『RX100との併用』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100との併用

2013/10/06 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:501件

SONY RX100を使用していますが、教会の撮影を行うようになったので一眼でないとまずい、しかし予算がないので
こちらの機種を検討しています。RX100より画質はかなりいいでしょうか?また使い方はSONYのNEXの方が同じSONY
なのでRX100に似ているのでしょうか?とても2機種同時に使いこなすのは無理だと思いますので。
よろしくお願い致します。

書込番号:16674889

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/07 00:15(1年以上前)

Katsutarishaさん こんにちは

レンズキットだけでしたら 極端な差は出ないと思いますが E-PM2 の場合レンズ交換式の為 高性能レンズに変えることにより 画質上げた利できますので 
レンズなどパワーアップすると E-PM2 の方が画質良くなる可能性が有りますので 一概にどちらの画質が良いと いえないと思います。



書込番号:16675000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2013/10/07 00:18(1年以上前)

PMに単焦点の明るい望遠をつければ…望遠域ではRXより有利になります。

書込番号:16675013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/07 00:25(1年以上前)

Katsutarishaさん、こんばんは。

教会の撮影を行うようになったので一眼でないとまずいというのは超広角レンズを使う
必要性などでしょうか?

RX100と併用されるのであれば、α99を買われた方が絶対良いです。
私はα57とE-PM2を併用していますが、この2つは操作性や画像処理が全く
異なりますから、慣れるのに凄く時間が掛かります。

ただし、高感度の画質は圧倒的にα77/57<E-PM2です。
とにかく、慣れてしまえば、E-PM2は画質面ではコストパフォーマンスは抜群です。

書込番号:16675042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/07 00:31(1年以上前)

E-PM2ユーザーですが‥
RX100とE-PM2の標準ズームとなら、レンズ描写はたぶんRX100のほうが有利かと思います。
RX100のほうはお店で試したのとアップされた写真からの判断ですが、高感度性能はE-PM2のほうが1段ちょっと良い印象ですが、そのぶんRX100のレンズのF値が明るいので相殺されると思います。

操作性については、NEXも難解ですが、E-PM2はそれに負けず劣らずややこしい面がありますので、店頭でじっくり試してみられたほうがよろしいかと。絞り・露出補正にしても、他メーカーから見ると???という感じですから。

書込番号:16675060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/07 07:16(1年以上前)

暗い教会の中を撮影するには明るいレンズが必要です。

デジ一眼(レフ)の明るいレンズは高いので、
予算オーバーしますあす。

しばらく、RX100を使うことを勧めます。
Rawとかで撮影し、編集で何とかなりませんか。

書込番号:16675455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/07 08:00(1年以上前)

機種不明

左:RX100 右:E-PM2

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらのサイトで両機種のISO3200の画像を比較してみました。

書込番号:16675520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/10/07 08:34(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
教会なのでシャッター音が気になるのでミラーレスというわけです。
しかしミラーレスで高くないものとするとE-PL6、NEX-5R,NIKON1 V2もしくはJ3のどれがいいでしょうか?
操作が難しくないものがいいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:16675576

ナイスクチコミ!0


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/07 09:00(1年以上前)

おはようございます。
e-pm2は電子先幕シャッターではないので結構いい音しますよ。

α57とかは比較的シャッター音が小さいですが、音だけなら電子音含めてほぼ音を消せる機種を選んだ方が良いかもです。
というか、RX100の設定から操作音、シャッター音を切るにしてもダメですかね?結構音小さくなると聞いてますが。

書込番号:16675621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/07 09:11(1年以上前)

シャッター音が気になるなら、V2のサイレントモードがいいかもしれませんね。

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/features02.htm

書込番号:16675643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/07 09:29(1年以上前)

なるほど、そういう理由でしたか。

完全な電子シャッター方式のコンデジ(RX100も含む)と違って、一眼レフの場合はミラー音とフォーカルプレーンシャッター音が、一般的なミラーレス機の場合もフォーカルプレーンシャッター音があります。

例外はじじかめさんがおっしゃるようにNIKON1シリーズですね。こちらはエレクトロニックシャッターが使えますので、ほぼ無音になるようです。V2だとフォーカルプレーンシャッターとエレクトロニックシャッターが選べますし、J3だとエレクトロニックシャッターのみのようです。動体撮影ではないようなので、どちらを選ばれても問題は少ないかと思います。

ただ、同じ1型センサー機といってもRX100よりは高感度性能が落ちるようですし、E-PL6やNEX-5Rと比べるのは酷かもしれません。無音シャッターと高感度性能、どちらに比重を置くかが難しいところですね。

書込番号:16675672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/10/07 11:42(1年以上前)

ありがとうございました。時々、一眼レフで撮影する人が居ます(慣れるのに3年かかったそうです。)

が滅多に日曜日には来ません。ですので、Nikon1がRX100と同じ1型センサーであると考えると
NEXかPENなのですね。E-PL6やNEX-5Rではどちらが画質がいいのでしょうか?

書込番号:16675999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/07 19:04(1年以上前)

センサーサイズの違いについてはこちらを。NEXはAPS-C、Nikon1は1型です。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

「画質」といっても一言で表せるものではありませんし、客観的な基準もありません。
同時期のセンサーであれば、少なくとも高感度性能とダイナミックレンジ(狭いと白とび・黒つぶれしやすい)については、センサーサイズが大きいほうが有利ということはいえます。E-PL6もNEXと同じSONY製センサーなので、この点だけに限っていえばNEX有利といえるでしょう。

ただ、色合いやコントラストについてはメーカーごとの思想の違いもあり、同一メーカー製センサーだからといって同じだとは限りません。個人的な印象ではオリンパスは暖色系で色が濃い目、SONYはあっさり系だと思います。もちろん、デフォルトでのお話で、設定を変えたり、RAW撮りして現像時に調整すればまた違った仕上がりになりますけど。

個人的に一番重要だと思っているのは、「描写」です。線描写の繊細さとかボケ具合の自然さなどなど。これはセンサーや画像処理エンジンよりもレンズ性能に負うところが大きいです。先の書き込みで「レンズ描写はRX100のほうが」と申し上げたのはそういう意味です。

E-PM2やNEXの「とりあえず付けときました」というキットズームよりも、きちんと専用設計されたRX100のレンズのほうがお金がかかっているはずですし、描写も優れているはずです。

「画質」は良し悪しというよりは好みの範疇です。私の場合はE-PM2+キットズームよりもコンデジのXZ-1の写りのほうがはるかに好みです。センサーサイズだけでは画質は語れません。

悩まれたら、自前のSDカードを持参してお店に行き、店員さんの許可をもらって同条件で撮り比べ、データを持ち帰ってご自宅のPC環境で比較することをお勧めします。カメラの液晶同士で判断すると必ず失敗しますから。

書込番号:16677229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/08 09:08(1年以上前)

パナのGX7は無音シャッター標準装備。

書込番号:16679453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/08 13:29(1年以上前)

新しい機種は、いろいろ便利な機能が付きますね。

書込番号:16680151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/10/08 20:09(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

大変、含蓄あるお言葉、しみじみと読ませていただきました。
とりあえずはRX100M2の方が便利というだけで、このシリーズがいいのですね。
(バリアングル液晶モニターで人ごみの中で神父さんの撮影が出来るなど。)
ただマイクロフォーサーズはサイズは大きくないけどいいとどこかで読みましたので、お金に余裕があれば
PENの最上位機種がいいのでしょうか?NEX7ですとSONY製レンズでそんなには良くないのですよね?
まあ、買える頃には新しい機種が登場してくると思いますが。

書込番号:16681358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/08 22:17(1年以上前)

>マイクロフォーサーズはサイズは大きくないけどいいとどこかで読みましたので、お金に余裕があればPENの最上位機種がいいのでしょうか?NEX7ですとSONY製レンズでそんなには良くないのですよね?

PENの最上位機種といえば、現行ではE-P5になりますね。機能面でブラッシュアップされているようで魅力的だとは思いますが、はっきり申し上げて写り自体は最下位機種(苦笑)のE-PM2と大差はないはずです。

E-P5のレンズキットの魅力は、VF-4というこれまでのものと全然違うEVFと17mmF1.8という明るい単焦点レンズがセットになっていること、またOMDシリーズのE-M1レンズキットはVF-4並みの内蔵EVFと12−40mmF2.8への期待感、それよりも何よりもフォーサーズ(一眼レフ)用の素晴らしいレンズ群がまともなAF性能で使えるという点にあるようです。

極論すれば、E-PM1・E-P5・E-M5・E-PL6・E-PL5・E-PM2で機能面を除けば、写りに差を感じることはほとんどないと思います。同じレンズを付けて撮った写真で撮影データ(Exif情報といいます)を隠せば、どのカメラで撮ったものだと正確に言い当てられる人はいないんじゃないでしょうか。

はっきり言えばレンズ次第です。
キットズームレンズだけでカメラを評価してはいけません。

例えば、E-P5に標準ズームの14−42mmを付けて撮った写真とE-PM2に17mmF1.8とか20mmF1.7、45mmF1.8などの単焦点レンズを付けて撮った写真とを比べれば、明らかに後者のほうが仕上がりは良いと思います。

NEX用のレンズもキットの16−50mmはあまり評価が芳しくないようですが、単焦点のE 50mm F1.8 OSSとかE 35mm F1.8 OSSはかなり良いレンズのようですよ。もちろん、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSやTouit 1.8/32などは高価ですが描写は素晴らしいようです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35

書込番号:16682026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/10/11 00:01(1年以上前)

ありがとうございました。NEXにしろPENにしろ単焦点レンズを揃えないと駄目なのですね。
それで教会のイコン、絵画をHPに掲載する事になりましたが、こういうのは普通、スキャンでしょうか?
A3以上の大きい絵ですとカメラで撮るのでしょうか?その場合は一眼の広角レンズが必要でしょうか?

書込番号:16690608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/11 06:57(1年以上前)

えっ、教会のイコンや絵画ですか?
スキャンできないと思うのですが‥

>A3以上の大きい絵ですとカメラで撮るのでしょうか?
現実問題としてカメラで撮るしかないと思います。
その用途であれば、お持ちのRX100で十分カバーできるはずですが。
HP掲載目的であれば、そんなに画素数も必要ではないでしょうし。

なお、美術品撮影は適当な(失礼)スナップの場合を除いて、「水平をとる(出す)」ということがとても大切になります。三脚と水準器を使ってきちんと水平をとってみてください。RX100なら水平と上下に対応した2軸電子水準器を内蔵していますよね?

それから、教会内部だとホワイトバランスの選択が難しいと思います。JPEG・AWBでは満足できる結果になるとは限りません。できればRAW撮影して、現像時に微調整されたほうが良い仕上がりになると思います。

書込番号:16691167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/10/12 19:59(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

ありがとうございました。スキャンは額縁などあるから駄目なのでしょうか?
またネットでちょっと検索しましたら確かに三脚撮影ですね。

昨日、ヨドバシでカメラの書籍を見て、興味が出てきました。それと15年以上前からやってるPhotoshopの
ブラッシュアップもしたいです。
なお、2000万画素のカメラで1000万画素で撮影していますが(Webに上げるのがメインで今のところ、印刷しても
コンビニのL版程度)昨日、立ち読みした本によると2000万を1000万で撮った時点でひとつJPEG画像が圧縮されて
荒くなるのでしょうか?

いずれにせよフルサイズのNikonのズームレンズキットなど何時か買ってみたいですが、RICOH GR Digitalにズームが
あれば一番いいです。OLUMPUS XZ2クラスがAPS-Cで出る事はないのでしょうか?

書込番号:16697960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/12 23:59(1年以上前)

そうですね。スキャンできないというのは、額縁などが邪魔するためなのと、教会のような神聖な場所に飾られた美術品をフラットベッドスキャナに乗せるのを教会側が許可してくれるのかなと思ったからです。

>2000万を1000万で撮った時点でひとつJPEG画像が圧縮されて荒くなるのでしょうか?

RX100の静止画記録サイズのことですね。ちょっと違います。
ややこしくなりますが、解像度と圧縮の違いです。

このカメラの画素数を最大限に生かすのは、3:2モード:20M(5,472×3,648)です。これを3:2モード:10M(3,888×2,592)にするのは解像度の変更(いわゆるリサイズ)であって、圧縮ではありません。印刷した場合に、一般的に必要とされる解像度(dpiという単位で表します)をどこまでキープできるか、つまりどこまで大きなプリントに耐えられるかということであって、画質そのものは何ら劣化しません。

つまり、高画素=高画質ではないということにつながります。例えばNikonのD800というフルサイズ一眼レフは3600万画素ですが、A2以上にプリントする場合には真価を発揮しますが、はっきり言ってA4程度のプリントであれば1000万画素もあれば実用上問題のない印刷解像度が得られます。

圧縮の場合は、解像度をそのままでデータ全体を圧縮しますので、当然画質は劣化します。

> GR Digitalにズームがあれば一番いいです
あのカメラはAPS-Cサイズのセンサーですから、もしF2.8のズームレンズを付けるとしたら、一眼レフ並みのとても大きく重いレンズになるでしょうね。であれば、使い勝手の良い一眼レフかミラーレス機を選ぶ方が多いでしょうね。

>XZ2クラスがAPS-Cで出る事はないのでしょうか?
↑と同じ理由でそれはないでしょう。可能性があるとすれば、レンズを3倍ズーム程度にとどめて、F値を暗くするしかありません。キヤノンのEOS MやSONYのNEXシリーズがまさにそうですよね。APS-Cサイズで28−112mm相当F1.8-2.5などという途方もないスペックのレンズだとレンズ単体だけでも100万円じゃ買えないように思います(苦笑)

書込番号:16699058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/13 10:55(1年以上前)

Katsutarishaさん こんにちは

>A3以上の大きい絵ですとカメラで撮るのでしょうか?その場合は一眼の広角レンズが必要でしょうか?

広角系ですと 歪み・曲がりなどが気になりますので 望遠とまで行かなくても 標準前後のレンズの方が歪み少なく撮れると思いますよ。

書込番号:16700287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング