『X-E1 を使い始めました』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

標準

X-E1 を使い始めました

2013/07/26 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 
当機種
機種不明
当機種

孫撮り

ホテイソウの花

防湿庫に眠ったままのNikon系重量機材を思い切って処分し、軽量化のためにミラーレスへ移行中です。
とりあえず、メイン機ろして X-E1とXF35mmF1.4 R のセットを購入しました。
機種選択はかなり悩みましたが、最終的にこれに落ち着きました。いまのところ・・・(^_^)

RAW現像もしますが、JPG撮って出しでの画質に定評があるのでこれに決めました。
気軽に使えていい選択だったと納得させています。
この板の事前情報でお聞きしていましたけれど、やっぱりAFの遅さはすこしストレスですね。
購入して直ぐにファームのバージョンアップをしました。気持ち改善されたようにも思いますがまだまだ・・・
孫撮り専用と割り切って購入しましたが、動き回るシーンは難しいそうです。

XF35mm のフードに付いているゴムキャップ、外れやすく精神衛生上良くないのでamazonで金属製のライカ風を注文しました。風景撮りのために評価の高い 18-55mm 標準ズームも購入するつもりなのですが、AFのたるさのゆえに踏ん切りが付きません。一応、X-E1+標準ズーム(XF35mmは孫撮り用)、OLYMPUS E-PL5+望遠 の二台体制構想なんですが・・・

レポートでもなく質問というほどでもない中途半端な記事で恐縮です。18-55mmへの決断を押していただこうかと思ってこの板に書きました。

書込番号:16405356

ナイスクチコミ!9


返信する
kasatakeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/07/26 16:55(1年以上前)

XF35mmよりも標準ズームの方がAFのスピードは良くなっています。
それでもニコン系一眼やオリンパスPENと比べるとまだまだですが…

書込番号:16405439

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/07/26 19:00(1年以上前)

kasatakeさん
18-55mmのAF情報ありがとうございます。ちょっと心強いです。

書込番号:16405749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/26 21:08(1年以上前)

aodamo5さん、こんばんは。

マッタリAFとのことですが、今月23日に新ファームウェアが出てますけど、
更新されました?

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe1.html

書込番号:16406115

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/07/26 22:47(1年以上前)

モンスターケーブルさん、情報ありがとうございます。
カメラ;2.0 レンズXF35mm:3.0 にバージョンアップしました。

「おお!!」と驚くほどの変化は感じませんが明日またゆっくり試してみます。
でも、1週間ほど前に買った新品なのに、立て続けに2回もバージョンアップしなければいけないなんて・・・

写りはいままでぼくが使ったカメラ&レンズのなかで一番気に入りました。満足度120%くらい。
これでAFがPEN並になったら最高なんですが、今後のファームアップでまだ期待の余地はあるんでしょうかね。

書込番号:16406488

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/26 23:06(1年以上前)

http://soundimageplus.blogspot.it/2013/07/fuji-x-e1-upsized-compared-to-nikon.html

こういう極端なご意見すらある位です。
楽しいですよね、富士X-E1.

書込番号:16406583

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/07/27 00:05(1年以上前)

藍月さん、いつも良き情報をありがとうございます。

軽量化移行を考える中で、解像度の点で D800Eを越えるといわれるDP merrill(1,2,3)、
D800E に迫るといわれる X-E1 とが最後の選択肢としてのこりましたが、横着者のぼくには X-E1 で大正解でした。
AF が耐えらないので見限ったというような記事もどこかで読みましたが、ぼくはもう少し X-E1 と付き合ってみようと思っています。

僕の場合、D300S、D3 どまりでしたが、D800E はレンズも良いもの(高価で重い)でないと真価が引き出せないので、
体力的にも資金的にももう限界でした(^_^)
未練が残らないように全てを処分、それを原資に90才まで楽しめるように軽量化を図っています。

当面は、X-E1+XF35mm と E-PL5+標準ダブルズーム をベースにしようと思っています。
あと散歩用にGRD4を買いました。これがまた愉しいです。

超望遠はもう卒業しました。200~300mmの世界で十分です。
今後、XF18-55mm を加えるかどうか、マクロレンズをどうするかあたりが課題ですが、楽しみながらゆっくり選んでいこうと思います。
安いオールドレンズで遊んでみたくて X-E1 用に M42 のマウントアダプターも買いました。レンズはまだです・・・(^_^)
またいろいろとご指導よろしくお願いします。

書込番号:16406828

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/27 07:35(1年以上前)

M42レンズをF16-22に絞り込み
無限大に合わせておけば。ぴんと調節は不要です
AFに頼らなくとも撮影できますよ

書込番号:16407412

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/27 10:36(1年以上前)

aodamo5さん、ご丁寧なレスありがとうございます。

私の場合、軸足はまだD600と大型レンズ達なのですが、フジのX-E1とレンズ達の購入に際して手持ちのニコンAPS-CボディとAPS-C用レンズは全て売却しました。発想は似ているかもしれませんね。

X-E1と35oの選択はナイスチョイスだと思いますよ。
最新のツイートの描写も抜群に楽しいですが、実は純正の35oの基本性能が高すぎて、値段だけの差を発揮するのに苦労している印象すらあります。

お考えの18-55oはお勧めの1本です。
他社のよくある廉価標準ズームとは別次元です。手振れ防止効果も実践力が高いですし、その写りも作りも満足度がとても高いです。所有して損のない優れた1本だと思います。
ただX-E1の場合は単焦点が楽しいのであまりズームを持ち出す出番が少ない気もします。撮影を楽しむ旅行なら優先順位は高いかもしれませんが、旅行自体そんなに無いので・・・。

広角があるからこのズームを風景専用にどうか、というのは一寸だけご再考ください。
フジの14o(換算21o)という広角単焦点レンズは、抜群に素晴らしい描写をします。
勿論画角の好みがあるでしょうが、AF⇔MFの切り替えがクラッチ式のこの広角レンズは操作して楽しく、風景では重宝します。一度チェックしてみてください。

60oのマクロレンズは、勿論他のレンズと比べても光学性能はとても高いレンズですが、他のレンズの性能が高いこととF値が大きいこと、それにボディにマクロボタンがあってレンズによっては近接がしやすいこともあり、あまり出番が回ってきません。もちろんお花とか昆虫がテーマのひとでは話は違います。

60oならポートレートではどうか、と思われるでしょうが、ボケ方を考えても来年発売予定の56oF1.2の方に軍配が上がると思います。

フジのAFは確かに一眼レフを使い慣れた方には苦痛に感じると思いますが、逆に割り切ってMFを楽しんでみると、案外AFより簡単だったりします。(お孫さんのように撮影対象が素早く動くときにはダメですけどね)それから、手になじむ小道具としては親指をひっかけるサムレストがとても重宝します。X-M1のプレゼント品のようにX-E1の純正品も安価に出してくれると売れると思うのですが。

書込番号:16407872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/27 10:57(1年以上前)

aodamo5 さん
ご購入おめでとうございます。
お孫さんの肌の質感や、セミのバックの
ボケ具合が私好みですねー。

私も同じようなことを考えていまして
参考になりました。

メインはα900ですが、次機種に期待ができないので
徐々に撮影スタイル(ポートレート・イベント)を変えて
のんびりと動かないものも撮ってみようかと考えてます。

X-E1は軽量で画質がいいので最有力候補です。
最新のM1では液晶が92万画素に強化されてますが
E-1はいかがですか?

書込番号:16407933

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/07/27 13:16(1年以上前)

星ももじろうさん
アドバイスありがとうございます。
M42オールドレンズで遊ぶ場合は、MF と割り切っての話なので、XF35mmF4 でMF の練習をします。

藍月さん
ナイスアドバイスを感謝します。もやもやとしていた気持ちが絞れた気がします。
Fマウントレンズも全て処分したので、V1も存在意義がなくなってしまいました (^_^)
J1+10mmF2.8 は使い勝手がいいので孫撮り動画用に残しています。

マクロレンズの考え方同感です。35mmF1.4 でのマクロ風で十分だと思いました。
揃えるレンズの優先順位として 18-55mm か 14mm単 かで迷いがあったのですがご意見をお聞きして納得です。
便利ズームは、E-PL5 とセットしようと考えているので、X-E1 は、14mmと35mmの単で楽しむという形のほうがうまく棲み分けできます。

じつは、M42アダプターを買ったのは、密かに Carl Zeiss Ultron 50mm f1.8 をつけてみたいという夢を描いてのことです。でも、56mmF1.2 の発売予定があるんですね。そちらも併せて睨んでおきます。

sand-castleさん
X-E1 の写りは期待以上です。上記機種 X-Pro1 との差別化のために液晶のスペックが低いですが、ファインダーが素晴らしいので、僕的には現状の液晶スペックで十分です。液晶画面での撮影メインの方なら X-M1がいいでしょうね。ぼくはファインダー必須派です。

モンスターケーブルさん
ファームのバージョンアップによるAFの改善グッドです。なんとか忍耐できるレベルになりました。というより X-E1 の場合、写りの良さが全ての弱点を補ってあまりあるという感じです。

書込番号:16408364

ナイスクチコミ!1


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/27 22:47(1年以上前)

スレ主さん、皆さん今晩は!
たまたま行ったカメラ屋さんに現物展示があり、初めて触って見ました。
EVFいいですね。X-pro1のEVFよりも細かい!
今から買うならばこっちかな、と思ってしまいました(≧∇≦)写りは一緒のはずですから。
X-E1、使い倒してくださいませ!

書込番号:16410048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/28 12:22(1年以上前)

スレ主さん

X-E1ご購入おめでとうございます。

私は純正レンズは18-55mm標準ズームしか持っていませんが、風景撮りには
十分なAFスピードだと思います。AFポイントの選択も右手一本でできる
ようになったので、利便性は大幅に向上したと思います。


sand-castleさん

α900のスレではお世話になっております。

私はα900のサブでX-E1を使っていますが画質は十分以上だと思います。
小さく軽いので持ち出すのに苦にならず、レンズもコストパフォーマンス
が高く素晴らしいシステムだと思います。

ただ操作性に関しては一眼レフと比べるとどうしても劣ります。また、
私はどうしてもEVFがしっくりこず、この点が残念です。

願わくば、このセンサーをフルサイズ2400万画素にしてα900のボディに
入れてくれ〜〜、と心から思います。

横レス失礼しました。

書込番号:16411709

ナイスクチコミ!2


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/07/28 14:29(1年以上前)

たるがさん、ペリルにゃさん

まとめレスでごめんなさい。
個人的な問題ですが、僕は、ファインダー必須派です。
OLYMPUS の新しい電子ファインダーVF-4 は更に優秀だそうで E-PL5用に検討中です。

XF18-55mmの購入はしばらく様子を見てからの判断に使用と思います。
藍月さんからお勧めのあった14mm単のほうに傾いています (^_^)

機材軽量化第一段階の落としどころを以下のようにしました。
・RICHO GR DIGITAL W ・・・俳句吟行や日々の散歩用
・OLYMPUS E-PL5 + 14-150mm ・・・旅行用便利ズーム
・FUJIFILM X-E1 + XF35mmF1.4 R ・・・孫撮り、神戸の街のスナップ用
 将来計画→ 風景用に14mm単を検討中、その他M42オールドレンズで遊ぶ

余生のカメラライフを気軽に長く愉しむために思い切りました。
日帰りで撮影に出掛けるときは、X-E1 / E-PL5 / Velbon CUBE(三脚)を DOMKE のショルダーバッグ F-5XB に入れて楽しむというスタイルです。
全部併せても 2Kg ですし、撮影移動中はどちらかのカメラを手に持っているので、肩への負担は1.5kg 程度です。このくらいなら大丈夫かなと・・・
将来、XF14mmF2.8 が増えると+235g になるわけですが、
多分その日の撮影対象によって、35mmか14mmかどちらかに絞って持ち出すと思います。

結局、持つ喜びだけで終わってしまった重量機材環境の経験と反省を活かして上記のような落ちになりました。
この板でみなさんのご意見をお聞きできたことで、暗中模索だった軽量化構想を明確化できました。感謝します。

書込番号:16412010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/29 23:35(1年以上前)

aodamo5 さん

実は私も視力の関係でファインダーは必須です。
なた、年齢的にフルサイズ一眼レフっを持ち出すのも
きつくなってきました。

今まではフルサイズ機のボケを活かした絵作りを
楽しんでましたが、視力のせいで撮影スタイルを
変えざるをえません。

どうせなら写りが良くて軽量な本機をメインに
システムを組もうかと思った次第です。

いろいろと参考になりました、ありがとうございました。

ペリルにゃさん

こちらこそお世話になっております。
まさかこちらでお見かけするとは思わず
うれしかったです。

>願わくば、このセンサーをフルサイズ2400万画素にしてα900のボディに
>入れてくれ〜〜、と心から思います。

う〜〜ん、笑っていられない(笑)
でも、α900のユーザーがこぞって富士に
流れこんでくる。こちらの方が現実味を
帯びて来ました。だって、Xシリーズは
ロードマップが鮮明ですし、魅力的な
単焦点、はたまたツァイスまで!

横レス、失礼しました。

書込番号:16417186

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/30 19:09(1年以上前)

ちょっと見かけたので、早速ご報告。
この14mmの評価は特筆すべきものと思うのです。

http://www.dpreview.com/lensreviews/fujifilm-xf-14-f2-8r/5

(ここ引用)
The Final Word

In a way, the buying decision for the XF 14mm F2.8 R is a very simple one - if you use an X-system camera and need a lens wider than 18mm, at the time of writing it's your only real choice. Fujifilm is promising a wideangle zoom, the XF 10-24mm F4 R OIS, but it won't be available until the end of 2013. So the only question really is whether it's a good enough lens to justify the price. In our estimation the answer is a whole-hearted yes.

We go out of our way to identify and list the Pros and Cons for everything we review, and the final verdict depends on whether the former outweigh the latter. In the case of the XF 14mm F2.8 R, the exceptional cross-frame sharpness at normal working apertures, and almost complete lack of distortion or chromatic aberration, substantially outweigh the soft corners and vignetting at F2.8. Ultimately, the truly excellent image quality that it's capable of delivering earns it our top award.

この最後の一文だけで、ね。



書込番号:16419405

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/07/30 21:26(1年以上前)

当機種
別機種

孫撮り by XF35mm

ポプラ by GR DIGITAL W

藍月さん

14mmますます欲しくなりますね。
今日、ポストへ投函にいく途中、公園のポプラをGRD4撮りました。28mmです。
14mmがあったらもっと面白い写真になるのに・・・と思いました(^_^)

ところで、ぼくもサムレスト・ブラックを注文しました。
恐る恐るレンズメイトのサイトでポチリました。何とかうまくGETできたみたいです。
送料含めて約70ドルでした。
http://www.lensmateonline.com/store/fujifilmX-E1.php

書込番号:16419898

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/01 09:42(1年以上前)

流石に純正の35oは雰囲気の良い描写ですね。
ボケ具合も上質に感じます。

お孫さんがいらっしゃると、日々の撮影にも熱が入りますね。
いつの日かお孫さんがこの写真を眺めて、ご自分がどんなに暖かい視線で育ててもらったのか、きっと感謝されることと想います。
私にはまだ孫は居ませんが、10年後(?)が楽しみです。

サムレスト70ドルとは良いお買い物をされましたね。
私は良く探さずに高価な品にしてしまいました。こういう情報はネットが便利な時代ですね。

件の14oですが、換算21oということで、画の印象はカールツアィスのディスタゴン21oが映し出すすっきりと広がる端正でとても印象的な描写をどことなく彷彿とさせます。

ツアイスのツイートとフジノンレンズを比較分析した面白い記事がありましたので、ご紹介します。
Carl Zeiss Touit 1.8/32 VS XF35mmF1.4
Carl Zeiss Touit 2.8/12 VS XF14mmF2.8
http://www.fujirumors.com/zeiss-touit-vs-fujinon-xf/

作例
http://dunkelkammer.co/blog/entry/hands-on-x-mount-fuji-vs-carl-zeiss-touit

フォトゾーン評価
http://www.photozone.de/fuji_x/807-fuji14f28?start=2

書込番号:16424819

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/02 08:49(1年以上前)

追記、ヨドバシさんのところに作例が出ていました。

http://photo.yodobashi.com/index.html

書込番号:16428039

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/08/02 12:24(1年以上前)

藍月さん

いつも役に立つ情報を感謝します。作例とても説得力あります。
21mmという広角にちょっと引いていましたが、XF14mm は歪みがとても少なくて愉しそうですね。

書込番号:16428540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 11 2025/09/12 10:07:25
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9384件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング