『購入を迷っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を迷っています

2012/08/05 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 mimaxさん
クチコミ投稿数:6件

この度、ヨーロッパへの新婚旅行を控えており、コンデジしか所有していなかったため、ミラーレスカメラの購入を検討しています。
全くのビギナーのため、どんな機種を選んだらよいのかわからず、自分なりに電気量販店に通ったり本で調べていくうちに、欲もでてきてしまいこちらのE-M5に行き着きました。ただ当初より大幅な予算オーバーであることや、初心者の入門としては不相応なのかとも思って迷っています。

主な用途は、旅行での風景撮影や人物撮影ですが、これを機に趣味として広げられたらよいなと思っています。

そこで質問ですが、
@初心者が使いこなしていける代物か
A購入する場合、防塵防滴のレンズキットかお得感のあるWズームキットのどちらがよいか
B女性が持ち歩くのにあたり携帯性はどうか

使用感などは個人で相違があるとは思いますが、参考までにご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:14900999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/06 00:04(1年以上前)

私なら、使い慣れたコンデジを持ってゆきますね。(OM-Dは買って欲しいですが)

旅行が迫っているのに、新しいカメラを買っても使いこなせないまま新婚旅行。
マイクロフォーサーズと言っても、それなりの大きさがありますし、OM-Dの多彩な機能を使いこなせもせず、右往左往にならないでしょうか。カメラにばっかり神経を使っても記憶には残りませんし、子供が小さい時の旅行の記憶は全てファインダー越しとか、液晶越しにならないでしょうか。

私も良く写真を撮りますが、家族旅行の記憶はビデオカメラ越しになってしまった時があり、程ほどにしたら良かったと後悔しています。

カメラの予算は、旅行に当てたほうが奥様も喜ぶのではないでしょうか。
帰ってから、余裕のある時にゆっくり勉強するのはいかがでしょうか。

あくまで、私なら・・の場合ですが。
ちなみにOM-Dは気に入っていますが、家内はコンデジ(OLYMPUSμ1030SW)で「へー!」と言う旅行の写真を撮ってきます。Lサイズの写真では、カメラよりセンスですね(涙)

書込番号:14901079

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/06 00:06(1年以上前)

すみません訂正(修正挿入を間違いました)

誤)カメラにばっかり神経を使っても記憶には残りませんし、子供が小さい時の旅行の記憶は全てファインダー越しとか、液晶越しにならないでしょうか。
私も良く写真を撮りますが、家族旅行の記憶はビデオカメラ越しになってしまった時があり、程ほどにしたら良かったと後悔しています。

正)カメラにばっかり神経を使っても記憶には残りませんし、旅行の記憶は全てファインダー越しとか、液晶越しにならないでしょうか。
私も良く写真を撮りますが、子供が小さい時の家族旅行の記憶はビデオカメラ越しになってしまった時があり、程ほどにしたら良かったと後悔しています。

書込番号:14901087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/06 00:09(1年以上前)

@ カメラ任せのモード(iAUTOやシーンセレクトAE)もありますから、問題ないと思いますよ。
(カメラにお任せモードがあれば、このカメラにかぎりませんが。)

A 今お使いのコンデジがわかりませんが、コンデジでどのような使い方をされていたのでしょうか?
望遠(焦点距離80-300o)域を使われていたのでしたら、Wズームにされておいたほうがいいでしょう。

Bについては人それぞれかと・・・・・・・。

新婚旅行はいつごろでしょうか?

あまり日がないのでしたら、使い慣れている物、これまで問題なく動作している物のほうがいいと思いますけど。

どちらにしても、念のため予備で持っていかれるのがいいと思いますけど。

書込番号:14901094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/06 00:13(1年以上前)

おめでとうございます
私ならオリンパスペンの方をオススメいたします
こちらのほうがコンデジ仕様に近く4:3ですしOM=Dとも画角は変わらず使い良いと思います
なぜか若い女性に。人気があります。多い時は5人も6人も見ました
たいてい名所旧跡に行くと。オリンパスペンを持つ女性に合います
そのスタイルとコンデジ並みの使い良さがいいのでしょうか
フェイスブック momojirou hosiに記事を上げていますのでお暇でしたらご覧下さい
ちなみに私はオリンパスEE3というフイルム機を使っています
ミラーレスはXです

書込番号:14901110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/08/06 00:26(1年以上前)

E-M5の方を強くお薦めします。
完全オートでも一般デジカメよりもハイライト(白)、シャドー(暗)の耐性は遥に上でOKボタンを押すだけで明るさを変えたりも出来る。
基本オートなのに色々出来ます。
アートフィルターブラケットを使えば一般仕上げもアートフィルターも好きなものだけ一度のシャッターで撮れる。
コンデジよりも遥に高感度耐性がある。
更には強烈な手ブレ、こいつは驚きますよ・・・多分。
劣るものは何もない。
あるとしたら、携帯性ぐらい?

αさんと違う点はレンズキットをお薦めしたい所かな。
防滴がある、より広角である点、簡易マクロがある。
旅行で望遠で遠くを撮る事は少ないかな・・・と思う事。
ヨーロッパの場合狭い場所が多いため、広角が欲しいと思う方が多めだからです。
レンズ交換もする事になれば荷物も増える。
望遠ってあれば便利なんですけど今までコンデジを使っていて高倍率にする撮影の頻度ってありましたか?意外と少ない気がします。
それらの理由でレンズキットをお薦めしたいと思います。

一つ注意することがあります。
写真撮ってやると言われても絶対にカメラを渡さない事!
カメラを持ち、後ろへさがっていったらそのまま消えます・・・
これ、よくある事なんで気を付けて下さいね。

書込番号:14901158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/06 01:18(1年以上前)

12-50mmのキットレンズが良いと思いますよ。
さらに小型にするのでしたら、フジのX100でしょうね。
他人の手に渡してはイケナイのはカメラだけではありません、、、、、
親切そうに荷物を持って上げますと言って荷物ごとドロンと消えられます。
気を付けましょう。
とくに、人混み、プラットホーム、駅の構内などは要注意ですよ。
ファスナーにはカラビナでロック。

書込番号:14901279

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/06 01:27(1年以上前)

こんばんは
ご主人と共用でこれを1台なら、バックアップ用にコンパクト型を別途1台加えておくといいでしょう。
結論から書きますと24mm相当から始まるOM-Dレンズキットがおすすめです。

>@初心者が使いこなしていける代物か
 iAUTOで撮るようにすれば割とカメラが助けてくれる感じです。
 ただ、多くの機能を使いこなそうとするとそれなりの期間と努力は必要です。
 今回は時間が限られるでしょうから、上記オートで使い始めるといいでしょう。
 いずれご家族が増えても、レンズ交換式なので対応力が高いです。

>A購入する場合、防塵防滴のレンズキットかお得感のあるWズームキットのどちらがよいか
 ヨーロッパの旧市街の街路は割りと狭くその割に背の高い建物がありますので、
 建物内外を通じ、キットレンズの広角24mm相当があるととても有効です。

>B女性が持ち歩くのにあたり携帯性はどうか
 店頭で確認ができるといいのですが、写真から受ける感じより現物はコンパクトですね。
 電子ファインダー(EVF)が付いてこのサイズですから、明るい屋外でも使い勝手がいいですね。

書込番号:14901304

ナイスクチコミ!4


スレ主 mimaxさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/06 01:29(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。
追記になりますが、コンデジは恥ずかしながら5年程前のLUMIXなので、どのみちカメラは新調しなければと思っています。
使用者は主に女性になります。
当初、値段や扱いやすさからE-PL3もしくはE-P3、パナのDMC-GX1を候補にしていました。
やはり、扱いやすさを重視したほうがよさそうですかね。
せっかくのヨーロッパですが、悲しいことに旦那は携帯カメラで充分派です…(泣)
ちなみに9月下旬にいきます。

書込番号:14901311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/06 06:21(1年以上前)

最近GR4を買って、旅行に持って行きましたが、おかげでかさばるミラーレスを全然使いませんでした。じっくり赤ん坊や作品を撮るなら一眼タイプもいいですが、画質もいいし、おすすめす。
あと、何にするにせよ、広角レンズが必須です。OMDの12-50mmのレンズキットならべたーかなと。

書込番号:14901591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/08/06 07:44(1年以上前)

このモデルのメインターゲットは女性だと思います。いいカメラですよ。
夜景や夕景など高感度のメリットは大きいと思います。予算が許すなら高倍率ズームが便利かな?

書込番号:14901716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/08/06 07:56(1年以上前)

最近OM-Dを購入したものです。

LUMIXからの乗り換えならペンかパナのMFT機がいいと思います。

OM-Dは高性能高機能ですが、写真の機能についていろいろな経験がないと使いこなせない部分があります。

また、ボタン等の操作系が煩雑で、汎用機能としてボタンを割り当てる部分も多く、
ボタンの機能に慣れるだけでも時間がかかるように思います。
もちろん旅行までに十分な期間があり、いろいろと写しながらカメラに慣れていくことができれば問題ないと思いますが。。。

OM-Dは露出補正の操作などは前ダイヤルを回すだけで操作でき、ペンシリーズやコンデジのように複数回操作や
メニューからの呼び出し操作などが必要なく、写真を撮り慣れている人にとっては使いやすい部分も多いのですけどね。

書込番号:14901741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/06 08:26(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます。
何度かヨーロッパを旅行した経験から。

まず、レンズは35mm換算で24mmからの広角レンズは必須。
ヨーロッパは日本と違って景色が広大で24mmでも景色が収まらないくらいです。
また、教会なども広角でないと収まりません。

さらにフラッシュが使えないときもありますのでできるだけ明るいレンズ、あるいは暗所でも綺麗に写るカメラがよろしいです。

ミラーレスも良い選択かと思いますが、私でしたら旅行は結構歩く時間が長いので、できるだけ荷物は軽量にしたい事からニコンP310やキャノンS100など24mmからのズームを持つコンデジを選択します。
望遠は余り必要と感じませんでしたので上記のカメラで十分です。

ともかく、カメラはミラーレスでもコンデジでもお好きな物でよろしいかと思います。

最後に、コンデジでいいですから予備のカメラをトランクの隅でも入れていくことをお勧めします。

私の娘がヨーロッパを新婚旅行したときカメラを紛失し現地で高価なカメラを購入せざるを得なかった。
また、私も同じツアーの仲間のカメラが故障したとき、予備に持って行ったカメラを貸してあげ感謝されました。

どうぞ楽しい旅行であることを祈っています。

書込番号:14901804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/06 09:18(1年以上前)

コンパクトなコンデジに比べるとカメラを持って歩く感はあります。コンデジだと持って歩く感は無いですよね。それで大丈夫ですか?
オート系で気軽に綺麗な写真が撮れます。変にいじるより綺麗だったりする。でも少しずつその奥の知識を得ていくと様々な表情の写真に変わるはずです。それは頭で考えてもダメで実際に触っていっぱい撮ってみないと得られません。

書込番号:14901932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/06 10:23(1年以上前)

こんにちは。
新婚旅行、楽しみですね。

ご質問の件について
@E-M5にはフルオート機能もありますし、あまり難しく考えなくても十分に美しい写真が撮れると思いますよ。ただ、RAW+JPEGで記録されることをお薦めします。RAWなら帰国後にゆっくりと画質を追い込めますので。RAWって何のこっちゃ?という場合は、こちらをどうぞ。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/20/news036.html

Aヨーロッパ旅行ということで、レンズキットをお薦めします。12−50mmは私も所有しています。ずば抜けた描写、というわけではありませんが、やはりヨーロッパの大きな建造物や美術館内部(撮影が許された場所)などでは換算24mmの広角があると重宝すると思います。望遠側も100mm相当あればまず十分かと。

B小型とはいえ、それなりの大きさ・重さがあります。気軽にバッグに入れてサッと取り出す、という感じではありませんね。店頭で確認されたほうがよろしいですね。特に12−50mmはレンズ鏡筒が長いままで伸縮しませんから、意外に大きく感じるかもしれません。

>値段や扱いやすさからE-PL3もしくはE-P3、パナのDMC-GX1を候補にしていました

これらのカメラも十分な性能を持っているとは思いますが(実際E-M5とそんなに違いはないかと)、EVF内蔵でないのと、キットズームが14mm〜なのでちょっと広角が足りません。やはりE-M5レンズキットがお薦めです。

何度もヨーロッパに行ける、というのなら別ですが、やはりコンデジよりもEM-5を選ばれたほうが後悔が少ないと思います。ただ、エルステッドさんがおっしゃるように、万が一の備えとしてコンデジ1台を一緒に持っていかれると良いでしょう。出先でメイン機が故障したり、盗難にあっても泣かずにすみます。

メモリカードは大容量のものよりも、4〜8GBのものを複数枚(できれば日数分)をお持ちになったほうが良いと思います。エラーもあり得ますし、1日ごとに取り替えていけば、アクシデントがあっても被害は最小限ですみます。

予備バッテリーもできれば用意されたほうが。また付属のバッテリー充電器は100−240V対応なのでヨーロッパでも変圧器なしでOKなのですが、電源プラグの形状が違います。行かれる国に対応したものを購入しておく必要があります。高価なものではありませんので。Amazonなどで「電源プラグ」で検索してみてください。

あと、ツアーですよね? ツアーなら、ご夫婦揃っての記念写真も添乗員さんかツアー仲間の日本人の方にお願いすれば大丈夫です。ヨーロッパでも北のほうの国は比較的安全なのですが、経済危機が問題になっているイタリアやスペインなどでは十分に気をつけられたほうが良いと思います。

ニコニコしながら近づいて、カメラを見せてくれという素振りをした場合、首からストラップをかけてそのストラップをしっかり握りしめて、くらいの用心をされたほうが。

楽しい新婚旅行をお祈りします。

書込番号:14902079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/06 10:30(1年以上前)

当然新婚旅行がメインなんですよね
ずっと持って歩くとなるとE-M5と12-50mm思っている以上に大きく感じますよ

この前、北京・天津に行って来ましたが
NEX-7と標準ズーム・マクロレンズでも結構な大きさだなと感じましたので

GX1と電動ズーム位が海外旅行に持っていくには
ちょうどいいのかなと感じています。

書込番号:14902092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/06 10:45(1年以上前)

購入がほぼ確定なら12-50mm付いてレンズキットが良いと思います。旅行で使いそうな画角はほど網羅していますから。

ただE-M5はオートでも撮れますが、それなりに撮ろうとすると最低「絞り」「シャッタースピード」「ISO]の3者関係で露出が決まるといったカメラのいろはなどを習得しておくと、P(プログラムモード)A(絞り優先モード)S(シャッタースピード優先モード)M(マニュアルモード)で自分の好みにあった設定で撮れるようになるので、簡単なカメラ入門の本を一冊きっちり読破しておくのも良いですね。(勿論E-M5のムック本もあるのでそちらもお勧めしますが)

ようは旅行までの1ヶ月間でどれくらいE-M5に慣れて、「こんな感じで撮りたい時はこの設定で」なんてぐらいに上達していたらとても楽しい撮影旅行(いや新婚旅行がメインでしたね*_*;)になるんですが・・・。 結婚式までのスケジュールからしたらカメラの使い方をマスターするのに本を読んだり、実際に試し撮りを繰り返すなどしている時間は無いですな〜実際問題として*_*;。

他の方もレスされてますが、今お持ちのコンデジも必ずバックアップ用として充電満タンにした状態で一緒に持っていってあげて下さい。きっと約に立つことがあると思います。

オリンパスは国際保証書を出しているので、旅行先でもし故障等があったときでも、現地のオリンパスSCに持ち込んで修理をしてもらっても1年以内ですから無償でやってもらえます。(保証書は一緒に持って行って下さい)
ただ旅行日程などがきちきちでとてもそんな余裕が無い場合は、そうコンデジの出番ですよ(ねっ役に立つでしょ^o^/)

書込番号:14902123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/08/06 10:48(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000340280.K0000268225.K0000311223.K0000359129

ファインダー(EVF)はなくなりますが、もう少し小型の機種もいいと思います。

書込番号:14902131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 写真っておもしろいね 

2012/08/06 11:38(1年以上前)

一眼を購入するということは
レンズを買うということになります。
レンズの個性で撮れる写真がかわります。
これを機会にそれを密かに楽しみにしているのであれば
定価10万超えるカメラならどれを選んでも大ハズレはないと思います。
コンパクトからの買い替えだと「うわぁ…すげっぇ」と感じると思います。

コンパクトでもパナソニックならLX-5やLX-7(8月23日発売)など本格的なやつがありますので
そちらも調べてみるのもいいかもしれません。
ライブビューファインダーっていうのが別売りであります。
一眼っぽい撮影スタイルが可能ですよ。

書込番号:14902247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/06 16:17(1年以上前)

OM-Dは手振れ補正が良いのでおすすめです。三脚使わないでもきれいな写真が
撮れる可能性が大きいです。

旅行に持っていくレンズは1本にしましょう。旅先でレンズ交換なんてやってたら、相方が
怒りますよ。三脚も不可。

夫婦の関係なんて他人にはわかりませんが、旦那さんも時々撮ってあげてくださいね。



書込番号:14902958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2012/08/06 18:32(1年以上前)

ファインダー付きにこだわらないのであれば、E-PL3、E-P3、パナのDMC-GX1でもよろしいかと思います。
ファインダー有ならDMC-G3という選択肢も。
あとG3なら液晶が回転するので、腕を伸ばして撮影するのに重宝します。

あとは皆さんが書いておられるように、外出先でのレンズ交換は控えたいところ(盗難防止も含考慮して)。
長さが気にならなければE-M5のキットレンズでも良いですが、ズーム付きでかつバッグの出し入れも含めコンパクトに済ませたいのであれば、DMC-GX1(またはGf5)&14o−42oの組み合わせが良いかもしれません。

書込番号:14903273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/06 18:49(1年以上前)

カメラは、日本国内でも、裸で首や肩から下げているとアブナイ場所がありますが、外国ではカメラバックに見えない感じのバックがヨロシイカト思います。
撮る時以外には、なるべく人目に晒さないのが安全です。
予備電池は3本あれば、、、、、ビジュアル取材を兼ねていなければ1日はもちます。
電源コンセントアダプターは現地ホテルに合わせて数種類ですね。
8Gカードを5枚ですね。
予備のコンデジも念のために携行しましょう。
それから、、スリによる盗難も急増しております。
参考までに、、、、、バンガード カメラバッグ ショルダーバッグ Pampas 15 、、、、、これはカメラバックなのですが結構使いよいです。OM-Dには丁度良いので、外国での散歩では使っております。
小型のバッグですが、12-50mmを付けた状態でも40-150mmのレンズが入るスペースがあります。

書込番号:14903323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/07 00:09(1年以上前)

スレ主さん
ファインダーが内蔵されていることが本機の「売り」のひとつです。ただ、ファインダーが重要度を増すのは望遠レンズを使う場合であって、セットのレンズならなくても問題ありません。当然ファインダーのない機種の方が軽量コンパクトです。本機+12-50を1日中ぶら下げて歩くのはやや負担に感じられると思います。

ファインダーなしのm4/3カメラとしては、パナのGX1,GF3,GF5、オリのpm1、pl3などがあります。

書込番号:14904735

ナイスクチコミ!1


まろ家さん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/07 00:24(1年以上前)

スレ主様と同じくLUMIX(私は7年前のもの)からE-M5に買い替えた者です。

私も購入検討時、全くの素人が最初に購入するには分不相応かと思いました。
その当時はこちらのサイトを知らなかったので、ボアアップさんのサイトを参考に検討した結果、店頭で見た第一候補の外見が好きになれず、実機を見ないままでしたが第二候補のこちらを注文しました。
(ボアアップさん、その節は大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます)

購入してから3か月…
E-M5のムック本「OM−Dで”スグウマ”写真」や「カメラの教科書(岡嶋和幸著)」「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書(中井精也著)」を読んで勉強しましたが、はっきり申し上げて使いこなせておりません!(3か月で使いこなせるものではないことは重々承知です)

しかし、使うのがとっても楽しいです♪新しい趣味が増えました。私の場合子どもがメインなので、まさに「たまちゃんのパパ」状態です。

なので@については使うことで徐々に身についてくると思います。
今の私はiAUTOとA(絞り優先モード)ばかりの使用です。
それでも前機種のLUMIXより断然いい絵が撮れていると思います。
salomon2007さんのおっしゃるようにまずは露出の三者関係を理解されれば、カメラはほんとに楽しくなります。
本でもよいですし、わかりやすく解説しているサイトもありますのでご覧になってみてください。

Aは、私としてはレンズキットをお勧めします。
使い捨てカメラでイタリア、フランス旅行をした学生の頃、撮りたい建物がフレームに収まりきらずくやしい思いをしました。
なのでより広く写せるこちらをおすすめします。望遠が必要な時は2倍になるデジタルテレコンという機能があります。

旅行で重要な問題はBじゃないでしょうか。
一日バッグに入れて持ちまわるとなると、ちょっと重いかなという気はします。
なのでカメラ以外のものはできるだけ少なくしてお財布も軽いものにするとか、旦那さんに持ってもらうとかして、自分はこのカメラとカメラに関するものだけ持つようにすると平気かなと思います。
(もしファインダーを重要視しないなら、ほかの方々がおっしゃるようにPENなんかが良いかもしれませんね。)

買い替えて驚いたのは、写りはもちろんですが、まずは手振れしないこと!!です。
ほんとうにびっくりです。以前使用のLUMIXでズームを使うことはまずありませんでした。手持ちで使うと決まってブレるからです。
でもE-M5は手持ちでズームを使っても本当にブレません。
タッチパネルでのピント合わせもとても便利です。

キットレンズとの組み合わせは多少かさばりますが、そう何度も行ける旅行ではないと思いますので、良い写真を残せるとよいですね。

とても楽しい、良い思い出になるご旅行となることを祈念いたします。

書込番号:14904793

ナイスクチコミ!4


スレ主 mimaxさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/07 02:00(1年以上前)

親切な方々ばかりで、とても参考になり助かりました。
スリの心配や海外旅行のノウハウ、付属品から基礎知識まで教えていただきまして感謝しています!
特に広角については、勉強になりました。また、首からぶら下げておこうくらいに思っていたので、管理には十分に気を付けようと思います。
最初は、素人が質問して失礼かなと思っていたのですが、皆さんのおかげで選択の幅が広がりました。

本日も夫と電気屋に行ってきました。
結局まだ迷っており、E−M5がいいけどご指摘通り旅行での持ち運びに大変そうだし・スリが怖いな、ならばコンデジより性能がよく携帯しやすいDMC-GX1やPENにしたほうがよいかな、はたまたコンデジをミラーレスと一緒にに買い足すか・・・。
もうしばし、皆様の書き込みを振り返りながら悩んでみようと思います。
本来ならおひとりづつに返信すべきところすみません。
皆様、本当にありがとうございました!!!


P.S:まろ家さま
まろ家さまの以前のカメラは同じものかもしれません。私は初代きみまろズームを所持しています。
使いこなせないけど楽しいとのことで、自分事のように嬉しく感じました。

書込番号:14905059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/07 15:24(1年以上前)

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットでよいと思いますが、
>やはり、扱いやすさを重視したほうがよさそうですかね。
スペイン、イタリアなら盗難防止重視かな。
会社の友人がスペインで団体のスリに囲まれて盗難に合いました。
保険を掛けていたので機材は新しくなりましたが、
画像がすっかり無くなったので奥さんにズーットいやみを言われていたそうです。
SDカードを何枚か用意したほうがよいかもしれません。

書込番号:14906606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/07 19:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

迷っていらっしゃるところ、恐縮ですが・・・。

コンパクト最優先ならこんな選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/K0000268238/
このカメラ、非常にコンパクト・軽量で操作性はコンデジ並みですが、画質そのものは上位機のE-P3やE-PL3と同じセンサーですのでコンデジとは一線を画す画質です。価格も異常に?リーズナブルですし、E-M5と比べるとさすがに暗所性能は落ちると思いますが、通常の用途では十分なものがあります。ちょっと大柄なE-M5に比べて、女性の手にぴったりフィットすると思いますし、バッグへのおさまりも比較になりませんね。ここまで言うのは、私も所有しているからです。(笑)

そこそこのコンデジ以下で冗談のような価格ですね。これなら予備バッテリーや液晶保護フィルム、レンズ保護フィルターなど必要なものを買い足しても3万円ちょっとです。

この価格ですと、ハイスペックなコンデジを追加購入できますね。パナLX5あたりですとレンズも明るく、24mm〜の広角ズームですからヨーロッパの風景にもマッチしますね。もっとも、E-PM1とどちらがメインになるかわかりませんが。(苦笑)

EVFはありませんが、必要なら後で追加購入することもできます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278473/#14635630

以下は余談ですが。
広角レンズについてですが、私はパナG7-14mmF4を所有しています。というか、この超広角でこれだけの小型軽量なズームレンズが使える、という1点でマイクロフォーサーズを使っているようなものです。将来、もし風景撮影、特に広大な風景を撮ってみたいというお気持ちになられたら、オリ9-18mmあたりが軽量で評判も良くお薦めです。

雑文失礼しました。

書込番号:14907303

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/08/07 21:46(1年以上前)

mimax さん、こんばんは。

私も書き込みを見たとき、みなとまちのおじさんさんと同じくE-PM1が安くて小さくて写りがいいので、これが最適と思いました。

ただ、新婚旅行に使われるとのこと、今後はあまり贅沢もできないでしょうから、この際やはり一番気になっているE-M5をお選びになったらいいのではないでしょうか。(自分のことですが、結婚前に気になっているオーディオを買ったことを思い出してしまいました。)

事前に結構調べられているようですし、「これを機に趣味として広げられたらよいなと」書かれているので、ほかの機種を選んだら後悔されるような気がします。

まあE-PM1のレンズキットならコンデジ並みの価格なのでまずはこれを買って旅行に、その後E-M5という選択肢はあるかと思います。

私はE-M5とEPL3を使っていますが、十分使い分けが可能です。

書込番号:14907917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/10 06:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

世界遺産のブレーメン市庁舎(縮小)

聖ペトリ大聖堂(縮小)

聖ペトリ大聖堂ステンドグラス(トリミング・縮小)

新婚旅行とのことでおめでとうございます。

現在長期海外出張でドイツに来ています。
出張にはE−M5を持ってきました。ロストバゲージが怖くてパソコンなどと一緒に手荷物で機内持ち込みにしましたが、こういうときにも小ささが役立ちます。

レンズキット12−50+PANAの45−175のレンズをを持ってきていますが、スレ主さんがどこに行くのかは分かりませんが、ドイツの古い町並みには狭い道や細い路地が多くほとんど広角しか使えません。

質問に対して僕が思ったことですが、
@初心者が使いこなしていける代物か
旅行が9月の下旬とのことなので早めに買って解説本などを読みながら練習すれば十分使いこなせると思います。僕の場合は仕事が忙しく買ってからほとんど使わないままに来てしまいました(ディズニーランドで1度使っただけ)。おかげでハイライト&シャドウコントロールという便利な機能を使わずに終わりました。撮影を終わって帰りの車の中で思い出しました。

A購入する場合、防塵防滴のレンズキットかお得感のあるWズームキットのどちらがよいか
Wズームよりもレンズキットのほうがいいと思います。僕自身電動ズームにはあまりいいイメージがなかったのですが、街中でイベントなど動画を撮るときには使いやすいです。もし望遠が足りなくなってもこのカメラにはデジタルテレコンと言う便利な機能が付いているので望遠も何とかなります。

出張に来る前に子供を連れてディズニーランドに行ってきたのですが、夏のイベントで水がかかるところでの撮影で気にせずに使いました。カメラがびしょぬれになりましたが、全然問題ありませんでした。

B女性が持ち歩くのにあたり携帯性はどうか
全然問題ないと思いますよ。僕の身長が165くらいで女性並みの体型です。

今回撮影した写真を載せます。駄作ですが参考になれば。
ノートPCしか持ってきてないのでJPG画像を縮小しました。
2枚目の写真は明るく見えますが、実際はすごく薄暗い中で手持ちで写真を撮りました。

書込番号:14916679

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mimaxさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/14 22:06(1年以上前)

遅くなりましたが、本日悩みに悩んで、ついに購入しました!
アドレスありがとうございました!
今から楽しみです。

書込番号:14935439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/16 18:55(1年以上前)

購入おめでとうございます!
そういう私もこのところの価格急下落でやっと購入を決意したところです。
ダブルズームキット安いですね。

書込番号:14943247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/08/20 20:13(1年以上前)

ダブルズームキットとレンズキットは1本は同じレンズかと思っていましたが全く違うんですね。
レンズキットの価格が落ちない理由が分かりました。。。

書込番号:14960568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング