『手ぶれ補正、本体側?それともレンズ側?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『手ぶれ補正、本体側?それともレンズ側?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正、本体側?それともレンズ側?

2014/04/29 11:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 子楽さん
クチコミ投稿数:88件

本機を購入して間もない初心者です。

パナの交換レンズ、14−140mm(小型で軽い方の)を注文しましたので、遅くとも連休明けには届くのではとワクワクしてます。

少し予習をということで、本機(類似の同機種)とパナのこのレンズを組み合わせてお使いの方を中心にお尋ねします。

本機のマニュアルには、「手ぶれ補正機能切替スイッチのあるレンズでは、レンズ側の設定が優先されます。」とあります。またパナの上記レンズに切替スイッチがあるであろうと推測し、次の3とおりを考えてみました。
@本機の手ぶれ機能とパナのレンズいずれもON
A本機の手ぶれ機能はOFFにしパナのレンズはON
B本機の手ぶれ機能はONでパナのレンズはOFF

@のケースは、上記マニュアルの説明によれば、レンズ側が優先されるとあり、いちいち本機の方をOFFしなくても済み面倒もないので良いいかなと思います。ただいつどのサイトで読んだのかは覚えてないのですが、オリの本体とパナのレンズで手ぶれ補正機能が両方ONの場合、問題がある(どのようにうまくないのかは覚えてません)というような一文を読んだ記憶があります(記憶違いかもしれませんが)。実際どうなのでしょうか?
また@〜Bの各ケースで、結果に違いはない、あるいはこの組み合わせがベターである、などお試しの方があればご見解をうかがいたいと思います。

「そんなことは自分で試してみろ」とおっしゃる方もおられましょうが、明白な差異ならともかく、ちょっとした差とか微妙な差は初心者の私には判断する自信がありませんので皆さんにお聞きする次第です。
なお、私の質問の内容ににそもそもピント外れがありましたらご容赦ください。

書込番号:17461176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/29 11:37(1年以上前)

レンズ側優先で良いと思いますよ
理由は、レンズの特性に合わせてあると思いますので
本体側で、動作させる必要性はないのでは? ないでしょうか?

書込番号:17461213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/29 11:40(1年以上前)

手ぶれ補正機能がついてるとうれしいけど、手ぶれ機能わ嫌だ。 (つд`)

書込番号:17461223

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/29 13:12(1年以上前)

レンズ側にOISのON/OFFのスイッチがあるならオリンパスの説明書の通りレンズ側で補正される仕様でしょうね。
 
@レンズ側ON、ボディ側ON ⇒ レンズ補正
Aレンズ側OFF、ボディ側ON ⇒ ボディ側補正
Bレンズ側ON、ボディ側OFF ⇒ レンズ補正

つまりレンズ側がOFFでない限り基本はレンズ側での補正、レンズ側がOFFならボディ側という事でしょう。問題になるのはレンズ側にスイッチが無くてボディ側でMENUに入って設定する必要がある場合でしょうかね。パナのボディなら当然設定項目がMENUにあるはずですがオリンパスはボディ内手ぶれ補正なのでレンズの手振れ補正のON/OFFをボディ側から制御するための項目は入ってないはずですから、その場合だけオリンパスのボディが付けているレンズが補正機構を持っているなと判断すれば(出来れば)レンズ補正にまかせ、補正機構が無いと判断(出来ない)場合はボディ内補正を使うというアルゴリズムになっているような気はしますね。

書込番号:17461486

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/04/29 14:42(1年以上前)

どちらを優先するか設定できるようになっていますよ。
初期設定ではBody側が優先されますが、レンズ手ぶれ補正優先をONにすればレンズ側が優先されます。

効きは機種やレンズによって違います。
E-P5とキヤノンのPowershot s110(レンズ側4軸補正/効果はキヤノンの独自基準で最大4段)を持っていますが、補正力はE-P5の方が高いです。E-PL1も持っていますがこちらはs110より効きが弱いです。

E-M10の補正は3軸だけど、パナのレンズって2軸方向しか補正できないんじゃなかったけ?

書込番号:17461736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/29 14:58(1年以上前)

オリのボディ側にも補正の切替(ボディかレンズか切か)項目があるんですね、失礼しました*_*;。日頃余り意識してないのがバレバレ?+_+;。

書込番号:17461792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/29 20:38(1年以上前)

かなり古い(2008年)記事ですが・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/16/8850.html

書込番号:17462981

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度4

2014/04/30 20:00(1年以上前)

EM5発売のときは、ともかくボディ側優先で5軸をみんな使いたがってように思います。当機もそれでいいかと。個人的な基準からすれば、どっちでも合格です。

書込番号:17466544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 子楽さん
クチコミ投稿数:88件

2014/04/30 20:20(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえずマニュアルの説明どおりやってみようと思います。

guu_ cyoki_paaさんには一本取られました。最初何のことか気づきませんでした。
年をとると自分では気づかない単純なミスが増えてきて困ってます。

じじかめさんが紹介してくださったサイトの記事、興味深かったです。

書込番号:17466630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/05/30 07:06(1年以上前)

確かに年をとると手ぶれ機能が備わりますね(涙)

書込番号:17572416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング