『この機種の欠点は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

『この機種の欠点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ266

返信59

お気に入りに追加

標準

この機種の欠点は?

2012/06/15 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

スレ主 先生2007さん
クチコミ投稿数:32件

とても興味のある機種であり、今にも購入したい一品です。
ただ、レビュー等見ると、良い点がほとんどで「使いづらい」などのコメントがありません。使ってみて、何か不満な点はないのでしょうか?まぁ、質問はしますが、購入する予定ではいるのですが…。参考までに。

私が考える不満点は、
1,レンズが50mmのわりに重くてデカい
2,ボディがシルバーであれば、レンズもシルバーにしてほしい

いかがでしょうか?

書込番号:14685423

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度4

2012/06/15 23:16(1年以上前)

個人的に思うのがバッテリーの持ちがコンデジレベルだと言う事かなー

あとは慣れの問題とm4/3と言うことを理解していれば良いと思いますけれども

書込番号:14685449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/15 23:16(1年以上前)

俺はデザイン以外は今の技術のミラーレスとしては

パーフェクト!!!

に近いカメラと心底思うよ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14685450

ナイスクチコミ!10


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/15 23:30(1年以上前)

縦位置グリップが安っぽい意外にはないなぁ^^

書込番号:14685525

ナイスクチコミ!3


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/15 23:31(1年以上前)

こんばんわ

欠点も全くないわけでないですが

 それぞれですので
私の場合のレビュースレを紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340280/SortID=14554113/

あっ。 私の手元にはE-M5があります。。。。
 すっげぇ いいカメラです。 K-5以来の大ヒットです。私の中で。

書込番号:14685536

ナイスクチコミ!10


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/06/15 23:39(1年以上前)

機種不明

望遠端

例えば手ぶれ補正内蔵とはいえ、パナソニックの14mm-45mmは一番小さい時で60×60mm。
望遠端では上記のような感じにのびて12-50mmより大きくなります。
重さは195g。

12-50mmで57×83mm。ズームしてもレンズはのびない。
手ぶれ補正はないけど、防塵防滴性はある。212g。

そんな大きく重いかなあ。

書込番号:14685583

ナイスクチコミ!12


s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/15 23:51(1年以上前)

・明るいレンズ(ZD50mmF2.0Macro ZD150mmF2.0等)使用時、シャッター速度MAX1/4000では不足せめて1/8000は欲しい。

・C-AF C-AF+TR性能(m4/3レンズ使用)ダメダメ。特に被写体が前後方向に移動してる場合は全くといってよいほどピント合わず。

書込番号:14685646

ナイスクチコミ!8


スレ主 先生2007さん
クチコミ投稿数:32件

2012/06/15 23:59(1年以上前)

色々な返信に感謝です。引き続きお願いします。

浮上した新たな不満点、
3,ダブルズームのキットレンズは防塵防滴ではない…
これはショックでした…

書込番号:14685679

ナイスクチコミ!3


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/16 00:09(1年以上前)

欠点?かどうか微妙ですが書き込みいたします。

それは電子水準器の常時表示が選択できないトコです。

手持ちでMFレンズやMFモード時に水準確認しながら構図決め。
ピント追い込むため拡大機能を使うと水準器が消えます。
ピント追い込みと水平確認をしながらシャッター押したいのにそれが出来ません。

ピント合わせた後もう一度水準を確認するにはボタンアクションが必要で、
ハイスピードレンズやマクロ撮影時にはその動作でピントをはずす事があります。

拡大機能使用時の水準表示( ファームUP対応 )希望です。

書込番号:14685718

ナイスクチコミ!5


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/16 00:17(1年以上前)

こんばんは。

どんなカメラでも、欠点が1つも無いって事は無いですが
OM-Dは大きな欠点と言いますか致命傷は無いカメラと思います。

その中で私なりに感じる欠点は・・・
バッテリー持ちをもう少し長くして欲しい
ホワイトバランス(オート)の精度を上げて欲しい
とはいつも思ってます。

でも、全体的にはとても良いカメラと思ってます。(もう少し安いと良いかな)

書込番号:14685749

ナイスクチコミ!4


kz1135さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/16 01:57(1年以上前)

真夜中にこんばんわ

この機種にしてからは楽しくて欠点はあんまり気にしないかな〜

それぞれ操作感も違う訳だし
欠点を気にすると止めどなくなっちゃいますよね。

連写するとブラックアウトするとか、電池のもちがもう少し、シルバーにはシルバーレンズが欲しい、アイセンサーが敏感!、ボタンの割り当てがうんぬん…

書ききれないです。

でも、買って良かったよ!

買う前はいっぱい色々調べました…
ここにも投稿しましたよ。

私が購入した動機は実機を見てカッコいい、今まで使っていた機種から交換してでも欲しいって思ったからです。

あんまり参考にならないかもしれないけどこんな感じです。

いっぱい写真撮りましょ。

書込番号:14685982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/16 02:50(1年以上前)

レンズに関しては・・・バランスだと思います(笑)

12-50mm単体では大きいとは思いません。
多分、E-M5の機体が小さいので長く見えるのだと思います。
ちょっと細すぎとは思いますけど、それも長く見える一因かと思います。

携帯性を考えれば、収納時に短いほうが良いと思いますがインナーズームだとしょうがないのかもしれません。

個人的にはE-M5は太くて短いレンズ鏡胴の方が似合う気がしますね。

書込番号:14686060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/16 05:34(1年以上前)

おはよーございます♪

私も、ミラーレス一眼としては全方位で良く出来ていると思います。
唯一の欠点は、価格が高い事ですかね?(^^ゞ(笑

まあ・・・比較論で言えば。。。
ドーしても一眼「レフ」機と比べた場合に、動体撮影時のフォーカスやファインダーの見え方に違和感が有る・・・と言うのは欠点と言えば欠点かもしれないけど。。。

普段の人物スナップ程度で困るような話でもないし・・・
コンデジや携帯しか「カメラ」を知らない人にとっては、欠点にはならないと思う♪

書込番号:14686179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/16 07:13(1年以上前)

手の大きい私にとっては、小さすぎるということでしょうか。しかし、持ち運びは逆に楽です。

人によっては欠点に思えるところも、長所だったりしますし・・

しかし、どんな欠点も払拭できるほど、魅力に満ちたカメラだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=vlngvkBxLME&feature=player_embedded

書込番号:14686319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2012/06/16 07:55(1年以上前)

手が大きいので、ホールドしがたいのが欠点ですね。
また、大口径単焦点のレンズでボケをいかした写真を撮るのが好きなので、マイクロフォーサーズ全般に言えますが、ボケ感が物足りないですね。最低でも、APS-C以上かな。

書込番号:14686406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chocobeiさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/16 07:58(1年以上前)

残念ながら、返品を選択せざるを得ないカメラでした。
あくまで私にとってということですが、使い勝手が非常に悪かったので。
メーカーも把握している欠点で、販売店も快く返品を受けてくださいました。
購入→交換→返品とこの間二ヵ月半使わせていただきましたが・・・。

でも改善されたらまた購入したいと思います。

詳しい内容は返金がされたときにお知らせできると思います。
(まだ、振込みが完了していませんので)

書込番号:14686417

ナイスクチコミ!12


KHDO3さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/16 08:01(1年以上前)

すごく気に入ってるカメラです♪
が、欠点もあります。
EVFと液晶で撮影後の確認リズムが取りにくい。EVFで撮影後液晶を見て確認というE-5でやってきたリズムが取れません。EVF内で完結させるのがいいみたいです。
パナソニックのレンズ使ってるとハングアップすることがある。
そのくせ、フォーサーズで使い慣れた高画質な使いやすいズームレンズがオリには無いです。12-60.50-200だけでもMFT仕様を早く開発して欲しいと思います。
MMF経由で使えるというのは僕には耐えられませんでした。
25MM1.4にはND必須です。シャッタースピードがもう少し欲しいです。
でも、E5から乗り換えましたが後悔はしてませんよ。一番お気に入りのカメラです。

書込番号:14686427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/16 08:04(1年以上前)

ISO100が無いのが欠点です。
絞りを16以上にすると画像の劣化が目立ち始める。

上記は一般的な使い方では発生しませんが、夜景や風景撮影が多い方は同じ事を思っているはずです。
(三脚使用の撮影をしない人にはあまり関係ありませぬ)

反面、どこでも持ち歩ける、撮影範囲が広いレンズを装着してある。
と考えれば中級機のちょい下の位置付けで納得出来ちゃいます。

書込番号:14686431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/16 08:07(1年以上前)

chocobeiさん
どういう使い勝手の悪さがあったのか書かないと
次に買う人の参考になりませんよ。

書込番号:14686438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chocobeiさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/16 08:11(1年以上前)

今満足をされている方には、当てはまらないと思いますが・・・。

前にも書きましたように。
詳しい内容は返金がされたときにお知らせできると思います。
(まだ、振込みが完了していませんので)

御了承ください。

書込番号:14686448

ナイスクチコミ!5


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/16 08:41(1年以上前)

ペンタ部(というのでしょうか)あたりがプラモっぽい
POWERスイッチがまだ馴れない

カメラとしては文句無いです。
あとはこのカメラに自分が一体化していくだけ
使い勝手なんてそんなもんでしょ

書込番号:14686519

ナイスクチコミ!1


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/16 08:54(1年以上前)

みなさん同様!!良いカメラだと思います。

唯一思うのは、4/3レンズ装着時のAFスピードが遅いこと!!ファームアップなどで改善できたら最高のカメラになると・・・・思います。

それから、スレ主さん同様 M・4/3レンズは全てシルバー・ブラックカラーを出して欲しいです。

書込番号:14686561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/06/16 09:55(1年以上前)

当機種

缶コーヒーのオマケ

スタイルに一目惚れして購入しましたが、うるさい店頭では気にならなかった、起動後「シャー」という鳴り続ける音。
手ぶれ補正をOFFにしても聞こえるので、何の音なんでしょう?

キットレンズのマクロが結構使えるのできにいってます(^_^)

書込番号:14686755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/16 10:07(1年以上前)

>かえるまたさん

例のシャー音ですが、E-M5の板では過去に何度も話題になっているセンサーをフローティングさせる機構の動作音です。
E-M5はセンサーを磁力で宙に浮かせて5軸の手ぶれ補正を実現させています。ですから手ぶれ補正に関する動作音ですがセンサーを浮かせておく必要があるため、手ぶれ補正を切ってもこの動作音はし続けます。

価格や他のサイトでも大騒ぎになっていたので後継機種では対応が施されるかもしれませんが、今の所は仕様という事のようです。
確かに話題になって問題視されればメーカーもそれなりの対応に迫られるでしょうが、正直ここでは「またなの?」的な扱いを受けるのと同時に、アンチには格好の餌となる可能性があるのでご注意下さい。(発言しちゃだめとは言いませんが)笑
しかし、これだけ騒ぎになるとやはり看過出来ない問題なのかもしれませんので、ユーザーとして出来ればメーカーに直接ご意見する事もお願いしたいと思います。
私はこの機種をまだ所有していませんが、量販店や比較的静かなオリプラで試した時もこの音が撮影の邪魔になるとは思いませんでしたが個人差はあるようですね。

書込番号:14686812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/16 10:10(1年以上前)

ボディも重い、、、、

レンズの軽さを吹っ飛ばす重さです。ここまで重くしないと画質が上がらないなら、μ4/3の存在意義が証明出来ません。

レンズキットでNEX-7に負けるとかどういう事よと、、、レンズのスペックが違いますけどね。

で、自分が発見できなかっただけかもしれませんが、撮影後のオートレビューがオフに出来ません。シャッター半押しするしかない。つまり次の撮影までに2回半押しが入ります。

状況によっては確認しないでどんどんシャッター切りたいことがあるので、設定できないのはもっての他。

それとデザインはいいんだけど服装選ぶよね。このカメラ。

後はいいと思います。良いカメラです。

書込番号:14686823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2012/06/16 10:39(1年以上前)

chocobeiさん
今書けないなら、今ここに書き込む必要がなかったって
だけのことじゃないですかね。

私が思う欠点は、過去スレでも書きましたが電子接点のない
レンズの場合、動画撮影時の手振れ補正が効かないことです。
サイトやカタログ、マニュアルに明記されていないというのも
不親切以上に問題があると思いました。

書込番号:14686935

ナイスクチコミ!5


Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/16 10:44(1年以上前)

>digitaalkaameraさん
ISO100が無いのが欠点です。
絞りを16以上にすると画像の劣化が目立ち始める。

ISO感度については、低光量を前提とするなら200での画質に問題が無いのなら欠点とはいえません(むしろ露光時間が短くて嬉しい。100の半分ですみますから)。

ISO200がベースであることについては、どちらかというと、明るい屋外でF値の小さいレンズを使うときにシャッター速度が4000までしかないじゃん、という話題と絡ませて因縁をつけるべきポイントです(ちなみに私は、そこまで分かっていて細かい事を気にするならNDを買え、とも思いますw。ND内蔵だとモアベターだという話は、、。値段が値段ですからねぇ。)。


あと、絞りを16以上にするとという事ですが、等倍で見るともう少し開放でも劣化する気がします。が、m4/3で絞り16って、フルサイズだと絞り32に相当する絞りですよ?そんなに使います??

ちなみに私は試していませんが、フルサイズでもF32にすると大問題が起きる、という事はD800の特集記事でお馴染みです。確かD800はF16以下での使用がお勧めだった気がします。ちょっとD800に失礼な言い方ではありますが、D800のセンサーはm4/3だとF8に相当する絞り以下で使え、と言われている訳です。m4/3がF16以上で画質が劣化したとして、何か問題でしょうか?
(ちなみにD800はそんな問題が顕在化するほど解像度の高いセンサーを積んでいるところが凄みなわけですから、D800が絞りに対して云々というのは本来ナンセンス極まりない、ということも知っておいたほうがいいと思います。)

*被写界深度について詳しくないなら、dof(depth of field)という単語で検索すると、携帯アプリで簡単に使えるものが沢山転がっています。

書込番号:14686954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/06/16 10:47(1年以上前)

ムアディブさん

>自分が発見できなかっただけかもしれませんが、撮影後のオートレビューがオフに出来ません。
シャッター半押しするしかない。つまり次の撮影までに2回半押しが入ります。

「オートレビュー」って、「撮影確認」(ポストビュー)のことですよね?
であれば、「off」はありますし、「0.3 秒」なんて短いものもありますよ!
MENU > スパナマーク > 画像確認 で、設定できます。

書込番号:14686968

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:139件

2012/06/16 11:01(1年以上前)

chocobeiさん メーカーも納得している 欠陥について非常に気になるので 必ず返答お願いします。(>人<) これからこの機種を購入予定ですので。 まさかこのまま放置では ある意味営業妨害かと。

書込番号:14687031

ナイスクチコミ!6


chocobeiさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/16 11:28(1年以上前)

営業妨害ですか?
そんなつもりは無いのですが、はっきり言わないとそうとられてもしかたないですよね。

でも、もう少しだけお時間をください。
長くなりそうですので文章をまとめますので。
ここで続けますと御迷惑になりますので、近いうちに新しいスレッドで掲げさせていただきます。

書込番号:14687127

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/06/16 11:31(1年以上前)

贅沢をいえば、E-P3のデザインでEVFつきのほうがいいと思います。
できれば、もう少し安く・・・

書込番号:14687143

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2012/06/16 12:46(1年以上前)

デザインと携帯性を維持する為にはトレードオフの関係性ではありますが、グリップの握りが浅いのは望遠系では致命的になります。

75-300の性能をフルに発揮させるためにはバッテリーグリップが必須になります。
買うまでは悩みますが、いったん踏ん切りをつけて買ってしまえば後は快適。

あと、バッテリーの持ちは今の2倍以上にしてほしいのと、残量をパーセンテージで把握できるインフォリチウム仕様は後継機には必須だと思います。

大きく、重くなってしまうというデメリットもありますが、EVFにしろ、LVにしろ作画の為には常時バッテリーを通電しておく必要のあるミラーレス機の最高機種こそ、バッテリーや電源管理システムには常に最新鋭、最高性能のものを奢る必要があると思います。
(1D系やD1桁系以上の仕様を誇るバッテリーが欲しいです。)

書込番号:14687396

ナイスクチコミ!2


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度4

2012/06/16 13:52(1年以上前)

 1.ホワイトバランス補正がLVでできない。
 2.EVFで撮影後すぐ目を離して、背面液晶で確認しようとすると、撮影モードになってしまい確認画面が出ない。これは前に書き込みましたが、SDカードを早いのに替えたら、かなり改善しました。(完全ではありませんが、いらいらしなくなりました)
 3.親指AFがやりずらい。(あきらめました)
 4.付属の現像ソフトがサクサク動かない。(DPP比)
 私の場合、使い勝手の問題だけです。買って良かった、良いカメラです。
  
 

書込番号:14687608

ナイスクチコミ!3


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/16 14:21(1年以上前)

ボディーのサイズを優先したため、スイッチ類が小さく押しにくく感じます。
OM−1位のサイズの方が良いです。

また、ボディーはマグネシウム合金のようですが、裏面がプラスティックのため華奢な感じがします。E-5のような堅牢ボディーのほうが良かったと思います。
ちなみに私は肩にかけたE−1をコンクリートに落下させたことがありますが、若干傷が付いた程度で全く問題なく動作しております。14−54レンズも片ボケ等起こっていないようです。

撮影後再生画面がEVFのみで液晶に表示できません。これはファームアップで解決するかもしれませんが。

最後にやはりフォーサーズレンズのAFスピードを解決出来なかったことでしょうか。

発売日より使い続けておりますが、たいへん良くできたカメラだと思います。


書込番号:14687732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/06/16 15:09(1年以上前)

rsaku2008さん

>撮影後再生画面がEVFのみで液晶に表示できません。

「撮影確認」(ポストビュー)のことですよね?
「撮影確認」を、「*秒」でなく「Auto」にしておけば、先ず EVF に2〜3秒程度表示され、次に背面モニタに表示されますよ。
 *EVF の表示が消える前に目を離すと、モニターには表示されないようです。

私の場合は、「Auto」の画像を EVF に表示したまま、拡大表示してピントを確認したいのですが、これができずに困っています。
 *EVF では、「Auto」でも「*秒」でも、ダイヤルを回すと消えてしまいます。
 *EVF で拡大表示するには、アイセンサーを「Off」にし、「再生」で背面モニターに表示してから、
  手動で EVF に切り替えるしかないようです。


ムアディブさん

[14686968] では、「撮影確認」を一部「画像確認」と誤記してしまいました。
申し訳ありません。

誤) MENU > スパナマーク > 画像確認 で、設定できます。
正) MENU > スパナマーク > 撮影確認 で、設定できます。

書込番号:14687918

ナイスクチコミ!3


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/16 15:30(1年以上前)

メカロクさん

確認画面の設定法をご連絡いただきありがとうございます。
マニュアルを読んでいないのでautoがあることに気づきませんでした。

今晩にでも確認してみたいと思います。

でも、せっかく自動切り替えセンサーが付いているのですからもうちょっとスマートにならないものかと思いませんか?

書込番号:14687981

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/16 16:46(1年以上前)

オプションの縦位置グリップを装着した時、7-14mmのようなレンズの手前にズームリングがあるものは操作しにくいですね。
こまめに外してます^^

書込番号:14688242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/06/16 18:16(1年以上前)

私はまだ500枚程度しか撮影していませんが、今のところ感じている欠点は各ボタンが小さくて押し辛いという点が一番です。
横幅をOM-1と同じにしてくれればボタンの余裕が出来て良かったのにと思っています。

私の場合EVFはほとんど使わないので、E-P3の方が慣れているのもあって操作性はいいですね。

それ以外は画質も良く素晴らしいカメラだと思っています。
特にRAW現像での耐性が格段に良くなったのが嬉しいです。

4/3レンズの12-60mmも50-200mmも私の使い方ではOKなのでE-5は売却してレンズを買おうかなと思っています。(12-35mmF2.8、60mmマクロ等)

書込番号:14688577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/06/16 18:16(1年以上前)

ボタン類の節度がなくグニャグニャなところ。

皆さんの書き込みを拝見しながら、
不満に思っていらっしゃる方が意外と少ないので驚いています。

書込番号:14688578

ナイスクチコミ!2


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/16 18:56(1年以上前)

大きいとは思わないです。
E-PM1にVF2を付けた方が大きく見えますしバックの収まりが悪いです。
(外せばいいんだけど山歩いてるときなどは面倒)
ただご飯食べる時やお茶する時はE-PM1です。
ちょっとE-M5のあの形が場所を選んじゃいますね。

書込番号:14688718

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/06/16 19:10(1年以上前)

先生2007さん、こんばんは。

ぜひ購入してください。
後悔はしないと思います。

これで完璧という機種では決してないのですが、不満点はと聞かれると、大きな不満点がないことに気づきました。

おそらく、購入したときの期待以上のできだからだと思います。
前評判が高く、購入時の期待が大きかったにかかわらず、その期待を裏切っていないことが要因でしょう。

私の不満は取説が不親切ということです。機能満載で大概のことはできるのですが、操作方法は聞かないとわかりません。

ライブバルブなど画期的な機能だと思うのですが、知らないと宝の持ち腐れです。

6/20からオリンパスのホームページでオリンパスOM−Dweb講座が始まるのでそれに期待しています。

http://fotopus.com/olympuslive/

書込番号:14688769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/16 20:11(1年以上前)

>残念ながら、返品を選択せざるを得ないカメラ

何の根拠も提示なしに、これだけユーザーの気分を害するコメントも珍しいです。

それにナイスがたくさんついているのは、いかにこのカメラに脅威を感じている人がいるか如実に

示しています。建設的なレスができない人には辟易としますね。

書込番号:14688972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/16 20:39(1年以上前)

メカロクさん

フォローありがとうございます。出来るんですね。これだけ設定項目があるのに設定できないのは不思議だと思ってました。

後はミラーレス全般に言えることだけど、一番近いところにフォーカス持ってきてから合焦点探すってボタンが欲しいです。

そしたらもう少し手前のものが撮りやすくなるのに。フォーカス抜けたら抜けっぱなしってのが使いづらい。

書込番号:14689079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/16 22:21(1年以上前)

私もISO100が無い点と、Fn1と再生ボタンがふにゃふにゃなところに1票。
でも、それを気にならなくさせるものを持っているカメラです。
ISO100は標準の12−50mmレンズが暗いので、やむなくISO200からにしたのではと勝手に思っています。WBはもう少し安定して欲しいですが、固定で使えばそんなに問題なし。

1台だけを持ち出すときは、とっても便利。ネオマクロなレンズと防滴構造が気に入っています。

あと、希望はフィルム時代のように、長く使えるメンテナンス体制をとって欲しいですね。

書込番号:14689536

ナイスクチコミ!1


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/16 23:07(1年以上前)

>ASHIUさん

>手持ちでMFレンズやMFモード時に水準確認しながら構図決め。
>ピント追い込むため拡大機能を使うと水準器が消えます。
>ピント追い込みと水平確認をしながらシャッター押したいのにそれが出来ません。

簡単な対策として、fnボタンにデジタルテレコンを割り当てる方法があります。
1.5倍の拡大ですが拡大時も水準器は表示されるので、試してみる価値はあると思います。

書込番号:14689731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/17 05:20(1年以上前)

chocobeiさん

>でも、もう少しだけお時間をください。
>長くなりそうですので文章をまとめますので。
>ここで続けますと御迷惑になりますので、近いうちに新しいスレッドで掲げさせていただきます。

もう、しっかり ゴ メ イ ワ ク ですよ。

新しいスレッド?    あぁ〜  例のね・・

いつもながら迷惑なお祭りスレッドやってくれるのね。

新規IDのようですが、もう、みんな相手にしてくれないと思いますよ。

書込番号:14690506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/17 08:33(1年以上前)

chocobeiさんは昨日の昼、既に別スレッドを立てられています。
過去の悪スレパターンではなく、ユーザー目線の参考になるものだと思いました。

書込番号:14690777

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/17 08:41(1年以上前)

盲信的なファンの意見こそ
特にこのオリの板ではゴメイワクだと思うよ

他社のスレでオリの板は特殊とかよく言われてるよ…
(´・ω・`)

書込番号:14690796

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/17 08:59(1年以上前)

>他社のスレでオリの板は特殊とかよく言われてるよ…

そうそう、オレたちってオリンパスの特殊部隊、名付けてOSWATだから。

なんでやねん。

書込番号:14690852

ナイスクチコミ!1


MEDIASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/06/17 09:28(1年以上前)

>いつもながら迷惑なお祭りスレッドやってくれるのね。
>新規IDのようですが、もう、みんな相手にしてくれないと思いますよ。

過去(3〜4回?)の一連の騒ぎに拘っておられるみたいですね。
でも不具合情報や批判的な意見が出るたびに過去を引き合いに出されるのはそろそろやめませんか?

結果的に本来の不具合情報等が書き込みにくくなり、E-M5オーナーや購入を検討されている方の参考にはなりません。
また新規IDにも疑っておられるみたいですが、スレッドに書き込んでいる人より読むだけの人が圧倒的に多いと思います。
読むだけの人が不具合や疑問を発見し、初めて書き込むと新規IDになりますよね。
内容の精査は別としても、貴重な意見だと思います。

書込番号:14690951

ナイスクチコミ!15


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/17 23:53(1年以上前)

昨日OM-Dを買ったばかりなので、まだ全然ぴんと来ませんが。

・ISO100がないのと。
・電源スイッチの位置が使いにくいこと(Nikonなどのシャッタートリガーの周りにあると、指を動かさずに電源をオン・オフできて便利だと思います)。
・縦位置グリップの納品待ちですが、縦位置グリップ(のおまけの正位置用グリップ)がないと、シャッタートリガーが後ろ過ぎて押しにくい。
・また、親指を、本体の親指あてのゴムに押し当てて、人差し指を本体のシャッタートリガーに指をかけようとすると、三角環とストラップが邪魔になる。
・動画がAVCHDではない。
・720pにしても30pしかない。
・特に、再生ボタンが小さい、その割に妙につきだしていて、ストロークがかなりあり、押し心地がいまいち良くない。
・全般的にスイッチ類がふにょっとしている。
・リモコンコードが、シャッター押すだけなのに6000円もする。
・インターバルとか、xx分バルブするとかできるのか?
 天体望遠鏡での使用を想定して、OM-Dを買ったのですが、その辺はフラグシップの割にどうなのか?というのが、Nikonのリモコンコードは、インターバルの設定やxx時間xx分xx秒バルブするといった設定がリモコン側でできるので望遠鏡で扱うのが楽です。
・背面の有機ELパネルが、視野角によって色変化が大きい。
・電池の残量が、大まかにしか出ない。
 ここのところ、%表示できるカメラばかり使っていたので、ちょっと感が鈍ってしまっています。

といったあたりが一日使った感想です。

そうそう、音ですが。
かなり気になるレベルでうるさいですよ、これ?
気にならないという人が多かったみたいですが、Core i5のノートPCの通常使用時のファンノイズよりうるさく感じます。
ちょっとうるさ目のノートPCのファンが常時回っているような感じでしょうか。
それを顔にくっつけて使うので、うるさいって言われてもやむをえないかなと思います。

噂の養生テープも用意したので、近日中に効果の程も試してみます。
もちろん、返品するほどではないと思いますが。
うるさくないと表現するのは無理かなという感じです。

まだ一日目なので、こんな感じです。

書込番号:14694065

ナイスクチコミ!4


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/18 05:25(1年以上前)

>peke-ponさん

遅くなりましたが返信ありがとうございます。
やっぱりデジタルテレコンで対応するしか無いですね。
電子水準常時表示はマクロ撮りする方やオールドレンズ持ってるみなさま感じられてる点だと思うので本当に惜しいです。
ぜひ改善を!

書込番号:14694578

ナイスクチコミ!1


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/18 05:36(1年以上前)

>yjtkさん
>電池の残量が、大まかにしか出ない。

これはメニュー
「K その他」から
電池警告レベルの調整ができます。

※そういう意味ではなかったらすみません・・・

書込番号:14694584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/06/18 12:44(1年以上前)

賛否両論のカメラですよね。高い買い物じゃないので買ってみるしか無いように思います。個人的には、結局レンズです。ボディなんか悩むだけ無駄。

書込番号:14695457

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/18 12:45(1年以上前)

ASHIUさん

電池の量が百分率で出ないという意味です。
スマートフォンもタブレットもデジカメもここのところ百分率の電池残量を出せるものばかり使っていたので、3段階表示に慣れないという意味です。

書込番号:14695464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/18 12:46(1年以上前)

レンズは資産、ボディーは消耗品ですねd(^_^o)

書込番号:14695469

ナイスクチコミ!2


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/18 12:48(1年以上前)

レンズは文鎮じゃないので使ってあげてね。

書込番号:14695475

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/18 13:05(1年以上前)

ASHIUさん

お礼を忘れてました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:14695514

ナイスクチコミ!2


スレ主 先生2007さん
クチコミ投稿数:32件

2012/06/18 21:03(1年以上前)

途中色々ありましたが、たくさんの返信ありがとうございます。結論としましては、買いな商品なんですね。ベストアンサーをつけたいところですが、たくさんありすぎて…。この場を借りて、お礼申し上げます。

書込番号:14696783

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/18 23:38(1年以上前)

よいE-M5ライフを^^

書込番号:14697626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング