-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
現在PM2を使用していますが、最近ファインダーやチルト液晶が欲しいと感じる時があり、
ファインダーを追加で購入するくらいならば新しいものに買い替えようか検討しています。
持っているレンズがオリのものばかりということもあり、
現在候補としてオリのOM-D E-M10とパナのDMC-G6で悩んでいます。
オリのOM-D E-M10は、レンズキットのパンケーキレンズもにも魅力を感じています。
そして、キャッシュバックキャンペーン中なのでお得な気がします。
ただ、PM2から画質的に変化はあまりないのでは?とも感じています。
パナのDMC-G6は、14-140mmレンズのキットを買うことで、
現在持っているM.ZUIKO 40-150mmを売却することもできいいなと感じています。
画質的にPM2に劣っているのか?また、ボディ内手ぶれ補正がないことが気になっています。
上記2機種を使用されている方アドバイスお願いします。
また、上記2機種をどちらかを購入した場合PM2の使用用途は特になくなってしまいますか?
以上になりますが、よろしくお願いします。
書込番号:18466478
1点
http://digicame-info.com/2013/12/dxomark-dmc-gm.html
参考までにDxOのセンサーの測定値。
G6 E-PM2
総合点 61 72
色の再現域と分離 21.3 22.7
ダイナミックレンジ 11.5 12.2
DxO独自基準で許容できる最高感度 639 932
E-M10のセンサーはE-PM2と同じものです。画像エンジンは一世代新しいのでjpeg撮影では微妙に画質が向上していると思います。
あとEVFの性能はG6やE-M10よりVF-4の方が高いですよ。
E-PL1(E-PM2と同じく2軸補正)とE-P5(5軸補正)では4倍くらい違いました。
E-P5とE-M10(3軸補正)の仕様上の差は0.5段。
多分、手振れ補正の効きはE-M10の方がE-PM2より3倍くらいいいと思います。
ズームレンズはパナソニックのものを選べば手振れ補正は付いていますが、ほとんどの単焦点レンズは手振れ補正は付いていません。今後、明るい単焦点を買う予定があるならVF-4かE-M10がいいかもしれませんね。
書込番号:18466658
4点
動画ならG6。
じゃないなら…E-M10かな?
EVFがあるだけで、撮影の自由度が飛躍的に増加しますよ。便利です。
P-M2は弁当箱デザインのメリットですね。
予備として、どこでも入れられるので…僕なら残しておきます。
書込番号:18467036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらも魅力的な機種ですね〜♪
旧型のG5とPEN E-P1を併用しています
今更手放してたとしも…
さして値がつかないので、両機とも「残し」を選択しました
チルト機能以上に、バリアングル液晶を活用するのであれば、G6しかないでしょう
現在のレンズシステムを有効活用されるのであれあば、E-M10で決まりじゃないですか?
レンズ交換の手間も省けるし(予備のバッテリーを持ち歩くぐらいなら)二台体制「有り」です
個人的には「E-M10にパナの14〜140mmが欲しい」と、感じてます
魅力的なのは、発売予定のE-M5 mkU&新型14〜140mmですが、まだ40,000円ほど高いんですよ…
書込番号:18467101
1点
機種が違いますが、私はG5を使っていて防滴が欲しくてE-M5に買い替えました。
画質はそれほど違いを感じませんが・・・
書込番号:18467128
4点
>機種が違いますが、私はG5を使っていて防滴が欲しくてE-M5に買い替えました
E-M5は、中古相場で40,000円前後(ボディのみ)ですね
これはこれで(´・ω・`)魅力的
書込番号:18467230
1点
こんにちは
先日G6Hを買ったんですが、このセットは結構安くてお買い得感高いと思います。
しかし、オススメとなるとE-M10です。
オススメの理由は、両社で設定画面が随分違うので、設定を変える時に少し戸惑います。
また、画質的に変化がないことを言われていますが、不満点でなければ、むしろ二台同時に持ち出すとき
同じ感じになりやすので、調整の必要が少ないとも言えます。
どちらか一台となっても、バッテリーはBLS-5でPM2と共通のようですから使えますね。
オリンパスの手振れ補正はダストリダクションシステムと共に便利な機能ですし、
他社と比べても十分な能力だと思いますし、どのレンズも有効なのは嬉しいですね。
それと、G6の問題点ですが、後ろダイヤルが非常に不評です。
操作中にすぐに押し込まれて設定モードが変わっちゃいますのでイライラします。
また、パナソニックとオリンパスではズームレンズの回転方向が逆の場合が多い様です。
それと、電子ファインダーはオリンパスの方が見やすくていいです。
PM2の使用頻度ですが、これは個人の使い方ですからどうなるとも言えません。
ただし、コンパクトなボディのPM2ですから、厚みの薄いレンズなどつけておけば、
あまり邪魔にならずに持ち歩けると思います。
書込番号:18467632
2点
E-M10とG6どっちも使います。
DxOのデータの件、G6の後ろダイヤルの異様に固い件(^_^;
みなさんのおっしゃるとおりです。
ただ、発色はちょっと傾向が違って、パナ機は明るいめに出ます。
露出じゃなくて色味です。
その点、まあ撮影後に調整すればよいんですけど、デフォルトで好みの色が出るにこしたことはありませんから。
オリンパス機の発色で問題ないのであればE-M10の方が無難かなとは思います。
後、操作系はG6の場合、ファンクションボタンは多いんだけど位置が適切でないように思います。
使っていると結構誤操作が多いです。
ま、慣れでしょうけど。
ただ、電源ボタンは右手でパチリと入れられるのとグリップが大きくて持ちやすいのはいいです。
書込番号:18469155
1点
パナG6、E−M10のどちらも持っています。
どちらがいいかは、にこる0320さんの使い方次第ですかね。
私の場合は、14-140レンズが欲しくて、値段の兼ね合いでG6を買い、単焦点レンズを買う時に本体内手振れ補正も欲しいと思い、E-M10を買い足しました。
2台持ち出すときは、G6に14-140、M1Oに25mm/F1.8を付けていますが、1台持ち出しのときは、M10に14-140で出かけます。
私の発色の好みは、オリンパスかなぁと感じていますので。
にこる0320さんが、PM2の画質に不満が無ければ(機種替え理由が使い勝手ならば)、E-M10を買ったほうがよいのではないかと思いますよ。
レンズ交換が面倒なら、PM2に14-42mm EZ 、M10に40-150を付けて、2台持ちでしばらく使ってみて、高倍率ズームが欲しくなったら、レンズだけ買うという手もあるのでは。
高倍率ズームは、タムロンからも出ましたし、オリもリプレースされるので、それらの評価を見てから決めても良いのではないかと思います。
これも自分の感じ方次第ではありますが、PM2にVF-4を付けると、本体全体としてかなり大きく感じるので、持ち歩き事に扱いにくいかもしれません。 私は、PL5+VF-4も持っていましたが、EVFとフラッシュの同時使用が出来ないこと、手振れ補正の強化、そして何より本体をスッキリさせてくて、E-M10に買い替えて満足しています。
書込番号:18475182
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/09 18:00:29 | |
| 17 | 2024/12/22 0:56:14 | |
| 9 | 2024/05/07 13:49:30 | |
| 26 | 2023/10/03 0:21:20 | |
| 3 | 2022/05/30 17:42:46 | |
| 5 | 2022/04/16 19:51:16 | |
| 18 | 2022/04/08 17:44:29 | |
| 4 | 2022/03/30 17:00:11 | |
| 8 | 2022/03/16 20:08:34 | |
| 9 | 2021/12/24 0:34:11 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 8924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









