『旅レンズについてお尋ねします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『旅レンズについてお尋ねします』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

旅レンズについてお尋ねします

2013/12/28 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:197件

広角から望遠まで1本で済ませたい。その用途では
オリンパスのM ED14-150oF4.0-5.6 とLUMIX G VARIO14-140o/F3.5−5.6
とを候補にあげています。
価格はほとんど同じです。
使われている方、アドバイスお願いします。

書込番号:17007615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/28 14:14(1年以上前)

両レンズとも持っている人は少ないと思いますが…、こちらのスレが参考になると思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000510131/SortID=16907457/

書込番号:17007786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/12/28 14:23(1年以上前)

OLYMPUSの14-150を一時期使ってました。便利ですね。
ただしフードが添付されないので、互換フードを追加で購入しました。
フード込みなら、Panasonicの方がお得かもしれません。

書込番号:17007815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2013/12/28 14:27(1年以上前)

両方使ったことがあります。

オリ14-150mmは望遠側での周辺光量落ちが目立ちF8程度に絞ってもあまり改善しません。
パナ14-140mmはF8程度に絞るとほぼ改善されます。
後、私がたまたまハズレを引いただけかもしれませんが
オリ14-150mmでは右下の像が流れて写りました。

一方、パナ14-140mmの方ではE-M1ファームVer1.0のときは
レンズ側手ぶれ補正Off、ボディ側手ぶれ補正Onで
どちらかの手ぶれ補正が誤動作し10枚に1枚は激しくぶれた写真になってしまいました。
レンズ側手ぶれ補正On、ボディ側手ぶれ補正Off、レリーズタイムラグショート
に設定するとこの症状はなくなり普通に使えるようになりました。
Ver1.1でどうなるかは試していません。
後、パナ14-140mmの解像度は中央はキットレンズ並みに並程度なのですが
周辺にいっても高倍率ズームにありがちな解像度が急激に落ち込むということはありません。

私はオリ14-150mmは売却し現在はパナ14-140mmを使っています。
なおパナ14-140mmは旧型(F4.0-5.8)と新型(F3.5-5.6)がありますが、
旧型は重さの観点からお勧めしません。

以上、ご参考までに。

書込番号:17007832

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/12/28 14:54(1年以上前)

M1はパナレンズの補正情報が入っているので、14~150を売って14-140mmの新柄を購入しました(^∇^)

書込番号:17007896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2013/12/28 15:03(1年以上前)

早速ありがとうございます。
パナが良いようですね。
それにしても「レンズ側手ぶれ補正Off、ボディ側手ぶれ補正Onで」うまく行かないとは変ですね。
私なんか設定は教えて頂かなければそのようにしそうです。
この大ズームレンズで265gは軽いですね。

書込番号:17007926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/28 15:38(1年以上前)

僕もいずれ高倍率ズームレンズ買おうと思っているのですが、あさけんさん,ねこ みかんさんのコメントから、今ならパナ新14-140mmを買いますね。


でも今すぐに欲しいわけではないので、とりあえずタムロン待ち。あと、もしかしたらオリ14-150mmのリニューアルもあるかも。

書込番号:17008019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2013/12/28 17:59(1年以上前)

> TTアランフェスさん
パナ14-140mmのレンズ側手ぶれ補正On、ボディ側Offの件ですが、
私がボディ側5軸手ぶれ補正の光軸回転方向の補正に馴染めないのでそうしているだけで
レリーズタイムラグをショート設定するだけで不都合は解消するのかもしれません。
あるいはE-M1の本体ファームVer1.1だと大丈夫かもしれません。

オリ14-150mmも望遠側周辺光量落ちが私にとっては致命傷でしたが、
他の人にとっては大丈夫な範囲かもしれません。
それと、たまたま私が像が流れるハズレを引いただけで、
世間評ではそんなに悪いレンズでもなさそうです。

お店で試写させてもらえると一番よいのですがね…。

書込番号:17008507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/12/28 18:13(1年以上前)

>光軸回転方向の補正に馴染めない
水平が出ない件ですね。

「レンズ手振れ補正優先」にして、レンズの手振れスイッチをオンにしておけば大丈夫の様です^^

書込番号:17008555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/28 18:59(1年以上前)

確かパナのレンズ側に手振れ補正のオンオフスイッチがあったかと思うので、それをオフにしてボディ内手振れ補正オンで問題なくなるようにも思いますが*_*;。
http://kakaku.com/item/K0000510131/images/

パナの14-140mmはGH1のキットレンズとして動画に強いレンズとして結構使われていたようですが、リニューアルでF値を改善、重量もかなりスリムになったようですので高倍率便利ズームとしては更に使い易くなったようですね。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-140.html(コンデジ1個分の軽量化)

書込番号:17008712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2013/12/28 20:41(1年以上前)

実は今のところオリンパスユーザーではありません。nikonD300愛用者ですが、そろそろ軽くて良いカメラが欲しくなって、、、。旅行には軽くて小さくて望遠から室内も撮れる、そして良く写る!カメラ。
ソニーのα7Rはフルサイズで理想のカメラと思いましたが、店頭でさわってみると何だかな〜、、、・感性にぐーっと来ない。それとレンズラインナップがお粗末。NIKON Dfはぞくぞくするほど欲しくなっているけど、そろそろもっと軽くて小さいのが良いのかなーと色々考えていたときにふーっと浮かんできたのが店頭だ何気なく触ったときE-M1良かったな〜。そしたら組み合わせるレンズは?と考えた事でした。
皆様の親切なアドバイス有り難うございます。正月にじっくり検討して決断します。

書込番号:17009058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/28 21:00(1年以上前)

レンズ資産がおありならD300よりはるかに軽いD7100という手もありますよ。大きさもコンパクトですしね^o^/。

書込番号:17009128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/29 07:22(1年以上前)

わたしは高倍率ズームは安直に思われ、避けています。とくに当機のような高性能機を使う意味がないように思われます。じつはじゅうぶんよく写るのかもしれませんが、ならば、他のレンズは要らんでしょう。意固地な発言ご容赦のほど。

書込番号:17010412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2013/12/29 08:02(1年以上前)

> てんでんこさん
大きく引き伸ばしたり、ボケを重視する撮影とかには向かないですが、
A4程度の印刷なら全く問題ないですよ。
逆にレンズ交換の手間が省けるので、その分フレーミングに集中できます。

書込番号:17010489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/29 08:39(1年以上前)

 旅行用カメラ、レンズに関し小生のケースを参考に投稿させて頂きます。
小生、D7000が発売された後、数ヶ月後に購入して16-85mmや10-24mm、70-300mm(全てにニコン製)を購入しデジイチを楽しんでいました。そして、D800が発売される直前(2011年10月)に、そろそろデスコンかと噂が上がったD700を欲しくてたまらず購入してしまいました。レンズも70-300mmしかなかったので、思い切って24-70mm/f2.8を買いフルサイズの世界に入っていきました。しかしながら長く歩いてカメラを持ち被写体に向け色んな姿勢で写真を撮り続けるうち、右手肘の痛みを感じる様になりました。その頃には重いレンズのZeiss2/35 f2.0も買ってしまい、益々肘の痛みが顕著になってきました。そんな時(2012年12月)に、OM-D E-M5 が気になりこれまた購入してしまいました。レンズはキットレンズの12-50mmとパナの12-35mm/f2.8を買い色々とm4/3を楽しんでいます。今年10月にアメリカ西部の旅行に12-35mmだけ付けてE-M5で行きました。望遠側がもう少し欲しいな〜という感じでした。やはり便利なズームが欲しく成りパナの14-140mmを先週購入してしました。まだ試し撮り中ではありますが、近くもかなり寄れ花のアップも出来き、望遠も140mmも心強く思います。まあ単焦点とかパナ35-100mm、45-175mmより写りが今一というコメントもありますが、観光ツアー中はレンズ交換難しい(出来ない事は無いが、あまり外でのレンズ交換を好まないので)ので万能レンズとして買いました。今のところ写りに関しては旅行用レンズとしては満足しています。軽くて小さくてほんとに便利です。一方近回りの散歩にはD700にZeiss 2/35 f2.0 を付けて使っています。梅とか桜の花が咲く頃は、重いカメラですがマクロレンズ付けての出番も来るでしょう。という事で用途に応じ使い分けですかね。参考になればと思い投稿致しました。腕の方は軽いカメラとレンズで楽になりましたが、肝心な写真の腕の方はまだまだ猫に小判の範囲です。

書込番号:17010600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2013/12/29 10:26(1年以上前)

> 白ウサギM2さん
私もオリ9-18、パナ12-35、パナ35-100、パナ14-140、パナ100-300を状況に応じて選択し使っていますが
高倍率ズームは一本あると何かと便利ですよね。

書込番号:17010855

ナイスクチコミ!2


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/29 11:01(1年以上前)

まだE−M1を持っていないなら、高倍率コンパクトデジカメも見てはいかがですか?

オリンパス STYLUS1
SONY  RX10

あたりなら画質も負けてないし、接写も出来るし、E−M1+高倍率ズームよりも小さい
旅カメラにするならこちらのほうが便利ですよ。

書込番号:17010959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2013/12/29 11:32(1年以上前)

白ウサギM2さんのお話良く判ります。
yassusanさんのご提案
オリンパス STYLUS1
SONY  RX10
も実は店頭で触ってみて食指が動きますね。
私の腕ではこの辺りの機種でも充分過ぎるかもしれないし、どちらもレンズへの拘りが半端じゃ無さそうだし。
STYLUS1のF2.8/28~300は旅カメラに充分ですよね。一度300oの望遠を味わうと抜けられませんね。
ゴシック教会の尖塔のマリア像がくっきりとらえられますから。
RX10も24〜200で私の用途にはピッタリ来ます。但ボヂィはそれなりに大きいがレンズありきの思想が形に成っていて良いですよね。
nikonD300も良いんですよ!これを持って行くから旅行に行く。旅行にこのカメラが無かったら旅行に成らない位です。
ファインダー覗いて撮る感触が良い!
ホテル出るときこのカメラを片手に今日も良い写真撮るぞ〜〜〜と意欲が湧きます。

書込番号:17011040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/29 12:50(1年以上前)

 スレ主 TTアランフェスさん

 今D300を使っておられて、また体力、腕力が充分であるならばD300とまたその延長上のフルサイズモデルに行かれるのは如何でしょうか?
体力、腕力さえ有ればの話ですが。
 いやそうでは無く、そろそろ軽いモデルとお考えの場合は小生は未だ持ってはいませんが(E-M5使いです)、E-M1 + 12-40mmキットと次に出るであろう、40-150/f2.8 レンズあたりを狙うのが宜しいのでは?勿論パナの35-100/f2.8 も良いのでは?(未だ持ってませんが)
 ただし旅行用にあくまでも小さなカメラをと言うなら、奥様用としても役に立つ sony のRX100 ,RX100M2 或は キャノンのS120あたりも良いかも?ただし望遠側が少し弱いですかね?しかし旅行用で小さいカメラと割り切りれば良いかも?

 あさけん さん

 保有されているレンズ群 凄く充実していますね。羨ましいかぎり。
小生も9-18、35-100mm を買いたいと思っています。ただ未だ両足をm4/3に移していないので、未だ検討中です。

また宜しくお願い致します。

書込番号:17011287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2013/12/29 20:08(1年以上前)

体力は随分落ちましたけど、今月の旅行でもやはりD300でした。
個人旅行でキャリーバッグに二重三重にプチプチに包んでさらにクッション性を考えて運びました。
そうすると随分楽ちんではあります。
撮る時は重いとか忘れてますけどね。

今年はデジカメ大きく進歩した年の様に感じますね。
メーカー技術者の研究成果が形に表れた年けも。

新しい機種が出ると欲しい欲しい「欲」が頭をもたげて来ます。
財務大臣もゴーサインですから今のうちに〜〜〜(笑)

書込番号:17012593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング