『E-PL5とE-PM2のどっちがいいか教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『E-PL5とE-PM2のどっちがいいか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

E-PL1を使っていて満足しているのですが、そろそろ古くなってきてスペックもいまいちなので買い換えようと考えています。
PENは気に入っているしレンズが使えるのでまたPENのつもりです。
候補としてはE-PL5とE-PM2のどちらかと思っています。
エンジンは同じようなので使い勝手の差だけだと思います。
モードダイアルのありなしが議論されていますが、E-PM2、E-PL5のユーザーの方使い勝手を教えてください。
当方ほとんどオートのまま撮っているのであまりモードダイヤルは使わないかなと思っています。
E-PM2は大分品薄になっていますが価格も安くなっています。
最新はE-PL6ですが、E-PL5,E-PM2に比べて利点がないような意見が多いですが、どうでしょうか?
ご意見頂けると幸いです。

書込番号:17380885

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/05 05:07(1年以上前)

>E-PL1を使っていて満足しているのですが

満足しているなら、あえて購入しなくてもよろしいのでは? 
どうせ買うならレンズを買いましょう。

書込番号:17380991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2014/04/05 06:15(1年以上前)

> 川崎キッズ さん
 こんにちは。E-PM2ユーザーです。一眼レフ(ミラーレス含む)経験半年ほどの初心者です。

 E-PM2、E-PL5、E-PL6の機能比較は、こちらの記事(当方ブログ)に詳細に書いています。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1016.html

 店頭でたまにE-PL5やPL6を持つことがありますが、主に違和感を感じるのは「厚み」です。PL5/6は、少し厚いです。ボタンの位置も、PL5/6は少し奥まっているように感じます。

 私の感じる、PL5/6に対するE-PM2の利点は以下です。
・とにかく安かった。(レンズキット3万円)
・背面液晶が動かないので、子供(3歳)に触られても壊れる心配が少ない。
・小さくて薄くて軽い。

 モードダイヤルのついたデジカメは使ったことがないので、特に不便は感じません。

 また、E-PM2にはピント拡大ボタンが付いていません。マニュアルフォーカスを使う方は、気にすることがあるようですが、私はAF専門なので、問題を感じていません。

以上、参考になりましたら。

書込番号:17381038

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/05 06:33(1年以上前)

僕の基準ではカメラは発売初期に買うか、モデル末期の安値で買うかですね。これに従うとE-PM2ですね。

僕もボデーよりレンズの買い足しをすすめますが、手持ちのレンズで不便がないならボデーを買いますね。
カメラも後継機が出れば、買いますね。

書込番号:17381069

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/05 06:35(1年以上前)

書き忘れましたが、最終的にはスレ主様が実機を触って操作や、持ちやすさで選択しても良いと思います。

書込番号:17381071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/05 07:02(1年以上前)

モードダイヤルやチルト式液晶が不要なら、E-PM2でいいと思います。

書込番号:17381117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/04/05 07:03(1年以上前)

オートが多いのならお安い方にしてその分を何かに回したほうが良いです。デジタル家電はどんどん進化するので数年後にはまた同じように迷います。

書込番号:17381121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/05 07:07(1年以上前)

低感度ならPL1も新機種に遜色ないことがほとんどだけど暗部のノイズが気になることがあります。高感度はよくなっているけどそのために?フラッシュが省かれて簡易バウンスができないのがすごく不便。フラッシュと露出補正ダイヤルのついたPM3が出るとよいのだけど。

使わない人は全く使わないみたいだけど、ないと撮れないという人もいるぐらいチルト液晶は便利なこともあります。

モードダイヤルを回す替わりにE-PM2では液晶2回タッチで切替なので、シャッタースピード優先とアートフィルターとを交互に切り替えながら撮る場合はカチカチカチカチと1周回すよりタッチの方が早く楽だったりはします。

カスタマイズが割と自由にできるので、拡大ボタンは動画ボタンに割り当てられ(動画はファンクションボタンに)PL5より押しやすかったり。

書込番号:17381128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/05 07:49(1年以上前)

PENでいうと…PL3以降のPL系では…チルト式のワイドタイプの背面メイン液晶を大きくとっているので結果的に操作ボタンやダイヤル類が端っこに追いやられています。アナログ操作をするなら、やや窮屈な部分がありますね。

そのあたり、スレ主様にはアナログ操作を抑えているPM系の方が便利かもしれません。

書込番号:17381222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/05 08:01(1年以上前)

別機種

上がPL1sで下がPL3

大雑把なレイアウトのイメージです。
機種は違えど、大枠では大差ないと思いますのでご参考まで。

書込番号:17381251

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2014/04/05 09:59(1年以上前)

こんにちは。PL1、PL5ユーザーです。

モードダイヤルを使わないのであればPM2で充分でしょうし、あってもそう頻繁には切り換えたりはしません。
このダイヤルのないパナGF5も持っていますが、特に意識したことはありません。

自分はPL1の流れをくんでいるのはということでPL5にしましたが、PM2もそうですが操作性はボタン類が小さくなった分、スポイルされた感は否めません。
確実に操作できるのはPL1のほうですね。

ただレスポンスの向上が目立っており、PL1はどことなくおっとりといいますか、のんびりしているのに対して、一眼レフに匹敵する速さまで向上していて、特にシャッターを押してから後、次への立ち上がりが速くなっているとこは驚かされました。

EーPL6は、PL5でセンサーなどを改善してきて大幅にブラッシュアップされてきたようですし、どことなく古臭いイメージも払拭されてスタイリッシュに仕上がっています。
それに比べると目だった変化は見られないので、そういった評価になっているのかと考えます。

ただISO100が、PL1では拡張感度であったのが常用感度に変わったのは、その分明るいとこで必要以上の高速シャッターにならないかなといった具合でしょうか。

まぁ、PL5/PM2でもそうですが、PL1ではカタい絵であったのが、柔和な傾向になってきているとこは特筆すべきとこでしょう。
明るい外を撮っても、どことなく暗くこもった絵になりがちだったPL1ですが、ヒガンバナなど赤い花を撮るのに適してるので、自分は残しています。それなりに出番はあるということです。

古臭くても「やっぱりカメラはこのカタチをしていなきゃ」といった安心感?も、PL1にはあったりします。

書込番号:17381569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/05 10:04(1年以上前)

子供やペットを撮るなら、チルト液晶はあった方がいいです。撮らないならPM2で。

書込番号:17381584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/05 11:10(1年以上前)

PL3を半年とPM2半年使ってました。

PM2の利点は、無い(笑)です。強いてあげるなら、安物で軽薄ですって、ほめ言葉になってませんね(^_^;)ヾ

使い勝手は、「虫眼鏡」ボタンが一個減ってるので、AF枠拡大の機能振り分けで悩むかもしれません。
私はMFアシストをオンにして、AF枠拡大機能(再生時・画像拡大)は未使用で使ってました。
モードダイヤルは無くてもストレスは感じませんでした。
モニターのチルトはVFがチルトするので、早めにVFを買うことをオススメします。

コストパフォーマンスはPM2が最強だと思います(\33000なら)。 今ならPL5なら4万ぐらいから検討の俎上に乗るかな? ちなみにPM2は出たて最安値¥76000→去年の4月時点では5万でしたので、今のPL5でもそれよりもはるかに安いです。 http://kakaku.com/item/K0000418158/pricehistory/

PM2は市場にもうあまり残ってないと思います。シルバー以外が好みならPL5がいいかもしれません。

書込番号:17381750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/05 17:08(1年以上前)

最初に結論をいいますと、可動液晶が必要ならPL5(PL6)、不要ならPM2でしょう。そのぶん50gの違いがあります。前からみた大きさは両機同じですが、PL5のほうがちょっと分厚いです。

あと、一応、気になる違いはモードダイヤルの有無。モード変更自体はダイヤルがなくてもすぐできますが、他社機にあるようなカスタムモード(頻用する設定を登録しておく。とても便利でフールセイフにもなります)はモードダイヤルのあるPL5しか使えません。

PL6の改良点はiso100〜になった(他2機はiso200〜)くらいです。しかし、「最新機種」ということで値段は1万円も高く、そのため発売以来相手にされず現在に至っています。たとえば、この掲示板の口コミの総数からそのことがわかります。

書込番号:17382665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/04/06 23:48(1年以上前)

皆さん貴重なご意見をいただきありがとうございました。
E-PL1は今でもとっても気に入っているのですが、シャッター切ってからのタイムラグが大きいのと高感度域の性能が悪いので新しいものをと思っていました。
E-PM2が比較的安く手に入るのとE-PL5の利点であるモードダイアルと反転式の液晶にあまり必要性を感じないので、E-PM2を購入することにしました。
まだ届いていませんが届いたら印象を投稿します。

書込番号:17387750

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 20:04(1年以上前)

川崎キッズさん

EPM2ご購入おめでとうございます。私もEPL1を使っていて、大変好きでしたがgarde upを目指し、皆様のアドバイスを頂き、EPM2を購入しました。EPM2はEPL1に比べるといろんな面でかなり進歩しています。液晶画面にスーパーコンパネを出して使われると大変便利です。タッチパネルも面白いですし、art filterの数もEPL1に比べればすごく多くなっています。楽しいフォトライフをエンジョイしてください。

私はEPM2にパナの20mmF1.7を付けて撮影していますが、楽しいですよ。(笑)値段の割にはEPM2はとってもお勧めの機種だと思います。

書込番号:17390067

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/10 00:35(1年以上前)

PM2 userですがCPでPM2を勧めます。センサー、エンジンが同じ。モードをよく変更されないなら、通常Aの方が多いとおもいますが、モードのダイヤルの必要性がないのでますますPM2がお勧めです。

書込番号:17397834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/10 10:36(1年以上前)

チルト液晶も要らない

モードダイヤルも要らない

そこまでコンサバならEOS Mがうってつけなんだけどね。

書込番号:17398756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング