Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
http://ascii.jp/elem/000/000/847/847140/
こちらの記事では高感度画質についてDfはフルサイズなのにAPS-C機種に負けていると結論づけていますが、
実際のところはどうなんでしょうか?
書込番号:16916633
7点
アホ主の予感(汗)
書込番号:16916752 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
情報の取捨選択はご自分で判断下さい。
良かろうが悪かろうがどちらでも良いです。
人の見解なんてそういうものだから(笑)
書込番号:16916798 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
センサーサイズは実用的に意識して、製品的には気にしないのが一番楽しめるよ。
操作性なんかの嗜好性が高そうな機種だしね。
書込番号:16916856
2点
最後の最後のコメントで
Dfに触れていないことから
富士を持ち上げたかった模様
以上。
書込番号:16916865
19点
富士は画像処理が上手なんでしょうねえ。
ニコンはやっぱり画像処理が下手なのか?あえてそういう設定にしているのか。
RAWから同一エンジンで仕上げたらまた違う結果なんでしょうね。
書込番号:16916887
5点
……これ、Dfが悪いんじゃなくて、X-E2がすごい、って結論ではないの?
似ているようでいて、まるで意味が違いますよね。
書込番号:16916902
20点
記事では、APS-Cがフルサイズよりすごいのではなく、
「やっぱり富士フイルム「X-E2」の優秀さに脱帽」は、
「X-E2」の画像処理とレンズが優れているということです。
今回の記事は、センサーサイズではなく、キットレンズを含めた
限定条件による撮って出しの主観比較です。
書込番号:16916970
4点
確かにフジの高感度、ノイズがサラサラしていて処理が上手いなぁと思いました。
ただ画質を評価するにはちょっと易しい被写体(解像度が落ちても遠景より知覚しにくい)、
またX-E2とE-M1の2機種だけ他よりも大きく(画角を狭く)撮影しているのがちょっと気になりました。
大きく写したほうが主観的に有利なので、多少バイアスがかかっている感じもしますね。
書込番号:16916975
9点
余談ですが
富士のカメラも欲しーです♪
以上。
書込番号:16916978
7点
フジのミラーレス、店頭でサンプル見て「ひょっとしたら高感度凄いかも」と思ってました。
やっぱり相当良さそうですね。
23mmf1.4と一緒に欲しいけど、高くて買えません・・・。
Dfは、例えフジに高感度で負けてもセールスポイントは別にあるので、恐れることは何もないと思います。
書込番号:16916980 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フジの X-trans センサーは、色画素が不規則に並んでいるので
画像作成の最初から手のこんだ補正がされているのでしょうね。
X-pro1 は夜景専門で売らずに残しています。
書込番号:16917007
5点
本題からずれてきています。
[前提]
元々、高感度画質はフル>APS-C>m4/3の順だと思っていました。
[事実]
ところが、この記事によるとAPS-C>フル>m4/3となっています。
[疑問]
なぜこうなったのか。
既にコメント頂いた方々は「フジの画像処理が良いから」という意見が多いですが、
元記事ではAPS-CはX-E2のみのため、APS-Cだから良いのか、フジだから良いのかは不明です。
→他のAPS-Cもあれば良かったのに。
フルサイズだけど高画素なので画素ピッチが・・・
とか考えだすとよくわからなくなったので、ここで質問してみました。
何か明確な答えがないとすっきりしない派なので・・・すいません。
書込番号:16917026
2点
皆さんこんばんは。
順番なんか、どないでもええですやん。
好きなカメラで、好きなもん写して面白かったら、ええんでないの?
書込番号:16917057
20点
好みによっても高感度画質の良し悪しは変わります。
ご自分で見比べるのが一番確かです。
ノイズ処理が上手く、出てくる画像が好みにあえば、それはそれで良い画質となると思います。
書込番号:16917095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その記事のISO25600でのDfの等倍画像が、誤ってソニーα7のになっていますね。
書込番号:16917097
5点
こんばんは。
記事を鵜呑みにせず
実際に価格.comのアップ画像やPHOTOHITOの画像で
ご自身で確認されるのが1番だと思います。
まだDfの画像は少ないかもしれませんが(^^;
書込番号:16917109
2点
そんなの簡単な話でしょ。
フジはカメラ内で強力な補正をかけているだけの話。
DfはD4センサー。
ニコン、キヤノンのプロ機は、レタッチ耐性を維持するためNRを含めた各種の補正を弱めにしてあるのは周知の事実。
むしろ入門機の方がビビットで一般ウケする絵作りであるのも周知の事実。
そんな前提も無視してJPEG出して比較して何の意義があるのかいな?
でもまあキットレンズでJPEG撮って出しで楽しむユーザーには意義あるか。
カメラ媒体ってある意味で写真の本質から外れているけど、本質から外れた知識を欲しがる読者も多いということか。
書込番号:16917124
39点
他とチョイ違う
X-Trans CMOS IIセンサーが
良いんでしょうねぇ。
有機センサー積んできたら
もっと進化するんでしょうねぇ。
最近の富士はステキ♪
ノイズ処理に関しては
メーカー毎に考えが違うかと。
書込番号:16917153
6点
化粧あり、整形ありのミスコンてなんか面白そうですね。
書込番号:16917195
9点
>元々、高感度画質はフル>APS-C>m4/3の順だと思っていました。
原理的にはそれでいいと思いますよ。
>なぜこうなったのか。
画質が変化する理由は大量にあり、他の条件を全て揃えないかぎり、原理的な順位が
入れ替わることはよくあることです。
また、総合性能ではA>B>Cとなるような場合でも、シーンによっては B>A>CやC>B>Aとなる
こともよくあります。画質にはトレードオフが多数存在し、ノイズリダクションや
シャープネスなどのチューニングがそのシーンにマッチすれば良く見えます。
なので1シーンだけ見ても総合的な実力は分かりません。
>何か明確な答えがないとすっきりしない派なので・・・すいません。
明確な答えを出すには材料が足りません。条件も違いますしあくまでも一例として
捉えるのが良いと思いますよ。
書込番号:16917267
15点
カメラの魅力=高感度が全てぢゃなく、そりゃま、いいに越したことはないけど、、レンズがあるかないか、、だよね。
出しました!レンズはありません!!
ぢゃ、魅力なし。
XE-2??
んーー、お金あったら考えてみるww
書込番号:16917290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん・・・
その記事のカメラを全部買って、自分で検証してみたら如何かしら(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16917316
14点
私は、X-E2・X-M1・とD4・Df・は使っております。
それぞれに良いところがありますよ。
どれが優れているか?ではなく、、、どういう使い方をすると道具のポテンシャルを引き出せるのか?
だと思いますよ。
やはり、ご自分で試してみるのが、確実ですね。
スキルも感性も、他人と自分では、、、、別々ですからね。
書込番号:16917467
18点
毎回毎回 食い付きそうな餌を投げては皆さんが反応する様子を見て楽しんでますね。
やっぱりこういうのは1回やると止められなくなるのでしょうか?
書込番号:16917488
15点
この記事、基本的に各々の機種内だけ(X-E2ならX-E2内だけ、DfならDf内だけ)の比較をして、
その「比較の機種間比較」を述べていますね。つまり、同一感度での機種間比較は実はしていません。
この試験方法で「X-E2は優秀」で「フルサイズ機よりもAPS-Cサイズの富士フイルム X-E2のほうが画質をキープ」というのは、「感度の相対的上昇に対する画質(何をもって画質を評価するのか正直不明ですが)の相対的低下X−E2は緩やか」を簡略化した表現なのでしょう。いいですね。Dfも欲しいですが、X-E2も欲しいです。
書込番号:16917525
5点
サンプル画像を見るとX-E2なかなか良い様ですね。
しかし、この結果は今回のテスト条件、各機の設定(NR・コントラスト・シャープネス等)、個体完結
した結果の場合、X-E2>Df>α7・・・となったで理解しておけば良いのでは?
それを一般的なフル>APS-C>m4/3と言うフォーマットで表現するからおかしくなると思います。
素直に『X-E2やるじゃん!』で受け止めましょう。(笑)
書込番号:16917532
6点
富士フィルム好きのテスターの提灯記事かな
大人の事情も汲んであげましょう
書込番号:16917564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オリンパスさんの板にもスレたてちゃって、スレ主さんの好感度のほうが悪いんしじゃないの?
書込番号:16917573
17点
いくつかのカメラの画質を比較する際には条件をそろえなければなりません。高感度の画質に焦点を当てる場合、光の豊富な条件での短時間シャッターか暗い中での長時間シャッターかで、結果はずいぶん違ってきます。そしてこの評価記事では、撮影に使うレンズ、被写体までの距離、拡大率など、比較記事に本来必要とされる撮影条件についての言及がありません。もちろんどのような照明をあてて、どのようなWBの設定を行うと言った点についても触れていません。
このような比較記事は、スポンサーなしには原稿料などほとんどゼロに等しいので、当然どこかのスポンサーの意向に沿って書くことになります。最初から信用できるものではないのです。しかしながら、例えばニコンS01などの高感度特性を『フルサイズに引けを取らない』などとやってしまうと、二度とお呼びがかからないので、あまり極端な嘘は書けません。
花の大きさが明らかに違う画像(その時点で眉唾です)を信じるもよし、疑うもよし、その辺は自己責任ということになります。しかし富士フィルムのミラーレスは画質に定評のあるもので、しかも極端な高感度などほとんど使うこともないので、購入した後で『レポートと違う!』と言い出す人も少ないのではないかと思います。
書込番号:16917754
4点
Dfが悪いじゃなくて、他社にもっといいものもある。そんだけ。
以上。
書込番号:16918040
3点
写真って前提よりも最終的に出てくる絵がすべて
素直に富士の絵は好ましいと思います。
書込番号:16918050
6点
客観性に著しく欠ける文面ですね。
低感度の印象も明らかにライターの主観ですし、拡大率すら揃えていない。
XE-2の提灯記事(ステルスマーケティング)と考えるのが自然かもしれません。
書込番号:16918070
8点
RAW現像中心のオイラにはJPG撮って出し比較意味なし
書込番号:16918086
8点
いやいや、富士フイルムは、センサーが他社にはないもので、優秀なのですよ。
これは例外です。
富士は、以前は、Super Honeycam CCD。
ニコン・ユーザー、他社ユーザーでありながらセンサーの能力に拘る人は、操作性に悩みながらも、富士のデジタル一眼レフに惹かれていく人も絶えなかったことをお忘れでしょうか?
これは、低光量にも強い大きな受光面積のフォト・ダイオードと小さな解像用のそれとを巧みは配列したセンサーで、その情報を総合して画像生成するというものでした。
ですから、当時デジタルの課題とされていたダイナミックレンジで桁外れの能力を誇っていました。
残念なのは、一眼レフボディを作る能力が欠けている点でした。
以前は、ニコンからボディのOEMを受けてましたが、やはり、一眼レフ作りのノウハウの無さはカバーし切れないな、と個人的には思っていました。
逆に、ニコンがセンサーの供給を受けて作ってくれないかな、と長い間思っていたものです。
富士は、コンデジでも、Super Honeycam CCDの後、Super EXR CCDというイメージ・センサーを搭載してきました。
これは分かりやすく言えば、色フィルターの配列も普通のRGGB配列と違い、2種類のフォトダイオードを並べて配列するものでした。
この2種をハイダイナミックレンジ用と解像用に機能を切り替えるものでした。
解像が欲しいときは2種ともが普通に1280万画素のカメラとなり、ダイナミックレンジ用には切り替わると1種が低輝度専用センサー、他方が高輝度専用センサーとして機能し、ネガフィルムを超える驚異的なダイナミック・レンジを持ち、快晴の運動会などでも白飛びもせずシャドウ部も階調が出て、極めて爽やかな写真が撮れた唯一無二のものでした。(経験者は語る)
また、低光量下での撮影では、2種ともに高感度センサーとして機能して、他社にはない高感度性能を発揮していました。
画像の色については、世界のフィルム界で世界中のフォトグラファーを魅了したノウハウが有りますし。
今回のセンサーは、上記のような方式のセンサーを上回るものとして富士フイルムが出してきたセンサーですからね。
富士は、その構造の細部を説明しなくなりましたが、上記の独自ノウハウが隠されていると思います。
富士フイルム以外は、思い切りリイズリダクションして、失われた解像を一定の演算で画素を補っている整形画像で、ちょっと違うと思います。
実は、私は、ヨドバシの馴染み店員が寄ってきて悪魔の囁きを耳打ちしなければ、センサーが凄いという富士フィルムのこれを買おうかと思っていたのでした。
書込番号:16918099
10点
「悪魔の囁き」と言ったのは、Dfのお奨めセールスです。(^_^;)
ま、全然後悔してませんけど。
書込番号:16918114
4点
連投すみません。
富士のEXRセンサーについて補足です。
ダイナミックレンジ用や高感度用に機能切り替えされると、
画素数が半分の640万画素となってしまうものでした。
理由は省略しますが、想像はつきますよね。
失礼しました。
書込番号:16918176
3点
EXR とは像作製エンジンの事と思っていました。
書込番号:16918259
1点
ISO12800なんて私は実用しませんが、
Df
http://ascii.jp/elem/000/000/847/847232/img.html
X-E2
http://ascii.jp/elem/000/000/847/847236/img.html
まるでディテール再現、コントラスト落ちに差が出ています。
この著者は責任ある目を養って欲しい。全く、そんなバナナ。
書込番号:16918365
6点
>何か明確な答えがないとすっきりしない派なので
この記事の高感度比較と画素ピッチを結びつけて比較するような
何にもわかっていない記事を取り上げても意味ないぞ。
撮像素子においては、素子面積x変換効率=と言うことを無視して、
面積ばかりで語る一般論で間違ったった解釈をしてどうする。
無知と思われるから、速いうちに板閉めたほうが良いと思う。
参考にする記事が間違ってるね。
http://www.chipworks.com/en/technical-competitive-analysis/resources/blog/full-frame-dslr-cameras-part-1-nikon-vs-sony/
書込番号:16918450
5点
人の意見を鵜呑みにする前に自分はどう思うかが必要な現代社会といったところでしょうか?
書込番号:16918455
3点
その高感度を何に使うのでしょうか? 天体、室内スポーツ、お化け屋敷……
書込番号:16918477
2点
わたくしの知っているカメラ好きの中でも、フジを押す人が多くはありませんが、いらっしゃいます。しかもその押し方がすごい。
わたし個人では、先のX100の形に惹かれて購入したものの、頭に描いたものと撮れた画像のギャップが甚だしく、すぐに手放しました。
長年使い続けているNikonは、思ったとおりの絵が撮れることが一番の良いところです。
フジフイルムは世界最大の映画フイルム生産会社であり、印刷関連でもAppleとAdobeとフジフイルムはスタンダードになっていますから、その技術力は信頼して良いものと思います。
でもね。ぼくはNikonだなあ。
フジフイルムも銀塩フイルムがすっかりうれなくなって、将来に向けておおきな転換をはかりつつあり、期待もしています。
でもね。ぼくはNikonだなあ。
書込番号:16918690
6点
絵づくり、ということではフジの方がニコンよりも圧倒的なノウハウ持っていますからね。フジは画像処理が上手なんでしょう。
>フジフイルムも銀塩フイルムがすっかりうれなくなって、将来に向けておおきな転換をはかりつつあり、期待もしています。
フジフイルムはとっくの昔に大きな転換を終えています。デジカメなど売上高の数%程度でしかないはずです。
デジカメ事業を趣味でやれるのがフジの強みであり、他社にはチョット真似ができませんね。
書込番号:16918903
6点
XE-2の方が高感度は上?へぇ―、凄いじゃん。
でいいのに、やれ提灯記事だとか、
器の小さいのがいるな(笑)
書込番号:16918936 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フジフィルムといえば、今一番の主力製品はテレビCMで良く見かける化粧品でしょう。
書込番号:16918969
7点
絵作りはフィルムメーカーの名にかけて電気屋やカメラ屋には負けないつもりでやってるでしょうしね。
Dfをフジカの名で出すのもあり?
フジカデジタルでFDとか。
あの当時はあの当時でDf的な一眼レフばかりでしたね。
歴史は繰り返す?
書込番号:16919104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんはm(__)m
私はコンデジのF31fdやS100fsあたりからフジには画質面では一目置いていました。
ただ、フジって良くも悪くもフィルム屋さんなんだな、って個人的には思っています。
つまり、極論すればけっして優秀なカメラメーカーではないと思うんです。
XPro1あたりを見ているとつくづくそう感じます。
画質は素晴らしいし、操作すること自体が楽しいカメラですが、アンバランスというか、工夫や我慢を強いられるという点は否定できない(でもかわいがってあげたくなる不思議なカメラです。)
フジの画質は確かに見るべきものがあると思いますが、ニコンのようなカメラ作りは出来ていないし、今後も出来ないかもしれません。
このような比較記事ひとつだけでフジに対して買った負けたなどと、一喜一憂する必要はないと思います。
記事のサンプル見ましたが、恐ろしく高次元での勝負ですし。
まあ個人的にはかつてのS5Proみたいにフジの画質とニコンのボディのコラボも見てみたい気もしますが(出来ればあれよりは実用的な処理速度のやつを)
Dfは「そそられるカメラ」です。
その点は記事を見た後も変わりませんね。
書込番号:16919905
2点
>ただ、フジって良くも悪くもフィルム屋さんなんだな、って個人的には思っています。
見方を変えれば、写真なんてフイルム現像してナンボのもんで、カメラなんてブラックボックスに過ぎません。
ニコンのレンズのカラーバランスが悪かったのも、デジカメのホワイトバランスが悪いのも、所詮カメラ屋だからです。
公平なようで、言ってることは上から目線です。
書込番号:16920294
5点
Lサイズ程度で使う分にはどれでも十分かな???
素子サイズで比較するなら、同一メーカーで比較しないと処理の差も出るでしょうから、判断できないです。
少なくとも、画像処理機能を完全にオフにした状態の撮って出しで比較しないとわからんでしょうね。
全てのAPS−Cも優れている、35mmサイズは駄目と言うレポートでもないと思います。比較した機材でのレポーターの感想でしかありません。
個人的には、ISO 204800でも、自分的実用範囲内にあるのがすごい???・・・この感度で撮影して等倍観賞する人はいないと思いますよ???
素子サイズ関係無く、少しでも有利に撮りたいなら、ISOは100とか400にとどめておく事でしょうか? と言う参考とすべき記事?
書込番号:16920862
1点
功夫熊猫さん、はじめましてm(__)m
私としては蔑称としてフィルム屋さん、という言葉を使ったつもりはありません。
かつてエンジンだけでも買いたいと思わせる車を世に送り出してきたホンダが、敬意を込めて「エンジン屋」と呼ばれていたのと同様です。
各メーカーの得手不得手も尊重すべき個性であって、優劣を議論するのは不毛。フジがニコンになる必要はなく、その逆もまた然り、というのが私の考えですが、無論他人に押し付ける気は毛頭ありません。
ご不快に感じられたならお詫び申し上げますm(__)m
書込番号:16921384
1点
富士はすばらしい企業です。フィルムのことはさておき、カメラも昔からたくさん作ってきていますが、総じてまじめなモノ作りをしていた印象が残っています。以前、資金提供を拒んだことから社長か誰かがヤクザに刺された(撃たれた)事件(詳細は曖昧です)があったと記憶しますが、これも会社のまじめな性格が関係している、と思うのは買いかぶりすぎかな?
銀塩の終焉を迎え、富士は見事に変身しました。フィルム製造で得たノウハウを使用して化粧品分野などに進出する一方、写真関連の事業を継続している点は尊敬に値します。コダックとは大違い。
書込番号:16921773
2点
> こちらの記事では高感度画質についてDfはフルサイズなのにAPS-C機種に負けていると結論づけていますが、実際のところはどうなんでしょうか?
厳密に言うと、この記事ではそういう結論とならない。と思いますよ。
Dfは高感度の画質に優れたフルサイズのくせに、サイズの小さなやつに負けている?という結論付けは若干スレ主さんの主観で歪んでいる気もしますね。
Dfはフルサイズの中でも特に高感度の画質に優れた逸品であることは皆さんご承知の通りです。
同時に富士フィルムのX-E2はAPS-Cカメラの中では例外的に高感度が良いことも事実です。
X-E2を愛用していますが、高感度での画質の劣化の少なさは抜群です。
たぶんニコンの数ある同じセンサーサイズの機種と比べても別格です。(自分はD40、D80、D90、D7000などを使っていました)
ISOを上げたとき予想以上のノイズ発生で困るケースはあまり無いです。またこいつはローパスフィルターの無い機種なので、その解像感も別格です。あまり綺麗すぎる絵はつまらないので、ポートレートの撮影ではノイズ処理の基準設定値を-2(最低)にして使います。
でもX-E2と比べると、暗いシーンやSSを稼ぎたい場合には、もっと高感度画質の優れたD600を持ち出します。そもそもX-E2はJPEG画質が素晴らしく(逆にRAWを調整する適度なソフトも無いので)、一方D600のRAW画像はノイズ処理などの耐性が高いということもあります。また富士のXシリーズは動きもの相手には不向きなカメラという理由もあります。
以上が個人的な印象ですが、実際に使用していて感じることです。
気になるDfですが、高感度画質でD600に劣るとは想えないです。
高ISOが必要な場合、ベストなチョイスはD4画質だと思いますよ。
X-E2は使い道が全く違うんですよね。(この辺り説明が難しいです)
書込番号:16921880
6点
>各メーカーの得手不得手も尊重すべき個性であって、優劣を議論するのは不毛。フジがニコンになる必要はなく、その逆もまた然り、というのが私の考えですが、無論他人に押し付ける気は毛頭ありません。
同感です。
>ご不快に感じられたならお詫び申し上げますm(__)m
不快に感じているわけではありませんのでご心配なく。
ご丁寧な書き込みにこちらこそ恐縮です。
書込番号:16921912
2点
フジXの高感度は抜群に良いですハイ。D600より良いかも?
ですがコレ、Jpegのハナシなんですね。RAWは純正ソフトが無く、ダメダメ。
AFとかアレですし低感度から動き物まで守備範囲広いのは文句無しでDfでしょう。
ニコンとフジは同列に語れない、互いの良さが有りますよ^^
書込番号:16924211
3点
元記事を読んだけど・・・
フルサイズがAPS-C機に一般的に負けているという内容ではなく、フジのAPS-Cに負けているという
だけだと思うけど・・・。一般的なAPS−C機まで話を広げないほうがいいね。
フジの色は好きだけど、操作性、AFスピードに難があって買うのを躊躇する。
あと、いくらノイズが少なくても、センサーサイズが違うと遠近感が変わるから、
やはり代替え機にはならない。フジが操作性が良くなって、フルサイズを出したら、
購入考えたい。でも、フジ機の操作性っていつまで待っても良くならないんだよね。
書込番号:16928814
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 | |
| 66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









