『Dfの操作性について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信42

お気に入りに追加

標準

Dfの操作性について

2014/02/03 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 natukixさん
クチコミ投稿数:98件

最近、スナップ用にDfを購入しました。

こちらや、いろいろなブログでX−T1との比較をよくみますが、私がDf購入前に
気になったのは、X−T1ではシャッター速度、絞り、ISOのオートがダイヤル上
で直感的に選択・確認できることで、試しにX−T1も購入しようと思っていました。

しかし、Dfを実際に使ってみて、私の撮影にはDfの操作性の方が向いているよう
なので、購入するのをやめました。(EVFが苦手なのもありますが・・・)

具体的には、手軽なスナップ撮影に使うので、子供の動きなど瞬間的に失敗なく撮影
したい時はPにしておいて、じっくり取れる時はAやS、たまにMに設定します。
つまり、P⇔A、P⇔S、P⇔Mを多く切り替えます。
このような使い方をする場合は、Dfの撮影モード切り替えダイヤルが便利です。

X−T1の操作性は一見すると直感的で良いように見えますが、いちいち2、3つの
ダイヤルをAにしたり、マニュアルなどに戻すときは、各ダイヤルの値を適正地に戻
さなくてはならないのできつそうです。

恐らくニコンは、この辺を重視して、わざわざコストがかかる撮影モードダイヤルを
追加してまで、操作仕様を決めたのではないでしょうか。

重さや大きさについては、普段の撮影にD3+重いレンズを使っているので、誤差の
範囲です(笑) 画質については比較するまでもないでしょうね。。。

Dfユーザーの皆さんはいかがですか?

書込番号:17148691

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2014/02/03 21:12(1年以上前)

訂正・・・子供の動きはSですよね(^^;;;

書込番号:17148773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/03 21:17(1年以上前)

こんばんは。

良いところに注目されましたね。
私も、フジのシャッターダイヤルA(AUTO)&絞りリングA(AUTO)で
P(プロクラムオート)とかなるのは、一見直感的でいいように思えましたが、
撮影モード切り替え主体でいくと、面倒ですよね。

ナイス票、投じておきます。

書込番号:17148799

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/03 21:40(1年以上前)

当機種

比較のご意見がありますが、まったく気になりませんね。シンプルなのがいちばんですね。

このDfは撮影を楽しくしてくれます。また、撮れた画像も楽しいです。

UP写真はAi35mmf2sでMFレンズです。

一工程ずつ手をかけ、出てくる画を楽しむのもいいですね。

なんでも機械まかせのオートは私にはなんかなじまないですね。

この機種のニコンの提案はいいと思います。

使う方がカメラに合わせ、楽しみ、そして出てくる画は一級品ならばいいです。

当分、カメラの変遷から出れそうです。満足。ありがとうニコン。

書込番号:17148930

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/03 21:50(1年以上前)

natukixさん、こんばんは

私もお散歩カメラとして、昨年末にDfを買い増ししました。
ずっとD3を愛用してますが軽いスナップカメラもいいですね。
年末から3,000枚くらい撮りましたので操作は慣れました。

私は絞り優先かマニュアルのどちらかで撮りますから、撮影モード切り替えはM⇔Aくらいです。
MとAは隣りなので操作にストレスは感じたことはありません。
また、絞り優先時はコマンドダイヤルのメインとサブを入れ替えています。

マニュアルで撮るのは、主に夕景・夜景の街並みですがDfは驚異的に高感度が使えますので、
絞り、SSを決めてISOで露出を調整したりもします。
液晶を見ずにダイヤルでISOを調整できるのはとても楽です。

操作のストレスは感じませんので、ニコンは良く考えて造ってあると思います。
最近は単焦点1本着けたDfを毎日持ち歩いて撮影を楽しんでいます。

書込番号:17148998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/03 22:13(1年以上前)

>X−T1の操作性は一見すると直感的で良いように見えますが、いちいち2、3つの
>ダイヤルをAにしたり、マニュアルなどに戻すときは、各ダイヤルの値を適正地に戻
>さなくてはならないのできつそうです。

そうですか〜?慣れるとフジ方式はやり易いですヨ。AモードでSSが遅いと思ったらSSダイヤル回せば変更できるし、個人的にはフジ方式は気に入ってます。(でもPモード多用する人だとMモードからPモードに変える時2アクション必要なので使いづらいかもしれませんね。)

MASPダイヤルって今時の電子ダイヤル操作でこそ生きると思うんですよね〜。DfだとPモードやAモードにしておくとSSダイヤル無視されるんですよね〜。「ダイヤルロックがないと設定がずれて困る」という人が多い最近のニコンユーザーがちゃんと小さな肩の液晶ディスプレイなり、ファインダーの表示をみているのか疑問に感じてます。


ところで想像以上にDfユーザーがフジX-T1を意識しているのがとっても不思議です。触ってみればすぐに分かりますが、Dfはやはりニコン、X-T1はやはりフジですよ。比較にならないと思います。

書込番号:17149149

ナイスクチコミ!15


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/03 23:15(1年以上前)

natukixさん

Df使っていますが、使って慣れればどのカメラも同じだと思います。
メーカがある程度、検討してつくったものですから。

書込番号:17149498

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2014/02/03 23:31(1年以上前)

比較.comだから、しゃあないやろ(ノ゜ο゜)ノ

書込番号:17149571

ナイスクチコミ!5


スレ主 natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2014/02/04 00:46(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

そうですね、ニコンは撮影モードの切り替え主体(軸)に操作系を決めた感があるように思います。
ただ、ISO切り替えについてはダイヤル上にAがあっても良かったかな・・・

>万年下手さん

仰る通りですね。自分に馴染んで気に入ったものなら他人が何と言おうと気にならないですよね。

隅々まで鮮鋭度が高くて、コントラストの効いた良い写真ですね!
Dfは絞り付きの軽量な単焦点レンズが似合う?ので、私も35F2Dと85F18Dあたりの
絞り付きの単焦点をつけることが多いです。
Dfは軽くて写真を撮るのが楽しいので、外出には大抵持ち出しています(^^)

>GeorgiePorgieさん

D3を使っていると、Dfは本当に軽くて、ちょっとした小出かけにも持ち出したくなりま
すよね。私も重い便利ズーム(28-300VR)は留守番で、軽い単焦点2、3本のみで出かけます。
Dレンズがメインなので、私も絞りはレンズ側の絞りに設定しています。フィルム時代から
やっているとこの方がシックリきて、何より楽しい(^^)
ところで、ご存知のようにD3のWBは黄色かぶり傾向ですが、Dfでは青味が強いように
改善?している気がしますがいかがでしょうか?ポートレートにはDfのWBが良さそう。

>ジェンツーペンギンさん

なるほど、フジ方式も慣れたら使いやすそうですね。X−T1がリリースされたらいじって
みます。意外にX−T1のほうが馴染むのかもしれません(^^;;;


>spinlobさん
>ネコ・パンチさん

そうかもしれませんが、似たような操作系を持つ面白いカメラが同時期にリリースされると
比べてしまうのが人情でして〜(笑)

書込番号:17149891

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/04 01:00(1年以上前)


フジの仕様だとそれぞれのダイヤルの意味が固定されるという点でスマートで良いです。
ただ、操作で考えると、モードを変更するときに、変更するモードの種類によっては右手でレンズだったり左手でSSダイヤルだったりとなります。

ニコンの仕様だと、別にモードダイヤルが一つ追加されているので、他のダイヤルとある意味重複している感じになりそこがすっきりしない人もいるのではと思います。
だた、操作で考えると常に、モードを変更するときに、右手親指、人差し指のみでモードを変えるという操作箇所が固定されており条件反射的に操作はしやすいとも言えます。

ただのフィルムカメラのコピーではなくfusionの意味はそういったところにあると思っています。
これを認めるか認めないかで評価がかわってくるのかもしれません。

どちらも一長一短ですが、もう慣れたのと、もともとデジカメのモードダイヤル式に慣れていたのでDfの操作性で十分です。

書込番号:17149930

ナイスクチコミ!4


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/04 01:01(1年以上前)

間違えました。

左手でレンズ、右手でSSダイヤル

でした。

書込番号:17149935

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/02/04 01:29(1年以上前)

別機種

FE2もほとんど同じ

こんにちは。

Dfのダイヤルは、
というよりニコンのダイヤルは、
1978年のFEから変わってないですね。

デジタルで自動露出のカメラとしてはベストの操作性ではないと思いますが、
(露出補正とISOは右手側にあった方が、操作しやすいはず)
もはやそれがニコンのアイデンティティなんじゃないでしょうか^^


※別機種だからといって写真を削除しないでくださいね、管理人様。

書込番号:17150001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/04 05:48(1年以上前)

普通、製品として市場に出ている道具ならば、使い方を習熟すれば同じですね。
要するに、慣れれば、どれも操作に戸惑うことはないと言うことでしょうね。

書込番号:17150212

ナイスクチコミ!10


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/04 06:13(1年以上前)

ここでX−T1の操作性を語ったら(Dfより優れてるという訳でなくとも)、またお叱りを受けるんでしょうね。
私はニコン党員ですが大政翼賛会の会員になりたくないです。

書込番号:17150243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/04 08:30(1年以上前)

ヲタ吉さんの主張には大いに賛同します。

ここの板の雰囲気はちょっと‥‥‥

書込番号:17150463

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/02/04 09:53(1年以上前)

別機種

Df+Ais50mmF1.8S=0.97Kg をD800+Ais55mmF2.8Sで 撮影

  ・スレ主さんのご意見、なるほど、と感じました。

  ・が、私は、D800も、Dfも、「Mモード + ISO_AUTO」が多いような気がします。

  ・カメラの操作は慣れ次第、かと思っています。

  ・できたら私は、「Df+レンズ」で、軽さと小ささの、利点を尊び、なんとか、
   1Kg 以下 で、気楽に持ち出して撮りたいと。ひとそれぞれですね。

    写真は、Df+Ais50mmF1.8S=0.97Kg を、D800+Ais55mmF2.8Sで 撮影。

  ・で、ニコンさんの、深いご配慮にも、私は気づきませんでした。鈍感で、申し訳ありません。

書込番号:17150612

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/04 11:58(1年以上前)

その製品を買ったユーザーは皆大政翼賛会ですよ(笑)、気に入って買っているから支持するのはあたりまえの事です。自身だって立場が変われば同じ事やってるんだし。

それに気付かないで外野の時だけ嫌味ったらしい表現を使ってはいけませんよ。

書込番号:17150923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/04 12:26(1年以上前)

>ここの板の雰囲気はちょっと‥‥‥

他のニコン板は概ねユーザーの寄り合い所ですが、ここは買う気のない人がたくさん粘着しているせいだと思います。
人気の証でしょう。

書込番号:17150998

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/04 12:46(1年以上前)

>ここでX−T1の操作性を語ったら(Dfより優れてるという訳でなくとも)、またお叱りを受けるんでしょうね。

僕別に「お叱り」なんて受けてないし、スレ主さんも僕の意見を肯定的にとらえてくれているようですヨ。

考えすぎでは?

書込番号:17151075

ナイスクチコミ!10


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/04 13:52(1年以上前)

>ここは買う気のない人がたくさん粘着しているせいだと思います。


正に大正解(笑)

しかも、何故だか長期にわたり食い付いているし。何しに来てるんだろう?

書込番号:17151273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/04 14:33(1年以上前)

>しかも、何故だか長期にわたり食い付いているし。何しに来てるんだろう?−−−<
きっと、、、寂しいんでしょうな、。

買わない、買えない、使わない、使えない、、、、、、、この理由ばかりを探し出し、
この尺度で物事を推し量っていくと、、、、人生楽しくないと思うのだが、、、、。

道具の「カタチ」や「仕様」を簡単に個人好みに変えることはむつかしい。
しかし、自分が変わることは、それほど難しくはない。

書込番号:17151375

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/04 16:30(1年以上前)

モードダイヤルの無いフィルムのF3は、絞り優先モードを解除するのに、シャッターダイヤルをAから設定値までゴリゴリ毎回動かす必要があり、面倒でそのうちオートを使わなくなりました。フジはこのタイプですね。


僕の場合AモードメインでSモードやマニュアルも多用するので、シャッターの設定値が「保存」できる現状のDfスタイルがベストと感じています。しかもコマンドダイヤルでも設定値が変更できて、その場合は電源再投入時にはダイヤルでの設定値に戻っているというのも便利に感じます。

オートからゴリゴリ毎回動かすのは煩雑すぎます。
考えてみれば他のコマンドダイヤル機でも、モード切替時に設定値は保存されているわけですから。

というのが私の好みですが、まあ慣れでしょうね。

スレ主さんの考えには同意します。

書込番号:17151684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/04 17:29(1年以上前)

追記です。

>しかもコマンドダイヤルでも設定値が変更できて

微修正だけですけどね。

書込番号:17151862

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/04 18:42(1年以上前)

>道具の「カタチ」や「仕様」を簡単に個人好みに変えることはむつかしい。
しかし、自分が変わることは、それほど難しくはない。

良い言葉ですね。自分も精進せねば、と思います。
何事も、理想は機材に依存しないスキルですね。私はまだまだですけど。

書込番号:17152091

ナイスクチコミ!3


denden123さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/04 19:46(1年以上前)

みなさんこんにちは。
操作性ということで、ちょっと書かせていただきます。

ニコンのシャッターダイヤルは、かなり大まかに分けると2通りの系統があると思います。

F3、F4、FE系など、ある箇所でロックが掛かるタイプ。
もう一つ、F、F2、FM系でロックのないタイプ。今回のDfは、前者だと考えます。

自分はF2やFM2のタイプに慣れていて今でも時々撮影していますが、ロックの掛かるタイプは若干操作が
し難く感じます。マニュアルで撮影しているときには、ダイヤルはシャッタースピードのセレクト範囲で
動いてほしいのですが、最高速(またはB)で止まらずに次の目盛(Dfだと1/3STEP)でロックが入り、
戻れなくなっちゃうんですね。
出来れば最高速(またはB)で止まり、ロックを解除して次の目盛に行ってくれればいいなと。
でも、ユーザー数的にかなりの少数派でしょうから、操作に慣れるしかないのが現実ですね。

そうそう、Dfでファインダー内にモード表示があるのは良かったです。
些細な事ですが、ファインダー内で確認できるとなぜか安心感があります。

書込番号:17152357

ナイスクチコミ!3


スレ主 natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2014/02/04 21:24(1年以上前)

皆さん、いろいろな意見をお持ちで参考になります。

この手のお話はどうしてもニコン派VSフジ派になってしまいますが、私は少し前まではフジのカメラ(S5PRO)も使っていて、自社で独創的な撮像素子まで開発し、フィルムシュミレーションなどによるJPEG撮って出しOKの画質(色表現)を実現しているフジフィルムという会社は、同じ工業製品を開発するものとしてリスペクトすらしているんですよ。・・・なので、究極の全部入りミラーレス?になりそうなX−T1はとても気になりますので、衝動買いしてしまうかもしれません(^^;;;

もちろんDfにもいろいろと物申したいこともあるんです。
例えば、よく言われるところですが、倍率0.7倍のMFしにくいファインダー、すぐ外れるバッテリーカバーの剛性不足(せめてD300レベルのボディ剛性を・・・)、別体アイピースの煩わしさ、メニューからしか設定できない面倒なISOオート/マニュアルの切り替え、晴天時に困る1/4000までのシャッター、D610ベースのAFユニット、グリップ前面はプラスチックなど・・・D4センサー搭載のツケなのか、30万近くするカメラのわりにコストダウンが随所に目つくわけですが、Dfの持つ魅力の前ではアバタもエクボにはやがわりするわけです(^^)
また、ニコンの後藤さんはDfのコンセプトを「D4あたりのユーザーが休日のスナップ撮影や作品作りに気軽に持ち出せるカメラ」とか言われていたようで、前述の撮影モード切替ダイヤル採用に至る設計思想についても、大きく頷けるところです。

いろんなところ(プロカメラさんのブログとか)でも、Dfの操作性は必要以上に評価が低い気がしたので、物言わぬDfの代わりに、思わず自分の思うところを投稿してしまった次第です。

・・・ところでDfの次機種では、上記のアバタを少しでもどうにか治療してくださいな・・・お値段据え置きでね>ニコンさん・・・見てないだろうけど(笑)

書込番号:17152776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/04 21:37(1年以上前)

D4のファインダーとAFモジュールを搭載した「Dfs」みたいなヤツを、別バージョンで価格がアップしても構わないから、出してほしいと、、、、、ツラツラ思う者もおりますよ。
他は何の不足も無しです。

書込番号:17152846

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/04 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダウンヒルでジャンプした瞬間。今ならドアップで撮れますね〜

表彰台に登る3選手(これも、今なら望遠で表情までも捉えられるでしょう)

> 自社で独創的な撮像素子まで開発し、フィルムシュミレーションなどによるJPEG撮って出しOKの画質(色表現)を実現しているフジフィルムという会社

このご意見には、ほんとにそうだと思います。
DS-20(35万画素)に始まり、4700のハニカムCCDによるなんちゃって400万画素、6800、F601、F700(SRハニカム)、F10、F11とコンデジ系はずーっとフジでした(^^)
でも、イチガンはセンサーだけでなく、ボディ、シャッター、ミラー、レンズとほんとに総合力で、経験値の高いNikonが安心と感じてます。

もうすぐ、ソチオリンピック始まりますね〜
今から16年前の長野オリンピックの時、今にして思えば無謀にも(笑)、買ったばかりのDS-20の35万画素機でダウンヒルやジャイアントスラロームなどのアルペン競技を撮りまくっていました〜
ゲレンデでフイルム交換する必要もなく撮りたいだけ撮れる、そんなカメラでしたね。
今もその写真データ、このPCにちゃんと保管されてます(^^)

ゴミレス失礼しました〜

書込番号:17153055

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/04 22:52(1年以上前)

バッテリーカバーがすぐ外れるならニコンに相談された方が良いかとおもいます。
小さい事ですが不具合に入ると思います。

ISOオート、マニュアルはFnボタン割り当て+コマンドダイヤルでON/OFF出来るかと。まぁ、Fnボタンを使ってしまいますが。

使用者の要望は次期モデルに活かされると思いますよ。確か、製品登録すれば、アンケートメールが来ます。

書込番号:17153279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/04 22:56(1年以上前)

瞬間のスナップなどを撮るなら、覗きながら設定変更の出来る、D800やD610のほうが
操作性としては合理的かと思いますが?

アナログダイヤルの操作性に関しても、ニコンは「旧来からの継承」をしているだけで
露出補正が左肩は決して使いやすいとは思いませんけれど如何でしょうか?

絞り+ズーム+ピントが左手、シャッター速度+露出補正右手親指・人差し指付近が
理想型かと思います。

書込番号:17153311

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/04 23:00(1年以上前)

あっ、バッテリーカバーってボディの開閉蓋では無く、新品電池に着いてる方?
それだとなんとも言えないかもです。

書込番号:17153338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2014/02/04 23:06(1年以上前)

<すぐ外れるバッテリーカバーの剛性不足

私も最初はあれっと思って壊したかとも思ったのですが
最近は逆に蝶番は壊れないように、力を逃すため外れやすくしているのかなとも思ったりしてます。

<メニューからしか設定できない面倒なISOオート/マニュアルの切り替え、

プレビューボタンとコマンダイヤルの併用でオート切り替えできます。
これが出来るので、初めてISOオート便利だなと思っています。

D3sではできないので。。



書込番号:17153378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/04 23:12(1年以上前)

下のボタンはプレビューボタンでした。
ごめんなさい。

書込番号:17153404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2014/02/04 23:15(1年以上前)

追記ですが
バッテリー蓋は、使っていて外れるということではなく、開けた状態で閉まるのと逆方向に力が加わると外れるということで、たとえば蓋を開いた状態で、カメラを置いたりするときに外れやすい構造ですね。

書込番号:17153426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/04 23:30(1年以上前)

富士は、S5ProとX-E1を使っています。S5Proの絵作りは、とても気にいっていましたが、バッファの少なさや、全ての書き込みが終わらないとプレビューが確認出来ないところが残念でした。

さて、色々なご意見があると思いますが、露出モードの操作性は、富士の方が直感的で好きです。マニュアルは、絞り、シャッターダイヤルがバラバラ。絞り優先は、シャッターダイヤルをAにセットし、絞りをいじり。シャッター優先は、レンズの絞りを最小絞りにセットし、シャッターダイヤルをいじるかんじ。プログラムは、シャッターダイアルにPポジションがあって、お任せモード。出来るだけ組み合わせが少ないシンプルな操作性の方が、直感的に分かると思います。
ただ、今のニコンのレンズはGタイプで、レンズに絞り環がないから、見た目で確認出来ないから厳しいですね。

富士も、だから、絞り環をレンズにつけたのだと思っていましたが、廉価版のレンズシリーズには絞り環を無くしましたから、正直、ガッカリしました。

書込番号:17153511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2014/02/04 23:33(1年以上前)

<露出補正が左肩は決して使いやすいとは思いませんけれど如何でしょうか?

私も当初この事で購入を断念しようと思いました。
しかし使ってみると、慣れてあんまり気にはなりません。確かに重いレンズの手持ち時だと面倒ですが。
親指だけでクルッと回してよりは、幾分かのタイムロスはあるかもですが。
今じゃダイヤルのクリック感が気持ち良く気に入っている自分もいます。逆に三脚使用時だと直視でわかりやすいので使いやすいかも。
ファインダー内で、補正量の表示があればよりいいなとは思っています。

書込番号:17153526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2014/02/04 23:54(1年以上前)

誤解をまねくと思い追記します。

ファインダーを覗きシャッター半押しの動作で、補正量を確認できるという意味でした。
補正ダイヤルを動かせば補正量はわかるのですが。。

書込番号:17153624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/05 00:03(1年以上前)

>露出補正が左肩は決して使いやすいとは思いませんけれど如何でしょうか?

 FE使ってましたが、露出補正など使ったことがないです。
 補正するときはマニュアル露出でした。
 そんなとき、FEの追針式の露出計は使いやすかった。

 オートとマニュアルの二択で使うという手もあると思います。
 デジタルになってからはスポット測光かな?

書込番号:17153666

ナイスクチコミ!4


スレ主 natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2014/02/05 00:56(1年以上前)

>GasGas PROさん

まさしくリトルD4ですね。
秒間8コマ位取れたら、一桁機食っちゃいますね(^^;;;

>Paris7000さん

確かに一眼は総合力ですね。
特にプロ機では絶対撮れる!!という絶対的な安心感が重要ですが、Dfは肩の力を抜いて楽しんで撮るには持って来いのカメラのひとつだと実感しています(^^)

>20-40F2.0さん

ありゃ、プレビューに割付られましたか〜見落としてました。
書いてみるもんですね、ありがとうございます。

>この街でさん

本当のところ・・・瞬間的なスナップにはiPhone5Sを使うことも多いです。結構暗所でも撮れるんですよね(^^;;;
仰る通り、合理性という観点ではDfの操作性はあまり優秀とは言えませんが、製品コンセプトが合理性よりも操作する楽しさの追求にあると思いますし、慣れればファインダーを見ながらでも設定変更できるようになりますので、私はついつい面倒くさいDfを選んでしまいますね〜楽しいので(^^)
はい、左肩は慣れるまではイラっとしてあまり楽しくなかったです。。。ISOは固定かオートにしておくことが多いので、あまり気になりませんが、露出補正はちょくちょくいじるので、X−T1の配置がいいですね。

>DAWGBEARさん

そうなんです。バッテリー蓋を開けたまま迂闊に置いてしまったら、ボロっと外れてしまい驚きました。
自分の不注意といえばその通りですが、以前、所有していたD300でもヒンジは金属ピンで確り作ってあった(気がした)ので、買ったばかりの浮かれ心地が、ちょっとテンションダウンしましたね(^^;;; 金属製のつまみは良い感じなので惜しいです!!

>ニコンFE2からのユーザーさん

仰る通り、シャッター、絞り、ISOが常にダイヤルの設定と一致しているので、直感的な操作感ではX−T1が仕様が明らかに優れていると思います。あとは撮影スタイルによって合う合わない、妥協するしないになるんでしょうね。
Dfには絞り付きの軽量単焦点が似合うと思うので、Dタイプのレンズを、レンズ側の絞りを有効にして楽しんでいます。サブダイヤルでは感じが出なくて・・・

書込番号:17153881

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2014/02/05 01:24(1年以上前)

私も昔しOMのマニュアル機愛用してましてスポットでした。
Dfでは、普段基本でセットしているモードは私もMが多いです。
D3sでは、それがAなのですが(笑)

書込番号:17153951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/02/05 04:13(1年以上前)

ISO-AはPv,Fnボタン、どちらでもコマンドダイヤル併用で設定可能です。マニュアル主体のDfでは基本的な操作です。

書込番号:17154117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/05 15:51(1年以上前)

さすがにプレビューボタンは殺せないので、FnボタンにISOオートを割り付けています。


ところで、私のとってDfの唯一に近い欠点ですが、ISOオートがプル側に動かないのですね。

D600は1/4000機でしたがISOオートがプル側に動いて自動減感したので、F1.4が日中でも自由に使えました。
(しかもあちらは、ISO設定ボタンとコマンドダイヤルでシームレスにISOオートが設定できた)

何れファームでの改善要求を出そうと思っていますが、まあDfはダイヤルを動かして減感しろということかなと捉えています。

書込番号:17155445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/06 11:24(1年以上前)

ISOダイヤル上にISOオートの「A」があってもよかったと思います。

書込番号:17158205

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング