『後継機はQ-S1』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ズームレンズキットとPENTAX Q-S1 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
PENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキット

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q7 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q7 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q7 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信37

お気に入りに追加

標準

後継機はQ-S1

2014/07/31 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット

スレ主 mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件

デジカメinfoに後継機の画像が出ましたね。

http://digicame-info.com/2014/07/qq-s1.html

書込番号:17788106

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/31 13:05(1年以上前)

厚くなってますね。
まさかと思うけど、ボディ側に補正レンズいれてセンサーサイズ大きくしてたりして…

書込番号:17788176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/31 13:20(1年以上前)

機種不明

上下にずらしてあります。

 厚くなっているとしたら、手ぶれ補正を入れるんですかね?
 Sはシェイクか?スーパーか?

 とりあえず後ろからでは、ほんの少し左右に大きくなる程度です (重ね写真)。
 アクセサリーシューの大きさをだいたい合わせてみました。
 製品の高さはほぼ同じです。

書込番号:17788205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/31 13:23(1年以上前)

 忘れてた、手ぶれ補正は現行で入ってますね。

書込番号:17788210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22153件Goodアンサー獲得:183件

2014/07/31 14:14(1年以上前)

Wi-Fiは内蔵ではないようですね?
残念。

書込番号:17788325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/07/31 14:39(1年以上前)

こういうのは小ささが売りなので大きくすると魅力薄れてくると思うのだけど…。

Dp系なんて2xくらいだから良かったのにQUATTROなんて馬鹿デカくなってしまって…。

書込番号:17788377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22153件Goodアンサー獲得:183件

2014/07/31 14:48(1年以上前)

こういうカメラは、小さいことをフルに活用して、例えばGoPro風に貼って使うとか楽しめてナンボだと思うのですが。それこそ、AWも含めて他の一眼カメラには、逆立ちしても、できないことでしょう。
Wi-Fi内蔵でないとはリモコン不可ですよね?
それとも、K-3用のあれが?まさか。

書込番号:17788395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX Q7 ズームレンズキットの満足度4 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/07/31 15:08(1年以上前)

Q太郎に望むサイズって 難しいですよね
小さいと言ってもレンズ付きではポケットに入らない
それなら少し大きくても 扱いやすい形が良いのかな?

RICOH-PENATXはコンデジに厚みがなく
軽量なミラーレス機もないので
本当はインチサイズがあると 便利なんですがね〜
でもレンズから揃えないとダメなので
この手のジャンルに10万円超えのシステムは
やはり人気が出ないかな〜

書込番号:17788432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/31 15:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

J1

ボディ前面と上面がフラットになったからでかく見えるだけじゃないかな?

ニコン1J1のようなシンプルな基本シルエットになりましたね

側面のRがきつくなった分横幅は広がってるかも…

書込番号:17788488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/31 17:03(1年以上前)

レンズは現行のもののようですね。

書込番号:17788614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/31 17:50(1年以上前)

デザインは初代のような気がしますね。マグネシウムボディなのでしょうか?
あと、センサーサイズと液晶のグレードがupしていればいいなと思います。

右側にあったグリップは無くなったようですね。
アダプター使用時にはその凸っぱりで、つかむ所が無かったのですが、使いよくなるのかな?
その代わりに付いたボタン?みたいな物は、何に使うものなのでしょうか?

書込番号:17788691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/07/31 17:58(1年以上前)

初代Qのサイズ
約98mm(幅)×57.5mm(高)×31mm(厚)(吊り環、操作部材除く)

Q7のサイズ
約102.0mm(幅)×58.0mm(高)×33.5mm(厚)(吊り環、操作部材除く)

なので、要望の多かったQ7と同じセンサーサイズ(1/1.7型)で、初代のデザインを取り入れた結果、初代より少し大きくなってしまったのでは?

初代と同じ質感(マグボディ)を醸し出せていたら良いんだけど、、、、

書込番号:17788715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/31 18:48(1年以上前)

かえるまたさん

Q10からボディが大きくなってるんで、
せっかくのお話ですが破綻してます。

書込番号:17788821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/31 18:52(1年以上前)

Q10からでかいのはマグネシウムよりもプラの方が肉厚が厚いからじゃないかなあ?

高くても売れる魅力を身につけてマグボディ復活して欲しいですね♪

書込番号:17788831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/31 19:13(1年以上前)

ナンバリングが謎ですよね。廉価グレードQという位置づけで、1/2.3積んでくるんじゃないかってヒヤヒヤしてます。
それにしてもあふろべなとーるさんの比較写真、初代の黒地にPENTAX Qの文字のなんとかっこいい事か。なんにしても公式発表が待ち遠しいですね。

書込番号:17788885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/07/31 19:24(1年以上前)

愛してタムレさん

>Q10からボディが大きくなってるんで、
>せっかくのお話ですが破綻してます。

確かに、、、失礼しました<(_ _)>

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130719_607368.html
「実はすごく苦労した、ということはなかったんですね(笑)。というのも、先ほどありましたようにQを開発する際に1/2.3型よりも少し大きなセンサーを将来載せる事を想定していました。そのため、センサーユニットを収めるシャーシ部分はQ10と共通化できました。」

この記事で、Q10の開発時点で1/1.7型センサーを想定していたと、勝手に想像してました。

書込番号:17788907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22153件Goodアンサー獲得:183件

2014/07/31 19:32(1年以上前)

で、何が大きく変わるかと言うと

センサー調達の都合で16MPになるだけだったりして。

書込番号:17788923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q7 ズームレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/07/31 23:12(1年以上前)

案外、最近キヤノンなどのコンデジで地味に増えている(というより、モデル整理でそういう機種が残ってるのかも)感のある。1/2.3型 CCD 搭載の廉価機としての位置づけで出るのなら、それはそれでCCDの出す画が好きな人はコレクションしちゃうかも。
例えば、高感度は潔くISO100-400、拡張50/800で、動画機能無し。
内蔵NDは残せば、滝や渓流の写真とか、PENTAX-01を昼間に開放で使いたい人はいいかも。
高感度はQ7や他の機種でどうぞって事で、バッサリ切っちゃいましょう。
ついでに、SRもAFも廃止して、MF機で(AEとピーキングは有り)。デジタル時代のMZ-M的な奴って事で。
バッテリー同じD-LI68でも結構持つだろうね。

書込番号:17789717

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/07/31 23:22(1年以上前)

とりあえず正式発表を期待しています。発表内容によってはQおよびQ7と同様に指名買いするかもしれません。

…しかしながら、機種ナンバーとしては4代目、基本ボディとしては3代目でありながら、
ここまで依怙地とも思える程に各操作部材の位置を全く変えていないのは、初代Qの時に検討しつくして変更の必要が一切無いと思っているのか、中身が本当にギッチギチで何も何処にも動かす余地がないのか、どちらでしょうね(^^;

書込番号:17789747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/08/01 16:00(1年以上前)

皆さん こんにちは

 新しいQの外見が登場して盛り上がってきましたね〜!

 既存のレンズが付いていますので、1インチサイズのフォーマットの映像素子が
 搭載されている事はないのだろうな〜と思っています〜。

 今回は、同じ1/1.7型の映像素子ではないかと〜。

 Q7を見ていますと、映像素子を大きくしたくても電子接点の位置を考えて
 2/3型くらいまでならなんとか載るのかな〜という感じもしますね〜。
 SR無しであれば・・・。

 もし2/3型に以下の4本が対応できていれば、将来Qシリーズの映像素子の
 サイズが、2/3型になっても。これはこれで面白いのかもと思ったりしています。
 画角が微妙な感じもしますけでも

 01 STANDARD PRIME (換算33mm)
 02 STANDARD ZOOM  (換算20-59mm)
 06 TELEPHOTO ZOOM (換算59-177mm)
 08 WIDE ZOOM    (換算15-23mm)


 pentaxですと、Cマウントレンズで1型用に12.5mmF1.4とか出ているみたい
 ですので、これをQマウントレンズ仕立ててくれると、換算約49mmの標準
 レンズになりますし、2/3型用の25mmF1.4であれば換算約98mmの中望遠レンズ
 になるので、面白いかもと〜。

書込番号:17791428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/01 20:07(1年以上前)

グリップの邪魔そうなボタン。

ボディ色と関係なく黒っぽいのは、
リモコン受光部だからと想像して、
そうなると回転しそうにないから、
ただの出っ張りってのも変だから、

多分ここにオプションが「カチャッ」と。
グリップとかケースとか選べるんじゃね?

書込番号:17791976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/02 00:12(1年以上前)

ああ、モードダイヤルのロックは付けてくれなかったか・・

二番煎じと言われようとオート110スタイルにして欲しかったな。
あと単三2本のBGも。

書込番号:17792878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22153件Goodアンサー獲得:183件

2014/08/03 13:33(1年以上前)

結局、先週は出なかったですね。リーク画像自体はいつもの宣材クォリティに見えるので、今週中には出るのでしょう。たぶん。

 Qシリーズで不満なのは、画質よりも何よりも、他社製品と比べた携行性の悪さ、端的にはレンズの長さです。ポケットに入らないどころか現実として、01を含む非ユニークレンズ付きで収まるハードケースがない有様です。現実として、カメラバッグが必要なレベルだと思います。そこまでやるなら、センサーサイズが大きな機種でいいかとなるでしょう。別のカメラを持ち出す時に予備として(レンズとボディを別々にして)カメラバッグの隅に詰めるにはいいのですが…。

 もちろん、センサーサイズが小さいからと言ってセンサーまわりの部材の厚みが比例して薄くなるはずもなく(それどころかAPS-CやFFと同じと考える方が自然…)、適正な入射角を確保するためには…、という推測は容易にできます。メカシャッターをレンズ側に置いたのもその辺の対策だろうと思います。

でもそこをレンズ設計(だけ)でなんとかするのが、リコー(旧ペンタックス?)技術陣の腕の見せ所だと思います。同じ問題を抱えると思われるニコンはPD10-30mmで結果を出したし、センサー周りを一眼レフと共有するといわれるキヤノンだって22mmは大負けに負ければ合格と言える薄さと性能を両立しています。

今後、Qシリーズを高級路線に振るというのであれば、標準ズームの電動薄型化(太くなるのは程度問題で許容する)、薄型単焦点レンズの充実、とかを望みたいと思います。あと、高倍率レンズ(できれば電動)も必要だろうと思います。

書込番号:17797953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/08/03 21:33(1年以上前)

標準ズームに関して言えばむしろF2.8通しで全長が変化しないタイプを希望します。
マニュアルズームリングの操作感の良さがQシリーズの美点なので電動化はせず、携行性はどうせ沈胴式レンズのコンデジに敵いませんから操作性優先を貫いて欲しいと思います。

書込番号:17799166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q7 ズームレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/08/04 00:34(1年以上前)

1/1.7型センサーのようですね
http://digicame-info.com/2014/08/pentax-q-s1.html

高級路線に振るなら、こんなレンズならお値段高めでも欲しいかなぁ・・・ってな妄想
※(換算)は、Q7/Q-S1時

【1】単焦点 シリーズ
・2.6mm(換算12) f/4
・4mm(換算19) f/2.8 パンケーキ
・6mm(換算28) f/2.8 パンケーキ
・10.5mm(換算50) f/1.8 PRIME
・18.5mm(換算85) f/1.4 PRIME
・21.3mm(換算100)f/1.8 PRIME
・64.0mm(換算300)f/2.8 PRIME


【2】6-13mm f/4 STANDARD ZOOM
・Q7/Q-S1で換算28-61mm程度のF4通し標準ズーム
・電子シャッター専用(02レンズのシャッターショック問題を考慮)
・沈胴式手動ズーム
・1 Nikkor 11-27.5mmのペンタQ版的に、写りには拘った性能で


以下、高級路線化に関係なく手軽に遊べる?レンズ

【3】TOY LENS Super-Wide
・Q7/Q-S1で換算14mm f/2.8(レンズの焦点距離 1.9mm)
・KENKO DSC880DWで使っているレンズとか、監視カメラ用の安い奴で桶
・認識すると自動で1/3.2型相当にクロップ
・4980円+税ぐらい
・固定焦点(15cm〜無限遠)、絞りF2.8固定


【4】TOY LENS「写ルンです」
・32.0mm f/5.6固定(まんま写ルンですシンプルエースのレンズ)
・固定焦点(約1〜3m)
・Q7/Q-S1で換算150mm
・鏡筒はフィルムケース、キャップもフィルムケースのモノ(塗装して)
・2980円+税ぐらい
・パッケージは写ルンですの包材 or フィルムの紙箱
・カラバリ展開

書込番号:17799848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/04 07:17(1年以上前)

ボディが5色と張り革が8色の40色。
現行のQ7よりはずっと良い色みたい。
ただ、ボディが大きいままだったんで予想はしていたが、
マグボディじゃないのが確定みたいで残念。
アクセサリーのホルスターは?ちょっとウケタ。

書込番号:17800226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22153件Goodアンサー獲得:183件

2014/08/04 08:29(1年以上前)

結局、Q7と同じ位置づけのモデルのようですね。
でも、今どき、Wi-Fi無しは痛すぎる気がします。専用FLU-Cardくらいは用意して欲しいけど、ないだろうな(´・_・`)。

この際、ボディサイズは多少割り切って、バッテリーの持ちとセンサーの発熱を何とかしても良かった気がします。ボディの差はレンズで埋め合わせはできるので。それは山Qとか海Qに期待でしょうか?

P.S.

さすがに、01付きはDV35に入りました。今度は高さがないのでスカスカだけど。何か良い手はないものか?

書込番号:17800358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/05 11:31(1年以上前)

カラーシュミレーター、今回はどれも使える色ですね。
http://www.camera-pentax.jp/q-s1/#3110

書込番号:17803825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22153件Goodアンサー獲得:183件

2014/08/05 12:15(1年以上前)

動画のAF-Cがやっと付きましたね。
一眼レフにも付けて欲しいものです。できれば、ファームアップで。

書込番号:17803931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/05 12:43(1年以上前)

本体はともかく、ホルスターケースO-CC1513はちょっと惹かれるなあ…

書込番号:17804024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/05 17:23(1年以上前)

あのホルスターだとネックストラップを付けないことが前提の使い方のものに見えます。

ハンドストラップ使用の人向けだと思いました。

ネックストラップも使えるようにするにはナスカンなどで簡単にストラップが脱着できるようカメラ本体のストラップループの形状変更が必要だったと。

書込番号:17804607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/05 20:12(1年以上前)

ホルスターとネックストラップって、相容れないのが当然じゃ?

書込番号:17805047

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/06 00:11(1年以上前)

ほとんど、進化らしい進化が見られない。目先を変えただけ。

結局、グリップ側の、ダイアルみたいなものは何?
リコーのQ-S1ページには、説明が見当たらない。ただの、デザイン?

相変わらず、液晶画面はボディに張り付いたままで、動かない。

ひどくがっかりさせるモデルです。
これなら、Qのボディのまま、センサーだけ1/1.7型に乗せ換えてくれた方がましだった。

書込番号:17806026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/06 00:20(1年以上前)

>結局、グリップ側の、ダイアルみたいなものは何?

グリップです
指がかかって持ちやすいんです(笑)

書込番号:17806054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/06 09:04(1年以上前)

愛してタムレさん、もともとボトムにも通すタイプのハンドストラップはよく使うのですがこのホルスターだとそういうストラップのボトムプレートは取り付けられそうにない形、ならばカメラ本体のボトムにハンドストラップループをつけるか専用のプレート付にしてほしかった。

書込番号:17806685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/08/06 09:47(1年以上前)

 私が上でUPした重ね写真ですが。
 縦横の拡大率がぴったり合って、その状態で絵を重ねると、上面の操作部・アクセサリーシューから、背面の操作部・液晶まで、位置がぴったり重なるんです。
 基本的には焼き直しなのかも。
 内部の機能面も、それなりに強化させてあって欲しいですね。

書込番号:17806762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2014/08/14 21:38(1年以上前)

きょうヨドバシでカタログを貰いました。性能はあまり変わりませんが、金属素材でかっこいい!

書込番号:17834997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/08/14 22:11(1年以上前)

よく見るとカメラの持ち手が丸くなっていますね。これは触って見ないと良し悪しがわかりませんね。

書込番号:17835132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング