『XF18-55mmF2.8-4 R LM OISとキットレンズの画質差が気になる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ボディのオークション

FUJIFILM X-M1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 9月21日

  • FUJIFILM X-M1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ボディのオークション

『XF18-55mmF2.8-4 R LM OISとキットレンズの画質差が気になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ

スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

なかなかいい塩梅で出てきましたね。
オプションにもファインダーレスなのがやや残念ですが、X20並のサイズとようやく他社ミラーレスサイズになりました。
ノーマルCCDでなくX-Transなのもよかったです。
減らされたカラーモードも、ProviaとVelviaがあればFUJI入門には十分ですしISO上限が設定されたのもうれしい。
まぁ、Xマウント機はISO3200までなら十分常用可能な高感度耐性ですが。

キットレンズは予想していなかった16-50mm。
18-55mmとさしてサイズは変わらず軽くなったくらい。
テレ端35mmでコンパクトさも追求、でもよかったかな。

それ以上に肝心の画質さが気になりますね。
MTF曲線やメーカーサンプル見る限りは新キットレンズも優秀なんじゃないかと思いますが、
実際にさまざまなシチュエーションでのユーザーレポートがまちどおしいですね。

書込番号:16302348

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2013/06/27 22:21(1年以上前)

一応LM有無も差になるのではないかな?
AF速度に体感できるほどの差があるかはわかりませんが。

価格なりの差があるけどその差がわかるかどうかは人それぞれって気がします。

書込番号:16302607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/28 14:17(1年以上前)

実際に発売されてからでないとハッキリしないと思いますが、
MTF等は悪くない感じですね?

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xc16_50mmf35_56_ois/specifications/

書込番号:16304554

ナイスクチコミ!2


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/07/01 00:48(1年以上前)

みちゃ夫さん
コメントありがとうございます。
LMって何でしょう?
AF速度は精度が劣らなければ少しくらい遅くてもいいと思います。
手振れ補正の制度も同等ならばありがたいですね。

じじかめさん
たしかにMTFは悪くないですよね。
ワイ端の歪曲はどうかな?

SAL1680ZやGXR+A16 KITのワイ端16mmはどちらも歪曲がありましたので。
個人的には20mm以下はあまり必要ないですね。
どちらかというとテレ端が長いほうがいい。
18-55あるのにわざわざ新しいズームを作るのとは。
焦点距離もろかぶりなのに。

書込番号:16314528

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/01 01:13(1年以上前)

>>LMって何でしょう?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/linear_motor/

動画もやる人は静音性とかを考えると18-55の方が良さ気な気がしますね。

書込番号:16314590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/07/01 11:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18-55mmは実はボケが綺麗です。
とはいえ55mmF4だから、ポートレート用途なんかだと物足りないかもしれませんが、このようにマクロ域ではかなり綺麗にボカせます。

16-50は長焦点側で一段暗くちょっと短いからそもそも不利ですが、それを差し引いてもこうしたところまで配慮出来るかは疑問ですね。

書込番号:16315620

ナイスクチコミ!3


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/07/03 00:27(1年以上前)

13秒さん
リニアモーターでしたか。
X-M1は動画のレスポンスも改善されてるんでしょうか?
まぁ、動画を使う機会はたいしてないですが。

@ぶるーとさん
ボケ味ですか。
ズームにボケ量は求めませんが、ボケ味は嫌味のない自然な感じでいいですね。
1650は暗くなるのでボケ量は求めませんが、それより解像力で同レベルならOKですね。
それ以外はAF精度速度と手振れ補正精度速度も同レベルであってほしいです。

書込番号:16322520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/03 21:28(1年以上前)

克黒0型さんはオールドレンズで使う予定なんですね。
M1ならばキットレンズがベストマッチでしょう。XF18-55mmではバランスが悪いですね。
サンプル画像での私の印象では周辺の歪曲補正が強めに感じるのでそれなりに作りやすい設計をしているのかな?

あと、フィルムシミュレーションではPro Neg.STやPro Neg.HIが表現力では特徴的だと感じていますのでその辺もリサーチされてみてはどうでしょう?
私はこれらがなくなった(PROがついているから?)のは非常に残念です。

書込番号:16325659

ナイスクチコミ!4


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/07/07 22:54(1年以上前)

みちゃ夫さんこんばんは
>オールドレンズ
古いレンズには興味ないです、すみません。

>サンプル画像での私の印象では周辺の歪曲補正が強めに感じるのでそれなりに作りやすい設計をしているのかな?
これは16-50 18-55どちらでしょうか?

>Pro Neg.STやPro Neg.HI
特に使いこなすような場面はなさそうですね。
色味に関してはαユーザーでしたので、SONY機の発色が一番しっくりきます。

書込番号:16342431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/08 11:35(1年以上前)

ごめんなさい、私がレンズの事詳しくなくて。
ライカとかツァイスのレンズを使うのってみんな「オールドレンズ」って括ってました。

そんなレンズを使われる方がエントリー向けのキットレンズに興味を示されるんですね。
克黒0型さんはこの2つのレンズのどちらかを使われるんでしょうか?

>これは16-50 18-55どちらでしょうか?
16-50mmの事です。絞ってもワイ端の周辺はあまい感じがしますので。

単なる興味本位程度でしょうか?

書込番号:16343832

ナイスクチコミ!0


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/07/08 19:34(1年以上前)

みちゃ夫さん
すみません、同じくオールドレンズの定義も良くわかっていません。
単なるフィルム時代の古いレンズかと思っていました。

デジタル世代の人間なので、デジタル向けのレンズが基本検討対象です。

ライトユーザーなので、レンズ本数は2~3本と制限した小数精鋭派です。
同時に咄嗟の操作性を含めた「機動性と画質の両立」を目指しています。

Leicaはヌケキレが独自のレベルに達していると思っておりまして、
ELMARIT-M 28mm F2.8 ASPH.を購入してみました。
2006年にM8と同時発売された非球面ライカでAPS-Hのイメージサークルに最適化されてるようです。
高価でMFですが、現行ライカ史上一番小型軽量で20万切ってるので思い切って入手してみました。

もともとはNEX-6とX-E1で悩んでいたのですが、今年はじめGXR+A16KITを入手し、A12 MOUNTも入手したのでMマウントレンズに興味を持ったのがきっかけです。

購入遍歴は初デジカメのDSC-N1>初一眼のDSLR-A100K>DP1S>SLT-A33K>GXR+A16KITという流れです。
初ミラーレスは、X-M1が発表されたことでこちらに気持ちが傾いています。
サイズとデザインやボタン配置が個人的に扱いやすくなってそうと感じるのもあります。

X-M1のキットレンズ事態は予想しておらず18-55がつくものと思ってましたので、画質面でどうなんだろうと興味を持った次第です。
GXR+A16KITはあくまでもメーカーがコンデジに分類してるものなので、手振れ補正なし、MFなしといったものです。
暗所や低コントラスト物でAFが迷うのですが、MFで補えないのは盲点でした。
Xマウント機はISO3200まで常用に耐え、手振れ補正有でMFもできるので夜間イベントや夏祭りなんかで重宝しそうです。

画質に関してはXF 23mm f/1.4 RやTouit Makro-Planar 2.8/50に期待しています。
ELMARIT-M 28mm F2.8 ASPH.はファインダーレスなX-M1でのMFの操作性及び23mmの画質と操作性次第で入れ替えになるかもしれません。

23mmとMakroは2013 Q4くらいにはなるでしょうから、作例や評判、価格が落ち着くころあいを考えて、
実際の導入はおそらく年度代わりのころになりそうですが。

書込番号:16344912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/08 21:26(1年以上前)

克黒0型さん

わざわざありがとうございます。
Mマウントレンズにデジタル向けがあることを知らず、フィルムライカ時代の設計のレンズを使うという意味で「オールドレンズ」だと思っていました。
ライトユーザの定義もちょっと私とはかけ離れている気がしますがまあそういうものなんですね(笑。

私はXシリーズのフィルムシミュレーションによる作画の違いに関心がありまた高感度特性の良さと相まってDP Merrill購入から一転X-E1にしてしまいました。
ProNeg.Hiは全体に低彩度ながらメインの被写体はメリハリのある描写がDPのそれに近いこともあって気に入っています。

書込番号:16345336

ナイスクチコミ!2


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/07/08 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

ELMARIT-M 28mm F2.8 ASPH. @ GXR+A12 MOUNT

DP1S

みちゃ夫さん

ライトユーザーというのはそのまんまです。
たくさん写真を撮るわけでもないですし、凝った撮影はしません。
ただ他人より画質にちょっとしたこだわりがあって、絞りと露出、手振れ対策にシャッタースピードを気にかけるくらいですかね。
絞り優先オートJPEG撮ってだしが基本でシーンモードやカラーモードはほぼ使いません。
素のカメラやレンズの良さそのものを気に入って後は撮影を楽しめればそれでいいですね。

初代α100は1年で1万枚ほど撮影しましたが、結局持ち出すのが億劫になって使わなくなり知人に譲りましたし。
レンズもSAL1680ZとSIGMAcro70mmと30mm F1.4を同時注文しましたが、最終的にはSAL1680Zに偏っていました。

家電的な操作感のαに慣れてるので、使い勝手の良さ=軽快さにつながりますし、
軽量コンパクトでレンズ本数も少なければ機動性も保管性も良いです。

利便性で手振れ補正とAFのズーム、本当に画質にこだわる画角だけ単焦点で本当は2本体制が理想ですね。
BIIN14というカメラバッグを使用してるのですが、これがちょうどコンパクトミラーレスレンズキット+レンズ一本分くらいなんですよね。
ベルトに通して左腰だめで両手をふさがずに持ち歩きます。

ASPHがついた非球面レンズ採用モデルはM8以降のデジタルボディ向けですよ。
ELMARIT-M 28mm F2.8 ASPH.をフィルムボディで使うと周辺減光もひどいみたいです。

発色はCANONやSONYやZEISSが好みです。
写り方はCCDが好みですね。(実際は画像処理エンジンやレンズとの組み合わせのほうが大きそうですが)

好きな社外レンズメーカーはSIGMAです。

DP1Sはホワイトバランスがおかしく、RAW現像必須なのが少し辛かったですね。

X-TRANS CMOS機は描写力、発色、高感度耐性がすばらしいです。
ズームでも高品位かつ手振れ補正が使えるので機動性、軽快さを求める派には有用ですね。
AFが迷ってもMFで補えますし。

個人的にはX20の写りがいいですね。
キレとヌケと発色の良い描写です。
あとはコク(色の深み)ですかね。
SIGMA 60mm F2.8 DNを見る限り色の深みはあるんですがやや暗めの発色で逆ですね。
Xマウントに参入してくれたら最高なんですが・・・。

ちなみに個人的に最高の理想のレンズはCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 です。
キレヌケコク(発色彩度と深み)すべて最高です。

書込番号:16345938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2013/07/09 10:24(1年以上前)

>絞り優先オートJPEG撮ってだしが基本でシーンモードやカラーモードはほぼ使いません。

そういう意味では私も同じですね。ただプロビアではなくPro Neg.Hiオンリーということです。
シーンモードやカラーモードという意味ではなくXシリーズの表現力を最大化させてくれるフィルムがPro Neg.Hiだという認識です。

長くDP1を使ってきたこともあってX-Transは遠景の描写が弱いところが気になりました。
冬山などを撮影したときの遠くの木の枝などがもやもやしてしまう傾向があります。
それ以外の描写は硬すぎないのにしっかり描写されているなぁと感じます。
この辺は虫眼鏡で撮影したかのような描写力のDP Merrillには及びませんがとても硬い描写が好きになれませんでした。

それでも克黒0型さん同様描写力、発色、高感度耐性がすばらしく感じますね。
DP1しか使ってこなかったのでズームレンズの使いこなしが難しくまずはそこから勉強中です。
私もお気に入りのレンズが出来ればうれしいなぁ。

書込番号:16347105

ナイスクチコミ!0


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/07/09 21:42(1年以上前)

遠景の描写力はキットレンズは単焦点に負けるというのはどこかで書き込みを見たことがありますね。
木の描写に関してもどこかで議論されてるのを見たことがあります。

DP1は記録画素数が少ないので28mm相当固定では辛かった印象が強いです。
APS-Cだと20〜35mm(30〜52.5mm相当)がよく使う印象ですね。
特に35〜45mm相当の間が特に扱いやすいです。
期待してるのはXF23mmです。
ズームは可変焦点距離レンズと思うようにしています。
一本で18mm/24mm/28mm/35mm/50mm/55mmの単焦点6本分に相当しますからね。

書込番号:16348957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ」のクチコミを見る(全 2885件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月21日

FUJIFILM X-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング