『アドバイスをお願いしますm(__)m』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『アドバイスをお願いしますm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスをお願いしますm(__)m

2013/02/04 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

初めて投稿させていただきます。
カタログや電気屋などでOM-Dを見つけて以来、OM-Dが欲しいなと思っています。しかし、ネットの書き込みや雑誌の評価などで、動きもの以外は◎というような内容をよく見受けられます。一番気になっている要因はそこです。
カメラの用途は、たまに屋内外の子供(幼児)を撮ることや出先(動物園や水族館や旅行など)で撮るくらいです。現在、数年前のコンデジ所有ですが撮る場合殆どがiPhoneです。iPhoneでの話ですが子どもがジッとしないためよくブレて瞬間が撮れません。そこで一眼レフなど使ったこともなく写真に興味がある訳でもないただのミーハーですが、せっかく撮るならキレイに撮ってあげたいなという浅はかな考えで購入を検討しています(;^_^A笑
私のOM-Dを選んだ点は、「デザインの良さ」「コンパクトさ(&軽さ)」「綺麗さ」です。
皆さんにお聞きしたいのが、
☆動く子供をOM-Dで撮った場合素人でもそこそこ満足する写真が撮れるか
☆被写体が動きものなら普通の一眼レフにした方が良いか(KissX6iもちょっと見ましたが、、)
☆あまり使わないようであればOM-Dを買うのは勿体無いか(もしかしたら使ってからハマるかもしれないですけど笑)

など、客観的にで結構ですのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

書込番号:15716670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11615件Goodアンサー獲得:2514件

2013/02/04 18:02(1年以上前)

世の中みんなピーターパン症候群さん、こんにちは。

OM-Dは、そこそこ満足する写真を、素人でも撮ることができると思います。
ただこのOM-Dや一眼レフカメラは、撮影者の細かな要求を受けて、よりシチュエーションに合わせられる懐の広さがあるので、カメラのことを少し勉強されれば、もっと満足する写真を撮ることができるようになります。

しかしどんなカメラでもそうですが、手元になければ撮影できませんので、もしカメラを持ち運ぶのが手間だとお考えでしたら、OM-Dや一眼レフカメラは、どんなに性能的に有利でも、用途に合わないかもしれません。

ところでお持ちのデジカメは、あまり使われてないとのことですが、これはなぜでしょうか?

書込番号:15717026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/04 19:56(1年以上前)

>デジ所有ですが撮る場合殆どがiPhoneです。

こういう親を持ったお子さんが不憫でなりませんね。

>一眼レフなど使ったこともなく写真に興味がある訳でもないただのミーハー

将来、大きくなったお子さんに「バカッ親!」と罵倒されないよう
今のうちに改心してOM−Dで綺麗に撮れるよう精進して下さい。

とりあえず、OM−D EM5レンズキットとM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を
セットで買って下さい。SDカードは私も使っているコレで十分です。
http://kakaku.com/item/00528111258/
http://kakaku.com/item/K0000439789/

書込番号:15717498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 20:26(1年以上前)

>☆被写体が動きものなら普通の一眼レフにした方が

動き物がある以上ミラーレスは避けた方が宜しいかと

書込番号:15717633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/04 21:13(1年以上前)

当機種

AFが遅い20mm/F1.7でも数撃てば当たることもあります

動きものが主体で、いつもカメラを持ち出す自身があるのであれば、やはり一眼レフ機の方が
有利かと思います。
妻用にキヤノンのKISS X6iを買いましたが、値段を考えるとよく出来ています。
ただし、OM-Dで動体が撮れないかというと、AF-C追従の連射数が秒4コマなので、確かに苦手かと思いますが、全く撮れないということはありません。

もしKISSなどのエントリー一眼レフを購入されたとしても、やはり動きものにはある程度の慣れと知識が必要かと思いますし、エントリー一眼レフで動体が上手に撮れるようになれば、OM-Dでも上手にそれなりに撮れるようになると思います。

また、OM-Dはミラーレスとしてはやや大柄ですが、一眼レフに比べると小さいので、お出かけに持っていこうという気持ちにさせてくれます。
どんなに高性能で綺麗なカメラでも、持っていかない限りは写真は撮れないわけで、そういう意味で、コンパクトなOM-Dは一眼レフよりも撮るチャンスを作ってくれますね。

書込番号:15717894

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/04 21:32(1年以上前)

EM5でもそこそこ撮れます。また、素人レベルではどんなカメラでも動きものは思い通りに撮れないともいえます。ですので、EM5から始めてたらいいでしょう。それで、しばらく経ってウデがあがり、どうしても一眼レフでないたダメと思った時点で買い替えたらいいと思います。それから、1台のデジカメは、とくに本気で写真を撮ろうとすると、3年か、せいぜい5年くらいしか使えません。だから、はじめは気軽にどのカメラでもいいともいえます。もちろん、本機は一世を風靡する名機ですから、迷わず買われたらいいでしょう。

なお、ガイドブックというHNのひとは、むやみにミラーレスカメラに敵愾心を抱き、ひたすらネガティブな発言をくりかえしています。無用の雑念が入らないよう無視してください。

書込番号:15718017

ナイスクチコミ!21


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/04 21:56(1年以上前)

>iPhoneでの話ですが子どもがジッとしないためよくブレて瞬間が撮れません。

↑これは、たぶんシャッタースピード不足の被写体ブレによるものだと思いますので、本件の選択とはまた別の問題だと思います。

>☆動く子供をOM-Dで撮った場合素人でもそこそこ満足する写真が撮れるか

↑これは、どんな写真を撮りたいか?と人それぞれの満足基準によるので他人には分からないと思います。正面方向から向かってくる子供を撮る時に『うっ、ムリぃぃぃ』ってなるかもしれません。

>☆被写体が動きものなら普通の一眼レフにした方が良いか(KissX6iもちょっと見ましたが、、)

↑一眼レフの方が向いていることは間違いないと思います。ただ『だから何でもかんでも動体を被写体とする場合に一眼レフを選んだほうが良い』ということではないと思います。
もれなく重さと大きさが着いてきますので、持ち出さなくなる人がいることも事実のようですから。あと、ファインダーではなく背面液晶で撮ろうとするならキヤノンはやめた方がいいでしょう。ファインダー覗いてナンボの一眼レフですから。

>☆あまり使わないようであればOM-Dを買うのは勿体無いか(もしかしたら使ってからハマるかもしれないですけど笑)

↑これは、経済力や価値観など、まさに人それぞれかと。
主観では、家計が許容できることを条件に『使いたいものを買ってみる』は、悪いことではないと思います。

>私のOM-Dを選んだ点は、「デザインの良さ」「コンパクトさ(&軽さ)」「綺麗さ」です。

↑であれば良いと思います。もし、要望を満たせなかった場合は、課題を解決できる新たな機材を買えばよいのだと思います。

申し遅れましたが、私は2歳の娘を撮っているデジイチ歴1年半弱の者です。
一眼レフもm4/3機も他の機材も使っています。みな良いところがあります。そして、みな課題をもっています。どれか1台選べと言われたら、一番重い一眼レフにすると思います。

ご検討の機種は、m4/3の最高峰の機材だと思います。
後に一眼レフを買うことになっても、きっと使い分けができる気がします。

ただ、ホントにあまり使わないのであれば、PL-5とか可動液晶で自分&子供撮りし易い機種の方が、家族写真が多くなるかもしれませんね。

書込番号:15718193

ナイスクチコミ!8


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/02/04 22:07(1年以上前)

世の中みんなピーターパン症候群さん こんばんは。

子どもがジッとしないためブレるのなら、子供の動きに応じてシャッタースピードをあげればいいわけで、それはミラーレスでもデジタル一眼レフでも同じです。

OM−Dの標準ズームでISO感度を上げて撮りましょう。(ISO1600までならきれいに撮れます。想い出の写真です。3200、6400でもいいのではないでしょうか。)それでも被写体ぶれがある、ノイズが気になるという場合はモンスターケーブルさんが言われるように単焦点の明るいレンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお求めになってください。

書込番号:15718281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2013/02/04 22:21(1年以上前)

こんばんは。

子供などの被写体が動き回るときは、D3s。静止している赤ちゃんなどの美しい肌色にはX-E1。景色などのこってり塗り絵的なときやドランチックシーン、トイフォトなどで遊ぶ時はOM-Dと使い分けています。
ボールを投げたり、滑り込んだり、駆けっこでゴールのテープ切りなど瞬間的な決定的シーンには、OM-Dは連写が良いのでOKなのですが、AFという点でミラーレスは得意ではありませんし、少し暗いとコントラストAFは迷います。

書込番号:15718375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/02/04 22:30(1年以上前)

で、本題ですが。
>☆動く子供をOM-Dで撮った場合素人でもそこそこ満足する写真が撮れるか

撮れますよ。機会があれば、液晶画面のタッチシャッターを使って、動き回るお子さんをタッチしてシャッターを切ってみてください。瞬時に合焦して瞬時にシャッターが切れます。超高速です。

ですが、よくミラーレスの弱点と言われているのが、常に動き続けてる動体(カメラに向かって高速で前後に移動する被写体へのピントの食いつきですね。

例えばこちらに高速に向かってくる被写体(電車、車、子供)は、C-AF(連続AF)の食いつきは一眼レフ(位相差AF)と比べてコントラストAFはまだ苦手かも?ってことでしょうね。

そりゃ、ハイエンドやミドルクラスの一眼レフに比べれば、現状のOM-DのC-AFの食いつきは劣っているのかもしれませんが、エントリークラスのKissX6iなら優劣を語るほどの差はないと思います。

それに、C-AFでなくS-AF(1コマ目にピント固定)ならば、連写速度や測距点はKissX6iよりもOM-Dの方が優れてます。OM-Dは 9コマ秒以上ですが KissX6i5.0コマ秒ですから、決定的な瞬間を撮りたい場合等ではOM-Dの方が有利な場合も多いでしょう。

スレ主様が疑問に思われてる部分は、連写テストされてる方の縁側も一読されると参考になるかもしれませんね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1000/ThreadID=1000-1/

書込番号:15718427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2013/02/04 23:15(1年以上前)

こんばんは。

OM−Dに惚れて「持つ喜び」を是非とも味わってください。
あれもこれも全てOKというカメラなんて有りません。
多少の難点があっても惚れたカメラであれば、創意工夫して撮れるように
なりますから。

買って後悔することはないと思いますよ。

書込番号:15718742

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/02/04 23:16(1年以上前)

ミラーレスの欠点と言われていた、動体撮影の苦手を克服したカメラが

Nikon 1 V2 があります。

http://kakaku.com/item/J0000003888/
関連記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130118/1046923/

ただ、動体に強いというミラーレス機器が今は現れていますよというお知らせです^^

画質は、同じセンサーサイズで比較されるソニーRX-100にも劣るといわれています。
そいういう意味ではスーパーコンデジのRX-100ってのも有りだと思います。

また使わなくなるかも知れませんし、コンデジなら奥さんあたりが喜んで使われるかも♪

サイバーショット DSC-RX100

http://review.kakaku.com/review/K0000386303/#tab
スマホとコンデジで旅、海外に行かれる人が多い^^


必要に応じて、夢中になりそうならファインダー機をご選択されたら如何ですか?
どのカメラでも撮れるし、写せます。

あれもこれもといったら、そんなナンバーワンな商品はみんな買いますし、
他の商品は売れなくなっちゃいます。
人それぞれの好みの優先順位がありますので、形から入るのも良し、名前だけでも良しだと思います。


>客観的にで結構ですのでアドバイス

との事でしたので、客観的にお答えしました^^

私はD700,D7000,OM-D E-M5と使っていましたが、そのカメラそれなりの良い所があるので使い分けていました。
家族と外出は三歳の娘がいますがD7000の出番は確実に減って手放し、OM-DとコンデジのGRD3が主役です。

書込番号:15718749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/05 03:47(1年以上前)

昔のコンデジを所有していても、すぐに撮れるiPhoneでの撮影がほとんどというなら、E-M5を買っても余り使わないような気もしないではないですが、どうですかその点は?

いつも持ち出して写真撮るならE-M5でっていうような感じなら買っても損しないと思いますが、iPhoneより綺麗に撮りたいというぐらいなら、寧ろ携帯性に優れたコンデジのXZ-2辺りがいいかと思いますけどね、オリンパスから選ぶなら。

書込番号:15719513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 06:45(1年以上前)

ここにしかさけさん

>キヤノンが大好きで、ここ何年もアンチオリンパス

スレ主さんの質問に「☆被写体が動きものなら普通の一眼レフにした方が良いか(KissX6iもちょっと見ましたが、、)」を読みました?

ミラーレスより一眼レフの方が向いていることは間違いないでしょ(笑)
コントラストAFは位相差AF方式に比べて、ピント検出に時間がかかるので(笑)

ここにしかさけさんは、動きものは一眼レフより、ミラーレスの方が向いているとでも言いたいのですか?

書込番号:15719685

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/02/05 10:36(1年以上前)

動きまわる被写体を撮るには、慣れの問題もあるかと思います。

また、OM-Dですと、ボタン1つで動画撮影を開始することも可能ですから、お子様の動きや声も比較的に簡単に記録することができます。
(まぁ、動画の比重を重く考えると、Panasonicのほうが少し上だったりしますけど)

OM-DはコンデジやiPhoneのように背面の液晶画面を見ながら、タッチすることでシャッターを切る機能もあります。
液晶ファインダーも付いてますので、普通のカメラのようにキッチリと構えて撮ることもできます。

書込番号:15720133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/05 11:38(1年以上前)

カメラの選定に関する質問が発せられた場合、回答者は、質問者そのひとの生活全般およびその中でのカメラの使われ方を現実に即してイメージし、各種カメラのもつメリットとデメリットをあらゆる角度から検討したうえで、どのカメラが適しているかを判断すべきである。

カメラオタクの発言は、概して視野が狭く、質問者のカメラ以外の生活部分に対する考慮が足りない。その一例が、カメラのかさ高さや重さが与える影響への鈍感さだ。家族で行楽に出かけるのにもっていくカメラを尋ねられているのに、その中に「子供が動き回っているところを……」とか「運動会にも……」とかあると、その重くて嵩高いことはすっかり忘れてしまい、ここぞとばかりに「動きものは1眼レフがよい」とバカのひとつ覚えのように唱えるのは、パブロフの犬程度の知能がなせる技か?

書込番号:15720276

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 12:41(1年以上前)

>ここぞとばかりに「動きものは 1眼レフがよい」とバカのひとつ覚えのように唱えるの は

( ´艸`)
現実問題そうなので、皆さん書いてます。
てんてこまいでレスしたのでしょうか?
重さを気にするなら、コンパクトデジタルカメラがベストです。
ミラーレスもコンパクトデジタルカメラに比べて重いですね。

書込番号:15720462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 12:57(1年以上前)

>客観的にで結構ですのでアドバイスをお願いします

OM-Dはコンデジと同じコントラストAFです。
位相差AF方式に比べて、ピント検出に 時間がかかるので動きものは向きません。

それに初めてレンズ交換式カメラ買うなら、キヤノンかなニコンがベストです
サブ機なら、キヤノン、ニコン以外でも良いですが。

ニコン、キヤノン以外はレンズのラインアップも貧弱です。
スチルの世界ではこの2社でしょうね。

書込番号:15720542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/05 13:10(1年以上前)

ガイドブックさん
>>ここぞとばかりに「動きものは 1眼レフがよい」とバカのひとつ覚えのように唱えるの は
>現実問題そうなので、皆さん書いてます

ほら、いったこっちゃない。
わたしの先の投稿の前段部分は馬耳東風で、馬鹿のひとつ覚えをくりかえしている。
世の中に絶対的な正解はない。さまざまな付帯条件で正解は変わる。しかるに「動きもの→1眼レフ」「軽量コンパクト→コンデジ」という条件反射的な発言しかできない。「総合的」に判断するということができないのか? パブロフの犬に着いた蚤程度の知能の持ち主だな。

書込番号:15720585

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22件

2013/02/05 13:27(1年以上前)

こんにちは、非常にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。遅くなってしまいましたがまとめて返事をさせていただきます。

secondfloorさん
確かに機能を使いこなせてこそですよね。正直、持ち歩くことが面倒で今のデジカメにホコリが被っているのが現状です。まぁ他にも写りも大したことないとか処理するのが遅いとかもあるんですが。。けど、気に入ったカメラを買えば持ち歩くようになるかなと思い、検討した結果がOM-Dだったんですけどね。我が家に複数台所有するどころかOM-Dですら高価で厳しいくらいなのでトータル面で納得した上での購入に至りたいと思っております。
ちなみにカメラを持ち歩くためにはまずカバンを持つ癖をつけようと思い、カメラ等を入れれる普通のカバンは買って毎日使っています。笑



モンスターケーブルさん
モンスターケーブルさんの言うとおり、子どもが可哀想ですので何とか打破したいと思ってます。また、色々とオススメまでしていただきありがとうございます。追加レンズについては予算的に同時購入はちょっと厳しいですが、やはりキットのレンズでは不満な部分もすぐ出てくるのでしょうか?



ガイドブックさん
確かに色々調べているとミラーレスはまだまだ発展途上といった内容も書いてありますね。機能でいうと一眼レフが望ましいですが、、ただ普段カバンも持たない手ブラの私が大きいカメラを持っているのを想像するとやはりミラーレス寄りの考えになってしまいます。極端に言いますと、大きく重たくデザインはいまいちだが撮りやすい or 小さく軽くデザインも気に入ってるが撮りにくい、どちらを取るべきか悩ましいところです。



kenta_fdm3さん
このカモメの写真はOM-Dで撮影されたのですか?捨てる写真も多々有ったのでしょうけど、全然問題なく撮れてますね♪♪(^^)どちらにしろ勉強と経験が必要なんですね。経験を積むためにもやはり持ち運びが便利な方が私には向いているような気がします。持っていかないことには話が始まりませんし。まず買う段階でつまずいてしまってますが(;^_^A笑



てんでんこさん
最初は何でも良いってのに大賛成ですが最初にデザインで気に入ったのがOM-Dでした。笑
OM-Dで始めても全く問題なさそうですね(^^)



不比等さん
たしかに小さく軽く機能が最上級な物と言えば、欲張り過ぎですね。やはりコンパクトさに比重が傾いていることや、妻が撮ることもありますので液晶で取ることもあると思う点からミラーレスの方が良いのかなと思っています。
ちなみにPL5と言うのも最初見ていました。ただ手振れ補正がOM-Dの方が優れている点とデザインからOM-Dに気持ちが傾いています。

書込番号:15720639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/05 14:34(1年以上前)

>世の中みんなピーターパン症候群さん

OM-Dで決まりのようですね。

カメラまかせでコンデジのようにも撮れる、しっかり作りこんでも撮れる。しかも軽い。
私も最初はレンズを変えたりしていましたが、結局は普段12−50mmキットレンズを付けっぱな
しです。旅行もこれ1本。花の写真だけは90mmマクロレンズをもう1台につけて2台体制です。

単焦点レンズも比較的お安くてお財布にも優しい。
防塵・防滴とても安心。しかも結構な解像度。
さあ、早く買いに行きましょう。ルンルン。

書込番号:15720816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 16:27(1年以上前)

>世の中に絶対的な正解はない。さまざまな付帯条件で正解 は変わる。しかるに「動きもの→1眼レフ」「軽量コンパ クト→コンデジ」という条件反射的な発言しかできない

わかっていませんね。
てんてこまいてまいでレスしましたか?
事実でしょうに(笑)

書込番号:15721094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 16:41(1年以上前)

>本機は一世を風靡する名機ですから

なにをもって名機ですか?
尖ってる部分すらないのですが。

教えて下さい。
コンデジ代わりに買いますので


書込番号:15721123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/02/05 17:06(1年以上前)

いったい何がここまで彼をかきたてるのだろうか?
涙目で必死にカキコする哀れなピエロ・・・
同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいと思うよ。

スレ主さん、余計な一言失礼しました。

書込番号:15721199

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11615件Goodアンサー獲得:2514件

2013/02/05 18:09(1年以上前)

世の中みんなピーターパン症候群さん、こんにちは。

そのような理由でOM-Dに行きつかれたのですね。
正直なところ、ご予算的に厳しいのでしたら、オリンパスのE-PL5や、パナソニックのGF5を選ばれても、撮れるお写真に大差はないと思いますが、デザインに魅力を感じられたのでしたら、それはOM-Dを選ばれる大きな理由になると思います。

ところでiPhoneのような携帯のカメラで撮られることは、本当にお子様にとって可哀想な事でしょうか?
街や行楽地などで、携帯のカメラで撮り合ってる親子をよく見かけますし、その様子は楽しそうです。
それをカメラのランクだけで、幸せかどうかを決めてしまうのは、家族写真が好きな私からしたら、すごく違和感を感じました。
などでどのようなカメラを選ばれましても、楽しくお写真を撮ってもらえたらと思いました。

書込番号:15721465

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 19:11(1年以上前)

>涙目で必死にカキコする哀れなピエロ・・・

みんなで楽しくやろうよ。
自己紹介は要りませんので(笑)

書込番号:15721692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/05 19:44(1年以上前)

トピ主様

あの写真はOM-Dで撮ったものですね。
元々、ほとんど動体撮らない私なので、ヒット率は少ないのですが、上手な方が撮れば、
それなりに写すことができるのだと思います。

結局、機材ももちろん、写真を撮る為の大事な要素なのでしょうが、それよりもその場に適した露出、設定をいかに迅速に準備できるか、とか、単純に経験や技術の部分だったりとか、機材以外の要素も大きいと思います。

一眼レフで上手に動体撮れる人は、OM-Dでも撮れるでしょうし、OM-Dで撮れる人は一眼レフでも撮れるでしょう。
逆にOM-Dでダメな人は一眼レフでもヒット率は少ないでしょう。

所詮は道具ですから、うまく使いこなしてこそだと思います。
それにはまずは持ち出して撮影すること。

もしOM-D買ったらたくさん撮影してどんどん上手になってくださいね。

書込番号:15721836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/05 20:30(1年以上前)

当機種
当機種

>本機は一世を風靡する名機ですから、迷わず買われたらいいでしょう。

一世を風靡するかはともかく、すごいカメラです。動態ではないですけど、手持ちでこんな写真撮れたことなかったんで。

特に望遠や近撮、マクロでは手振れが多いと思いますが、このカメラの手振れ補正はメチャ強力です。手振れはピンボケ写真に見えるので、手振れ補正が強力なこのカメラはお勧めですよ。

写真がシャープになりました。

書込番号:15722052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/05 22:05(1年以上前)

当機種

O-MD+14-35 F2.0

スレ主様、初めまして

ほぼOM-Dに心が傾いているようですね。このカメラ、良いカメラだと思いますよ。そして
ここで書かれている事は多くは間違ってはいないと思います。例えば「動きもの→1眼レフ」
「軽量コンパ クト→コンデジ」だからミラーレスは中途半端、という判断もあり得ると思い
ます。(ここだけ引用しないでね)

逆に、ミラーレス(μ4/3)はそこそこコンパクト、そこそこ写りも良い、そこそこレンズも
揃っている。だからバランスが良い。とも言えるのでは。

結局カメラを選ぶときに何を一番と考えるかで結論は変わってくるものと思います。

O-MDは結構なカメラだと思います。アップした写真はO-MDとフォーサーズの松レンズ14-35o
F2.0との組み合わせで、厳密に言うとμ4/3のシステムではないですが、この写真手撮りで
しかもオートフォーカスです。写真でで見ると明るく見えますが、肉眼では奥の建物は
ほとんど見えないほど暗いなかでのAFです。この写真が撮れたときは正直驚きました。

書込番号:15722592

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2013/02/06 07:42(1年以上前)

おりじさん
おりじさんの言うとおり、まずは標準レンズキットを買って撮る練習をしてみます。それから必要に応じて交換レンズに手を出していきたいと思います。



はまってますさん
理想は使い分けることが望ましいですが、複数台所有することは経済的に難しいので、まずはOM-Dを購入し撮る練習をしてみたいと思います。コントラストAFが動きに弱い理由だとわかりましたが、私にはどのカメラを使用してもキレイに写す腕が備わっていないので、右手人差し指にタコができるくらい持ち出して撮ることが重要ですのでその点から一番気に入っているOM-Dにしたいと思います。



ここにしか咲かない花さん
KissX6iと優劣を語るほどの差は無い←私の背中を突き飛ばすほど前進することができた嬉しい言葉でした(^^)
あくまでも一眼レフに比べると苦手だけど、撮れない(0%)という訳ではないみたいので、一番気に入ってる=一番使用率が高くなるOM-Dの購入したいと思います。




岩魚くんさん
そうですね、私もスポーツカーが好きなので車で例えるならよく走って車内も広く荷物もたくさん載ってオマケに乗り心地も燃費も良い車、、、いくら検索しても見つかるとは思えません(;^_^A笑。また難点も自分が気に入ってる物であればそう苦に感じないかもしれませんね。数年前を思い出す親近感のわいた言葉に嬉しく思います♪




esuqu1さん
カメラも車も趣味は自己満足の世界なんですね!(;^_^A esuqu1さんの言うとおり、デザインで一番気になっているOM-Dを購入したいと思います。ちなみに、他の書き込みである後継機種が出る噂を見ましたが、ニコンV2のようにミラーレスでも動きに強くなる改良版が出たりするものでしょうか??




salomon2007さん
たしかにその点も心配はありますが、これを機にしっかり撮ってあげたいと思います。そのためにも一番気に入っているOM-Dの購入に踏み切りたいと思います。

書込番号:15724226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/02/06 08:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12-50キットレンズでも充分楽しめます^^

ドラマチックトーンは遊び心満天ソフト!全シーン一気にカメラ内で撮れます(笑)

バリアングルと防滴を生かしたアングル、指は海面についていました(推奨いたしません^^;

>ニコンV2のようにミラーレスでも動きに強くなる改良版が出たりするものでしょうか??

お問い合わせがありましたので再コメ致しますね^^

間違いなく出ます!軍事用に関しては肉眼など信じていない装置がバンバン出てます(笑)
なんでもそうですが順を追って技術の切り売りをするのが会社ですから
既に開発段階では次のステップに取り組んで、それのコストパフォーマンス、
ようは利益として残るか残らないかを机上計算する組織というのは必ずあります。

かといって、その事に一般消費者は首を突っ込む訳にもいかず待つしかないのです^^
ですので、カメラ選択と一緒で、その機種を選んだとしても待てば絶対良いもの、そして安く技術が出てきます。
が、待っていたらいつまでも持てませんよね^^

今で充分、欲しいと思ったときが買い時です。
持って写して、弄ってみてから足りないもの、要らなかったものがはじめて解かります。
持たないうちに、あれこれ考えてもキリがありません^^

自分の買った機材に惚れてみてください^^
好きな物は更に磨こうとしますので大丈夫ですよ。
なのでhitoもmonoも「ヒトメボレ」って大切なのです(笑)

書込番号:15724345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/02/06 15:17(1年以上前)

スレ主様へ

>☆動く子供をOM-Dで撮った場合素人でもそこそこ満足する写真が撮れるか
>☆被写体が動きものなら普通の一眼レフにした方が良いか(KissX6iもちょっと見ましたが、、)

の回答として間違っているものや不適切なものが多いので・・・

まずOM-DのAFの速さは発売時点でプロ用一眼レフも含めて世界最速です。
今や位相差AFよりもコントラストAFの方が速さ、精度ともに上回っています。

次に動きものですが、OM-Dが苦手な動きものとは、鳥やトンボの飛翔とか、全速力で走ってくる犬とか、プロのスポーツ選手の激しい動きとかであって、子供の動きなどはほとんど問題ありません。
撮影技術の高い人はOM-Dで鳥やトンボの飛翔でさえ撮っています。

私はフルサイズの一眼レフからOM-Dにシステム変更しましたが、画質、操作性等あらゆる面で満足しています。
エントリークラスの一眼レフなど比較の対象にもならないほどOM-Dは格上です。

安心してOM-Dを使いこなしてください。

書込番号:15725527

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/06 16:39(1年以上前)

>まずOM-DのAFの速さは発売時点でプロ用一眼レフも含め て世界最速です。 今や位相差AFよりもコントラストAFの方が速さ、精度と もに上回っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14505053/#tab
とてもそうは思えませんが…

EVFはまだまだダメだと思います。
静体なら良いと思いますが。

書込番号:15725763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/06 18:56(1年以上前)

スレ主さんはさ、みんなで持ち寄った意見を参考にした上で、
OM-Dに決めたんだから、それはそれでもう解決ってことでいいんじゃないの?

スレ主さん、おめでとう。楽しんでね。

−−−−−−−−

そこで少し話は逸れるが、前々から気になってたことでもあり、オレからも1レスだけつけとく。

>の回答として間違っているものや不適切なものが多いので・・・

んー、まあ、「間違っている」「不適切」ってのは売り言葉に買い言葉ってのはあるとは思うんで、どっちがどうという話をするつもりはない。また、OM1ユーザーさんは、(オレの記憶が確かならば)、実際にOM-Dを使って、お孫さんを撮ってるじぃじだから、子供撮りに関しちゃ説得力があるよね。

ただ、撮影には 「歩留まり(成功率)」 というものがある。
特に、動体には、この「歩留まり(成功率)」が評価に大きく関係してくるんだよ。子供撮りだって当然そうさ。

もちろん、「歩留まり(成功率)」は、高ければ高いほどいい。
また、あらゆる撮影シーンで、高ければ高いほどいい。

それは全てカメラの高評価につながり、そして信頼につながる。

動体のシャッターチャンスは、静物よりも圧倒的といっていいほどに少ない。

限られた一瞬、例えば(あくまで例えばだが)0.5〜3.0秒の間に、いったい何枚シャッターを切れるのか?何枚にピントを合わせられるのか?何枚に露出が合うのか?何枚がより高画質で撮れるのか?より後処理で救えるだけのセンサーの地力があるのはどちらだろうか?より適したレンズが揃っているのはどちらだろうか?撮影者がミスした場合、リカバリーが速いのはどちらだろうか?

これらは全て、OM-Dが本当に動体撮影機として優れているのか、そして一眼レフと同等か、もしくはそれを凌ぐかどうかの評価を下すにあたってとても重要になってくる。

子供だって鳥やトンボの飛翔だって、もちろんOM-Dで撮れるよ。
PENだって撮れるし、iphoneだって撮れるさ。

でもね、歩留まり(成功率)はどうだろう?
本当に、一眼レフと同等だろうか?

撮影者が同じ実力、同じ習熟度、同じチャンス、同じ立ち位置で撮影した場合、本当に、ミラーレスは一眼レフと同等の歩留まりを得られるんだろうか?

十分な光量、十分に順光、十分なコントラスト、十分な回数のシャッターチャンスを得られる被写体、そして程良く離れた距離を、程よいスピードで横切っていくだけの被写体、そして撮影者が動きをコントロールできる被写体なら、動体と言えどもそれほど問題にはならんだろう。

でも、現実は、そうとばかりは言えないよね。
むしろ、そういう状況は少ない。

−−−−−−−−ー

オリンパスの板に出入りしてるユーザーはさ、一眼レフ VS ミラーレス の動体撮影議論をするにあたって、ほとんどといっていいほど、この 「歩留まり(成功率)」 を無視して語る。

これは危ない。

書込番号:15726265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/06 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ようこそここへさんに一票

OM-Dユーザですので当然このカメラ大好きです。

私は動態撮影しないのですが、実際に撮影してみるとやはり動態撮影(特に追随性)は一眼レフと比較して弱いのではないかと思いますね。

スポーツ(特にモータスポーツ)などの動態撮影が本当に主体になるなら、一眼だと思いますけど。。

ただ、静止画、風景、ポートレート、マクロ、スナップなどはOM-Dはいいですよ。手振れ補正強力だし軽量コンパクトじゃないですか。

私は動態撮影が多少苦手であろうとこのカメラが好きです。スレ主様も好きで選んだカメラです。撮影できるものはたくさんありますよ。日々の小さなヒトコマを画にできるカメラはなかなかないように思います。

ちなみに動態撮影が一眼に比べて弱いと言っているだけで、できないわけではないのです。
数年前から比べると全然進歩してますからね。

少なくともマニュアルフォーカスで鈴鹿でのアイルトン・セナの雄姿を撮影してた頃よりはいいですから(笑)。まともに流し撮りができるのは1/36位の確立でした(フィルム1本使って1枚)。

動態ではないですが、日々のヒトコマを貼っておきます。

書込番号:15726440

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング