『星野写真をとってみました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

星野写真をとってみました

2014/01/29 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種
当機種
当機種

冬の天の川

オリオン座 ノイズがひどいですが、テレ端の星像確認用に

オリオン星雲 300mm/2.8

馬頭星雲 300mm/2.8

昨夜はよく晴れていたので星野写真を撮ってみました。
上げさせていただいた写真は撮って出しのJPGで未加工です。

付属のレンズは非常にコンパクトな設計で、星撮り用途にあまり期待はしていませんでしたが、
実際に使ってみると非常に良い意味で裏切られました。
開放時からワイド端テレ端共に色収差、コマ収差ともによく補正されておりシャープな像を結びます。
周辺部は少し非点収差があるようですが、個人的には気にならないレベルです。
通常撮影ではAFも早く取り扱いやすい優秀なレンズです。キットとして付属させたパナソニックに脱帽です。

ただ1点惜しむらくは、フォーカスリングがついてない事があげられます。
星撮りはMFが基本ですが、この驚異的なコンパクトさを実現するためには仕方がないのかもしれません。
MF時には背面ボタンからボタンで操作できライブビューもx10まで拡大できるので
2等星程度ならばすぐにピント合わせすることができました。

GM1は、高感度ノイズの処理が非常に上手で、通常撮影ならばISO6400までは実用になると思います。
ただし星撮りのような長時間露光したときのノイズは少ないとは言えないようです。
長時間NRもあまり上手にノイズを消すことができず、画面の一部が緑色になってしまいます。
最長60秒のシャッターを切ることができますが、低ISO時にはもっと長時間の露光ができると嬉しいです。
ファームアップでできたら良いのですが、GX7との差別化もあるので難しいでしょうね。

Hαの写り具合を試すために、馬頭星雲を撮影してみました。
ローパスフィルタの効きは一般的なデジカメと同等のようです。
きれいに写すためにはやはりEOSなどの改造カメラが必須ですね。GM1にはもちろんそんなことしませんが!

RAWを使ったダーク減算やコンポジットでどこまでできるか実験しています、かなりノイズは改善できそうです。

書込番号:17129105

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8件

2014/01/29 22:26(1年以上前)

当機種
別機種

長時間NR後の色被り

撮影風景

参考に長時間NRをかけた時の画像も上げておきます。
画像右上の緑色の色かぶりがNR後に発生します。
緑色になっている部分以外は、かなりきれいにノイズが取れているので少し残念です。

書込番号:17129144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/01/30 19:20(1年以上前)

試写ありがとうございます。参考になります。
オリのE-M1は長秒ノイズが良くないと言われている中で、
GM1が良いとは嬉しいですね。
それにしても良い機材をお持ちで羨ましいです。

書込番号:17132315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/31 19:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

長時間露光時のダーク画像

オリオン座 画像処理済み

ひかり屋本舗さん

ご参考までにダーク画像を上げました。
先日撮影したときのダーク画像で気温は0℃近辺だったと思います。
マイクロフォーサーズ機は、初めて使ったので他機種との比較はできないのですが
変に熱かぶりが出ることもなく、均一にノイズが出るので処理はしやすいと感じました。

星撮りにはKissX2を使っていますが、それと比較するとGM1の長時間露光時のノイズはかなり多いですね。
もっともフォーマットも違いますし、画素当りの面積は2倍近く違うのでしょうがないのですが。
ただし高ISOの通常撮影で比較すると、X2の高感度ノイズはかなり目立ちますが、GM1はノイズが少なく技術の進歩を感じます。

ノイズが目立つオリオン座の写真を処理してみました。
  @ダーク減算→A8枚コンポジット→Bレベル・トーンカーブ調整
変なノイズが浮き出てくることもなく、多少の強調処理には耐えてくれます。
もう少し強く補正をかけても画像は破綻することなかったですが、自然な感じで仕上げてみました。

GM1は、インターバル撮影など星景写真向きの機能もついておりかなり使い出がありそうです。
キットレンズで我慢してマウントは増やさないつもりでしたが、もう明るい広角短焦点レンズが欲しくなってきました。

書込番号:17136166

ナイスクチコミ!3


shiroroさん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/02 10:06(1年以上前)

ひかり屋本舗さん
E-M1もファームUPで、長秒NRが普通に効くようになりました。
ただ、高感度で長時間露光時の長秒NRがOFFの画像はE-M5の方が綺麗にでます。

書込番号:17142559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/02/02 12:07(1年以上前)

カツカレー1号さん
更なるテストありがとうございます。星の撮影はやったことが
ないですが、興味があります。参考になりました。


shiroroさん
E-M1はファームUPで改善したのですね。良かったですね。
失礼しました。

書込番号:17143064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/02/02 10:58(1年以上前)

初心者質問で申し訳ありません。
この機種で普段使いと天体写真を撮ろうと思っています。
ただ、メーカーサイトにはバルブ機能がないとありました。
私もこのスレにあるような写真を撮りたいのですが、どのように
長時間露光の撮影されたのでしょうか?

書込番号:19548143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/02/20 11:47(1年以上前)

とびねこ7さん

こんにちは。残念ながらバルブはありません。
ただしモードダイヤルでマニュアルモードに設定していただければ60秒まで露光する事が可能です。
もう少し長く設定できると 更に良いんですが仕様のようです。

書込番号:19609387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング