『Micro4/3レンズの魅力を教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『Micro4/3レンズの魅力を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

Micro4/3レンズの魅力を教えてください。

2013/09/16 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

現行では4/3機しか使用していないのと、m4/3機はスルーしていたため、Micro4/3レンズの魅力を教えて頂けると、もう一歩踏み出せるような気がします。

これぞ!という、おすすめのレンズを紹介して頂けると助かります。

被写体によっても変わってくると思いますが、所有レンズ群は
8Fish・25パンケーキ・35マクロ・50マクロ・7−14・9−18・12−60・14−42・14−54旧・40−150・50−200旧・50−500・70−300・EC−14・EC−20です。

個人的には、7-14、8Fish、50マクロ、12-60、9-18あたりがよく使用するレンズです。

書込番号:16596671

ナイスクチコミ!2


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/16 22:49(1年以上前)

こん**わ!
OM-D E-M1フィーバーに乗じ、この三連休中にEOSシステム+m4/3の構成から、m4/3メインの構成に切り替わっていました(^^;

過去にE-M5・E-P1・E-PL2・E-PL3を使ってきました結果、コストパフォーマンスが良い以下の単焦点をおすすめしています。
・M.ZUIKO Digital 45mm F1.8
・シグマ 30mm F2.8 DN
・シグマ 60mm F2.8 DN
全部購入しても6万円程度!
お財布にやさしい!

ズームについては・・・
竹レンズを知っているとお勧めできるものを知りません。
Panasonicの12-35と35-100について、どなたかご紹介していただけるでしょう・・・
と言うか、自分も知りたい!(^^)

書込番号:16596706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 23:32(1年以上前)

9-18mmはマイクロではとっても小型で携行し易いです。
私はフォーサーズ版も持ってますがマイクロ版の
小型軽量に一撃されて購入してしまいました(^_^;)

書込番号:16596938

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/16 23:39(1年以上前)

広角がお好きのようですので、私はまだ所有していませんが、
今度出る12-40mm F2.8 PROなんか良いんじゃないでしょうか?
あるいは単焦点の12mm F2.0もすごくいいらしいです。

シグマの60mm F2.8は安いのに解像力が高いと評判が良いですね。

持ってる中でのお勧めは、45mm F1.8(コスパ神)、25mm F1.4(室内神)、75mm F1.8(ボケ神)、ボディキャップレンズ(日中屋外スナップ神)です。
でも25mm F1.4はフォーサーズ用のほうが写りがいいらしいです。
マイクロ4/3用のは小型化優先だとかで。。

書込番号:16596972

ナイスクチコミ!9


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/16 23:53(1年以上前)

こんばんは

私は、m4/3では古いレンズをアダプターを挟んで使う事が多いです。
大体がマクロ中心の撮影です。
今、m4/3のレンズで一番気になっているのが、オリンパスの45mm F1.8です。
このレンズは手に入れると思います。

書込番号:16597037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/16 23:57(1年以上前)

ZD7-14mmをお持ちならご理解いただけると思いますが‥
パナ7-14mmF4を手にとってみてください。
この焦点距離のレンズがポケットに入るのって凄いと思いませんか?

書込番号:16597064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/17 00:37(1年以上前)

フォーサーズの頃は、単焦点が少ないと叩かれていたそうですが、マイクロでは逆に良いズームが少ない(特にオリ)と叩かれています。今度出るオリ12-40/F2.8は、オリユーザーにとって待望のレンズになります。

まず、評判の良いズームレンズは、
・パナ7-14/F4.0
・パナ12-35/F2.8
・パナ35-100/F2.8
写りは少し落ちるがサイズが素晴らしい
・オリ9-18/F4.0-5.6
望遠はコレぐらいか・・
・パナ45-175/4.0-5.6

単焦点は非常に充実しています。小型軽量なのが多いので、2〜3本ぐらい持ち出すのも余裕です。評判の良いのは、
◎オリ12/F2.0
・オリ17/F1.8
・パナ20/F1.7
◎パナライカ25/F1.4
・パナライカ45/F2.8マクロ
◎オリ45/F1.8
・オリ60/F2.8マクロ
・シグマ60/F2.8
◎オリ75/F1.8
なんだかほとんど全ての単焦点って感じになっちゃいました。f^_^; それだけ単焦点は充実ってことで。個人的にオススメは◎にしています。

最後は、ノクトンF0.95の3兄弟もマイクロの魅力ですね。
17.5mm、25mm、42.5mm

書込番号:16597214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 00:47(1年以上前)

9〜18…すんごいよ、ちっちゃくても写りはバツグンだから!

書込番号:16597252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:466件

2013/09/17 01:02(1年以上前)

レス頂いた皆様ありがとうございます。

今回オリンパスショップで噂の「プレミア法」で、ボディー+HLD-7を予約しました。
(BLN-1は売り切れでした)

この機種が発表になる3日前に、E-M5を購入しようかなとMMF-3だけ購入したもののタイミング良くこのM1の発表に遭遇?してしまいました。

これで、4/3機も統合されてしまう形になるようなので、幻のE-7をあきらめて、こちらに決めました。
そうすることで、ズイコーデジタルレンズをフル活用出来るので、新たにm4/3レンズを購入するときに、ユーザーさんの声が一番参考になると思い質問させて頂いております。

25mmは目と等倍でスナップにはいいかなぁ?望遠レンズは500mm+EC-**を付ければ月もファインダーからはみ出すほどの大きさまで使えるので、
と、思っていましたが、なにぶんデカい重い三脚もいるしの三拍子でイベントがなければ普段は必要ないかなぁ?と悩んでいます。

単焦点レンズだと画角合わせでこちらが移動することになるけど、画角を欲張る(集合写真等になる)と広角系になってしまうし・・・(これじゃコンデジでレンズ交換の醍醐味ないですね)
キットレンズじゃ、物足りないし・・・
とりあえず9-60ぐらいのレンズが理想的なんですが、そんなんって、欲しい人はいないですよね。

書込番号:16597299

ナイスクチコミ!1


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/17 01:30(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

45mm F1.8は値段を考えたら凄く良いレンズですが
50mmマクロの方が一枚上ですっ!!(色やボケ方)

パナの12-35も評価高いですが、12-60が一枚上か?
今度発売の12-40mm F2.8 PROは、オリンパス社員曰く12-60を上回るとの事ですので
これは楽しみ!!

望遠域では50−200旧に匹敵するレンズはマイクロにはまだないです。
これもPROシリーズが楽しみ

って事でマイクロのお勧めは
@75mmF1.8 焦点距離難しいけど凄いレンズ カリカリの切れ切れ!!

A写りはパナ25mmF1.4より落ちるけど、
パンケーキで、この写りは他にないと思う、パナ20mmF1.7は武器になります。
M1に20mmF1.7付けたら出張鞄に入っちゃう

書込番号:16597365

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件

2013/09/17 01:36(1年以上前)

肝心な事、書き忘れてしまいました。

同じサイズのレンズでも小型なのでバッグに多く詰め込めるのと、小さなバッグにもボディとこれというレンズ1本はコンパクトに収まるという事なのですね!
レンズキットにしておいても良かったですね。
(先立つものがあればそうしたいとも思うのですがアクセサリーでいっぱいいっぱいなもので)

にゃ〜ご mark2さん
細かく書いて頂きありがとうございます。
プリントアウトして調べやすいです。

今でも、レンズ専用カタログってあるんですかねぇ?
まず、パナのサイト見てきます。

書込番号:16597381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/17 02:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マイクロフォーサーズ用カタログ

オリンパス用カタログ

パナソニック用カタログ

レンズ専用カタログありますよ。お気楽撮影ですが、画像を貼っておきます。

オリンパス&パナソニック用には、フォーサーズレンズも少し載ってます。
マイクロフォーサーズ用には、サードパーティー製レンズが載ってます。いまだ未発売のシュナイダーのレンズが載ってるのがポイント。でも、噂のタムロンの高倍率ズームレンズは載ってないなぁ(涙)。

書込番号:16597462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/17 02:59(1年以上前)

私は今のところ単焦点派です。オリ12mmF2,パナ20mmF1.7,オリ45oF1.8の3本がお勧めです。ズームで勝負するならオリ12-40mmF2.8(今回発売のもの)が最右翼でしょう。

書込番号:16597472

ナイスクチコミ!3


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2013/09/17 06:25(1年以上前)

パナ20mmF1.7
オリ45oF1.8

単焦点なら、この2本は絶対に外せませんね。この2本のためだけにM43を買ってもいいほど凄いレンズです。

書込番号:16597610

ナイスクチコミ!6


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 07:00(1年以上前)

最近買った「彼女を素敵に撮る15の方法」では、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、45mm F1.8、75mm F1.8の作例が多かったです。
(玄光社 http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=3962)

自分は、M.ZUIKO DIGITALの単では17mm F2.8と45mm F1.8しか持ってませんが、17ミリでもあんなにキレイに背景処理した写真が撮れるとは新鮮な驚きでした。

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.は購入してみたんですが(通販で未着)、M.ZUIKO DIGITAL 75mm/F1.8はいつか使ってみたいと思いました。

書込番号:16597656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/17 08:07(1年以上前)

スレ主様。 皆様お早うございます。

私は、OM−Dのシステムには、明るいズームに期待

致しております。 これからの2−3年は EOSの腐っても

フルサイズシステムを主にを単焦点で運用する予定です。

でも、こちらの単焦点も魅力的なようですね。将来的には

OMD−システムが、単焦点 ズームがコンデジとなる可能性は

有りますが。

書込番号:16597784

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/17 08:36(1年以上前)

>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

おはようございます。
私もパナソニックの20mm f1.7をおススメします。
f1.7の明るさは解放から不満なく使え、20mmという焦点距離はツブシがきききます。
コンパクトだけど何でも使える、文化包丁のような万能さです。
でも、このレンズの最大の魅力は解像力です。25mm f1.4よりも解像力では上という意見も聞きます。
AFの遅さはありますが、他のm4/3レンズが強烈に速いだけで、動く被写体を撮らないなら全然問題ありません。
初期のm4/3を支えたのは間違いなくこのレンズだと思っています。是非試して欲しいです。

書込番号:16597836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/09/17 09:25(1年以上前)

使いこなしていない、オリ45mmF1.8
使われてしまう、オリBCL-1580(15mmF8ボディキャップレンズ)

書込番号:16597923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/17 09:36(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000323109_K0000268484

オリンパス12-50は光学性能はソコソコですが、24mm相当の広角、防塵・坊滴、なんちゃってマクロと
なかなか便利です。
E-PL5レンズキットで購入して、レンズのみ買い替えました。

書込番号:16597950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 09:49(1年以上前)

パナの7-14mm,8mm Fisheyeがおすすめです。
小型軽量でお財布にも優しいです^^

書込番号:16597979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 09:54(1年以上前)

20mm f1.7もおすすめです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000552882/SortRule=2/#16581645

書込番号:16597990

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/09/17 09:57(1年以上前)

こんにちは

ご予約おめでとうございますm(__)m

アレコレと妄想している事も楽しいですよね♪

私もレンズ妄想で頭がパンクしそうです(^^ゞ

書込番号:16597998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/17 10:20(1年以上前)

パナライカの25mmf1.4は絶対に外してはならないと思います。
特にポートレートを撮る方なら必需品です。

服などは、キッチリとシャープに写るんですが、女性の顔はシャープ過ぎず、
柔らかさを残してくれる魔法のようなレンズです。
パナですが、さすがにライカの名前を許されているレンズだと思います。

オリンパスは総じて、カリカリにシャープな傾向ですので、傾向の違う
レンズは良いと思います。

焦点距離が違うので、乱暴な比較ではあるのですが、オリ45mmf1.8と比較すると
よく違いがわかります。
45mmf1.8すごくシャープで、f1.8でも女性を撮るには硬すぎるというのが
私の感じです。
もっともカリカリシャープが好き!という方もいらっしゃるので、この辺りは
好みですが。

もちろん、花などにもお勧めです。

書込番号:16598038

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 10:30(1年以上前)

Panasonic 20mm F1.7は確かに写りが良いレンズでしたが、自分的にはAF速度が不満で手放してしまいました(^^;
現在は、20mmF1.7の代わりに、M.ZD 17mmF2.8を通勤&お散歩レンズとしています。

20mm 1.7を購入検討される方は、ぜひ店頭でお試しいただいた上でご購入ください。

子どもの動きに負けたんです・・・

なお、ボディキャップレンズはひとつあると遊べますが、F8と暗いのが難点です。
写りは良いですよ!

書込番号:16598067

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/17 10:43(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 http://kakaku.com/item/K0000380214/
現状では、最強レンズの1本でしょう。
重量感はありますが、4/3やAPS-C、フルサイズの大口径望遠単焦点レンズにくらべれば、はるかに小型軽量。


コシナ NOKTON 3兄弟 http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=365&pdf_Spec103=34
ずっしり重い、絞り開放F0.95の17.5mm,25mm,42.5mm
いずれもマクロレンズ並みに寄れます。「マイクロフォーサーズはボケ量が〜」という批判を鼻で笑えます。


TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO http://kakaku.com/item/K0000368994/
このサイズで、換算600mmという驚異のレンズ。
写りも意外にシャープ。
最大撮影倍率が1:2倍なので、そこらのレンズよりも大写しにできます。


小型軽量ですから、レンズを5本とか8本とか持ち歩いて「ここはこのレンズかな? いや、こっちのレンズも」と頻繁にレンズ交換しながら…というのも、m4/3の楽しみかと(^-^;;


パナの35-100 F2.8は、そのサイズと重量、インナーズームで全長が伸びないのが驚異の1本です。
写りそのものは、オリンパス ZUIKO 35-100 F2.0のほうが鼻の差か、顔の差で上かもしれませんが、やはり持ち歩くのには……
ただ、パナの35-100 F2.8の真髄は、240fps駆動による高速制御ですから、パナボディ(GH3,GX7,G6など)のほうが真価を発揮すると思います。E-M1ならば、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを待ったほうが良いかも。

書込番号:16598099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:364件

2013/09/17 10:43(1年以上前)

私はE-M5に下記4本を常に持ち歩いています。
・オリ9-18mm F4-5.6
・オリ14-150mm F4-5.6
◎パナ 20mm F1.7
◎オリ 75mm F1.8 

お気に入りは◎の2本。PCモニターで画像を見た途端に
このレンズが認識できるほどの差があります。(主観ですが)
でも出番が多いのは9-18mmF4-5.6で、町歩きには便利です。
この4本ともA1サイズ程度に常時引き伸ばしていますが十分鑑賞
に堪えられます。
今度の12-40mm F2.8PROの前評判は上々で期待している一人です。

書込番号:16598100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 10:43(1年以上前)

パナの新型のボディですとAFの計算速度が240fpsなので多少速いかもです^^

書込番号:16598101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/09/17 12:45(1年以上前)

>個人的には、7-14、8Fish、50マクロ、12-60、9-18あたりがよく使用するレンズです。

 これを普段常時持ち歩いておられるなら、8Fish、50マクロ、12-60、9-18は、AFが謳い文句の通りなら使い勝手の点では何の違和感もなく使えると思います。ぼくなら、7-14は省いて50-200を持って行きたいところです。

 オリの単焦点は、どれも優秀なので迷いますが、60mmマクロと75mm が良いですね。マクロは被りますね。50mmで良いのじゃないかと思います。あと、12mm、17mm、45mmも良いですがこれはPEN5に似合いますし、もっと言うとパナで使いたい気がします。

 パナのレンズはズイコーとはだいぶ味が違うのですが、パナ7-14/F4.0、14mm、20mm というあたりがパキッと解像感が高くOMに似合うと思います。

 パナの25mm、12-35、35-100、フォーサーズパナライカは雰囲気が違うのでパナのカメラで使いたいですね。

 ぼく自身が静止画の撮影行に行くとしたら、案外、E-M1とサブとしてパナのGX7と言う組み合わせは、完璧なセットじゃないかと思ってます。E-M1に12-60、GX7に17mmを標準として持ち歩くのじゃないかと思います。

書込番号:16598388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/09/17 12:52(1年以上前)

 ぼく自身は、マイクロフォーサーズ機を使い始めてα77やα99は完全にサブ機になってしまいましたので、
おそらく「ずっと大好き☆フォーサーズ!」さんも「ずっと大好き☆マイクロフォーサーズ!」さんに改名されると思います。(^○^)

書込番号:16598429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 12:55(1年以上前)

あたしは旅行にはGH3+12-35mm,GX7+7-14mmセットを考えてます^^

書込番号:16598437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件

2013/09/17 14:32(1年以上前)

いろいろ「押しレンズ」をご紹介頂き、なんとお礼申していいのやら(^o^)

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.と8mm/3.5Fishはコンパクトサイズで使い良さそうですね。
画角は変わらないようですしコンパクトで価格もかなり安いので購入しやすいですね。
ただ、レンズがかぶるので余裕が出来るまでFTで耐える事になりそうです。

ところで、3Dレンズってどうなんでしょう?
カラリオでプリントアウトは無理なんでしょうか?

しかし、OLYMPUS OM-D E-M1というカメラはすごい影響力を持っていたんですねぇ☆
パナソニックさんの恩恵もシグマさんの恩恵も受けられますし。。。


書込番号:16598647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 14:37(1年以上前)

>ところで、3Dレンズってどうなんでしょう?カラリオでプリントアウトは無理なんでしょうか?

家庭では無理なようです。
http://fujifilm.jp/personal/3d/print/3dprint/index.html

書込番号:16598656

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/17 14:46(1年以上前)

ねこ みかんさん
>パナの新型のボディですとAFの計算速度が240fpsなので多少速いかもです^^

ネックもありまして……
ピンポイントでAF狙ってる場合でも240fpsの高速で合焦しますが、ピンポイントが外れた際にも高速にピント位置が移動してしまいます(^^;
AF有効の連写していると狙った被写体が急激にボケ、背景ジャスピンになることが……

1点AFターゲットを目的とする箇所からハズさない、追尾AFで追いかけ続けられれば問題ないんですけども。

あとは半押しAFとかC-AFをやめて、シャッター一気押しとか半押しシャッターON(半押し状態でシャッターが切れるようにする設定)にするとか。

書込番号:16598666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/17 15:42(1年以上前)

「親指AF」が有効ですね^^

書込番号:16598828

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/17 23:16(1年以上前)

マイクロフォーサーズはオリンパスだけでなく、パナソニックからも大変良いレンズがたくさんあるのが魅力的ですね。

さらに、E-M1ではパナソニックレンズの情報もボディ内に持っているので、色収差補正もしてくれるようです。C-AFでの像面位相差AFにも対応してますし。(C-AFの位相差AFはレンズを問わないそうです。)

マイクロフォーサーズの場合、レンズが軽いので複数本持ち歩けるのが最大の魅力かと思います。

選択肢が広がりすぎて迷ってしまいますね。

良いレンズをお選びください。

書込番号:16600504

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/17 23:37(1年以上前)

別機種
別機種

LRL配置です

LRL配置です。

はじめまして〜!あ〜ログインするのすごい久しぶり(^_^;)

パナの3Dレンズ=H-FT012は、一度のエクスポージャーで簡単にステレオペアを撮影できる、楽しいレンズです!唯一無二の存在…と言っても過言ではないと思います(過言?)…ただオリ機(自分はE-PL1sとE-PL5で使用)は対応していないので製本テープをサークルカッターで切り貼りして接点封鎖しています。このレンズは焦点機構も絞り機構もありません。レンズ情報をボディに送るためだけの接点ですし、封鎖しても特に問題はないかと…

このレンズはデフォルトでは0.6m〜∞にフォーカスが合うようになっています。(自分はマクロで撮りたいのでマウントのねじをはずして市販のワッシャーを挟み、1mm程度エクステンションしています…結果20cm±3cm程度に焦点が合うようなりましたが、無限遠でなくなりますし、改造は自己責任でお願いいたします!)
裸眼立体視ができるならモニタ上でもプリントしても3D写真を楽しめます。ステレオペアの編集には「ステレオフォトメーカー」が便利ですが、windowsにしか対応してないのが残念なところです。

添付写真はLRL配置…左から、左眼用-右眼用-左眼用画像という配置です。左側2枚で平行法、右側2枚で交差法裸眼立体視できます。

後一点、H-FT012は交差法で撮影されます。背面モニタでの確認は交差法裸眼立体視が出来れば可能です。

書込番号:16600609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2013/09/18 01:46(1年以上前)

negomeさん、貴重な3D作品のアップありがとうございました。

なるほどそういうことかと、実感しました。

作品としてはあまり使わない用途かもしれません。

でも、3Dムービー(HRD-TD10)は、結構迫力ある動画が撮れています。
これで、また一つ謎が解けました。

単焦点レンズって、結構高いんですね。
スケッチだとパノラマの方が面白いかもしれませんね。

12-50あたりは、欲しいですね。
FTの12mm-60mmと画像的にはどうなんだろう?
たぶん、レスにあったような気もするのでもう一度最初から読み直ししなければならないかもです。
あと、17mm〜20mmとかも。

レンズキットにしたら、現在はポイント不足なので、くじ引きを待ってからですね。

今日ようやくオリンパスからカタログが送られてきました。
一斉発送ではなく、順番に送られてきているみたいです。

書込番号:16600998

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/18 09:26(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
E-M5からH-FT012に対応して接点封鎖の必要がなくなり3Dテレビ、モニタなどで3D写真及び動画を楽しめるようになってるみたいですので、E-M1でも大丈夫だと思いますが、、、ちょっと情報(収集力)不足です(^_^;)

書込番号:16601650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/18 18:32(1年以上前)

軽くて携行しやすいと言うことに尽きるのではないでしょうか。
フォーサーズ用のレンズは、レンズの性能が優秀なものが多いですが、マイクロフォーサーズ用のレンズは、小型化に力点を置いているため、フォーサーズ用に比べ同じ画角のレンズでも小型で軽くできています。
写りの性能はフォーサーズレンズが全体的に勝っていると思いますが、最近はマイクロフォーサーズレンズにも性能の良い単焦点レンズや少し価格は高いものの、写りの性能を重視したレンズが出てきました。

フォーサーズレンズはハズレ無しと言われているように、メーカーもその光学性能には自信を持っているようです。
マイクロフォーサーズレンズはその軽量さを活かした機動性があるレンズと言えるかも知れません。
気軽に撮影して、レンズ交換も楽しむなら、マイクロフォーサーズレンズはベストの選択肢だと思います。

書込番号:16602944

ナイスクチコミ!1


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/18 21:02(1年以上前)

別機種
別機種

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

>12-50あたりは、欲しいですね。
>FTの12mm-60mmと画像的にはどうなんだろう?

両方使っていますが
解像で言えばフォーサーズの12mm-60mmが圧勝だと思う
でも12-50mmの広角側は満足なレベルで
軽いのも有って、旅行だと持ち出すのはマイクロの方です。
簡易マクロ、電動ズーム(動画で便利)、防塵防滴も心強い
12-50mmの12mmでの写真をアップしますねっ!!

ビデオカメラ代わりにM1で動画もって言うんだったら
両方持ってても良いかもです。

あと・・・ 昨日の書き込みで抜けてました。
A写りはパナ25mmF1.4より落ちるけど、20mmF1.7も良いよってので
フォーサーズのパナライカ25mmF1.4と比べてです。
マイクロの25mmF1.4は、悩んだ末まだ買ってません

書込番号:16603574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件

2013/09/19 00:40(1年以上前)

いつも情報を頂き、嬉しい限りです。

今日、キタムラさんで、オリとパナのレンズカタログもらってきました。
そこで見つけたのが、
・オリ 14-150mm
・パナ 14-140mm/F3.5-5.6

・・・

レンズありすぎ(@_@)

いつの間にこんなに種類増えたんでしょう。

とりあえず、届いてから、撮影してみてから、お金が貯まってから、各レンズのスレに寄りたいと思います。

今回レス頂いたものは、僕の次のステップへのメッセージとして大切にします。

書込番号:16604670

ナイスクチコミ!1


あごひさん
クチコミ投稿数:1件

2013/09/19 00:42(1年以上前)

パナの7-14mmを使ってみたいのですが、オリのカメラで利用したときに紫のゴーストが出るというのを聞いたことがあります。
それが原因でE-M5を買うのを様子見していたのですが、E-M1では解消されるんでしょうかねー。
されていれば即ぽちるのですが。。

書込番号:16604673

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/09/19 06:56(1年以上前)

タムロンの14-150は予定のまま。
いつの発売になるんでしょうね?

あと、シグマはF1.4シリーズ出して欲しいなあ・・・

あ、魅力を教えるのではなくて、自分の希望になってました(汗)

書込番号:16605212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/09/19 08:35(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

>今日、キタムラさんで、オリとパナのレンズカタログもらってきました。
 そこで見つけたのが、
 ・オリ 14-150mm
 ・パナ 14-140mm/F3.5-5.6

次のサイトなら、この2本が並んで掲載されています。
というか、OLYMPUS/Panasonic だけでなく、SIGMA/Voigtlander(COSINA)/Tokina(Kenko) のレンズや、各種のレンズアクセサリーまで掲載されていますので、μ4/3 で使えるレンズを探すには便利です。
 http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

書込番号:16605427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2013/09/19 11:36(1年以上前)

別機種

E-5+50mm/F2で撮影してみました

メカロクさん

ご無沙汰しております。
そろそろ来て頂けるかなと思っておりました。

レンズまみれの中、さらにまみれてみたいと思います(^o^)

書込番号:16605884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/20 12:35(1年以上前)

このスレはスレ主様にも重要でしょうが、、

今から参入しようとする者にとっても、

情報の宝庫ですね。

お気に入りにさせていただきます。

ボディはどれがいいかですが、はて?

書込番号:16610023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング