『OMD EM1と悩みます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『OMD EM1と悩みます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OMD EM1と悩みます

2013/11/12 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主 мирさん
クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みさせていただきます。

2月までに一台購入したいと検討中です。
カメラ歴は半年未満で、NIKON1のJ2にf1.8をつけて使っています。
軽くて速いので重宝してますが、以下の理由で上位機種を検討中です。

・マニュアルへの切り替えが面倒
・望遠レンズが少なく、それをカバーする画素数も無い
・フォーカスリングが使いたい
・サブダイヤルも使いたい
・バリアングル/チルト液晶が使いたい
・wifiが欲しい

その他重視する点
・持ちやすさ(インドア女の手でも耐えれる重さ、大きさ)

逆に、それほど重視しない点は以下。
・バッテリーの持ち
・ファインダーの性能
・防塵防滴などのタフ性能
・動画性能

撮影内容としては、人物の記念撮影、ドールが中心で、今後は花火や夜空も考えています。バルブまでは使わないと思いますが…
スナップショットはたぶん、J2を使います。スマートフォトセレクターが便利なので(笑)

友人からEM1とD5200の比較写真を見せてもらったのですが、
印刷上では拡大時の色の滲みや潰れが少ないのはEM1だったこと、
軽量かつ快適な操作画面、wifiアプリで絞り値なども調節できる点が魅力でした。

ただ、EPM2やEM5などのセンサーに比べ、高感度や長秒時のノイズが気になるとの書き込みを見て、またD5300と悩み出してます。
PM2との二台持ちも検討しましたが、お店で見たら液晶のギラギラが気になって…Nikonは液晶見やすいですよね。

EM1が出る前はD5200で迷っていて、
wifiとローパスフィルターレスが導入されたら買いだと思ってましたが
APSCのエントリー機のライバル機としてあんな小型軽量な物が出てくるとは…

となると比較画像が欲しいところですが、見つけられず、
ここの皆様に助言をいただこうと思った次第です。

値段の差は気にならないのですが、学生なので流石に二台は買えません。笑
分割払いで、末長くお付き合いできるカメラを探してます。

他のメーカー、モデルでも良いのがあればと思いますが、なんとなく合わない気がして…
もう楽しく悩みすぎて大混乱です。
カメラ好きの皆様、決め手の一言お願いします!

書込番号:16826627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/12 14:41(1年以上前)

こんにちは。

現在、J2をお使いで、操作感や拡張性についての不満があるようですが
画像に対する不満はないようなので、すんなり同メーカーのD5300で良いと思いますが。。。

スレ主様自体、しっかり検討されているので、どちらを選んでも良いと思いますよ。

書込番号:16826718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/12 14:49(1年以上前)

パナソニックGX7ではどうですか?

希望の物は全部入っている様に見えますし
EM1との互換性もあり、将来的に移行も可能です

D5300も良いかもしれません
FT1を使えばJとの互換性もあります
ただ…実機を見てないので(;^_^A

書込番号:16826738

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/11/12 16:32(1年以上前)

こんにちは。
そうですね、長く付き合いたいならどちらかというとD5300が良いかと思います。
決してEーM1が劣っているわけでなく、よく写っていると感じられるのはこちらになるでしょう。

液晶がギラギラしていrにであれば明るさ調整とか、液晶保護フィルムのぎらつきをおさえた「マットタイプ」とかがありますので、それなりに対処はできるようです。

重さもレンズ次第によりますが、どうにかなると思います。
逆に軽くても持ちにくい形状だと、かえって疲れることもあるかもです。

交換レンズも必要になってきたとき、解りやすいのと種類ではD5300に歩があるようです。
値段はどちらもそれ相応になってはきますが、後々の問題として考えておけばよいでしょう。

いちばん肝心なのは、無理のない支払いができていくかどうかです。
その間、付き合っていけるのは、やはりD5300のほうがよい傾向にあるでしょう。
練習して自らが、いろいろ見つけていけるという面でも、撮影対象が変わっても対応がしやすいという面でも、こちらが一日の長があります。

また速攻で撮り進んでいける(連写ではない)レスポンスの良さもトータル的には、D5300となってくるでしょうか。

書込番号:16826996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/12 16:48(1年以上前)

レンズから考えたらどうなんでしょうね。

具体的に、どんなレンズが必要なのかわかりませんが、
m43だとf2.8のズームか、f2以下の単レンズにしないと表現の幅が狭いような。
ただし、そのクラスのレンズを揃えたらニコンのapsc機の絵と遜色ないでしょうし、
トータルの重量が全然違ってきます。

書込番号:16827048

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:16件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2013/11/12 17:32(1年以上前)

D5300をお勧めしますね。

まず、ひとつめの理由がスレ主さんも気にされている長秒露出時のノイズ。これはかなり深刻なようですね。
E-M1はすでに購入した友人が何人かいますが、みな口をそろえて嘆いています。早くも我慢できずに売却して他に乗り換えた人もいるくらいです。
オリンパスも長秒時ノイズについては仕様として認めているようですし、ここが気になるのでしたらE-M1は止めておいた方が無難でしょう。
E-M1を気に入って使っている人も、星空などではE-PM2など別のカメラを使っているようですね。

次にバリアングル。E-M1のチルト液晶ではタテ構図は無理です。やはりバリアングル液晶の自由度はチルト式のものに比べて使い勝手に差がありすぎます。

他にも、コスト面、レンズの選択肢の豊富さ、後々のステップアップの可能性など。
またD5200からはセンサー・エンジンが新しくなっているので画質の向上は期待できると思われます。

スレ主さんの希望のサブダイヤルのみD5300はありませんが、それを差し引いてもD5300がいいのではと感じます。

書込番号:16827190

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 мирさん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/12 20:22(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
読んでから気付きましたが、D5300の発売まだでしたね(苦笑)
気が急いてしまってフライングでした。お恥ずかしい!

>ミスターOさん
言われてみると、たしかに操作性のことが大きいです。
画質はまぁ、折角買うならJ2より綺麗だと嬉しいなーというくらいで…
その点は恐らく両者ともクリアしてるんですよね。
ご指摘のおかげですっきりしてきました。ありがとうございます!

>ほら男爵さん
GX7、盲点でした!
何となく、大きい方が画質は綺麗かな?という先入観が捨てきれないみたいですねf^_^;
今度お店でも見てこようと思います!
…D5300と一緒に(笑)

>Hinami4さん
マットな液晶保護フィルムなんてものもあるんですね!
フィルムはいつも店員さん任せなので気付きませんでした。
D5300の方がパフォーマンスいいんですかね〜
今はもの撮りが中心ですが、やっぱり動くものをと思うことも多かったので
レスポンスが速いというのは魅力的です!
EM1はバッテリーグリップつけて持つと安定するかと思っていたんですが、
よく考えたら、グリップ入れるとD5300とさほど重さの違いは出なそうですね…

>てんでんこさん
最初から買えるとは思ってないのですが、f1.8か、f2.8を考えてます。
数字が低ければ良いと聞いたのですが、結構2.8って数字も見かけるので、
もう少し勉強した上で単焦点を選びたいなぁと思ってます。
ただ、EM1は画素数控えめなので、望遠側ズームレンズも考えていたんです。
それでいて明るいレンズがオススメとなると、ちょっと悩みますね…流石に、予算オーバーしちゃいそうです(苦笑)

>P2-tomomoさん
既に手放した人もいるとは衝撃でした…よっぽどなんですね。
ノイズリダクションを使うと星も消してしまうと聞いたことがあるので、
オフにして使ってみようと考えていたんです。
その矢先にこの情報ですから、参りました。

単純にローアングルが撮りやすければと考えてたのですが、
確かに縦位置でも液晶が動くバリアングルの方がはるかに便利ですよね。
サブダイヤルは本当に悩んでますが、フォーカスリングすら無い今に比べれば、妥協できるでしょうか…


色々と勉強になりました。D5300にしようかと思います!
それまで頑張ってお金貯めます。

まずはお店で見て来たいと思いますので、後日またご報告に来ますね。
ご協力ありがとうございました。

…他にも面白い情報がありましたら、是非教えてください(笑)

書込番号:16827796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/13 02:54(1年以上前)

11/14発売ですが、明日あたり買いました・・・のコメント掲載されるかも?(11/13も11/中旬発売も同じ!)

書込番号:16829429

ナイスクチコミ!1


nuova500さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/13 12:39(1年以上前)

センサー性能はD5300が抜群だと思います。

書込番号:16830507

ナイスクチコミ!3


スレ主 мирさん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/13 19:52(1年以上前)

ホームページと睨めっこしてたら、双眼鏡もらえるんですね。
ちょっと目が悪いので有難いかも(笑)

>明日も晴れるかな?さん
おお!っと期待して今晩を迎えました(笑)
明日少しだけ時間が取れそうなので、自分でも触ってこようと思います!
ちょっと試して不満がなければ、来年を待たずに買ってしまうかも…(笑)

>nuova500さん
もとより、EM1よりサイズも大きいですものね。
向こうもエンジンが優秀なので、APSCに匹敵するほど綺麗と聞いていたのですが…
高感度サンプルを見てしまうと、???となります。
D5200と比べても、ローパスフィルターレスが搭載されることは大きいのでしょうか。
ああ、早くレビューがみたい!


余談ですが、レンズキットの他に、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gも欲しくなってきました。
ミラーレス(J2)の頃はプロテクターとフィルム、SD、レンズクリーナーくらいしか買わなかったのですが
一眼レフならではのおすすめアイテムってあるんでしょうか。
システム表を見ても種類がありすぎて…
お店の用品コーナーを見ても、毎回、なんじゃこりゃ?って状態です。

本題からは逸れますが、ご教授いただければと思います。

書込番号:16831955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/13 20:36(1年以上前)

E-M1を持っています

高感度に関しては技術が良くなり既にAPS-Cとあまり変わらないノイズになっていますよ
長時間露光のノイズに関しては星空のように後で長時間ノイズリダクションをonにできる状況なら気にはなりません
花火に関してはノイズリダクションをonでの撮影は難しいでしょうが
isoをlowにして花火の動きを予測してバルブ撮影が出来ればかなり軽減できるでしょう

ちなみにE-M1はライブバルブがあるのでどのような画像になるか見ながらバルブ撮影のシャッターが切れます

センサーに関してはまだD5300の方が性能は上でしょうが
かつてのように4/3とAPS-Cに大きな差は開いていません
すでに4/3でも実用上問題ないくらい高感度性能は上がってますので
APS-Cto4/3の性能差について過度に気にする必要はもうないと言えます

こちらに私の写真があります
下手な写真ですが参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/Page=10/SortRule=2/ResView=all/#16801508

液晶のギラギラはモニターの輝度をメニューから変更できます

E-M1は操作性のカスタム自由度が高く
Fnボタンを五つのボタンに設定でき
その一つにMFとAFの切り替えを設定するとスムーズにAF/MFの切り替えができます
MFにすると焦点がピーキング表示で白く光らせるようにできるので焦点を見易く判断できます

EVFの大きさははD800と同じ大きさですし
D5300よりMFで合わせることはずっと楽です

もしJ2とDXレンズを共用したいならD5300の方がよろしいですが
それ以外ですとメーカーの将来性と若干センサー性能が劣る程度で
むしろE-M1はレンズ性能と機能性と操作性でずっと勝っています

ちなみに12-40F2.8は凄いレンズです
8万円台でF2.8通しのあれだけ飛び抜けた描写のズームレンズは
ニコンやキヤノンでは手に入りませんしAPS-Cやミラーレスでは決して出してこないでしょう
これは本当に保証します

ずっと4/3を使っていますが
ここまで他機種と比較して購入を勧められるカメラは初めてです
E-M1については自信を持ってお勧めできます

書込番号:16832158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2013/11/14 09:18(1年以上前)

僕もD5300の方が絶対にいいと思いますよ。

昨日、すでにフライングで秋葉原のヨドバシに実機があってたっぷり触ってきましたがあれはいいです。
ファインダーがどうかな〜とか思っていたのですが、予想したよりぜんぜん見やすくて、D5200よりもぜんぜんいいなあと思いました。
サブダイヤルはないけど使いやすそうでしたよ。グレーが光沢があって凄くいい感じでした。
今D7100使っていますが、サブ機に欲しくなりました。

E-M1ってミラーレスですよね?やっぱりデジタル変換された絵ではなく、ちゃんとした光学ファインダーから実際に変換される前の被写体を見て写真撮ったほうが楽しくないですか?
あと、僕の友達もE-M1の長秒露出のノイズは悩まされてました。せっかく買ったのに使う気なくなったとか言って富士のX-E1を買い足したそうです。その人は大のオリンパス派で、E-5とかオリンパスの松レンズを全部持ってるので、エマージェンシー用にE-M1は残してあるそうですが、けちが付いたから使いたくなくなったとかで防湿庫の奥に入ったままだそうです。
ただ、12-40のレンズはやっぱり凄くいいそうで、12-40はE-PL5につけっぱなしになって普段の持ち歩きになっているそうです。

D5300、今はまだ高いけど年明けくらいには1万円くらいは安くなりそうですよね。僕はフルサイズも検討しているんですが、お買い得感でてきたら買ってしまいそうです。

書込番号:16833917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/14 12:00(1年以上前)

将来も長く使いたいなら、フルサイズがおすすめ。

ニコンのD610か、キヤノンの6D.
レンズは選びたい放題。
他社製のレンズもかなりある。

ソニーもありうると思うけど、レンズがまだまだ揃ってない。

結局画質を決めるのはレンズだと思う。キヤノンもニコンも
最高画質レンズは、フルサイズで設計されている。お金が
ないなら、中古でもいいと思う。

重いのは欠点だけど、画質優先ならフルサイズ。あまり使われ
ずに中古業者に売られているフルサイズはかなりある。

書込番号:16834325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/14 13:12(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

Nikon 1をお持ちだと、D5300が良いと僕も思います。同じNikonだし、センサーサイズも1ランク上のE-M1より2ランク上のD5300の方が、より違いを感じれると思います。

E-M1が、D5300を凌駕している点は、高級感と防塵防滴性能でしょう。ですが、スレ主さんはこの辺りに興味なさそうなので、E-M1はやめておいた方がいいと思います。

あまりNikonのことは分からないのですが、D5000系って下から2番目、見た目の高級感もないので、付属レンズが標準レベルなんだと思います。E-M1に12-40mm/F2.8なら、写りが逆転するかもと思われます。
D5300に良いレンズを買い足しましょう。


注意点は、センサーサイズや良いレンズを追い求めると、どんどん重くなってしまいます。
コンデジでカメラに目覚め、一眼購入。→大きく重くて挫折。
というパターンは、よく聞きますので、くれぐれも慎重に。

『大きいカメラ=画質が良い≠良い写真が撮れる』


僕は、逆に今のよりも小さなカメラが欲しいです。常にカメラを持ち歩いて、シャッターチャンスを逃さないために。

書込番号:16834575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 мирさん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/15 01:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

本日見に行ったのですが、お店の閉店時間間際に滑り込み…
キムタクの顔を見たくらいで終わってしまいました。
D5200より気持ち小さかった気がします。私の手には丁度いい感じ。
今度は試し撮りしてきたいと思います。

>湘南rescueさん
星空の写真を拝見しました。
幻想的で、違う世界に来てしまったような…素敵です!
NRオンだと殆ど気にならないんですよね。
星の光量だとノイズと一緒に消えてしまうと聞いていたんですが、この写真を見ると心配いらないような…?
NRのオンだと他にデメリットはあるんでしょうか?

ファインダーを覗く習慣が無いので、その魅力はまだ理解の及ばないところなんですが
ライブバルブなどの機能も本当に魅力的で悩ましいです。
撮影時の機能性を思えば、本当に、楽しいカメラなんですよね…

でも実は、望遠レンズも使いたくて、EM1なら安いレンズキットで考えていたんです。
システムを一から揃えるので、f2.8レンズとの併用がオススメとなると、
やっぱり今回はD5300になりそうです。

発表された時からワクワクが止まらない、とても魅力的なカメラですが、
まだ私の手に余る、憧れにとどまってしまうモデルみたいです。
EM1の後継機を楽しみに、エントリー機から勉強したいと思います。

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
とても勉強になりました。


>ベテラン初心者さん
試されたとは羨ましい!試された方の言葉はとてもありがたいです。

実は、今までファインダーを覗いて写真を撮ったことがないんです。
中学生の頃、修学旅行で使った気もしますが、その時は全くカメラに興味がなくて(苦笑)

やっぱりカメラ好きの皆さんはファインダーを重視なさるんですよね。
私もこのモデルを機に、その魅力に触れることができたらと思います。

今は(J2と比べての)操作のしやすさや画質に目が行きますが、
撮影の楽しみをもっとたくさん教えてくれるカメラだと期待してます。


>デジタル系さん
フルサイズは本当に高画質高機能で憧れではあるのですが…残念ながら、私の手には大き過ぎて、重過ぎるんです笑

主な撮影場所が非常に狭いため、三脚も立てれず、手持ちでの撮影が中心になります。
そしてローアングルが好きなので、バリアングルもしくはチルトが必須なんです。
服装の問題なんですが…スカートで床に張り付くのは、抵抗があって…(苦笑)

何かのイベントの時しか持ち出さないとは思いますが、
可愛くて機能的なカメラバッグって見たことがないので
バッグインバッグでどうにかなるサイズであってほしいというのもあります。

こんな理由で申し訳ないのですが、今回はAPSC以下の、
あるいはそれと同等の大きさのもので考えてます。


>にゃ〜ご mark2さん
実はコンデジは持ってないのですが、普段はNikon1にf1.8を付けっ放しにして、コンデジ気分で使ってます。
最近はFUJIFILMもPanasonicもNikon1みたいな小さいのを出してきて、
ちょっと悔しい気持ちもありますが(笑)

D5300なら単焦点を一本考えてますが、レンズの良し悪しがイマイチ掴めず…
お店で試させてもらって、撮影距離の感覚を掴んで決めたいと思っておりました。
重さも結構違うものなんでしょうか?要チェックですね!


皆さんとお話ししていくうちにすっかりこのモデルに惚れちゃって、
今日はメーカーさんに電話をかけてみました。
余談ですが、誰か他の初心者さんの参考になればと思います。

ストロボと純正バッグの大きさとか聞いてみました。
忙しいであろう発売日の朝にもきちんと回答をくださったNikonさん。好きです。

ストロボはものによってはD5300に対して大きく、ちょっとアンバランスかもしれないとのこと。
カラーフィルターなどのアクセや機能はやっぱり900だけど、
手持ちなら300の方が安定しやすいのだとか。

あと、カメラバッグの中でも女性が持ちやすいベージュのカジュアルトート。
上部のフリースペースって仕切りが何かあるのかな?と思ったら、違うみたいですね(笑)
キットレンズをつけたD5300と、単焦点の小さめのレンズならはいるそうです。
実物お店でみれたらいいのに、近くのお店で見たことないんですよね。残念。
皆さんどんなカメラバッグ使ってるんだろう…

書込番号:16837434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 21:07(1年以上前)

NIKON1を既に使って見えるのであれば、D5300を選んだ方が無難かと思います。理由は、メーカーによって絵作りの方向性が微妙に違うからです。どんなに性能の良い機種を選んだ所で、写し出される絵の色調が違えば必ず不満を覚えるはず。同じニコン同士を選んでも機種が違えば多少なりとも違いはあります。メーカーが代われば尚更で、私は色調に納得できず買い換えするはめになりました。それくらいたたき出される絵に違いがあるので、その辺りも機種選びの参考にしてもらえると良いと思います。ちなみに、私が他メーカーの機種に走った時、初めは色調の違いをそれほど感じませんでしたが、使っているうちにニコンとの違いを自覚するようになりました。

書込番号:16840378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 04:12(1年以上前)

私も昔からのNikon党ですが、EーM1とD5300を比べたらEーM1が可哀想ですね
M1はフラッグシップ機、D5300はエントリー機です
レンズのラインナップを含めたシステムではD5300が圧倒的に有利です
ただ、使って行くうちにもっと上位の機種にすれば良かったと思ってしまうかもしれません
D7100やD610とお迷いならNikonをお薦めします
D5300やD3200クラスのファインダーならM1のEVFの方がよっぽどいいと思います
使いやすさや携帯性からもM1がいいと思いますよ
マイクロフォーサーズのレンズは軽くてとても助かります
OLYMPUSに思い入れはそんなにありませんが、物としては比べ物にならないくらいM1の方がいいと考えてます

書込番号:16841706

ナイスクチコミ!5


スレ主 мирさん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/16 15:48(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>yu-samaさん
色味は結構気になりますね。
画像の加工とかも好きなので、自然な色感を重視します。
Nikonは若干黄色っぽい気もしますが、それはそれで、町並みを撮ると西洋画みたいな空気の色で好きです。

EM1なら高感度用にEPM2…と考えた時に液晶が気になったのも、
かなりコントラストが強く見えたからです。(EM1は気にならないのですが)
撮影時は液晶上で色味の確認をしますので、その液晶とデータとで乖離があるとやりにくいんですよね。
データで扱う限り、端末によって色が変わるのは仕方ないと怒られそうですが…

オリンパスの青も試してみたいとは思いますが、今回は見送ろうと思います。


>りょん吉の父さん
フルサイズへの憧れが全く無いかというと、そうでもないんですよね。
今の撮影環境ならD5300のバリアングルが必須ですが、
引越しなどで撮影環境も変わりますし、被写体も変わって行くと思います。
そうしたら、三脚を立ててフルサイズもいいかな?と感じるのです。

現段階では手持ち撮影を強いられますので、軽くてバリアングルのモデルから始めようと思います。
同じ10万円なら一本のプロレンズに投資するより、
単焦点レンズやフィルター、ストロボ、鞄などのアクセサリーを揃える方が
より楽しめるかなーという思いもあって、D5300の選択に落ち着きました。

以前お店でお会いしたOLYMPUSの人は、フルサイズと画質で勝負する気はないと言っていて
ならAPSCのD7100より新センサー新エンジンのD5300で比べるのは妥当かと思ったのですが…

やっぱりフラッグシップですね。
カメラ好きの方だから求めている魅力がどんどん聞こえてきます(笑)
ただD5300の方が、エントリー機というだけあって、初心者の心を掴むのは上手だったみたいです。

書込番号:16843348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング