『α55のAFとどっちが早い?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『α55のAFとどっちが早い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信18

お気に入りに追加

標準

α55のAFとどっちが早い?

2014/02/19 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

α55で、海外サッカーやJの試合をスタンドから撮っている者ですが、ぶっちゃけ、AFの速度はどちらが早いのでしょう。ちなみに、試合は夜間の方が多いです。

書込番号:17212698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2014/02/19 21:23(1年以上前)

自分もサッカーを撮ります。
この価格で、AFが劇速なら、興味があります。
このAF性能の、Aマウイントのボデイが欲しいですね。
問題は、SONYの望遠系単焦点の、ラインアップが少ないのが、難点です。

書込番号:17212802

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/02/19 21:32(1年以上前)

α6000はかなり早いようですが。
まだ、実際に発売されてからでないとね。

更には、暗い場所での像面位相差がどの程度のものか、
Aマウントのレンズを付けるとなるとアダプターを介してだしその場合はどうなるとか、
また使用するレンズでも変わってくるし、
AFが早くても動きものの場合、AFの追従性が重要かと思います。
それがどうですね。

Eマウントの望遠はまだ長いのが少ないし…

いまどっちと言ってももう少したたないと…

噂されているα77の後継機を見てからの方がよいかもしれませんね。

書込番号:17212841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/19 22:05(1年以上前)

暗所ではα55のがイイかも?
ただ、スナップなら6000と見てる。
なにより、精度と範囲は圧倒的に6000だろう。
-2EVまで行けれ7000とか出ないもんかねえ。
来年でいいから。

書込番号:17213049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/19 22:16(1年以上前)

AF速度では、ソニーよるとα6000は現在APS一眼の中では、トップらしいです。AFポイントの圧倒的な数からいっても、α55よりα6000の方がAF追従性や速度は早いのではないかと思われます。ただし、精度は、実際に試してみないとなかなかわからないのではないかと思います。

あと、像面位相差が使えるのは、EV0からと絞りはF11までという話だそうです。

でも、あくまで像面位相差に対応したEマウントレンズに限られます。マウントアダプター経由でAマウントレンズでの像面位相差は使えませんし、手ぶれ補正もありません。それにEマウントレンズでは、望遠レンズは、200ミリまでです。

Aマウントレンズを使用するのら、間違いなく、次期α77後継機の方がさらに高性能になると思われますのでそちらを検討すべきです。

書込番号:17213111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/19 23:14(1年以上前)

>>像面位相差が使えるのは、EV0からと絞りはF11まで

α57が
測光範囲 EV−2〜EV17となっていますから、α57の方が夜間も圧倒的に速いと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57K/spec.html

ちなみに、フルサイズで暗所AFに強いといわれているEOS 6Dで、測光範囲 EV−3〜です。

書込番号:17213399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/20 00:28(1年以上前)

モンスターケーブルさん
測光は-2EVだけど、AFは-1EVまでです。
これはα99でもかわりません。
α6000は0EV。暗所は期待できません。
まあ、ライブビューなら-3EVでも
-4EVでもMFは出来るけど。

書込番号:17213698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/20 04:14(1年以上前)

“動体の連写時のAFスピード”って事なら
「AF自体のスピード」より
「被写体へのAFの食い付き」の方が重要じゃないかと・・・・私は動体はあんまり撮らないですが^^;

書込番号:17214019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/02/20 07:00(1年以上前)

こんにちは♪

>「AF自体のスピード」より

はい・・・その通りです。。。
「スピードが速い」・・・と言うと、一見動体撮影できる!・・・って勘違いしちゃいますけど。。。
「速い」だけでは動体撮影できなくて・・・
「食い付き」が重要なんで・・・

残念ながら・・・「食い付き」に関しては、性能表示できないんで^_^;
動体撮影に強いかどうか??
皆さんの「人柱報告」見るまで・・・誰も判断できないです^_^;^_^;^_^;

ご参考まで♪

書込番号:17214168

ナイスクチコミ!6


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/02/20 08:07(1年以上前)

スレ主さま

おはようございます。

皆さんが仰っているように、合焦までのスピードというよりは、食い付きのほうが重要かと思います。

その点においては、細かいことは分かりませんが、ボディ性能ももちろんですが、レンズのポテンシャルに依存する部分が大きいのではないでしょうか?

また、暗部ではミラーレスに比べ77等のTLM のほうがスピード早いと私は思います。

その前提以前に、E マウントは望遠が弱いレンズラインナップなので、現状のα55に70300gのほうが結果が出るような気がします。

書込番号:17214284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/20 08:31(1年以上前)

はげしく同意。
SEL70-300は出すべき。
前にSEL70-400の噂があったけど、
70-300とか50-150 2.8とか
先に出すべき望遠があるだろうに。

書込番号:17214331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2014/02/20 09:54(1年以上前)

実際に触ってみました。食いつきはいままでのミラーレスではダントツでしょう。凄いと思いました。ソニーの一眼レフは使ったことが無いので分かりませんが、ちょっと実験した感じでは自分の知っている唯一の一眼レフのD800と比べても特に遜色ないどころか勝っているのではないかとさえ思えました。横に並べて比べてみたいですね。画面全体のポイントが非常にクイックな反応で気持ちいいです。ついに本当に一眼レフの時代は終わったかも、と考える人も多いと思います。ソニーの人に確認しましたら、この機種のAFがソニーの中で最も高速だそうです(食いつきについては訊きませんでした)。レンズによって速度は違うとのことでした。

ここからは想像ですが、おそらくソニーはこのAFを今年出るAマウントにも搭載するでしょうし、望遠レンズを使う方はEマウントの望遠ではなくそちらを待った方が良いのではと思います。本体が小さいですし、必ずしも望遠レンズ向きの機種だとは思いませんでした。

書込番号:17214503

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/02/20 09:58(1年以上前)

AFの食付きですが、AFポイントの数と精度と被写体認識能力によるものが大きいのではないかと思います。

今までのTLM機の最大の欠点は、AFの食いつきが7Dのような機種に比べて弱かったです。AF枠をワイドにして小さい被写体を追従するときに特に顕著です。ただ、AF枠を中央だけとかゾーンにして、そのAF枠を被写体に追従させるスキルがある人が使うとその精度と速度は特筆モノでした。

書込番号:17214517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/20 10:53(1年以上前)

AF-Cもカメラ任せでなく、動体予測をカメラでなくユーザーが自ら予測しながらAFポイントに入るように捉え続けられればという事ですね。まあそれだと上手い人はTLM機でなくても日頃から撮っている技かもしれないですが*_*;。
昔のフィルムカメラの時代は複数のAF測距点が出て来るのはかなり後になってからで、フルマニュアル機だとそんなものもないし、まして動体予測など「?ナンジャそれ」って感じだったんですから、当時の人の方が腕は良かったんでしょうね。便利になって誰でも簡単に失敗せずに撮れるがカメラの進化でしたが、果たしてそれがカメラの真価なのかどうかは人それぞれ違うかもしれないです*_*;。

書込番号:17214678

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/02/20 13:11(1年以上前)

私、デシイチ歴は2年半程ですけど…

『最速AF!!』ってうたわれて…

『これでレフは終わりだ!!』って書き込まれるの…

よく見てきたんですよね…よく…


今回もやっぱり書き込む方がいますし…

今後もまだまだ見る気がします(笑)


あっ、なったらなったで良いんですよ。ウェルカムです。

書込番号:17215088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/02/20 15:13(1年以上前)

ソニーに聞いてみてはドージャロー?

書込番号:17215390

ナイスクチコミ!2


スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

2014/02/20 19:29(1年以上前)

別機種

皆々様方、貴重なご意見・アドバイスありがとうございました。
結論的には、発売後に再考ということのようです。
自分的には、旅行に持参するのにレンズ込みで500gくらいなら、ipadと同じでいいなあと思ったのと、最近の海外のスタジアムでは一眼レフの持ち込みにうるさい(特にロンドンのプレミアチーム)なので、サイズは小さいにこしたことはないと考えたもので・・・
また、3/14以降にレポお待ちしています。

お礼にEURO2012でα55デ撮影した写真を1枚アップします。

書込番号:17216140

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/20 19:37(1年以上前)

この機種を皮切りに、従来のミラー式位相差AFを本気で駆逐させようとしてる感じがしますよね。
安価なミラーレス機に測距点179点っていうギャグとしか思えない数とか、いかにも「下克上ヨロシク!!」な感じで、どんな結果が待っていようとその結末を見届けたい面白さがあります(笑)

そんなソニーに対して大御所は横綱相撲をとるのか、オウム返しで応戦するのか。


となるとソニーさんはTLM機を自己否定?

まぁまぁまぁ、そんなことあってもそれはそれで僕はいいです(笑)

by TLM機ユーザー

書込番号:17216169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2014/02/22 01:55(1年以上前)

>『これでレフは終わりだ!!』って書き込まれるの…

そう書いていません。。。そう思う人も多いのではないか、と書いただけで。

オオカミ少年扱いされてそう書かれるのはいやだったので、気をつけて書いたつもりでしたが、やっぱり書かれましたね(笑)。結局のところ、やっぱりご自分で確かめてみられるのが良いと思います。自分も直接比較した訳ではないので、本当のところはまだわかりませんし、逆に他の方のレビューも読んでみたいですね。

書込番号:17221130

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング