Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
新しく発表されたDfですが、雰囲気のいい感じですね。
趣味の一品、という感じです。
皆様それぞれのご感想がおありかと存じます。
そんな中、いろいろなスレッドを拝見していますとFM3Aっぽい等々、しばらく前の
フィルムボディに似ている(orそう感じる)という意見がありました。
確かに、外観はそのムードを踏襲したデザインです。
とはいっても、ニコンのFXフォーマットデジタル一眼レフとしては”最軽量”であっても
やはりFM3Aの重量(確か500グラム代だった気が・・)にはおよばない。
フルサイズの散歩カメラを考えた場合、デザインもさることながら、「重量」は
とても重要な要素に思います。
(光学ファインダーをなくしたソニーのαは別として)
出たばかりのものに水をさすわけではないですが、「あっと驚く軽さ」みたいな機種が
(性能を割り切ったとしても)今後出てくることに期待するのは自分だけでしょうか?
※Dfの重量自体が、すでに「あっと驚く軽さ」なのかもしれませんが・・・
一眼レフを使うのに、重さや傾向性を気にすることが間違いなのかもしれませんが、
DfのスペックとDfの重さという天秤は皆さんにとってバランスのとれたと感じられる
ものでしょうか??
書込番号:16799989
7点
難しい問題ですね。
携帯性を考えると、軽い方がいい。質感も考慮すると、ある程度の重さも必要かと。
所有欲を満たしてくれるようならいいですね。
書込番号:16800014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンがこういったモデルを出すとは意外でした。
操作系は大きく変わりますがこういう雰囲気のいいデジタル一眼レフも良いですね。
OM-Dに触発されたのでしょうかね♪
書込番号:16800016
8点
でもニコンF3より軽いというのはすごいことだと思います。
書込番号:16800021
11点
現在用意されているレンズであれば、この程度の重さも、大きさ(厚み)も肯定されちゃうのかな?
昔のレンズ前提なら・・・その当時のサイズの方がよろしいのかもしれませんが?
書込番号:16800057
4点
> 「あっと驚く軽さ」みたいな機種が
これのためには、プラボディのD3000系、D5000系のようになるかと。
ちなみに多少は重量あった方が手振れしにくくなります。
書込番号:16800067
2点
アナスチグマートさん>
たしかに、F3と比べるとすごいですね。
FM3Aという、私が比べている相手が違っている気がしてきました。
そういう点で、まだこのカメラの位置づけ(?)が自分の中で定まっていないのかもしれません。。。
ナニワのwarlockさん>
所有欲。たしかに重要な要素ですよね。
なんとなく、散歩カメラって安易に位置づけてしまっている自分が間違っているような気がしてきました。
テクマルさん>
一方で、本当にカメラを触ったことがない/これからカメラを始めようかな、と思っている若い人たち
にしてみると、OM-Dと見た目の雰囲気一緒じゃん、何でこんなに重いの(あるいは高いの?)みたいな
感じだけにとらえられてしまっては、培ってきた「良いカメラ」というものが次の世代に理解されていかない
ような怖さも感じます。。。
今回のDfのコンセプト/マーケティング上のターゲットではないことは理解しつつも。。。
単に「古き良き」を知る人だけに分かるカメラではいけないような・・・。(それだけではないと理解しつつ、です)
皆さんがさっそくつけてくださった返信で、自分こそこのカメラの真価がよくわかっていないことに気付いてきました。。。。
書込番号:16800078
1点
>OM-Dに触発されたのでしょうかね♪
ニコンDfの発表会で後藤哲朗氏が企画説明
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131105_622200.html
>今回の新機種(後述のニコンDf)は2009年の夏に検討を開始。研究室であっというまに製品の見た目も決まったそうだ。
……だそうですよ?
たかだかOM-Dが出てから企画始めて今出せるわけがない。
書込番号:16800124
7点
ボディも専用レンズも、「エンプラ」か「カーボン」を素材として使用すれば、かなり軽量になるとは思いますね。
しかし、、、しかしですよ、仮にもしもローレックスがムチャクチャニ軽かったら、、、、どう思いますか?
やはり、その道具の品格にマッチした重量というのはあるのではないかと思われます。
良いレンズは重い、重いレンズは高価、、、、、などとも言われますが、私は高価でも軽いほうがうれしい方なのですがね、、、、。
カーボンコンポジットのボディかチタンなら、明らかに高価にはなるが軽くはなりますね。
ビンテージカメラと考えるか、実戦の武器と位置づけるか、によっても人それぞれに正反対の評価になりますね。
なかなか奥が深い商品ですね。
書込番号:16800174
10点
元光画部員さん>
後藤氏のインタビュー/コメント、私もよみました。
2009年というコンセプトスケッチの写真もあり、確かにOM-Dを受けての開発ではないのだと思います。
けれど、結果的に発表がOM-D後である以上、そこまで汲み取ってくれるユーザーは少ないのは間違いなく。。。
後藤氏が100点でないと言われる部分が何かわかりませんが、このモデルが売れて次のモデルがある前提で、さらに突き詰めたモデルが必要なような感じがします。
それがなにかということの重要な要素の一つのアイディアが、重さ、のように思える、、、、のかなぁ。。。
ぼんやりした話で申し訳ありません。。。
書込番号:16800207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
元光画部員さんへ
2009年夏ですか♪失礼しました。m(__)m
じゃあE-P1が2009年7月だからE-P1に触発された?!(^^)!な訳ないですよね♪
まあ何にしろこのカメラは良い雰囲気ですね♪
書込番号:16800212
5点
D600が出たときFX最軽量でもこんなに重い(軽くない)のかと思いましたけど、Dfは電池も軽く(小さく)なっているので、軽い単焦点レンズをつけると差は感じれるのではないでしょうか?(バッテリー込みのDfの重さ、バッテリー抜きのD610、バッテリー込みのD7100の重さがだいたい同じ)
本気で軽くするにはマグボディやめたり、ボディ内モーター外したりと、ちょっと市場のニーズとは方向性が違うような気がします。(個人的には20万円以下でMF専用(or 5点AF程度)の軽いFXカメラがあったらうれしいので、Dfの今後に期待します。)
書込番号:16800215
4点
ニコンからのDf発表。期待とがっかりが半分ずつ、って感じでしょうか。
スペック云々で語るカメラではないかもしれませんが、僕自身、ニコンユーザーだからこそ気にするカメラでもあります。この際、D800と路線の違うカメラとして、Df購入を目標にお金を貯めてみようかと思います。
僕自身、銀塩を全く知らない人間で、一眼レフと言ったら今の形しか知らないので、逆に興味がでたりします。
カッコ良いカメラですね!
スペックがD600を更に高感度に振っただけにしか見えない部分あってガッカリ感もあります^_^;実際は一度、手に持って見ないとわからない部分も沢山あるのでしょうけど。
書込番号:16800219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予約しました、正直スペックは?です
価格を考えるとD800のほうが安い、性能も高いです。
今年D800を買おうかと思いましたが…D700を買う。
フイルム機が多いとDfのようなダイヤル操作のほうが好き、
コンデジのP7100やX100も所有してます、
重さは?単に何グラムでなく、金属の凝縮された重さが好きかな、
古いオリンパスPEN-FTも使ってますが、可愛いスタイルだがボディは500gあり、シャッター音も凄いですょ、
書込番号:16800243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このカメラってある意味重厚さが価値、みたいなところもあると思うんですよね。
持ち歩く道具としては軽いにこしたことは無いんですが、
このカメラは「持ち重り」がすることも商品コンセプトの一つかなぁって思ってます。
FUJIのX-pro1登場時に店頭で触ったとき、「軽さ」にがっかりした記憶があります。
あれ、とても良いカメラだと思うんですが、価格的にもスタイリング的にも
もう少し重かった方がより積極的に「いい!」って思えたかもしれません(笑)
書込番号:16800247
![]()
3点
Dfは魅力的ですが、過去の資産ありきのモデルなのは確かだと思います。パッケージングも価格も、ちょっとヘビーです。
ダイヤルの直感的な操作、金属外装、機能は必要最低限の軽量コンパクトなモデル。フィルムの時代は各社ありましたよね。写真の基礎を学ぶのにちょうどいいような。
個人的にはプラボディーでも構わないので、今後、そういうモデルに期待しています。
書込番号:16800291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FM3Aにモータードライブを付けて、バッテリー積んで、フィルムの重量を含めて、さらに別途、露出計・・・
そうそう、交換フィルムも数十本分用意して携行したと考えてみたらどうですか?
単純に「本体とバッテリーの重量」だけでは、割り切れません。
だいたい、フィルム撮影をしているときは、36枚撮りリバーサルx10本でも相当かさばる上、途中で感度の変更なんて
出来ないし、フィルム代と現像代を考えると恐ろしい・・・
そう考えるとFM3A+200グラムのこのカメラがいかに「トータルで軽いか」解ってくると思いますよ。
書込番号:16800311
![]()
5点
ニコンのHPにてこのDfを見ていたら
サイコガンダムを思い出しました。
書込番号:16800323
3点
中央寄りAFポイントがなあ…
ポイント数は少なくていいんだけど、三分割構図の交点にAFポイントが来てほしいんだよなあ…
Df2に期待するかなあ…
書込番号:16800387
5点
FM/FE系のアクセサリー=MD−12がBPとして使えるなら「買い」です!
重量は在る程度ないと手ブレするので、、、。
レンズは当然MFを使います♪
書込番号:16800416
3点
軽いほうがいいですかね?
レンズよりボディが大幅に軽いと、扱いにくい。
昔の単焦点レンズを使うのが前提ですかね・・・
私にはニコンの意図がよくわからんけど、買う人は結構いるのかもしれない。
私はカメラを眺めるのは趣味ではない。機能本位のデザインが好きだ・・・。
書込番号:16800540
1点
こんちには
大口径のレンズの装着よりも24mmから135mm程度の中口径レンズの装着を想定しているのかもしれません。
モチーフになってるっぽい70年〜80年台のカメラってそんな感じの使用状況でしたよね。
重量も500g〜700g程度だったので、上記レンズとの相性は良かったです。
書込番号:16800608
1点
とりあえず歴代ニコンフルサイズ機最軽量は評価かな
それ以外は残念だけども…
書込番号:16800763
1点
皆さん、触りもせず結論付けできる所が凄いです。
やっぱり趣味の製品ですから見た目とカタログスペックだけで決められるのですね。
私は慎重すぎるので、車も試乗して決める感じです。
・・・Dfは買いませんが(純粋に予算の関係だけで)。
面白いカメラだとは思っています。
実物を触ってみたいと思っています。
書込番号:16800884
2点
菊花さん おはようございます。
私は一眼レフならばこの程度で十分軽いのではないかと思いますし、お蔵入りしている35oF2.0を付けて撮ってみたいと思えるカメラだと思います。
現在はズームの性能が良く良いものを購入すると大きく重いものばかりなので、ボディだけが軽く小さくてもアンバランスかなとも思います。
私の標準は35oだったのでRX1を発売時購入してしまいましたが年をとってきたので軽く小さい事は非常に持ち出しやすいし良いなとは思いますが、動きものが好きな為撮っている最中には一眼レフを持ってくれば等と思う事もしばしばなので、有る程度価格がこなれれば欲しいとは思いますがまずはニコンに現物を見に行きたいと思います。
書込番号:16800935
0点
新しい58mm/1.4とセットで35万位で売り出せば、面白かったかも。
書込番号:16800947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たぶん、持った感じはD600よりDfのほうがズッシリ感はあると思いますよ。
この両機は重量差はわずかですが、大きさがD600のほうが大きく、Dfの方が小さくグリップも殆ど無いに等しい。
こういう場合は、持った感じがかなり違ってくるものです。
書込番号:16801596
1点
高性能なカメラに見合った高性能なレンズってだいたい大きく思いので
あまりボデイの重さや大きさにこだわってもあまり意味はないかと思います
レンズが小さく軽くならなければ
システムとしての軽量化にはなりません
レンズはどちらかと言うと大きく重くなる傾向のようです
ボデイはまだまだ小さく軽くできると思いますが
あまり小さくなると使いにくいのでほどほどにして欲しいです
書込番号:16801627
1点
ボデイは軽ければ軽い程良いと思います、以前F4やD300とサンヨンではバッテリーパックを付けた方が、バランスが良いと思って居ましたが、ニコ1を好んで使う様になり私の錯覚だったと思う様に成りました。
ボデイが軽ければレンズの前で支える様になりサンヨンでも手持ちで静止出来る様になりました、D300にサンヨンでは、絶えずレンズの先端がジリジリ下がりましたが、ニコ1とサンヨンではピタリと止める事が出来ます。
DFは、操作性では私好みですが他に目新しい機能も無く、FXの一眼レフとしては軽いかもしれませんがA7に比べ、私には可也重いです。
せめて新しい魅力的な発想の機能が有れば考えたのですが、ニコンはどんなユーザーを対象にして此のカメラを開発したのでしょうか。
書込番号:16803557
0点
FlaShadowさん>
たしかに、銀塩時代を全く知らなければ新鮮なのかもしれません。
実際、フジのX-proだとかも、今の十代の人たちの目にはどういう風に映るんでしょうね?
橘 屋さん>
金属の凝縮されたずっしり感。たしかにそうですね。
グラム数という絶対値もさることながら、手にしたときの感覚的な重量というのは大切ですね。
どあちゅうさんが言われることも、そういうことだと思います。
その点で、さらに”重かったほうがより積極的に「いい!」と思え”るというのは確かに正しいですね。
そういう方向性もアリな気がしてきました。
ENGINEROOMさん>
”過去の資産ありきのモデル”なのは間違いないと思います。
そういう資産も(あるいは思い出も)持たない、本当に若い人たちにとって、このモデルがもたらすNIKONの印象というのはどういうものなのでしょうか?
今回の直接のマーケティングターゲットではないのかもしれないですが、意外と「かっこいい!」という憧れを生んだりするんでしょうかねぇ・・・?
さぁ鐘を鳴らせさん>
確かに!フィルム10本と合わせてFM3A持ったとしたら、、、すごく説得力ありますね!!
naga326さん>
サイコガンダム・・・・似てる(笑
Customer-ID:u1nje3raさん>
Df2に期待・・・なんとなく自分も同感です。
後藤氏もインタビューで言われていますけど、Dfが100点でない理由の何かが次のモデルには反映されることを期待します。
前提として、Dfが売れれば、なのでしょうが。
マリンスノウさん>
レンズはMF、それがマッチしそうな感じですよね。ファインダーはどうなんでしょうね??
デジタル系さん>
”軽いほうがいいですかね?”・・・自分でスレをたてておきながら、皆様のコメントを読んでいて確かに「軽さ」の追求が一眼レフの答ではないと思えてきました。というか、当たり前のことですが、気づくのが遅すぎ・・・自分、、、という感じです。
river_sideさん>
確かに大口径レンズより、中口径の50ミリとか80ミリとかの単焦点が似合いそうですよね。
中平卓馬さんが100mm一本で撮っているような感じというか、、、あの方はキャノンか(笑
あふろべなと〜るさん>
”それ以外は残念”・・・一番残念と思われるところはどこでしょうか??
Dragosteaさん>
”車も試乗して決める”
確かに、排気量・馬力・トルク・その他もろもろのいわゆる数値的なカタログスペックだけでは計り知れない「感覚」があるのが、手にする道具の官能性みたいなものですよね。
その点、車とカメラは似ているのかもしれないですね。
そこも含めて、はじめて「スペック」と定義すべきかもしれません。
そういう自分は、車は試乗せずに買ってしまいましたが・・・なぜかカメラは”試乗”しています!
写歴40年さん>
”RX1を発売時購入”・・・フルサイズセンサー、携行性などだけで考えると、ソニーが一歩進んでいますよね。その感覚がこのスレの根幹となった自分の感覚なのかもしれません。
ナニワのwarlockさん>
”35万位で売り出せば、面白かったかもしれません”
!!なんてサラッと言ってみたい! 15万円くらいなら面白い、そして手が届いたかもしれません、ぐらいが自分の精一杯です。。。
kyonkiさん>
グリップの小ささは確かに気になります。
いずれにしても、カタログ重量だけでなく、手にした時に感じる重量感をはやく体験したいものです。
gda_hisashiさん>
おっしゃる通り、レンズの重さをわすれがちですね。。。
皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。
なんというか、何に重きを置くかですごく評価が分かれるカメラですね。
でも、こういう尖ったものこそが本当に面白いもののように思えてきました!
書込番号:16803697
0点
一番残念なのはデザインかなああ…
広告ではレトロ狙った雰囲気だしまくりのわりに
せいぜいK−5よりちょっとレトロかなくらいのバランス
専用レンズも銀色の帯がついただけみたいなもの…
最近デザインに惚れてニコマートFTNを買った俺には中途半端すぎる(笑)
どうせ新しい要素も混ざるならフィルムAF一眼レフ最高傑作のF4ぽくしてほしいものだ♪
まあ現行のデジタル一眼レフでまともにデザインしたカメラなんて皆無だから
このデザインが買わない理由には全くならないし
むしろ最軽量がすばらしく魅力的なわけですけどね♪
このデザインのためにめちゃ高いのは大問題だが(笑)
書込番号:16803799
1点
あまり軽すぎると、シャッターを切った時のミラーの反動でぶれませんか?
私の持つ最軽量の一眼レフであるU2など、ぶれないように、しっかり持つのに苦労します。
むしろ重量でなく比重ではないですか?
マグネシウムボディではなくFM3aが最後になった真鍮削り出し(?)の
金属ボディを希望します。
書込番号:16804714
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 10:40:30 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












