『知恵や意見をください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

知恵や意見をください

2013/10/25 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:434件

みなさんの知恵や意見を拝借したく思います。
カメラは全くの素人です。普段はコンデジを使用しています。
カメラの使用は、ほぼ登山の風景になります。
この度、この製品が目に止まり大きさに惹かれました。(レンズの種類の豊富さも含めて)
1、登山の風景が中心の使用には、みなさんはどう思われますか?
  このような使い方が良いとか、他の機種の方が良いとかも含めて。
2、購入時は、付属のレンズでカメラに慣れることが先決だと思いますが、
  先々で使用すれば面白いと思われる、お勧めのレンズや写真の撮り方について。
3、その他
みなさんの知恵、意見を頂きたく思います。
素人につき、専門用語は解り易く、よろしくお願いします。
以上

書込番号:16752707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/25 15:21(1年以上前)

登山だと…軽い事は大事なので良いと思います(o^∀^o)

同時に山の天気は変わりやすい…と、言うか変化に気付きにくい事があるので
防塵防滴や防塵防水のカメラが安心感がある…とも思います

書込番号:16752720

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/10/25 15:46(1年以上前)

登山

“ハイキング”なのか“ロッククライミング”なのかで回答違う。

・はとバスに毛が生えた程度の趣味の会合なら一眼カメラも自慢の話のネタ。
・軽量を求められるのに、重たい荷物でペース乱すなら足手まとい。買って後悔。

書込番号:16752779

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/10/25 15:52(1年以上前)

無い物ねだり人さん  こんなのもありますよ。
LUMIX DMC-FZ70 光学60倍ズームレンズを装備したデジタルカメラ 発売日:2013年 8月22日
http://panasonic.jp/dc/fz70/
http://kakaku.com/item/K0000546692/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:16752798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/25 15:56(1年以上前)

私も登山しながら写真撮ってます。
E-M1 + 9-18 + 14-140 + 100-300 が基本構成です。

登山と写真の比率をどの程度で考えられているかによって
コンデジがベストにもなりますし
フルサイズがベストにもなります。

この辺りの情報がないと答えるのが難しいです。

書込番号:16752806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/25 16:06(1年以上前)

発売後値段が下がるかもしれないので、ちょっと様子を見たほうがいいかもしれません。

お買い得な小型軽量一眼のGF5の電動ズームも検討されてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000359128/

GM1に比べるとセンサー古いですけど、屋外で撮る分にはよく写ると思いますよ。

書込番号:16752834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/25 16:07(1年以上前)

知人で剣岳縦走、25kgの荷物と60D(一眼レフ)に三脚もって登頂しました。
年齢は確かもうすぐ50のはずです。

どれぐらいカメラにウェイトを置くかでしょうけど
このカメラを選ばれるぐらいですので軽量化重視ですよね?
であれば、キットレンズに20mm F1.7のパンケーキの組み合わせで良いかと思います。
あとストラップが長いとぶらぶらして邪魔になるのでバイシクルカメラストラップかニンジャストラップがあると便利だと思います。
バイシクルカメラストラップ
http://www.gcs-yokohama.com/entry/16741/
ニンジャストラップ
http://diagnl.jp/


知人は山で飲む酒は最高だと言ってアタック前夜に飲むために5kgものアルコールを担いで登ったのでカメラの重量なんて気にしてないのかもしれません(笑)

書込番号:16752838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/10/25 16:20(1年以上前)

かなり向いていると思います。小さすぎる感もありますが。
特に12mm(35mmフィルム換算24mm相当画角)は、結構広角で風景・街並みには好適です。

書込番号:16752880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/10/25 16:31(1年以上前)

無い物ねだり人さん
とても向いているカメラだと思います。

ここまでの発言見ると、やはり、カメラオタクの性(さが)を感じます。「写真命」の方々なので機材の善し悪しにしか目が向いていません。スレ主さんは、これまでコンデジばかり使ってこられたのなら、ともかく小型軽量であることが何よりです。カメラオタクの勧める機材を実際に手にとってみたら大げさなものが多くてびっくりすると思いますよ。「雨が……」なんてとくに気にする必要はありません。これまで雨の中で撮影してカメラが壊れたことがありますか? そんなもの、傘を差していたらだいじょうぶです。

当機は小型軽量ですが、センサーサイズは十分大きく、ふつうに鑑賞するにはまったく問題のない写真が撮れます。
キットレンズは一般のコンデジよりズーム比が小さいので、そのうち望遠レンズを買われたらいいでしょう。
このカメラに合わせたコンパクトな望遠ズームが来年発売になります。
その他、その気になればマイクロフォーサーズのレンズがすべて使えます。

書込番号:16752918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/25 17:05(1年以上前)

うっ…(´▽`*;)オタクですが…
大きなカメラでは無く

防塵防滴のEM5
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000340280

防塵防水のAW1
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=J0000010680

…を(;^_^A

書込番号:16753005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/25 17:11(1年以上前)

首に下げて行くのならGM1がいいと思いますが、ベルトケースに入れて行くのなら
RX100ぐらいがいいかもしれませんね。

書込番号:16753024

ナイスクチコミ!1


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2013/10/25 17:19(1年以上前)

登山ですから軽さは絶対だと思いますし、また、危うい足元でのレンズ交換を極力減らすため、かつチャンスを逃さないためには高倍率ズームが最適だと思います。

GX7になら、9-18mm+20mm+14-140mmの3本でどうでしょう。
20mmは焦点距離はかぶりますが万能レンズです。シャープさは路傍の花撮りに、F1.7の明るさはうす暗い場所でのカバーに便利だと思います。

書込番号:16753049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件

2013/10/25 18:09(1年以上前)

レスを下さった皆さん、ありがとう御座います。
私の説明不足が有るようなので補足します。
1、at Freedさんへ
  ハイキング以上の登山が基本です。年2,3回は山小屋での宿泊が有ります。
  ロッククライミングはやりません。
2、あさけんさんへ
  登山がメインです。写真は休憩中とか山頂とかで撮る事が多いです。
  記念とか思いで作りです。
3、とわっちさんへ
  知人の方の気持ちが良く分かります。山小屋等での景色を見ながらの酒は最高です。
  私も日本酒を一升持参した時もあります。泊まり時は必ず、多少なりとも持参しています。
  お酒は飲んで終えば、荷物は軽くなりますが、カメラは軽くなりません。
4、他の方へ
  上記のような状況で、出来るだけ身軽い装備で、今までと違う写真も撮ることが出来れば良いなと考えています。
以上

書込番号:16753220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/25 18:58(1年以上前)

こんにちは。
登山には少々古いですがGF2を持って行きます。もっと軽く小さなGMは登山に向いているでしょう。
防塵防滴でないですが、風雨の中やスキーで撮影するおつもりでなければ気にする必要ないです。
濡らさずに運ぶ用意はしておいたほうがいいでしょう。

泊りがけで行くなら予備バッテリー必携かと思います。

高山植物や小動物を撮るならキットレンズでは何も撮れないので望遠ズームが欲しいですね。
マイクロフォーザーズには小型軽量の望遠ズームが揃っています

GMの場合は多くのレンズがボディ底面をはみ出します。
登頂記念などで三脚使うことと思いますが、レンズが干渉して三脚に固定できない可能性が。
お手持ちの三脚で干渉がないか確認して、ダメなら対策が要るでしょう。

あと、本体と交換レンズをどう持ち運ぶかは重要です。
なにかいい被写体に出会った時、いちいち重いリュックを下ろしてカメラ取り出すのは大変。
かといってぶつける可能性などを考えたらそのまま下げて歩くのは避けたほうがいいでしょう。
レンズと一緒に入る手ごろなウェストポーチなどを見繕うといいかも。

持って行くとけっこう邪魔ですが、小さめのブロアーを持っていくとレンズ交換中についたチリなどをスマートに払うことができて重宝しますよ。

書込番号:16753428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:434件

2013/10/25 21:39(1年以上前)

レスを下さった皆さんへ。
大事な事を言い忘れていました。
写真と自分自身で見た記憶が一致するような、撮り方やレンズの選択も合わせてお願いしたいです。
望遠で撮った写真は、それはそれとして大事にしたいですが、それ以上に自分の目で見たそのものを重要視したいです。
わがままを宜しくお願いします。

書込番号:16754126

ナイスクチコミ!0


TTT1204さん
クチコミ投稿数:7件

2013/10/25 21:44(1年以上前)

無い物ねだり人さん、こんばんは。
当方、コンデジ上がりのGX1使いです。私もGM1検討中です。
GM1オススメです!
私がコンデジからGX1に変えて、最初に思ったのは、「生々しい写真がとれるなぁ。」ということです。山登りでお使いとのことですが、GM1に変えたなら、きっと、
●新緑や紅葉の木々、岩肌の解像感の高さ
●これまで写らなかった遠くに霞んだ山々の形
●空や雲の階調の豊かさ
などに違いが感じられると思います。
加えて、これまで被写体ブレ等で撮影が難しかった山小屋での楽しいひと時の撮影も格段に容易になると思います。
オススメのレンズは、私も常用しているパナの20mm-f1.7。明るくて写りも良く、軽量でオールマィティなレンズです。風景を撮るなら、オリの12mm-f2もいいかも。

書込番号:16754154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/25 21:48(1年以上前)

私も軽いハイキングをしますが、携帯性を考えると
カメラの軽さは重要ですね。

このカメラで良いと思います。

書込番号:16754180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 00:33(1年以上前)

月に1、2回登山します。
ザックのサイドポケットにGX1を入れてスナップ的に使っています。

GM1は小さくて良さそうですね。
が、心配な点も。
1、バッテリー容量がかなり小さい
2、マグネシウムボディはぶつけたとき割れないか
少し様子を見てレビューが出てから買いたいと思います。

レンズは14mmF2.5が広角で小さくて写りもなかなかなのでおすすめです。
手振れ補正がないので動画はきびしいですが。

書込番号:16755001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/10/26 02:58(1年以上前)

無い物ねだり人さん
コンパクトデジカメの不満点は?!

書込番号:16755304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/26 07:02(1年以上前)

無い物ねだり人さん

まずもって、下記の問いにお答えくだされば、皆さんももう少し具体的な提案が出来るかもです。
・今お使いのコンデジって、何ですか?
・そのカメラのご不満な点は何ですか?

次に
・>この製品が目に止まり大きさに惹かれました。(レンズの種類の豊富さも含めて)
 >先々で使用すれば面白いと思われる、お勧めのレンズや写真の撮り方について
 >今までと違う写真も撮ることが出来れば良いなと考えています

と言うことですが、一眼カメラはレンズで表現の幅を広げることの出来る『器』です。
レンズを交換できれば、容易に今までと違う写真は撮ることが可能です。
ボディの大きさだけで見れば、レンズ交換式カメラは当GM1とNIKON 1、PENTAX Qシリーズ位ですね。
その中でも、当機種はセンサーサイズの大きさの違いにより、一歩抜きん出ています。
また、書かれているように、レンズの種類も抜群に多いです。
(但し、ボディが小さすぎるために不都合も出るレンズも有る事は頭の片隅に置いて下さい)

・>写真と自分自身で見た記憶が一致するような、撮り方やレンズの選択も合わせてお願いしたいです。
 >望遠で撮った写真は、それはそれとして大事にしたいですが、それ以上に自分の目で見たそのものを重要視したいです。

これが一番難しい事なんです。人の目の画角というのは、これといった焦点距離が無いので、一般論になりますが、
普通にぼんやり眺めている範囲が、だいたい35mm換算(以下換算)で35mmから50mmと言われます。
また、凝視することにより、換算500mmから1000mmという超望遠域にまで達します。
今回は、前者のような感じでしょうから、概ね35mmから50mmという焦点距離を持つレンズが必要となります。
ここで注意が必要ですが、35mm換算というのは、簡単に言えば昔の一般的なフィルムカメラの画角と覚えてください。
今はデジタルになった為、フィルムに当たる物が撮像センサーと呼ばれる物に変わり、そのセンサーの規格もまちまちです。
今ご覧になっているGMというのは(マイクロ)フォーサーズ規格と呼ばれ、フィルムの焦点距離の0.5倍になります。
※面積比ではないので、注意!
なので、換算35-50mmは18mm-25mmのレンズがそれに該当致します。
ただですね、実際は広大なスケールの場所に行くと、人間の目はもっと広がります。
パッと見える範囲だと水平120度以上(換算7mm位)有効視野だと水平20度くらい(換算100mm位)と言われます。
それらを1本のレンズでカバーする事は、到底不可能です。
そこで、私が考えるにあたり、概ね換算24mm始まりのズームレンズがあれば、一番ベターだと思われます。
それと、そういうシチュエーションであるからこそ使いたい機能として、パノラマ撮影とか、インターバル撮影等も
考慮したいところです。(インターバル撮影の場合は三脚が必要になりますけどね^^)

長くなりましたが、今の分かっている情報では、私はGX7をお勧めいたします。
当GM1にはパノラマ撮影機能が有りませんので。
あと、ファインダー内蔵機の方が、太陽を背にした場合等、見えないといったイライラが無くなります。
決して外付けファインダーはお勧めいたしません。この出っ張りが邪魔になります。
ファインダー内蔵でありながら、スクエアボディに収めたGX7が一番用途に有ってると思います。

レンズに関しては、写りを重視するならば、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000418170_K0000152874_K0000532767_K0000261399_K0000055877&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
小型軽量と言うことと写りを考慮して、こんなとこかな?
12-32mm/F3.5-5.6はまだ発売前ですので、未知数です。
MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8は一本だけマクロレンズをお勧めしました。
マクロレンズは色々と使い勝手のいいレンズなので、持っていて損はないレンズだと思います。

書込番号:16755576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件

2013/10/26 08:09(1年以上前)

ぶれんどりー。さんへ
丁寧な説明、ありがとうございます。
お尋ねの件ですが、次のようになります。
1、現在の機種 キャノン IXY900IS になります。
2、不満点 @機種が古い為、現在のカメラより画素数が劣ること。
      AGM1で有れば、新しいセンサー、画素数の大幅な違いによる画像の向上の期待。
      Bキットレンズでも今までと違った写真が撮れる、レンズを交換すればより変化(期待したこと)に出会う。
のような点になります。
別途、雨等はリュックのレインカバー等で対応できるかと思っています。(雨の中で写真を撮る事は有りません)
三脚の使用は、今のところは有りません。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:16755756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/26 09:19(1年以上前)

そうですか、上でお勧めしたGX7で十分だと思いますが、パノラマやファインダーを必要とされないなら、
GM1でも十分ですね。
でも、それなら、もっと手軽にコンデジの最新機種でも良いように感じますけど?

例えば、RX100M2とか、高感度が要らないならば、RX100でも良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532639_K0000386303
レンズ交換をどこまで求めるかですね。
今までと違う写真といっても、超広角とか超望遠が必要無いなら、十分だと思います。

書込番号:16756021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/10/26 11:41(1年以上前)

無い物ねだり人さん
なるほどな。
レンズ交換の楽しみもあるからな。
オートだけで撮影するんゃったら
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughに、
各種のコンバーター+は、どうかな。

書込番号:16756578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/27 21:16(1年以上前)

山登りで使うのがメインなら先に挙げられている高級コンデジが実用的でしょう。

登山でのでの交換レンズ所持及び交換作業も、よほど撮影目的でなければ負担なだけですし。

キットレンズのみだとしてもGM1でも厚さがコンデジの倍あってかさばります。

自分はミラーレスを山に持ち込んでみましたが、カメラを出していると登る際に邪魔だったり破損の危険もあり、ザックにしまうとちょっとした休憩に撮影出来ない等で結局コンデジに戻しました。

細かい事ですがトレッキングポールを使っているのでレンズキャップも邪魔でしたね。

マクロがあれば花も撮れますし、レンズシャッター仕様のコンデジがおすすめです。

書込番号:16762955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/29 19:54(1年以上前)

>無い物ねだりさん

ぷれんどりー。さんが、とても的確なアドバイスをされておりますので、そのオススメに賛同します。

加えて、私が山に行く場合はマクロレンズと超広角レンズを持っていきます。山の日差しは強いですから逆光に強ければ尚良しです。

コンデジでも最近の機種は、十分艶めかしい描写をしますが、何かを諦めないといけないことが多いです。
現在コンデジNo1と言われるRX100M2はマクロが弱く。広角も足りません。
PentaxQやNikon1は、レンズが揃っていません。
APS-Cは大きく重く、M4/3のシステムが一番合ってそうですね。

GM1かGX7、特にGX7と人の目に近い画角の20mmパンケーキレンズキットをオススメします。
或いはG6と14-140mmのレンズキットもコスパが良く、オススメです。

レンズは、逆光に強い広角オリンパス9-18mm、パナ20mm、パナ45mmマクロをオススメします。

書込番号:16770546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/31 12:42(1年以上前)

山登りだけなら、コンデジもいいけど、街でも使うんでしょ?

センサーはなるべく大きいカメラが良いと思う。センサーの大きいコンデジは、単焦点だったりする
のであまりおすすめできない。レンズ交換はできるほうが使い道が広がる。

雨にあてないという前提なら、このカメラはいいと思う。レンズは20mm一本。これでだいたい撮れる。

小さいと持ち運びがしやすいだけでなく、目立たないから、食堂や大部屋なんかでも、あまり気にしない
で撮れる。カメラ向けても文句言う人はほとんどいない。レストランなんかで、フルサイズのカメラ使う
とたいてい文句がでるね。

書込番号:16777222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件

2013/10/31 16:01(1年以上前)

nightbearさん、ベアグリルスさん、ビババンゴーさん、デジタル系さん
貴重なレスを頂き、ありがとう御座います。
発売まで時間が有りますので、ゆっくり意見を参考に検討したいと思います。
他に気が付いたことが有れば、意見を下さい。
以上

書込番号:16777752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/10/31 17:26(1年以上前)

無い物ねだり人さん
ボチボチな。




書込番号:16777981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/11/01 09:20(1年以上前)

>写真と自分自身で見た記憶が一致するような、撮り方やレンズの選択も合わせてお願いしたいです。
>望遠で撮った写真は、それはそれとして大事にしたいですが、それ以上に自分の目で見たそのものを重要視したいです。

M型ライカはいかがでしょうか?
例えばM9に50mmレンズをつけて、ファインダーの覗き窓に1.4倍のビューファインダーをつけます。
両目を開けた状態で右眼でファインダーを覗けば、50mmで写る範囲を示す白い枠がファインダー内に現れます。
左眼が空いているため、白い枠が景色の中に浮いて見えます。
50mmの画角は、肉眼で見る画角に近いし、肉眼で見てる景色を白い枠で切り取るような感覚の撮影スタイルは気持ちいいですよ。

書込番号:16780455

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/11/01 14:46(1年以上前)

「1.4倍のマグ二ファイヤー」の間違いでした

書込番号:16781248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング