α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
- 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
- 小型標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)」が付属する。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
一眼レフだと旅行では重いので、ちょっとしたお出かけではRX100をずっと使っていたのですが故障したので、今度はミラーレスの安いやつと考えてます。
用途は旅行での子供の撮影がメインです。
【重視するポイント】
元々、一眼が重いので、持ち運び用にという趣旨なので、携帯性があって安めのやつをと思ってます。
【予算】
6万以下で検討してます。
【比較している製品型番やサービス】
α5100 ILCE-5100YとOLYMPUS PEN E-PL9が候補になってます。
【質問内容、その他コメント】
今はα5100の方が古いけど、画質が良さそうかなと傾いてます。
書込番号:23469164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スノボ馬鹿さん
二択ならα5100。
お子さんの撮影がメインならシャッタースピードを
上がる場面も多いと思うので、比較してセンサーが
大きいのはストロングポイントですね。
書込番号:23469197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX100M3にバージョンアップと言う考えは無いのでしょうか?
バッテリーが同じだから、今の分を予備バッテリーとして使えます。
書込番号:23469210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スノボ馬鹿さん
お使いだった一眼レフは何ですか?
今お使いの一眼レフがどれくらいの重さで
今度買おうと思っているのがどれくらいなのか、調べられたらいいと思いますよ
もし、半分軽くなったとしても、持ち歩かない人は多いので
自分自身がどうかも、考慮して考えられるといいと思います。
コンデジが良いと思いますけどね。
一眼レフで重いと言って持ち歩かなかったひとが
ミラーレスに変えて、持ち歩くようになる人は非常に少ないと思いますよ。
書込番号:23469641
2点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
M3も確かに悩んだのですが、今のRX100がエンドレスで「電源を入れ直してください」になりちょっと敬遠してしまいました。
書込番号:23469810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。
価格的にLUMIX DC-GF9WとかEOS M100とかコンデジだとRX100M3も考えたんですが、センサーの大きさと軽さに魅かれました。あとはたまーに望遠が使えればという気持ちもあり、2択になってました。
書込番号:23469817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。
いまはEOS KISSx5にタムロン28-200mmをつけて使っていたのですが、RX100を使うようになってからあまり出番がなくなりました。ただ、たまーに望遠を使いたくなることがあるので、ミラーレスと思ったのですが重いんですかね。
一回、実際の機種を触りに行ってみたいと思います。
書込番号:23469835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
たまーに望遠と言うのがどの程度の腰の重いイベントかは分かりませんがその望遠時の携帯性ならE-PL9に分が有りそうです。通常使いの近距離ズームなら重量と言う点で本体+レンズが283g+116g=399gのα5100の方が380g+93g=473gのE-PL9より分が有ります。
https://camerasize.com/compact/#508.90,730.95,99.481,ha,t
ちょっと予算オーバーですが重量319gのキヤノン G7 X Mark IIと言う手も考えられると思います。1型センサー機ですが最望遠35mm判換算100mm開放F 2.8の明るさは中々得難いメリットでしょう。常用するものではないですけれどたまに欲しいズームで超解像ズーム35mm判換算200mmと言う手も考えられます。
https://camerasize.com/compact/#661,332,555,ha,t
書込番号:23470124
0点
>スノボ馬鹿さん
サイバーショット DSC-WX800
このクラスで良いのでは?
レンズ交換式カメラで、高倍率ズームを使っていたと言うことは、レンズ交換しないから、コンデジの方が用途にあってますよ。
書込番号:23470194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまり悩まないでください (^◇^)
色々情報を入れすぎるとワケわかんなくなりますよ。
とりあえず新品でデザイン・価格・サイズの気に入ったモノにしましょう。
そのあとで質問してくれたら答えようがあるんですが、まだアバウトすぎて何を答えれば良いのやら?
とにかく、お気に入りになりそうなの買ってください。
発売から5年以内ならハズレありませんから (^◇^)
書込番号:23471002
0点
>スノボ馬鹿さん
私もOLYMPUS PEN E-PL9を候補にしていました。
さすが老舗のカメラらしいいデザインに好感が持てます。
レンズが交換可能となると、どうしても厚みがでます。ポケットに入るコンデジとは運用に差が有ります。
その中で、レンズ込みの厚みは PEN E-PL9が薄いと思います。
4/3のくせに(失礼)ボデイが大きく重いのが残念です。
無加工で色の良さを求めるのなら、フジA5もありです。
α5100が重いとは思いませんし、構えるには丁度の大きさです。
ただし、コンデジとは比べるも無く、大きいです。持ち出せるかが思案どころと思います。
書込番号:23471514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2024/12/13 10:53:54 | |
| 1 | 2024/08/14 6:37:38 | |
| 6 | 2024/03/17 13:15:15 | |
| 12 | 2022/09/23 10:20:06 | |
| 5 | 2022/04/04 12:32:25 | |
| 19 | 2024/05/24 14:29:44 | |
| 6 | 2021/10/01 16:49:48 | |
| 11 | 2021/10/06 13:36:22 | |
| 10 | 2021/08/12 17:16:56 | |
| 19 | 2021/07/03 19:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












