それでも不快ですよね。
なので時折反論はしたとしても、基本はじっと我慢していたわけです。
そこにきて、ニコイチ発売→ニコン信者掌返し、でしょ。そりゃ頭にも来ますよ。
大挙して仕返しにこないのは、良識ある人が多いからなんでしょう。
私は良識なんてクソ食らえと思うタイプですからね。言いたいことは言わせてもらいますよ。

ニコンが道具として使いやすいから使っているだけ、という人は、残念ですがニコンユーザの半分にも満たないと思います。大半は狂信者です。
特に、この板でニコイチを無理やり褒め称えている輩なんかはその系統です。

痛い所を突かれると人格攻撃に切り換える人達は、その代表格ですね。
唾棄すべき輩です。
とにかく、ニコン信者はそんなのばっかりなので、自衛も大変なんですよ。

書込番号:13725515

ナイスクチコミ!4


用だ!さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/05 18:21(1年以上前)

どこかの街の雑貨屋さんさん

これ以上オリンパスユーザーが蔑まれるような書き込みは、ご遠慮願えませんか?
ニコン1専用のステハンのようですが、病人を装ってオリンパスユーザーを貶めているんですか?

書込番号:13725620

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/05 19:39(1年以上前)

「どこかの街の雑貨屋さんさん 」

  >そりゃネガキャンされても気にせず使っていましたが、それでも不快ですよね。
  >なので時折反論はしたとしても、基本はじっと我慢していたわけです。

 おーっ、そうでしたか。 それで、良くわかりました。
自分の所有カメラはニコンですが、仕事ではC社製を始め、他社カメラも使います。
それぞれ、秀でた特性があって日々驚きの毎日です。

  さて、ミラーレスについては、自分はずっと言ってきました。
「アナログは、概して大きくかさばり、製造過程が複雑で費用がかかり、今後はテクノロジーの
進化により、ハイエンド機は別にしても、いずれミラーレスに置き換わって行く運命にあるであろう」と。
  
 色んな意見は当然ながら、一方的で乱暴(?)な書き方があったとすれば、「どこかの街の雑貨屋さん 」が
言われるように、ここは公共の場ですから、それは良くありませんね。
自分は、他社のミラーレス機を誹謗したことは、一切有りませんが、もう貴殿も思いの丈も書き込まれたよう
ですし、また「用だ!さん」の様なご意見もありますから、この辺で矛を収められたらどうでしょうか。

  以上、余計なことだったら、申し訳ない。

 なお、スレ主様、貴重な場をお借りして、恐縮です。

書込番号:13725929

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/06 09:01(1年以上前)

なぜこんなカメラになったのか理由を見つけるのが大変なカメラです。
宣伝の仕方に問題があるような気がします。

褒める所を探しているニコンファンが可哀想です。

書込番号:13728348

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/06 10:32(1年以上前)

まぁ、
ベストバイが無いのが今のミラーレスの現状ですよね。
画質や動画性能デザインなどを考慮するとソニーのNEXなんでしょうけど、
あれだけのスペックをあの小さなボディに無理やり押し込んでることを考えると、
耐久性があるとは到底思えなくて、長らく愛用できるとは思えない。
またボディが小さいため長めのレンズを装着するとかなり不恰好に感じます。

今のところ、「5年は相棒として使い込めるようなミラーレス」は一台もありませんね。

各メーカー、試行錯誤して競合していて、
コレだ!という決定打が無いですね。

愛着がわくようなカメラがまるで無い・・・。
個人的には、京セラコンタックスが生きていればなぁ・・・。

書込番号:13728755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/06 12:05(1年以上前)

 >今のところ、「5年は相棒として使い込めるようなミラーレス」は一台もありませんね。<
ミラーレスは、やはり発展途上なのでしょう。
でも、デジタルの他のアセンブリ―はできているので、発展は速いと思います。

  >個人的には、京セラコンタックスが生きていればなぁ・・・。
前身は「ヤシカ」ですね。
当時、衝撃(?)の「ヤシカエレクトロ35」を発売し、センセーションを起こしましたが
まさに、企業の栄枯盛衰の感を禁じ得ません。

書込番号:13729195

ナイスクチコミ!1


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/06 16:15(1年以上前)

>今のところ、「5年は相棒として使い込めるようなミラーレス」は一台もありませんね。

>ミラーレスは、やはり発展途上なのでしょう。

ま〜、思いは人それぞれなのでしょうけど

しかし、現行ミラーレスのままでも
充分だというユーザーが大勢居るからこそ
驚異的にシェアを伸ばしているわけで・・・・

このクチコミの住人さんたちのような
趣味として写真を確立している人や
カメラのクォリティーに拘る方ばかりが
写真を撮るのではありません。

むしろ、記念写真的なモノを想い出として
残しておきたいと言う方が
「コンデジより高画質で一眼レフよりも小型なカメラ」
と言うニーズを持ち始め、そこにミラーレスがはまったと言うことだと思います。
そして、こうした人達が実はカメラ市場のボリュームゾーンなわけで。

いずれにしても,コンデジ上がりの方とすでに一眼レフを駆使している方では人種が違う
と言うことを忘れてはならないと思いますね。
それを忘れて、ミラーレスの価値を計っても意味がないでしょう。

ちなみに僕はGF1+ライカ25mmF1.4や45mmマクロ
に非常な愛着を持っていますよ!!

現行でも満足していますが
これからの進化も充分に期待出来るカメラだと思っています。

m4/3陣、ソニー、ペンタ、そしてこのニコイチ・・・・
ミラーレス同士、切磋琢磨して
コンパクト性を維持しながら一眼レフの性能に
追いつき追い越せと、頑張って欲しいモノです。

書込番号:13730184

ナイスクチコミ!7


digijijiさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/11/06 17:40(1年以上前)

当機種

一度購入して使って見ることをお勧めします。
v1のデザインは、x100の偽ライカでもなければ、オリンパやパナの焼き直しでもなくソニーのトランジスタラジオみたいな形でもなく、ライカでもツァイスでもキヤノンでもなく、リコーでもなく、これまでのニコンでさえないカタチです。
その評価は人それぞれで、気に入れば買えばいいし、嫌なら選ばなければいいだけのことです。
わたしは、この1年間で以下のカメラを購入しました。
Nikon P6000
Nikon P7000
Ricoh GXR A12 50mm
Richo GRD3
Fujifilm X100
Nikon1 v1
これらの中で、P6000は使えないと思いました。X100も使い物にならないと判断しました。P7000はこれといった不満があるわけではありませんが、半年は出動していません。
GRD3は常時持ち歩いていてメモ的にかなり使っています。
GXR A12 50mm は、Nikon D700とともに商品撮影用に仕事での使用です。
そこにNikon 1 v1 が加わりました。

実はSONY NEX7購入のつもりでしたが、バンコクの洪水で発売が遅れそうだというニュースと同時にv1の発売があったので、試しに購入してみたという次第です。
これまでのどのカメラとも違うカタチで、それでいて確かにNikonのカメラのカタチであり、さらにその内容は相当にチャレンジャブルで面白いです。
散々もてはやされながらなかなか歩留まりの上がらないX100とは対照的に、見た目以上にとんでもない性能を持つカメラです。

スレ主さんのフラストレーションは、スレ主さんがNikonの大ファンなのではないかと思いました。もしそうなら、是非オススメしたいのは、時には人柱になるつもりで、身銭を切って、メーカーを応援することです。まずは1台v1を購入して使いたおして、そのうえでメーカに思いを伝えたらいかがでしょう。

わたしはおそらくNEX7も購入することと思います。実際に購入して使ってみて評価をしたいと思います。

書込番号:13730589

ナイスクチコミ!8


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/07 00:17(1年以上前)

digijijiさん 

>その評価は人それぞれで、気に入れば買えばいいし、嫌なら選ばなければいいだけのことです。

仰るとおりですが、
その「気に入るかどうか」が難しいのですね。

例えば、このクチコミで「GF3とV1、どちらが良いですか?」
というような、選択に迷っている質問の、いかに多いことか!

そのような人にとっては
digijijiさんのような多機種をお持ちの方の意見は
大変参考になると思います。
しかし、「なぜ良いのか?悪いのか?」の評価に根拠、理由がなければ
ただの好みで終わってしまいます。
以下、どうしてなのか?
お答えいただければ大変参考になるのですが・・・


>P6000は使えないと思いました。
>X100も使い物にならないと判断しました。
>P7000はこれといった不満があるわけではありませんが、半年は出動していません。
>GRD3は常時持ち歩いていてメモ的にかなり使っています。
等々・・・・

何故でしょうか?

>確かにNikonのカメラのカタチであり、さらにその内容は相当にチャレンジャブルで面白いです。
>見た目以上にとんでもない性能を持つカメラです。

V1のどのような所をそう感じるのでしょうか?

たぶん、多くの人はdigijijiさんのように他機種を所有する
経済的な余裕はないと思います。

特にミラーレスの場合、
次々と登場する新規格のミラーレス群ばかりでなく
コンデジも、あるいは一眼レフでも入門機であれば
選択競合になるカメラです。

迷われる方は多い思いますので。

書込番号:13732864

ナイスクチコミ!4


digijijiさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/11/07 10:22(1年以上前)

>P6000は使えないと思いました。
>X100も使い物にならないと判断しました。
>P7000はこれといった不満があるわけではありませんが、半年は出動していません。
>GRD3は常時持ち歩いていてメモ的にかなり使っています。

何を今日持って行こうか?と思ったときに選ばれるものとそうでないものがあると思います。

P6000はいつも防湿庫の中においたままになりました。たぶん他のカメラの方がその日使いやすいと判断したと思います。たしかにP6000は古い設計です。映りも最新の機種に比べれば見劣りするようになりました。

X100は歩留まりの悪さです。素性の良いレンズを搭載しているのだと思いますし、画像処理も良いものが搭載されていると思います。しかしながら、レンジファインダとしての限界かもしれませんが、狙ったピンポイントに合焦しないことがとても多いのです。たとえば人物の睫毛にピントを合わせようとしても、目の下のあたりにピントが期待ということです。ファインダのフォーカスポイントを示す枠と実際のフォーカスポイントにパララックスがあります。そのことを頭で換算して「このあたりに合わせれば...」みたいな撮り方をすれば合いますが、「なんでこんなことしているんだろ」という心境になります。レンズにはフォーカス環があり、これを回してマニュアルでピントを合わせられそうですが、このフォーカス環は、その回転をセンサーで読み取ってレンズを移動させる仕組みで、一眼レフのレンズのようにダイレクトにピントに反映されるのではなく、タイムラグがあります。これだったら一眼レフで撮るか、GXRで撮ればきちんと思い通りに撮れるのです。おそらくX100の想定対象とわたしの撮るものが違うのだと思います。風景やスナップには良いのかもしれません。

P7000もまた悪いものではないと思いますが、一眼レフやGXRやGRDの方が優先されます。これはもうスペックの問題ではないのだろうと思います。実用的なものと感覚的に気持ちよく絵が撮れるかどうか、それだけではないでしょうか。

その意味ではv1もこれからどうなるかわかりません。間もなく発売されるNEX7が来たときに、どちらを持ち出すことになるのか、楽しみでもあります。

書込番号:13733922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/07 17:18(1年以上前)


>しかし、現行ミラーレスのままでも
 >充分だというユーザーが大勢居るからこそ
 >驚異的にシェアを伸ばしているわけで・・・・

 これからは、益々右肩上がりのシェアが予想されますね。
2Bフイルムから35mmへ、 モノクロからカラ―へ、アナログからデジタルへの
怒涛の変革からすれば、ミラーレスもきっと・・・。

書込番号:13734975

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/11/08 13:00(1年以上前)

>どこかの街の雑貨屋さんさん
恨みを晴らすのはそのネガキャンしていた方にピンポイントでどうぞ。
自分がいやな目に遭わされたからといって、そのユーザー全体を半数以上が狂信者とか
批判するのは、まさにどこかの街の雑貨屋さんさんが受けたネガキャンと全く同じですよね。
それとも、今のオリンパスの現状ざまあみろと、他社ユーザーに言って欲しいとかですか?ww

こういう人が居るから、民族紛争とか宗教対立がなくならないんですよねえ。

書込番号:13738543

ナイスクチコミ!5


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/08 14:28(1年以上前)

20-26さん

>そういうマニアほど、能は無いのに知識だけ溜め込んでドヤ顔したがるものです。

こういう人格攻撃をするから
どこかの街の雑貨屋さんさんのような誤解が生まれるんです。 

もう、よろしいんじゃないですか。

ニコンユーザーの半数以上が狂信者だなんて
ここを訪れている人は誰も思っていませんし、
だからこそ、その話題には誰も触れていません。

どこかの街の雑貨屋さんさんだって、
きっと言い過ぎていると思っていますよ。

>こういう人が居るから、民族紛争とか宗教対立がなくならないんですよねえ。

紛争や戦争が無くならないのは
力に力で対抗するからです。
今の20-26さんのように。

お互い様ではないでしょうか。

このコメント、自戒も込めてます(汗

書込番号:13738800

ナイスクチコミ!5


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2011/11/08 16:58(1年以上前)

>紛争や戦争が無くならないのは
>力に力で対抗するからです。
>今の20-26さんのように。

良識的、かつ正論です。
しかし、理想論でもあります。
それが通用する人なら、
一部の心無いユーザーに馬鹿にされたからといって
仕返しまがいにあちこちで
あんな書き込みはしないでしょう。
ある程度過激な言い方をしないと
わからないという人達も存在しますよ。
そういう人達にとって、
buesachioさんのような理性的で
良識的な考え方は、残念な事に
とても好都合なのです。

本当に残念な事ですが。

書込番号:13739167

ナイスクチコミ!2


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/08 17:42(1年以上前)

X15さん

僕は、異論や反論を唱えるな!
と言っているわけではありません。

その方法として
節度ある態度が必要なのではないか?
と言っているのです。


>ある程度過激な言い方をしないと
わからないという人達も存在しますよ。

過激な言い方をしたからって納得するものでしょうか?
僕は逆効果だと思います。
これまでこのクチコミも含めて掲示板等で
荒れたスレや炎上スレは
過激な言い合い、人格攻撃が原因です。

誤解をしないで欲しいのですが
どこかの街の雑貨屋さんさんの肩を持っているのではありません。

僕は、どこかの街の雑貨屋さんさんに
「仮にニコンユーザーが、どこかの街の雑貨屋さんさんの言うとおりだったとしても
それはニコンというメーカーの評価とは関係ないでしょ?」
と反論しました。

それに対して彼は反論してきていません。
ちゃんと話せば解るのではないですかね。

>本当に残念な事ですが。

X15さんのおっしゃっていることも
ある意味当たっているかもしれません。
理解できなくはないです。
しかし、結果、残念になるかもしれませんが
とりあえず大人の対応をしてみることが大事だと思います。

※僕も、かなり過激なやりとりをして
削除された経験も何度もありました。
その反省もあるんですがね。


書込番号:13739309

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング