『今持ってるレンズは似合わない?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『今持ってるレンズは似合わない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信52

お気に入りに追加

標準

今持ってるレンズは似合わない?

2015/07/26 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

質問形式じゃなく『その他』で投稿しましてご意見をお伺いしたく思います。
D200が私の唯一のデジ一眼です。
暫くは我慢(笑)していたのですがやっぱりFXタイプが欲しいのには違いありません。
一眼カメラを40年ほど前から愛用している者にとって“Df”は初めて手にした頃を思い出し、特に電子的スイッチ(古い表現だな)じゃなくダイヤル式に魅せられます。

さて本題ですけど、今持ってるレンズはこのボデーには似合わないですよね〜。
似合いそうなのは50o単焦点の2本くらい。

やっぱりD750のほうがボデーとマッチしそう、悩むところです。
今年中にはFXを購入したく思ってますがどう思われます?
画素数が「Df」は私にとっては過剰でないところもメリットと考えます。

ニッコール 28〜70oF2.8D
ニッコールVR70〜200mF2.8G(初期型)
ニッコール50oF1.4D
コシナ PLANAR *1.4/50mm ZF2
タムロン 90mmF2.8マクロ
これらのレンズは数年前から、FXに買い替えを考慮して選びました。

…やっぱりD750かな、こちらのほうがお安いし悩むところです。

書込番号:19000027

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/26 11:38(1年以上前)

てかブラックボディにすればいいんじゃないかな?

シルバーボディは確かにAi(-S)レンズが一番似合いますが
ブラックボディだとDタイプまでのAFレンズが似合うと思う

28〜70oF2.8Dはどんぴしゃで似合う♪
50mmはどっちも似合う

70−200の初代ならまだDタイプ的なテイストも残ってるから合う

SP90はどのモデルかによるかな…

書込番号:19000115

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2015/07/26 11:48(1年以上前)

似合わないかどうかは人それぞれかと

更には、何を目的でレンズを使うかではないでしょうか?
まずは撮ってなんぼかとも思いますが…
それとも、外見重視ですか?

書込番号:19000147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 12:00(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
そうか、ブラックか〜。
このカメラ、シルバーならではの魅力を感じたのですね。
ブラックにするならD750かな?
いや、やっぱりDfも魅力的だし2選択から3択に広がった(笑)
タムロンは絞りリング無しタイプです。

okiomaさん
>それとも、外見重視ですか?
単なる“道具”としてなら外見は気にしません。
重視はしないが大切な要素ではあります。

書込番号:19000181

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/26 12:12(1年以上前)

別機種

機能で選択するならD750でしょ、
Dfは良くも悪くも昔風のニコン機です、
特にISOと露出補正ダイヤルにロック機能を付けたあたり、またかよ〜って仕様です。

とは言ってもデジカメですから新しいGタイプのほうが写りは良いです、デザインで選択も有りでしょうが、デザインにとらわれすぎるのもどうかと思いますよ。

書込番号:19000206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/07/26 12:24(1年以上前)

こんにちは、ピンクモンキーさん。

魅せられるところがあるのならDfで良いのではないでしょうか。
シルバーボディでも、全くのシルバーではないのでお持ちのレンズが似合わないことはないと思います。
どうせ撮っているときはレンズは見えないしと開き直って見るのも良いし、ミスマッチ感が引き立てるとも考えて良いでしょう。

普段は似合いそうなレンズをつけて常用するようにすれば良いでしょうし、レンズの機能を考えると気にはならなくなります。
D750だとありきたり過ぎるし、ブラックボディだとDfそのものが目立たないかも。

気に入ったカラーが選べるのであれば、それを選ぶのが第一だと考えます。


……っと、最近、ほとんど新品同様のD200を発掘して意気あがったものの、撮りにいくヒマがなくて意気消沈しています(苦笑)

書込番号:19000238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/26 12:48(1年以上前)

まあ
一番似合う組み合わせをあげたまでなので

自分が納得いくならなんでもありっしょ♪
お店で付けてみることとお勧めします

書込番号:19000283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/26 13:25(1年以上前)

D750が良いと思います。

書込番号:19000368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 13:56(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
ほんと、迷いますね〜。
(上で3択なんて書きましたが意味が違います、3択じゃないですね)
操作性では私にはDfなのですけど、機能面ではD750ですね。
レンズ持参でヨドバシまで行って実機を操作して“眺めて”みようと思います、重量的バランスも。

>っと、最近、ほとんど新品同様のD200を発掘して意気あがったものの
私も仮にD200以外のを買ってたら今頃は手放してたと思います、今でも飽きないカメラです。
デジタル機器は壊れたら買い替えるの風潮ですけど、間もなく10万ショットを迎えますが壊れたら修理してでも使いたいです。

書込番号:19000439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 14:07(1年以上前)

>D750だとありきたり過ぎるし、ブラックボディだとDfそのものが目立たないかも
そう!それそれ、そこなんですよ(笑)

書込番号:19000466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/26 14:14(1年以上前)

当機種

こんにちは。

Dタイプレンズはデザイン的にDfに合うと思います。

Gタイプレンズも写りが良いと思いますのでDfで使ってみたいと思います。

Dfのシルバーボディとブラックボディは好みの選択になると思います。

DfとD750はカメラ店で触ってみて気に入ったほうを選ぶのが良いように思います。

書込番号:19000486

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/07/26 15:09(1年以上前)

似合う、似合わないは 人それぞれの主観の問題ですから、あまり気にされないほうがよろしいかと、、
ご自分では バッチグゥー で似合ってると悦に入ってても、まわりの人はそうでもなかったり・・・・・

それと、自分の場合のことですが、カメラやレンズは、スタイルよりも 機能・性能で選びます、
写真機というものは、写真を撮ってナンボ ( ^ー゜)b  デザイン・スタイルはその次と考えてます、
                      

書込番号:19000596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 15:25(1年以上前)

まる・えつ 2さん
素敵なお写真ですね、後方のボケがいい!
表示は200oとなってますけどこの風合いはVR70-200oF2.8G(U)、もしくは Micro-Nikkor 200mm f/4D かな?

>あまり気にされないほうがよろしいかと
そうですよね解りました。

書込番号:19000622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/26 15:51(1年以上前)

ピンクモンキーさま

レンズは1985年発売のAiニッコールED200mmF2S (IF) (NEW) です。

Dfは古いレンズでもきれいに撮れると感じています。

書込番号:19000662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/26 16:36(1年以上前)

1-所持しているレンズが「Df」に似合うのか?

似合うと言う意味に、二つあります。
*外見での相性か?
*それとも「Df」の素子のキャラクターとの相性か?

素子との相性でしたら「750」よりも「Df」の方がはるかによろしいです。
他人はレンズとボディの外見のマッチングなどに興味はありませんから見ていません。
カメラマニアか、または自分の自己満足の見え方だけでしょう。
極論を言えば、自己満足を充足させるために人生はアル、、、、のかもしれませんから、ご自分からの見え方も軽くは扱えませんね、、、、、。

優先順位として、素子との相性を選択するか、
またはファッション性を選ぶか、、、、ですね。

「Df」を使っていると、
メインレンズは、結局、カールツアイスとフォクトレンダーに落ち着くのでは、、、、
そのような感じも致しますよ。

書込番号:19000770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 17:10(1年以上前)

>ED200mmF2S (IF) (NEW) です
そうですか、あの写りは並のレンズじゃないのは判りますよ。

>素子との相性でしたら「750」よりも「Df」の方がはるかによろしいです。
そうですか、上でも書きましたようにD750は私には画素数過剰なんですよ。
Dfは1600万画素だから今のD200よりもセンサー単位面積当たりでは少ない。
カメラの比較ため、試しに私のVR70-200oF2.8Gを廉価版D40(借り物)に装着したき、“たった”600百万画素のD40の写りの素晴らしさには驚嘆したことがあるのですがバランス的にはあの数値辺りがベストなのかな?
D200要らんやん!と思いましたよ(笑)

そのころからDXセンサー600万画素推奨を自己提唱?していましたよ(笑)
FXだと丁度この数値と一致しますね。

書込番号:19000874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/26 19:53(1年以上前)

28-70mmf2.8Dなら似合うと思いますな。

ボディはブラックが良いと思います。

書込番号:19001317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/07/26 20:19(1年以上前)

>そのころからDXセンサー600万画素推奨を自己提唱?していましたよ(笑)
FXだと丁度この数値と一致しますね。

もうひとつ一致することとして、そのD40もブラックとシルバーボディがありました。
ということは、言わんとすることは……

まぁ、単なるこじつけですが、気に入った色のボディとレンズのマッチングの良し悪しは、あくまで個人の裁量の範囲であり、周りは一線を超えてとやかく言うことはできかねます。
どちらでもといった感はありますが、ここはもう少し悩んでみるのも一興かと思います。

ちなみに自分は、そのD40はシルバーボディがお気に入りで、質感等はブラックボディがあるものの、持ち出すのはシルバーボディが多いです。
これもブラックとシルバーそれぞれ、新品同様品を発掘したりしています。

書込番号:19001401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/07/26 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14-24/2.8Gでも結構合いそうな?

70-200/2.8G(現行)

やっぱりAiレンズ?

>特にISOと露出補正ダイヤルにロック機能を付けたあたり、またかよ〜って仕様です。

私的にはロックがあってこそのニコンですね・・・


さて、28-70/2.8DってやっぱりリアルタイムなF5に似合いそうな?

電気仕掛けの最新レンズしか使わないならDfじゃなくても良さそうですが、時代的に古いのが多ければやっぱりDf?

私はD810に随伴させることもあるので最新レンズを押さえつつ、Ai、F用(Fが現役の頃のレンズ)、AFを用意していますが・・・
どれも似合いそうな気もします。

書込番号:19001467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 21:05(1年以上前)

 ご本人には気に入らない返信でしょうが、今更Dfもないでしょう・・・。あのカメラ
はSONYに追われているとき、フィルムカメラに郷愁感を抱いているファンに取り縋った
NIKONの苦し紛れのカメラだと思います。

 もっとも、これは個人の好みの問題ですから間違っているなんて云うことはいいませ
んが、いかにも手作りのような甘ったれたカメラです。

 現在、どこの店頭にも並んでいるカメラですし、D750の機動性・先進性・デジタル
カメラとしての機能性などと比較したら比較の対象にもならないでしょう。と、思い
ます。

 金額的な差で、24ー120oでもお買いになった方が、どれだけカメラLifeが楽しめる
か分かりません。

 ニックネームのごとく、ハッキリ申し上げてご免なさい!!。

書込番号:19001565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

Hinami4さん
D40をご愛用とのこと、このカメラはニコンの秀作だと思います。
D70やD80の風合いよりD40のほうが個人的には好きです。
D200の後継であるD300からはCCDが採用されなくなり、ネット上の作例や知人の写真を観ても何か納得しない部分があり今に至ってます。
DfはD4と同じセンサーを採用されたことと、オーナーさんの作例を拝見したことも含み、そのりの不安を払拭してくれるのではないかと期待しています。

ssdkfzさん
オオ〜ッ!DfにVR70-200o装着ですか、いいな!
私メの初期型と形状は多少異なりますけど、イメージは掴めますよ。
そうか、こうなるのか〜〜(笑)

アップ画像はD200にPLANAER 50oを装着です、丸るっこ〜いボデーのD200よりもDfのほうが似合うと思います。
PLANAERはZF-2でAiタイプではありませんで、やっぱりAiのほうが似合います。
右端のお写真のAiレンズも似合ってますね。
う〜んこれらのレンズにはやっぱりブラック仕様がいいかなぁ、暫く考えます。

書込番号:19001646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/26 21:28(1年以上前)

自分的には他人が絶対似合わないという物も、
ミスマッチでも結構イケているのでは・・・と言う感覚で
好きな物にしちゃいますね。
自分の好みの物を使ってこそ気持ちよく写真が撮れるような気がします。
好みの物と、性能が良い悪いと言うのは別の話だと思うので。

まあカタログスペック命、先進性命・・・と言うヒトも一部いるとは思いますが。

書込番号:19001660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 21:48(1年以上前)

ハッキリ言ってみると・・・さん
入れ違い投稿ですね。

>NIKONの苦し紛れのカメラだと思います
別スレッドで、うる星かめらさんが『あれはカメラじゃない』とのコメント。
その辺りのことをご指摘なさっていたのかも。
私もその、フィルムカメラの郷愁を無意識に(いや、意識してるか)求めているのでしょうね。
“Nikomat”や“F3”からその後はミノルタに移行して、D200で再度Nikonに戻ってきました。
ミノルタに移行する際は資金調達のために、当時持っていたニッコールレンズ、28-70oF2.8D以外は全て売却してしまったのです。

書込番号:19001736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 21:58(1年以上前)

>まあカタログスペック命、先進性命・・・と言うヒトも一部いるとは思いますが。
少なくとも私はそうじゃないな(笑)
スペックとか先進性よりも『写真はレンズが命』です。

余計なお世話かもしれませんが、数十万円のD4にT社製 17-50mm F/2.8 を装着してる人を見たな〜。
レンズは二の次、三の次かな?
カメラが泣いてましたよ、シクシクと。

書込番号:19001768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 22:07(1年以上前)

 私はカメラ経験が45年以上になるので、フィルムカメラは元より、最新型のデジカ
メも使わない方が少ないと思いますが、SONYのα7シリーズを操作し、仕事にも使っ
てみたら、もはや、デジタルカメラは是に極まると感じたので、そのように書いただ
けです。

 スレ主さんはカメラの趣味性を主に考える方のようですから、カメラを還りこない
人生の一瞬の時間を記憶する道具と考えている私とでは最後までかみ合わない意見で
しょう。

書込番号:19001810

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/26 22:39(1年以上前)

Dfって趣味のカメラじゃないの?自分はそのつもりで使用してますけど
(開発もその様な方向性のはずで、だから好き嫌いがはっきり出るのでは?)。
まぁ、フイルム機がメインなので操作方法に違和感が無いしね(使えば何でも同じだが)、
α7も使用してますが趣味としてはどうでしょう?多くのオールドレンズをデジタルで使えるのは利点だけど・・・ちょっとね

仕事で使う方がうんちく言うカメラでは無いでしょ?

書込番号:19001930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/26 22:57(1年以上前)

仕事でカメラ
嫌でも撮影しなければならないことだってある、職場から貸与されたら嫌いなカメラでも使わなければならない。

趣味でカメラ
気が向いた時に撮影に出かければいい、嫌なら撮影しなくてもいい、好きでもないカメラを無理して使うことはない。
趣味性の高いカメラを自分の所有物にすればいい。
趣味性のカメラがNikon Dfだと思います。
私もカメラは趣味の一つですからカメラは道具ではありません。

私が仮にプロだったらα7じゃなく、NikonD4を使います。
それ位は投資しますよ、それこそ趣味のカメラでなく道具としてです。

書込番号:19001984

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/26 23:41(1年以上前)

手作りのような甘ったれたカメラ?
意味がわからない。

オレ、Dfを仕事で使ってるし。後輩はD750だけど。別にどちらを使ってもそれなりのパフォーマンス出してるぜ。
カメラに対するスタンスはオレと後輩で確かに異なってるけどね。でもお互いに尊重し合っているよ。

カメラ云々ではなく、ヒトのスペックが問題だと思うね。尤も、これも私見だ。もちろん。

書込番号:19002115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2015/07/27 20:54(1年以上前)

お久しぶりです。

Df何をつけても大丈夫だと思うよ。
私ならどんなレンズでも取り付けて使っちゃいます。
気に入っている機種を選ぶ方がいいと思うけどな〜
ニコンプラザ大阪にメモリーとレンズを持ち込んで見比べるのもいいかも。

ちなみに私はD750(安かった)にしました(笑)

書込番号:19004111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/27 21:33(1年以上前)

オジーンさん、ご無沙汰です。

最近はパソコンの板ではお目にかかりませんね(笑)
Dfは発売当初から気になってました。
ピッピッピッ・・じゃなくダイヤルをコキ・コキ・コキ…。
やっぱりカメラはこうじゃなくては、と考えてしまうのは昔人間だからですね。
若い人は逆なんでしょうね。

そうか、試写はニコンプラザ大阪ですね、ヨドバシでコソコソするよりいいか。
近いうちにレンズ持参で行ってみようと思います。

書込番号:19004280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/29 03:15(1年以上前)

Dfに一票!Dタイプの他に、Aiも在りますが、ブラックボディで、違和感は存在していません。ピッチサークルの関係で、豊かな階調も○ Made in Japan(DfとD4sのみ)のボディの造りも安心です。

書込番号:19007606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/29 09:52(1年以上前)

こんなDfがあるそうな、
中国人に大人気とのことどすえ。
http://beauty.yahoo.co.jp/buzz/articles/54360

書込番号:19008062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/29 10:12(1年以上前)

さいてんさん初めまして。

もうD750は眼中(脳内かも)に無いと言ったら言い過ぎですけど、離れつつありますよ(笑)
Dfに決めようと思います、あとはブラックorシルバーか。
Dfらしさはシルバーですね。

ヒカル7さんどうも!

金ピカDf…何と言えばいいか。
先ず『ギャ〜〜ッ!』です、言葉じゃなく悲鳴になってしまった。
中国さんに大人気?
おっと失礼中国さん、金ピカじゃなく“金”でございますか〜。
しかしそのお値段、これも言葉になりません…。
いや、やっぱり言葉じゃなく『ギャ〜〜!』です、
盗まれたら金だけを採取されるでしょうね。

台湾さんにも受け入れられると思います。
台湾旅行では金ピカの物体を散見して、やっぱりギャ〜〜!だったし。

書込番号:19008104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/29 10:31(1年以上前)

金レンズですけどこれ、14-24mm f/2.8G EDですよね。
中国さんは常時ワイドレンズを装着してる?
こんなワイドレンズでどんな写真を撮るのかな?
紹介写真の他にも金レンズはあるとは思うけど。

書込番号:19008137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/29 15:36(1年以上前)

参考までに、JoshinWebで、他店でsold outの限定モデルが残っていました。

書込番号:19008821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/29 18:31(1年以上前)

 仕事用のカメラとか、情緒的に眺めるかの違いなんてあるんですかね・・・。仕事
用ならNIKONのD4sを使いますとのたまわっていますが、それじゃー、それ以外の
NIKONのデジタル一眼、どころか他社メーカーのフルサイズに限っても、仕事カメラ
にはなり得ない論理になりますね・・・・。

 私から云わせたらデカくて重くて、高価なわりに、貧弱な機能・・・これが仕事用
カメラの典型ならば、こうしたカメラを仕事用として持ち歩いている、取りあえず
プロカメラマンと仮定して、その人たちは何を撮っているんですか?

 私の知り合いカメラマンには、D810 を持ち歩いて居る人も多くいますが、それでも
放り投げたくなるほど重い・・・と、云っていますが。

 今は軽くて高機能に溢れたカメラがトレンドだと思いますがねー・・・・。

 今、私が仕事用としても、趣味としても愛用しているのは、ある1社しか有りませ
んね・・・・。

書込番号:19009143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/29 19:14(1年以上前)

ハッキリ言ってみると・・・さん

私もハッキリ言ってみると、貴殿が書いておられることは『私にはそんなことはどうでもいいこと』です。
理論でカメラを選ぶわけじゃなし、そんな大そうなことですか?
自分がこれだ!と決めたカメラを使えばいい、趣味でも仕事でも。
それだけの話です。

>仕事用のカメラとか、情緒的に眺めるかの違いなんてあるんですかね・・・
違い、ありますね私には。

書込番号:19009240

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/29 19:19(1年以上前)

補足

少なくともNikon D4なんて情緒的に眺めるカメラじゃないですわ。
α7シリーズも・・・。

書込番号:19009250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/29 19:20(1年以上前)

>ハッキリ言ってみると・・・さん

D4Sのどの辺が貧弱な機能なのか説明していただけると
今後のボディ選定の参考になります。

ボディだけ小さく軽くてもレンズが重ければ(写りを追及したレンズは重くて大きいと思います)、
トータルでみるとさして変わらず・・・のような気がします。

その知り合いのカメラマンは根性無しですね。
お年をめされていたら話は別ですが。

書込番号:19009255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2015/07/29 21:00(1年以上前)

『その知り合いのカメラマンは根性無しですね。』

「能ある鷹は " 深爪 " をする」
とか、
「猫に小判、馬の耳に " ジョンソン綿棒" 」
とか、
「後悔先に立たず、 " ちょうちん持ちは " 後に立たず 」
とか、
「壁に耳あり、障子に " メアリー " 」
とか。

書込番号:19009505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/29 22:19(1年以上前)

 もう、止めようかと思いましたが、まず、スレ主さん・・・話をいかにも自分で考
えたようなすり替えは止めて下さい。

 カメラ選びは個人の好みと懐具合で決めるわけですから、他人からどう云われようと
気にしないように・・・だから、私が、どう云おうと気にしない・・・Dfなんてやめて
D750にしなさいよ・・・Dfにしたらきっと後悔しますよ・・・。

 また、D4にT社の17ー50oF:2.8を付けている人がいて、D4が泣いていましたよ。
云わなきゃ良いのに・・・ピンクモンキーさんそのレンズ使って居ませんね・・・
それで撮った写真を見て、価格以上の描写をみると驚くハズなんですが?・・・この
ボディーにこのレンズなんて考えない方が賢明です。

 しかも、T社とN社のレンズ設計は持ちつ持たれつの関係にあると聴きましたが・・
・スレ主さんもT社のマクロレンズを使っているじゃありませんか、こうしたことを
世間では「天に唾をする」ようなもんだ・・・と、云うようですね。

 また、カメラはスペックや先進性だけじゃ無い・・・仰る通りですが、レンズ以外は
ほとんど集積回路(デジタルチップ)で構成されるデジタルカメラは、そうとは云いき
れない道具じゃないかと思いますよ・・・各社から発表される新型やファームあっぷし
た新機種のほうが、旧型よりは撮れる写真も良くなっているし、使い易くなっているよ
うに思いますが・・・・。

 ピンクモンキーさんがお持ちのレンズでも、750で撮ってご覧なさい・・・ビックリ
するくらいの写真に出来上がりますから!!

 ついでにKID.・・・・さんに、年齢は写真専門学校を卒業したくらいの方から、80歳
を過ぎた人まで、何十人になるでしょうね・・・。山岳写真、一般風景写真、スタディ
オ、ポートレート、それこそ様々な専門家であると同時に、自分の趣味の写真も撮って
います。

 私も決して若いとは云いませんが、今でも、3.000meterクラスの山に冬期単独登攀
をやっています。から、平地での撮影などでの撮影時のカメラを特に意識して使った
ことはありませんね・・・。専門はファッション写真で、世間的にはとても軟派に見
られがちですが、実際にはそうでもないんです。面倒だから書かないけれど・・。

 しかし、S社のミラーレスを初めて手にした時は、これからのカメラはもう是しか無
い。と、思ったから使って居るまでの話。

 C社を除けば、どこのメーカーも小型化に力を注いでいますね・・・。

 何かと心配頂いて居るようでが、仮に60歳以上の人たちを、あなたの云う
「おじんとすれば」、あなたが何歳かわからないが、今の若造なんかあらゆる面で問題
にしちゃいませんから、要らぬ心配です・・・。

 まあ、どちらにしても現在カメラメーカーは下降気味の売れ行きで、経営上は大変ら
しいです。DfでもD750、どちらでも良いから購入してやって下さい。

 このスレッドはこれ以上書きません。あとは、悪口雑言をご自由に!!

 そうそう書き忘れたことが一つ、お二人共に所有のPC性能は大丈夫でしょうね・・


 

書込番号:19009784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/29 22:39(1年以上前)

>ピンクモンキーさんそのレンズ使って居ませんね・・・
実際に買って、使ってみて3ケ月で手放しました、理由はもう書きませんけど。
使わずして批判はいたしません。
D4は知人(セミプロ)のを半日ほど使わせてもらったことがあります。
使わずして感想は述べません。

>DfなんてやめてD750にしなさいよ・・・Dfにしたらきっと後悔しますよ・・・。
なぜそこまでDfを否定なさるのか解りません、またD750は完全に候補から外したわけでもありません。
ご意見は謙虚に承っておきます。

書込番号:19009845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/29 22:43(1年以上前)

ハッキリ言ってみると・・・さん

肝心なD4Sのどの辺が貧弱な機能なのか・・・をプロカメラマンとして
ご説明頂けると、ド素人の自分の参考になったのですが。

D4Sや1DXでしか撮れない被写体を撮っているプロカメラマンをバカにしている用に感じました。
S社のボディ又はレンズでその被写体を撮れるのであれば、
結構な数のプロカメラマンがメイン機材として使っていると思います。
未来の状況は違っているかもしれませんが。

>何かと心配頂いて居るようでが・・・と書かれていますが、心配なんか全くしちゃいません。

あと

>そうそう書き忘れたことが一つ、お二人共に所有のPC性能は大丈夫でしょうね・・

との事なんですがなぜPCの性能の事を聞かれたのか意味不明です。

これもまたPCにかんしてもド素人なので、どのくらいのスペックが必要または推奨なのか
教えて頂けると今後のPC買い替えなどの参考になります。
プロとしてのご意見を聞かせて頂けると大変ありがたいです。

書込番号:19009855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/29 23:07(1年以上前)

別機種
別機種

T社17-50mm F/2.8で撮った写真をアップしておきましょう。

>そうそう書き忘れたことが一つ、お二人共に所有のPC性能は大丈夫でしょうね・・
当方のPCは仮にD810のRAWでもCPUはCore i7 3970Xですのでご心配には及びません。
RAWの操作はちょっと古いけど、Photoshop CS5を使ってます。
モニターもAdobe RGB対応です。
…ここまで公開するつもりはなかったのですけど、大丈夫なの?なんて言うから…。

書込番号:19009925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/29 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

上にアップした写真、レンズ名が反映されてませんね。
こちらはお気に入りのレンズで撮ったもの。

書込番号:19009954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/30 23:13(1年以上前)

、、、>少なくともNikon D4なんて情緒的に眺めるカメラじゃないですわ。
α7シリーズも・・・。<

ははは、、、同感だね、、、、。
D4sを目の前において眺めてみると、、、、まったくだね。

重くて放り投げたいような重い機材を使うときは、どうせビジネス絡みだ。
私の場合は、お手伝いさんがいるから、ビジネス時の機材は好きなものを用意させるね。
PCウンヌンも、、、、蛇足だね。

書込番号:19012692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/30 23:53(1年以上前)

>D4sを目の前において眺めてみると、、、、まったくだね。

いやはや…(笑)しかし、非常に優れたマシンであることには違いない。
プロが使う優れた道具ですね。
(上で書きましたように)D4を手にして実際に撮影を始めたら、自然と気合いが入ってしまいましたよ。
凄いカメラだと思いました、D200ではできないことだってD4ならできた。
D4がプロに使われる理由が理解できます。

私にとっては存在感なども含め、過不足を感じないD200クラスが丁度いいです。
そんなこんなで趣味性も高い『Df』が気になって、多分これだとD200と同様に過不足を感じないかと…。
繰り返しますが画素数が“丁度いい”こともあるし。

書込番号:19012827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/31 01:35(1年以上前)

>、、、多分これだとD200と同様に過不足を感じないかと…。
繰り返しますが画素数が“丁度いい”こともあるし。、、、<

過不足を感じない、、、、、他人から見ても、感じさせない、、、、
これはとても大切なことだと思います。
自分の身幅、身の丈に合っていること、、、、自己との調和ということでしょうか。
結局それは、パートナーとしての機材選びの重要なキーポイントでしょうね、

良い塩梅を見つけろと昔の人は言いましたね。
目的に合った画素数の選択と言うのは、本来は必要条件の一つなのだと思っています。

書込番号:19012998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/31 02:07(1年以上前)

>過不足を感じない、、、、、他人から見ても、感じさせない、、、、
>これはとても大切なことだと思います。

賛同くださって光栄です。
カメラに限らず腕時計や身に着けるもの、全てに当てはまると思います。
自分にとって過不足を感じない、それって配偶者でも同じことが言えると思いますね。

書込番号:19013027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/31 02:14(1年以上前)

>少なくともNikon D4なんて情緒的に眺めるカメラじゃないですわ。

そこはあんまり言い切ると荒れるだけと思う…
D4にはその時代の最高(ある意味ね)を目指したカメラとしてのオーラもあると思う

個人的には縦グリ一体が大嫌いなので興味がないカメラですけどね…

人それぞれだからのほほんといきましょう♪

書込番号:19013034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/31 02:38(1年以上前)

>そこはあんまり言い切ると荒れるだけと思う…
以後注意します。
『少なくともD4は私にとっては情緒的に眺めるカメラではない』と言いたかった。

書込番号:19013056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/31 09:35(1年以上前)

>、、、人それぞれだからのほほんといきましょう♪、、、、<

いいね、いいですねぇ、、、、。

書込番号:19013487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件

2015/07/31 10:59(1年以上前)

写真撮影も同じ、ムキにならず気分が乗ったときにのほほ〜んと。
趣味であるからこそのほほ〜んと。
「Df」なら気合いを入れずにのほほ〜んと行けそうです。
ノスタルジックな気分にもなれそう。
この辺りでこのスレッドは締め、とさせていただきますね、皆様色々ご教示ありがとうございました。

書込番号:19013656

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング