


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
当方、OM-Dユーザーです。
雑誌とか、Webとかでは比較サンプルは見ていますが、あまり信用
していません(政治的な絡みもあるでしょうし)
D800、OM-Dで全く同じ条件で比較したとすると、どれ程差が出るんでしょうね。
自分では、大きく引き伸ばさない限り、差は大きくないとは思いますが、
如何でしょう?
両方をお使いの方がいらっしゃるようでしたら、画像をUPして頂けると
大変ありがたく思います。
できれば、低感度(ISO200)、高感度3200ないし6400で。
よろしくお願いします。
書込番号:14639634
5点

あまりランク(?)が違う機種と比較しても意味がないような気がします。
自分が納得した画質なら、それでいいのではないでしょうか?
書込番号:14639641
50点

どちらの機種も持っていませんが、私もランク違いの機種の優劣は知りたいと思います。
「ランクが違う機種で比較は意味がない」とはどういう事でしょうか?
そう書くのであれば、比較した画像をアップロードしてコメントを書いて下さい。
回答できる知識がお持ちで、わざわざ批判的な返信するのであれば「どんな違いがあるのか」などのコメントを書いて下さい。意味が有る無しは質問者が考えることでしょう。ランク違いなのは価格が大きく違うことからも誰でも分かりますよ。
何も書かずに質問について批判するのは卑怯ではないですか。
書込番号:14639681
21点

仕事での動体撮影にD800他がどうしても必要なら、差を気にしても仕方がないのでは。
書込番号:14639682
2点

ここでの比較は信用できるんですか?
政治的な絡み..
正常な批判能力があるとは思えない。
荒れるだけ。
書込番号:14639752
17点

なんで喧嘩腰なの? D800ユーザがOM-D馬鹿にした?
比較するのはいいけど、1024xでアップして「違いがありませんね。」って結論出すだけのスレだったらそれは欺瞞だよね。
同じように400x300で比較すればOM-Dは「コンデジレベルの画質ですね。」ってことになるんじゃない?
以上、カメラ持って無くてもわかることだけど。
で、1024で比較しましょうとかアホな話は置いといて、何が違うか仮設立てとくと、、、
まず違うのはボケの量。大きさ半分、面積にして1/4になる。絞りで言うと2段。これはカメラ固有じゃないからググれば比較画像は出てくる。
で、センサーの感度。これも撮る絵とノイズの量自体には関係がないから同じ絵で比較しなくてもだいたいはわかる。
で、解像度。解像度比較するときはどの大きさで見るかが問題になる。どっちもレンズの解像度はついてくるものと前提を置くなら単純に引き伸ばせる大きさの限界が違ってくる。
√(36/16) ≒ 1.5
同じ距離で見る場合、OM-Dの限界がわかればその1.5倍まで引き伸ばせることになる。ただし、引き延ばしが大きい場合は離れた距離から鑑賞することになるから実際にはもっと引き伸ばせる。
つまりここでの比較は、D800の解像度を活かせるレンズが存在するのか? という点に集約する。
で、ディスプレで鑑賞する場合。
iPadがRetinaで2048x1536になった。OM-Dはこれには十分な解像度だけど、PCのディスプレイが倍密度化 (4k2k) すると、解像度が不足する可能性はある。ベイヤ配列の補完がディスプレイ上で出来てしまう可能性は高いけど、やってみないとわかんない。
これはここにUPしてもわかることじゃないし、OM-D持ってるなら自分で実験できる。1/2にトリミングした写真を新iPadに表示して元の画像と比較すればわかる。逆に言うとここにUPしても無駄。
一応念押ししておくと、鑑賞する環境は進歩しても今撮った写真の解像度は変わらない。今価値がないと感じられても、将来のためになるべくいい記録を残しておきたいということは別に無駄じゃない。
もっとわかりやすく言うと、同じ議論は3Mが登場してきたときにも起きた。実際2Mのカメラ画像を今鑑賞しても、面白い絵は面白い。
だけど今「200万画素機で撮った写真とOM-Dは同等だよね。」とか言ったら笑われるだけ。
書込番号:14639762
28点

何の程度の鑑賞サイズを前提にしているかが不明なのでハッキリ言えませんが、L版プリント等では真昼の順光の条件の良い撮影ではフルサイズとコンデジの優劣の違いが解らない事も多いです(私の場合)。
残念ながらD800は所有しておらず、D700、D7000を使用していますが撮影条件、対象によっても違うと思いますし、見る者の許容度の違いも在って難しい比較ではないかなとは思います。
D800に画素ピッチの近いD7000での比較(RAWレベル)だと、低感度での明るい空の撮影では200万画素程度にリサイズしても差が出る事が在りますね。
書込番号:14639803
4点

店頭でカード持参し自分で両機種について確認しては?
先の方が仰っているようにここでの比較が公平公正であるとは断言できず
たとえUPしてもexifいじっただのレタッチかけただの言いがかりがついて
結局荒れるのが目に見えていますが、、、
私はもうそんな光景にうんざりしています。
そんなわけでじじかめさんに一票。
書込番号:14639833 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

Sonocciさんに一票
>雑誌とか、Webとかでは比較サンプルは見ていますが、あまり信用していません(政治的な絡みもあるでしょうし)
って事は、自分で調べるしかないでしょうね。
雑誌もWEBも疑問に思う事が有れば、自分の足を使って実際に見に行くしかないでしょう。
自分も昔は、店頭の機種を片っ端からメモリー入れて試写してましたよ。
そこで見えてくる事実も大きいです。
ここで質問するよりまず行動ですね。
自分は、知り合いにD800買った人が居るので今度試させて貰います。
ずっと入荷待ちだったようですけどね。
書込番号:14639844
10点

この二つの比較の比較に関心があること自体,双方とも(一般的な評価が)優秀ということですかね.大鵬と舞の海-----さてさてあなたはどっちが優秀か判断してください.キャラクターの異なりすぎるもの比較してどうするの?(物理的性能こだわり800買おうかOM-D買おうか-----2者選択なんて馬鹿げたこと真剣に考えるより,自分が今回選ぼうとする目的の要素にどちらがかなっているかがメッチャ大きい優劣の比較資料でしょうに----)
書込番号:14639848
11点

Golden Boyさん こんにちは
>大きく引き伸ばさない限り、差は大きくないとは思いますが
ここも 4M制限が有りますし 「大きく引き伸ばさない限り」と等倍チェックは考えていないようですので 極端な差は出ないと思いますよ。
書込番号:14639872
4点

画角が違うカメラで優劣を比較してもしょうがない。
広角レンズで撮影して中心部だけトリミングすれば望遠撮影ができる、と主張するのと
同じ。
1024Xで、解像度みただけなら、ほとんど差はないでしょう。
というわけで、皆さんと同じく、カードもって、他人のカメラで撮影する、に一票。
書込番号:14639924
3点

両方使ってますが、厳密な比較は難しいように思います。
時々見かける、同じ被写体を同じ画角、同じ設定で撮ったような比較は
僕の手持ちの機材では無理です。
また、フォーマットも違うので、絞りなんかを同じにしても被写界深度的には
違いますしね。
ということで、昨日、他スレに貼った画像でよければ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14630792/#14632687
比較しようと思って撮ったわけではないので、画角ほかもだいぶ違います。
また、こちらにアップすると、ディテールはどっかにいってしまうようです。
ただし、全くの個人的感想ですが、どちらもいいカメラです。
そして、どちらも大きさ、重さを含め、全く別のカメラです。
ランクの違いは別にしても、そういった理由で比較はやっぱり難しいです。
ちなみに、どちらも僕的には同じランク(僕にとっての大切さが基準ですが)です。
書込番号:14639992
18点

喧嘩腰とか、荒らしと書かれていると申し訳ない気持ちになります。
そんな気はまったくありません。
質問の真意はスレ主にしか分かりませんが、私の解釈は「雑誌やWEBに書かれていることが信用していない」と言うのは、雑誌は広告スポンサーであるメーカーの製品に批判的なことは余り書けません。だから信用できないというぐらいの意味ではないでしょうか。WEBとあるのも、例えば価格.comの特集記事のようなもので、これも同様にスポンサーの批判記事は書けないという意味ではないでしょうか。
スレ主さんがここで質問されたのは、ユーザーの立場の人が書いた比較情報を知りたかったのではないでしょうか。コメントに悪い点を書いてもメーカーから何か圧力を加えられるワケでもないですし。この辺が政治的うんぬんの文章になっているように思います。
ここのコメントが全て正しいとは思っている人は余りいないでしょう。食べログ事件もあったことだし、多くの人は参考として詳しいユーザーの話を聞きたいということですよね。価格.comのコメントを信じるか、信じないか、その結果は全て読んだ本人の判断であって、他の人が何か補償してくれるワケではない。嘘の情報を書けば別のユーザーが教えてくれることもある。その程度のことと思っています。
更に書けば、返信される方々は何年もデジカメ使っていて、良い物も悪い物も何でも知っている人ばかりのようですが、私のように最近興味を持った程度の者からしたら、「そんなの当然」「書くのも無駄」みたいなコメントを見ると、どうして質問の主旨を理解してくれないのだろうと思ってしまいます。
例えば、ムアディブさんの「1024xでアップして」や「400x300で比較すれば」が分かりません。その締めくくりに「カメラ持って無くてもわかること」と書いてあります。
ムアディブさんは詳しくコメントされていて本当に感謝してますが、デジカメ初心者の私には理解できません(デジカメ自体は10年ぐらいは使っていますが、何も知らずに使っていました)。決してムアディブさんを批判したり、喧嘩腰に書いているつもりはありません。あくまでデジカメに詳しい方々と私のようによく分かっていない者の違いを書いたつもりです。
スレ主さんがどう思われているのか分かりませんが、私としては、どちらも買うことができるが、2台買うわけにもいかないし、両機の違いを教えてもらって将来後悔しないようにコメントを頂ければ良いなと思ったわけです。
今の私の知識では店で写真を撮って見比べてみても、おそらく画質の違いは分かりません。しかし、1年後、2年後に違いが分かるようになったとき、自分に合った機種ではなかったとしたら、レンズなども含めた購入費など後悔すると思います。これを勉強代と言われれば、そうなんですが。
色んなことを書きましたが、荒らしをするつもりはありません。
スレ主さんの質問に対する回答ができる方だけコメントをして欲しいです。
スレ主さん 勝手な解釈など色々書いてすみません。
書込番号:14640040
7点

だから、比較は意味がないっての。
35mmのレンズと70mmのレンズのどっちがいいですか? って話ですよ。
画角が違うものを比較してもしょうがない。それぞれ、いいところも
悪いところもあるでしょう。使い分ければいいだけ。
書込番号:14640086
7点

何が一番哀しいかって、この板じゃ ニコン も キヤノン も フルサイズ も D800 も全てライバル視されてるキーワードで、こんなスレ含めて勝っただの負けただのいつも激論繰り広げてんのに、向こうの板に行くと オリンパス のオの字も、 E-M5 のイの字も話題に挙がらないということ。
向こうじゃ オリンパス も E-M5 も全く相手にされてない (わ・ら・い)
それなのに、こっちじゃめちゃくちゃライバルぶってるという、このアイロニカルな状況がなんとも言えんのだよ。まあ本気でやりあってるつもりになってんのは Golden Boy さん 含めてほんの数人だけなんだけどさ。
でもさ、それならもうちょっと冷静に分析できないの?何が良くって何が悪いのかってさ。
相手の良い所は徹頭徹尾認めず自分の良い所は悪くても良い事ににしちゃった挙句、勝利宣言や対等宣言て、やっぱおかしいもんね。
いや別に、こっちで比べたり競争心燃やしたり、はたまたニコキヤノのいいところは盗んでやろうとするのはいいわけよ。
そんでもってオリンパスにはちゃんとここはこうしてくれくださいやらんかいアホンダラあなたはやればデキる子よと押したり引いたりアメムチ使い分けながら地道に働きかけていく、と。
それこそユーザーがやるべきことでしょ。
でもやった途端に荒らしやネガキャン認定されちゃうんだから、軽口も叩けなきゃ褒める事しかできなくなっちゃう。それじゃ、やっぱまともなヒトは誰も発言しなくなるし、発言そのものも皮肉っぽくなるよね、このスレの参加者さん達みたいに。
もう一度言うけど、 ニコン や キヤノン の板じゃ オリンパス も E-M5 も誰も本気でライバルと思ってないから。
ああ、オリンパスさんね、粉飾もしたしフォーサーズも失敗したし、赤字続きで将来性もやばいよね。 とてもじゃないけど乗り換える気にはならんね。でもマイクロだっけ?なかなかいいカメラですよね、ちっちゃいしよく写る。値段も安い。サブとして欲しいな〜、
ってなもんよ。
こっちももうちょっと冷静になるべき。
比較もさ、すぐに荒らしだのネガキャンだのレンプラさんだの証拠出せだのなんだの妄執みたいなこと言ってないで、一歩引いて冷静になって、もうちょっと楽しみながらやろうよ。
そうすれば、もっとみんなお遊び感覚で楽しみながら参加できると思うんだよね〜。
なんかちょっとでもE-M5に不利な意見つぶやいた途端、急に怒られて粘着されて暴言吐かれ、テメーそこまで言うんなら画像出せだのカメラ持ってねーだろだのお前はアラシだだのボッコボコにされちゃうんじゃ、やっぱみんなうんざりするよ。
ね、Golden Ball さん!
書込番号:14640129
36点

>雑誌とか、Webとかでは比較サンプルは見ていますが、あまり信用していません(政治的な絡みもあるでしょうし)
スレ主さんはD800の購入を考えているのですか?
利害関係はあっても嘘書けばあとで面倒なので記事を全部否定することはないです。
そして、経験を積めば雑誌にしろWEBにしろ書いている筆者の意図をある程度感じられるようになりますから、カード持参で撮り比べてみることをおすすめします。
EM5とD800といっても現時点の話なので、機種同士を比較することにも意味はありますが、フォーマットの違いも視野に入れておく必要があります。その辺は強烈なノイズという下の方のスレに各フォーマットの比較に参考になりそうな画像もあるので見てみるといいです。自身で比較するのであればフォーマットの違いがどう被写体の再現具合に影響するか。画素数の違いを見るには解像力の比較のしやすい細かいものが多い被写体。高感度域においてはノイズの見た目の多さだけではなく、質感の残り具合、色の変化など見れば比較に意味は出てきます。
また大きく引き延ばさないから良しという意見はけっこうあるのですが、肝心のどのサイズで見ているのかというところが抜けている場合が少なくありません。同じサイズの出力でも風景と人物では当然印象も変わります。これで良しとする基準も個人差です。自分の中の基準を確かめられると良いと思います。
>あまりランク(?)が違う機種と比較しても意味がないような気がします。
自分が納得した画質なら、それでいいのではないでしょうか?
この発言に異論を唱えられる方もいるようですが、ランクという表現が適切かどうかは別にまるで違うジャンルのカメラということにはかわりはありません。対象とする用途が違うのです。なのでカメラ機として見た場合ジャンルが異なる同士のものを比較するのは意味を持ちにくいということです。それは例えEM5がD800にノイズの少なさが有利になったとしてもかわりありません。
書込番号:14640160
4点

http://www.dpreview.com/reviews/studiocomparefullscreen.asp#baseDir=%2Freviews_data&cameraDataSubdir=boxshot&indexFileName=boxshotindex.xml&presetsFileName=boxshotpresets.xml&showDescriptions=false&headerTitle=Studio%20scene&headerSubTitle=Standard%20studio%20scene%20comparison&slotsCount=4&slot0DisableCameraSelection=true&slot0DisableSampleSelection=true&slot0LinkWithMaster=true&x=0&y=0
なんだこのURLは(笑)
ちょうどタイムリー(?)に、私もそのテーマが気になっておりまして^^;
ちょっと時間掛けて調べてみました。
といっても結局は自分自身の手で確認する以外にはないと思いますので、あくまでも参考の
ひとつにというだけですけど。それでも手がかりとか傾向のヒントになれば価値はあるかな。
で、私的感想ではフルサイズ機との比較はあまり意味がないと思いますよ。センサーサイズを
考えて下さい。同等のはずがないです、物理的に。
でも、APS機との比較では十分に同等かそれ以上の感覚を得ました。ただしRAWで適切に(好みに)
現像した場合です。
私はISO6400あたりまで頻繁に使います。カメラ内JPEGが主力の方は難しいと思いますが、
RAW現像前提(私はライトルーム4ですが)で等倍でチェックしても納得のディティール、色だと
思います。
近距離で比較的光量が確保されているスタジオサンプルでの比較は、現実世界で遠景・暗所での
撮影、たとえばライブや舞台などではかなり劣化する印象です。これは何もE-M5の問題では
なく、経験的にそう感じています。
ですので、この手の問題は参考資料を集めながら自身でサンプルを現像してみるとか展示品で
サンプルデータを取らせてもらうなどして信用出来るデータを作るしかないかも知れません。
私はいくつかのレビューサンプルからデータを拝借して、結論として購入したいと考えています。
また、この掲示板内でも、私が信頼しているユーザーさんに助言を求めたりしています^^
大変参考になります。が、最終的に判断するのはご自身だと思います。どうかスレ主さんが
最善の選択をなされますよう。
書込番号:14640191
4点

皆さん(建設的なご意見を頂いた方のみ)
コメント頂き、ありがとうございます。
そもそも規格が同じではありませんし、レンズによっても、被写体によっても
異なりますし、単純比較は難しいくらいはわかっています。
まして、雑誌を見ても、D800対5D対決は行われていても、OM-Dをその中に
入れていることは少ないです。
ちなみに、私の場合は、モニター鑑賞でなく、プリントした場合でどうかという
ことです。
と言っても、大判でなく、A3までしか家ではできないので、それ以上でどれくらい
(ハッキリ違いがわかるかどうかレベル)違うのか?と思っただけです。
quiteさんのサンプルでは、かえってOM-Dの方が優れていると思いますが、仰る通り
ここにアップされた段階で、原本とは異なりますしね。
足使え!
一見、正論ですが、量販店内でチェーンついてる中、店内撮っても・・・
以前、PENTAXがK-5で行ったように、無料貸し出しキャンペーンがあれば良いのですが。
まあ、今は玉不足で無理でしょうが、レンタルに回るようになったら、借りて比較するのが
一番なのかもしれませんね。
二台体制で使い分けすれば良いのでしょうが、財政的な問題もあり、二メーカーは無理なので。
皆さんのおっしゃることは理解しましたが、あまり参考にならず、残念です。
書込番号:14640195
6点

>ベイヤ配列の補完がディスプレイ上で出来てしまう可能性は高いけど
jpegはもちろん、RAWも見ている絵はすべてベイヤー配列の補間済みの画像ですよね?
どういう意味だかいまいち分からないのですが。
書込番号:14640199
3点

比較比較 って ここは hikaku.com か!笑
カメラの方向性が全く違うでしょ!
OMDの画質がいいことは認めるし、マイクロフォーサーズとは思えない描写なのも確か。
だけど、フルサイズに匹敵 って…
写真は 画質だの画素数で撮るものじゃない ってことになぜ気付かないかな?
D800 とか D4 とか使ったことあるけど
ポテンシャルが違いすぎるわ!
AFの速度、性能、追従性
ボタンの配置、ボディのバランスの良さ、
ボケ量を生かした表現の幅
撮り逃せない一瞬を撮るなら確実に OMDではない!
実際の撮影では不動物を除いて
D800と同じ条件で同じ写真 っていう土俵に立てないのが実際だね
OMD発売以降 信者みたいなのがまた息を吹き返してきた気する…
趣味なんだから、それぞれ好きなカメラでいいんじゃないの?
オリンパスが一番みたいな他社をバカにする様な言動
同じオリンパスユーザーとして 恥 だから マジで やめてくれ ┐(´-`)┌
書込番号:14640293
25点

>足使え!
>一見、正論ですが、量販店内でチェーンついてる中、店内撮っても・・・
本気で検討してるのなら、チェーンはずして貰って色々撮れば良いじゃ無いですか?
安い買い物じゃないんだし。
自分は、別の機種ですけど一日借りた事も有りますよ。
まぁ、カメラ店の店長と仲良くなってる事が必要でしょうけどね。
書込番号:14640299
8点

まあ異種格闘技戦でも意味はあるとは思うけどね
たとえば重さに非常に制約を受ける撮影で
倍以上の装備になるフルサイズを持っていくに値する差があるかどうかとかね
山岳写真なら本気で比較したくなりますよ(笑)
個人的には究極の山岳写真カメラはフルサイズや中判のミラーレスと思うけどね♪
サイトとか信用できないとか言うけどまあ
定番のこれとかで比較すれば結構わかると思いますよ
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
データをダウンロードしてプリントして見ればいいんじゃないかな♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14640315
6点

カメラも「お前なんかに使われたくない」ってしゃべれれば面白いんだけど...
そう言われてるかもなぁ(笑)
書込番号:14640387
5点

こんにちは。
>ちなみに、私の場合は、モニター鑑賞でなく、プリントした場合でどうかという
ことです。
と言っても、大判でなく、A3までしか家ではできないので、それ以上でどれくらい
(ハッキリ違いがわかるかどうかレベル)違うのか?と思っただけです。
え〜と、大きくプリント出来ないから比較出来ないってことなんだけど、画像をトリミングして、例えばA4サイズに60dpiぐらいでプリントしてみたら、センサーサイズの差がはっきり出ます。
やっぱり、大きいセンサーは階調とか1px当たりの情報量とかが全然違うことがわかると思いますよ。
書込番号:14640446
6点

白畑史郎さんの山岳写真はすごいと思うけどね。
http://www.shiro-shirahata.net/garalley.html
ヒマラヤの大判カメラの写真にはみんな驚愕した。
土門拳さんの古寺巡礼も大型カメラ。
大型カメラは空気感が違う。ひずみの少ない望遠系のレンズで近場が撮れるところが大きい。
カメラ雑誌の口絵の多くが中判以上のカメラで撮影されていることも偶然ではない。
でも、記念写真だったら、小さいセンサーのカメラでも問題なし。
要は場に応じてつかいわけが大事だ。家族旅行でスナップ撮影するのに中判以上のカメラを
持ち出す人はまれだろう。
D800だって所詮35mmサイズだし、絶対に中判カメラには勝てない。ただ、中判デジタル
パックとなると、一桁上の価格になるので、一般人にはまず手が出せない。私も中判カメラ
はフィルム版だけ。
書込番号:14640540
5点

コンデジとOM-Dを2L判でプリントしたらその差はわかると思うので、
フルサイズとの比較も差はあるんじゃないでしょうか^^;
書込番号:14640579
2点

>h_kさん
ドットバイドットで見る場合は、元々情報がないところを補完してるので緩い絵になります。
しかしこれは、通常のディスプレイのピクセルが見える大きさだからであって、人間の目に判別できない大きさで表示された場合、人間の目(脳?)が騙されて縮小することなく同等な緻密さに見えるかもしれないってこと。
新iPad買ったら自分で試すんだけど、身分不相応にお金使いすぎたので自重中、、、
書込番号:14640582
2点

プリントってひょっとして、A3インクジェットで打ち出すとかそういう話?
だったら、「自分で打ち出してみたいんで誰かsampleください」でいいんじゃないかと。ただし、ここのサイトは画質比較には不向き。1024になっちゃうんで、他のサイトにupしてもらう必要があります。
A3だとOM-Dで280dpi。情報量半分とすれば140dpiだから微妙なライン。
それにしても、とりあえずメーカサンプルとか、ganrefにupされてるのを打ち出せばなんかわかるんじゃないかと思いますけど。
政治が技術にどう関係するのかさっぱりわかりませんが。メーカがそもそも実力を隠すような写真を掲載するわけないし、各紙のレビューで嘘とか加工した写真をupしたりしないでしょ。都合の悪い写真は隠すだろうけど、不得意な絵とか失敗写真はどんなカメラにだってあるし、どれだけサンプル見ようと歩留まりはわからない。それは誰にsampleもらおうと同じ事かと。
書込番号:14640639
3点

最近彼の人が静かなので暇つぶしに。
Golden Boyさん、基本的に自分と同じ考えに人は殆どいないくらいに思ってたほうが幸せだよ。
何をそんなに必死になってOM-Dが優れてると証明したいのか?ちょっと理解出来ない。
OM-Dユーザーの ほとんどの人は皆、満足して使ってる。
そして納得した写真を撮っている。
それ以上でも以下でもない。
何度も何度も「7Dを売却して移行した」、「7Dよりも優れている」と書いていらっしゃいますが、自分を納得させているようにしか感じられない・・・・・・
もう一度書くが、OM-Dユーザーのほとんどの皆さんは満足してる。
ある意味、あなたはレンプラと変わらないよ。
書込番号:14640725
20点

>ドットバイドットで見る場合は、元々情報がないところを補完してるので緩い絵になります。
ベイヤーから生成された画像はピクセル等倍で見ると描画が甘いと言うことですよね。
それはわかります。
最近のフラッグシップはブラインドじゃベイヤーかFoveonかなんてほとんどわかりませんけどね。
しかし、それが高精細ディスプレイで変わるかと言えば変わるかも知れませんが、
ベイヤーローパス有り、ローパス無し、Foveonを比較した際のそれぞれの感じる差は同じだと思いますよ。
私も新iPadはあまり興味がわかなくて所有していませんが、iPhone4sのディスプレイを見ているとそう思います。
書込番号:14640853
2点

D800、OM-Dで全く同じ条件で比較したとすると、どれ程差が出るんでしょうね。
自分では、大きく引き伸ばさない限り、差は大きくないとは思いますが、
如何でしょう?って・・・プッ、蟻が象に勝てるのか。
書込番号:14641257
2点

こんにちは。
D800Eを所有していますが、普段使い用の高性能持ち歩きカメラとしてOM-Dを狙ってます。
さて、私には明確な比較結果をここで挙げる事はできませんが、私も他の方の言うように
比較にはあまり意味が無いように思います。
お互いがジャンルも違うし、用途も違うカメラだと思うのです。
たとえば、400CCのバイクと排気量が2倍以上のリッターバイク。
馬力も違いますが、重さも燃費も異なります。
時速100キロで走った際にはどっちが良いか?となると問いがあいまいすぎて答えが難しいですが、
その際にどちらが燃費がいいか、とか、どちらが乗り心地が良いか、というのであれば答えはでるでしょう。
でも、用途も性能も違うカメラを同じ条件にして比較する事に意味があるでしょうか?
リッターバイクは120キロで巡航をする事を前提に開発されたもの。
400CCの中型バイクは80キロを前提。それぞれに得意な領域というのがあって、条件を同一にしたからといって、どちらにも公平な比較かというとそうではないと思うのです。
また、前述のとおり、目的が異なるものです。
リッターバイクを毎日の通勤に使おうとは思えないのと同様に、D800Eを毎日の通勤のカバンに入れて、帰宅時にスナップを撮ろうなんて事は絶対に思えません。そんな時は軽くて高感度もそこそこいけるOM-Dであれば毎日持ち出そうと思えるかと思います。
逆に、今日はコンテストの作品を撮ろうと思えば、やはりD800Eを持ち出して、誰もが見た事が無い写真を撮る事に挑戦してやろうという気持ちになるかもしれません。
どちらが上で、どちらが下という事はなく、どちらにも得手不得手があり、目的によって使い分ける事が大事かと思います。
もしどうしても性能比較をしたいのであれば、自分はよく〜サイズで、どれくらいの高感度を多用するのだけど、その際にどちらがより写りが良いだろうか?と考えたら良いかと思います。
で、自分のライフスタイルや持っている予算などを考慮に入れ、その差が我慢できるものか、それとも我慢できないものかをよく考えてみたらどうでしょう?
書込番号:14641305
19点

解決済みだけど、発言しておきます。
ボケ量を除くと「実際問題」として差はありません。
「実際問題」とは、たとえば、全紙で写真展をする程度までを含んでいます。
書込番号:14641853
10点

やっと理解しました(汗)。ライバル視とかこのスレには書かれていないことがコメントされているのは「強烈なノイズ」スレの影響だったんですね。知らずにいろいろと書いていました。
こんなことを書くと叱られそうですが、結論としては「クラス(ジャンル?ランク?)が違う機種は比べるものではない。」「それぞれ得意とするところがあるんで、使い分け(住み分け)すべき」ということでしょうか。
ただ、コメントの端々に「ノイズ耐性やぼけについてはフルサイズが良い」や「比べるまでもなくフルサイズが良い」という主旨を書いてありますね。まあ、価格が3倍近く違うんだから当然ですね。逆だったら...
そう言いながら、μ4/3規格のコンパクトサイズのデジカメながら綺麗な写真が撮れるようになったOM-D E-M5は本当に魅力的です。センサーサイズによる違いはあるでしょうが、それでもこのE-M5が良いカメラであることには変わりないということなんでしょうね。個人的にはE-M5が気になっています。
書込番号:14642898
8点

D700を処分し、D800に乗り換えるかE-M5にするか迷いましたが、結局予算や体力(笑)を考慮しE-M5の黒を購入しました。
今のところ後悔は無く、むしろシルバーも買おうか悩んでいるくらいです(笑)
画質的にはD700より良く、私にはこれ以上必要ありません。
特に電源をOFFにした時にする「キュキュキュィーン(少し違うかな)」という音が、メカメカしくて気に入ってます。
「D800よりは、E-M5のシルバーが欲しい」
とマジで悩むくらい、E-M5は良いカメラです。
書込番号:14643637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

うーん、もはや本スレの主旨からは確実に逸脱しますが^^;
私はフルサイズとM4/3を直接比較するんですよねえ。
原付バイクとハーレーも比較しますよ^^;
比較した上で、各カテゴリーの優劣と相違を認めるんです。で、私の目的(その時々に
よって当然違います)によって、何が適役かを見極めます。これは逆に比較しなければ
迷いますよ。
性能差は概ね価格や質量に比例するものでしょう。でもたとえばごつい三脚持って
壮大な風景を撮ったり、激しいスポーツを高精度でモノにしたいと考えたら、間違いなく
出来るだけ高性能な機材を持ち出します。その場合は撮影結果を重視するからです。
その一方で近所を散歩しながらスナップしたいとか、人混みの中で出来るだけ目立たせ
たくないとか、人目に意識されたくない用途もあります。とっさにカメラを取り出したい
シーンもあるかも知れません。または山登りなど可能な限り機材を軽量化しつつ、結果と
両立を図りたいケースもあるでしょう。
そういう場面では私は大きな機材を持ち出すことはないでしょう。それもこれも、質量や
絶対性能、価格、周囲への影響など各々比較をしているからです。
比較のための比較にあまり意味がないことは、多くの方が仰っている通りだと思います。
ただ、同じ“写真を撮る”ための道具として、製品カテゴリーが違うから比較はナンセンス
というのは少し違うかなと感じます。
遠距離ツーリングならいざ知らず、近所のコンビニにハーレーで行きたくないのと同義です、
私の中では(笑)
と、これはやはり複数機材や複数マウントを利用できる環境であればと言う前提がつくこと
かも知れません。ただもしも一台限りでその選択をするならば、という条件であったとしても、
やはりそれぞれの特徴や優劣を比較しないと、一台には絞れないと思うのですがいかがでしょう。
これはE-M5がD800と同等の性能を有するか否かという問題ではなくて、使用者自身がどういう
“性能”を重視するのか、またその比重をどれだけ置くかということではないかと思います。
書込番号:14643786
11点

既出をダラダラと。
書込番号:14643939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このスレ読んでる方、スレタイ通り、「実際問題」どう思われますか?
Golden Boyさんは、OM-Dユーザーとして撮れる写真に何か不満があるからD800に魅かれたり、E-7が出るかどうかのスレを立てたり↓してるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14641805/
過去マウント移動を繰り返してるってことからも容易に推測出来ます。
機材に依存するよりも写真の技術を磨くのは如何でしょうか?
ベテランさんが多くいらっしゃるのですから、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
書込番号:14644319
7点

>このスレ読んでる方、スレタイ通り、「実際問題」どう思われますか?
まぁ、個人の自由だから、好きなようにすれば良いのじゃ無いかな?
って思いますねぇ。
スレ主の懐具合は、分かりませんしねぇ。
懐が豊かなら、色々買っちゃえば良いんじゃ無い?って思うし。
懐が寂しいのなら、色々浮気しないで、撮った写真を写真サイトで売るとかして、機材の足しにすれば?って思う。
書込番号:14644354
5点

こういうスレを立てること自体、E-M5に満足してないんだろうね。
書込番号:14644663
5点

何故645Dやleica S2との比較じゃないの? 画質追求だったらそっちでしょうに。
手ブレも機動性も財力も無視でなら。
書込番号:14644702
3点

どのマウントでも、腰をじっくり据えて撮影を楽しむようがいいよ。
次から次へと新製品や新規格が出てくるご時世ですから。
書込番号:14644752
3点

Golden Boyさん
遅いレスですが・・・・
やっぱり何時かは、フルサイズ使ってみたいって思いますよね〜
作例探すなら
http://photozou.jp
フォト蔵が良いかもしれません
D800で検索掛けて見て下さい。
オリジナルサイズでUPしている方が結構居るので
参考になります。
書込番号:14646496
0点

フォト蔵は一枚10MBの制限が在るのでD800の元画像を掲載するには、かなり圧縮した画像になるので参考程度にしかならないと思いますよ。
2400万画素機から上は圧縮無しではアップ出来ないので、其の点を注意してみる必要が在りますよ。
書込番号:14646575
1点

なんだか性格の悪い方多くないですか?
何をえらそうに見ず知らずの他人に向かって、って感じがします。
ものは言い様といいますか、もう少しいい方に気をつければいいのに、など思うのは私だけでしょうか。
答えるようなレベルのない質問だというなら、嫌味ったらしく言わないで、答えなければいいだけのことと思うのですが・・。
私自身は、興味ある話題ですね。
もちろん価格も違うし、使い方が違うなどわかっていることです。
それでも、サブで本機種の購入を考えたり、用途の違いによって使い分けを考えている者であれば、
どのような違いがあるのか?どの程度補いあえるのかなどの情報は知りたいものです。
もちろん人それぞれ使い方が違うので、書かれたことが全てなど考えないでしょう。
あとは読む者が必要な情報を選択すればいいことなんですから。
重い機材を持っていくのには厳しい、という撮影の場合に
D800よりも本機種を選ぶというのは普通にありそうなことと思いますよ。
別に優劣をつけようというのではないのですから。
書込番号:14647372
10点

最初の4行があることによって、その他大勢と同類ですね。
うんこ味のカレーかカレー味のうんこか。
残念残念。
消えちゃってるけど、スレ主さんは昨日
このスレ見ない宣言されてるので書くだけ意味なしかもですね。
書込番号:14647735
3点

垢PEN先生さんの言われるとおり。
最初の4行がなかったら素晴らしかったね。
書込番号:14647807
1点

ダラダラ続けても意味ないので、ハッキリ書きます。
そのほうが皆さんもスッキリするでしょう。
スレ主のGolden BoyさんはOM-Dに対して 「動体に弱く不満がある」と自分でおっしゃってます。このスレ立ち上げると同時にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDにスレ立てハッキリ書いてらっしゃいます。
どうもDX、FXなども理解していないようで逃亡しちゃったみたいですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14639664/
友人が知りたいと以下のスレも同日に建てられています。
D3200 200mm ダブルズームキット [レッド]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14639952/
ドッグランを被写体にしているのに7Dを売却しOM-Dへ。
最初はOM-Dの動体問題を批判するアンチに対して対抗してたものの、やはり思ったような写真が撮れなかったのでしょう。
ニコンは初めてのようで確信が持てないことから
E-7スレも同日建てられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14641805/
以上のことから、OM-Dユーザーが多い この掲示板で友好的・好意的なレスが付くことは難しいのです。
おわかりいただけました?コチベさん
書込番号:14648201
5点

単純に質問としての体をなしていないからだろ。
スレッド過程を検索するほど、皆暇じゃないよな(笑)
書込番号:14648310
3点

>スレッド過程を検索するほど、皆暇じゃないよな(笑)
だから垢PEN先生さんが一連のスレをわかりやすくまとめてくれたんだよ。
事実を知らなくて無駄レス続いて悶々としている人のためにね。
私もスレ主のスレを全て見てたわけじゃないので、まとめられたスレを一通り見た結果スレ主がこのスレをたてた意味、背景がなんとなくわかったよ。
書込番号:14648385
3点

『悶々』としている人に需要があるんですね。
了解。
書込番号:14648402
0点

ナイスだけでなくバッドにも投票できるようにしてほしいです。
書込番号:14649306
5点

前はあったね。
「いいえ」ボタンがなくなったから、ナイスボタンの意味が半減したね。
書込番号:14649322
2点

ナイス10、バッド10でプラマイ0ってこともあるかもね。
書込番号:14649346
1点

なぜ無くなったんでしょうね>「いいえ」ボタン
荒れる原因にでもなったのでしょうか?
書込番号:14663677
1点

雑誌でのE-M5の評価が低い、もしくは相手にしてもらって無いって言いたいんですよね。
政治的というよりはお金が絡んでるのでこればっかりは仕方がないかと。
書込番号:14663890
1点

捨て台詞さえなければこれほど荒れる内容でもないと思いますが。
残念ですね。
書込番号:14664759
1点

kenken健太さん
>なぜ無くなったんでしょうね>「いいえ」ボタン
>荒れる原因にでもなったのでしょうか?
ほとんど一日で無くなったんじゃないかなぁ〜。試用期間みたいにやってましたから。
ほとんど「いいえ」しか、つかない人が「逆ギレ」してました。
書込番号:14683877
2点

「いいえ」ボタンを復活させて欲しいなぁ^^
書込番号:14684018
1点

私ならバッドボタンは、荒れる原因になるようなレスにつけたいです。
書込番号:14684935
3点

私ならバッドボタンは、捨て垢の書き込みにつけたいです。
ついでに自己ナイスしている人がいるので、ナイスをクリックしたらナイスを付けた人のID、顔アイコンが出るようにしてほしいです。そうすれば自己ナイスはなくなるでしょう。
書込番号:14698258
4点

ナイスの数なんか黄にしてもしょうがない。
どんだけ小市民なんだ^^
書込番号:14699370
1点

アキラ爺さん さまに賛成( ゚ー゚)/
誰が投票したかログ見れると良いですね。
価格さんには資本業務提携後、信用度UPの為にも是非システム改善して頂きたいです。
書込番号:14700785
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





