『レンズキットだけでは普段使いでも物足りないですか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥68,367 [ホワイト] (前週比:-1,187円↓) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

『レンズキットだけでは普段使いでも物足りないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

スレ主 samhyさん
クチコミ投稿数:5件

今までiPhoneやコンデジでしか撮影したことがなく、カメラについては全く分からない初心者です。
先日子供が生まれ、写真を撮る機会がとても増えたのでカメラの購入を検討しています。

カメラについて自分なりに色々調べ実機を触ってみた結果、バリアングルやWi-Fiもあり、見た目も可愛らしいこちらの“PEN Lite E-PL7”が気になっています。
しかし、予算的にダブルズームキットには手が届きそうもありません…

普段使いで主に子供を撮影したいと思っていますが、レンズキットだけでは普段使いでも物足りなさを感じますか?

今後どのように考えが変わるかは分かりませんが、今は気軽にどこにでも持って行ってiPhoneよりも綺麗に撮影できれば嬉しいな、という程度に考えています。

書込番号:19847956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/05/05 13:17(1年以上前)

予算が何ともならないならレンズキットでいいと思います。

ただ出来れば、以下レンズのどちらかは手にして頂きたいです。
http://s.kakaku.com/item/K0000617304/
http://s.kakaku.com/item/K0000268305/

これで撮った子どもの写真を見れば、心の底から「買って良かった」と思えますよ。

書込番号:19847995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/05 13:18(1年以上前)

>samhyさん

>レンズキットだけでは普段使いでも物足りなさを感じますか?
普段使う分にはレンズキットの標準ズームレンズだけでいいです。
ダブルズームキットだと標準ズームレンズに加えて望遠ズームレンズが付いてきますが、望遠ズームレンズはほとんど普段使わないです(意識して使うおうとしない限り使わない)。運動会では使います。

むしろ、「明るい単焦点レンズ」(例:25mmF1.8)というのがあると室内で撮りやすく、ボケもある程度楽しめるのでいいかな、と思います。

書込番号:19847998

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/05 13:20(1年以上前)

焦点距離14-42mmのレンズが付いてきますので、光学3倍ズームが可能です。
コンデジは何を使われていたのか分かりませんが、例えば光学10倍ズームのコンデジをお持ちで、ズームをバンバン使っていたのであれば物足りなさを感じると思います。スマホのように、ズームは使わずに写す物に近づいて撮っていたならば、違和感なく使えると思います。

E-PL7はPENシリーズの中でも上位クラスのカメラです。カメラとしての性能は十分に高いです。
買いだと思いますが、必ずお店で3倍ズームがどのくらいなのか、カメラの使い勝手は問題ないかを確認して下さいね。

一眼カメラの楽しみの一つはレンズを買い足すことですので、まずはキットレンズを使い倒して、その中で次に必要なレンズを検討されてはいかがでしょうか。

くどいですが、とにかくお店で実機を触って下さい。納得できるまで悩んだほうが良いですよ。

良いお買い物を!

書込番号:19848004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/05 13:25(1年以上前)

物足りないか・・・
難しい質問です。
何をどう撮るかで、変わってくるかと
で、どう撮ってどう思うかはsamhyさんしか判断できないかと。

レンズ交換ができるシステムなので
今でなくても必要と感じたらあとから買い増しで良いのでないでしょうか?


あと、一考ですが
将来的に、外での撮影もありますので、
ファインダー付きのものを考えたほうが良いかもしれません。
日中の明るい野外で背面液晶だけでは視認性が悪いからです。
この機種なら後付けで、ファインダーも付けられますが
出っ張り等も発生しますのでどう思うかですね。

書込番号:19848017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/05 13:28(1年以上前)

>samhyさん
14-42mmということは、フルサイズ換算で28-84mm相当ですね。
私はD5500(APS-C)で18-55mmのレンズを使っていますので、27-82.5mm相当になりますので、それほど差は無いと思います。
特に苦になったことはありませんが、屋外などの広い場所での撮影では焦点距離の長い18-300mmを持ち出しております。

普段の撮影では14-42mmで十分足りると思いますし、今までiPhoneで撮影されておられたのでしたら大丈夫じゃないでしょうか。
このレンズをスタートに撮影してみて、追加レンズは後から考えるという手もあります。
多分、運動会などで望遠も必要になってきたり、室内撮影で明るめの単焦点が欲しいという場面があったりと想定できますが、まずは焦らずじっくりですね。
マイクロフォーサーズですからレンズも豊富ですし。

書込番号:19848024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/05/05 13:32(1年以上前)

望遠レンズは後から買い足せますし、それ程使用頻度は多く無いので、最初はレンズキットでも良いと思います。
(ただ、キットの望遠レンズの単品買いは割高になります)

レンズキットのレンズでもiPhoneやコンデジより背景をボカした写真が撮れますし、綺麗に撮れると思います。

書込番号:19848030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/05 13:46(1年以上前)

>普段使いで主に子供を撮影したいと思っていますが、レンズキットだけでは普段使いでも物足りなさを感じますか?

iPhoneと同じくらいの距離で撮影するのであれば、物足りなさを感じることはないと思います。
ただ、せっかくだから、少し離れたところからでもアップで撮ろうと思ったりすると
望遠能力不足を感じるかもしれません。

レンズ交換式カメラの場合は、後から望遠レンズを購入することもできますので
最初はレンズキットにして、必要に迫られてから望遠レンズを購入してもいいと思います。

予算が厳しいのであれば
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/

にしてもいいと思います。
こちらなら、予算内で望遠ズームもついてきますし、手振れ補正も効きます。(レンズ内手振れ補正)

本体もE-PL7より小型軽量化されていますので持ち運びしやすいと思います。(E-PL7:357g、GF7:266g)
背面液晶もチルトしますので(E-PL7もチルト液晶です。)、自撮りもできます。
他にも、電子シャッター機能もあるので、発表会等でシャッター音が気になるときに、シャッター音を無音にすることもできます。


>今は気軽にどこにでも持って行ってiPhoneよりも綺麗に撮影できれば嬉しいな、という程度に考えています。

気軽に持ち歩きたい場合で、望遠はなくても大丈夫そうなのであれば

PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

の方が軽量コンパクトなので、持ち歩きやすいかもしれません。
画質も普通のコンデジの4倍の大きさの撮像素子を採用していますので
画質面でもミラーレスに近い画質の写真を撮れると思います。

書込番号:19848065

ナイスクチコミ!4


スレ主 samhyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/05 15:05(1年以上前)

皆様、初心者の私にも優しく分かりやすいご回答を沢山ありがとうございます!

基本的にはこちらのキットレンズで事足りるとのことで、私の求める条件に合っているようで知識のない中一人で悩んでいたので安心しました。
また、他の機種や買い足す場合のレンズについてもご紹介いただきとても嬉しいです。
早速チェックしてみようと思います。

追加での質問になってしまいますが、実は検討し始めた当初、Canonのeoskiss x7のレンズキット2が最有力候補と考えていました。
子供の撮影に向いていること、標準レンズ+単焦点のパンケーキレンズがセットでついていること、柔らかい印象の写真が撮れること、価格の安さに惹かれましたが、実際に店頭で実機を触ってみると思ったより大きく感じ購入を保留にしました。

そんな中でこちらの機種が気になり始めたのですが、こちらのレンズキットを買うならeoskiss x7のレンズキット2を買ったほうがずっと良かったするのでしょうか…?

もしかすると一眼レフとミラーレスでは比較対象ではない?のかもしれませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。

書込番号:19848209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/05/05 15:06(1年以上前)

>samhyさん
キットレンズだけなら、たぶん高級コンデジを買った方がコストパフォーマンス良いと思います。
メリットは2点。
 ミラーレスの交換レンズなら一本数万はする明るい単焦点レンズが数本分に相当するズームレンズが最初から搭載されている。
 電源を切るとレンズが引っ込んででっぱりが無くなり、携帯が楽

キャノンG7X http://kakaku.com/item/K0000693652/?lid=myp_favprd_itemview
G7XmkIIが出て値下がりしてます。 新製品のG9Xよりは搭載レンズが明るくズームが広範囲。
今更感はありますが ソニーRX100初代(底値2万5000だったけど 今は高いですね)
パナ LUMIX DMC-LX100 マイクロフォーサーズと同じ撮像子+明るいレンズ http://kakaku.com/item/J0000013731/ 
あたりも検討してみてください。

PL7に話を戻すと
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/
14-42mmのキットレンズだと5〜9枚目の範囲
40-150mmのズームレンズだと9〜12枚目の範囲が写ります。
(8mmからの比較なので 実際にはもう数歩前に出て撮影すると、もっと大きい写真からスタートの比較になります。)
  お子さんのバストショットや顔のアップは望遠レンズがあった方が良いですね。 Wズームとレンズキットの値差は7000円程度ですが、40-150mmズームレンズを後から買い足すと3万3千円ぐらいのようです。
多少無理しても最初からWズームをおすすめします。
PL7も決して悪くないカメラですが、(特にシーンダイヤルの手持ち夜景モードは室内撮りの最強モードだと思ってます)
一眼はキットレンズを買っておしまいでは無くて、そこからがスタートラインなので、レンズは金食い虫だってことは覚悟してください。
(金額比ではレンズ交換式カメラでなく、本体交換式レンズって感じです。)

書込番号:19848214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/05 15:18(1年以上前)

>こちらのレンズキットを買うならeoskiss x7のレンズキット2を買ったほうがずっと良かったするのでしょうか…?

いいえ。eoskiss x7は一眼レフの中では最軽量ですが、E-PL7などのミラーレスに比べると大きく重いです。赤ちゃん連れで大きいカメラは持ち歩きにくく、結局シャッターチャンスを逃します。

また、写りに関しても大差ないです。
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2についてくる40mmパンケーキレンズは室内ではちょっと使いにくい画角(映る範囲がちょっと狭い=望遠すぎる)なので、イマイチです。またF値も2.8と、単焦点レンズとしては中途半端です。

Kiss X7の方がいいのは運動会などの時ですね。
ーーーーー

軽さにこだわる場合は、パナソニックのGF7の方がE-PL7よりもさらに軽くていいかもしれません。

書込番号:19848239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/05 15:19(1年以上前)

>samhyさん
eoskiss x7はAPS-Cで、マイクロフォーサーズよりもセンサーサイズが大きくなります。
ファインダー撮影を重視されるならミラーレスより一眼レフの方が使いやすいと思いますが、ライブビュー撮影は一眼レフでは速度が遅くなる傾向があります。
何れにしてもレンズに左右される部分が大きいと思いますので、まずはキットレンズで撮影して不足分のレンズを補うというのがいいのではないかと思います。
どちらを購入されても満足できるかとは思いますが、何れにしてもキットレンズだけでは済まないかもしれません。

今後のレンズ買い足しを検討されないなら、ネオ一眼と呼ばれるデジカメでも十分かとは思います。
ちょっと大きいですしよく皆さんが勧められる機種ですけど、パナソニックのFZ1000あたりはどうでしょうかね。

書込番号:19848240

ナイスクチコミ!1


スレ主 samhyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/05 16:59(1年以上前)

追加での質問にも丁寧に答えて下さりありがとうございます!
小さな子供がおりますので、一人ひとりに返信ができないことどうかお許し下さい。

eoskiss x7に関して、一眼の中では軽いとしてもそれなりに重さ大きさはあること、写りもPEN Lite E-PL7 とあまり大差ないこと、ファインダーの有無の差や必要性について教えて頂いたことを踏まえて、今回は候補から外そうと思います。

そしてデジカメも今は高性能で高画質なものが沢山あるのですね!
私が使っていたものは5、6年前の安物なので、写りの良さを求めるなら一眼レフだとばかり思っていました。
考えを改めるきっかけになりました、ありがとうございます。

今回の質問で、少しずつ自分の撮りたい写真の方向性や、必要なレンズの知識がまとまってきたので、皆さんに教えて頂いた機種も含めてまたじっくり検討を重ねたいと思います。
お時間いただきありがとうございました。

書込番号:19848466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/05 17:58(1年以上前)

解決済みですが

>追加での質問になってしまいますが、

というような、追加で質問したいことが出てきたときは、新しく質問のスレをたててもいいと思います。
その方が、いろいろな意見が聞ける場合もあると思います。


>こちらのレンズキットを買うならeoskiss x7のレンズキット2を買ったほうがずっと良かったするのでしょうか…?

どこに重点を置くかで、良いかどうかの基準も変わってくると思います。

例えば、動く被写体を撮影したいということであれば、
高速な位相差AFを搭載している一眼レフの方が有利ですので
位相差AFのないE-PL7よりEOS KissX7の方がいいという話になると思いますし

背景をぼかした写真を撮りたいということでも
撮像素子がより大きいEOS KissX7の方がいいという話になります。

「バリアングルやWi-Fiもあり、見た目も可愛らしい」
ということを優先するのでしたら、KissX7にはバリアングル液晶もありませんし
(E-PL7もバリアングルではありませんが、チルトはします。)
Wi-Fiも搭載していませんので、

デザインの好みもE-PL7の方が好みなのだということを考えると、E-PL7の方がいいという話になると思います。

書込番号:19848640

ナイスクチコミ!0


スレ主 samhyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/06 17:37(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
解決済みにも関わらず返信ありがとうございます。

>追加で質問したいことが出てきたときは、新しく質問のスレをたててもいいと思います。
そうですね、次回からは別にスレ立てして質問しようと思います。お気遣いありがとうございます。

>どこに重点を置くかで、良いかどうかの基準も変わってくると思います。

その通りだと思います。
eoskiss x7はぼかしもはっきり分かりやすく、写り方が柔らかい印象で、私の撮りたい写真のイメージそのものです。こんな子供の写真を撮ってみたい!と思うきっかけにもなりました。
でもやはり大きさと重さがネックになってしまい購入にはなかなか踏み切れず…。

そうなると次はミラーレスしか選択肢が無いと思い、デザインが好きなこちらが目に留まりました。
ミーハー心になってしまいますが、デザインの好き嫌いはその後の持ち歩き頻度に関わってくる気がするので譲りたくありません。
その他もWi-Fi搭載や自分撮りできることもどんどん魅力的に見えてきてしまい…今はもうずいぶんE-PL7に心が傾いてます^^;

でもこちらで数人の方に紹介して頂いたLUMIX DMC-GF7Wも私に合っていそうで予算内…!
また悩むことになりそうです^^;
我が家にとって安い買い物ではないので、ゆっくりじっくり考えてみようと思います。

書込番号:19851495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥68,367発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング