『東京ミッドタウン横のフジフィルムスクエアで実機を体験』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

『東京ミッドタウン横のフジフィルムスクエアで実機を体験』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:32件
別機種
別機種
別機種
別機種

今日、なんとなく東京ミッドタウン横のフジフィルムスクエアにいったらありましたよX-E1。
なんとすでにカタログもありました!!…大型電気店に行けば手に入るんですかね??
撮影も可能です。デジタル用語に疎いので撮影した画像等についての細かいレポはできませんのであしからず・・・。

でですね。まず質感はちょうどいいと思いました!X-Proにもあるの右グリップ(ゴム?プラスチック?)が抑え気味なんでかなり残念さ、チープさが抑えられてると思いました。

一番好印象なのは軽いくて扱いやすい!
僕は最近X-100ユーザーになったのですが、X-Pro1を店頭で触った時はボタン配置や操作性はいいけど重くて大きいなぁと感じていました。でもX-E1は手の収まりがX-100に近い…というよりX-100よりもかなりいい…。ボタン配置はX-Pro1に準じていて、ボディサイズが小さいこともあり、隣においてあったX-Pro1と比較してもより操作しやすくなってるんじゃないかと感じました。

来年にはf=23mm(35mm換算)のレンズも出る様ですし、X-100ユーザーとしては複雑な心境です(笑)

メカニカルなことや細かい撮影描写は販売されてから、その手に詳しい方のレビューに期待です。
一日でも早く触りたい人は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンの観光(値段高くてあまり楽しめませんが)ついでに、フジフィルムスクエアへ足を運んでみたらいかがでしょう?(こちらはタダ)
往年のフィルムカメラや小規模の写真展、現行の中判カメラGF670とかもありますよ♪

注)もちろんフジのマワシモノではありません(笑)

書込番号:15104692

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/09/22 18:16(1年以上前)

別機種

毎日眺めてにやにや

ぬこころさん
実機のレポートありがとうございます<(_ _)>

当方すでに注文してあります(^▽^;)
かなりよさそうですね(*´∇`*)

納品が楽しみっす。

あ、カタログは既に18日にはカメキタにありました(^^)

書込番号:15104931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/09/22 19:00(1年以上前)

なんとなくこじお2さん

ご返信ありがとうございます。
予約されたのですね!じゃあきっと、実機がどうなのか不安と期待でいっぱいでしょうね(笑)

簡単に補足させてもらいます♪
実機はブラックしかあらいませんでしたが、スタッフの方曰くシルバーはX-100とほぼ同じとのことでした。実際、X-Pro1とX-E1のブラックに素人目には違いは見えませんでした。

グリップですが、抑え気味というのはまずボディサイズが小さくなったためにグリップも小さくなったこと、X-pro1の全体的な作りが大味なだけにグリップのチープさが目立つのに対してX-E1がすっきりとしたシンプルなデザインによりバランスがよくなったことが、抑え気味に感じたのだと思います。

ボタン配置は再生ボタンがX-pro1の右側に対し左になったため、左手は補佐的な操作で右側が積極的な撮影操作と住み分けがしやすくなったと思います。僕だったら右側に再生ボタンがあったら間違って撮影中に再生しちゃいそうです(笑) ※X-100は左に再生ボタンなんで。

ただ1点操作で注意が必要かもしれないのは、おそらくみなさんが懸念しているのではなかろうかのAF補助光ランプの位置ですね。小さくなったので仕方ないんでしょうが、いかんせんグリップに近すぎな気も…。(汗)
ですが、ボディの奥行はX-100よりも集めでグリップによる指の配置誘導効果(かも)もあり20回ぐらいAFで撮影した感じでは指はかかっていませんでした。こればっかりは手のサイズによるんでしょうが…。
まあ、なんにせよグリップは賛否両論あるでしょうがXE-1については上記の理由とホールド感として大正解だったのではないかと感じました。

補足…簡単じゃすまなかったですね。(汗)

ついでにですが、今日ついてたレンズは非常に残念なことにXF60mmF2.4R Macroでした…なぜ!?
…まあ、マクロ+単焦点(再現?)センサーの組み合わせは正直に楽しかったとしか言いようがありませんでしたけど!!(笑)

書込番号:15105145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/09/22 19:08(1年以上前)

ぬこころさん、沢山の補足ありがとうございます<(_ _)>

色はシルバーにしてあります(^▽^;)

やっぱり購入前に実機触れるのはいいですよね〜(^^)
当方地域では、富士のカメラは販売中でもまず実機触る事ができないので◯| ̄|_
大型店でも富士のXシリーズは展示どころか、在庫もないので◯| ̄|_

>AF補助光ランプの位置ですね。小さくなったので仕方ないんでしょうが、いかんせんグリップに近すぎな気も…。(汗)
これは当方問題ないっす(^^)
もっている一眼全て補助光は使わないになってますので(^▽^;)AFレンズでも何故かMFしてしまいます(^▽^;)

>ついでにですが、今日ついてたレンズは非常に残念なことにXF60mmF2.4R Macroでした…なぜ!?
なぜですかね(^▽^;)18−55で売りに出すのに(^▽^;)

書込番号:15105172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/09/22 19:42(1年以上前)

なんとなくこじお2さん

誤字だらけで拙くなってしまった文章にご返信痛み入ります。
レンズはなんでも、まだXF18-55mmF2.8-4 R LM OISはまだ届いてないそうですよ。
まあ、まだ予約段階でレンズカタログには開発中って書いてありますし。
ただ、新商品のプレゼンするなら中望遠レンズではなく、せめて比較しやすい広角レンズ(18mm)か標準レンズ(35mm)を用意すべきだろうと心のなかで呟いときました。(笑)

11月が待ち遠しいですねー。

書込番号:15105300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 19:55(1年以上前)

ぬこころさん

実機を触られたとのことで
お伺いしたいのですが、
EVFの見え具合やフレームレート
(カクカク感)
AF時の液晶画面の停止などは
どうでしたでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:15105363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/09/22 20:31(1年以上前)

corradonorioさん、こんにちは。

あまりEVFを搭載した機種(流行の各社のミラーラス)に興味がなかったため、
比較するのが困難ですので参考になるかわかりませんが頑張ってみます。(笑)

@EVFの見え具合
 きれいです、本当にビックリ。(笑)
 ノイズ?なんのことですか?…ちょっと言い過ぎでしょうか。
 ただ、光が多いと青みがかってしまうのはX-100やX-Pro1と同じですかね。
 あと、画像の奥行感はいまいちですね…。
 

Aフレームレート (カクカク感)
 X-Pro1と数値的には同じと聞いていますが…毎秒46フレームのはずです。
 画素数は上がりましたが…体感できるほどの変化ってあるのでしょうか?
 僕にはX-Pro1との違いはあまり感じられませんでした。

BAF時の液晶画面の停止
 X-Pro1でも不満を感じなかったのはX100ユーザーならではでしょうか(汗)
 X-Pro1から大きな変化は感じませんでした。昼まで明るかったですしね。
 暗い場所でシャッター速度を遅くしてIOSの感度を上げたら違いが出てくるかもしれませんね。
 あ…以前にnikon D7000使ってたことがあるんですが、それよりは遅いと思いますよ!

こんな感じでよろしいでしょうか。(汗)
あまり撮影時の便利さや速度よりも撮影した写真(画像)の雰囲気を重視してX100にした人間なのでどこまで参考になるか…申し訳ありません。

追記:人それぞれ感覚も異なるとおもいますし、もうちょい専門的な知識のあるかたが実機触りにいってくださることを熱望します。

書込番号:15105533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/22 23:49(1年以上前)

ぬこころさん、詳細なレポートあざーす。

60mmマクロと組み合わせた時のAF性能は、X-Pro1発売当初から悪い意味で物議を醸してましたから...
Pro1ユーザが一番比較しやすいレンズなのかもしれません。

有機ELのEVFって本当に綺麗で色再現性も良いと思うのですが、何でだろうノッペリした感じがありますね。

私もこの機種はX-Pro1との比較で非常に楽しみにしています。
レンズが両社でそろったら、EとXの本格的な戦いになるのかな〜

書込番号:15106664

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/09/23 00:23(1年以上前)

丁度出張で東京に来てますので、行ってきます。
情報ありがとうございます。

書込番号:15106856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 01:18(1年以上前)

ぬこころさん

ご丁寧な分かりやすい文章を
ありがとうございました!

大変参考になりました!

欲しくて欲しくてたまらなくなりました^^;
実機に触りた〜い・・・

書込番号:15107094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/09/23 10:07(1年以上前)

Junki6さん
 
出張お疲れ様です。実機に触れられたらぜひレポお願いしまーす。(^^)/


Crashworthinessさん

>60mmマクロと組み合わせた時のAF性能は、X-Pro1発売当初から悪い意味で物議を醸してましたから...
そうなんですね、知りませんでした…。X-Pro1ユーザーのレポに期待ですね!!

>有機ELのEVFって本当に綺麗で色再現性も良いと思うのですが、何でだろうノッペリした感じがありますね。
こればっかりはやっぱり光学でないデジタルの限界なのかもしれませんね。
それとも、以液晶サイズが小さくなてしまうこととファインダーの特有効果(片目)なんでしょうか?
正直、OVFでも窓の大きさ・深さ・窓の厚さ(ガラス)と片目で覗くことの影響もあって、視野角は狭いし遠近感に優れているとは言いにくいですしね…。

だからこそ、せめてOVFなみの遠近感があれば最高なんですけど…3D EVFとか出たら面白いですね(笑)


corradonorioさん

伝わったようで安心しました。本当に早く実機が店舗に並んでほしいですね。
発売前に各社のミラーレスとその場で比較できたらいいんですけでね〜。

書込番号:15108257

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/09/23 12:56(1年以上前)

ファーストインプレッション
自分には、ちと重いかな。
でも、買ってしまいそうです。
X100を後少しで買うところでしたので苦笑。
EVFは、まあこんなもんかな。
ボディに手ぶれ補正が、無いので拡大してのMFが、厳しく感じました。
高感度は、lSO6400を試しましたが、カメラで拡大してもノイズは、ほとんど分かりませんでした。
用途を限ればとても良いカメラだと思います。
大延ばしの、印画紙プリントを見せて貰いましたがとても色合いが良くさすが富士フイルムだなと思いました。
まだまだ、製品版ではないとのことで、更なるブラッシュアップを期待したい所です。

書込番号:15108993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2012/09/23 14:18(1年以上前)

Junki6さん

さっそくのレポありがとうございます!

>ボディに手ぶれ補正が、無いので拡大してのMFが、厳しく感じました。
 そうですね、近づいたり屈んだりするときはどうしてもぶれてしまいやすいので、
 かなり好き嫌いが分かれるそうですね。

>自分には、ちと重いかな。 
 ボディ重量は350gらしいので各社のミラーレスよりはやはり重く感じるのでしょうかね。
 あと僕的にはセットのズームレンズがスペック上、310gとボディと同等の重量となっている
 のが気になりますね。バランスはいいかも知れませんが長時間の携帯はちょっと疲れそう…。

>まだまだ、製品版ではないとのことで、更なるブラッシュアップを期待したい所です。
 あと二ヵ月…ズームレンズの進捗状況とセンサーとの感応状態が早く知りたいですね。

書込番号:15109362

ナイスクチコミ!1


TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/26 20:00(1年以上前)

本日仕事帰りに寄ってみたところ、ボディはブラック・シルバー両方置いてあり、
ブラックのレンズはXF18-55mmF2.8-4 R LM OISでした。
ようやく外に出せる個体ができてきたようですが、気になることもありました。

OISをONにして撮ると、明らかにシャープさに欠けた感じの画になりました。
最初はピンズレかと思いましたが、試しにOISをOFFにして同じ被写体を撮ると、
大変シャープに撮れましたので、ピントのズレではなく、手ぶれ補正の誤動作かな?と思います。

短時間の試し撮りだったので、操作ミスや思い違いかもしれません。
もし不具合であったとしても、当然製品版では修正されると思います。

XF18ー50のAF速度は劇速ではありませんが、個人的には問題なし、でした。
(今使っているE-P1+M.ZD14-42と同等か少し速い?)
ズームリングを回した感触は適度な重さがあって良い感じでした。

他の方も触れておられますが、ISO6400でも背面ディスプレイで見る限り、
ノイズは気になりませんでした。こちらも期待通りです。

欲しくなりました。

書込番号:15124659

ナイスクチコミ!5


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/26 20:41(1年以上前)

こんにちは。
僕も今日実機を触って参りましたがTOMOYURISさんと同じ現象を確認しました。
係の方にお伺いした所、ファームウエアが未完成のまま展示してあるので
手ぶれ補正やAFの調整ができていないそうです。
製品段階ではきっちりとしてほしいですね。

書込番号:15124832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:390件

2012/09/26 21:09(1年以上前)

情報ありがとうございます。

動作はまだ調整中という状況なんですね。
早く触ってみたいです!

ボディの質感はどうでした?


書込番号:15124983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/09/26 21:11(1年以上前)

こんにちは。
購入を検討している者で、実機レポート大変参考になります。ありがとうございます。

X-Pro1と迷っているのですが、X-E1の液晶の46万ドットのほうはどうでしょうか?
X100とかと同じくらいなのかな〜

書込番号:15124993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/26 21:37(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

ボディーの質感はなかなか上質ですよ。僕は無頓着なので人がどう思うかは分かりませんが。
Pro1よりも密度が高い感じがしました。


マカルー5さん

液晶の視野角と明るさは良かったですが
やはり小ささとドットの粗さが92万ドットと比較すると気になっていまいました。
近くから見ながらのMFなどはちゃんとできるので実用上は問題ないかと思われます。

書込番号:15125136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件

2012/09/26 22:09(1年以上前)

buruiさん

ありがとうございます。

質感、といっても表現は難しいですよね。
でも、ちょっと安っぽい感じ、とかのコメントではなく安心です。
とても楽しみです!

ありがとうございました

書込番号:15125341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/09/27 01:32(1年以上前)

buruiさん、ありがとうございます。
実用上問題無さそうで安心しました。

X-PRO1と大変悩んでましたが、X-E1の購入を決断し、先程予約を入れました。
X-PRO1用に資金を集めてましたが、その差額はこの先発売予定のレンズの資金に当てようと思います(^-^)

書込番号:15126352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/09/27 17:22(1年以上前)

X-E1の質感は非常に良い感じです。
言葉にするのは難しいですが、なんかこう『ギュッ』という感じでしょうか。
X-Pro1は間延びした感じが否めないデザインでしたから余計にそう思えるのかも。
どうしても光学ファインダーにこだわる方ならX-Pro1でしょうが・・・
でもピント合わせの問題があるしね、

もちろん私はX-Pro1をようやく処分出来ましたのでX-E1を発売日購入しますが、
旅行用に便利そうなんで18-55レンズキットを選びました。
あとはMマウントアダプターでクラシックレンズをとっかえひっかえして遊ばせてもらいます。

黒か銀かで悩みましたが、結局銀を選びました。

書込番号:15128584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件

2012/09/28 21:10(1年以上前)

実物を確認した方に質問です。

質感は、X-100、X-10と同様に考えれば良いですか? シルバー・ブラックともに。

予約を入れておこうと思うのですが…

色が… 決まりません…

ご意見ください
よろしくお願いします。



書込番号:15134061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/29 17:35(1年以上前)

ビーフストロガノフさん
こんにちは

本日、ズームレンズが来たとのことだったので、
またまた自転車でぶらりと実機見てきました。(笑)
質感に関して僕なりの感覚でお話しさせていただきます。

メタル部の質感だけならおっしゃるとおりだと思います。
むしろブラックはX-10よりも上だと思います。

ここからは漠然とした内容になってしまうこと、先にお詫びします。
ブラックはX10とX-proで比べたらX-proに近いです。(当たり前ですかね。汗)
X-10は小さい見た目と重量感のギャップでどことなく物足りない印象です(僕は)
X-proは大きいため素材的には十分なはずなのにグリップなどの一部が目につき
質感に物足りなさを感じます。

で、X-e1ブラックはメタル部・グリップ・合皮部のバランスがよくまとまって
いると思いますよ。

X100とX-e1シルバーでは質感だけを見れば無駄のないX-e1のデザインの方が
優れていると思います。

あとは、好みです!
ご自身のライフスタイルをよく考えてみてください。

ブラックはカメラは黒でしょうというひとでなければ、
レンズサイズもあり非常に重い印象になるかもしれません。
シルバーは服装や場面を選ばず溶け込みやすいと思いますが、
少しミーハーなイメージになるかもしれません。
あくまで個人的な感想です。

ちなみにレンズ以外のアクセサリーは取り入れる派ですか?
もし取り入れるのなら・・・
純正品や統一性を重視するならブラックがおすすめですね。
いや、他社の出ているアクセサリーでも黒は外れにくいですかね。
逆に好みのスタイルや色があるならシルバーの方がいろいろな雰囲気
を出しやすいかもしれません。(特に茶色との相性はいいですよ!)

長々と個人的感想をすみません、僕もかなり悩む方なので・・・
アドバイスになれば幸いです。


書込番号:15137864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件

2012/09/29 18:44(1年以上前)

ぬこころさん

ありがとうございます。


なるほど…


どっちも良さそうですね(笑)
X100とX10とX-proの実物を見た私の印象、ぬこころさんのコメントを参考にさせていただくと、、
悩ましいですね、でも、シルバーかなという気がしてきました!


> X100とX-e1シルバーでは質感だけを見れば無駄のないX-e1のデザインの方が
> 優れていると思います。

X100のデザインは凄く好みで、X-E1はそれまでのレベルではないのかな、
とも思っていたんですが、そうでもないということですし。

また、嫁も使う可能性もあるので、多少ミーハー感があったほうが良いかもしれません(笑)
また、特にアクセサリは使う予定はないですし。

ありがとうございます。
今のところシルバーの予定です! また気持ちが変わるかもしれませんが。。(笑)


ちなみに、ズームレンズの印象はどうでした??

書込番号:15138137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/29 20:32(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

最初に…
>X100のデザインは凄く好みで、X-E1はそれまでのレベルではないのかな、
 とも思っていたんですが、そうでもないということですし。

僕もX100は好きですよ、買っちゃいましたし(笑)
ただ、デザイン(フィルムカメラの概念)に執着しすぎかな…と感じることも
しばしば…。
優れているというのは機能美というんでしょうか?モダンさが加わって成熟
してきたのなぁいう意味で考えてもらうといいかなと…。
…好き嫌いですね(汗)

前置き長くてすみません

ズームレンズですが純粋に18〜55mmズームレンズとして考えると満足な出来では
ないかと思います。
取り回しやすく、リングも程よいしっとりした抵抗感で合わせやすいと感じました。

で売りにしている新機能は…

@OISについて
様々な撮影環境を考えると現状は少々厳しいのかなと…
出荷までに調整はされるのでしょうが、トライ&エラーの回数がどこまで可能かを
考えると、発売後に得られるフィードバックに頼ることの方が大きいのではないかと。
発売後のファームアップに期待したいと…
(ただの予想ですし、発売時に完成していることを期待します!!)

Aリニアモーター
AF速度はあるとやっぱいいですね(笑)
重量アップに見合うだけの働きはしてくれているんじゃないかと。
ストイックな撮影場面じゃなければまず問題ないと思います。
(ズームとAFを駆使した連写によるコンマ数秒を追い求めるのは困難かと)

最後に…
画的には、僕は望遠側よりも広角側の方がやっぱり安定しているのではない
かなあと思いました。(好みの問題でしょうか?)

書込番号:15138577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件

2012/09/29 22:41(1年以上前)

ぬこころさん

いろいろと情報、ありがとうございます!!

カタログベースのみの確認ですが、E-X1は見た目・使い勝手もよさそうですので、
ホント、実物を触るのが楽しみです。

地方都市なので、、 実機は触れる予定もなく、、
モックアップとかが早く店舗に並んでくれると嬉しいんですがね・・
まぁ、未だにカタログすら、無いような状況なので、どうなることやら… (^^;


レンズもどうしようか、ホント、悩みどころです。

X-E1は、単焦点とかで使い倒したいなぁという思いもありますし、
ただ、ズームの便利さもありますし。。

ズームレンズの描写力、またコメントいただいたOIS・AFがどれほど違いがあるのか、
などが気になるところですね。
(完成度が、もう一歩という状況のようなのでその点は今後、要チェックですね)

今、発売済みのレンズ・来年以降に発売される予定のレンズ…
などを考えると、カラー以上に悩んじゃいます。。。 (^^;

まぁ、悩んでいる時が一番楽しいのかもしれませんが。

書込番号:15139231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2012/09/30 00:09(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

お写真に詳しい方かわからないので自分のレベルでお話しさせてもらいます。

fujiが手振れ補正で他社に引けとっていたのはもうずいぶん前の話ではありますが、
Xシリーズに載せないのはこだわり?それともやはり自信のなさの表れなのでしょうか…。

デジタル一眼レフを作り始めてまだ日が浅いのもあり、交換レンズにOISつけてブラッシュ
アップしようとしているのでは、と考えすぎの虫が勝手な妄想を掻き立ててはいますが、
ビーフストロガノフさんはX-e1を選ばれてる時点でOISを重要視されてないのでは?
と考えを基に、勝手に話を進めさせてもらいます。

AFが速くなることと凡庸性がかなり高くなることを考えると、
今回のズームレンズは、
無くて不満を持つことはあれどあって不便になることはない
のではないかと思います。
特に奥様が使用されることを考えるとなおのことだと思いますが…いかがでしょう。
XF35mm F1.4は評判ばっちりですが、これからまだレンズのラインナップが増えることを
考えるとここはぐっと我慢して、

@ズームレンズの35mm部分で撮影をしてみて画角が最も好みであると再確認する。
A写りに物足りなさを覚えるようだったら買い足す方向で…。

こんな考え方でもいいのではと…いう意見を持つ人間がいることをお伝えしておきます。
もし35mm(フィルム換算53mm)の画角に強いこだわりがあるなら別ですが…。

OISは邪魔ならoffて三脚を使った撮影を行うのもいいのでは?
撮影にこだわり始めると必要になるアイテムだとは思います。
フルオートでタイマーON!で奥様やご家族様と一緒の記念写真も撮れますよ(笑)
何よりOISはファームアップ等のソフト面でカバーできることを“展示場の係り員”が
来場者に示唆できるわけですから。

長々とすみません。

書込番号:15139713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/09/30 01:00(1年以上前)

すみません、上の書きこみ頭の部分

>fujiが手振れ補正で他社に引けとっていたのはもうずいぶん前の話ではありますが、
Xシリーズに載せないのはこだわり?それともやはり自信のなさの表れなのでしょうか…。
デジタル一眼レフを作り始めてまだ日が浅いのもあり、交換レンズにOISつけてブラッシュ
アップしようとしているのでは、と考えすぎの虫が勝手な妄想を掻き立ててはいますが

この部分は無視してください、
X10は手振れ補正ありますし、
単焦点に特化したX-pro、X-e1には必要ないと判断しても何ら不思議はありませんよね。
書き込みを見て不快感をお持ちになった方々にお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

書込番号:15139894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/30 10:15(1年以上前)

あまりカメラに詳しくはありませんが、実機触ってきたので書き込みます!
個人的な印象としては、全体的にバランスがよく、かなり良い印象です!絵や機体の質感も申し分ないと感じました!
あと感覚的な話になって恐縮ですが、Xpro1は見た目の大きさの割に非常に軽かったので、個人的にモノとしての存在感・所有感みたいなものがあまり感じられなかったのですが、今回はその点においてもバランスがいいなと感じました。
これまでnex-6or7を検討していましたがどうやら本命が変わりそうです!
長く使える相棒のようなそんなカメラになることを期待してます!

書込番号:15140910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件

2012/09/30 13:51(1年以上前)

>> ぬこころさん

ありがとうございます。

そうですね、これからまだ魅力的なレンズが出てきそう、ということもありますしね。
まずはズームレンズのチェックをしたいところです。
レンズキットを、というかたちですかね。


>> ☆★☆まるぼろ☆★☆さん

ありがとうございます。
私ももともとはNEX-6を候補に考えていました。

が、

E-M1が発表されて、気持ちは完全にこっちに移ってしまいました(^^;
(X-PRO1は映りは好きでしたが、サイズ・金額的に厳しかったので)




書込番号:15141741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 18:35(1年以上前)

自分は・・・
旅行やカジュアルな撮影には小型でズームレンズが便利なX-10を愛用し続けるのが決定ですね。
今回の交換ズームレンズのテレ側での飛び出しのかっこ悪さはいただけないので。。。
銅鏡内だけで伸びないでほしかったです。
小さめのX-10の方がまだ諦めがつきます。

気合いを入れた人物撮影では、X-E1で。
単焦点レンズの35mm(35mm換算)を待ちたいですね。
しばらく手持ちのMマウントでも使ってようかな。。。
我慢できなければ50mmにするか?

それと、ボディはブラックにします。
フロントのX-E1とトップカバーのFUJIFILMの白い刻印ロゴを黒く塗りつぶして使いたいと考えております。
見た目とバランス重要なので。。。

そう意味でも撮影でX-10とX-E1の二台吊るしてる感じはいいかも。。

書込番号:15156402

ナイスクチコミ!1


TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/10/03 20:07(1年以上前)

本日、再び18-55mmズームをチェックしようと行ってみましたが、
残念ながら、ズームレンズは置いてありませんでした。
(ボディは2色共にありました。)
事情は教えてもらえませんでしたが、回収されてしまったそうです。
ファームの改修に時間がかかる見込みなのかもしれません。
ミッドタウンへお出かけの際は、電話等で事前に確認することをオススメします。

書込番号:15156781

ナイスクチコミ!1


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2012/10/04 08:51(1年以上前)

ズームレンズでのサンプル画像もまだ見かけませんし、ズームに関しては何か問題でも抱えている可能性がありますね。
11月初旬の発売に間に合うのでしょうか。既に予約して入手を楽しみにしているので心配です。

書込番号:15159073

ナイスクチコミ!1


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2012/10/05 15:26(1年以上前)

Roel.meにサンプル画像がUPされています。
やはりレンズはズームではなく、18,35,60mmのものですが、Inpressionも掲載されていますので、少しは参考になると思います。
http://roel.me/fujifilm-x-e1-first-impressions/

他に、こんなのもありました。
http://www.popco.net/zboard/view.php?id=dica_review&no=828

書込番号:15164401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/10/06 01:21(1年以上前)

18-55のサンプルがついに出ましたね。
なかなか良い感じ〜

http://brandonremler.blogspot.it/2012/10/fujifilm-x-e1-and-xf-18-55mm-lens.html

書込番号:15166709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/23 12:51(1年以上前)

別機種
別機種

地下駐車場にて。ヴィラージュかな?

先日、都内に行ったので少し寄ってみましたが、
なかなか良いですねE1。欲しくなりました(笑)ズーム専用とかで。

懸念の背面液晶は合格点。

ウリのEVFは?こんなもんかな?

ズームは残念、ナシ。><

残念なのが、再生ボタンの位置はPro1の方が好みでした。

そんな事より対応のオネーサンが綺麗かつ聡明なのと、
Xプリントのサンプルで度肝を抜かれました。。高いだけあるわ。。

クリスタルの方なんてもう、A3大のポジですね(笑)
グロッシーの方が好みで、素晴らしい仕上がりでした。注文しなきゃ。

富士フィルム恐るべし。

書込番号:15241331

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 5 2025/09/10 14:47:55
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9378件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング