『E-PM2 と GF5』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 E-PM2 と GF5

2012/10/21 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

スレ主 mosmosyさん
クチコミ投稿数:2件

現在、NikonのD3200をもらって使っていますが、まだ初心者なこともあり あまり上手く使いこなせていません。
さらに、いつも荷物が少なめなので持ち歩く機会が少なく写真を撮りたいときはiPhoneになってしまっているので、軽くて常に持っていられるようにミラーレスを買おうと考えています。

友人にミラーレスで練習?絞りとか慣れてからデジイチにしたら?と言われたのも、ミラーレスにしようかと考えるきっかけになりました。(笑)


気になっているミラーレスは、上の2つの機種です。
どちらもタッチパネルで操作しやすそうなのが気に入っていますが、どちらの方が反応がいいかなどありますか?
また、友人のミラーレスで気に入ったのが 私のデジイチよりぼけが大きかったこととアートフィルターが素敵だったところです。
どちらの方が ぼけ感がはっきりだせますか?
またデジコンのような機能も含めGF5の方がフィルター?の数が多かったのですが、どちらの方がいいですか?
(多くても、いざ使う時に迷うような気もしています。笑)
画質は、PM2の方がいいですがせっかく買うならいい方にした方がいいんでしょうか?

質問攻めで申し訳ないのですが
今持っているデジイチに愛着もわいているので手放したくないのですが、下取りしてもらってミラーレスで慣れてから、また新たにデジイチを買う方がいいのでしょうか?
便利な方ばかり使ってしまいそうな気がしています…。だけど、もっとカメラにはまっていくと本格的なのを使いたくなると思うし…。みなさんどうされてますか?


たくさん聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:15231688

ナイスクチコミ!1


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/21 01:38(1年以上前)

D3200に愛着もあるようですし、カメラに慣れようという気持ちがおありのようなので、
D3200をもっと持ち出してみるのがいいように思います。
絞りやシャッター速度の設定などに慣れたいのであれば、なおさらD3200のほうがいいです。
E-PM2やGF2はD3200のように設定をダイレクトに変えられません。

ボケについては、レンズにもよりますが、APS-CのNikon D3200とマイクロフォーサーズのE-PM2、GF5だったらAPS-CのNikon D3200の方がボケ量は大きいです。

どうしてもサイズ優先ならGF5に電動ズームが小さくてBESTと思います。
オリンパスの標準ズームは結構かさばります。
結局持ち歩かなくなるのではと懸念します。



書込番号:15231777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/21 01:43(1年以上前)

軽くて常に持っていたいなら、コンデジのほうがいいでしょう。

フォーサーズのミラーレスは、常に持っているほどコンパクトじゃないですよ。
通勤カバンの中にはまず入りません。

今は他人の芝生が青く見える状態。

写真が好きなら、マイクロフォーサーズでは我慢できなくなって、そのうち
大型カメラが欲しくなりますよ。

どっちにしても、常に持ち歩けるコンデジがあったほうが便利ですよ。iPhone
もそんなに悪くないと思いますけど。

書込番号:15231789

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/21 02:22(1年以上前)

お持ちのD3200を活用するのがベスト。
持ち運びは慣れれば大丈夫・・・・・です。

書込番号:15231858

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2012/10/21 03:17(1年以上前)

私もD3200に一票(*^_^*)

ミラーレスで練習しなくても、D3200で練習できるじゃん(*^^)v

書込番号:15231910

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/21 03:54(1年以上前)

普段持って歩くのができないというのならコンパクトなミラーレスは良い選択だと思います
どちらの反応が良いかはまだE-PM2が発売前なのでわかりませんが、E-PM2とGF5なら、私は新しいE-PM2が高感度性能が良いようですし魅力を感じますね
またオリンパス機は手ブレ補正がボディ側にあって、どんなレンズでも手ブレ補正が効くというのがプラスポイントです

>友人にミラーレスで練習?絞りとか慣れてからデジイチにしたら?と言われたのも

カメラの基本を覚える気があるのならアクセサリーも豊富で、レンズ交換によってあらゆる被写体に対応可能な一眼レフのD3200の方が適しているでしょう
ファインダーのついてないミラーレス機でカメラの基本を覚えるのは難しいかも...でも絞りくらいなら覚えれるとは思いますが

>どちらの方が ぼけ感がはっきりだせますか?

ボケ感で有利なのは撮像素子の大きいD3200であり、撮像素子の一回り小さなマイクロフォーサーズ機はボケにくいです
一般的にボケやすさは
フルサイズ > APS-C機 > マイクロフォーサーズ機 > NIKON 1 > コンデジ

ただし背景ボケに関してはどの機種にしてもF値の大きいキットレンズでは思うような大きなボケは得られませんからボケを得たいのならF値の小さな単焦点レンズがオススメになります
D3200で背景ボケを得たいのならAF-S 50mm F1.8Gを買われると良いです
http://kakaku.com/item/K0000247292/
オリンパスやパナソニック機で大き目の背景ボケならオリンパスの45mm F1.8があると良いです
http://kakaku.com/item/K0000268305/

>下取りしてもらってミラーレスで慣れてから、また新たにデジイチを買う方がいいのでしょうか?

そのままもっていた方が良いでしょうね
D3200の撮像素子が大きい分、高感度性能が良くノイズが少ないですし背景ボケも大き目、それに一眼レフなら動きものに対して強いですから撮影するものによってはD3200を使う方が良いことも多いです

例えば基地航空祭に出かけて戦闘機とか写したいと思った時は、撮影が主目的ですから大きな一眼レフでも苦にならないでしょうし、望遠を使う時は見やすさやブレにも強いという理由でファインダーのある機種が適しています
そして何よりも高速で動いているものはコンデジと同じコントラストAFのミラーレス機では追いきれませんから一眼レフの位相差AFの良さを実感できると思います

書込番号:15231939

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/21 05:06(1年以上前)

折角の、一眼レフを持っているのに、使いこなさないで次の機種に移るのは損!ですよ。
良い写真を撮りたいのでしたら、D3200を嵩張ると思ってはいけません。
カメラ用の、ウエストバッグに入れて持ち歩くか、大きめのバッグを買われたら良いです。

撮影は、カメラを持ち出すことから始まります、多少の大小、重さを苦にしてはいけません。
撮影上達のコツは、カメラを持つ事を苦にしない事です。
説明書ををよく読んで、カメラを手の延長のように操作出来るように成ることですが、練習は光学ファインダーの有る一眼レフが最良です。

撮影術に付いては、こちらが参考になると思います。
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:15231989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/21 05:18(1年以上前)

タイトルを見てまだ一眼レフをお持ちでないのかと思いました。既にニコンのAPSC規格の一眼レフをお持ちでボケを求めるなら単焦点レンズを使って下さい。前の方が解説されたようにニコンの一眼レフの方がOLYMPUSやPanasonicのマイクロ4/3規格のミラーレスより同じ焦点域ならボケ易いと言えます。但し、ボケは焦点距離の他にF値の影響を受けますから、友人のミラーレスの方がボケたとすればそれは単焦点レンズだったと考えられます。

別にコンデジ→ミラーレス→一眼レフと段階を踏む必要などありません。30年前にも一眼レフブームがありましたが、中高生が最初から一眼レフを買い使いこなしていました。その代わり当時は一眼レフを買う前にシャッタースピードと絞りの関係やフイルムの感度のことを買う前に本を読んで予習していました。一冊1,000円の入門書を読めば今のニコンをもっと活用できるのにそれを怠り、何万円も出してミラーレスを購入するのは順番が逆です。

書込番号:15231996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/21 05:36(1年以上前)

>>下取りしてもらってミラーレスで慣れてから、また新たにデジイチを買う方がいいので

D3200売ってミラーレス買うと、近い将来、きっと後悔する事になると思いますよ。

>>もっとカメラにはまっていくと本格的なのを使いたくなると思うし…。みなさんどうされ

ミラーレスって分野は歴史浅いし、私の頃はだいたいそんなのありませんでした。
現代人の悩みですよ。

それよりも、D3200でガンガン写真撮って、その友達に見せてあげましょう。
そしたら、逆にミラーレス使ってる、お友達は、きっとデジイチ欲しくなると思いますよ。

書込番号:15232008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/21 06:51(1年以上前)

GF5に軽量のGXレンズを付けても、370gです。
重たいのでiPhoneをお使いというのであれば、
マイクロ4/3も使わなくなります。

コンデジで、Sony RX100がお勧めです。
・240gと軽量
・センサーサイズが1インチと大きく、コンデジの中では
画質が群を抜いて良好である。

書込番号:15232095

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/21 07:19(1年以上前)

デジイチ歴1年ちょいの者です。
キヤノンの一眼レフとPL5を使ってます。

多くの諸先輩方のアドバイスの通りで『慣れる為の練習』は、より操作性のよい機種の方が適していると思いますよ。
・30mm前後の単焦点
・自分の日常に適したカバン
まずこの2点かなと思いました。

ただ、一眼レフとミラーレスの使い分けは可能だと思いますので、予算に無理がないならミラーレスを買い足すのも悪くはないと思います。
初心者・初級者は、イロイロな機材に触れることで、初めて違い・特性なんてものを実感できることもありますから。

ご質問の選択については、分かりませんが、スレ主さまの目的に合うのは、安い方だと思います。
慣れてからが困るんですよ…
欲しいものが増えるので(笑)

書込番号:15232145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2012/10/21 08:08(1年以上前)

ニコンのD3200は、エントリー機の最新機種。

これを手放すのは本当に勿体ないです。

ミラーレス購入資金は、レンズ購入に回すべきです。

絞りについてはミラーレスだろうが、レフ機だろうが、機種によってコンデジだろうが、値を変え撮ってみる事でその違いを体感する事が大事でしょう。
機種云々以前にスレ主様が、意識して写真をたくさん撮ることの方が大切ではないですか?

余談…
>D3200をもらって使っていますが
羨ましい限りですね。

書込番号:15232249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2012/10/21 08:32(1年以上前)

E-PM2とGF5でしたら、高感度性能に有利なE-PM2の方が撮影範囲が広がるので、E-PM2に一票。

書込番号:15232315

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/21 09:05(1年以上前)

私はPENユーザーですが、携帯性という視点で見ればGF5&電動ズームも魅力的です
コンデジより少し大きい程度で、写りはそれ以上になりますね


>友人のミラーレスで気に入ったのが 私のデジイチよりぼけが大きかった

基本、同条件で撮ればデジイチの方が、よりボケ効果を得られます
友人の使用していたレンズはどんな種類だったか分かりますか?
(ボケ効果の違いは、装着しているレンズによってかなり左右されます)
D3200を使いこなしてないようです
設定次第では、それ以上の効果を得られる場合もありそうですね


選択される価値観は、人それぞれです
ただ、D3200手放してミラーレスにするのは…

私からすれば(o ̄∇ ̄o)愚の骨頂
エントリー機種とはいえ、最新型ですよ!?

書込番号:15232405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/10/21 09:13(1年以上前)

> 現在、NikonのD3200をもらって使っていますが、まだ初心者なこともあり あまり上手く使いこなせていません。
> さらに、いつも荷物が少なめなので持ち歩く機会が少なく写真を撮りたいときはiPhoneになってしまっているので、
> 軽くて常に持っていられるようにミラーレスを買おうと考えています。

私は、デジタル一眼レフと小型のミラーレスを用途で使い分けていて、小型ミラーレスは、パンケーキレンズという単焦点レンズを付けて、普段から持ち歩くことが多いです(大きさは、キヤノンのG15やニコンのP7700クラスのコンデジと変わらない程度です)。
E-PM2だと、今、購入特典でボディキャップレンズを選べるようなので、その組み合わせだと、更にコンパクトになるでしょう。また、GF5の場合は、電動ズームとの組み合わせが良さそうです。(上着のポケットに入る位?)

キヤノンのG15 ---106.6×75.9×40.1mm ---約352g(バッテリー、カード含む)
ニコンのP7700 ---約118.5×72.5×50.4mm ---約392g
E-PM2+レンズ ---109.8mm(W)×64.2mm(H)×33.8mm(D) ---約269g+α
(組み合わせレンズの候補…14mmf2.5→55g, 17mmf2.8→71g,15mmf8(ボディキャップレンズ)→ 22g, 14-42mm(電動ズーム)→95g など)

でも、画質にこだわらず、荷物を更に軽くしたいときは、私の場合は、キヤノンのS100というコンデジです。これだと、大きさ的にはジーンズのポケットに入る程度で、スマホを少し大きくした位の感覚です。なので、スレ主様の感覚は何となく分かるような気がします。

> 気になっているミラーレスは、上の2つの機種です。
> どちらもタッチパネルで操作しやすそうなのが気に入っていますが、どちらの方が反応がいいかなどありますか?

どちらもモデルチェンジを重ねて良くなっていると思うので「とても使いにくい」ということはないと思います。ただ、それぞれメーカーならではの癖があると思うので、実際に触ってみて、「D3200とのコンビで使いやすい方」を選ばれるというのもありだと思います。
機能面では、E-PM2は、ボディ内手プレ補正で、アクセサリーシューが付いているので拡張性はあると思いますが、発売直後で値段は高めかもしれません。

> また、友人のミラーレスで気に入ったのが 私のデジイチよりぼけが大きかったこととアートフィルターが素敵だったところです。
> どちらの方が ぼけ感がはっきりだせますか?
> またデジコンのような機能も含めGF5の方がフィルター?の数が多かったのですが、どちらの方がいいですか?
>(多くても、いざ使う時に迷うような気もしています。笑)

ボケ感は、センサーサイズとレンズ(明るさと焦点距離)のバランス、明るいレンズ(開放f値の低い値のレンズ)を焦点距離の長いところで使えば、ボケ量は増えると思います。なので、コンパクトさからミラーレスを考えるのは分かりますが、ボケの度合いのみを優先するならば、まず、D3200で明るい単焦点を考えるのが一般的な考え方だと思います。(同じf値、同じ焦点距離で考えればセンサーサイズが大きい方がボケますが、レンズ交換でコントロールできる部分なので、個人的には、(その規格で)自分にあったレンズ(画質、大きさ、重さ、価格面など)がどの位、揃っているかの方がカメラ選びでは大切だと思います)

> 画質は、PM2の方がいいですがせっかく買うならいい方にした方がいいんでしょうか?

世代の新しい方が、高感度画質などが向上している可能性が高いですが、最新機種の方が価格は高めです。この辺りは、予算との兼ね合いだと思います。

> 今持っているデジイチに愛着もわいているので手放したくないのですが、下取りしてもらってミラーレスで慣れてから、
> また新たにデジイチを買う方がいいのでしょうか?

私は、併用がお薦めです。

書込番号:15232423

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/10/21 09:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリンパスの45mmで絞り開放

同左

アートフィルターのリーニュクレール

mosmosy さん、おはようございます。

D3200をもらわれたんですね。
大変いい機種なので、もう少し使いこなしてみませんか。

やはり一眼レフの醍醐味は、背景がぼけた写真が撮れることですね。
私も初めての一眼レフは銀塩のEOSKissにキットレンズでしたが、シグマの大口径標準ズームレンズ28-70f2.8(純正レンズは高くて買えませんでした。)を買って撮ったところ、妻に写真らしいといわれました。(それまでは前のカメラと写りの感じが同じだったということです。)

大口径レンズを1本買ってみましょう。
純性レンズは高いのでシグマやタムロンからF値ができるだけ小さい機種を選べばいいと思います。

今はシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの評判がいいようですね。
値段は5万円台でしょうか。
6,7年前はタムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDの評判が結構いいような気がしましたが、これなら3万円位と安いです。

買うときはニコン用を求めてください。

それからこれでは大きすぎるので、もっと軽い機種をというのであれば、WズームキットでなくてE-M2の標準ズームキットとオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を求めましょう。
これなら安いですし、背景のボケもばっちりです。(もちろん予算が合えばWズームにプラスしてもOKです。)

書き込みを読むとmosmosy さんの目的は一眼らしいボケのある写真を気軽に撮りたいのとアートフィルターを使ってみたいようですので、E-M2の標準ズーム付きに45mmも検討してみてください。

写真はカメラ本体よりレンズを変えるほうが効果的です。

E-PM2の1世代前の機種のE-PL3に45mmをつけて撮った彼岸花の写真をアップしておきます。
絞りを開いて(F値を最小にして)花に近づいて、背景は離れれば離れるほどぼけた写真になります。

2枚目、3枚目は45mmで、RAWという形式で保存しておけば、あとからアートフィルターがかけられます。2枚目が元、3枚目がそのなかのリーニュクレールです。

NikonのD3200は今年のモデルですから、ミラーレスを買うにしても、持っておいてもいいのではないかと思います。

書込番号:15232513

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/10/21 11:32(1年以上前)

APS-Cとフォーサーズのボケの違いは2/3段ていどにすぎません。
http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/8
上のサイトの中程にレンズの明るいコンデジ、GF2、D3100それぞれ同じ場所から望遠端のぼけ比較があります。違いと言ってもこんなものです。

あなたが標準ズームを使っていて、お友達が20mmF1.7や45mmF1.8等の明るいレンズを使っていれば当然そっちの方が大きくぼけます。

GF5とE-PM2ならE-PM2の方がよいと思いますよ。
高感度とハイライトの粘りはE-PM2の方がよいでしょうし、
あとアクセサリーシューがあるので、たとえば別売りのワイヤレスフラッシュ等アクセサリーが使えます。

書込番号:15232892

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosmosyさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/21 22:30(1年以上前)


みなさん、丁寧にお返事
ありがとうございました!

ミラーレスの購入は、もう少し考えるとこにします。
D3200を使いこなせるように勉強します!
少し重たくても頑張って持ち歩いて、素敵な写真撮ろうと思います!

相談に乗っていただけて 嬉しかったです
ありがとうございました!

書込番号:15235310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング