LUMIX DMC-GM1K レンズキット
小型化と高品位なボディを実現したミラーレス一眼カメラ
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1598
LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
中望遠スナップがやりたくて、lumix g 42.5mm f1.7を購入しました。とても小型で写りも良く、手ブレ補正付き、かなり寄れる…理想とする中望遠スナップレンズでした。
しかし、手持ちのオリンパスE-M1mark2ではバランスが悪く、ローパスレスセンサーのキリキリした写りとも何だかマッチしない感じがしました。
一度キタムラでGX7mk2に付けてみたのですが、ファインダーもいらないし更に小型化してほしい、価格も高いし今一歩だなと思って他の機種を調べているうちに、GM1にたどり着きました。
今なら本体のみ中古で大体2万円以下、42.5mmとの組み合わせても中古で揃えれば3万弱でできます。
前置きが長くなりましたが、買って正解、完璧なバランスです。
中望遠でf1.7となると、マイクロフォーサーズといえどまあまあボケますし、寄ると更にピント位置がシビアなんですよね。
【GM1が中望遠スナップに最適な理由】
○16Mセンサーはトーンが滑らかで確かな立体感を生む。
○高解像度じゃ無い分、柔らかな線を描いてくれる。
※この2つは中望遠スナップの写りに何を求めるかで、変わります。
○背面タッチパネルで自在にピント位置を決められるので、寄りに強い。
○AFは240fps対応で十分早い、寄りは苦手でMFがオススメ。
○ピーキング表示や一部拡大が見やすく、MFでも使いやすい。
○水準器とヒストグラムを同時表示できる。
○電子シャッターが1/16000まで対応するので日中でも開放付近が使える。
それらを兼ね備えていながら、超コンパクト…
最高です、こんなカメラがあるとは知りませんでした。
質感もデザインも良く、メニュー内容も結構充実しているので、使い心地に大変満足しています。
いや、低感度でも暗部のカラーノイズが出やすいのはネックですが…十分優秀なセンサーだと思います。
ちなみに、RAW現像専門です。
jpegは使いませんが、jpegも悪くないと思いますよ。
まだ、このカメラを使っている人はいるのでしょうか。
こうした書き込みをメーカーが見て、同じコンセプトの後継機を作ってくれないか…少しでも期待を込めて投稿します。
後継機希望の方、他の使いこなし方をしている方はぜひ教えてください。
書込番号:24642387 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
【補足】
「タッチAFは寄りに強い」と書きましたが「最短撮影距離の一歩手前までなら」と付け加えます。
最短撮影距離の位置ピッタリまではAFで合わせてくれません。
その時はMFがオススメです。最短にピントを合わせて、カメラを動かしながらピーキングで合わせるとやりやすいです。
書込番号:24642545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>europeanbitoさん
同じコンセプトの後継機ってGF9/GF90/GF10 だと思うんですけど
まだ一応新品で購入出来ますよ。(ダブルズームキットのみ)
中古でボディのみだと3万円ー4万円程度です。
コンパクトで最高ですね。GX7系の最新機種待ってたんですけど、こっちで全然良かったです。
液晶が上にチルトするので胸元で構えやすいです。
ボディのみで販売したら良いのにとは思います。
書込番号:24642730
3点
>Seagulls様
返信いただきありがとうございます。
旅のお供に素敵なカメラですね。
たしかに、最初はファインダーが無いGF10もいいな、と思っていました。
私の場合、もはやチルト液晶すら不要で、その分より薄く小さく!を求めGM1に至りました。
ですが、GF10のデザインはとても好きです!
割と雑に使うので、全面マグネシウム合金製のGFが出ないかな?と思ってます。
でなければ、GM1mark2として、同じサイズで中身強化の新型が欲しいところです。
書込番号:24642814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
europeanbitoさん、こんにちは。
私も、GM1+LUMIX G 42.5mm/F1.7で、使ってますよ。
GM1は、コンパクトなのに、高級感もあります。
ブログ記事を書いたこともあります。
ブログ:レンズ「LUMIX 42.5mm/F1.7」購入。大阪梅田でスナップ写真。レビュー。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/02/22/160841
LEICA 15mm/F1.7 との組み合わせも良いです。
ブログ:LUMIX GM1+LEICA 15mm/F1.7は、最強のスナップシューター。GR III、XF10と比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/05/20/133230
書込番号:24642827
2点
もう一つ、以下のようなブログも書いていました。
LUMIX DMC-GM1の代替となる小型のミラーレス一眼が欲しい。OLYMPUS OM-D E-M1Xとサイズを比較してみた。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/02/28/132437
書込番号:24642844
1点
>2ndart様
実は貴方のブログを見て、GM1の購入を決めました。
とても美しい写真の数々、詳細な記事、大変参考になりました。
貴方の写真を見て、E-M1mark2に付けて撮っても感じられなかった素晴らしい立体感と色味の美しさを感じまして…レンズとボディのバランスも相まって完全に惚れてしまいました。
本人からレスを貰えるなんて光栄です。
初めて、首から下げておきたいカメラだと思えました。
実焦点距離が42.5mmであることもスナップに適してるのだと思います。
いやはや、この組み合わせ、最高ですね〜。
パナライカ15mmも是非使いたいのですが…いまは30mmラインに席を置いているカメラがいますので…いずれは。
書込番号:24642845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のブログを見ていただいたとの事。恐縮です。
GM1は、素晴らしい傑作だと思いますが、残念ながら、多分、永久に後継機は出ないと思われます。
今持っている機械を大事に使うしかないですね。
書込番号:24642854
2点
>2ndartさん
後継機は出ない、というのは仕方ないと思います…
パナもシリーズを絞るらしいですし…
何故、マイクロフォーサーズというシステムがあるのか…
GMはその答えの1つだと思うのですがね…
初代RX100も持っていますが、これも1型として完成された形だと思ってます。故に名機、2021年まで製造され玉数も多いです。
GM1も名機だと思うのですがとっくにディスコン、すでに中古もボロボロ個体が多く…私の個体も6年以上は前のもの。
せめてもう一度生産してくれないかと願うばかりです。
書込番号:24642892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>europeanbitoさん
なるほど、純粋なGM1後継機ということですね。失礼いたしました。
高級感と可搬性で所有欲も写欲も上がるんですけど、SIGMA fpが出たときに味わった感覚ですね。
とはいえ、Panasonicも売れていないから後継機を作らないんでしょうけど、自分は売り方が悪いと思ってます。
小型軽量機はコンデジ・スマホからのステップアップ層女子のみだと思っている節があって、
ボディのみ販売無し・自撮りモード・美肌モード・CMは綾瀬はるか(ご本人は悪くないです)とか、
マーケティングは大事ですけど、ちょっとステレオタイプ(ステロタイプ?)に過ぎるというか。
GM1なんかまさに他のフォーマットで出来ない価値なのに勿体ないですね。
ちなみに、他社のフラッグシップ機の到着待ちなんですけど、中古のGF10買った時の方がワクワクしました。
先日、とあるYouTubeのチャンネルでパナのマーケティングの人も「SNSでの情報(要望)はエゴサしてちゃんと見ている」
と言われていたので、スレ主さんのようにこういう所に書き込むのは意義があると思っています。
書込番号:24643327
1点
>Seagullsさん
言葉足らずですみませんでした。
こうした書き込みがメーカーの方に少しでも伝わってくれれば…きっとパナの内部にもGMを愛している人は居るのではないかと思うんですよね。
GMは明らかにオッサン向けのプレミアムコンパクトな設計思想なのに、マーケティングは従来どおり小型=女子向けを進まざるをえなかった、開発側とマーケティング側のすれ違いを感じますね。
フラッグシップを買うと、もう何でもできるという確固たる安心感があるので、むしろ安くて軽いのに「こんなによく撮れる!」となるGMのようなカメラに、ワクワクするのだと思います(私はそうです)
最後に余談ですが、ずっとニコワンJ5が中望遠スナップの候補だったのです。あちらも高性能コンパクトで、レンズも7万くらいするこだわりの中望遠レンズがありますので。
しかしあれはCXフォーマット、専用のマウントです。
GMはサードパーティも豊富なマイクロフォーサーズてニコワン級のコンパクトを実現しているという個性があります。
これがいかに素晴らしいことか、もっと多くの人に知ってもらいたいです。
書込番号:24643625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>europeanbitoさん
賛成賛成
マイクロフォーサーズは、今こそプレミアムコンパクトを世に放つべき
女子向けエントリー向けはグッと縮小してしまっている市場ですけど、玄人志向のおっさんでもコンパクトのニーズはありますよね
>2ndartさん
おぉ、そのブログ見るたびにGM1欲しくなってます
書込番号:24645226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
賛同いただきありがとうございます。
X100VやGRVの成功を見ていると、高級でコンパクトなボディに一定の需要があるのは間違いありません。
これらは感度の高い若者に刺さる部分が多く、売れるのでしょうが…
パナにはパナライカレンズがありますので、ライカを意識したデザインの、便利ではないが美しいカメラを、そこそこ手頃な値段で出せば売れると思うんですよね〜
GMも発売当初たしか5万くらいだったと思うので、そんな価格帯で是非作って欲しいです…10万代になると対抗馬が強すぎます。
書込番号:24645576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何故、マイクロフォーサーズというシステムがあるのか…
これは、スマフォが迫ってきているからでしょう。スマフォに1インチセンサーが載り始めました。
マイクロフォーサーズのセンサーが載ることはたぶんないと思いますが、昔のミノルタA1みたいに屈折系の光学システムにすれば載らないこともないです。
メーカーの危機感は大変なもので、したがってパナソニックもゆっくりと撤退し、フルサイズに力を入れ始めたのだろうと思います。
特にスマフォの動画は大変すばらしく、商用用途以外では、もう一眼カメラもビデオカメラも出番はないのではないかと思ってます。その証拠は世の中に大量に出ています。
スチルに関しては、まだまだマイクロフォーサーズはスマフォよりもかなりいいと思ってますが、将来性ということになると暗くならざるをえません。
書込番号:24645601
0点
やはり冷静にかんがえて後続機って出なさそうですよねー
ということで現行?のGM1をポチってしまいました
楽しみ楽しみ
先ずは好きな画角20mmで使う予定ですが中望遠も気になってます
書込番号:24646609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
1型センサー搭載スマホには期待していますが、xperia proIを見ていても、まだまだ1型センサー本格投入には時間が掛かりそうですね。
マイクロフォーサーズをスマホに載せるとするなら、是非レンズ交換式にしてほしいです、でないとレンズ大きすぎて無理でしょう。
オリンパスがカメラ事業を辞めると言った時、もうマイクロフォーサーズには未来がないのだとガッカリしましたが…
先日、OM-1の登場でスチル機として比類のない高速性能を、GH6の登場で自由な映像性能を見せつけてくれましたので、少し未来が明るくなりました。
事実、マップカメラのMFTレンズの買取価格と上がってきてます。
今後は、強みを活かしフルサイズで出来ない穴を埋めるフォーマットとなりそうだなと思っています。
>ほoちさん
購入おめでとうございます、良い個体であることを祈っております。
42.5mmf1.7は、花や室内のブツ撮り、開放付近でも使えて寄れるので楽しいですよ。今は中古が枯渇していてチリ玉がほとんどですが、是非一度試していただきたいです(オススメ)
書込番号:24646884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕もたまにGM1S持ち出して楽しんでるクチです。
思想性の際立つ傑作カメラだと思ってます。
>europeanbitoさん
> GMも発売当初たしか5万くらいだったと思うので、そんな価格帯で是非作って欲しいです…
> 10万代になると対抗馬が強すぎます。
問題はココですよね。
自分がメーカーの人間だったらこのスレ読んでも製品企画を通せる気がしないです。
どうやってもニッチカメラにならざるを得ないので、やるなら精密時計感というか
GM1の方向性でいいモノ感をさらに高めて高価格帯ゾーンで勝負するしかないと思いますし、
出たなら僕は多分買うと思いますけど、大多数の人は買ってくれないでしょう。
というか出ないでしょう(^^;
書込番号:24646906
2点
>lssrtさん
正直、後継機のことは諦めてます。
せめて、再販してくれないかなとは思っておます。
でなければリメイク期待です。
ゲームでもあるじゃないですか、リメイク作品。
カメラの世界なら、Zfcなんかはある意味フィルム時代のリメイクだと思うんですよね。若い人には新しく写り、ベテランには懐かしく…。
lumixはそもそも歴史が浅いのでZfcのマネは無理ですが、GMはゲームボーイミクロのような特別感があるので、限定カラーで再販って形なら、十分有りだと思います。
書込番号:24647155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lssrtさん
>問題はココですよね。
私は、コンパクトなことに価値を見出してますので、相応の対価を投じてても欲しいんですよねー
機能性能やや削って、小さくなったので価格が上がった、という製品が飛ぶように売れればGMの後継のような機種も出せるんでしょうけどね
ソニーのα7Cって、そういう方向の好例だったんじゃないかな、各社がそれに倣ってみれば、良い具合の切り捨てをしたコンパクト機がでるんじゃないかな、とちょっと期待してるんですけどマイクロフォーサーズにはその流れが来ませんねー
書込番号:24647451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>europeanbitoさん
ありがとうございます
今まで中古のカメラやレンズ入手してきましたけど、運良くいつも良い個体と巡り会えてます、今回もドキドキしながら期待です
30から45mmあたりで1つ欲しいなと思ってます、ゆっくり悩んで楽しみます
書込番号:24647486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
42.5mmふくめていろいろ検討した結果最初の中望遠は
TTArtisan 35mm f/1.4
にしましたー
少し広めの焦点距離と、、見た目で
黒のGM1にシルバーのTTArtisan組み合わせて楽しみたいと思います!
書込番号:24657615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
おめでとうございます
きっとクラシカルな見た目でカッコいいのでしょうね!
レンズなしレリーズが選択できるのも、GM1のいいところですね。
シルバーボディにはやはり、シルバーレンズを合わせたくなりますね。
実は私も、ボディに合わせて42.5mmf1.7をシルバーに買い替えました。
お互い楽しみましょう!
書込番号:24657891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速中望遠でスナップというか試し打ちしてきましたよ
35mmとっても落ち着く使いやすい画角です、ポケットに入るサイズ感で中望遠のスナップって楽しいですね!
書込番号:24662803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
作例ありがとうございます。
ブラックボディにシルバーが映えますね〜めちゃカッコいいです。
非常になだらかなボケで美しいですね、TTArtisanのレンズは使ったことが無いのですが、驚異の描写力ですね。
程よく圧縮効果が出て、印象的になりますよね。
もっと、GM1で中望遠スナップをする人が増えたらいいなと思います。
書込番号:24663150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/20 19:40:52 | |
| 5 | 2025/05/06 5:09:09 | |
| 15 | 2025/01/08 15:13:26 | |
| 2 | 2024/11/04 19:57:28 | |
| 9 | 2024/10/03 12:27:28 | |
| 5 | 2024/08/02 20:41:16 | |
| 13 | 2024/04/19 13:20:33 | |
| 31 | 2024/01/23 19:36:16 | |
| 9 | 2023/12/23 20:00:38 | |
| 4 | 2023/12/02 20:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















