『フィルム用レンズの扱いについて』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

『フィルム用レンズの扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルム用レンズの扱いについて

2013/09/26 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

スレ主 milk-boyさん
クチコミ投稿数:138件

いつもお世話になります
最近ペンタックスMZ10(フィルム一眼)に当時ついていたシグマのキットレンズを手に入れ、もちろん装着はできるのですが何故かシャッターが切れません。
モード、フォーカス共にマニュアルに合わせてあるのですが何か原因と思われることはありますでしょうか。
また、液晶の中のF値が表示されるところが点滅しっぱなしになっていて、それも原因がわからず気になっています。

書込番号:16634793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:2996件

2013/09/26 14:23(1年以上前)

自動絞りのレンズは、絞りを"A"の位置に合わせます。
自動絞りでないレンズの場合は、MENUの中で自動絞りでないレンズの使用を許可する必要があったと思います。

書込番号:16634819

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/09/26 14:25(1年以上前)

そのレンズの絞り環に赤いAポジションが有りますか?
有る場合はAの位置に
無い場合は、本体メニューから
絞りリングの使用 を許可にしてください
但し、この場合は測光にひと手間必要になります

書込番号:16634823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/26 17:08(1年以上前)

カスタム内の、
レンズ絞りの許可
をすれば、 使えます。

まずは、このせっていが始めです。これは、絞りを本体でしか制御しなくても、常時許可でかまいません。

測光に一手間も何もいりません。ウソです。
絞り調整は、レンズで出来ます。
本体ダイヤルで、絞り調整したければ、レンズの絞り指標をAにすれば、本体ダイヤル制御に変わります。

書込番号:16635232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/26 17:53(1年以上前)

>測光に一手間

  Aポジションがないレンズは、
  開放測光が出来ないので、絞り込んで測光して、
  絞り解放で、ピントを合わせるようになりますね。
  また、Exif情報の絞り値は、0になり表示できません。

  Aポジション付のレンズは、
  最初の焦点距離入力の手間以外は、
  DAレンズのMFでの操作感と同様です。
  手振れ補正OFFでのExif情報の絞り値が
  表示できない点以外は、まったく違和感がありません。  

  ただし、ズームレンズの場合は、
  焦点距離情報が、最初の入力値に固定されるので、
  焦点距離に応じた手振れ補正は、対応できません。
  Exif情報値もズーム域に応じて、連動しません。

  私は、smc-A 単焦点をよく使っています。
  MFに慣れれば、楽しいですよ。

書込番号:16635331

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/26 17:56(1年以上前)

 追加で、思い出しましので、

  ファームをアップしないと、
  MFレンズの場合、
  AF-Cモードでは、レリーズできなかったですね。
  AFモードレバーを、MFにしてください。

書込番号:16635340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/09/26 18:17(1年以上前)

1641091さん
フォローありがとうございます

ウソと書かれたのでどう説明しようかとスマホをタップしながら文章をひねくり回していました

正直なところ K-x K-r K-5は使っていますが、K-30は店頭で触っただけなので、改善されているのかなと思っていました

ということで Aポジションの無いレンズは絞り込み測光というひと手間が必要になります
(開放撮影では不要)

手持ちのSマウントやPシリーズはこれで活躍しています

またAポジション有りでも、Aポジションから外すと露出に誤差がでる場合が有るので、絞り込み測光(光学プレビュー)で確認した方が安心できます
まあ、Aポジ付きレンズなら素直にAポジで使うでしょう

付則しておきますと、Aポジ無しレンズやAポジ外しレンズは
Av B M モードと動画しかつかえない制約があります

書込番号:16635396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/26 19:41(1年以上前)

当機種
当機種

APO-LANTHAR 180mm

APO-LANTHAR 180mm

milk-boyさん、

  参考までに、・・・・・・

 Aポジション付のレンズの場合、
 smc-Aのペンタ純正に限らず、サードパーティ製のレンズでも、
 MFで撮れば、問題なく撮れます。
 素質の良いレンズであれば、デジタルでも楽しめますね。

書込番号:16635683

ナイスクチコミ!2


スレ主 milk-boyさん
クチコミ投稿数:138件

2013/09/27 00:14(1年以上前)

皆様
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。本体で設定する必要があるのですね。おかげさまで解決することができました。
今回はAポジション付きのレンズでして、おっしゃる通り違和感無く使う事ができそうです。また、モードに制限があるとのこと、知らずに直面していたらきっとまた焦ってしまったと思います。ありがとうございました。
1641091さん、写真、とても綺麗ですね!特に彼岸花、保存させていただきました(勝手にスミマセン)
いつも質問ばかりですみません。本当に感謝しています。

書込番号:16636892

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/27 01:14(1年以上前)

milk-boyさん、
  Goodアンサー、ありがとうございます。

 Aポジ付きレンズは、AFで動体を追いかけて撮れませんが、
 MFで風景など撮るには、十分使えます。
 特に、マクロ撮影では、AFを使わない場合もあるので、
 特に問題もありません。

 ご覧になってるかも知れませんが、
 スレ主 -sukesuke-さんの『K-30と共に』のスレ
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381905/#16589860
 に、画像を貼らせて頂いています。   
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16589860/#16590536
 の他に、下の方にも画像がありますので、レンズデータを参考にして下さい。

書込番号:16637092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング