『レンズの選択、みなさんどうされます?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,500 (27製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『レンズの選択、みなさんどうされます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信27

お気に入りに追加

標準

レンズの選択、みなさんどうされます?

2013/11/23 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件

D700を長い間つかっておりました。Gレンズの資産もかなり増えております。
D700は今後もシアターでの動き物に活躍してもらおうかと思っておりますが、旅行先の風景写真にはDf,軽いし使いやすそうですので、買い増しを考えております。その際のレンズについてですが、数々の使いやすそうなダイヤル、やっぱり、レンズに絞り環がついて初めて完結するような気がしてなりません。電源オフでもほとんどすべての設定が見れ、変更できます。Dレンズの意味合いを大きく変えるようなカメラが出てきたような気がします。

少なくとも私は、Dレンズ、軽いし、20、35,50、85あたり、全部持っても1キロ以内、旅行にもよさそうです。
光学性能も中心部や絞った後は、Gレンズに比べそんなに遜色があるようにはみえません。

Dレンズ、皆さんはどう思いますか?

書込番号:16868641

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/23 00:37(1年以上前)

Dレンズ、悪くないと思いますよ。
気を付ける点は、逆光耐性がNレンズに比べると劣ります。
その結果として白カブリやアマサとなって現れる場合がありますね。
光源の位置さえ選べばよろしいだけだと感じております。
当方にもDレンズの蓄えがかなりあります。
しかし、レンズは組み合わせるボディによってキャラクターが変わるようですので、Dfでどのような写りをするのか、興味のあるところですね。

書込番号:16868685

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/11/23 00:39(1年以上前)

Shin@Shinさん こんばんは

自分は 今もGレンズよりは Dタイプよく使っています。

理由として Gタイプ デジカメとの相性もよく 綺麗に写るのですが 逆に開放から 綺麗に写りすぎて絞りによる 描写の変化少なく個性が少ない気がして Dタイプのレンズ使っています。

でも今回の選択したレンズ 35oと85oは良いと思いますが 50mmは昔ながらのニコンのレンズらしく硬めの描写ですので 50mmはGタイプの方が良いと思いますし
20oの方は 自分も持っていますが 描写が荒く感じましたので 今は純正の18oの方が出番多いです。

書込番号:16868690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/23 03:01(1年以上前)

Dの欠点はなによりパープルフリンジが出やすいことだけども…

単焦点なら結構いけると思いますね♪
僕のだと50/1.4や60マイクロは微妙でしたが(笑)

書込番号:16868928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/23 03:12(1年以上前)

Gと比べDタイプのレンズの方がコンパクトだし印字もカッコよくないですか?

書込番号:16868943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/23 03:15(1年以上前)

>....少なくとも私は、Dレンズ、軽いし、20、35,50、85あたり、
>全部持っても1キロ以内、旅行にもよさそうです。
>光学性能も中心部や絞った後は、Gレンズに比べそんなに遜色があるようにはみえません。
>Dレンズ、皆さんはどう思いますか?

当方の場合、旅行機材だと、35mmや50mmはライカMがあれば充分なので、一眼レフは、望遠専用、画像効果重視で、Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDを選択します。Gレンズでは、200mmF2を常用しています。フルサイズの200mmや180mmクラスは、倍率的に、使い心地が良いのです。

その他、Dレンズではありませんが、Ai105mmF2.5を持っていきます。旧レンズでありながら、気泡の無い、良質の光学ガラスブロックのような大型レンズで構成されていて、フレアやゴーストの補正が極めて良好なのです。D700との組み合わせも最良なので、Dfとの相性も抜群と思います。パープルフリンジすらありません。

書込番号:16868947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/23 03:15(1年以上前)

Dの利点は圧倒的なかっこよさかなあ♪

300/4とかしびれますね!!!

ニッコールレンズが最強だった時代かもしれない…
デザイン的にね♪

書込番号:16868948

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/23 03:19(1年以上前)

FXはD700を使用してます、
一応Dfはレンズ付を予約しました、未だにフイルム機が多いので、絞り環のあるDタイプのほうが扱いやすいのが本音です。
アダプター遊びはMFかDのほうが遊べるので…

光学的にはGタイプだと思います、が趣味の世界ですので、所有するレンズは一通り使ってみます。

個人的に一本だけ、24-85mm f2.8-4Dを探してます、マクロがかなり使えるみたいなので…

書込番号:16868951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件

2013/11/23 04:03(1年以上前)

GasGas Proさん、おひさしぶりです。
そうですか、Dレンズ、Dfと一緒に少しそろえてみようかと思います。
絞り優先を使うことが多い人にとって、シャッタースピードのダイヤルがあるのに絞り環が電子表示って、すごい片手落ちのような気がするのはわたしだけでしょうか?画竜点晴にかける気がしてなりません。

もとらぼマン2さん、それでは35、85あたりから始めてみようと思います。でも、よく考えたら35はZeissがあるのでとりあえず評判のいい85かな?18ミリがあるとは知りませんでした。

アフロベナートルさん、パープルフリンジは確かに気になるときありますよね。Chromatic Aberrationって、最近はカメラが自動的に補正するのがありますよね。Dfはどうなんでしょうか?

あじごはんこげたさん、旅行にニーニーですか?つわものですね。Df買ったら180ミリは確かに欲しいですね。旅行には重いですけど、ニーニーに比べたら、、、 私は標準は最近ではFuji100s、広角と望遠は4/3というのが最近の旅行のパターンです。旅行にはSLRを持ち出すことがなくなりました。Df+Dレンズで変わるかもしれません。Gレンズとズームは、、、もう無理です。

橘 屋さん。かつてはレンズを買うときはウエッブの性能比較を参考にしてましたけど、最近、レンズより自分の腕のほうが大切なことに気づきまして(汗)、コンパクトさと使いやすさ、あるいは使いこなしの楽しさ、といった比重が増えております。たしかに趣味の世界ですよね。

書込番号:16868987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/11/23 04:06(1年以上前)

最初は、Gタイプに違和感を感じましたが、今のカメラは、コマンドダイヤルで絞り値を変更するのに慣れてしまったから、気にしなくなりました。どちらかというと画質優先で、色々な収差もレンズの味として楽しめばいいとは思うのですが、クリアでかつ、ふわっとした描写が好きなので、今は直ぐに購入出来ませんが、新型の58mmは興味があります。今、1番お気に入りなのは、シグマの35mmです。

書込番号:16868989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/11/23 08:16(1年以上前)

Shin@Shinさん 返信ありがとうございます

よく考えたら Dタイプのレンズ絞りリングは付いていますが 使う時は絞りリング固定で Gタイプと同じように コマンドダイヤルで 絞りかえるようになる気がします‥

絞りリング使いたいのでしたら ROM内蔵していないMFレンズ使わないと使えないかもしれません。

書込番号:16869308

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/23 08:28(1年以上前)

絞り環とSSダイヤル使うと1段刻み。
1/3段使い慣れた人には使いづらくないですか?

書込番号:16869333

ナイスクチコミ!2


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/23 08:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
他の板にも書いてありますが、コマンドダイヤルの設定で絞り環を使用することができるはずですよ!
私は今、D600に35-70mm f/2.8Dつけて
絞り環でf値を変えてます(^^)

書込番号:16869346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/11/23 08:56(1年以上前)

おはようございます。
設定で絞りリングを使えるようになっても、現在に慣れっこになっていると1段刻みは場合によっては使いづらいかも。
またDfはどうかわかりませんが、高画素機にはレンズが負けてしまっています。
色のりも薄めだったので、使わなくなってしまいましたが……。

でも、敢えてそういった部分を承知したうえで「レンズの味」としてつきあっていくならアリだと考えます。
またGタイプに比べてレンズらしいですし、ひとつひとつしっかり造られている感はGタイプの比ではありません。

開放では辛いかもですが、1段絞るだけで通用するというそれだけのことであれば、あっても良いと思います。
中古でも思ったほど安くなってないのは、やはりそれなりの引き合いがあるのかとも考えますね。
Dタイプ、見直してみようかな〜^^

書込番号:16869435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/23 09:02(1年以上前)

>レンズの選択

どうせならMF単焦点を使っていただきたい。

書込番号:16869448

ナイスクチコミ!5


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/11/23 09:38(1年以上前)

私は今までNikonは使ったことがありませんでした。私の記憶の中ではNikonのイメージはF2の頃まで遡ります。そして、昔から気になっていたレンズがありました。Ai Nikkor 35mmF1.4Sです。星の撮影で有名になったレンズです。今回、Dfをニコンプラザ大阪で触ってみて買いたい衝動に走りました。yaotomiにはAi Nikkor 35mmF1.4Sはなく、代わりにAi Nikkor 35mmF1.4がありました。うっかり間違って買いそうになりましたが、iPhoneで改めて確認して別物とわかりました。Ai Nikkor 35mmF1.4Sが見つからなければDfを買ってなかったかもしれませんが、運悪く、カメラの大林に2つありました。値段は同じでしたが、程度の良い方をDfと共に購入しました。その後、yaotomiでAi Nikkor 20mmF2.8SとAi Nikkor 85mmF2Sを買うことになりますが、『35mm以外はDfを手にしてから』と決めていたのですが、yaotomiで気になってた20mmと85mmがあっという間に売れてしまったので、焦って購入してしまいました。どれも小型で気に入っていますが、描写は、11/28にDfを手にしてからのお楽しみです。

おそらく、通常は、レンズの絞りと本体のISO感度を固定にして、絞り優先で撮るでしょう。料理の撮影は、レンズの絞りをF4にして、シャッタースピードは1/60にして、ISOオートで撮ると思います。また、せっかくAi Nikkor 35mmF1.4Sを手に入れたので星も撮ってみようと思ってます。そのときは、シャッタースピードは15秒、絞りは開放F1.4で、マニュアルで丁度いいISOを探すことになりそうです。

書込番号:16869563

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/23 10:03(1年以上前)

Dレンズは35mmf2をD700で使用したことがあります。

落ち着いた色合で寄れる機材。

コストパホーマンス高く、なかなかの写りの印象。

ただ、高解像の機材ではちょっと厳しいと思いますので、Gレンズがお薦め。

書込番号:16869648

ナイスクチコミ!2


BEATAさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/23 10:07(1年以上前)

もうすぐ発売ですね。
せっかくですから絞り環とシャッターダイアルで操作したいですね。
コマンドダイアルを使うならこの機種である必要はないと思います。
F5時代に使ってた35/2Dを買い直しました。
とりあえずDC105と2本で。
ちなみに絞り環は中間も使えますよ。

書込番号:16869664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/23 13:59(1年以上前)

>−−コマンドダイアルを使うならこの機種である必要はないと思います。−−−<
いえいえ、私などはカタチなどはどうでもよくて、D4の素子の描写が欲しかったヒトリです。
D4を持ち出すのには、オーバースペックの場合が意外に多いのでね。
まあ、シャッターを押す前に撮影設定をすべて終了しているカタチの撮り方はしますがね。

書込番号:16870432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/23 17:06(1年以上前)

設定を固定で撮りたいなら結構便利ではありますよね
電源入れなくても設定変えられるし

どうせなら一歩進めて
広角レンズに物理的なフォーカスロック機構が欲しいなあ
パンフォーカスで撮ってるつもりがいつの間にかずれてて悲しい思いをすることがよくあったものなので…

書込番号:16870952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/24 02:23(1年以上前)

>絞り環とSSダイヤル使うと1段刻み。
>1/3段使い慣れた人には使いづらくないですか?

1/3刻みの露出表示には目をつぶりましょう、この際 (^^;

ニコンFなど、露出計がないのでフィルム箱の参考表示や露出計で別途測定しますが(調整できても絞りの0.5段程度)、ポジの上がりを見ると、あら、それなりに見られる感じ?

まぁ、結局のところ現状の操作体系が一番無難ではありますね。

フィルムで使っていてもF5のほうがストレスないです。
情報が待機状態やOFFの時に分からないこと以外は。


Dfへのレンズ・・・58/1.4Gとか・・・
Gタイプレンズの時は素直にデジタルモードでしょうかね。
単に古い恰好をした小型D4と思って使う。

変な写りを愉しむため? Aiの43-86/3.5を入手しました。改めて非Aiの43-86/3.5と比較してみよう・・・

書込番号:16873115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/11/24 07:38(1年以上前)

こんにちは

私はD700ですが、Dレンズに限らずAiレンズ使用時は、絞り表示は1段刻みでも露出刻みの分解能は1/3段程度はあります。
Aiレンズでマニュアル露出するときは絞り側で微調していますし、フィルム時代と同じで問題は特に感じません。

ところで、Dタイプの絞り環はプラスチックのためか非常に中間絞りが使いにくいです。
Aiはそんなことはなく、スムーズな調整が可能です。

私が持っているDタイプが安いからでしょうか?
ちなみに、
 マクロ60/2.8D
 28-105/3.5-4.5D
 300/4D
いずれも写りはよいのですが、絞り環がうまく滑らない?のでコマンドダイヤル調整をしています。

皆様、いかがでしょうか?

書込番号:16873393

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/24 09:49(1年以上前)

素直にダイヤル調整でいいんじゃないですか。

Dレンズは絞りロックのままです。

電気じかけにしたF-801の時にコマンドダイヤルで絞り調整可能でもよかったのに。
(SでもAでも機能切り替え式で)

Dレンズの安っぽい絞りリングは触る気しません。従来型ニコンのために残してあるのは評価しますが。

書込番号:16873775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件

2013/11/24 10:19(1年以上前)

皆様、いろいろご意見ありがとうございます。大変参考になります。
Dfなら絶対Dかそれ以前のレンズ!という方は大多数、ということではなさそうですね。
前にカメラ雑誌のアンケートで見ましたが、絞り優先が一番使用頻度が高い設定の人が大多数のようで、私もその一人です。
となりますと、Dfではシャッタースピードダイヤル設定は1/3がAutoに相当するのでしょうか?一番大きな不動産を所有しているシャッタースピードダイヤルは1/3に入れっぱなしで、絞りはコマンドダイヤル、となりますと、ん〜、どうなんでしょう。BEATAさんのいわれるように、Dfである必要が希薄な気がします。
確かにISOと補正ダイヤルは便利そうですけど。D610との使用感の差は微妙な気がします。
GasGas Proさんの言われるようにD4センサー、そして軽さ、という売りはありますけどね。
今後絞り環のついたコシナのようなつくりのいい、それでいて軽量かつAFのレンズが、F1.8-2.0程度でいいですから、でると面白いんですけどね。
まぁ、Dfを買ったら、Dレンズ軽いですし、24と85でもトライしてみようかな?

書込番号:16873893

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/24 10:34(1年以上前)

あのSSダイヤル、表示なしでもいいから線か点だけで中間を表示してメインの目盛内に入れられなかったのかと。
(ISOダイヤル表示が普通にやっていることですね)

1/3ステップが別なのにはちょっとがっかり。

下手をすると立派なSSダイヤル、タイタニックの第4煙突ですかね。
(4本目の煙突はお飾りだそうで)

書込番号:16873959

ナイスクチコミ!0


BEATAさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/24 12:51(1年以上前)

F5からAFレンズを使い始めたのですが、river sideさんの言われるように
絞り環の感触は非常に悪いですね。
ですから、GタイプはもちろんDタイプでも、絞り優先で後ダイヤルで絞り操作が快適と思います。
しかし、それだとDFを使う意味がないんじゃないか?と思ってしまうわけです。
ですから私は、フィーリングが悪くて不便でも絞り環を使いたいですね。
私はこのカメラにF6以来久々にニコンの意地を見たような気がします。
だから私も意地を張って・・・というのは大げさですが。



書込番号:16874464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/24 14:51(1年以上前)

意地かなあ?
単にコンデジ市場の急速な衰退による危機感ゆえの
コストをたいしてかけずにやれる付加価値の模索と思うが…

デザインだけで売れるなら、こんなに原価を下げられてぼろもうけできるのはないからね…

もちろん路線しては求められていものだし、どんどんやるべきと思いますけどね♪

書込番号:16874873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/24 20:08(1年以上前)

設定操作としては、ダイヤルにしろ絞り輪にしろ、コマンドダイヤルにしろ、いろいろありでしょう。
なんでも本人の好みでよろしいのでは、、、、。
要は結果としての写真が良ければ、すべてよし、、、と私などは思うのですがね。
写真を撮るまでの過程を楽しむのか、はたまた結果を求めるのか、、、、。
画像のCG後処理に楽しみを見出すのか、、、。
人それぞれでよろしいのでは、、、、。

D610と同じような写りと感じる人にはDfは向かないと感じますょ。
そのような人には、むしろD610の方が付加価値は大きいと思います。
私は普段使いにフジX-pro1をもち出すことは多いのですが、X100sやX-pro1にペンタボックスとミラーが付いた感じですから普段使いの違和感はないでしょうね。
補正ダイヤルが+-3までしかないのが少し不満ですが。
X-pro1の場合はレンズのリングで単純に絞りは設定できます。
私はAiもDレンズもありますがD4で使用している慣れたGレンズを使うでしょうね。
多メーカ多機種を使う期間が長かったので、メインはニコンと富士ですが、操作系には全く無頓着なほどこだわりはありませんね。
D4−E(D4のエコノミー版)だと思っています。
意外にエコノミー版の方が使いよかったりするかも、しれませんね。

書込番号:16876101

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング