『EVFで画像再生できない (アイセンサーONのとき)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

『EVFで画像再生できない (アイセンサーONのとき)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:575件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度3

レビューにも書きましたが、アイセンサーをONにしていると、
ファインダー(EVF)で画像再生できません。
背面液晶でしか再生画像を見られません。

撮影確認(秒数指定)であれば、EVFに表示されますが、画像の
拡大が出来ません。

せっかく内蔵EVFがありますので、明るい屋外ではEVFでしっかり
画像を拡大してピントと手振れを確認したいのですが、出来ません。

アイセンサーをOFFにすると、従来PENと同様の操作となり、EVFでの
再生も出来ます。

アイセンサーがONの場合にEVFでは再生できないという仕様は、
かなりおかしいです。

軽度の老眼(老眼鏡で+1とか+1.5とか)で眼鏡無しの場合、
背面液晶での画像確認にはかなりカメラを離さないと見えにくい
のですが、EVFならバッチリ確認できます。

開発者の方々には老眼の方はいらっしゃらないのかもしれませんが、
EVFでの画像確認の重要性をもう少し認識してもらいたいです。

他社のカメラ(NEX、α、FinePix X、Lumix GH)ではこのような不可解な
ことはなく、アイセンサーの接眼/離眼=LVボタン※押下と等価
で何も悩むことはありません。
※EVFと背面液晶を切り換えるボタン

ファームウェアで対応できることなので、「アイセンサーの接眼/離眼=
LVボタンの押下」という仕様に改善して欲しいです。
従来の動作を残したいのであれば、メニューで「再生・MENUにおける
アイセンサー動作:有効/無効」という選択肢を付ければ良いと思います。

もちろんメーカーサポートにも要望を出していますが、「改善のお約束は
できません」という当たり前の回答しか来ません(当然ですが)。

同感の方がいらっしゃいましたらメーカーに要望を出してみてください。
沢山の要望が来れば直る・・かもしれませんので。

書込番号:14854806

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/26 10:21(1年以上前)

>他社のカメラ(NEX、α、FinePix X、Lumix GH)ではこのような不可解なことはなく<

他社のカメラではアイセンサーをOFFにしなくても撮影画像の「再生」時にEVFでも見れてかつ拡大も出来るということですか?

アイセンサーは目を近づけるとEVFのみで背面液晶がOFFになる仕様なのかと思いますが、アイセンサーをOFFにした場合にONの時の利便性がどれぐらい失われるのか説明して頂かないと。全く出来ないのではなく、アイセンサー機能をOFFにしておけば、EVFで再生(拡大も可)が出来る訳ですから、ON時の利便性がOFFにするとどれぐらい失われて使いにくくなるのか、メーカーに希望を出すにしてもその点が重要ですね。

書込番号:14858358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度3

2012/07/26 13:09(1年以上前)

> 他社のカメラではアイセンサーをOFFにしなくても撮影画像の「再生」時にEVFでも見れてかつ拡大も出来るということですか?

その通りです。

> アイセンサーをOFFにした場合にONの時の利便性がどれぐらい失われるのか説明して頂かないと。

まず、撮影はほとんど背面液晶だけで行うという方は、この話題には関係ありません。撮影は主にファインダーで行うという場合の話です。

アイセンサーOFFの場合、F値や露出補正、その他パラメータの変更等頻繁に
行う操作も全てファインダー内に表示されますので、撮影中でなくても
そのたびにファインダーを覗きこむか、LVボタンを押して背面液晶へ切り換える
必要があります。(元のファインダーに戻るのに、更にLVボタンを押す)

また、ファインダーで撮影後の確認で「再生」すると「強制的に」背面液晶へ
表示されますので、ファインダーで確認するにはLVボタンを押す必要があります。
逆に、ファインダーで撮影後に「秒数指定」で確認すると、ファインダーに
表示されますが、拡大は出来ず、また、ファインダーから目を離しても
背面液晶には表示されません。

アイセンサーというのは、そもそも、ファインダーを覗いたときはファインダー
に、ファインダーから目を離したときは背面液晶に表示するという機能を
自動で実現するために付けるもので(ユーザーが毎回LVボタンを押す作業を、
接眼・離眼の検出でカメラが代行すること)、他社は全てそうなっています。

オリンパスだけが使い辛い仕様になっているので、「他社並み」に改善して欲しいと申し上げている訳です。
折角コストを掛けてアイセンサーを付けたのに使いこなさないのは勿体無い
です。

蛇足ですが、パナソニック DMC-G3はアイセンサーを省略しましたが、
DMC-G5では復活しました。コストを掛けてもアイセンサーを付ける
メリットがあるということでしょう。


書込番号:14858940

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5 Arcany 

2012/07/28 21:52(1年以上前)

>マニアっくまさん、
この話題は何度か出てきたのですが、実のところこの仕様は私は好きです。

LUMIX DMC-GF1にEVFを取り付けた状態で使っていたのですが、EVFで撮影したときに、撮った画像を表示するのが背面液晶ではなくEVFだったので、すごく不便でした。
要するに、EVFのスイッチを入れると、背面液晶の機能を完全にEVFに置き換えてしまう仕様なのです。
目を近づけたときにファインダーの像が出て、撮影したときの確認は背面液晶でできるようになれば、デジタル一眼レフのような操作性を実現できるのにと思ったものです。

E-M5ではこのような仕様になって、私としては理想的な動作に近いかなと思いました。

しかし、別の方も言っていましたが、老眼が入ると、視度調整ができるEVFで再生画像を覗くスタイルでないとつらいと。
あとよく晴れた日にデジタル一眼レフで撮影すると、背面液晶が見えず、露出が確認できませんでした。

E-M5のファインダーはデジタル一眼レフのような操作性を追求しているのですが、便利で使いやすいアイデアが採用されて、それを超えられるといいですね。

書込番号:14868855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度3

2012/07/28 22:13(1年以上前)

二時半迷子さん

画像の確認は「再生」で背面液晶で見るという方には今の仕様で問題ありませんね。

ファインダーで撮影するとして、(アイセンサーON)
画像の確認は「秒数指定」で、背面液晶で見る==>出来ない
(裏技を使えばなんとか可能ですが)
画像の確認は「再生」で、ファインダーで見る==>出来ない
(どうやっても出来ない)

今の仕様は、一部の使い方しか出来ないようになっています。
他社並みにアイセンサーを使えば、全てのニーズに答えられます。

アイセンサー無しのVF-2の時代に今の仕様にしたために、
変えられなくなっているのかと思いますが、英断にてまともな
仕様にして欲しいです。


書込番号:14868941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/07/29 00:46(1年以上前)

マニアっくまさん

>画像の確認は「再生」で、ファインダーで見る==>出来ない
(どうやっても出来ない)

少々面倒ですが、「どうやっても出来ない」という訳でもありません。
ファインダーで「再生」する方法は、次の通りです。
 1.アイセンサーは [Off] にしておく。
   *ファインダー撮影なら、手動で「ファインダー」に切り替えておく。
 2.「再生」ボタンを押す。 > 背面モニターに再生画像が表示される。
 3.「表示切替」ボタンを押して、再生画像をファインダーに表示させる。

でも、せっかくアイセンサーを搭載しているのですから、撮影前でも撮影後でも、
ファインダーを覗けばファインダーに、ファンダーから目を離せば背面モニターに、
表示して欲しいものです。
 *私は、撮影後もファインダーから目を離さずに「撮影確認」し、さらに、
  拡大してピントを確認したい方です。

書込番号:14869561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度3

2012/07/29 07:34(1年以上前)

> 少々面倒ですが、「どうやっても出来ない」という訳でもありません。

承知しております。アイセンサーONの場合の話です。

アイセンサーがあるのに、OFFにして使わざるを得ないというのは、
アイセンサー分のコストを払った意味がありません。

書込番号:14870123

ナイスクチコミ!0


Me-chanさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 13:00(1年以上前)

当機種

札幌モエレ沼公園 EM-5+Lumix7-14mmF4.0

2ヶ月も前のスレなので、誰も読まないかも知れませんが(笑)。

最近パナGH2からの乗り換えでEM-5を購入しました。
大変満足な買い物だったのですが、唯一の不満が、
この「EVFで再生できない(出来てもスゴク面倒)」です。

検索してみたら、この点に不満を持つ発言が思いの外少なかったので、
ちょっと意気消沈しています。私の老眼の為だけではなく、明るいところでの
再生確認などでGH2ではかなり使っていたので、
この事だけでGH2が恋しくなるくらいです(笑)。

声が少ないとファームアップでの改善も期待できませんから、
少々面倒ですがサポートに要望の電話もしようかと思います。

過去の所有機種ですがリコー(カプリオGX)も外付けなのに出来ましたし、
ニコン、ソニー、もEVFで確認できるそうですから、
やはり”出来る”が基本だと思います。

あと、ついでなので。
不満とまではいきませんが、取っつきやすさもちょっと悩んだところです。
家電のパナから光学機器のオリに来ましたが、
ソフトウェアのGUIを含めたフレンドリーさ(優劣ではなく)は
やっぱりパナの方が上だったな、と思います。
(ま、そこが女子カメラぽかったんですが…笑)

書込番号:15118733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度3

2012/09/25 13:15(1年以上前)

Me-chanさん

こんにちは。

E-M5のこの仕様(欠陥)は初期老眼の世代にもっとも使い辛い
問題点です。

是非要望を出してください。

オリンパスはサボらずに他社並みに改善すべきだと思います。

書込番号:15118781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 17:32(1年以上前)

>E-M5のこの仕様(欠陥)

老眼じゃ無い世代の私からもコメントさせていただけるならば、私は現在の設定の方が好きです。
撮影はファインダーでしていますが、撮影確認は液晶でしたいので、
液晶での撮影確認後に構えるだけで撮影に移行できるのはとても便利です。
ですので、欠陥と決めつけるのは私は違うんじゃ無いかと思います。

ただ、スレ主さんの様な使い方をしたい方もたくさんいらっしゃると思うので、
ユーザー側で設定出来ると良いですよね。

次回のファームアップに期待します。(難しいかな?)

書込番号:15119471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度3

2012/09/25 17:55(1年以上前)

オリンパスには、以下のように要望を出しています。

「再生・メニュー表示時アイセンサー:有効・無効」という選択肢を
作り、「無効」なら従来通りの動作、「有効」なら他社並みの動作。

これで、全ての要望に答えら得るはずです。

ただ、オリンパスのこれまでの設計指針から考えると、誰かの要望を
満たすと、他の誰かの要望を満たさないようにしてしまうようなので、
本件でファーム更新があったとすれば、アイセンサーは常に有効
(他社と同じ動作)になってしまう気はします。
それよりも、ファーム更新は無い(このような要望は聞き入れられない)
可能性のほうが高いと思いますが・・

書込番号:15119542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 18:05(1年以上前)

「設定の自由度上げたOM-Dの新モデル発売!」

と言うパターンも有り得るので恐ろしいです。

書込番号:15119595

ナイスクチコミ!0


Me-chanさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/26 16:05(1年以上前)

マニアっくまさん、ひめさぶさんありがとうございます。
リアクションがあるとは思っていなかったので嬉しいです。

スレ主さんの「欠陥」はちょっと刺激的すぎますが、気持ちはわかります。
ただ、アイセンサーの動作に関しては好みもあり、現状を「正解」と思う方も
いると思うので、オリンパスが今後どう判断するかは難しいかも知れませんね。

手放してしまったのでうろ覚えでスミマセンが、GH1の
(先のコメントでGH2と書いてしまいましたが間違えです)
アイセンサーは液晶モニターとの切替(消灯)の為だけに機能していた様に
記憶しています。ですので再生状態から撮影状態に復帰するのは、
再生ボタンかシャッター半押(もしくは動画録画ボタン)でした。

ファインダーを覗いただけで撮影可能になるアイデアはチャンスを逃さないと言う
点では良いのかも知れませんが、覗いてから一拍間が空くので、それなら
EVFを覗く瞬間にシャッター半押しの方がタイムラグ無いのになぁと思います。

と、書いてて思いましたが、やはりこの点はGH1の方が使いやすかったです。

>「設定の自由度上げたOM-Dの新モデル発売!」
>と言うパターンも有り得るので恐ろしいです。

ホントですね。OM-Dの上級版が計画されているという噂もあるようですし(笑)。

書込番号:15123792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度3

2012/09/26 17:07(1年以上前)

Me-chanさん

現状の仕様は、極端に「液晶でしか画像確認しない派」に有利で、
「ファインダーで画像確認したい派」に不利です。

「ファインダーで画像確認したい派」にはNEX/α/Lumix/FinePixの
方が使い易いのは間違いありません。(全て保有経験あり)

αは大きいし、NEXはレンズ不足、Lumixは画質が悪い、FinePix (X)
はまだまだこれから、ということで、現状ではOM-D以外の選択肢が
私にはありませんので、ファインダーの仕様は我慢して使っています。

なにしろ、撮影画像の確認は、撮影行為の中で避けては通れない大事な
ことですので、
いずれかのシステムの状況が改善したら、使いにくいOM-Dにこだわることなく
そちらに移行すると思います。

もちろん、OM-Dが改善されるに越したことはありませんが。



書込番号:15123998

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/01 17:56(1年以上前)

これって
E-M1では改善されたのかな?


書込番号:18117914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 19:39(1年以上前)

スレ主さん

ただ一点おやっと思うところが。
LUMIXは画質が悪い・・・今となっては大きな誤解かなと。
GH3以降の機種ではE-M●と遜色ないですし、パナセンサーもGX7以降はE-M●と遜色なしですよ。
LUMIXは画質が悪いと言い切ってしまうと、そのままオリ機も画質が悪いと返ってきます。

書込番号:18118321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング