デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
おかしいと思いませんか?後から発売されてもNIKONやCANONのデジタルカメラはすぐ比較サイトに解像力やダイナミックレンジ、高感度ノイズ量などがチェックされるのに、なぜかOM-Dはいまだに無視され続けています。EPシリーズは掲載されているのですから、何か意図的な不作為を感じます。カメラ雑誌の「ミラーレスカメラ性能比較特集」などでも、なぜかオリンパスの代表は性能の劣るEP-3かEP-L3なんですよね。パナソニックもハイエンドのGH2でもG3でもなくて、お手軽女の子バージョンのGFシリーズだったりして。大スポンサーのCANONがM1で参戦するため、撮像素子の大きさによる画質の良さを強調するためにあえて外されてるんじゃないのかな?オリンパスの経営方針はともかく、カメラの良さはもっと客観的にフェアに伝えてほしいと思いませんか?
書込番号:15042215
16点
こんにちは
DxOMark Sensor Scores の、OMD の評価はまだですがそのうち追加されるかもです。
他社機より、評価が良いとよいですね。
評価の順番、評価するしないは、DXO次第ですが異論が有るのでしたら電話されたらどうでしょうか。
自分のカメラの、評価など気にせず楽しく撮るのが一番だと私は思いますが…
書込番号:15042342
6点
企業がアンフェアだという風に、サイトが客観的な判断をしているかもね。(苦笑)
念のため言っとくけど、俺はオリユーザー。
書込番号:15042354
3点
私には全く不必要なデータですけど、
色々な機種で勝った、負けたのと言い合いしていますし、
ビジネス戦士はそんなに数字が気になりますかね…、
書込番号:15042373
11点
サイトが何らかの意図によって偏った意見を載せているんだろう。
そんなに影響がないんで良いのでは?
書込番号:15042399
4点
えっ? キヤノンがDxOの大スポンサーなんですか?
雑誌にはオリンパスも広告出してるでしょ。
DxOは、レンズなんてエントリーだけして プレビューで終わっているのが、
たくさんありますからね、全部はテストしてませんよ。
書込番号:15042418
4点
あくまで一般論ですけど、
こういう写真評価サイトはベンチャー企業が運営していることが多いので
運営資金をメーカーやその関連団体に依存しているところが多いんです。
「お金も出せば口も出す」という訳で、偏った製品の紹介やレビューが
まかり通っています。その点を理解して利用するのが賢明だと思われます。
その点、dpreview.comはOM-Dに高得点の80点を付けてて、公平な立場で
評価しているので好感が持てますね。
http://www.dpreview.com/reviews/olympusem5/
書込番号:15042430
9点
選ばれてもランク外23位だと悲しいです、α77。
書込番号:15042452
3点
>カメラ雑誌の「ミラーレスカメラ性能比較特集」などでも、
他のマウントと比較すると、OM-Dは性能の割りに値段高いしなぁ。
μ4/3のレンズ買っちゃった人にはいいんだろうけど、これからマウント選ぶ人には高すぎでしょ。
同じセンサーで軽くてコンパクトでEVF後付モデルがあれば取り上げられるんだろうけど、入門用じゃないでしょ。
書込番号:15042486
2点
客からの要望がない (もしくは少ない) からでしょ?
ソニーとかペンタもカメラとレンズの組み合わせで言えば少ないですよ。
書込番号:15042601
1点
こんばんは
個人的にはほとんど参考にしたことにないサイトです。
マニアックというよりは、データオタク向けの印象。
夜間撮影は結構多いのですが、
ISO1600まであげることはめったになく、
明るいレンズを使えば結構中感度で粘れます。
といって三脚を常時持ち出すわけではありません。
低から中感度で実写でどれだけいい絵が撮れるかが重要。
書込番号:15042757
8点
>他のマウントと比較すると、OM-Dは性能の割りに値段高いしなぁ。
>μ4/3のレンズ買っちゃった人にはいいんだろうけど、これからマウント選ぶ人には高すぎでしょ。
>同じセンサーで軽くてコンパクトでEVF後付モデルがあれば取り上げられるんだろうけど、入門用じゃないでしょ。
OM-Dと同じセンサーがPENの後継機(E-PL5、E-PM3)に搭載されるという噂もあるので今後の展開次第でしょうね。
ソニーセンサーはダイナミックレンジと高感度はパナよりいいですが、
パナセンサーのほうが色乗りと発熱抑制に関してはいいと言われていますので
高感度を多用しない人にはパナセンサーのほうがいいのかもしれませんが。
書込番号:15042785
1点
そうですね(笑)
私にとっても然程重要なサイトではありません。
ユーザーがしかとですね。
書込番号:15043018
2点
「その指標の意味することがわからないから信用できない!」って
馬鹿みたいですね。
書込番号:15043122
1点
機材のプレゼントを待っていたりして・・・(冗談ですが)
書込番号:15043363
1点
>パナセンサーのほうが色乗りと発熱抑制に関してはいいと言われていますので
え? これ都市伝説だよ。
α55で発熱が問題になったのは手振れ補正。センサーじゃない。以前も訂正した記憶があるんだけど、見てないのかな?
SONYのセンサーの方が発熱が高いのだとすると、パナセンサーのほうが電池のもちが良くなければならない。
しかし、事実は逆で、ほぼ同容量のバッテリーを使っているE-PM1は300枚、NEX-5Nは400枚。
違いがセンサーとは限らない、、、という反論をしたくなるだろうが、センサーの発熱が問題ということなら、センサーが主要な電力消費先ということになる。なので、パナセンサーのほうがだいぶ発熱が多いことになる。
>高感度を多用しない人にはパナセンサーのほうがいいのかもしれませんが。
PENのセンサーは低感度からダイナミックレンジ低いしノイジー。
晴れて明るい屋外で影が少なく、あんまりぼかさない。という条件だと差は出ないと思うけど、そんなところばっかりしか撮らない人なんていないわけで、旧いのは否めない。
別にSONYじゃなくてもいいけど、9月に良いセンサー積んだPENが出てくると選択肢増えていいですね。
書込番号:15044307
![]()
3点
DXOは基本的に無視されるのが良いと思いますよ、測定方法もRAW計測方法も独特ですし、DXOのRAWC使用しないとDXOの数字は実際には意味がないわけで。
EM5のScoreが出ないのはDXOにとっての大お得意様のNikonのV1やJ2の売上に影響するからでしょう。
DXOはFranceのminorなRAWprocessorの会社であまり信頼できない、実際DXO7使用している方はあまりいないわけで、DXOmarkはあまり役に立つテストではない(特に彼らのLensテストは最悪)。
個人的にはAdobeやPhaseに同じようなTestしていただきたい、個人的にはPHASEONEのCaptureOneとAdobeのCS6使用でDXOなども使用したことはありますが、購入するまでの価値はない低品質なくだらない、Freeのrawtherapyにも劣る物というのが僕のDXO7に対する印象なので、DXOの評価が異常に大きく取り上げられるのは非常に問題があると個人的には思っています。
特に彼らのOverall scoreは非常に信ぴょう性のないもの、Lowlightもscreen modeで比較しないととんでもない数字が出てきてD800EがD4より高感度でも良いような印象一般人に与えかねない問題抱えていて、DXOのscore比較するときはとにかく慎重に個々のscore screen modeで比較しないと意味がない。
実際、PhaseのIQ180よりD800EやD4のようなものが画質が良いなどという評価信じている方がいたらその方はまず間違いなくNikon教信者さんといっても差し支えないくらいに単純な方なのかなと、DXO信じるのは自由ですが、まず最低LeicaS2位は使用してみて、D800とLeicaS2やPentax645Dと比較してD800のような安物がPhaseOneIQ180より良いと評価しているDXOのTest方法などどう思われるかご自分でゆっくり熟考されてみてはどうでしょうか?
実際D800EはPhaseどころかPentax645DやLeicaS2などに明らかに劣るので、DXOの評価は全て眉唾ものと言わざるおえない、特にLensまで含めた評価でD800Eが中盤に対抗できるなどといっているのはNikonとNikonがsponsorのDXO(とDiglloyd)
以外にはないわけで。
普通DXOはおかしいと疑うでしょう?
書込番号:15044777
![]()
13点
>ムアディブさん
ありがとうございます。なるほどパナのセンサーのほうが発熱が少ないというのは都市伝説だったんですね。
ただ、色乗りに関しては前の滝の比較の画像(OM-DとE-P3)がどうもひっかかるんですよね。
E-P3のほうがいい色に見えて…、OM-Dは少し薄く見えたので。まあ、比較しないと気づかない程度なんですけど。
ソニーセンサーのほうが評判いいし、オリンパスがソニーセンサーに合わせて画像処理をもっとチューニングしてくるといいですよね。
書込番号:15044866
2点
オレはDxOのサイトは参考にしてるけどね。わりと感覚に一致するときもあるし、一致しなけりゃそれはそれで考える機会になるし。ただ、不明な点や?な点もあるんで、鵜呑みにはしないし、絶対的なデータとしては見ていない。
それから、こういったテストやレビューサイトに関わらず、色んなサードパーティー系のパーツや付属品、アイディア商品といった品々も、ニコキヤノ用がが優先されるのは別にアンフェアでもなんでもないよ。ビジネスとしては、むしろフェアだろ。
その上で、スレ主さんみたいに怒り心頭キャラでゴネてみる、というのも面白いとは思うんだが、ことDxOに関しちゃ、日本の、カカクコムの、オリンパスの板で、日本語で騒いだところで影響はないに等しい微々たるもんだろうね。
待ってりゃそのうち出るんじゃないの?w
あ、ちなみに、DxOのサイトのどっかに、対応して欲しいレンズや機種を書いてメールを送ってね、参考にさせてもらうから、っていう記述があったと思うんだよな。今あんのかな?それで送ってみるとストレートに届くかも。
書込番号:15045104
5点
そんなサイトがあるのですか?
まったく知りませんでした。
まあ、大島優子の名前と顔でさえ、わたし、いまだに一致しませんから、世の中のことに疎いというか、なんというか。
でも、一般論としてですね、そんなサイトより、価格コムの口コミのほうがずっと有用じゃないでしょうか。不特定多数の生の声はバカにできませんよ。もちろん、玉石混淆でだし、悪意のあるウソもありますが、しっかり目を通していたら、それなりに選別できます。結局、大切なのは、自分自身の中にしっかりした判断基準をもっているかどうかでしょう。エラそうなことを申しあげてすみません。
で、個人個人の判断はさておき、世の中には愚民も多いわけで、件(くだん)のサイト(まだ見てないし、見る気もない)が金のためにアンフェアなことをやってるとして、その結果、彼らが翻弄されるのは不快ですね。スレ主さんがこのスレを建てたことは評価したいと思います。口コミでぼやいていても意味がない的な意見をいうひともいますが、案外そうでもないと思っています。
書込番号:15045795
3点
なんか、中学生の女子人気投票みたいだ。「可愛いから私だけ意図的にシカトされてる!」いや、普通に地味だから忘れてただけなんですけど…(爆
書込番号:15046655
4点
OM-Dの購入を考えていてそのサイトを参考にした場合は不利でしょうが…。
また違うサイトで調べてみるので影響は皆無でしょう。
ですがオリンパスユーザーとして気になるのは分かります。
書込番号:15053347
1点
深い意味はないのが正解でしょう。
機になるのであればDXOにメール問い合わせしてみてはどうでしょう?
書込番号:15055627
1点
>まあ、大島優子の名前と顔でさえ、わたし、いまだに一致しませんから、世の中のことに疎いというか、なんというか。
世間のごり押しなんて興味が無い人にはこの程度の事です。
比較サイトについてもその程度でしょう。
本当に興味が有る人は自力で調べることでしょう。
書込番号:15055637
1点
えっとね、ちゃんと書くとね。
DXOってのは、ソフトを売って儲けているんですね。
http://www.dxo.com/jp/photo
そのソフトは、レンズの収差を補正したりするんですね。
たとえば、フジのX-Pro1 も同様にまだ無いんですけど、OM−Dで撮影した写真を、誰が補正したいなんて思うんでしょう?
私、そのソフト買ってるんですけど、X-Pro1 やOM−Dを買っても、それらのデータを載せてくれなんて要望は出しませんね。
営利でやっているのに、要望がないのにデータを作成するお人好しはいませんね。
個人的には、DXOを悪く言っている人は 「骨髄反射」 だなあと ・・・。
書込番号:15055929
2点
E-M5について良い意見がおおく寧ろネガティブ要素を知りたいので比較サイトは参考になりますが…。
いま一生懸命比較してるかもしれないですよw
書込番号:15055936
0点
ニコ・キヤノはすぐに載るけどそれ以外は結構遅めですよね。
http://ganref.jp/
DxOを参考にしているganrefのレンズデータも未だに載っていないとかあります。
ソニー24mmF2ZAとか2年経ちますしオリ45mmF1.8もまだです。
*75mmF1.8EDはなぜかもう出てますね^_^A
やはり公平性には欠けるとは思います。
書込番号:15058498
3点
たくさんのレス有難うございます。
冷やかしレスが多いのはいつものことですが、やはり訊いてみるものですね。
フィルムカメラ時代はカメラ毎日(古っ!)の千葉大田村研究室のハウレットチャートを参考に交換レンズを選び、アサヒカメラのテストレポートでボディを決めていました。その後はCAPAの交換レンズ白書が頼りでしたが、西平さんが亡くなって比較サイトがなくなったところに出てきたのがDxOシステム。まもなくGANREFがこの評価を使い出したので、参考にしてきたのです。
ところが一見客観的な数量化比較をしているようでありながら、微妙にNIKONに甘く、EOSに辛い評価傾向があるような感じを持っていました。
皆さんのレスがどこまで正確で詳しい比較に基づいているのか分りませんが、いくらか疑問が解けたような気がします。有難うございました。
無制限にレンズを買い足すわけにはいかないし、購入前にすべての条件で試写できるわけでもない以上、レンズシステムとボディを決めるのに、何らかの比較サイトは必要です。
これまでの経験では、カメラ雑誌の使用レポートは新製品に甘く、旧製品になるまで欠点や不十分な点を避けているものが多く、信用できかねる記事がほとんどでした。
μ4/3システムは総じてコンパクトなわりに光学的にソツのないレンズが多く、OM-Dは本体の手振れ補正が強力で超望遠MFレンズの使用に都合がいいので愛用しています。
EOSも40Dまで買いましたが、大きさ重さのわりにAF測距点が抜けることが多く、高感度ノイズが目立つなどでお蔵入り。NEXシリーズやCANONーMシリーズもレンズシステムの小型化が望めない以上、μ4/3に替わり得ないと考えています。AFは今後の進歩を見守りたいと思います。
書込番号:15059714
2点
ついにはまだ発売していないカメラにも抜かれちゃいましたね・・・
もし発表されない理由が nikon-canonさんの書かれている通りだとしたら、
E-M5と同じセンサーを使い、同等の画質が期待されるE-PM2やE-PL5も同様の状況になる・・・ということになりますね。
書込番号:15095994
0点
デコボウさんの怒りが通じたのか、ようやく結果が出ましたね。
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Olympus-OM-D-E-M5-The-best-of-the-micro-4-3-cameras/Comparisons
Overall Score 71
Color Depth 22.8Bits
Dynamic Range 12.3Evs
Low-RlightISO 826ISO
書込番号:15117244
![]()
1点
とうとう出ましたか!
ちょっと前のAPS-Cに肉薄したスコアですね。
なかなかスコアが出なかったのは予想以上のスコアに何度も計測し直していたりして・・・・
ギリISO3200が常用できそうで予想以上の進化が喜ばしい限りです。
書込番号:15117402
1点
もう一度書きます。
× ニコンに気を遣ってしばらく無視した
○ お客からの要望が、ようやくそれなりの数になった
誰がOM−Dの写真をDXOで補正しようなんて思う? DXOは、レンズの補正ソフトを売っている会社。 DXOの客とOM−Dの客は、通常は別なの!
× ニコンの数字が良すぎるのはおかしい
○ ニコンはDXOの値が良くなるようにチューンしている
ニコンがDXOに出資しているのは、「他社のカメラを悪い評価にしたいため」 ですか、そうですか。
私なんかは、ニコンが出資した理由は、DXOの方法から逆算して、良い値が出るように画像処理をチューニングするためだと思うんですけどね。
ちょっと考えれば分かりそうなことなのに、なんだかなあ。
最近は 「DXOを悪者にするための刷り込み行動のようなこと」 をする人もいて、なんかDXOを買った私は肩身が狭い感じがorz
書込番号:15120701
1点
市民光学さん
× ニコンの数字が良すぎるのはおかしい
☓ ニコンはDXOの値が良くなるようにチューンしている
○ ソニー製センサーは低感度での素性が良く、高感度特性も良いためDxOのスコアが高くなる
ですね。
ペンタのK-5とNEX-5N、D7000が大体同レベルのスコアだった事からも、ニコンが特別なチューニングをしていない事は明らかかと思いますが。
まあ、RAWの12bit/14bitの違いは多少表れた様ですが。
一方OM-Dはオリンパスの特許なり技術なりが入ったカスタムセンサーの様ですね。
NEX-7と比較すると、センサーピッチが狭い割にSNRが良く、一方一画素あたりのダイナミックレンジが低いという特性からそう読み取りました。
となると、Live MOSを名乗っているのも、何か技術的な背景があるのかもしれませんね。
書込番号:15125884
2点
> kan寛さん
冷静な方にご指摘いただけて良かったです。
E−M5については、数字を気にする人には良かったのかもしれません。
オリにしても、パナとの差別化ができれば高値維持の足しになるかもw
書込番号:15126058
0点
スレ主さん、すでにおわかりと思いますが。
「あなたが考える高画質」 と、「DXOが考える高画質」 がイコールである必要もない訳だし、人は皆フルサイズやAPS−Cを買わねばならない ・・・ ということでもない。
私なんか、おそらくDXOでは値が低かろう、α100(2006年発売)でも写真は撮れるとか思ってますし。
最近欲しいと思っている RX−100 (1インチCMOS機) なんか買えなくなっちゃいますw
スレ主さんもそうだと思いますが、ちゃんと見切って選ばれるのがE−M5ですよね。
どうやらここでは私しか買ってなさそうですが、DXOの値は彼らの製品 (ソフトウエア) のために測定した物で、その数字の公表は宣伝の一部でしかないんです。
価格.com でも、その数字が完全に一人歩きしちゃっていますよね (一般論ですが、とある数字が公表されると、一部の人は浮かれ、一部の人は文句を言います)。
数字は出たようですが、E−M5を買う人があまり気にするものじゃないように思います。
書込番号:15126356
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 | |
| 12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










