『遅ればせながら手に入れました』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション
RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信21

お気に入りに追加

標準

遅ればせながら手に入れました

2017/11/29 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

4年前にDfが出た時に欲しい!と思ったのですが、店頭で実際に手にとるとデザインはともかくサイズW*H*Dのバランスが悪く、これは違うな、と思いました。
また、スペックには拘らないものの、ユーザーの方のインプレッションを見ると、高感度特性が良いのに暗所AF性能が低く迷いやすいとか書かれていたので、発売後4年目の今年のニコン100周年に出るであろうDf2を待つことにしました。
その間に、メインシステムがMFTに移行したこともあり、Dfのことは定期的にここで情報を集めるくらいでした。
そうして、迎えたニコン100周年、あれ?Df2出ないの?
さらにダメ押しが、Nikon Rumorsに掲載された後藤さんの以下のコメント。

Q:ニコン 100周年記念でのDfの後継機は?
A:Dfの後継機開発への投資を正当化するためには、Dfの販売数量を増やす必要があるというのが会社としての立場です。Dfの評価は非常に良いのですが、販売数量の点ではそうではありません。もし皆さんがDfを今購入してくれなければ、Dfの後継機を期待するのは難しいかもしれません。 Dfが好きな人は、今すぐ購入してください。

その後も、Dfはすでに生産中止という噂が...。
その1週間後には、Dfをポチっていました。(笑)
改めて、手に取って使ってみると。
あれ?腰高でデブいとおもっていたバランスがまったく気にならない。
うーん、良いですね!
5本だけ残しているFXレンズのうち、AF-S 28mm F1.8GとMicro 60mm F2.8Gを常用レンズにしてますが、メインシステムのGX7+12-35mm F2.8と比べ、思ったほどは嵩張らないですね。
まあ、旅行などではMFTを持ち出すでしょうが、息子の学校行事などではこのDfが活躍してくれそうです!

書込番号:21394258

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/29 18:17(1年以上前)

ニコンから来春発売予定のフルサイズミラーレス機はDfみたいな形になるとかならないとか・・・

書込番号:21394266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/11/29 18:27(1年以上前)

薄いDf…

書込番号:21394290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件 Df ボディの満足度4

2017/11/29 18:28(1年以上前)

そういえば自分以外でDf持ってる人見たことない・・・・

書込番号:21394297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件 Df ボディの満足度4

2017/11/29 18:31(1年以上前)

Dfはデカくてもなんでもいい
ミラーレスは嫌かも
デカくて持っていてうれしくて
女子にカワイイと言われるカメラがいいです

書込番号:21394300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/29 18:43(1年以上前)

F3HPで遊んだことがありますが、あの薄くてシェイプアップされたボディで、しかもフルサイズならミラーレスでも許す。

やっぱ腹が緩んでブヨついたオバさんみたいなルックスはダメだよ。

書込番号:21394321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/29 18:48(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
こんにちは。
Dfライクなミラーレスが出ても、多分興味を引かれないでしょうね。
レトロスタイルのミラーレス機なら、MFTのオリを買いますね。

書込番号:21394329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/29 18:53(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
こんにちは。
はは、これで薄くてもう少し全高が低ければ言う事無いですが。

書込番号:21394340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/29 18:55(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
こんにちは。
そう言えば、私もDfは以前駐在していた中国で中国人が持っているのを見ただけかも。(^^;;

書込番号:21394343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/29 19:01(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
こんにちは。
ニコンF3が出た時に、欲しくてバイトしましたが、結局買ったのはキャノンAー1でした。(今もFDレンズと一緒に手元に有ります)
デブいですけど、3日で慣れました。(笑)

書込番号:21394351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/11/29 21:37(1年以上前)

生産中止ではなく、開発中止でしょう。

開発部門が解散したそうです。

書込番号:21394686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/29 23:56(1年以上前)

Df2はないと思います・・・残念ですが。
Dfもデバイスレベルで見れば、既に3世代前のD600ベースにD4素子の流用に過ぎません。

旧来の操作性を残しつつですが、今のニコンには遊び心のある派生機をつくる余裕はないと思います。
むしろ、メインストリームに全力を注いで欲しいです。

中国工場を全て閉じたことで、生産拠点は仙台とタイ・ラオスなどに集約されつつあります。
現状、D850の月産2万台すらいっぱいいっぱいですからね。


マニュアルライクな操作性が欲しいのであれば、富士フイルムのX-Tしりーずをお勧めします。
最も、DfやMF一眼レフに近いテイストを残しておりますよ。

書込番号:21395081

ナイスクチコミ!3


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/30 06:25(1年以上前)

>デジタル系さん
こんにちは。
開発チームも解散ですが、生産も中止と聞きました。
ただし、真偽のほどは不明です。(^^;;
ただ、ここのお店も在庫問い合わせが増えてきているような…。

書込番号:21395377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/30 06:36(1年以上前)

>うるわしきひとさん
こんにちは。
そうですよね、D fの中身は今となっては相当古いですよね。
また、中国工場を閉めたと聞いて、私も長年中国工場に居て、中国での生産、まして工場を閉める事の大変さは良く分かるだけに、今のニコンの現状が厳しいと言うのは容易に想像がつきます。
そんな中、セールスに結びつかないD fのような遊び心のある製品を開発する余裕は無いのでしょうね。

私もD fを手に入れた以上、もうこのようなマニュアルライクなカメラを買うことは無いでしょうね。

書込番号:21395387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/30 10:02(1年以上前)

過去の遺産にすがっただけの薄っぺらい商品企画は飽きられるのも早いだろう。

Dfの価格帯ではクラカメ風のデザインをファッションと捉える若年層&女性層を取り込むことは最初から考えられてはいないと思われる。
またこの機種の『売り』であろうと思われる露出計連動レバー可倒式を搭載する方向性は決して間違ってはいないと思うが、それをやるなら今が旬のD850だろうな。
より広い層に受け入れられる現代のそれも最先端機種で不滅のFマウントのレガシーをアピールすることに意味がある。

Dfの『f』が仮にfusionの『f』だとするなら、アナログの操作性やinterfaceをデジタルに融合させるというお題目を、安直な旧来レフ機のコスプレをさせたことに志の低さを感じる。

書込番号:21395643

ナイスクチコミ!5


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/30 12:40(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
こんにちは。
Dfは批判も多いカメラですが、大半のオーナーは気にしていないでしょうね。
オールドニッコールのレンズ資産もなく、またこれから買う気もさらさらない私にとって、非Aiレンズ用可倒式露出計連動レバーは単なる飾りにすぎませんが、まあ別にあっても困りません。
私は、開発者が想定したユーザー像からは外れているのかもしれません。ニコ爺でもないし。(笑)
私にとって、このカメラの価値観は所有する喜びを感じるかどうかにあります。

書込番号:21395911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/30 13:04(1年以上前)

Dfユーザーは風景メインだろうから、D850と同じ画質のミラーレスフルサイズはかなり売れるはず。
おじいちゃんおばあちゃんは荷物軽くて大喜び(笑)

書込番号:21395969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/11/30 18:53(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
D850ベースのミラーレス機ですと、ソニーのα7RIIIと真っ向勝負ですかね。
まあ、D fのユルい路線とは違った絵作りなんでしょうね。

書込番号:21396575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/30 19:03(1年以上前)

視力に自信がない高齢者にはDfのようにピントの山が掴めないOVFは厳しいだろうなあ、高精細EVF&フルサイズミラーレスで、しかも高齢者の富裕層が満足出来そうな高級機となればSONYはニコンには敵わないと思います。

書込番号:21396589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/12/01 12:48(1年以上前)

私も目が悪く、OVFでマニュアルでのピント合わせは無理です。(笑)
AFオンリーですが、買ってから分かったDfの気に入らない点は、合焦時にファインダーが赤く光るところです。
GX7みたいにグリーンが良かったなあ。

書込番号:21398194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/01 17:04(1年以上前)

この機種の魅力は電源を入れなくても設定状態が分かることだったですよね、だとすると現在の主力ニコンレンズには絞り環がないため絞り値の確認はどうするんだろうか?

絞り環があった時代のマニュアルレンズのAi-Sだと肉眼でのピント合わせが難しいユーザーは、大昔のAiAFのDタイプレンズでジーコジーコするんでしょうか?

書込番号:21398614

ナイスクチコミ!2


スレ主 hutanさん
クチコミ投稿数:38件

2017/12/01 18:12(1年以上前)

Gタイプのレンズしか持っていないので、電源入れないと絞り値の確認は出来ないですね。
私は、フツーのデジ一として使っています。
ISOもオートだし。(笑)

書込番号:21398733

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング