『一眼のサブ機ではない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『一眼のサブ機ではない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

一眼のサブ機ではない

2011/11/20 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

ここ数日の荒れ模様?のやり取りを見ていて思うのですが、
J1だけでなくV1も、一眼ユーザー(DXもFXも)の購入は考慮されていないと思いますよ。
あくまでミラーレスと呼ばれるカメラの市場を支えているであろう層、
コンデジより一眼っぽい写真が撮れるけど一眼ほど大げさではないカメラ「なら」
「買ってもいいかな」という人達。
あるいは昔の高級コンデジのユーザーや動画主体に考えている人。
後、ニッチですが新技術が好きな人とか一眼を超える性能の部分に可能性を見出した人。

確かにマウントアダプタでFマウントレンズが使えるようになりますが、
これも1マウントのレンズを一度に揃えることはできないから、足りないレンズを
補う手段であって、手持ちレンズの活用という視点ではないと思います。
マウントアダプタと合わせると一眼のエントリー機を
予備に持つのと変わらないように思うのですが…。

サブ機の定義自体、人それぞれですから、私はV1の仕様で十分サブになると
言われる方も居ると思いますので、サブなら買わない方がいいよとは言いませんが、
DXフォーマットから見ても非常に小さいセンサーですから、物理法則を
ひっくり返す訳にはいきません、サイズに応じた性能です。
ご自身にとってのサブの意味、位置付けを良く検討される事をお勧めします。

余談かもしれませんが、Nikon1の外函は昔の高級コンデジと同じ白箱です。
一眼系の金箱じゃないんだぁ…
これがNikon1の立ち位置なのねと言うのが私の感想。

書込番号:13792079

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 休止中 

2011/11/20 22:38(1年以上前)

御意。

はなから、そのようなイメージを持っています。
サブにも色々ありますが、ある時はm4/3、ある時はコンデジ、ある時はCXという感じでしょうね。
人それぞれ。

書込番号:13792134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/20 23:03(1年以上前)

 私は、それよりもスレ主さんの「サブ機」と云う概念をお聞きしたい。

 まあ、一般的には、同じ機能のカメラボディーが2台あって、どちらか
数多く使う方がメイン機であって、もう1台がサブになるのではないかと思い
ますが、1台しか持ち出さなかった時にはそれがメインであって、家の中に鎮座
しているときには、メインもサブもないと思いますが・・どうでしょう。

 J1もV1もそれなりに良く造られているカメラだと思います。しかし、これだけ
小さいと、APS-Cサイズやフルサイズのサブ機としての概念は当てはまりませんよね・・・。

 NIKON としてもカメラ市場の動向を見ないわけにはいきませんから、ミラーレス機
ならば、こんな形でどうだろうか?・・と、世に問うただけの話でしょう。

 ミラーレス機に関しては、発売延期となったが、SONY NEX-7の性能・デザインを
凌ぐカメラを同センサーサイズで出すことは、一寸、考えられないから、こうなった
と考えられなくも無い。

 しかし、V1やJ1がメインであろうと、サブであろうと、それを使う人の考え方です
から、他人がどうこう言う問題じゃありませんね・・・と、思います。

書込番号:13792277

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/11/20 23:34(1年以上前)

サブ機・・・何が一般的なのか?人によって捉え方や考え方も違うでしょうね。

プロならメインに万が一の事があっても
同じように撮影出来なければ困るでしょうからサブに同じ機種が必要でしょうね。

でもアマチュアならせいぜい同じレンズが使えるとか操作系が似てるとか
同じバッテリーやアクセサリーが使えるなどで同じメーカーの一眼を揃えるとかで
十分かと考えます。

はたまた万が一に備え撮影が出来ないよりましと考え
コンデジをサブ機として持つ人もいるかと思います。
私は旅行などで荷物を少しでも減らしたい場合にこうします。

他にも様々な理由でメインとサブを使い分ける人がいると思います。

J1やV1も使い道次第でメインにもサブにも使えそうですが
一眼レフの代わりとかと言うよりは
レンズ交換出来るのは今までほとんど一眼レフばかりだったので
ミラーレスと言う新しいジャンルの選択肢が増えた程度の認識だと思います。

コンデジしか使わない人にはレンズ交換が出来るだけでも魅力的に感じるかも知れません。

書込番号:13792427

ナイスクチコミ!3


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/11/21 00:41(1年以上前)

だいぶ価格もこなれてきましたので、v1黒のサブにv1白が欲しいなあと思い始めています。やっぱり1台だけというのは、不安なわけで、同じ機種が2台あるといいなあと思います。

書込番号:13792720

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/21 01:57(1年以上前)

>一眼のサブ機ではない
こんばんは
サブ機は 同じカメラか上位機を買って、持っていたのをサブにするのが普通です。
しかし Nikon 1 をサブにして悪い訳は無いですし、デジ一は持っているがこれも欲しいと思うカメラ!で良いと思います。

J1で しっかりした、良い写真を撮っておられるのを拝見しましたが(価格.com)、その画像をご覧に成って下さい。
要は 使い方です、楽しく使いこなせば良いのでは無いでしょうか。

何せ軽いし、換算視野角 2.7 倍が魅力の対象も有り、そう考えておられる方も居られます。
VR 300mm F2.8 が、換算視野角 2.7 倍で F2.8 で使えるのですからね。
サブでは無く、メイン機に成るかもしれないですよ。

楽しい機能も有るし、デジ一持っている方も買われています。
カメラは、メイン機、サブ機、これも欲しい!あれも欲しい!が、購入動機ですからね。

書込番号:13792893

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/21 04:25(1年以上前)

サブ機の定義?
何だっていいじゃん、ただ欲しかっただけ。
それ以外の理由が必要なのか?
オレの金で買うのに。。。。

書込番号:13793017

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/21 06:00(1年以上前)

ウンチク無しではカメラさえも買えない爺たちにかかると
箱の色さえウンチクネタにされて、も〜〜〜た〜〜〜いへん。

既にオヤジになった元アイドルキャラをいつまでも使い続けるとこうなる。
製品がどんどんフレッシュになっていくんだから
顧客層も若返りさせなよ>ニコン

書込番号:13793067

ナイスクチコミ!5


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/21 06:14(1年以上前)

敢えて、
<一眼のサブ機ではない>
と言い切る必要はないと思いますよ。

皆さん方が、おっしゃっておられるように、
人それぞれですから。

”サブ機”の考え方としては、たとえば、
1)メインが使えない時の控えで、同等の機能を有する。
2)機能が落ちても、旅行などに持って行きやすい。
3)”超望遠”など、メインの機能を補う。
・・・

など、いろんな考え方があるわけですから、
自分でそう思うかどうかの問題でしょう。

勿論、スレ主さんはそう思っておられるわけで、
それはそれとして、否定するものではありません。

書込番号:13793088

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/21 06:55(1年以上前)

 人それぞれでしょうね。

 個人的にはデジタル一眼レフのサブは全く同じモデルのデジタル一眼レフで無ければいけないと思っています。

 それ以外は、エマージェンシーカメラだと思っています。
 どちらかと言えば何かを犠牲にしてでも撮るべきカメラ。



 従いまして、私の中ではスレ主さんの意見と同じような考えです。
 私自体価格がこなれればニッチでこのカメラが欲しい人間です。

書込番号:13793138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/11/21 08:04(1年以上前)

ある時はサブ機、またある時はメイン機、はたしてその実態は…

Nikon 1

でいいんじゃないでしょうか。

私はカメラを増やす時にメインとかサブとかは想定しません。
欲しいカメラを買うだけですね。

書込番号:13793225

ナイスクチコミ!5


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/21 20:54(1年以上前)

えっと、、お一人づつ返していると混乱しそうなので、まとめさせて頂きます。

特にここの掲示板には限らないですけど、1インチセンサーに過剰な期待を
されているように見える書き込みや、反対にそんな小さなの使えるか
という書き込みが見受けられますよね。

どちらもあちこちにアップされている作例を見れば済むお話なんでしょうけど、
でも、新しいカメラへの興味が勝ってしまい、実は自分の使い方には合っていない
買い物をしてしまう人もでてくる訳です。

小さいサイズから来た人は、多分まぁ問題ないでしょう。
反対に大きいサイズから来た人は、どうしても手持ちの大きいサイズと
色々な点で比較してしまいませんか?。比較し始めるとこんなはずじゃなかった…とか
色々思う事もあるでしょう。

私はこのカメラが気に入っていますから、自分に合わなくて悲しい思いを
される方を見るのは忍びないと感じます。
であれば、大きいサイズ=殆ど一眼レフだと思いますが、サブ機になれば
いいな位の気持ちではなく、ちゃんと自分の中で使い道がある機材なのか
今一度検討するきっかけになってくれればと思い書いたのですが、、、
そんな心配のいらないしっかりした方々ばかりで。

私がサブ機をどう考えているのかと書かれている方が居ましたが、
サブ機と言うのは私が言っているのではなく、あちこち見てる中で
ブツブツ言っている方がよく使っている言葉というだけですから、
私がどう考えていようがどうでも良いと言う事は理解頂けたでしょうか。
実際、今の私にとって写真は記録でしかないので、
サブとか考えた事はありませんし。

書込番号:13795320

ナイスクチコミ!3


OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2011/11/24 11:39(1年以上前)

サブ機として、また普段のもちあるきようとして魅力あるのですが、
僕は特にサブ機としては、SU-800が使えないのが残念です。

書込番号:13806398

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/24 20:47(1年以上前)

一眼レフの歴史は長いだけに色々な希望があるものですね。

SU-800はどちらかと言うとスタジオ向けですよね?。
仮にクリエイティブライティングシステムに対応できたとしても
トータルのクオリティの問題でまだ当分使えないような…。

まずはV1,J1は測光用の素子を持っていないので、
フラッシュの調光制御が一眼用のフラッシュに
対応できるのかが問題ですけど。

書込番号:13808171

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/25 13:02(1年以上前)

デジ一のサブ機前提として考えると、随分中途半端なもの出してくれたなって感じがする。
バッテリーがEN-EL15である点は非常に良いと思う。
だが、センサーサイズが小さ杉。APS-Cが理想で、せめてフォーサーズ以上の面積のサイズが欲しかった。
いっそNexやフォーァーズのサブと考えるとよいんじゃねぇ? 重杉だわな。

メイン機として考えると、サブ機として考えるよりもっと酷い。こんなもん誰が望むか?
自分も含めニコ爺は、、もっと無骨なスタイルやメカニカルなものを求める。Fujiに完全に負けてるし。
このデザインと重さじゃ女子にも敬遠されるな。 Pentax Qを見習え!

まあ、どうでもいいや。



書込番号:13810812

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/11/26 23:12(1年以上前)

当機種

選択肢が増えたと捉えればよいのではないかな。
DXが理想という人もいれば、FXとCXがあれば「DXなんて中途半端な」と捉える人もいる。メーカーからはいろんな可能性を引きでしていただければ、あとは使用者の責任であります。この責任をメーカーのせいにしてはいけない。

書込番号:13817199

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング