『コンパクトカメラの買い替え』のクチコミ掲示板

PENTAX Q7 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX Q7 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX Q7 ダブルズームキット [シルバー] PENTAX Q7 ダブルズームキット [イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ダブルズームキットとPENTAX Q-S1 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキット

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q7 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

『コンパクトカメラの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

コンパクトカメラの買い替え

2014/12/14 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット

スレ主 SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

始めにQ7と 01 STANDARD PRIME レンズを購入しました。最近の価格低下が決断させたのです。
せっかく明るいレンズが用意されているのだからと 06 TELEPHOTO ZOOM も購入しようかと価格を調べると、
ん?・・・06 TELEPHOTO ZOOM 単体とQ10ダブルズームセットと殆ど変らない価格です。
それならばQ10と2台体制にするかという思いになりました。
Q7の購入は、始めから携帯用としての購入でした。
私はカメラを手元から離すことはありませんので常時コンパクトカメラも併用して使ってきたのです。
これまでディジタルカメラでは、Nikon COOLPIX P5100 と P6000 がその役でした。
P7000からは大型化してコンパクトカメラの魅力が半減してしまったこと、
私にとってコンパクトカメラは安価で小さくなければならないのです。
それはコートやジャケットのポケット、あるいは鞄などに気軽の放り込んでおくからです。
しかし私にとって重要なことがもう一つあります。それはファインダーなのです。
昔からハンディカメラはファインダーが命です。
私にはファインダーレスのカメラを中空に抱えて撮るという使い方はできません。
しかし既にコンパクトなカメラにはファインダーレスのカメラしかありません。
電子ビューは高価であるばかりではなく、使用感が今一つです。完成度が上がるには時間を待つ必要があるでしょう。
ファインダーは拘れば大変製造コストのかかる部品ですから、
このファインダーを省略または簡易なものにするという傾向は今後とも続く考えるのが妥当だろうという考え、
それでは外付ファインダーを考えるしかありません。
もともとフィルム時代にはレンジファインダーカメラを多用しましたのでさほど抵抗はありませんでしたが、
何分ファインダー自体製品があまり多くはありません。
もともと多数のレンズを使いませんからQ7に単玉に外付ファインダーなら携帯用には十分だろうと思ったのです。
これはパンフォーカスが得られやすく特に近接撮影において有効になる場合が多いものです。
で、このQ7と単焦点レンズ、外付けファインダーでは如何であったか?
過去に経験したことがないほど軽快な撮影が可能でした。

書込番号:18267697

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/14 00:24(1年以上前)

フィルム時代にはこれを行うためには20o近くまで焦点距離を下げ、
目測でフォーカスして撮るということになる訳ですが、これにはカメラも大変高価になり、
一眼レフにした方がよほどメリットがあったのです。
外付光学ファインダーのメリットは第一に視野率が100%を超えること、つまり写らない所も見えている訳です。
そして通常の一眼レフとは異なりレリーズの瞬間に画像が消えないことです。
次に余計な情報が視野に入らないことで撮影に集中できます。
これは深度が深いうえにAFですからピントの心配が殆ど要らないという、鬼に金棒的な状況になるのです。
実際に運動会での撮影を依頼され、僅かの時間で膨大な撮影ができた上、殆ど失敗のない写真になりました。
ただし外付けファインダーは恐らく誰でも使えるというものではないでしょう。
私は電気制御が全く無い Nikon F で撮影を覚えました。このカメラは当時でも使い易いというものではありません。
ファインダーから目を離さずカメラを設定するために、
シャッタースピードや絞り値は必ず記憶しているばかりか、そこから変更するのにクリックストップを数える習慣出来ています。
さらにフォーカスポイントは中央でフォーカスしてからフレーミング、レリーズという一連の動作が身に着いています。
このことと現在のディジタル技術と相まって可能になったものです。

書込番号:18267703

ナイスクチコミ!2


スレ主 SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/14 00:27(1年以上前)

で、画質は如何か?という点ですが、使用を限定すれば十分です。
写真は必ずしも大きく伸ばせばいいというものではありません。
私も場合によってはA0まで伸ばしますが、その殆どはA4サイズ以下で、六つ切りか八つ切りサイズです。
ところで、カメラを扱うのも練習と訓練が重要です。
カメラの機能を云々するコメントをよく見かけますが、
その大半が受け売り的で自ら使い込んだ上でのものとは到底思えないものばかりです。
写真が趣味ではなくカメラが趣味という方が大変多いのは分かりますが、
写真を撮ろうとするならば、カメラ機能に多くを依存しては難しいでしょうし、第一キリがありません。
カメラ機能は撮影における補助機能でしかないのです。
被写体との距離は、つまりフレーミングですが、ズーミングではなくレンズの焦点距離別に自らの足で距離感を掴む、
あるいは、シャッターのタイムラグは動体の交差の瞬間をとらえるなどして掴む、
通常はこういう練習を繰り返すもので、それにはそれ相応の時間も努力も必要です。
レリーズや露出、その他必要なことは感覚で身体に覚えさせるものです。
これらがカメラ機能と相まって始めて写真を撮れる準備ができたということになるのです。
昨日今日カメラを買い、しかもろくに訓練練習もせずにカメラ機能をどうこう言うのは
カメラそれ自体が趣味だったとしても如何なものでしょうか?
まして写真を撮ろうというのであれば、そんなに簡単であまいものではありませんよと言いたくなってしまいます。
写真も何を主体に撮るかは種々ですが、
私は街中などのスナップが殆どで、しかも人々の生活、行動の瞬間を捉えるという場合が多く、
従ってシャッターチャンスが優先されます。
ところでカメラ機能の中で、画質やらノイズやらに異常に拘ったコメントが多い様ですが、
写真は現実を肉眼で見るのとは異なりますから、
それ以上にリアリティや臨場感といったものが一種のデフォルメとして表現される場合もありますが、
これは多くの場合で綺麗な写真というのとは異なります。
写真によってはその分解能が重要という場合も少なくはありませんが、そうであるならばそのような機能のカメラを使えばよい訳です。
またその場合はカメラ以外の使用機器も異なります。
写真が上手か否かは道具を見れば分かるものです。
カメラが非常に高価なもので、三脚などがそれに全く見合っていない、
あるいはレンズが際立つ高性能であるのにも関わらずその性能を発揮できるとは到底思えない使い方もよく見かけます。
その上で、画質がどうのやらレンズ性能を云々するというのはお粗末という他はありません。
さらに、カメラ機能やレンズ性能を云々するのであれば、
ある程度ということになりますが、レンズやカメラの基本的構造についての知識も必要でしょう。
光学やレンズ設計あるいは電気的な信号処理などについての簡単な計算法や法則も知らない様なコメントばかりです。
これらは既に多くの図書が出されており、これらのうち数冊も読めばある程度理解出来るはずです。
ただレンズ設計においてもデータ処理においてもその基本は数学です。
高等学校程度の数学知識では難しいでしょうが、理科学系の大学2,3年次程度の知識があれば読めるものばかりです。
そうすれば数ミクロン以下の世界において何が重要かが見えてくるはずです。

書込番号:18267712

ナイスクチコミ!2


スレ主 SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/14 00:29(1年以上前)

話しをPENTAX Q シリーズに戻しますが、
このカメラ、ちょっとした洒落の様にも見えますし、実際そうなのでしょう。
しかしそこでもPENTAXらしい真面目さと提案が見て取れます。
画質的には先にも述べた通り通常に使用では十分だと思います。
その意味では現在の多くのディジタルカメラはオーバークウォリティだとも言えるかと思います。
では通常の使用で1/2.3なり1/1.7なりのセンサーサイズで良しとすれば、現行のコンパクトカメラでの問題は操作性です。
これは一部の一眼レフにも見られますが、特にマニュアル設定が大変お粗末で、オートマチック機能ばかりになっています。
このオートマチック機能が的を得たものでるならばいいのですが、
ここで素人というか受け売り的な思考の伝播による噂的なものに影響されそれに迎合した製品ばかりになっています。
まともな設定をしようとすれば著しく高価なカメラを購入するしかないという状況に至っている訳です。
しかしてこのQシリーズはそういった点で洒落の中でも妥協点が高いように思います。
まずセンサーサイズに対する真剣さが窺われます。
このセンサーに対して何が重要かを練った様子が見て取れるということですが、
まずレンズ絞りによる回折に注意が向けられていることが分かります。
ついでノイズ処理です。これもただノイズを消すという単純なものではないように感じます。
先の Nikon P6000 などは酷いものです。ISO200程度までしか事実上使えません。かなり強引で不快なノイズ処理です。
Qシリーズでは、リアリティの消失感というか分解能から来る解像度低下を避けながらの妥協点を検討しているように思われ、
この種のカメラではかなりよく練れている様に思います。
ところで私はカメラやレンズは必要以上に数値に拘るべきではないと考えています。
写真は最終的に人の目による鑑賞物であるからです。
つまり感覚量が重要な因子であり、それは必ずしも数値に明確に表れるというものではないからです。
レンズなども最終的にはそれ自体の個性とでもいうか、味であり、
その点で PENTAX のレンズは昔からその妥協点を探るのが上手であると考えてきましたが、ここでもそれが発揮されている様です。
即ち、PENTAX のこの度の提案は、私としては十分に受け取れるものである、というよりは、
また PENTAX に教えられたな、というのが実感です。
このシリーズが今後完成度を高めていくことを望んでいます。

書込番号:18267721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/14 00:44(1年以上前)

長い

書込番号:18267757

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/14 00:52(1年以上前)

スレ主さんが書いた内容を要約すると、

Q7と01スタンダードプライムが安かったから買った〜♪
Q7に単焦点レンズと外付けファインダー付けると軽快に撮影できたー!
デジタル技術ってすごーい。画質も用途次第では十分だよ!
カメラは機能にこだわるよりも練習が大事だね♪
Q7はまじめで、楽しいカメラだよ。
今後のシリーズにも期待だぁぁぁ。 (*σ^∇^)σルンルン

ってことですね?

書込番号:18267773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/14 01:03(1年以上前)

読んだんだ・・・・・・・・・

お疲れ様でした。


わたしは、読む気にもならん・・・・・・・・

書込番号:18267795

ナイスクチコミ!9


スレ主 SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/14 01:10(1年以上前)

だらだらと書きっぱなしで済みません。
全く推敲というか見直し無しで出してしまいました。
お二人の仰る通りです。
私がここで何かを書くのは、噂の類でメーカーが影響を受け、その結果紆余曲折に至るという期間を短縮したい様に考えるからです。
無駄なことかもしれません。
子供の頃から写真を趣味として45年が過ぎ、あと20年はできないものと思います。
その間これ以上メーカーの減少がなければいいなとの思いです。
特にPENTAXは観点や発想が他社と異なり、初心者やベテランであっても既成概念にとらわれる方は理解しがたいことも多いようですが、貴重な提案的な製品が多いのも事実です。
つまり私としては長く残ってほしいメーカーな訳です

書込番号:18267808

ナイスクチコミ!4


スレ主 SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/14 01:15(1年以上前)

それにしても、皆さんお早い返信で驚きました。
こんな夜中にこれほど早いとは思いませんでした、
というより返信などないものと考えていましたので…
配慮が足りず、重ねてお詫びします。

書込番号:18267817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/14 01:56(1年以上前)

レビューで良いのでは?

書込番号:18267890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/14 04:48(1年以上前)

待っていても読む気がしないのは何も変わらん。

書込番号:18268021

ナイスクチコミ!3


スレ主 SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/14 05:23(1年以上前)

本サイトの利用方法をよく理解していないのでしょう。
Qとファインダーを分けるべきだったと思います。
それとこのサイトでのコメントを見てもあまり役に立たないという思いもあり、
一義的にならずもう少し本質的なところに入ってほしいという思いもあったのです。
それには幾分の知識や経験が必要でしょうという思いです。
画素数にしてもセンサーサイズにしても何時までオーバースペックが続くのだろうという思いもあります。
過渡期というものは何時のどんな所でもあるのでしょうが、何れは落ち着いてくるものです。
メーカーもユーザーも混乱している様にも思います。
ただ新製品のサイクルが短く一過性の方向に振り回されているのは確かでしょう。
コンシューマー向け製品では、購買層の成長が良い製品を生んで行きます。
しかしその成長には時間がかかります。本来そこを早めるのがこういうサイトではないかとの思いなのです。
特にカメラの様に基本を知らなくても手にすることが出来るという製品では曖昧なことも多くなるでしょう。
これが例えば自動車の運転の様にまず免許取得が必要とか、
技術的な格差が見えやすいというものとなればまた別なのでしょう。
それでも自動車においてさえ、これはやり過ぎだろうといった機能も多くなっています。
欧州においてトヨタやホンダが基本的な走行において自動コントロール機能が強すぎて返って扱い難いという評価が見られるのも理解できます。
カメラにおいては私が思うにはその比ではなくやり過ぎでは済まず逆にそれによって著しい低下まであるようにも感じます。
さらに問題は、本来あるべき方向に向かった場合でもそれが理解されずに姿を消してしまうという現象もあるように思う訳です。
日産自動車がある時期玄人受けすようなものばかりを造り、それが理解されないまま混乱状態に至り、結果的に低迷するという現象が起き、そこでは素人にも分かり易い価値観を齎したトヨタが勝利しました。
この現象も誰もが自動車を買える状況に至る途中で起きたのです。
カメラも多面的にあるいは総合的に価値観の高い製品が一義的な評価のために変更を余儀なくされることも少なくないように思うのです。
それを防ぐには自身を含めより速い購買層の成長を促すべきではないかという思いです。
そのためには、幾分かの知識や経験が必要なのでは、という提言のつもりであって、それが出来ないのならば一義的な思いで勝手な評価をするべきではないという考えでした。
このQシリーズも私は必要以上に評価している訳ではなく、こういう製品もあっていいのかという事なんです。
自動車でも内燃機関や最近は電気機器もですが、あるいは懸架での振動系などその基本も知らずには考えられないと同様に、
カメラでもデータ処理の基本やレンズ設計の基本も知らないでは単なる個人的使用感で、それでもそれを良しとするならばある程度高度な使用法を身に着けてから云々すべきことではないかと言いたかったのです。
技術的内容も知らない、撮影技術が高度である訳ではないにもかかわらず、稚拙な使用感をさも分かったかのように錯覚して、しかもそれと同等の者たちに伝播させていくのは如何なものかと言いたかったのです。
もちろん私も光学機器や信号処理などは専門外ですから、知りたいことは沢山あります。そういった内容のやり取りはできないものかという思いもあるのです。

それと、私は数行足らずで連想ゲームの様な書き方ができません。そのためまたちょっと長くなってしまいましたが。

今気がつきましたが、丁度
>待っていても・・・・
例えばこれです。何を待つのかよく分かりませんし、読む気がないのなら読まなければいいだけじゃないのでしょうか?
これでは何らの進展もないように思うのです。

書込番号:18268043

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/14 06:58(1年以上前)

段落が無いので
読みませんが

レビューやメーカーへ意見を送るという事は大事です。

まずはレビューから。

書込番号:18268124

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング