『一眼レフとミラーレスの購入検討のため。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『一眼レフとミラーレスの購入検討のため。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフとミラーレスの購入検討のため。

2012/05/15 10:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 kebooさん
クチコミ投稿数:8件

今まで、一眼レフやミラーレスなど使ったことがなく、初めて購入を検討しております。

被写体は人物と風景になり、人物は動体は撮りません。又、旅行先などで夜に人物を撮る機会が多いのですが、三脚なしで撮りたいと思っております。三脚の必要性は解るのですが、それを考慮しても手持ちで撮影したいです。
完璧はもとめておりませんが、手ぶれ補正の強力なOM-D E-M5は他の物と比べると夜景に強いのかなと勝手に思っておりますがどうなのでしょうか。又、ミラーレスと一眼レフでは夜景撮影時にセンサーサイズなどの違いはでるのでしょうか。比較の対照にならないのは十分承知ですが、検討している機種はD7000とOM-D E-M5の2つだけになります。

一眼レフの中でD7000を選んだ理由として、デザイン、シャッター音、ファインダーの見易さ、構えたときしっくりきた為、価格がこなれてきたことです。

ミラーレスの中でOM-D E-M5を選んだ理由として、デザイン、5軸手ぶれ補正、色々な口コミの中で評判の良いミラーレスだった為です。

この2つで比べたところ手持ちで夜景撮りに大きく違いが出ないのであれば、ほんの少しの差なのですがD7000よりは重量が少ないOM-D E-M5に気持ちが向いております。兄と兼用する予定で、2人共メインのカメラにしようと思っております。

地方に住んでおり、EM-5の実機がなくD7000だけ実際に触っております。感じ方は人それぞれなのも承知ですが、カメラにお詳しい皆様の意見をお伺いしたいと思い投稿致しました。又、それぞれのカメラでお勧めな点、マイナスな点も頂けるとうれしいです。

書込番号:14563318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/15 10:49(1年以上前)

この質問は難しいです><

D7000は素晴らしいカメラです。
高感度も素晴らしく暗い撮影では問題ありません。
EM-5の場合高感度がD7000の二段落ちとしても手ブレが強力なためどちらにも優劣付けがたい速度で撮影出来ます。
映像は高感度の場合D7000はノイズを味のように出してきます。
E-M5は出来る限り解像していく傾向があります。
これは好みですね。

撮影するだけを念頭におけばD7000で間違いありません。
画像のエフェクトがほぼ無いに等しいので綺麗に撮ることに専念すれば問題なしです。
しかし、OVFファインダーの場合露出補正をしても写真を見ないと解らない。
撮影内容から見てD7000ではオーバースペックですが、素晴らしいカメラなので長く付き合えると思います。

E-M5はアートフィルターや補正を好みに変更しても即映像が液晶に現れるので見れるので普段は楽でしょう。
大きさも取り回しはこちらが有利すぎ。

楽しさについては、音や持った感触はD7000ですので所有すれば間違い無く楽しいです。
Kebooさんはおそらく全身感覚か聴覚タイプのようなので撮影する時間もD7000のカメラ性能として大切なものとなるでしょう。
撮影スタイルは瞬間を切り取るイメージで良いです。

E-M5はデジタルならではの機能、どこでも気軽に自分の映像を求めるスタイルが主流になると思います。
カメラ自体の向いているベクトルが正反対なのでどちらを求めるかで決めると良いと思います。

一度はE-M5を触ってみたほうがいいですね、というものの実機が店に無いんですが・・・

双方を求めるならば候補外のK-5ですかね。
どれもいい機種だけに自分の進むであろう道を想像するしか無いです。
あまり役に立てなくて申し訳ないです。

書込番号:14563396

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/15 10:58(1年以上前)

一眼ご購入検討おめでとうございます。
両者は全く非なるものです。(カメラという点では同じですが)
「構造、重さ、操作系」これが分かっておられればよいのですが。

大いに悩みましょう。ただし・・。
レンズ付きの本体を買って終わりというものではなく、交換レンズを使っての楽しみがあります。これがまた泥沼でして、いろいろなレンズが欲しくなってきます。

自分が何を撮るのか景色か、人物か、家族か、花のアップか・」等
取り方は全て手持ちですか、三脚を立ててしっかりと取りますか?
カメラ本体のレンズ数本と三脚を持って動く体力は十分ですか?

とれた写真だけをスペックで比較してポスターのような大きなプリントをするとD7000かもしれない。でも機動性や交換レンズを考えるとOM-Dの優位性は高くなります。
重さだけでなく各種設定の変更のメニュー構造は好みがあって、私はカメラメーカーのメニューは使いにくいです。OM-Dはかなり使いやすくなりました。

カメラまかせで取るならネオ一眼がとても便利ですし、安い。

私は自分で設定を変えることが多いので、設定のしやすさが許容範囲になったのでOM-Dを即購入。いじりがいがあって「どうの、こうの」で大いに楽しんでいます。小さなボタンや、グリップ感の少なさをものともせず、小さな機械として趣味性が高く満足しています。
カメラはデカければ良いというものではないです。「撮してなんぼ、持ち出してなんぼ」なので、人の意見ではなく、実機を見て、いじってからにするのをおすすめします。
クチコミはあくまで平均値ではなく、書き込まれた方の評価です。個人の好みが反映されていますので、スレ主さまの感覚と違うことになるかと思います。

ぜひ、ご自分で見て、触って決められることをおすすめします。
意見だけで決めると失敗します。決めにくい場合はどちらにしても悔いは残るでしょうが、納得するしかありません。私は未だにOM-Dのシルバーでよかったのかと悩みます。黒もよかった。そのうち黒も・・・(笑)

背中を押して1台欲しいというのなら機動性の良さと、マクロを含めてとり合えずレンズ1本で大概は間に合うOM-Dをおすすめします。
ご兄弟で2機種を購入して使い合うのが一番良いのではないでしょうか。
それぞれの良さ、悪さ、構造の違いがわかりますし。持ち出す回数や、交換レンズが増えてゆく方が正解だったとわかるので、使わない方は売却しましょう。でも本当は、2台の使い分けできてきてくれれば嬉しいですが。

長くなりました、すみません。

書込番号:14563423

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/15 11:23(1年以上前)

夜に人物を撮るのならフラッシュ撮影がベストです
でもノーフラッシュで撮りたいのなら撮像素子の大きいD7000の方がより高感度に強くより適していると思いますし、動く可能性のある人物対象では手ブレ補正よりもF値の小さい大口径レンズの種類も豊富なニコンの方に少しだけアドバンテージがありそうに思えます。
ま、E-M5の高感度性能も従来のマイクロフォーサーズに比べてかなり良くなっていますし、明るい単焦点もあるので実用上はそんなに大きな差はないかもしれません

夜景に関しては三脚がベストですが、手持ち撮影だとやはりレンズの明るさと高感度性能も関係してきます。
でもニコンは風景撮るような広角系は手ブレ補正の付いてないレンズが多いので、ニコンの広角系の手ブレ補正なしレンズと比較した場合は手ブレ補正の効くE-M5が有利な場合が多いでしょう

ということでE-M5に人物撮影用として明るい単焦点のパナソニックの20mm F1.7や、パナの25mmF1.4を追加されると良いのではと思います

書込番号:14563489

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/15 11:27(1年以上前)

D7000は使ったことがないので直接比較は出来ません。
ですが機動性の違いだけは断言出来ます。
OM-Dなら持ち出す機会が数倍増えるでしょう。
パンケーキレンズならコートのポケットにさえ入ります。

書込番号:14563500

ナイスクチコミ!2


azarasさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 あざらの無駄遣い日記 

2012/05/15 11:51(1年以上前)

keboo さん 初めまして(^^)

D7000とE-M5、他の方がおっしゃっているように、
この二台は似て非なる物だと思います。
D7000は使用した事がありませんが、
色々な方の評価の高い、すばらしいカメラだと思っています。

kebooさんのお兄さんがどのようにお使いになるか、良くわかりませんが、
kebooさんと同じようにお使いになるのでしたら、E-M5の方がオススメ出来ます。

理由は、動体を撮影しないと仰っている事と、
記念撮影的な写真が多いと予想され、
カメラの重さと大きさが重要になってくると思います。

僕もE-5という大きなカメラを持っていますが、
常に持ち歩く事はさすがにためらいます(^^;)
当たり前の事ですが、カメラを持ち出さないと
写真は撮れませんからね(^^;)

D7000はすばらしいカメラだとは思いますが、
やはり常に持ち歩くというと少々大きすぎるかと…(^^;)
記念撮影というより撮影に行くためのカメラかと思います。

また、E-M5は全てのレンズで手ぶれ補正がききますので、
それもポイントが高いと思います。

夜景と人物を一緒に撮るのであれば、
スローフラッシュを使いなるべく高感度で、
シャッターをそっと押すように撮影すると、
良い写真が撮れると思います。

ご参考まで(^^)



書込番号:14563544

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/15 12:01(1年以上前)

E-M5を使っています。デジタル一眼レフも持っていますが、D7000ではありません。
私も、ずっとD7000を欲しいと思っていました。今も「良いなぁ」と思う機種です。

私が購入に至っていない唯一ともいえる理由は、大きさです。やはり一般的なデジタル一眼レフは大きくて、私にとっては、写真が目的でない旅行や日常、気軽に持ち歩く機材にはなりません。
E-M5もD7000も「レンズ交換式カメラ」に属しますが、E-M5は、ボディだけでなくレンズも含め、とてもコンパクトに収まります。私は普段、E-M5にパンケーキ付けた状態で、必要に応じて1〜2本レンズ(12-50mmや45mmf1.8など)を持ち歩く感じです。(小さなバックやコートのポケットにも入る程度)
今回、EVF内蔵で日中野外でも困らず、AF、手振れ補正など様々な面で一眼レフと比較できるレベルまできていると思ったので購入しましたが、素直に良かったなと思います。

どちらも「素晴らしい」機種と思いますが、この辺りのご自分の使い方を整理して検討されることをお薦めします。

> 被写体は人物と風景になり、人物は動体は撮りません。又、旅行先などで夜に人物を撮る機会が> 多いのですが、三脚なしで撮りたいと思っております。三脚の必要性は解るのですが、それを考> 慮しても手持ちで撮影したいです。

付属のフラッシュは予想以上に小さくて軽く、ケースに入れてストラップに付けておくこともできるので、旅先で人物を撮られるときには役に立つと思います。AF補助光があるので、余程暗くない限り、暗所のAFで困ることもないと思います。

夜景に関しては、私はコンデジでもミニ三脚(1000円程度の)を使う位なので、手持ちでできるか否か分かりませんが、デジタル一眼だと不安定で危ないようなときでも、E-M5と軽いレンズの組み合わせならば、コンデジ用のミニ三脚でほぼ済んでしまうので便利だと思います。

思い通りの機種を手に入れられると良いですね。

書込番号:14563570

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/15 12:27(1年以上前)

kebooさん

こんにちは。D7000とE-M5の比較は皆さんがおっしゃる通りですが、私としては、せっかくレンズ交換式のカメラを購入されるので、ぜひとも「レンズ交換の楽しみ」を味わっていただきたいです。

ビギナーの方はカメラとセットのレンズだけをずーーっと使い続けるケースが多いのですが、レンズを変えることでカメラを買い換えた以上の世界が広がります。
カメラとセットのレンズでもあらゆる場面でそつなく撮れますが、風景でしたら広角レンズ、人物でしたら中望遠レンズなど、やはり専用のレンズは違いますよ。
そして、交換レンズもD7000よりE-M5のほうが格段に小さく、値段も安いです。

こんな写真が撮れます。ご参考にどうぞ〜。

広角レンズ
http://photohito.com/lens/brands/OLYMPUS/model/M.ZUIKO_DIGITAL_ED_9-18mm_F4.0-5.6/

中望遠レンズ
http://photohito.com/lens/brands/OLYMPUS/model/M.ZUIKO_DIGITAL_45mm_F1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/

書込番号:14563639

ナイスクチコミ!2


スレ主 kebooさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/15 12:48(1年以上前)

>digitaalkaameraさん
わかりやすく説明していただきありがとうございました、やっぱり店頭で見て触ってみたほうがいいですよね。自分のベクトルをそれから決めてみようかと思います!

>Lonely Diverさん
なんだか背中を押していただけた気がします。おっしゃられるとおり、実機がある店舗を探して実際に見てみようと思いました!ありがとうございます。

>Frank.Flankerさん
フラッシュ撮影に単焦点レンズですね!そんなに大差がなければ、E-M5かなぁ。。。ともかく貴重な意見ありがとうございます。

>ちいろさん
やっぱりコンパクトで持ち出す機械が増えるカメラがいいですよね、私もそう思ってきました。ご意見くださりありがとうございます^^

>azarasさん
azarasさんのお言葉の「記念撮影というより撮影に行くためのカメラかと思います。
」に共感致しました。おっしゃられるとおり記念撮影がメインになるので、いかに持ち出そうという気持ちになるかが大切だと思いました。ありがとうございます!

>88よりX1さん
今一度、整理してみたほうがいいかもしれませんね。私も、どちらかというと機動力に優れたほうがいいとは思っています^^E-M5購入後は、お持ちの一眼レフは使用されなくなったのでしょうか。

書込番号:14563720

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/15 13:29(1年以上前)

こんにちは
カメラの選択で、先ず大事な事はメーカー選択です。
メーカーポリシー、評判、上位機が有るか、用意されているレンズ群、純正ソフト、周辺ソフト、周辺機器もそうですね。
そして、決めたメーカーの予算の範囲の機種にされたら良いです。
留意点
撮像素子の大きさ:画質、ISO高感度域でのノイズの出方に影響します。
AFスピード。
ファインダー:覗いて確かめる。
シャッター音:耳のそばですから気に成ります。
持った感じ;常に手に持って操作しますので大事です。
メーカーのサイトにある、使用説明書を読んで見る。

書込番号:14563853

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/05/15 15:09(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

高感度

20mmF1.7手持ち夜景

20mmF1.7 顔認識。

http://www.dpreview.com/reviews/olympusem5/21
海外のサイトですが、機種も感度も任意に選べるので便利ですよ。
さすがに最新機種だけあって、高感度も意外に優秀なようです。

広角から標準域の単焦点レンズは手ぶれ補正がないものが多いけど、そういうレンズでも手ぶれ補正が有効というのが大きなメリットかもしれませんね。
もしE-M5を買うなら14mmF2.5や20mmF1.7など明るいコンパクトなレンズは一本持っておくと、なにかと便利だと思いますよ。

黒く塗りつぶしてあるけど、前世代のE-PL1でさえ20mmF1.7との組み合わせでは、このくらいの暗さでも顔認識して顔にピントを合わせてくれました。

書込番号:14564077

ナイスクチコミ!8


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/05/15 16:08(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/studiocomparefullscreen.asp#baseDir=%2Freviews_data&cameraDataSubdir=boxshot&indexFileName=boxshotindex.xml&presetsFileName=boxshotpresets.xml&showDescriptions=true&headerTitle=Olympus%20OM-D%20E-M5&headerSubTitle=Standard%20studio%20scene%20comparison&masterCamera=oly_em5&masterSample=p1010012&masterDisableCameraSelection=true&slotsCount=4&slot0Camera=oly_em5&slot0Sample=p1010012&slot0DisableCameraSelection=true&slot0DisableSampleSelection=true&slot0LinkWithMaster=true&slot1Camera=nikon_d7000&slot1Sample=nikond7000_nrn_iso%201600&slot2Camera=sony_nex5n&slot2Sample=dsc00787&slot3Camera=panasonic_dmcgx1&slot3Sample=p1030062&x=-0.8254064349966189&y=-0.9108110702287633

OM-D、NEX-5N、D7000、GX1のISO1600です。


http://www.dpreview.com/reviews/studiocomparefullscreen.asp#baseDir=%2Freviews_data&cameraDataSubdir=boxshot&indexFileName=boxshotindex.xml&presetsFileName=boxshotpresets.xml&showDescriptions=true&headerTitle=Olympus%20OM-D%20E-M5&headerSubTitle=Standard%20studio%20scene%20comparison&masterCamera=oly_em5&masterSample=p1010013&masterDisableCameraSelection=true&slotsCount=4&slot0Camera=oly_em5&slot0Sample=p1010013&slot0DisableCameraSelection=true&slot0DisableSampleSelection=true&slot0LinkWithMaster=true&slot1Camera=nikon_d7000&slot1Sample=nikond7000_nrn_iso%203200&slot2Camera=sony_nex5n&slot2Sample=dsc00790&slot3Camera=panasonic_dmcgx1&slot3Sample=p1030065&x=-0.8254064349966189&y=-0.9108110702287633

同、ISO3200

JPEGならD7000とはOM-Dは同等以上ではないでしょうか。

RAWだと似たようなものですが。

今期OM-DとD7000のレンズキット同士だと、OM-Dの方が手持ち夜景は強いんじゃないでしょうか。

書込番号:14564225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/15 16:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

お出かけ時のバッグ内容

撮影にお出かけ時のバッグ

現在の活躍機材

ちょっと、違う面からの選択肢のヒントを。

左はちょっとお出かけの時のバッグ。OM-D(標準ズーム)とLUMIXの45−200mmをいれて1.1Kgです。この重さだとスキーだってできちゃいます。

右はいろいろ撮りたい時のバッグです。OM-D(標準ズーム)とLUMIX G2 + OM System 90mm Macro+MF-2アダプタ(MFのオールドレンズ)にLUMIXの45−200mmと2 + OM System 24mm(MFのオールドレンズ)+MF-2アダプタとG-No32のフラッシュを入れて4.2Kgです。三脚はBelbon Light 450Dに自由雲台を付けて1.1Kg。なんとか動きまわれる重さです。一眼レフだとこれだけ持っては歩き回れないです。マイクロフォーザーズ故の軽さだと思います。

本体を2台入れるのは、屋外でレンズを交換したくないからですが、やっぱり望遠に交換が必要な時も有り、14-140mm等の高倍率ズームが欲しくなりますね。

OM-Dを買ってからLUMIX G-1の出番が減りました。

書込番号:14564276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/15 16:28(1年以上前)

kebooさん、こんにちは。

OM-D、D7000ともに店頭で試用したことしかありませんが、ここであえて選択肢にないPENTAX K-5を推してみたいと思います(^-^)

理由としましては、D7000にはないボディ内手ぶれ補正機能があること、高感度がけっこう使えること、カスタムイメージがなかなか楽しいこと、ボディの質感が良く小さくまとめられていること、比較的リーズナブルでコンパクトなレンズが揃っていること(個性が強め?w)、そして今現在かなりお買い得になっていること、などなどがあげられます。

D7000に一目惚れ(一いじり惚れ?w)のkebooさんですので、外観、シャッター音、操作性がまるで違うK-5を手放しでオススメすることはできませんが、間違いなく良いカメラですから、今一度、検討候補に入れて触ってみることをオススメしたいと思い書き込みました(^-^)

ちなみにOM-Dは私の購入候補にもあがっていたのですが、個人的にしっくりこなかった点がいくつかあり今回はパスしました。ですが、普段使いのカメラとしても、サイズ、機能面でとても魅力があると思います。

いずれにしましても、OM-Dの電子ビューファインダー(EVF)は光学ファインダー(OVF)とは全くの別物ですから、特にD7000のファインダーを気に入られたようですので(K-5のファインダーもなかなか^^)、やはり一度、OM-Dの実機を触ってファインダーを覗いてみてから決断したほうが良いと思いますよ(^-^)

書込番号:14564277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/15 16:34(1年以上前)

> E-M5購入後は、お持ちの一眼レフは使用されなくなったのでしょうか。

そうですね。今は、あまり使っていないです。
やっぱりE-M5のコンパクトさは、とても便利で、持ち出しやすいので…しかもAF速く、MF(マニュアルフォーカス)もEVF(電子ファインダー)で問題なく、複数のカスタムボタンや2ダイヤルがあるなど、使い勝手の面で一眼レフと変わらない感じです。(勿論、メーカーの違いによる癖はあると思いますが)
画質も、単焦点(45mmf1.8)レンズとの組み合わせが予想以上に良く、更に高感度も個人的にはISO5000程度まで常用な感じ。またミラーレスならではの機能も充実していて、特に人物の写真を撮るときの顔認識、瞳検出AFやタッチフォーカス&シャッターは素早く撮れるので重宝しています。(…個人的には、専用の明るいズーム(標準域&望遠域)がなくて残念に思っていましたが、どうやらパナソニックから出そうな気配なので、楽しみにしています。手に入れるようなことがあれば、これからますますマイクロフォーサーズ中心になりそうです)

じゃあ一眼レフは…気に入ったレンズ(ハイグレードの)が何本かありますし、時々、光学ファインダー覗くと「やっぱり気持ち良いなぁ」と感じるので当面、売却しないつもりです。普段は持ち出さなくなってしまいましたが、非常用として使えそうですし、これはこれで、のんびりと楽しんでいこうと思っています。(高感度など最新機種と差が開く一方なので使う機会はかなり限られそうですが)

E-M5の場合、カメラの電源を入れた時点で「シャー」という音(手振れ補正装置の音)がします。静かな部屋で耳を澄まして聞こえる位の小さな音ですが、手振れ補正のON/OFFに関わらず出ていて、ファインダー撮影の際は耳元で鳴ることになります(動画撮影の際は小さくなる…)ので、是非、事前に確かめることをお薦めします。(気になるか否か個人差があるようです。自分は以前から使っている手振れ補正レンズの音と同タイプの音だったこともあり、気になりませんでした)

書込番号:14564297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 18:10(1年以上前)

私は両方のカメラを使っています。両方ともレンズキットで撮っていますが
高感度の耐性は私の使用観ではE-M5は7000DにJPGでもRAWでも勝るとも劣りません。
高感度で撮るとき露出を少しオーバー気味にしてソフトで調整すると
ノイズの出方を抑えることが出来ます、アンダーは出やすいです。
手ブレもE-M5の方が有利と感じています、夜間手持ちでほぼ撮っています。
ただファインダーの違いだけは、良い、悪いではなく特徴を
理解することです、E-M5はファインダーの中にヒストグラムを表示出来るので
それを見ながら露出補正することができる分、夜間では特に有利ではと
思います。

書込番号:14564538

ナイスクチコミ!6


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/15 19:29(1年以上前)

私も、両機種持っていましたが(過去形)、今は手元にD7000はありません。
最近のめざましいミラーレス、マイクロフォーサイズの進化で、画質的には撮る側が少し勉強、工夫をすれば、大型のカメラにも匹敵する写真を撮影できるようになったからです。私の場合、数年前に子供が生まれて、とてもじゃないですが、大型のカメラを持ち歩く余裕もなくなり、メインをミラーレスに切り替えました。
ミラーレスの携帯性を味わった今ではフル一眼には戻れなくなってしまいました。

今では、主に運動会の際にフル一眼の出番がある程度です。ただし、その際にも、機動性が重要なのでパナソニックのフォーサイズがメインです。フル一眼は三脚に付けっぱなしで、妻が暇なときにシャッターを押す程度です。
次回の運動会では、OM-DとG3のみ持っていこうと思っています。

OM-Dであれば、皆さんも書き込んでいるように、ライカに鍛えられたパナソニックの優秀なレンズ群もありますし、オリンパスのレンズもありますし、充実しています。そして、レンズも手頃な値段です。

基本性能面ではD7000ですが、抜群の携帯性、動画も含めた機能面で、強くマイクロフォーサイズをお奨めします。

書込番号:14564827

ナイスクチコミ!9


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/15 20:56(1年以上前)

>地方に住んでおり、EM-5の実機がなくD7000だけ実際に触っております

他の方も言っておられますが、実機を確認する事をお進めいたします。

重量差以上に、全く別物です、E-M5のコンパクト(かわい〜)にビックリするでしょ〜。

そこで、気に入った機種を買われて下さい。

私的には、今まで使ってきた。一眼レフに替わりEM-5がメイン機になりました。
・・・交換レンズも含め、軽量化出来ました。(もう、じじい)

どちらの機種も良い機種だと思います。

書込番号:14565192

ナイスクチコミ!5


kkk氏さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/15 22:17(1年以上前)

imaging-resource.comにようやくOMDのサンプル画像が掲載されました。
解像感や鮮明感がハンパないです。
画質でライバルと呼べるのは、NEX5Nぐらいではないかと感じます。

書込番号:14565621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/05/15 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SS1/4なら余裕の手持ちでいけます

中心あたりを等倍切り出し

これはカメラを置いて撮ってますが、三脚は使ってません

kebooさん、こんばんは。

ぜひともE-M5をお薦めします^^
手振補正は強力ですね。
AFもさっと合いますし、なにより軽いですし、なぜみなさんこのカメラを買わないのか不思議なくらいです!(笑)
あまり夜景とかは撮らないのですが、参考までに今まで撮った写真をアップしてみます。

書込番号:14565860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/15 23:15(1年以上前)

こんにちは。

ニコンD7000も使用経験があります。
浮気性というか迷走した時期があり、D7000、ペンタックスK-5、キヤノン7Dと所有歴が
あります。


D7000は、画質、高ISO耐性、C-AFの追随性能・・・バランスが取れた良いカメラです。
スポーツ撮りを当時主にしていたこともあり、頼れる存在でした。
但し、D7000を活かすレンズとなると、かなり高額になります。
一眼レフはレンズを変えて楽しめるのが魅力のひとつです。
折角購入しても、本体の実力を引き出せないキットレンズで止まっていては、もったいない
としか言えないと思います。


高ISOも当時は優れていると思いましたが、OM-Dを購入して見たら、出た時期もあり、
上回っていると感じます。
K-5もしかりです。
カタログや謳い文句は凄かったですが、実際に高ISOを試してみると、???言うほど
すごくないなーというのが実感です。

画質も、センサーサイズの不利は確かにあります。
最新キヤノン5DMarkVや、ニコンD800と比べればしんどいですが、それも商業レベルの
余程の大判へ引き伸ばさない限り、差はわからないと思います。
ましてや、最新機種でもなし、フルサイズでもなしのD7000に負けることはありません。
安心して下さい。

また、OM-Dというか、オリンパス機の弱点と言えるC-AFも、動体重視でなければ、
問題はないと思います。
光学ファインダーは確かに良いですが、EVFもかなり進歩し、差は縮まっています。
これも、激しい動きの動体メインでなければ、全く問題ありません。

一方、OM-Dですが、本体に手振れ防止機能があり、その性能は未だ他社の追随を
許していません。
ニコンで手振れ防止・高画質レンズを考えると、高額です。
その点、OM-Dならすべてのレンズが手振れ防止になるというのが強いメリットです。
45mmF1.8なんて、26000円程度ですが、ニコンやキヤノンの10万円以上の画質を
叩き出します。
PanaLEICA25mmF1.4も開放からシャープですし、暗所撮影には強い味方です。
ちょっとでも絞ると毛穴まで撮れてしまいますから、女性のポートレートは注意しています(笑)
それでも50000円以下。

重さ・小ささも本当に良いです。
私は、キットレンズ+3本の交換レンズを持ち歩きますが、一日歩いていても肩が
凝りません。
D7000や、OM-Dの共にサヨナラした7Dでは、レンズ3本と本体+レンズなんて持って
いたら、肩が凝って仕方ありませんでした。
余程の本気モードにならないと持ち歩く気になりませんが、OM-Dならば、仕事での
出張や日頃の散歩のお供に気軽に持ち歩けます。
格段に撮る枚数が違っています。

キットレンズしかM.ZUIKOは防塵防滴ではありませんが、M.ZUIKOに力を注いで
きていますので、今後は防塵防滴レンズが増えてくるのは間違いないと思います。

キットレンズで試しましたが、大雨の撮影でもびくともしません。
D7000では怖くてできません。


だらだらの文章で恐縮です。
でも、何が申しあげたいと言いますと、スレ主様の使用用途を鑑みますと、OM-Dを
購入して後悔はあり得ないと断言します。

書込番号:14565941

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 02:09(1年以上前)

本屋さんの店頭に並んでいるカメラ雑誌 デジキャパ5月号の表紙は
女優の谷村美月さんがOM-Dを持っている写真でした。
OM-Dはすごく小さいので、女性の小さい手にピッタリですね。

大型のD7000も 小型のOM-Dも どちらもいいですねー。

旅行でよく使う事と 女性も使うという事を考慮すると・・・

旅行に大型の一眼レフと交換レンズを持って行くと
お荷物になって、しまいには もう重くて歩けないみたいな事になって
せっかくの旅が台無しになるので、

カメラがお荷物にならないよう 小型軽量な
OLYMPUS M4/3のフラッグシップ機 OM-Dで
旅を軽快に思う存分楽しめるようにした方がいいと思います。

http://hon.gakken.jp/magazine/16581
学研パブリッシング デジキャパ5月号


書込番号:14566501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 07:43(1年以上前)

デジキャパ5月号の巻頭に女優の谷村美月さんがOM-Dで撮ってみた感想が載ってました。

「いつも使っているペンライトPL3と比べると、"男のカメラ"って感じ、
ファインダーの画像もきれいだし、慣れるととっても使いやすいです!」

書込番号:14566819

ナイスクチコミ!2


スレ主 kebooさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/16 12:42(1年以上前)

>ご意見を下さった皆様へ
昨晩から見ないうちに皆様のご意見をとても多く頂き感謝しております。
初めての一眼とのことでわからないことだらけの私にとって、とても貴重な意見になりました。
あとは、実機に触り購入を検討しようかと思います。いまはE-M5に気持ちがかなり傾いておりますのでなおさら実機をいじってみたいと思います^^

私の周りにも、皆様みたいな心強い方がいればなぁと思いました。この度は、お世話になりました。また何かあればこちらで質問をさせて頂くかと思いますので、その時はよろしくお願い致します!

書込番号:14567644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/16 13:27(1年以上前)

Good answer頂きありがとうございます。

>あとは、実機に触り購入を検討しようかと思います。

それが一番です。

D7000、EOS7D共に良いカメラでした。
しかし、両方とも私には合わなかっただけのことです。

持って触って撮ってみて、「これだ!」と感性が合うカメラにするのが
間違いないと思います。

気に入ってしまえばあばたも笑窪。
欠点もそれを補おうとすれば腕も上がります。

あなたにとって良いカメラに出会えるよう祈ります。

書込番号:14567821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2012/05/21 04:10(1年以上前)

女性がペンじゃなくE-M5?!と思いましたが一眼レフと比べたら軽量ですからね(^O^)
私も夜の勢いと魔力を借りてネットで購入しましたが(つい先ほど!)
妻になんと言うか…。。。今から考え中です。

書込番号:14586601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング