『タムロンと純正のマクロレンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ダブルズームキット の後に発売された製品D3300 ダブルズームキットとD3400 ダブルズームキットを比較する

D3400 ダブルズームキット
D3400 ダブルズームキットD3400 ダブルズームキット

D3400 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション

D3300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション

『タムロンと純正のマクロレンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3300 ダブルズームキットを新規書き込みD3300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット

スレ主 ルカ...さん
クチコミ投稿数:5件

昆虫のマクロ撮影をしたいのですが、新しく発売された
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ニコン用 フルサイズ対応 F017N【シフトブレ対応】と、
Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR ニコンDXフォーマット専用
の2つのレンズで迷っています。

どちらかのレンズを使われている方がいたら、オススメポイント等を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:21154825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/08/29 22:28(1年以上前)

>ルカ...さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000857820_K0000063198
この2つですね。タム9の方が高いんですね。ワーキングディスタンスはこのくらいでいいのですね?
もっと短いなら40mm F2.8なんかも良いかもしれませんが

フルサイズに行く予定がないなら軽くコンパクトな純正85mmMicroの方がD3300には合うのではないかなーと。
他は旧タム9(272EN II)も値段考えればコスパよいかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=70-100&pdf_so=p1

書込番号:21155021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/08/30 00:42(1年以上前)

マクロしかしないならMFが基本なので
はるか昔のマクロレンズもいいですよ

差額でライティングにこだわったほうが
マクロだけ考えれば圧倒的にいい写真が撮れる♪

書込番号:21155334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/30 01:59(1年以上前)

>ルカ...さん

スマホや、コンデジで
マクロ撮影が手持ちで撮れても
一眼レフでは
0.33倍以上の倍率では
手持ちでは なかなか 上手く撮れません。

一眼レフは、深度が浅く
絞り込みが必要で、シャッター速度が遅くなるからです。

aps-cなら
換算90mmの万能製が高い
60mm F2.0がお勧めです。

手振れ補正は有りませんが
マクロ撮影では手振れ補正の効果は薄いです。
遠景のほうが
手振れ補正は良く効きます。

F2.0のほうが
MFでのピントのピークが掴みやすいし

ポートレートにも使える
2役性も有ります

60mmは
テレコン付けたら
トリミングしたら
90mm相当になりますが

90mmは
どうもがいても
60mmにはなりません

伝説のTAMRON 90mmと
同じ
写角と同じ遠近間になるのは
FX機では60mmレンズになるのです。
おまけに1段明るくなるし。

書込番号:21155438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/08/30 08:12(1年以上前)

以前、タムロンの60oマクロと純正105oを使っていましたが、昆虫でしたら、60oマクロでは、APS-C機であっても、かなり近寄る必要がありますので、90oの方がお薦めです。90oでも、結構キツイかもしれません。意外かもしれませんが、昆虫撮影でしたら、シグマ50-500使っているプロカメラマンも居ましたね。

書込番号:21155775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/08/30 08:14(1年以上前)

近接撮影時のAF精度を考えると純正でしょうね。
旧型タム90を使ってましたが、マクロ時のピントがイマイチでした。

タムロンの良い所はボケ味でしょう。

書込番号:21155776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/30 09:24(1年以上前)

昆虫となるとそこそこ倍率が必要ですが
撮影距離もあまり近くまではよれませんので、レンズ直前まで寄らないと倍率が稼げない
50mmや60mmクラスはおすすめしません。

150mmクラスとなるとデカイわ重いわブレるわで撮影の難易度も格段に高くなります
85〜100mm前後のクラスが好適になるかと思います。

この中でDX機で「撮影道具」として使うのでしたら、85/3.5VRがイチオシです
DX専用なので非常に軽くコンパクトにできているので、手持ちのストレスも少なく
三脚を使う場合も、三脚への要求が低いので小型のものが使えますし
ふかふかの地面でも沈みにくいです
この重量とサイズの差、実際の使用では大きい差になりますよ

描写面では申し分無い性能ですし、これが使えるのは
ニコンDX機の特権といっても過言ではないと思います。

書込番号:21155881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/08/30 10:05(1年以上前)

FXで90mmとDXで60mmは
被写体を画面に対して同じ大きさに撮るならワーキングディスタンスはほぼ同じなんだけども
(DXの場合FXよりも撮影倍率が小さい状態てこと)

マクロって寄れればもっと寄っちゃうのが人情で
DXの60mmだともっと寄りたくなっちゃう…

そーするとワーキングディスタンスが短くなる

DXでも90〜100mmくらいの方が使いやすいと感じてます

まあむしろ僕はシグマの70−300DGマクロ系が好きかな
300mmでハーフマクロ
APS−Cだと特に使いやすい
立った状態で足元のマクロ撮影ができる(笑)

書込番号:21155934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:350件

2017/08/30 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

初めてのマイクロレンズでしょうか?

DX Micro40mmとDX Micro85mmを使っています。

昆虫の撮影でしたらDX Micro85mmが良いと思います。

レンズ重量が355g、コンパクトで軽いのが良いと思います。

書込番号:21157303

ナイスクチコミ!2


スレ主 ルカ...さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/31 07:59(1年以上前)

皆さん親切にアドバイスしていただいてありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読ませていただいて、純正の85/3.5VRを買うことに決めました。
本当にありがとうございました。

書込番号:21158121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ダブルズームキット
ニコン

D3300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング