『02への要望(笑)!』のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

02への要望(笑)!

2012/08/11 13:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:22525件

操作性に関するアドバイス、本当にありがとうございます!買うことに決めました。
で、僕はKー5ユーザーです。Kー10と20も使っています。これらレフとは違う尺度でノンレフメインに使いたいんです。
で…02で…
1.α77並みに動く液晶
2.Kー5並みの防塵防滴
3.Kー5並みの機能
4.ミラースペースへのあおり機能搭載
をお願いしたいんです。
ノンレフにしてはデカい?構わない(笑)!
むしろ、シフトレンズがないんだからシフトボディにすればいい。
645システムをまんまデジタル化したペンタックスだから期待!
一眼レフシステムまんまで、ノンレフ独特の撮影ができるシステムに昇華させて下さい!

書込番号:14921563

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/11 17:58(1年以上前)

K01の良い所はフランジバックを詰めなかったせいで、Kマウントレンズをそのままネイティブに使えるということです。

他社のノンレフレックスは皆一様に「ノンレフレックスは小型軽量でなくてはならない」という誰が唱えたのか分からない言葉にまるで宗教的教条がごとく囚われて、ミラーボックスの空白部分を詰めてフランジバックを短くした新たなマウントを設計しており、それまでのマウントレンズはネイティブでは使えないようにしています。

辛うじて専用のマウントアダプターを装着することでこれまでのマウントのレンズも使えるようある程度の互換性を残してはいますが、基本的には新マウント用のレンズをネイティブに使うことを前提としてボディの設計を行っていますので、アダプター経由での旧マウントレンズの使用感はやはり今一にならざるを得ません。

ところが、ペンタは逆転の発想なのか、これまでのKマウントレンズをそのままネイティブに使えるようミラーボックスをそのままにしてノンレフレックスを作ってしまったんですね、いや〜実に面白い^o^/。(ミラーレスとしてはQが別にありますが、あれはもうレンズ交換出来るコンデジですからノンレフレックスとしての範疇からはちょっと外れますね。やはりセンサーサイズが4/3以上でないと「ノンレフレックス」としては認めがたいように思います。)

さて早くもK-02のご希望のようですが、K-01のデザイナーはまた起用するのでしょうか?
そこらへんが結構関係してきますよね。
α77ほどのバリアングル液晶は付かないまでも、横開きのバリアングル液晶は付けようと思ったら付けられると思いますが、デザイン上の制約で無理とかは十分ありえますから、やはり社内デザイナーだけで行くのかどうかはかなり重要になってくると思います。

3の機能がどれからどれまで指すのか定義が難しいですが、可能性が高いのは3でしょ。
後は1で普通のバリアングル液晶。
2と4についてはペンタがK-0xシリーズをどの価格帯で考えているかに寄りますが、それほど高い価格設定は考えていないと思うので無理だと思いますね、はい無理です^o^/。

書込番号:14922310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/11 18:08(1年以上前)

salomon2007さん
ご返信、ありがとうございます!
リアルに難しいでしょうね!タイトル末尾に付けている(笑)マークの真意なんですが…。
仮にあれがニューソンのデザインじゃなく、せめてKー30くらいなら…とは思います。
あのシステム、考えようによってはおもしろいんですよ。
クラシカルなシステムとノンレフが完全同居できちゃう!磨いて欲しいなぁ!

書込番号:14922347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/11 18:29(1年以上前)

ども
>4.ミラースペースへのあおり機能搭載

ミラー(のあった)スペースってCMOSの前だから
オーバーインフ側にしか傾け(チルト/スイング)できないっすよ
まあ傾けるスペースはどっちにしろそんなに要らないと思いますけど

シフト(ライズ/フォール)は面方向にスペースが要るし
ぶっちゃけCMOSをそんなに動かすより
フルサイズぐらいのCMOS積んでトリムしたほうが簡単(笑)
どうせレンズはフルサイズ用以上のイメージサークルが要るし

てかもっとFBの短いミラーレスと適当なフルサイズ以上のレンズを
蛇腹で適当に繋いでやればシフト/チルトレンズの出来上がりっす
K-01はFB長いんで645レンズとか使えばok

書込番号:14922419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/11 18:35(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます!

なるほど!645システムとの連動っすか!
あのミラースペースをなんとか活かせないかなぁ…もったいない。

書込番号:14922438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/11 19:19(1年以上前)

まあ、あのスペースこそが本来の意味の「カメラ」なんですが。
フランジバックを詰めた分バックフォーカスを短くしたのは今までの所フジくらいで他はレンズの鏡胴が長くなっただけですから、あれこそ無駄なスペースですね。

書込番号:14922576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/11 19:22(1年以上前)

645センサー搭載のk-02を作ったりして(笑)中々PENTAXのカメラはよめません、、

書込番号:14922583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/11 19:23(1年以上前)

猫の座布団さん
ご返信、ありがとうございます!
もったいないでしょ!アソコが伸びしろなんですけどね。
僕もあおりくらいしか思いつかない(笑)。

書込番号:14922588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/11 19:25(1年以上前)

鉄バカ日誌さん

…それ…私的悲願…(笑)!

書込番号:14922601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/11 19:59(1年以上前)

あんたたち、なんで現行機があるのに
架空の話 ほんとに すきねえ

書込番号:14922715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/11 20:13(1年以上前)

カメラ久しぶりさん
アハハハ!確かに(笑)!
鋭いご返信、ありがとうございます!

現行モデルは好きなんですよ。でなきゃ、ネタにすらならない。

後は…ロマンかな(笑)!

書込番号:14922753

ナイスクチコミ!4


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/11 23:21(1年以上前)

E-M5は小さ過ぎると思うけれどK01もう少し持ちやすく軽いといいですね。
出なくてもそれほど驚きではないK02よりK-3はどうなっているんでしょう?
驚愕の進化(フルサイズ)のため統制をキツくしているのか、噂になるような進化がないのか。
今でも十分な描写性能なので、やはりレンズですね。静音化だけでも地道に出して欲しいです。

ところでK01ってKマウントレンズをそのままネイティブに使えるんでしたっけ?
ほとんどのレンズは位相差AFでK01のコントラストAFに対応していないので
アダプターなしだけど、アダプター経由で旧マウントレンズ装着したM4/3機の使用感と同様にならざるを得ないんじゃないかと?多分に逆転の発想というか開き直り。K01より小型軽量のフルサイズK-3で紛れもない逆転に期待。

>まあ、あのスペースこそが本来の意味の「カメラ」なんですが。
>フランジバックを詰めた分バックフォーカスを短くしたのは今までの所フジくらいで
>他はレンズの鏡胴が長くなっただけですから、あれこそ無駄なスペースですね。

EマウントとM4/3マウントとで、フランジバックを詰めたのにバックフォーカスが短くなっていなくて鏡胴が長くなっただけのレンズってありましたっけ?「本来の」で妙に頷いてしまうような「教条」に囚われて作られたのがK01だけどその辺りの勘違いがユーザーだけだといいのだけれど。

書込番号:14923557

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/11 23:26(1年以上前)

> ところでK01ってKマウントレンズをそのままネイティブに使えるんでしたっけ?

手持ちの純正AFレンズ(FAとDAレンズ)は全てネイティブに使えますし、AF精度も良いです。
※タムロン 90mmもAF精度は完璧です。

ということで、ペンタは頑張ったな〜 という印象です。

書込番号:14923581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/12 01:20(1年以上前)

>EマウントとM4/3マウントとで、フランジバックを詰めたのにバックフォーカスが短くなっていなくて鏡胴が長くなっただけのレンズってありましたっけ?

ミラーレス用レンズでバックフォーカスを詰めた例なんて↓ぐらいでしょう。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf18mmf2_r/specifications/

まあデジタルカメラの場合結局は撮像素子に対するテレセントリック性を確保するためにレトロフォーカスだし、短いバックフォーカスでテレセントリック性を確保する為には後群が巨大化する事を図らずも証明してしまった訳ですがw

マイクロフォーサーズのフランジバックはフォーサーズが長すぎただけで撮像素子の大きさからすれば元々あんなもんだし。

書込番号:14923957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/12 08:03(1年以上前)

pbi4さん
ご返信、ありがとうございます!
Kー01とKー5後継機について悩ましいのは…Kー01につく“0”なんです。
ペンタックスが今後の展開としてKー3→Kー1とバージョンアップしていくための布石としてなのか?
単純に開店休業中の格闘技団体の興行への配慮あるいは権利関係なのか?

なんにしても心よりレンズの静音化はよろしく!

書込番号:14924481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/12 08:05(1年以上前)

delphianさん
先のスレではありがとうございます!
おかげで決めました!

書込番号:14924487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/12 08:09(1年以上前)

猫の座布団さん
ありがとうございます!

確かに…4/3はガチガチ頭でやりすぎました。
もったいないなぁ…。

書込番号:14924494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング