『EOS Kiss X2から買い換えると?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『EOS Kiss X2から買い換えると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

EOS Kiss X2から買い換えると?

2012/05/27 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:14件

宜しくお願いします。
EOS Kiss X2を所有していますが、重いのと大きいため買い換えを検討しています。
6万以下でダブルレンズの機種を狙っています。

さて本題ですが、GF3,GF5,GX1と触って(狙って)いますが、カメラとしての差がよくわかりません。
ミラーレス一眼で気にしなければいけない点、一眼レフカメラとの大きな差が何か、買い換えて公開しないポイントを教えて頂けると幸いです。

今のカメラは大きく重たいのですが、画質や操作感は何も問題ありません。動画が撮れないのが難点ではありますが、ビデオカメラも持っているのでそれほど動画は重視していません。

曖昧な質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:14612529

ナイスクチコミ!0


返信する
suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/27 21:15(1年以上前)

自分もEOS KISS X4からの乗換えを考えています。

GF3、GF5、GX1の三つですと、GF3は外した方がよいです。GF5とGX1は新型の
エンジンを搭載してるので、明らかに画質が上です。
GF5とGX1だとそんなに大差ないです。ただ液晶モニターは明らかにGF5の方が上でした。

ファインダーをつけたり、外付けのフラッシュなどをつける予定があるので
あればGX1でないと取り付けられないので、カメラとして楽しむのであればGX1でしょうか。
ダイヤル操作など、写真を撮るために色々設定するのもGX1のほうがやりやすいです。
手軽に撮るならGF5でしょう。

どっちにしても、一眼レフからの乗り換えなので、どっちを選んでも重さと大きさは
圧倒的に小さく軽くなります。その点では恩恵を受けられると思います。

ただ、やっぱり「覗き込んで撮る」という、あの一瞬を狙ってシャッターを切る
感覚というのは、一眼レフにはかないません。そういう点で面白みはないかもしれませんね。
あと一眼ほどボケも大きくありませんので、その点も考慮しないとなりません。

自分はとりあえず両方触ってみて、GF5にしようかなーと思っています。

書込番号:14612640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/27 21:18(1年以上前)

高画質高機能でも重くて大きいから嫌なんですね!

ミラーレスはレンズ交換式のコンパクトデジカメなんです。レンズ交換しないならそんなスレ主には高倍率ズームのコンデジで充分と思います。

書込番号:14612654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/28 10:03(1年以上前)

ダブルレンズキットをお考えのようですが、軽量化が一番の目的であるなら、少々予算オーバーでも電動ズームレンズ付きのキットの方をお勧めします。 従来型の14-42mmは大きい上に手動ズームのフィーリングもよくありません。 まずは超コンパクトな電動ズームのキットを買って、その後で必要に応じて望遠ズームなり、明るい単焦点レンズなりを買い足した方が、色々楽しめると思いますよ。

書込番号:14614225

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/28 12:35(1年以上前)

ミズノ大好きさん、こんにちは。
デジイチにはデジイチの良さがありますし、
ミラーレスにはミラーレスの良さがあります。
KissX2の完全な置き換えということであれば、
なにかしら我慢しなければいけない点もあることは考えておかなければなりません。
それは操作性であったり、撮影テンポだったり、人によっても違います。
ミズノ大好きさんが、どのようなものを撮影対象とされているか不明ですが、
可能なら、KissX2も手元に残して、適材適所がいいですね。
書かれた3機種だとWレンズといっても望遠側は42mmまでです。
KissX2でいう53mm程度なのですが、それ以上の望遠は不要でしょうか?
あとは、候補に挙げられた3機種は、いずれもファインダーを持っていません。
KissX2でファインダー撮影に慣れていたら、最初は違和感感じるかも知れません。
GX1は外付けファインダー付けれますが、結構な値段します。

○GF3
・一世代古い素子(高感度弱い)、でも古い分安い
○GF5
・最新素子、出たばかりでまだ少し高価、コンパクトでパンケーキレンズなら
ポケットに入れての持ち運びも容易
○GX1
・最新素子、だいぶ値段もこなれてきた、上記2種に比べ操作性はよいが、若干
大きくなる

といったところです。レンズはm43で今後も使っていけるでしょうから、
まずは買い替えではなく、買い増しでGF3辺りを試してみてはどうでしょうか。
その上で、GF3だけで今後もいけそうと感じたら、
GX1もしくはGF5を安くなった時に買い換えでもいいですし、
次機種を狙ってみるのもいいと思いますよ。

書込番号:14614613

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/28 12:59(1年以上前)

買い換えでなく、買い足しが良いのではないでしょうか

ミラーレスは万能ではありません
携帯に便利で、動画撮影も得意ですが動きものはどちらかといえば苦手ですし、望遠撮影もファインダーのある一眼レフの方が得意だしレンズのラインナップも多い

X2を処分するかは、とりあえずは買い足しなさって使ってみてX2が本当に必要無いと分かってから処分なさってみてはどうでしょう

カメラは予算的に問題なければGX1がいいでしょうね

書込番号:14614684

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/28 13:21(1年以上前)

こんにちは。

GF5電動ズームキットがコンパクトでいいと思います。

デメリットとしてはミラーレス一眼は動体撮影が苦手です。

書込番号:14614732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/28 13:22(1年以上前)

EOS Kiss X2も所有していますが、今月GX1電動ズームレンズキットを購入しました。
購入した理由は荷物がかさばるのでX2を外に持ち出す機会が減って来た事です。
その後 GX1用に望遠レンズを追加購入して、外付けファインダーが欲しくなりました。
GF3,GF5は取り付ける事が出来ないため私はGX1にして良かったと思っています。
しかしキットレンズのみの使用でコンデジ感覚で使用する場合は外付けファインダーは必要無いかもしれませんので予算的に許されるならGF3より新しいGF5を選択するのも悪くないと思います。
後はデザインや色の好みも決め手だと思います。

書込番号:14614735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2012/05/28 21:18(1年以上前)

こんばんは。

X2で慣れておられるやはり、ファインダーがあるほうが便利です。とくに望遠ズームレンズをゆくゆく買われるとしたら、ファインダーがあったほうがブレにくいです。

そうなるとファインダーがつけられるGX1ということになりますが、この外付けファインダーが2万円超とかなりの高値です。

そこで、もうすぐ発売のうわさのあるファインダー内蔵G3の後継機(G5か?)の発売を待って考えられたらいかがでしょうか。

書込番号:14616148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/29 11:07(1年以上前)

日中野外でのEVF(電子ファインダー)は必須だと思いますので、そういうシチュエーションで撮る可能性があるのかどうか、考える必要があると思います。

この点、考慮するならば、スレ主様の候補ではGX1になりますが、外付けEVFが高めで、予算オーバーかもしれません…予算優先で考えるならば、

・大きさが許容できれば、EVF内蔵のG3のダブルズーム辺りにパンケーキ(14mmf2.5,17mmf2.8辺りならば中古で1万円台から手に入りそうです…)も良いかもしれません。特にパンケーキを付けたときは、X2よりはだいぶコンパクトになると思います。

・オリンパスのペンシリーズが、外付けEVFに対応しているようなので(E-P1以外)、候補になるかもしれません。(外付けEVF発売から時間が経っているので、中古ならば1万円台前半位から?手に入りそうです…私はVF-2を使っていますが、見やすいです)。蛇足になりますが、オリンパス機はボディ内手振れ補正という特徴もあります。

勿論、ズームでのコンパクトさにこだわるならば、スレ主様の上げられていた3機種になると思いますので、あとは何を優先するか、整理すれば、自ずと見えてくるような気がします。

ちなみに、私は元々一眼レフを使っていて、数年前、オリンパスのE-P1が出たときに「レンズ交換式で、このコンパクトさ、自分が欲しいと思っていたカメラだ!」と即座に欲しいと思いましたが、外付けEVFのことがあったので、次が出るまで我慢しました…その後、ペンシリーズを購入して、そのまま2〜3ヶ月使いましたが、日中野外の不便さや、構え方など、やはり外付けEVFが欲しくなって結局、外付けEVFを追加購入しました。コンデジだとあまり気になりませんが、多機能で、広範囲なシチュエーションで使いたいと思ったら、外付けEVFは必須のような気がします…(ちなみに今はEVF内蔵のE-M5を使っています。パンケーキレンズとの組み合わせだと、上着のポケットに入る程度で便利です)

デジタル一眼レフを使われていたとのことですから、EVFはすぐに欲しくなるかもしれません。候補の中で考えるならば、GX-1にしておいた方が安全だと思います。

ご参考になれば…

書込番号:14618118

ナイスクチコミ!2


☆OXY☆さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/30 13:05(1年以上前)

私もこないだまでKissX2を所有していました。
私はタイの洪水で60Dの購入タイミングを逃してしまい、DIGIC5のハイアマモデル(70D?)の販売を期待し、X2を売って破格のGF3を買いました。
嫁がGF2のダブルレンズキットを持ってたんで、パンケーキだけもらってGF3を使ってます。
kissに比べて本当にコンパクトです。画質は劣りますが、コンデジより遥かにマシです。
これまでKissを使用していたということであれば、マイクロ一眼では満足できないと思います。
サブ機と割り切ってGF3のダブルレンズキットを購入し、KissX6が発売し安くなるまで待つなんてどうですか?
ちょい撮り用、本気用で分けた方がいいと思います。
GF5やGX1はセンサーが少々良いといってもAPS-Cに比べれば…とても本気撮影用ではありません。
GF3でういた金を未来のKissX6に回すに1票!

書込番号:14622255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/05/30 21:20(1年以上前)

体調を崩して寝込んでいるあいだに、多数の回答を頂き御礼申し上げます。

画質をとるか、コンパクトさを優先するかによってかなり違うことを実感しました。
元々、画質をとってEOS Kiss Digitalを発売当日に購入し、X2に買い換えてきたことを考えると、画質が落ちる事は自分で納得できないかもしれないと感じています。

皆様のご意見を元に、GF5 or GX1にするか、型落ちのミラーレス一眼を購入して一度使ってみるか、考えることにします。

貴重なご意見ありがとうございました。またよろしくお願いします。

書込番号:14623640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 17:13(1年以上前)

こんにちは。

EOS Kiss X2を使われていたのであれば、モニターよりファインダーを使用していたことが
多いと思われるので内臓EVFを持っているG3などはどうでしょうか?
大きさ的にはEOS Kiss X2とあまり変わらないけど、レンズ自体は小ぶりになるので
多少は小さくなると思います。重さも軽めにはなると思います。
G3の画質もGX-1とほぼ同等ですのでかなり優れていると思います。

または、EOS Kiss X2の画質自体は今でも通用するくらい充実していると思われますので、
割り切るのであればかなり小さめのNikon J1を買い増すという考えもあると思いますので、
検討してみてはいかがでしょうか?

J1も小さめ安めの割りに画質は優れていると思われますので検討してみてください。

書込番号:14680201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 17:40(1年以上前)

誤)内臓EVF
  ↓
正)内蔵EVF

書込番号:14680282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング