『E-M5かE-M10か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

E-M5かE-M10か

2014/02/04 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:763件

この2つで迷ってます。

E-M5には強力な5軸対応手ぶれ補正が魅力。

E-M10はローパスレス、新画像処理エンジン、wifi。

しかし5軸対応手ぶれ補正って凄いのは解るのですが、正直使ったことないのでどの程度かわからないです。 
3軸対応と比べても明らかに違いが出るでしょうか。

wifiはeyefiカードでカバー出来るとして、発売から2年経過してるということもありE-M10に魅力を感じてますが。。

皆さんどう思われます?

書込番号:17152562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/04 21:32(1年以上前)

5軸手ブレ補正はシャッタースピードで4段分、すごく強力です。
60mmマクロと75-300望遠をメインで使用しているので、手ブレ補正の恩恵は絶大です。
E-PL3からの買い替えですが、もう戻れないですね。

3軸も公式サイトの説明には3.5段分とあるので、差はたったの0.5段。
実用上は大差なさそうな気がします。

デジカメinfoにインプレ記事が掲載されていますので、参考になるのでは。
http://digicame-info.com/2014/02/e-m10-2.html

書込番号:17152824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件

2014/02/04 21:51(1年以上前)

aozoranohateさん

こんばんは。

戻れないと、、相当ですな。
同じ手ぶれ補正でもその違いを比較されてるとのことで非常に参考になります。

3軸対応は、たった0.5段分という差なら、まぁE-M10もありですね。


ちなみにオリは、E-PM1を持っていて軽量はいいですが、さすがに操作面含め物足りなく、E-M5ソニーセンサーの評判もかなり宜しいとのことで、、今更ですが、検討にはいりました。

パナもGF1持ってますが、現行機の高感度などの改善も含め、さすがにそろそろボディ更新が必要だなあと思いました。 

書込番号:17152920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/04 22:09(1年以上前)

E-M5が4段、E-M10が3.5段、それ以前が3段、
4段と3段を使ってみて実際の効果は(とくにスローシャッターで手持ち撮影することもなかったので)それほど違わないかなとも思ったけど、大きな違いは手振れ補正効果がファインダーで確認できることですね。マクロなどでは撮っているときの操作性が随分違います。撮り方にもよるのだと追うけどシフトぶれは前後に起こりやすいようでどちらも効果無く。

両機ともファインダーで補正効果を確認できるし、0.5段の違いは微妙、ただ動画撮影時のマルチモーションISモードがE-M5にはないようなのでE-M10の方がよいと言えなくもないかも。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature/index4.html

2ダイヤルに慣れてE-PM2が使い難く感じるのでサブにどちらかが欲しいと思っているのですが、GM1のように下がってくれれば新しいキットズームはたぶんいらないので売って結構安く買えそうかなと妄想。

防滴防塵レンズの12-50はいまひとつ、12-40は高価、60しかないので防滴防塵ボディはなくてもよいしボタンも押しやすそう。

書込番号:17153018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/05 08:46(1年以上前)

防滴防塵レンズの12-50はいまひとつどころか、でかいよ。しかも、たったの3本。
防滴防塵レンズで、こぶりな20mm、30mm、45mm作って欲しい。少ないよ!
ウェザーハザード用のカメラとしてのユーザーとしては。

書込番号:17154408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/02/05 11:14(1年以上前)

防塵・防滴が必要かどうかで決めるのもいいと思います。

書込番号:17154793

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/02/05 20:56(1年以上前)

わたしの場合、E-PL1→E-P5ですが、かなり差があります。
Powershot s110(4軸)も持っています。手振れ補正はE-PL1より明らかに優秀。それでもまだ体感できるくらいE-P5とは差があります。

ソニー製センサーはパナの12Mセンサーと比べ感度に関しては1段くらいかなあ。あと若干、白とびしにくい印象を受けています。

書込番号:17156337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2014/02/05 21:08(1年以上前)

polandroidさん  

0.5段差、そのくらいならばE-M10という選択かなという感じになっています。 

そしてやはりE-M1と同じ新画像処理エンジンにローパスレスというところが気になるかなと。

基本的に雨など厳しい環境で使用することは、私の場合、少ないのて防塵防滴は有れば良いなという程度ですから、そういう意味でもE-M10という感じです。
レンズもそうじゃなきゃ意味ないですからね。

ここにきてE-P5というのも検討することになりました。
しかし後々12-40f2.8を考えると、PENシリーズは持ちにくいでしょうけどね。

書込番号:17156384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2014/02/05 21:15(1年以上前)

メイメイトロフィさん 

それもいいですね。
コンデジがスマホの台頭でかなりシェアが厳しそうで、逆にスマホで満足いかないユーザーが今までコンデジにステップアップしてきたのが、ミラーレスに来ている傾向でしょうね。
そういう意味ではミラーレスは増えるような気がします。  

フルサイズユーザーも普段使いには少ししか小さくならないAPS-Cよりもより携帯に特化して写りも良いマイクロフォーサーズに来てる傾向があるっぽいと。

ということはこれからこのラインはかなり期待できる気がします。

そういう意味でも色々なメーカーが参画してそのようなレンズも出てくるかもしれませんね。

書込番号:17156416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2014/02/05 21:17(1年以上前)

じじかめさん

このさいE-M1にしよっかな〜。

M4/3では最強だし、間違いなさそう。

E-M10実物見てないからだけど、小さすぎる気もするから。

書込番号:17156431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2014/02/05 21:28(1年以上前)

一体型さん 

やはり5軸対応はすごそうですね!  

同じ手ぶれ補正でも戻れなくなるぐらいとは凄いですね!

私は単焦点が多く普段も補正しないGXR A12をよく使ってるので、手ぶれ補正の凄さにすごく感動する気がします。

書込番号:17156474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/02/06 01:38(1年以上前)

仮にE-PM1の手振れ補正の効きがE-PL1と同じだとすると、体感で2段くらい違うと考えてください。
1段(露光時間2倍にして撮影)なら確実にE-P5の方がシャープに写ります。露光時間4倍でももしかするとE-P5の方がやや成功率高いかも。そのくらい差があります。

メーカー独自の甘い基準で測定していた頃より、最近の機種で採用されているCIPA基準の方がだいたい1段少なくなりますからE-M5が4段、E-M10が3.5段、それ以前は2段と考えた方がいいと思います。

Powershot s110はメーカー独自の甘い基準で4段だったからCIPA基準なら3段ところでしょうか。
最新機種のPowershot G16がCIPA基準だと3段になってますし(G15は独自基準で4段でした)。

わたしなら体感できるか微妙な0.5段の差より画像エンジンの新しさを選びます。

書込番号:17157416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2014/02/06 02:49(1年以上前)

たしかにE-M10発表されてから悩んでます
実際触っていないので判断出来ないんですが、2年前と同じようなスペックでエントリーモデルのE-M10では
発売してから半年ほどで値崩れしてもっと後で買っておけばと後悔しそうなのでE-M5を消費税上がる前に買いたいです。E-PL1を買ったんですがすごく値崩れしてすごく後悔しました
来年予想されているソニーからの新しいセンサーも期待しつつ、だいぶ値段が下がったE-M5ダブルズームレンズ買って桜を撮りに行きたいです

書込番号:17157500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2014/02/06 04:03(1年以上前)

一体型さん  

そういう基準があるんですか。
非常に勉強になりました(^-^)

なるほど同じ4段と、うたっていても基準により大きく変わってくるという。

パワーショットはG12を使ったことあるのですが手ぶれ補正が優秀だったのは覚えてます。

キヤノンの色合いがどうも好きになれずすぐに、P7000に買い換えましたが、G12の方が手ぶれ補正は良かったです。


正直、GXR A12など補正付いていカメラでの、夜間や室内で撮っていたせいでブレない技量を付けたとましたが、撮影がどうしても慎重にならざるえないということがあります。

まぁ、それはそれで手ぶれしないという自信はつきましたが、シャッターチャンスを逃すのもいかがなもので、これを機に、5軸なんて味わったら感動しそうです。

書込番号:17157552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2014/02/06 04:16(1年以上前)


E-M10はちょっと色んな意味で中途半端な気もするのですが、ローパスレスと新エンジンということが気になるんですよね。  


実際、実物まだ見てない上、触ってないからまだなんともいえないですけど。


私はなるべく新しい方ににこだわってしまうとこがあるので、、


まぁ選択肢が広がるというのは良いことです。

E-M5、発売からけっこう経ってるので、そろそろ後継機も気になるところです。

書込番号:17157557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/02/06 11:02(1年以上前)

別機種

200%に拡大。左が撮影時の設定、右が補正して現像。

E-P5に買い替えてから三脚は使わなくなりましたね。

新しい画像エンジンをすすめる理由はずばり色収差補正です。オリンパスでも17mmF1.8なんかは色収差が大きいですよ。そのままだと気になります。正直言って、パナソニックと同様、デジタル補正が前提になっているんじゃないかと思うほど。そのことはいいんですけど問題はオリンパスで自動的にレンズごとに最適に補正してくれるのがE-M1とE-M10しかないこと。

RAWで撮影して純正ソフトで現像。
左側は撮影時の設定。右側が自分なりに補正して軽減を試みました。最適な数値がわからないので適当です。
せめて数値ぐらいは発表して欲しい。

書込番号:17158163

ナイスクチコミ!2


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/06 14:00(1年以上前)

昨日、E-M5のフリーズのご相談のため、
プラザ東京行きました。
直接の原因事象ではありませんが、可能性のある
事象をお見せできる事が出来てちょっと進捗が
楽しみです。

E-M10と、E-M5の新ボディー(塗装&ボタン変更)を
さわってきました。
手持ちのNOKTON 17.5mm F0.95を付けてテストさせて
いただきましたが、みなさんおっしゃる通り、
手ぶれ補正に関しては、E-M5のほうが全然よいですね。
ストロボは普段つかわないので微妙な感じでした。
塗装面は、シルバー・ブラックともにはげそうな感じ。
ダイヤルはE-M1みたいに、ネチョっとした歯切れの
悪さはなく、回しやすかったです。
カーソルキーはE-M1っぽい感じなので押しやすかったです。
ただ、位置がちょっとひくいかな?と感じました。
シャッター音は、これまた好みですが微妙です。(^^;
メニューは、ほぼE-M5と同じだったので迷うことは
ありませんでした。MFレンズをつけると、モードが自動で
MFになってくれるのはありがたかったですね。(E-M1も
同じですが)


E-M5 PROレンズキットに関しては、別の意味で
すごい!!落ちやすかった塗装はE-M1みたいな感じに
なってちょっとだけ、高級感があがっています。
これならダイヤル操作でOM-Dロゴ付近のコスレも
発生しにくいかもしれませんね。
シャッターとダイヤルの変更は予想以上に効果的。
シャッターの遊びは、ちょうどよいと感じました。
カーソルボタンも変更はないと思われますが、
押しやすかったです。(個人の感覚なのでアレですが)

E-M1とE-M10、それにE-M5のプロレンズキットのお話を
いろいろお聞きしました。E-M1のノイズの問題やアイカップの
問題、E-M5の塗装の問題などなど・・・
今回2回目ですが遅くまで対応していただきユーザーとしては
非常にありがたいです。
帰りにE-M1とレンズを点検終わるまで貸出していただき、
秋葉原まで撮影しながら歩いて帰りました。
帰りの電車でWiFiをためしてみましたが、これ・・・・
めちゃくちゃ楽です!!!E-M5にWiFiカードさすだけでは
出来ない事がしびれます。この機能だけでほしくなりますね。

来週までに、実際の撮影シーンでいろいろ撮影してみるつもりです。
あとは、E-M10の生データですが、デモ機が借りられたら
ベストですが、NGだと思われますので一度レンタルして
試してみたいと思います。

帰宅後、写真データを眺めながら初段の感想としては、
やっぱりE-M5をもう一度購入?(PROレンズキット)
(今のE-M5は購入金額で買い取りいただけるらしいですが・・・)

書込番号:17158637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件

2014/02/08 21:08(1年以上前)

一体型さん

それを聞いてほぼE-P5かE-M5に傾きました。
色々自分なりネットでE-M5ユーザーのブログなんか見ていると手振れ補正の強烈さの恩恵を受けているので、やはりここは夜撮り、室内撮りが多い僕には要になりますからね。


boyoyonさん

貴重な情報ありがとうございます。

Raw撮りユーザーからしたらwifiなんていらんじゃん!って言う人も多いのですが、私は両方を兼ねてるがベストなので、必要ですね!
だってスマホですぐに送れたり、SNSにアップしたり、そういう意味では圧倒的便利!ですからね!
まぁwifiのカードっちゅうのもありですけど、、またちょっと違いますからね!

単焦点が好きなのでE-P5がいいのかも^_^
という結論になってきました。

書込番号:17167485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング